心が折れた社畜だけど質問ある?
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>>92
仕事はみんな書いてるから余暇についてだけど、結局、仕事の延長か全く関係ない趣味に走るかどっちかだよなぁ
俺は仕事と無関係の趣味でガス抜き。
ちな写真ね。でも、そのお陰でそっちの知人が増えて、気がついたら撮影頼まれるまでの関係に昇華したw
あと付き合いは合っても場合によっては単独行動取れる趣味がいいんでね?と思う。ヒロシのキャンプみたいにね >>99
ちょっと俺の意図からズレてる気がする
余暇の楽しみ方自体は知ってるけれども余暇が取れないことが問題だと言いたかった >>100
理解できずごめん
それ物理的問題だよね?と、なると物理的に解決するしかないと思うが…
職種違うから参考にならないけど、俺は以前心折れた時に「これで俺の人生潰れるのヤダ」って戦ったからなぁ
それができりゃ苦労しないって話だと、そこで糸冬了なんだけどさ >>101
俺もそう思うわ
ある程度利己的にならんとずっとこのままなんやろうなと思う一方、今のポジションでそんな形で開き直るの人としてどうなんやろってのもあってなかなかぶっちぎれない
自分さえ良ければいい、というタイプはそういう意味では生きやすいんだと思う 一人に業務集中するのを突っ返すのは決して自己中じゃないからね。組織の誤った運用を是正する行為だから…
…って置換しないと、今は折れてるけど
その内潰れちゃうよ、マジで… >>103
これも難しいところなんよな
その立場を取るには二つの条件が必要で
・業務が代替可能であること
・管理職ではないこと
が揃ってないと厳しい
特に管理職が業務を放棄して、仕事が集中する責任を組織に問うパターンはよくない
何故ならその管理をするのが管理職の仕事だから
業務が集中するのは組織をうまく運営できてない管理職の責任なので改善します、という形を取るのが妥当な気がする
俺はそれができてない
というより開発業務でそれやろうとすると一つのテーマに旗振りが二人必要になる PMや現場監督(叩き上げのプレイングマネージャー系の)が潰れやすい理由ですね。 開発やってる以上、この辺は客の顔見えてる以上大体こんな感じなんだろうな
転職しても >>105
そうそう
結局行き場がない構造になってるし、立場上放棄するとチームが機能不全に陥るというところが問題
もうちょい給料欲しいわ… 失礼します。
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>>105も言ってて実情わかるが、出来ない理由付け多くない?自分で追い詰めてる気がするぞ、いやホントに
後釜作れば解決。ま、それが仕事で一番難しいんだけど、案外>>1さんて、自ら「あーあー、それ俺やってやるよ」タイプのような…だから仕事も自然と集まってくるという悪循環 >>108
飼い主(雇用主、会社)にエサ(手当て・ボーナス・諸経費等)もらって、他に逃げられない(転職)ように体よく飼い慣らされていること
ブラックホワイト関係なくあるから、ハマるとタチ悪い >>110
うーん
というより、「ざっくりとした要求から全体の構成と相談して適切な手段を選べる能力」ってのが要求されるポジションって適性があって
できない人にそれを任せると遂行できないどころかメンタル病んで潰れる可能性がある
そういう1を聴いて10を知れる人って案外少ない
そういう人が俺の下に入ってくれれば確かにずっと楽になるよね >>108
俺は四六時中会社にいてるというふんわりとした意味合いで使ってるけど
本当の意味合いは会社という枠組みに捉われて身動きが取れないことをいいことに搾取される人のことだろうな >>113
ああ……俺だなそれ
>>111
なるほど、新人……というか若い人たちにあまり怒らない上が多いのはそういうことか 冬のボーナス110万円のB評価だった
頑張ってもがんばらなくたもB評価
あほらしいから、頑張るのやめて正解だったわ
去年、心折れるまでクソみたいに頑張って結果出したのに結局B評価だった
A評価もらえるやつは全体の数パーセントなんだけど、
コネとか気に入られているかなんだよなぁ。
A評価のやつより、数字として結果出していたのに
あほくさ 去年の年間残業時間500時間越えだったけど
今年は20時間以下だわw >>112
あくまで単純な話ね
112の文だけを見たら、それって社会人の基本じゃね?と思うんだけど…
1聞いて10知る、頑張るけど仕事の95パーセントは残り5パーセントの踏み台って特別じゃなく普通と思うんだけどなぁ >>114
そそ、昔みたい新人をシゴいたら即脱走されるからね
だからマニュアルで縛る
たまに「こんな雑用のために入社したんじゃね!」とかホザいて脱出する新人は、大抵転職先でババ引く >>122
総務、管理、経理とか?確かに貢献が目に見えにくい業種だもんなーヒラだと尚更キツそう
開発は実力あればわかりやすく数字になるからな >>119
つまりそういう人がいないってことだよ
パスできないの
開発やってるとよくある話だよ >>124
まるで平成中期から後期のジャイアンみたいだな
エースと四番しかいないから、みんな活躍してると回るけど基本的に繋がりないから、どこかで狂うとガタガタになり個人負担増えるってか
で、どうにもならなくなったら、他社から四番かエース取ってくるみたいな >>126
うーん
中心になって考える人がいてて、普通はその下にフォローできる人みたいなのがいりゃいいんだよね
でも往々にして下にいる人は言われたことしかできない人であることが多いので、中心の人による方針決定と指示がないと動けない
なかなか自発的に問題を解決できる人っていないからな
これが狭い技術範囲を同じような目線でみんなでやるような開発スタイルだったらそんなに辛くはないんだろうけど、それぞれの開発チームのテーマがそれぞれ扱うものから仕様まで全く違う場合どうしてもこうなりがちなんだよね >>116
つまり、残業計上が出来ないわけですね。
また、サービス残業も最低限しか出来ずに忙しい想いをしないといけないわけですね。
わかります。
ウチも同じです。 ワイも折れてもた
今日ついに出社拒否してしまった
今後どうしよう… >>123
資材調達してる
総務や経理ではない
>>128
おれはガチで残業しなくなった
そもそも、サービス残業はできない
社員証で入退室管理の上、パソコンのログ取られてるから >>131
嘱託のパソコン使ったりして無理栗するんだぜ >>131
資材かぁ、タフな仕事だなぁ
資材で残業祭りってのもシステム的な問題を感じるな ちなみに、勘違いしているみたいだから補足すると
残業がひどいのは、設計開発の時で
事務系の調達に移動したら、残業ほぼなくなったんやで なんか知らないけど、ここのやつは頭悪いのか知らないけど、話が全く噛み合わないね
アスペかな >>135
業種が違ったら世界観違うから噛み合わないの当然じゃね?
俺も>>1とは多分別世界の仕事してるだろうけど、違う世界観からアドバイス送ってるから、使える話と使えない話が出てくるのは仕方ないだろ >>127
あーそれきついな
同じセクションで個々が独立業務持ってたらアシスト辛いもんな
ウチは基本的に個人個人で主副を設定して「○○がいないのでわかりません」という状況は無いようにしてるけどね >>134
>>136
そら同じ調達の仕事してても製造業の調達と
その製造業の工場やプラントを造る仕事の調達ってだけでも仕事内容全然違うからねぇ >>134
あぁ理解
ま、開発はしゃーない
結果が目に見えないとどうしても評価されないもんな
逆に小粒でも失敗しても何かしらアウトプットに変えてるやつは評価されやすいと思うけどな
間接部門より基準がはっきりしてるイメージあるわ フォローしてくれてる通り、どうしても業種や組織、規模、社風、ランクで仕事の仕方も内容も全然変わるからな
各論に入るほど普遍性はなくなるのは理解の乏しさももちろんあるけど当然な気もする >>142
とりあえず、ここまでのレスでの解決策が>>1さんにはあってないようだから仕事行って頑張るしかないよな
とりあえずネガ志向をポジに変えないとね…。字面見ると常に出来ない理由が先に来るから、そこを、現状こうだからこれからどう変えていこう!と変換しないとな
物理的な問題や自身の閉塞感で身動き取れないのはわかるけど、勇気持って動けば何かが変わるぞ。
心が折れたってことは、一つの心が二つになったってことだから、二通りの考えができるようになった……くらいでいけばいいよ
長レスごめんな >>145
心折れたと自覚できるうちは自分が残ってる
本当に堕ちた奴は知らないうちにブッ壊れて自分じゃなくなってる >>147
それだけ柔軟性あれば世渡り困らないわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています