グランブルーファンタジー総合雑談スレpart82[転・載・禁・止]
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グランブルーファンタジー総合雑談スレpart81 【転載禁止】
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 無料ガチャ以上に新規や復活を見込むのに
最良の手段はねー プレゼント云々のセンスは糞だけどやたらCM見させられるパズルゲーとかでグラブルは動画の時間が短いので偉いぞと思う 熟練きくうしですら金剛ないヒヒない言ってるのが殆どなのに古戦場の参加回数もアーカルムチケの枚数も圧倒的に損してる今更始めてもね…
リアフレにグラブルどうよって聞かれても今から始めるのはあんまオススメしないとしか言えないわ どのソシャゲも2.3年経ってから始めるのはオススメしないわ
昔から続いてきたオンラインゲーム全般の最大の問題点ね アステールSSRいないなんてひどい
この訴えは毎日続けるつもりなのです まぁグラブルは2周年で始めたけどあんまり先行されてる感なくて続けられたわ
流石に6周年だと追いつくの厳しそうだけど インフレしたキャラ引いて無双出来るなら楽しいんだけど
グラブルは装備揃わないとどうにもならんしね ポンポン武器もらえてサイドでキャラも増えるとはいえやること多すぎて俺が新規なら発狂する 別ソシャゲから今年始めた友達はフルボイスのシナリオとサイドストーリーやフェイトエピソードの量を喜んで続けてる
ウリはそんなもんかもしれない >>487
やること多すぎってのがもう既にどっぷり浸かってる奴の発想なんだろうな
課金するかどうかを脇に置くならメインの層はもっとカジュアルに遊んでる
クリア人数の分布とか見るにそんな感じだろ むしろ5〜6周年でこれだけ増えるソシャゲも珍しいのでは
大抵のソシャゲは2周年くらいで全盛期を迎えそこから少しずつ落ちていく >>485
2周年はクラス4ジョブ追加だから良かったが、3周年は十天衆最終が実装されたからだいぶ先行されてる感出たやろね
てかあと2ヵ月で十天衆最終から3年経つのか… グラブルってコラボガチャがないってだけでがっつり課金する必要ないから続けられてる面あると思う >>488
容量の都合なのか他では中々見ないシステムな気がするけど過去イベ新規でも読めるサイドストーリーは良いシステムだわ
例えば人気の四騎士天司組織やトッポブ気になるって新規がいたらサイドストーリー読めばいいわけだし 十天衆最終てそんな早かったのか
あれ一応エンドコンテンツって位置づけじゃないのか >>488
グラブルやってると他のソシャゲでボイスが無いと味気なく感じるな 十天衆最終実装の時に当時の天上人がサラーサか誰かを最終するのにこれまでの努力を砕かせるなんて鬼!悪魔!みたいな盛り上がり方しててそれでグラブル知ったので感慨深い
今やなんの抵抗もなく天星器砕けるようになっちまったんだ 十天に大規模な調整入ってからの解放だから盛り上がったよ
その後のナゾブルクリアの解放レースからの条件で荒れたけど >>483
月額いくらのオンゲーなら新規ユーザーが既存ユーザーに追いつきやすくする緩和の仕方も運営の腕の見せ所だから…
グラブルの場合エンドコンテンツの重要素材が課金アイテムの凸素材でもあるのがな
やすやすと緩和できるわけがないのにわざわざ金剛も無課金コンテンツに絡めたりヒヒの使い道増やしたりほんとアホ たしかにグラブルでいうとこのSRフェイトレベルのパートボイスがメインのソシャゲやると物足りない
グラブルやってるとフルボイス全部聞くの面倒で飛ばすけど >>496
だいぶ緩和されたしな、今は
多分洗面器破壊はニオがネタにされてたやつだと思う >>496
ニオだったかな
琴大事にしてたのに砕いてるからおかしいだろって流れだったかな
今は遠慮なく砕いてる作業だよなw
素材なんて勝手に集まってるし
俺が今一番きついのがまさかスキル上げじゃなくて
リサイクルに出すあれがない。。。。ってというのが俺の流れ
150まで上げなきゃならないのが多すぎて サラーサ最終はこれで引退するからってんでヒヒダマ金月ラジエル惜しげも無くつぎ込んでつい実況してた一番乗りの奴じゃないの
結局引退してないとか聞いたけど ニオだったか
そういえばニオの琴砕くネタとシスのAAよく見た気がする >>502
あー!そうその人だBANしてみろとかキレながらやっててそれでグラブルに興味持った >>504
そうなるよなあ
古戦場からは逃げれなくなってるな 俺はランク200近いけど
初期は古戦場なんて本当に適当だったw
手を抜くイベントだと思ってたわ 俺もそんぐらいのランクだけど始めた直後にあった風有利スルーしたのまじで後悔してるからなぁ
杯はやっと余裕出始めたけど土エレがまじでなくて十天最終もヒヒじゃなくて依代凸がストッパーになってる始末 今の形式の古戦場が楽しいと思ってやってるやついるのか?いい加減、この形式をやめて全く別物に一新してほしいが。
さいこうのくりえいたーしゅうだんには難しいのか? やってる人間とやってない人間の差が凄い出て来てると思う 舐めるなよ。一部ユーザーからも「古戦場がなかったらグラブル辞めてる」「古戦場だけが高まった戦力を発揮する唯一の場所」等の肯定的なご意見を頂いております 古戦場っていうかストイベ含めてまず最初に自発トリガー集めるって行程が苦行だなって思う 十天取得、最終、ヒヒイロカネ金剛玉髄、スキル餌にエレメントと各種素材が全部古戦場に固まってるから難しいよ
グラブルのエンドコンテンツ全部バラさないと無理なんだから 古戦場だけが高まった戦力を発揮する唯一の場所なのか・・・とてもついて行けない俺はフルオ放置するものと認識してるんだが。
自称エンドコンテンツも理不尽謎ブルだからしょうがないのか ストイベはともかく古戦場は肉集め無くなったらなくなったで肉温存の撤退って概念がなくなるし肉切れ失速もなくなるから亀甲したときの消耗がきついぞ >>510
最初の古戦場とかはワクワク感が正直あったよ
2回目ぐらいかな
システムが変わっていって途中やめて今必死なってやるって感じ
>>513
それもなあ
アーカルムの簡易の仕様が一番酷いと思う アーカルムは戦闘に入るまでに画面を押す回数が多すぎるのが指だるい >>513
マルチVHが自発素材無しになっただけでも
緩和されたなー、って思ってた俺は
だいぶ頭がグラブってたようだ ソシャゲによくある○○作ってどこ行くの?ってのが
古戦場でタイム縮める為って言えるだけマシだと思う
免罪符的なね 楽しくはないけど古戦場無かったら強くなる目標見失ってとっくに辞めていた気はするな…楽しくはないけど 古戦場とHRTカルムの二本柱になっていたら一体どうなっていたのか
楽しいとはちっとも思わんけどうまいイベントには違いないからなあ
下手に大改造して改悪されるより今のままボーダー広げるとか程度でやってもらった方がいい 戦力高まりすぎて、みんなで95、100を倒すぜー、じゃなくて
個々に100フルオート放置できる時間を競うゲームになってしまった 言い方アレだけどイキれる場所があるかどうかがモチベに影響する人結構居るからなぁ
>>520
むしろそんな頭おかしい時代があったのか… 全く擁護意見が出てこない旧あーカルム
逆にどんな物だったのがちょっとやってみたくはなってくる そういや昨日ティアマトHL流れてきてMVP獲ったけど
トリガー出なかった気がする
あれはまだ確定ではないんだな 島Hとマグナは強くなっていくのが実感できて楽しかったよ
マグナHLで自発素材集めてマグナ2目指すのはすげー苦行に感じてる >>526
ほとんどまともに遊べなかったからな
やることはエリア選んでバトルだけだし 一番楽しかったの
リヴァイサアンが強すぎて倒すのに困って
サラちゃんと購入した
ってときだったかもしれん リヴァイアさん倒すためにサラ必須、って時期もあったねぇ
始めた頃はヨダ、サラ、コルワは最優先でサプれと言われてたわ >>526
旧アーカルム ノワールでググれ。神は実在したんだ >>532
カウンターが半端なかった
でも面白かったよなあ
いつだったかリアル友人にスマホゲーなんて初期だけが面白いから
新規のゲームやって捨ててを繰り返す方がいいって言われたの思い出す >>534
これは真理だとおもう
なんなら無課金で不自由な中頑張るくらいが達成感あってちょうど良い >>530
なんか勝ち負けが自分の行動そんな関係なくて
寝て起きたら自勢力勝ってたラッキーとかそんな感じだったような 旧カルムは珍しくきくうしがボイコットする方である程度意識が統一されたイベントだった。 >>537
統一されてなかったからノワールが無理やり停戦させたんやぞ 実際、後半辺りからノワール以外適当になって全チャでつよバハグランデやって遊んでただろ。 >>513
ストーリーもなく救援を探す/呼ぶだけのゲームだった古戦場と四象は引退期間だったな
スレイヤーズ古戦場があってその後突破団という概念が誕生してなかったらたぶん今やってないわ >>526
あれ見切り発車が過ぎただけでDOや今カルムよりはよっぽど見込みあったと思うよ
古戦場のベッティングですらなんも手入れないと毎日同じになりがちだから所属入れ替えたりしてたのに初日にランダム振り分けしたっきりで毎日戦って赤ルームにならない筈がないだろうと
なんか制圧できないバグとかもあったらしいし
あんな中止にならなければテコ入れ入れまくってなんとか続いてたレベルではあったと思うわ グラブルはマグナ確定〜マグナソロくらいまではマジで神ゲーだからな
マグナソロとかマグナ武器3凸並べ終わった時の達成感が忘れられなくてグラブル続けてる あのクソ暗黒期でテコ入れとか無理、ユーザーが待たないよ
もうこのゲームは終わりですって雰囲気だったもの 後追いだからかも知れんけどまずマグナから始めるみたいになっててむしろ初期が一番つまらんかったなぁ
101になった直後が一気に強くなれたって体感出来て個人的にはピークだった >>539
それは他に無い全体チャットってシステムがあったからやろ
色によって傾向は変わるだろうけど終戦後とかに張られるほうが多かったじゃん そろそろ他のゲームに注力するかな…と思ったらアルバハソロ達成や理想の流れでルシh倒せたりして脳汁出てなんだかんだでまだ続いてる フツルスオメガ終末、その時々の最終武器の達成感は強さ含めてやっぱ大したもんだよ
6竜とサンドボックスは編成に入るような武器になるんかなぁ… るっ!EXTREME1ターンキル講座見たけどあれ以外にねーの? 緑だったけど本陣陥落からのトリガーばらまきで逆転2位とか高々3年前なのにだおだお連呼してるぐんしさまとかクソなりに楽しめたわ 古戦場hell100ソロが一つの到達点だったかなぁ
それまではマルチ救援出したり出されたりで
同じ時間に一緒に楽しんでる感覚が良かった コロマグ確定流しにSRリリィが大活躍したり30分かけてセレマグ霧ループで確定流ししたり
あの頃が一番無邪気に楽しんでたなぁ シナリオスキップであらすじ読ませてくれるのはグラブルのいいところ
なんで他所は真似しないんだろう ゲーム作ってる側がスキップされる前提で作る方が割り切りすぎだと思うの グラブルくんは早送りないからなんかの拍子に読み直すことになるとめんどくさすぎるのがほんまクソ >>553
これほんと評価する
グラブルで1番すき
グラブルは我慢と忍耐の連続だからこその定期的な目標達成が麻薬みたいになってる節がある
もう俺たちの脳はおかしくなってるのかもしれない >>555
プリコネ見てたら無駄な演出もポチポチで飛ばせる分マシだと思うわ
早送りつっても大して早くないことが多いしなあ ストイベはちゃんと読むかあらすじすら読まないかのどっちかだからあらすじの恩恵はそんな感じたことないけど
去年のエイプリルフール既読だしスキップしようとしたらあらすじで「おいおい、これは追加エピソードだけど本当に飛ばしちゃっていいのかい?」みたいな表記出てきたのは神だと思った ユーザーがストーリーやアニメに期待してる人は少ないって把握して柔軟に対応できてるのは凄い
何故それをゲーム面に反映してくれないのか
無期懲役周回とかギミックとかワンパン行脚とかもうちょい優しく頼むよ 昔のフラムグラス倒すために団員と四苦八苦してた時代が懐かしい。ルシhlももはや作業ゲーでサクサクだし、あんま攻略するコンテンツ無いな。 あのEx1キル講座ってどこ向けなんだよ
新規や復帰勢はゼノコロゥ銃無いじゃん 愚痴ばっかりかいて悪いけど
楽しさより作業とか苦痛が上回ってる人のが増えてるかもしれないな
俺はアーカルムの簡易だけは修正するべきだと思う さらにすべてのキャラが得意武器剣のためオメガ剣でさらに強化できる
とかいう文章草 そもそも無料加入のキャラやSR0で、キーキャラ全部ガチャSSRだけど手に入れてねって部分から突っ込むべきな気もする そもそも完全新規勢はEXわんぱんとか無理だからある程度やってるけどどう編成したらいいかいまいちわかってないって層向けでしょ >>561
初心者向けサンプル講座
もっとこう今から恒常で今からでも準備できる攻略情報をやってもええのにな >>565
ほんと
リーマン泣かせだと思う
日課が多いだけにこれの修正やればいいのにな
もっとスゴロク感出してもいいと思う 一日一回やれば通常探索でも大して手間かからない
とわかっていてもやる気出なくてチケット溜まってから簡易で片付けることになるくらいつまんないの逆にすごいよ ポイントで交換しなよ、簡易勢は期間かかってもいいから時間かけたく無いひとたちでしょ アーカルムは時間かかりすぎなんだよ
1フロア1ボスで後は宝箱探索だけにすりゃいいのに 毎日一回やるだけよってわかってるけど溜まってるよね
それってやっぱアーカルムがつまらないからだろうね
他は毎日やってるのあるのに 1ステージもっとサクサク終わらせろとは思うけど俺はスキップするけどスキップしてない人と同じだけの報酬よこせってのもなぁ
ヘルスキップも雫適応されないしスキップ制度導入してる他のゲームでもチケット消費して無制限じゃない事多いし
スキップした分何かしらの不利が働くのはゲームでは当たり前じゃないのか アーカルムめんどくさい、つまらない、テンポ悪い
に対する対処がじゃあ無駄なエフェクト減らして快適にしますとか無属性半減の悔仕様無くしますじゃなくて、
スキップできるようにします。報酬減るけど(改良する気0)ってのほんとすごいよ アーカルム苦痛なやつはプロキシモ編成作ってみろ
マジで快適だぞ世界が変わる 今から作っていくわ
>>573
言いたいことわからなくもない
>>575
でも俺はこっちの意見かな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています