【ゲーム】最近のゲームはプレイヤーが受け身でつまらない 無駄に壮大なムービーにウンザリ ★3

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0001みやび ★2018/06/08(金) 21:17:12.67ID:CAP_USER9
僕はほとんど引きこもりなので、家の中で完結する娯楽には目がない。
たとえばテレビゲーム。プレステ3とプレステ4しか持っていないが、過去のハードに対応していたソフトがダウンロード配信されているので、さほど不自由は感じない。
ゲームをする環境自体は、昔より遥かに柔軟になっているように感じる。

しかし、身近なゲームユーザーたちの声を拾ってみると、意外と現状に満足していない人も多いようだ。
一体、今のゲームのどこが、彼らの顔を曇らせているのだろうか。

■プレイヤーのテンションを無視して勝手に盛り上がる登場キャラたち

先日、おーぷん2ちゃんねるに「最近のゲームがつまらない理由は受動的にしかプレイできないから」というスレッドが立った。
スレ主曰く、最近のゲームがつまらないのは、プレイヤーが受け身にならざるを得ない作りだからだという。
何か動けることがあっても「ストーリーを読むだけだったり、システムを動作確認するだけだったり、それしかないからすぐ飽きる」とも書き込んでいる。

言わんとしていることは、分からないでもない。
2000年代の初めぐらいから、いわゆるムービーに頼ってばかりのゲームって増えたし、「豪華声優陣起用!」みたいに、ゲームの本筋とは違うところでお金を使う会社も多い。
その結果、ユーザーを待ち受けていたのが、ただ目の前で繰り広げられる美麗なムービーシーンを眺めることしかできない状況。
またはプレイヤーのテンションを無視して、勝手に盛り上がる登場人物たちのアニメチックな芝居シーンの応酬だった。

テレビゲームって本来、プレイヤーを主体として盛り上げるコンテンツだ。
もちろん、面白いゲームだってたくさんあるんだけど、プレイヤーをないがしろにしているように感じるものも多い。

■「なぜこの程度が出来ない」が重なって「飽きた」「つまらない」になる

僕らは世界を救いたいわけでも、ヒロインを救いたいわけでもなく、ゲームをしているのだから、そこを二の次にされるのは、ちょっとキツいのだ。
折しも今年初めには「モンスターハンター:ワールド」が発売され、世界的にも大ヒットした。
これも主要なゲーム部分は自力に頼るところが多いので、技巧を仲間と競う人、ソロプレイに没頭する人が続出した。

しかし一方で、途中で挿入される、無駄に壮大なムービーシーンに辟易する声はよく耳にした。
僕もその1人だったし、しょっちゅう該当シーンをスキップしたものだ。
あのムービーイベントって、意味があるものなんだろうか。

こと、ゲームにおいては自由度という概念がやけに重視される。
一本道のシナリオでは味気ないから、マルチエンディングにしたり、無関係な他人に攻撃できたり、自由度を追及すると際限なく遊びの可能性は広がる。
でもその一方で、どこかまだ常識に囚われている作品も多い。

「これができるのに、なんでこんな程度のことができないんだ」という感情は、ゲーマーを苛立たせる。
それでなくてもほとんどの家庭用据え置きゲーム機なんて、スイッチを入れてから遊べるまでに1分ぐらいかかるんだから、遊んでから無駄な手順を追いたくない。
ユーザーはワガママだ。
「なんでこの程度ができない」が二度、三度重なると、「飽きた」「つまらない」と判断してしまうのだろう。

https://news.careerconnection.jp/wp-content/uploads/2018/06/180606gametsumaranai.jpg
https://news.careerconnection.jp/?p=54982

★1:2018/06/08(金) 15:54:30.88
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1528449524/

0952名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 08:59:08.49ID:1e5XvFq50
ムービーばかりのゲームなんてほとんどないだろ
プレイの合間に入るちょっとしたムービーすら我慢できないのか

0953名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 09:00:00.24ID:CbvqZRpG0
>>952
ニーアとか

0954名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 09:03:11.04ID:GK3FhX800
FFはむしろプレイできない時間の割合減ってるような
15もエセオープンワールドの関係で動かしながらイベント会話ってシーン多いし

0955名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 09:05:18.33ID:WqI88rQy0
>>935
回り道目的の密集した糞マップよりは良いな

0956名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 09:05:23.25ID:IDEYGyuf0
今や和ゲーが洋ゲーに勝ってるのって女キャラの可愛さだけだからなー
無双とか美少女キャラいるからやってるだけで
本来こんなつまらんもの絶対やってない

0957名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 09:14:19.40ID:vl05Xphq0
ムービーの合間にちょこっとゲームしてる感じなの、ほんとつまらんよな。PS3でもうハード買うのやめたわ

「龍が如く3」もそんな感じでいまだに放置してクリアしてないわ
かといって、ファイファン13の「ライトニングリターンズ」はゲーム性がクソ面倒くさくて放置してクリアしてないがw

PSストアで「ガンスターヒーローズ」をひさしぶりにやったら面白かった。ミニファミコンのジャンプ版も楽しみ

0958名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 09:17:23.95ID:KBBzw4sw0
>>1
えっ?受け身じゃないゲームなんてあるの?

0959名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 09:24:15.39ID:ebxS9mdh0
ゲームは所詮人が作ったプログラム
でしかないから時間の無駄

0960名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 09:42:46.67ID:QTAVadbv0
>>959
ほらまた湧いて出た

0961名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 09:46:33.31ID:FZUtj2Ct0
ゼルダ、モンハンが和ゲーとしては久々に世界で評価されたのは間違いない

0962名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 09:48:50.69ID:UI342IG20
ウルティマオンラインが好きだった私にオススメ教えろ下さい

0963名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 09:54:06.14ID:i590kkLq0
それ言ったら映画も漫画もドラマも小説も全部だし
住んでる家と家具・着てる服・スマホやPC機器・すべて人が作った物を
お金出して購入して使ってるだけなんだけどね。農家じゃなけりゃ食べ物も
でも農家も今は誰かが作ったトラクター使うしね。人が作ったなにかって素晴らしいよ

0964名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 09:54:22.21ID:D3n0hVPE0
>>961
DARK SOULS3は世界出荷500万やで

ドラクエより出てる

0965名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 09:56:33.81ID:jkhjP2tq0
ウルティマオンラインがええで

0966名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 10:07:54.45ID:1e5XvFq50
自由度が高いと思ってるゲームも所詮製作者の箱庭でしかない

0967名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 10:12:03.05ID:jnjsrVNR0
なんか前からこれ聞いてるけど
20分くらいで終わる対戦または協力プレイのゲームがよい

0968名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 10:19:54.25ID:BpB5Q4bA0
グラブルで充分なんよな…つか生活時間帯侵食ヤバいんですがw

0969名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 10:25:14.38ID:jZvlMlTU0
グラブル笑

0970名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 10:38:11.76ID:pfHN/CJcO
ウィザードリィとかダンマスとかウルティマアンダーワールドとか
ああいうジメジメした閉ざされた空間のゲームが好きだった
もうテレビゲームは10年以上やってないけど

0971名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 11:04:18.76ID:ucTEBjPp0
>>3
>>91
という人がかならずいるけどFF4のころからゲームの導入部分はキャラクターによる20分ぐらいの劇が入っていた

ほとんど操作できないんで鈴木みそはそれに対して
実験動物の猿みたいだと言っていた

0972名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 11:37:55.69ID:pNgoY4tx0
TES6はいつ発売?

0973名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 11:46:21.27ID:8gIlQ9Dd0
>>970
wizリスペクトなゲームはわりとスマホにある
そして出来がいい

0974名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 11:49:05.40ID:be800NX70
モンハンが海外で評価されたとかアホか

0975名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 11:52:12.33ID:RHeeQX5f0
スカイリム今200時間ぐらいやってるんだけどこの前のWin10の大型アプデでMODがぶっ壊れちまったよ
どうしてくれんねん

0976名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 11:56:43.27ID:KsXIDuTU0
アクション超苦手だとイージーでもキツイことが多い
イージーはとことんイージーにしてほしいわ

0977名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 12:05:34.91ID:I1iD6i4Y0
QTEでラスボス撃破

0978名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 12:18:22.12ID:5g7ED7bn0
>>975
さらに200時間投入する

0979名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 12:21:48.12ID:RHeeQX5f0
>>978
実は既にそれぐらいやってたりする
元々無印と区別ついてなくてスペック不足のスカイリムSEを200時間ぐらいやってたんだけど、
フリーズしまくって調べたら今やってるのがSEでスペック不足だったことに気づいた
でスペック足りてる無印をまた買って200時間やり直してるとこ

0980名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 12:24:56.67ID:NEJT2fo50
スカイリム以降
elder scrollシリーズもなかなか新作が出ないな

0981名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 12:25:33.88ID:CG0QFbcS0
>>968
あれはやることが多すぎるw

0982名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 12:29:13.11ID:8/+qh7Yg0
ファイファンの事いってるのかな?俺は8で切ったけど。今のはよく知らん。

それよりフォートナイトやれよ。嫌というほど自分の脳みそで行動させられるぞ。
子供向けっぽい見た目だけど緊張感半端ないし、従来のシューターとは次元が違うほど
密度が濃い。もうCODとか戻れんわ。

0983名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 12:30:56.99ID:CG0QFbcS0
スマホゲームもFPSの時代になったな
技術の進歩が速すぎだは

0984名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 12:37:04.68ID:uxBUUyI/O
ビデオゲームはカテゴリー的に二極化している。従来のゲーム性重視と、映像を動かせて感情移入ストーリー重視。任天堂は前者、ソニーは後者と。

0985名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 12:54:42.25ID:A1YZs2r40
PS本体があっという間に次々出てきてしかも高い。
やりたいゲームは高い本体買わなきゃできないって時点でもうゲームアホらしくてやめたわ。
壮大なボッタクリにうんざりです

0986名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 13:05:35.08ID:ENRaOC7g0
アンチャーテッドはすごいけどつまらない
QTEの箇所ばかり力入れてて
他は糞

0987名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 13:06:28.90ID:ENRaOC7g0
>>982
くっさ

0988名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 13:06:47.88ID:WwBMo1ZG0
Sandy以降のPC使ってる人ならむしろハードル下がってるけどな
昔と違って15K程度で買えた1050tiでもCS機程度には遊べる
マイニングバブルによるGPU高騰はアレだが

0989名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 13:08:00.28ID:yZbNm34O0
オープニングおわって少し操作したと思ったら
すぐに勝手に動き出したキングダムハーツはすぐに投げたわ

0990名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 13:08:34.49ID:MHgmdalb0
ただでプレイ出来るソフトっと評判が良くてもやろうと思えない不思議

0991名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 13:40:24.45ID:P33lUhvB0
ソニーが参入したのが原因。
やけにプロモーションに力を入れてゲームそのものがどんどんおざなりになっていった。
面白かった居酒屋チェーン店が一部上場と共につまんなくなるのと同じ。
ゲームはPCに移行するべき。
大手メーカーがサブカルに関わってもろくなことが起こらない。
PCならせいぜいゲーミングPCの発売ぐらいしか出来ないから大手が手を出せない。

0992名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 14:15:34.92ID:7pOsrvlc0
>>1
モンハンワールドはムービースキップできねーだろ
やってねーくせに嘘ばっかりついてんじゃねーよ

カプ糞は自分達のオナニーを何がなんでも見せないと気が済まないから、ムービーは絶対スキップさせない
特になぜかモンハンシリーズ通してスキップさせないからウザくて仕方ない

0993名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 14:20:52.77ID:jWWht2wD0
>>83
愛嬌もそうだけど、ドット絵はプレイヤー側に想像の余地があったのも良かったのかもな

0994名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 14:28:57.45ID:rSCQFQrl0
FF10くらいまではまだ最後までやれた。
ライトニングとかあのあたりからもう戦闘関係なしに話進むじゃん…ってなってFFから卒業した

0995名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 15:14:16.60ID:BldF5gdq0
ムービーばかりって言うけども作るクリエイターも力を入れられる場所がソコしかないからだろ

プレステの頃から言われていたことだから

0996名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 15:42:56.42ID:4/XxAVcR0
受動的
・ものを殴ると壊れる機能つけたよ→おうそうか
・物を盗む機能つけたよ→おうそうか
・ミッションを100件作ったから好きなのを選んでいいよ→おうそうか
・盗むと怒り出す機能つけたよ→おうそうか
・盗むと投獄される機能つけたよ→おうそうか
・衛兵に抵抗する事もできるぜ→おうそうか

能動的
・ガラスでできた窓がこの部屋にはついてる→割れるのかどうかやってみよう
・人が倒れてる→近付いたらどうなるかやってみよう?
・窓は開いてる→外に出たらどうなるかやってみよう?
実際どうなる?

0997名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 15:43:41.51ID:4/XxAVcR0
大人が子供にリンゴとミカンを持ってきて
大人『リンゴがいい?ミカンがいい?』
子供「リンゴ〜」
これが能動的行為に見える人たち・・・

0998名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 15:45:55.65ID:nzTUG3YS0
今は優れたアイディアやシステムを持つインディーズゲームが手軽に手に入るし
大手ゲーム会社はそれとの差別化が大変だからな
結果、分かりやすい映像の豪華さに走ることになる

0999名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 16:31:27.01ID:CG0QFbcS0
>>995
なんだかんだ言ってムービーゲーは売れてるっぽいしな
予算がある程度あればマーケティング的にはムービーを入れたほうが売れるのかもな

1000名無しさん@恐縮です2018/06/09(土) 19:10:41.95ID:oMe4MjKb0
幻想水滸伝3でひどいポリゴンアップでながながムービー流されたあたりから据え置きゲームは耐えられん!と一時期完全にゲームから撤退したんだよなあ

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