アニメの企画職だけど質問ある?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>1
そもそも企画職がどういうものか概略の説明を >>5
漫画やゲームからのアニメ化、もしくはオリジナルアニメの企画を作る→放送までの責任を持つ仕事です。
いわゆるプロデューサーというやつです。 >>7
なるほど
というか原作漫画は現在どういう基準で選ばれてるの?
売り上げとか書店員評価とか?
なんでこんな微妙なのがアニメ化されてあの作品はされないの?
って感じること多いんだけど
ちなみにおすすめの漫画としてはRedeyesをお勧めします >>7 わけて書きますね。
媒体は何にしてもアニメ化の基準はメーカーにや作品ごとの背景によっていろいろだけど、
基本は金になるかどうか。
特に配信会社が配信の権利を購入するに当たって
本の売上を重視していたりもするので売れている本はアニメ化されやすいです。
(出版社も売れている本のアニメ化には力入れますしね)
書店員評価はあまり気にしないかなー 「微妙なのがアニメ化されて、面白いのがされない」
これに関しても作品ごとにいろいろな理由ありますが、
面白く売れてる作品でアニメ化されないのはほぼ確実に原作側からのNGか
面倒くさい条件がついているってのが多い気がします。
過度なグロやエロも最近は厳しい
あと、見飽きたような作品や微妙なのが多い理由は昨今のアニメ業界
日本人にではなく海外の人(中国や北米)に向けてアニメ作っているところがあるので
日本人にとって見飽きたようななろう系、安いバトルモノは量産されやすいです。
逆に情緒的な表現や行間読み取る前提の感動系の作品は海外受けが悪いから、
随分本数減ってきてますね。 >>9
どうも
配信権利ということは海外市場重視ってこと?
近年異世界モノが大半なのもこれが原因?
それとredEyesの表記ミスでしたすいません >>11
そう、amazonやNetflix、クランチロールにBiliBiliとかですね。
アニメ業界全体としては右肩上がりですが反面客単価は下がってます。
なので万人受けするアニメが求められているわけです。
redEyes読んでみますね! ちなみに異世界もの(というより無双もの)が海外人気な理由としては、
マーベルしかり無双系の作品見て育っている国民性故ですね。
努力描写などは日本以外ではあまり受けが良くないです >>12
とうとう国内市場ではなく海外市場重視の時代が到来してたんですな・・・
ようつべの海外リアクターとか見ても案外日常系も評価高いですけどね
前期の着せ恋は海外サイトでも高評価だったけどその点は
いかがお考えで?
それとredEyesは掲載紙休刊にも拘らず単行本書き下ろし23年で継続中です
86っぽい内容ですのでご検討をw >>13
宗教観とかもあるのかな?
ダンまちとか低レベルでスタートしてレベルアップとか仲間と協力ってのも
結構人気あったような気がするんですけどね >>14
日常系は日本以外だと中国で受けが良いですね、
(中国は日常が過酷だから国民が癒やしを求めるとかいう眉唾の噂もあるのですがw)
着せ恋は単純に作画含めてよく作られてましたし、
コスプレ文化は世界で共通なのでそういう意味でも良かったのかもしれませんね。 >>15
ダンまち見てないので詳しくは語れないですが、
まぁあくまで一側面なのとコロコロブームが変わる業界なので
宗教もきっと絡んでいると思いますよ。
中国なんかはキリスト教関連の表現にうるさかったり、
世界中に人に気を使うので大変ですww >>18
原作者があれじゃあね。。。
どんなに良いクリエイターでも契約やその他諸々、
人としてきっちり向き合える人じゃないと難しいよ。
最近Vtuberでもあったけど、結局そこができないクリエイターは
レジェンド級で無い限り見限られて終わる ダイ大とかうる星やつらとか過去作品のリメイクってのは
現在の親世代である第二次ベビーブーム世代を意識してのこと?
あとDBシリーズのほぼリブート状態とかは東映・集英社の思惑なんですかね・・・?
日本はも昔から友情・努力・勝利が黄金の方程式とされる風潮がありましたが
最近は血統・才能・成功ついでに運と女という感じですが
日本も中韓同様実社会が過酷だから安易な方向に傾倒してる気がします 空のグリフターズ
出禁のモグラ
は自分が1の立場なら連載開始と同時に抑えてる >>20
ネットでは監督が矢鱈と叩かれてた記憶があるけど、原作側にも問題があったんやね。
初めて円盤買った作品やったから、あんな形で終わるのは残念だった。 >>21
勿論仰る部分もあると思います。
追加するなら過去作リメイクに関しても海外が大きいですね。
数字がある程度見えているから買ってくれやすいです。
あとはテレビ局がアニメへの出資にお熱になってきているのでその影響もですね
血統・才能・成功・運
ここらへんの要素はやはり「気軽に見れるアニメ」が好まれる故でしょうね。
女
これに関してはキャラビジネスの側面でしょうか。
結局ドラマが良くても円盤の市場が下がっているので金になりませんが、
キャラがいいと作品が跳ねた後に商品化で展開続きますからね。 >>19
貴重な資料どうも
興味深く拝見させてもらいました >>23
あ、ごめん致命的に書き間違えていました。
原作→監督でおねがいします。
俺も好きな作品だったから悲しいよ >>24
過去の実績ってのも重要なんですね
バットマンとかマーベルシリーズと似た感じですかね
それと鬼滅の異常なまでの社会現象って業界ではどう受け止められてるんですか?
自分も長年市井の一アニオタやってきましたがどうしても理解できません…
話題がある一定の限度を超えると化学反応的な連鎖反応を引き起すんでしょうかね >>28
一定の話題性超えるとこのSNS社会、何が起こるかわからないとはその通りです。
鬼滅に関して業界では、結果的にコロナによる巣篭もり配信需要に上手く乗った印象だと
話す人は多いですね。 ちょっと仕事してきます。
もし何かあったら書き込んでおいてくれれば纏めて返信します。 ここまで誰も質問して無いけど…
勤務時間とか年収が知りたいけど大丈夫? そういや例のキャベツ事件以降から作画崩壊ってあんま聞かなくなったけど
少しは労働環境は改善されたのかな? >>31
>>32
休みなんて無いですよ。。。笑
給料は600万ちょい、残業は月平均130時間ほど >>33
アニメの市場全体が大きくなったらから、
昔ほど根本的な部分では予算増えているのでそれが要因の一つですかねー
アニメーターも増えたでしょうし >>34
繁忙期のワイよりも忙しい…
お疲れ様です、いや本当にお疲れ様です。
神戸サウナの回数券をやろう。
でも月200越えを想像してた…サビ残多いとかいうオチじゃないよね? >>36
自分の裁量で大抵の仕事は進められるから、それが救いかな。。
俺は絶対残業つけるけど、他の人はまちまち。 最近のNHKのアニメへの力の入れ様
特に進撃の放映権取得って業界の反応どう?
あとジブリとかアニプレックスって影響力や存在感は最強? >>39
NHKに限らずテレビ業界全体的にアニメのプライオリティが上がっている印象。
進撃に限らず、これまで色々一定枠買っているからその程度の認識ですね。
深夜アニメが自分のテリトリーなのでジブリはそこまで知らないですね、
アニプレックスはくさってもSONY資本下でのダイナミックな投資スタイルが
強みだよなと感じてます。
ソニーによるクランチロール買収とかも業界に激震走りましたしね >>10
今更だが、このすば3期が無いのもこれが理由?
かなり円盤は売れてると聞いたけど(自分が買ったとはいってない) >>40
やっぱソニーってSMEや映画にゲームとエンタメ分野は昔から力入れてるしなぁ
アニソンも近年話題性高くなってるけど製作サイドにはあんま関係ないんですか?
まだ多くはないけど鬼滅神回19話の特殊EDとか製作としては大変なんですか? >>41
タイトルbyの情報は身バレ&正直知らんのでふわっとした回答になるけど、
・制作会社のスケジュールがぱんぱん
・何かしら裏でトラブっている
・単純に売上を見込めない(コストに対するリターンが見合わない)
だいたいここらへんかな >>42
アニソンも全部関係ありますよー
プロデューサーは本当に全部見ないと行けないですからね。。
特殊EDってそんなに珍しかったかな。
自分も普通にやったことあるしクリエイティブとしてやる必要があるかどうかだけだと思う 全部のアニメ見てる訳ではないけど通常のED曲以外の楽曲持ってくるのは
まだ珍しいかな
それと気を悪くされたら申し訳ないけど原作改変って
良い場合もあれば悪い場合もあるけどそこら辺の判断は
やはりPの裁量? >>45
あぁ、曲は確かに珍しいですね。(絵の話だと思ってました)
原作改変はする場合はプロデューサー判断は勿論ですが、
とはいえ出版社や原作からアニメ化するに当たってお借りしてるものなので
そこに最終判断は委ねますね >>46
そういう事情があったんですね
世間ではどうも誤解されてる様ですが…
ところでアニメ三大誌って自分の作品が採り上げられたらモチベ上がったりと意識します? 誤解されがちな業界ですからね。
みんなちゃんと考えて仕事してますし、何より仁義を大切にする業界です笑
モチベは勿論上がるでしょうが、3大紙くらいになると最早ヒエラルキーは
出版社>アニメ委員会
ってなりますからねww 失礼千万な質問で恐縮ですが
いわゆる爆死したら場末のカラオケボックスで
製作委員会一同がお通夜状態って噂ホントですか……? >>49
そりゃあ悲しいしお通夜けど自分はカラオケボックスはないなww
でも水商売だし、10本あるうち1本あたってそれで全部回収な業界だし
あんまり気にしてもしょうが無い でもまぁ、打ち上げに関しては爆死してもやるところ多いですね。
あの場はクリエイターに対する感謝の場であり、
その作品に限らず、次につなげていく場でもありますから。
売れなくても良いもの作って、真意に関係者と向き合えば残るものはあるので 最後に
自分自身の完全オリジナルアニメってやっぱ憧れ? >>52
僕は実はオリジナル派の人間で、そっちが多いです。
オリジナルは4~6年掛けて作るのでその分大変ですが、
やりがいや残るものがたくさんあります。
憧れている人が多いかは微妙ですね、大変なので笑
自分も仕事に戻ります、楽しかったです。
残ってたらまた見に来ますね >>53
おーそうでしたか!
長々と素人の頓珍漢な質問に丁寧に答えてくださって感謝します
また機会があれば… 質問ある?系のスレ立ててる奴って9割まとめキッズだよな
ただの中学生が質問スレ立てたって面白く無いのに >>55
ごめん書き込むスレ間違えてたわ
ほんとごめん無視してくれ 個人的に好きな漫画で火曜の「ちょっといっぱい」はアニメ化してほしい >>58
1です。そういや自分も昔やりたいなと思ってた企画だったことを思い出しました笑
子供(にしか見えない)が居酒屋で働く絵面が
今の世の中に受け入れられるかどうか、
かなー それよりも富野由悠季に潤沢な予算をあげてオリジナル映画を一本だな 高橋ナツコ糞なのになんで仕事来るの?
この人は相当なコネあるの? >>64
中国や北米で売れるから。
あと日本でも若い子は見るから 得意なジャンルで勝負が無難なんでしょうが
あえて逆張りでハードSFとかは?
でも最近はアイドル系は衰退してきてるかな…
Jkが何らかの趣味に没頭する日常系はまだいけるか? >>67
おっさん趣味をJKにやらせる系でまだ漫画化されてないのってなんや?パチスロくらいしか思い浮かばんぞ。 >>68
パチスロは18禁だしw
別に既出ジャンルでも切り口を変える手法でもよくね?
まぁ強いて言うなら同人誌作成モノ
コミケにコミュ障ぼっち陰キャの喪女JKが果敢に挑むも大量の在庫抱えてあえなく玉砕…
仲間を集めて名門同人サークルに育て上げていく展開とかかなぁ >>59
では絶対アニメ化出来そうに無いけど
小野中彰大の「魔法少女にあこがれて」
あと丸井まおの「となりのフィギュア原型師」
とかのアニメ化してほしい >>67
1です。
ハードSFはやれたら楽しい、けれども今の日本の市場は小さいから
結局海外に向けて作ることになる。所謂Netflix独占みたいな
俺はその手の案件、誰のためにアニメ作ってるんだって気持ちになるから避けてる。
海外ウケは良いから、全然アリなジャンルだとは思いますけどね! >>70
両方面白いですよね!好きです。
アニメにして漫画の良さを超えられるか…!?がキモかなと 71に補足
SF系は制作費高くなりがちで、そうなると日本の市場では
リクープできないのでこんな考え方してます。
言葉足らずでした >>71
やはり難しいですよね
ところで主人公が高校生が大半で大学生が極少数ってなんでだろ?
JKよりJDの方がバイトで資金集めたり親からの制約も少ないから
設定や展開の自由度高いと思うんだが… >>73
「星を継ぐもの」は以前漫画化された事あるし
それと山本弘の「神は沈黙せず」とか個人的には気に入ってます
まぁ自分でもマニアックで偏向してるという自覚は十分ありますよ…w
やはり商業面での制約は大きいんでしょうな >>74
日本人ガロリコンだから…。
けど、海外はやはりそこ厳しくて学生主人公は それを理由に値段安かったりする。
(高校生恋愛もの/バトル)
時間はかかるでしょうけどゆくゆく全体的にキャラの年齢上がると思いますよー。 アニメで同じ声優使いすぎだろ
イベントありきなのは分かるけど同じ声優ばっかりだと聞き飽きちゃう >>78
だってうまいんだもん、集客力あるんだもん >>79
声優連中と呑むとフォロワー数でキャスト決まるって愚痴を結構聞くね
まあでも、金出す側はそりゃそうだわな >>81
新人をメインに据えるのはよっぽどだね
けど、圧倒的に上手い人は新人でも起用するよ。
上手いだけでもダメ、可愛いだけでもダメの厳しい世界 アニメ一期成功で原作の既刊や新刊が売り上げ増でも
二期が一向にない場合もあるのなんだろ? 王様ランキングは何故売れなかったのかの考察たのむ。
かわいい女の子とかカッコいい男の子が出ないと売れんのか?
アニメは結構面白かったのに。 はしっこアンサンブル
げんしけんの人の合唱マンガ
合唱であんなに熱い漫画になるとは思わなかった >>86
そもそもストーリーで売るようなのは円盤売れない >>88
プロが進撃切ってまで作った作品じゃろ?
ってことは売れる見込みはあったんや。
ほんまに絵だけが問題か? 昔のアニメのリメイクについてどう思う。
また、リメイクってしやすいの? >>86
ごめん、見てない
まぁ制作会社的に配信のプリセールスは高く売れてそう
>>93
ビジネス的には数字の見込みしやすいからやりやすいよね。
仕事何も考えなくて良いなら、脳噛ネウロリメイクしたい笑 >>95
個人的には時代作ってくれたアニメ
それと所謂萌キャラ的なデザインでもこんなに売れるんだって
背中で示してくれてて憧れる 主がいくつか分からないけれどオリジナルなら学生の頃黒の契約者がとても好きだったからぜひ見て欲しい
あとこれからなら原作あるチェンソーマン。
今回はアニメ化なるけど、こういう系統ってやっぱり上に書かれてる通り海外向けではないからアニメ化されにくいの? >>98
年齢はゴメン。
チェンソーマンみたいなアクション系は海外でむしろ売れるからみんなアニメ化したいはず
俺はグロ嫌いだからアレだけど、チェンソーマンなんて業界中のみんなやりたがってたよ >>102
しろばこってリアル度どれぐらいな感じで? この業界における広告代理店の立ち居地や
制作資金の調達からそれがどういう風に流れていくのか
そして利益の分配とかそのあたり気になる・・・ >>100
そうなんだ!チェンソーマン好きだから業界中やりたがっていたの知れて嬉しいや >>103
個人的には劇場版がリアルだった。
作品単位で人集める仕事だからねー
あと、メーカー側の視点が少しあってそこも共感はできたからよく出来てると思う。
>>104
広告代理店は世の中に誤解されてる気がするよ。
普通に有能だし、作品大きく勝負したい時は是非入ってもらいたい
利益の分配は複雑だけど、どこら辺のことだろう? >>106
テーマがテーマだから大変そうってのもあるけど、
基本的に完結した漫画は動かしづらいよね。
出版元も力入れづらいし >>107
制作資金は最初の段階で決ってしまってるもんですよね?
その後反響が良くて円盤やキャラグッズや原作の売り上げが予想以上
そういう場合追加で更に制作会社にとか >>109
原理原則としては無いですね。
数億の事業ですし、最初の段階で念入りに制作費も精査して決めていますので
それに、追加でお金を渡せばクオリティが上がるのか
そのクオリティによって売上に変化が起こるのかを証明するのは非常に難しいので >>110
やはりそうなんですか…
でも作画や構成が良い仕事をするスタジオは
次回から単価の引き上げ交渉とかできなんですか?
余計なお世話かもしれませんが
この業界の低賃金体質は以前から気になってますし
スタッフやクリエイターにもっと還元されるべきだと思ってます
もしロケハンが必要な場合とかまさか持ち出しとか? >>111
正直、アニメの単価上がりすぎて今1話2000万から高いのは4000万とかなんですよね。
現状の市場感で賃金安いとかいってる会社は制作会社自身に問題があるか、
その人個人に問題ある場合も多いんじゃないのと思ってしまいたいほどです。
(ロケハン云々はケースバイケースとしか)
結果出したスタジオは勿論次の作品から値段引き上げたりはしますね。
相応の価値を見いだせればそれでも仕事は来ますので この手の話になると「アニメ会社にも権利を」みたいなのがネットではよく出るけど、
制作リスクを負ってない立場の会社が権利を持つってのは基本的には不思議な話で、
自分の金で家建ててもらったのに大工さんに権利が残って主張されると考えれば、
その支離滅裂さは伝わるかな。。 >>112
給与水準って改善されてたんですね
なんかアニメーターは過酷ってのが世間の固定観念でして…
制作会社間での移籍とか引き抜きとかもあるんですか? >>113
あー確かにそう言われれば
やはり資金を出すスポンサーはリスク負ってますもんね
そこら辺の事情って一般人にはあんま伝わってこない
NHKが去年カラーの密着取材番組やってたけど
マスコミってやはり金回りの部分には触れないもんですね…
今までにそういう部分に触れた番組とかあったかな? アニメの再放送ってどれくらいの値段でするものなの? >>114
移籍はぜんぜんあるよ。ネットで
あの作品の制作会社だ楽しみ!とか言うの見ながら
「もうあのメンバーいないけどな」ってのはあるある
>>115
お金はケースバイケースだし、それはアニメ業界に限らないのではないかな
俺は聞いたことない
>>116
テレビ局の波代だけ月当たり1000〜3000万の間くらい
>>117
楽しいよー、けどツラいよ笑 視聴率って今でも絶対の評価基準?
アニメ板のスレも覗いてたりする? >>119
配信の世の中だから把握はするけど、深夜アニメはそこまで気にはしないかな。
夕方アニメとかは気にするけどね
アニメ版はそこまで気にしてないかな、
TwitterやYouTubeだねやっぱり ガンダム センチネル
アラフィフおやじの夢というか妄執を成仏させてほしい 今期の作品も手がけてるんですよね?
個人的に注目作は「恋は世界征服のあとで」なんですが
業界内でもダークホース的な作品は話題になったりするんですか? 1クールでやるアニメ多すぎじゃね?
本数減らして作画安定させてほしいぜ >>123
本数減らしたら普通にヒット作減るから
ギャンブル度合いがますます増すんだよね
別に作画の良し悪しだけでヒットするかどうか決まるわけじゃないし
結果潰れる会社がどっと増える可能性がある
冒険もしなくなるだろうしアニメは確実につまらないものになる そうだね、本数減ったところでその分制作費上げようとはならんし。
アニメーターが多すぎるんでこれは寧ろ淘汰の過程だと思ってる リスクヘッジの意味での分散投資ってことね
でも一期の評判良かったからといっても
なかなか二期来ないんだよな >>126
日本で評判よくとも…という理由と単純に制作チームが開いてないのどっちかかな 本数減らしたらヒットが減るというが
そんな何本も見られんがな
みんな興味が分散しちゃうやろ‥ しないとおもうよ
漫画なんてアニメの本数の何倍も出てるけど
ヒットするのはちゃんとするから 原作ありの作品は見なくてもいいと思うようになった
どうせやっても中途半端で終わるのばかりだし アニメ制作関係者って
企画
↓
監督
↓
副監督
↓
脚本・作画・音響等各担当
とかそんか構成? >>133
社員かどうかはしらんけど
国内で作業してる外国人も多い 友達がアニメ業界にいたけどブラックだったから一年するかしないかくらいでやめてた >>118
再放送で金貰えるの?
制作会社って完成した後はどこかに版権移って権利失うものと思ったが スーパードクターKがなんでアニメ化されないのか不思議でしょうがない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています