【音楽】<日本レコード大賞>外国曲の「U.S.A.」が大賞候補になったのは妥当なのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
12月30日に授賞式が行われる「第60回日本レコード大賞」の各賞が11月16日に発表された。中でも話題になっているのが、今年を代表するメガヒットとなったDA PUMPの「U.S.A.」が優秀作品賞に選出され、大賞の候補作に名を連ねたこと。DA PUMPにとっては14年ぶりの栄誉となったが、この選出には異論が噴出しているという。音楽ライターが指摘する。
「日本レコード大賞は日本作曲家協会が主催しており、日本国内のすぐれた楽曲を表彰するもの。それゆえ外国曲のカバー曲は対象外となるのですが、『U.S.A.』はイタリア人アーティストのジョー・イエローが1992年に発表した楽曲ですので、今回の選出は筋が通らないのです。
過去の例を見ても1979年の第21回では、西城秀樹の『YOUNG MAN (Y.M.C.A.)』が外国曲のカバー作品だったために審査対象から外されています。そういう経緯があるため、規定を無視した『U.S.A.』の選出には疑問の声が寄せられています」
ただ、過去の例を見ると、外国曲が日本レコード大賞の各賞を受賞したケースがあるようだ。そこの一貫性はどうなっているのだろうか。音楽ライターが続ける。
「好例は第46回にて平原綾香が『Jupiter』で新人賞を受賞したこと。この曲はクラシックの名作として知られるグスターヴ・ホルストの『木星』を現代風にアレンジしたもので、作曲者にはホルストの名前がクレジットされています。ただ新人賞のほうは“大衆に支持され、将来性を認められた『歌手』に贈る”と規定されており、受賞対象はあくまで平原自身。受賞者の彼女が外国曲を歌うことに問題はなかったのです。同様に昨年の第59回では荻野目洋子の『ダンシング・ヒーロー』に特別賞が贈られており、同曲は1985年にヒットしたディスコソング『Eat You Up』の替え歌版でした」
ただし、さらに歴史をさかのぼると、新人賞の選出に際しても、外国曲が対象外になったことがあるという。
「1980年の第22回では、田原俊彦が2ndシングルの『ハッとして!Good』で最優秀新人賞を受賞しました。実際には、デビュー曲の『哀愁でいと』のほうが売れていたんですが、この曲はレイフ・ギャレットが歌う『NEW YORK CITY NIGHTS』のカバー。それで、『哀愁でいと』を避けて『ハッとして!Good』を歌ったと言われています」(前出・音楽ライター)
ともあれファンとしては、大賞であろうがなかろうが、日本レコード大賞の番組内で「U.S.A.」が披露されれば十分満足なのかもしれない。
(金田麻有)
アサ芸プラス2018年11月19日17時59分
https://news.infoseek.co.jp/article/asageiplus_116243/ 大賞受賞
※授賞式には欠席
バカはこれが見たいとwwwwwww BTSがコケたからしかたなっかんべー
TWICEはどうなんだろうか、圏外だろう・・・・ >『U.S.A.』はイタリア人アーティストのジョー・イエローが1992年に発表した楽曲ですので、今回の選出は筋が通らないのです。
そうだったんだ
今知ったw 踊るポンポコリンが大賞取ったことあるし何でもええやん レコード大賞の放送を止めれば解決するだろこんなインチキなもん。有料放送にして見たいやつが金払ってCSで見ればいいだろ。 いいんじゃないの?金払えば誰でも貰える賞なんだしアメリカの曲でも 金をバラまいた会社の勝ちなんだから妥当もクソもない レコ大にデイヴロジャースが来て歌ってたのは覚えてる へー、あれカバーだったのか
よく見るとおっさんなお兄さんたちが頑張ってダンスしてるところレコ大でも見たいよ 言うなればサンプリング程度だから
他のカバーとはちょっと違うよなあ
これがダメなら結構な数の曲がアウトやろ 妥当も何も出来レースがバレてるんだからどうでもいいだろ
プロレスのチャンピオンみたいなもの こんなものを何が取ろうがどうでもいいってほとんどの日本人は思ってるのにな
もうヒットチャートとかいう概念すら崩壊してしまってるし AKBや三代目とか誰も知らない曲よりこういうガチで幅広い世代に浸透した曲が受賞すべき >>1
そもそもレコ大なんてプロレスをマジ目線で見てる奴なんていねーよ笑
どうせなら毎年韓国人にでもくれてやれよ
壇上で好き放題反日トークさせたらいいじゃん
まあ安住が司会のうちは無理か笑 31回大賞のWink「淋しい熱帯魚」は洋楽カバーだったろ 完全カバーじゃなく、新たに歌詞付けたなら大丈夫だろ >>1
競馬だって昔は外国馬排除傾向だったけど、今は違うだろ
時代に合わせればいいんじゃねーの? いや、元ネタ聴いてみたらまんまやったわ…
記憶違いやわ 哀愁でいとがカバーって初めて知ったw
USAは知ってたけど カヴァー曲だろ(カヴァーって知らなかったけどw)
つか日本国内って言うならチョンポップ全面廃止しろやカス いつも厳正なる審査とか言って、結局買収してたくせに
でもU.S.A.は、今年一番話題になった楽曲なんだから明らかに妥当でしょ
一部の黒いネズミ以外は文句ないだろう レコード大賞なんて金でかえるのがEXILEでバレちゃったし、もう今や誰でも何でもアリでしょうよ
カバーが駄目とか、変なこだわりでまたDA PUMPの邪魔すんの? >>1
明らかに知名度アホみたいにあるから官軍だら レコード大賞自体は忖度大賞だってバレてるからどうでもいいけど、反日国の奴らを公共の電波で儲けさせるな 当時大ヒットしたYMCAですらダメだったのならダメじゃん >>61
外国人と言っても日本以外じゃ全く知られてない曲だけどねこれ
ヤングマンとはそこが決定的に違う
あれは海外でヒットした曲のカバー
USAは最初から日本市場向けに作られた曲 ウインク
淋しい熱帯魚
作詞: 及川眠子、作曲: 尾関昌也、編曲: 船山基紀
なんと日本産だった >>61
外国曲じゃなくてゲイの曲だから外されたのかもしれんぞ?w お前らは、遠藤実ごときが国民栄誉賞を受賞して、
天下のアクユウが受賞できないでいることに不満たらたらだが、
音楽は曲であり、詞じゃないんだよ 作曲家が一番偉いのは間違いない
次に歌手で、作詞家なんかどうでもいいの モーツァルトの時代から、そこはぶれていない
オペラの作詞をしたやつの名前なんか、だーれも気にしないだろ レコード大賞なんて10億円くらい払えば簡単に手に入るじゃん アメリカで昔流行った曲を知らずにDA PUMPの作曲した曲だと思い込んでDA PUMPこんな名曲作ってスゲーとかかじり聴いてたライト層が今頃になって単なるカバーだと気付きだしてるレベル
他人のまわしで相撲とってるのだからあさましいにも程がある。原曲が名曲なんだからそら人を惹き付ける力はあるわな。DA PUMPなんて関係ない
こんなもの持ち上げること自体が日本の恥
米津のlemonの方が音楽として遥かに偉い レコード大賞=モンドセレクション金賞なんだからどーでもいいわ この記事恣意的すぎないか?
なんで安室のTRYMEが対象候補になった過去のことに触れないんだ? 時代が違えば長山洋子のラ・イスラ・ボニータも大賞を取れたってことだな レコード大賞に関してはもうだれも文句言う人もいないし放置状態ですよね
それだけ興味もないんでしょうね >>68
アメリカで流行ったの?
これユーロビートでしょ? 「ヤングマン」の方が売れたかのように思われてるが、実際のレコード売り上げも「魅せられて」>「ヤングマン」だったのね
これ豆ねw >>68
いや、アメリカで当時流行っては無かったでしょ
単にユーロビートが流行ってる時代の歌ってだけで、アメリカでは全くブレイクもしてなかったわけで
それと、DA PUMPがカバーして話題になり出してからすぐにYouTubeとかではDA PUMPの「USA」の原曲も一緒に、ずっと関連動画に出てきてたしね >>58
岩崎宏美のはカバー曲じゃなくて外人からパクったろ!って怒られ作曲者が盗作認めちゃっただけなんだけどな USAがカバーだと知らない人のほうが少ないし
人気が出たのは曲そのものというより不条理歌詞と振り付けの楽しさ
それと実力派のダンス歌唱のギャップじゃないか?
ハロヲタが食いついたけどサンシャインでのISSAの煽り動画も結構拡散されて
あれも火をつけた気がする 日本人ってなんでこんなにユーロビート好きなんだろうな
絶対10年周期で流行り来るよな 金払って貰える賞なんてもう誰にとっても何の価値もないんだから
そんなどうでもいい細かい事を気にすんなよど阿呆 >>82
ノリがいいからでしょ
バブル時代がユーロビート全盛期だったから ,r'^''=ァ-
, -、 , -''´_,,r ''"
_______.. 、、-ァr| i´_ ,r'_´__ _ _
 ̄¨``…=''|-─ヒ!--−… '' "゛´
il「~lii r亠、 |
''rへ,、 |・._ |
__.. 、、---‐─…! ├^ー‐_: =====━… , -| `´ |
 ̄  ̄ ̄  ̄二ニ! ̄ |`¨ ̄ _,. -1 |¨¨i | _
| 。 ⌒L、 _ , 、-_''´‐''" _,ゝ._| /7 / `l
| rz─=,ニ=-─===z二 ̄ _< _,. - ''" _」 = 「´ / .|
. | ( ' ̄//  ̄`l¨`i ``T'F ̄  ̄丶. -<´ l凹 | / |
| /´ ̄rュ`'ー┘ ° L0!_ r‐、 ` ''┴==-┴−-、__/ |
…==i=(_ o 。 ° ロ  ̄ ‐┴-⊥., -‐- 、 _≦'、_ |
|┘゛コド"−-、- - _ /F、-、 )イ ̄  ̄´
 ̄ (O  ̄ ̄"``ー- 二 _  ̄ __王ニ-‐ ´ ̄´
、 ̄ ¨¨ ̄(.○゛
∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧
< USA!USA!USA!USA!USA!USA!!USA!USA!USA!>
∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨∨
、 、 、 、 、
/っノ /っノ /っノ /っノ /っノ
/ / ∧_∧ / / ∧_∧ / / ∧_∧ / / ∧_∧ / / ∧_∧
\\( )\\( )\\( )\\( )\\( )
;;:::''' ヾ、 すきにしろって感じだろ?
レコード大賞なんて、もうなんの価値もないよ >>82
それで育ってきた世代がオッサンオバサンになってるから以前より受け入れる体制はよくなってるな 親米ソングだとジャニじゃなくてもゴリ押ししてもらえるんだな 1億円でレコ大買収したエグザイルよりはよほどまともなんじゃないか?
知らない人いないでょDA PUMPのUSAに関しては レコ大放送の日は豪華に風俗3P痴女コースいってるし 晩年ズレた、Gマイオリーニ
イケイケ突っ走りの、Gパスキーニ
オッサンの味わいの、Sダローラ
メチャクチャ爆走の、リモンティ&アカッティーノ
コワレてる、Aレオナルディ
質実剛健のLジェルメッティ
この曲はどれも噛んでないのか!
ビックリすた…。
因みに自分はLジェルメッティが1番の天才だと思う。
異論は認めない。 西城秀樹の当時は外国曲のカバー曲歌ってる歌手が多かったからじゃないの >>82
セクシーパブのハッスルタイムで流れると異常に盛り上がるぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています