0001湛然 ★2018/03/06(火) 21:06:25.58ID:CAP_USER9
小池直也 18年03月06日07時00分
竹内まりや「プラスティック・ラブ」海外でも人気、賛辞の声続々
アナログとデジタルどちらで聴く?
2010年代前半頃から日本で「シティポップ」が注目を浴びる様になりましたが、海外でも少し前から話題になっている様です。
テレビ番組『Youは何しに日本ヘ?』(テレビ東京系)でも、日本で80年代シティポップのレコードを探す外国人旅行客が紹介されていました。
(中略)
竹内まりやさんの「プラスティック・ラブ」は公開8カ月で、なんと739万回再生されています。
この楽曲は1984年に発表されたアルバム『VARIETY』に収録されたもので、プロデュースは山下達郎さんとなっています。
驚くのは、この動画に付いているコメントです。
「この楽曲を聴いて80、90年代の日本に行きたかったなと思います」
「曲は最高だし、彼女は可愛いすぎるし、泣いてしまう。人生で1番素敵な8分間だ」
「神よ、恋に落ちてしまった」
「うっかりこれをクリックして、超幸せ」
など、世界中から賛辞が寄せられています。
80年代の日本のフュージョンやAORのリズムはもちろん素晴らしいのですが、録音のけだるい質感がとても気持ち良いですね。
上記のコメントにもありますが、私も80年代の日本に行ってみたくなりました。
そして、『Youは何しに日本ヘ?』で印象深かったのは、レコードを買いに来た外国人がお目当てのレコードを見つけた時のシーンです。
ジャケットを見つめながら、それを試聴して聴き終わると彼はうっとりとした顔で「もう1回聴かせて」と言ったのでした。
そういう感動はもう失われつつあるのではないでしょうか。
それは時代によって失われた自らの音楽体験を振り返る瞬間でした。
初めてCDを手にした時の気持ち、こういう感動はいつまでも忘れたくないもの。
でも苦労して音楽と出会って、それを大事に聴く体験が少なくなっているのは事実ですね。
それは少し寂しくもあります。
ただ前述の「プラスティック・ラブ」に寄せられたコメントは、YouTubeというテクノロジーがあって成立した出来事です。
サブスクリプションなども新しい音楽に簡単にアクセスできる素晴らしい文明の利器です。
とどのつまり「人生で一番素敵な時間だ」と言える経験ができるのであれば、アナログやデジタルというのは実はどちらでもよい事なのかもしれません。
(以下略、全文はソースをご覧ください。)
http://www.musicvoice.jp/news/20180306088865/ 0952名無しさん@恐縮です2018/03/08(木) 15:32:05.73ID:lFaQvf7f0
>>834
80年代のほとんどがそうだよ
終わり頃にやっと筒美京平みたいな歌謡曲が消えていい時代になった
でも93年にはすぐJPOP始まってハイクオリティーポップス時代は終わった。 VARIETYは当時よく聴いてたはずだがこの曲は印象薄いなあ
後にシングルカットされたマージービートが好きだった
REQUESTは聴き倒したなあ色々懐かしい
>>950
デビュー当時の顔を見てみな
オバサン臭い特徴的な骨格だよ
整形が少しづつ上手くやったパターンだろ
骨格が悪くて横顔が変だったから婆顔だった 0955名無しさん@恐縮です2018/03/08(木) 16:08:39.05ID:DYuel4z+0
慶応中退してたんだな。この人。達郎と同じでテレビにあんまり出ないよね。
0956名無しさん@恐縮です2018/03/08(木) 16:09:38.16ID:xJYOfZez0
くだらんバラエティや毎週放送してる歌番組には出ないだけ
特番には出てる
0958名無しさん@恐縮です2018/03/08(木) 16:13:13.33ID:drWJuTln0
ちなみにyoutubeにあるこの曲のサムネイルの女性は誰?
竹内まりやの画像ではない方です
0959名無しさん@恐縮です2018/03/08(木) 16:18:02.49ID:/6875U7j0
0960名無しさん@恐縮です2018/03/08(木) 16:18:38.39ID:s/7W0KTj0
プラスティックラブはロングバージョンが好きだ
0962名無しさん@恐縮です2018/03/08(木) 16:28:47.95ID:JXvk+C6MO
初期のアルバム3枚くらい、たまらなく胸ときめく。
で、マンネリかと、アルバム『クワイアットライフ』を聴いて、ああ最近の竹内まりやもやっぱりいいわと思う。
しかし、1992年発売だ。四半世紀以上前と気づき、自分も歳をとったものよと愕然とする。
0964名無しさん@恐縮です2018/03/08(木) 16:50:26.94ID:5kSVH0Oc0
大貫妙子や吉田美奈子を漁りに来てた外人さんもそうだけど、なんで日本なんだろ。
ポップスなんて世界中に沢山あるのに。最後の未開の地みたいな感じなのかね?
0965名無しさん@恐縮です2018/03/08(木) 16:55:37.04ID:DYuel4z+0
昔から妙に外人に受ける曲っていうのはあるんだよね。例えば、中島みゆきのルージュは、日本ではマイナーな曲だけど
中国とか東南アジアとかでは、ばんばんカバーされてる。
ルージュは中国では国民的な歌だし。
0967名無しさん@恐縮です2018/03/08(木) 17:05:45.04ID:JmMpvJeK0
>>933
崇拝まではいかいが達郎の曲は好きだ。ちなみにオッサンだ。
コードやメロディをちゃんと分析してみれば分かるけど、
テンションコードとメロディの親和性、意味のある代理コードを使った進行など、
未だに達郎のアレンジレベルに達するポップスって少ないぞ?
言い換えると、すごく気持ちよく聴けるジャズ理論のポップ化ってことだけど。
で、若い君がおすすめできるのはどんなミュージシャンだい? 0968名無しさん@恐縮です2018/03/08(木) 17:06:47.83ID:PLtq12+60
>>964
状態のいいレコードは
日本で買うのが手っ取り早い >>964
その国ごとにその国の音楽好きになるマニアックな外国人はいるだろうけど、日本はアニメ関連の強さじゃないのかね
それで日本の音楽好きになって掘っていくと
なんだかんだ日本は音楽の規模大きいから音源多いし、中古盤市場も整ってて音源の管理もしっかりしててちゃんと残ってるしなあ
海外のCD・レコ屋は日本人客多いとこ以外は店員のサービスも海外標準でいい加減 イントロと間奏をムダに伸ばしてエフェクトを派手にしただけの12インチっていっぱいあったなあ
>>964
おまえが心配しなくても
ベトナムとかタイのポップスあさってるよ
日本だけじゃない 山下達郎、竹内まりや
篠山紀信、南沙織
葉加瀬太郎、高田万由子
お目目パッチリ才女は不細工がお好き
80年代後半にアニメの主題歌やらでうんざりするくらい聞かされたような音楽が
今更外人に受けるって信じられないな。
今、ピーチパイ時代にベストテン出演した
竹内まりや動画見ると、スタイルは超いいものの、
顔はうつみ宮土理とかと同じジャンルに見えるけどな。
0977名無しさん@恐縮です2018/03/08(木) 17:30:05.43ID:lFaQvf7f0
>>967
テンションコードとメロディーの親和性→お前が勝手に感じてるだけ
意味のある代理コード→大体代理なんだから意味があって当たり前
達郎のアレンジレベルに達する→余裕である ミーシャのアレとか余裕で超えてる
すごく気持ちよく聴けるジャズ理論→ジャズが気持ち悪いと思ってるアホ
ゴミ郎信者=Bz信者レベルの妄信確定 0978名無しさん@恐縮です2018/03/08(木) 17:40:23.61ID:lFaQvf7f0
ゴミ郎信者
リアルではショボい
リアルでゴミ郎が笑われるのと一緒でな
ビジネスではサザン
カリスマでは小田和正よりショボいネット専用の情弱御用達郎
実態はボンバーライドンタイムの一発屋が忘れ去られた頃クリスマスで大きなの当てただけ
完全な低クオリティーの商業音楽者。
吉田拓郎と山下達郎は似たもの同士。独特の節回しを持ち、一瞬だけ売れて、その一本調子の飽き飽きする音楽乱発で信者を騙し他に何もないところ。
コメントを見ると「Probably the first time youtube actually recommended me something I'd enjoy.?」
(多分youtubeがおススメしてくれたもので初めて楽しむことができた動画だ)なんてのがある
やっぱり、おススメとして出てくるわけだよな
0981名無しさん@恐縮です2018/03/08(木) 17:44:08.03ID:Por4TWVc0
キャッツアイ歌うまでは杏里もいい曲歌ってたよね
コットン気分とかスノーフレイクとか
VaporwaveやFutureFunkのブレイクには、韓国人がハマってることが大きいんだよね
セーラーやナイトテンポといったこのジャンルのトップDJは韓国人が多い
当時を懐かしむおっさんおばさんじゃなくて、みんな若者だし
0983名無しさん@恐縮です2018/03/08(木) 17:44:18.96ID:GGEbEp8c0
VARIETYのレーザーディスク持っていたんだけど
もうハードがなくて見れない
DVDの発売予定って
ないんだろうか?
0984名無しさん@恐縮です2018/03/08(木) 17:44:28.02ID:iQ0xA08e0
高中とかカシオペアとかも外人に再発掘されてる
0985名無しさん@恐縮です2018/03/08(木) 17:46:12.04ID:JmMpvJeK0
ID:lFaQvf7f0
具体的な指摘が何もなくてワロタ。
楽理知らないのは、まぁしょうがないかもしれんが、
知らなければ知らないって言えれば良かったのにね。
最終的に人格否定に走るってところなんかは、いかにもなアラシ属性の厨房か。
お前みたいのはネット内でマウントごっこをやって、人生無駄に潰せはいいと思うよ。
また、英語のコメントが多いように見えても、よく見ると名前が日本人ぽかったり
日本以外のアジア系でアニメアイコンだったり、というのが多い
欧米のファンがいないということではないが、実は割合が低い感じがする
0987名無しさん@恐縮です2018/03/08(木) 17:50:01.42ID:lFaQvf7f0
>>985
ゴミ郎信者
論破されて涙目
とりあえず代理コード言ったら知った奴居たww
ばかだねー
だからリアルで馬鹿にされんだよ 0988名無しさん@恐縮です2018/03/08(木) 17:50:51.63ID:lFaQvf7f0
>>985
ちゃんとミーシャのエヴリシング上げて反論してるのになw
ゴミ郎なんかじゃとても作曲できないコード進行に驚きなwカスw 確かに80年代全開って感じの曲だな。
カーステレオで夜景見ながら聴いたら浸れそうw
80年代ソングと車の相性良過ぎだよな。
0990名無しさん@恐縮です2018/03/08(木) 17:51:27.55ID:wVBJVPI20
>>976
お前冴えてるな
そうだよそれだようつみ宮土理
ブサイクな婆のイメージだった
それが今では美人扱いだから
相当じょうずに整形を繰り返したんだろうな 竹内まりやのSeptemberのところには、「Septembaah」と、rの発音がおかしいことを
軽く皮肉っているコメントもあるね
どちらかというとrの発音ができてないのはコーラスを入れてるEPOの方だから仕方ないが
0992名無しさん@恐縮です2018/03/08(木) 17:53:38.78ID:exrn0z4A0
昔は画面の下にクリックすると再生してるのが多いところが赤くなる世界地図
出るようになってて面白かったのに (宇多田じゃなくて)UTADAのvevoは
タイだかどっかその辺が真っ赤だった
0993名無しさん@恐縮です2018/03/08(木) 17:54:15.31ID:lFaQvf7f0
>>985
こういう洋楽も聴かない恥知らずが
筒美京平とか達郎を神扱いして他者にマウントするんだよな
人間の恥だわ
クラッシック奏者がベトベン弾けるから自分は高尚だと思い込んでるのとそっくり
本質が官僚のピロピロメタラーなのに
あ、こいつも理論とかうるさい糞センスのクラッシッカスの匂いがするわww
音楽では最底辺のセンスの属性だから反論されれば何も抵抗できない雑魚だわなw
相手を荒らし扱いするしかないわww 0994名無しさん@恐縮です2018/03/08(木) 17:54:57.19ID:Por4TWVc0
>>989
湘南からの帰り道は達郎の潮騒とクリストファークロスのセイリングって感じ 俺は70年代〜80年代(前半)の日本の女性ポップスって好きだけどね
なんとなくyoutubeを掘ってるうちにたまらなくなって聞き続けてしまうのがみんなそのあたり
0998名無しさん@恐縮です2018/03/08(木) 18:58:17.24ID:bgKYKfFW0
今度タワレコ限定で彩恵津子のアルバムが再発されるよ
こう言うストリングスやブラスアレンジがちゃんと入ってるのって80年て入っても88年頃までだな
それ以降は打ち込みが圧倒的になる
1000名無しさん@恐縮です2018/03/08(木) 19:11:58.99ID:N0dueIi60
>>982
セーラーって誰だよ?
ナイトテンポはまりやのおかげだろw
それ以外再生数ないし 10011001Over 1000Thread
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