スクエニが社運を賭けた『トワツガイ』が僅か1年でサービス終了!AKB起用して宣伝したのになぜ… [501864527]
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スクウェア・エニックスは5月17日、スマートフォンゲーム「トワツガイ」(iOS/Android)を7月23日でサービス終了すると発表した。
終了の理由については「より良いサービスを提供できるよう日々尽力してきたが、
今後お客さまに満足してもらえるサービスの提供が困難であるという結論に至ったため」と説明している。
トワイツガイは2023年2月にサービスを開始したスマホゲーム。
メディアミックス展開にも力を注いでおり、同年6月には舞台化し、24年も7月に全11公演を上演する。
舞台の千秋楽である7月23日は、くしくもゲームのサービス終了日と同じ日になった。 なぜヨースターとかケツゲーは売れて
スクエニはゲミゲーしか出せないのか >>2
舞台の方はキャストがみんなちんちくりんで笑ってしまった
もうちょっとスタイルのいい人を集めろよ >>2
売れそうな絵柄なのになぁ
萌えキャラで騙すのは無理になったのか
オタクは目が肥えてるな 真面目にドラクエとファイファンだけ作ってろよ課金前提のゴミ詐欺アプリに関わるな 質より量とか言ってたけど、質ができないから量なんだよな
その量ももはや自滅してるけど 即サ終のスクエニに課金する奴って頭沸いてんの?ꉂ🤣𐤔 大体細かい文字系を使うゲームはスマホでは流行らない
老眼や目の悪い奴らが増えてるからな
シンプルなゲームが売れる
スクエニはその辺がバカで気づいてない
ホントにアホ社員ばかりだと思うわ おめまえらが課金しないからサービス終了してしまったじゃねえか!とか思ってそう。 >>2
見覚えあるの丸っこいやついるなと思ったら渡辺みり愛か CMしてた娘が永久にツガイになってくれるならヤルヨ なんて百合百合ゲーにしなかったん?
想定ユーザー層どのあたりだったん? エンゲージプリンセス
サ終しないから安心して課金して!
↓
開始から半年でサ終 もうスクエニのソシャゲは短期サ終ってイメージついて敬遠されてんじゃないの? ソシャゲ版和久井みたいなヤツがいつ出てきてもおかしくないな そんな理由で査収してたらお客様が離れていってるクズエニは清算やろが >>2
「制作発表」の文字の真下がセンターと思うんだけどこんな子豚ちゃんがセンターでいいの?
歌がうまいとかの特殊能力あるとか? もうどうでもいいでしょ、こんな会社
いつポシャってもいいぞ🤓 もういちいち報告いらねえから
黙ってさっさと潰れてヨシ ゼニもうけはいいけど
ゲーム屋の本文に戻れや
面白いゲームにAKB必要ねえだろ FF16の宝塚といい、寄生虫マーケティング部門が余計な宣伝広告費を吸いとってんな 日本の会社はデカくなると声のでかい無能が出世するからな
そして傾くw お前ら知らんだろうけどFF16のD、吉田(50)が期待の若手って言われるくらい
スクエニはもう老害の巣窟なんだ
復活や建て直しの3年計画とか言われてるけど衰退の元凶の老害陣営は誰一人退陣しないんだ
スクエニは一度完璧に消えた方がいいと思うんだ… レズツガイのくせに男キャラ実装してプチ炎上したのこれだっけ 新人育成目的で開発してんのかと思えるほどスクエニのソシャゲは運用期間が短い気がする
ヨースターを見習えとは言わんが2次元業界では世界有数のコンテンツホルダーなんだから価値下げるような事はほんとやらないで欲しい 吉田の服のセンスみてFF16つまらないの確信してた スクエニのスマホゲーは1年待ってからサ終するかどうか見極める必要がある ゴミスクと合併せずエニックス単独で存続してた方が良かった >>63
中国企業を見習えってアタマおかしいのか? スクエニ筆頭にPやDが表出て芸能人ごっこしたい奴増え過ぎなんだよ
だからPが無駄な予算組んで開発に回さず大事な内容が疎かになる
それらをやるなら成功してからやれ
単なるキモオタなんだから自己顕示抑えろや だからDQ3をフル3Dでリメイクしろとあれほど
露出度高いギャルキャラ大量に出して、流行りの塗り方してたら
キチヲタがカネ落してくれる時代はとっくの昔に終わってんだよ これ舞台が盛況でゲームがダメダメなんだよ
夏に舞台第二弾やる 1年以内にサ終したら全額返金くらいしないとこの会社は性根入らんだろ キャラは主線クッキリはっきりさせろ
ただでさえストーリーなんか誰も読まないんだから重っ苦しいのにするな
気持ち悪いキャッチコピー入れるな
タイトルはお洒落にしようとせずダサいぐらいわかりやすくしろ
イラスト一枚しか見てなくても駄目な要素いくらでも出てくるな >>72
開発が表に出ずに声優がアプデ情報を読み上げるゲームが良いのか? キツイなこのコスプレ
こんなの見に行くやつ居るのがすげえよ >>3
なんで売り上げが立たんからって正直に言わないの? 最近のスクエニはユーザーの期待に応えられていないって言った自分が一番応えてないからなあ >>22
こういうAIっぽい絵柄はもうウケないかと これっていわゆるギャルゲーってやつか?
なんで既存IP活用せず完全オリジナルで作ってんだ?
普通に考えたらFFDQの女性キャラだけのエロゲー作れば
ミリオンセラー間違いなしなのに力の入れどころ間違えてるやろ
勿体ない >>71
こういうアホの愛国者様がこの国を悪くしていく だいたいさ、未完成FF15売りつける🐷田畑とかゲームバランス明らかに崩壊してるのに放置のキモ🐸吉田とか
ふつうクリエイティブを心情として生きてる人だったら即退社するから 中華の10億端金感覚のドスケベゲーとか韓国のマニアなフェチをカバーしますなドスケベゲーにただのソシャゲが勝てるわけ無いだろ こうやってすぐ終わらせるからだれもやらんくなるのよ モンハンだってRPG出してんのに、スクエニは素材だけはアホほどあるんだから狩りゲー作れよ、オトモチョコボとか話題になるぞ >>15
ブスも入れた方が、女ファンが付く
あんなんでいいなら私も…て感じで またかよ
赤字でもやりますって気持ちが無いからユーザーが離れていくんだよ ガチャゲーすらまともに作れないとか
存在意義あるん? 特損分の開発遅延も影響でるから
しばらくはサービスインすらできないから安心すると良い いまだにスクエニのソシャゲに金落とすやつどんな知能なんだよ >>71
中韓嫌いな自分すらそう思うくらい、国産が酷すぎるんだよ…
リリースして多少不調なら即終了じゃ、現状のように信用落として次もダメの悪循環
ヨースター辺りだと兎に角サ終しない
今好調なブルーアーカイブとかだってスタートはスクエニ以下のメンテ地獄だった
謝り倒したりゲームアイテム配ったりしつつ改善重ねてったんだよ サ終のアナウンスで初めてその存在を知った
セガが鳴り物入りで売り出した過去ゲームを美少女キャラ化するヤツも1年で終わった
アレはキャラが絶望的にダサいし雰囲気くらいしポチポチゲーで明らかにダメだったんだが
これはストア評価4.4でそれほどダメじゃなくない? >>101
君必死にゲームなんかしてないでスマホ置いて外出たら? >>71
エコマナは原神の6凸とかは見習ってたぞクソだったわ もうソシャゲ事業は切り離して別ブランドにしたほうが良くね? 馬娘を良くみろ。
実写の女を使うアホいるかよw
ぶっさwww ウマ娘みたいなの作れば良いんだろ
じゃあ
ウマ男作れば良いじゃん >>103
外出するのにスマホ持ってかないの?
老人? 海外企業じゃキノコで放置ゲー作ってセルラン1位取ったりするのに、ジャップ企業は社運を賭けてもこれか どうせすぐ終了するから課金するだけ無駄
って思われてるから何やったって無駄だよ
赤字垂れ流しでも最低5年はサービス継続しろや、じゃなきゃ誰もプレイしないよ ガチャゲーいい加減滅びればいいのに
規制しようとするとまた人が死ぬんだろうけど スクエニって
取締役を全部クビにしたら
業績回復するんじゃね もっともっとチョソコーだらけにしないから失敗するんだよw >>7
舞台役者の気にもなれよ。誰が観に行って
評価してくれんだよ。
宝塚のffも無くなって良かったかもしれんな… クールジャパン自慢のゲームすらも中国韓国に負けだした衰退国家
アニメがやられる日も近そう まずミーハー志向をやめたほうがいいと思いますよ斎藤さん
声優も知名度優先で起用するしAKBてw イケメンキャラにAIで話せる感じにして
一緒にダイエットできる
「ドキドキダイエット」
というゲーム出せば売れると思います ドラクエウォークは長生きだな。もうやってないけどな。 ファイナルファンタジーウォーク作れば良いじゃん
エロい感じにして 初めて聞く名前だが宣伝費に10億とか使わんと認知さえされないんじゃねえの? どんなゲームか知らんけど、ソシャゲなんでしょ?
ゲームなんて掃いて捨てるほどある時代
舐めた金儲け主義のゲームなんてそっぽ向かれて当然
痛い目見たらいい、なんならそのまま潰れてしまってもいい もう完全に負のサイクルにハマってるよなスクエニのソシャゲは スマホゲーでも作りこんだゲーム増えてきてるのに
日本企業はいまだにガラケー時代のソシャゲみたいなの作ってるからな
適当に女の子のイラストでも出しときゃいいだろ、みたいなことやってりゃそりゃ廃れるわ
シナチョン企業のほうがまだやる気あるぞ >>71
こういう人って今でも日本すごいねーみたいな番組見てオナニーしてるんだろうか? ロマサガrsの課金圧もかなり強くなってきたしな
聞いてるか?🤓 AIで美少女キャラと会話して
英語学べるゲームが売れると思います そもそもスマホのちっこい画面でゲームなんてやっとれんわ >>72
日本人はゲームにも作家性を求めるもんだ。
前に出るのは良いけど実力が全く伴わない。 >>108
ウマ娘も声優がコンサートしてるから
似たようなメディアミックスでしょう スクエニじゃないかやってるのはffrkだけだわ
ロマサガrsはなんか違うと思い始めたら即やめれた スクエニ長期運営する気無いようなソシャゲしかなくね
絵や雰囲気だけのガチャ回すゲーム誰が続けるよ >>1
まったく興味がわかないタイトルだな・・・なんのゲームか知らないがレズとかそういうのか?
よくこんなクソシャゲを運営していたものだ。
ストップ安になるのも分かる。 スクエニはスマホゲーをかんたんに終わらせすぎ
そのせいでもう皆すぐ終わるって警戒してるから課金控えて売上伸びなくなってる
こんなの馬鹿でもわかる道理なのに >>2
ブスしかおらんやんけ
これもしかしてマンコさん向けなのか? 天地創造のようなシンプルで奥深いゲームだって作れるはずなのに
そういうのは社運かけないんだよな ソシャゲの成功条件というか必要な要素ってよく分からないわ
まあスクエニにも分かってないし俺に分かるわけ無いか チャンピオンも早めに潰しとけ
あんなゴミ表に出しとくだけで評価落ちんだよ アニメ大国日本のオタが今夢中のスマホゲー
原神ブルアカ崩壊スターレイルNIKKE
日本製ゼロw タイトルもキャラも酷い
作るのは大変だろうが、作ってる奴らはこれに客として課金できるのか >>163
グラブルが最高の成功例だよライトな層からも少しずつ長く金取れる仕組みがソシャゲの正解スクエニは短期間で金取りすぎるから客飛んですぐ終了する 今のスクエニに信用なんて無いだろうからなあ
名前見ただけで避ける人も多いでしょ ソシャゲの成功はガチャに尽きる
SSR+を出す演出が脳汁出るかどうか、たったそれだけ なんかLive2Dで動いてるだけでクソゲ感滲んでる。 パッケージもダメ、ソシャゲもダメ
どうするんだ?w >>176
それらがダメなら今こそ超大作の映画だな ウォークのガチャで悪どく吸い上げ連発ゴミゲーの負債に充てる スクエニはマジで切るの早いわ
クソゲー乱発して運よく当たればいいと思ってんだろ
これをスマホゲーだけじゃなく据え置きでもやるのが頭おかしい
誰も買わねーよマジで
エニックスと分離しろ >>182
営利企業なんだから、儲からないものを切るのは当然では?
問題は、開発段階で儲かるかどうかの判断が出来ていないことでしょ。 結構ソシャゲにアンテナ伸びてる方だと思うんだけど名前すら知らない
本当に宣伝してた? 損切り早いせいか割りと利益でてるんだなソスクエニのソシャゲ >>59
FF16宝塚版は宝塚の不祥事で公演自体なくなった
呪われてるな >>168
まぁ確かにグラブルは課金しなくてもそこそこ遊べるからな こうやってまたサービス終了へなんて報じられる程イメージついちゃってるし
ボッタクリ飲食店みたいに企業名前変えてだなさいともうきついだろ
スクエニのスマホゲー、またサービス終了へ 「トワツガイ」が7月で幕 舞台の千秋楽と同日に
ITmedia NEWS2024年5月17日(金)13時12分 >>168
俺はソシャゲやったか絶対ハマって課金しまくるのわかってるから、最初っから全て避けてる >>91
ソシャゲなんてエロゲーと割り切るべきだよな スーパーマリオは世界的大ヒットしたんだし今ならスクエニも映画で行けるって! これから3年かけて浄化するんでしょ 毒は早いとこ吐き出すにかぎる スマホゲーはサガで儲けてるから人気ないのは早めに損切りして次のゲーム突っ込むんだろ
殿様商売してきて戦略のないスクエニは数打ちゃ当たるの精神でいくしかない >>186
だからソシャゲに疎い老害陣営にはそれがマズイって気が付かないのかな
数字だけ見たら課金圧上げて一気に搾り取って過疎ったら即サ終で問題ないんだもんな
やってる事は信頼の切り売りで長続きしないと思うんだけど目先の数字だけ見てると成功に見えてしまう 1年はまだ頑張った方だろ
女向けのWAVEなら1か月で終了だったぞ
なおプレイ期間は2日ほどw ドラクエウォークはまだ安牌だが離脱者が増えてきてるのを感じる
このままインフレガチャ更新だともって数年だな、そしたらFFウォークでも出すのだろうか ゲームでのAKBなど興味無いわ
制作側もなんか勘違いしてるんじゃねーか? ソシャゲに関しては中韓のメーカーのほうがユーザーを大事にして信頼を勝ち得てたりするの笑えないわ >>166
フェミニズムやポリコレの浸透で
こってりジューシーなエロいギャラデザが無理になったよな日本のゲーム
エロキャラで釣る商法は完全に中韓に制圧された なんぼなんでもスクエニのは全部サ終早すぎだろ
ガチャ課金みたいなやつは最低5年更新義務にしろ ソシャゲに必死な時点で終わってるんだよ
そんな連中なんかまともに相手してらんねえって言われてるだけ まさかドラクエやFFという伝説のタイトルが名前付いた時点で糞ゲーって思うほど信用なくして衰退すると思わなかったわ >>207
昔「必ず最低20年は続けるから安心してね」とか言って数年で終ったMMOがあったな >>205
無名の中華企業でもサ終の可能性でてきたら課金できないようにしたりサ終時に残ってる石の返金だったり案外しっかりしてるよな ヴィジュアル系ソシャゲは7ヵ月でサ終してるからへーきへーき AKBとかその系統が関わってるものは遠慮してるから >>214
あれって「予算を肝心なゲーム内容に使いません」っていう宣言だもんな >>215
いつどんなのが出てるかしらんからね
対してスイッチはお知らせで来るのでかいと思うわ 散々高いガチャ売付けておいて1年でサービス終了とか、また強烈なアンチ製造してるって気付かないの 転職する時は職歴のとこ自宅警備にしとけよ。
スクエニは要らんぞ。 もうみんなスクエニのソシャゲは1年でサ終するって知ってるから誰も課金しないよね サービス開始と同時に開発費をガチャで回収するモードに入るとこって印象しかないからなあスクエニ。 >>178
FFの映画とかドラクエユアストーリーとかなかった
いいね? こんなんに金使ってないで
22年続いてるFF11に予算回せよな 11、14のffとかウォークと10年で終わったdqmslとかタクトとかのドラクエとか
ffドラクエはそれなりに続いてるけどこんなぽっとでの作品なんて誰もやらんやろ お前らで俺得は少ないと思うがワールドエンドヒーローズもまだ続いているんだよなw いつからかスクエニのゲームがオタク臭くてキモくなってる
一般人はやらなくなったな
なんか女に媚びてるというか少女漫画みたいというか… スプラトゥーンモドキもサ終匂わせてるしスクエニはぶれないな 中身は金かけず粗製乱発で宣伝費に金かけるのは馬鹿騙す良い戦略だったんだがな
もう通じなくなったか学んでるな人類 ケツ合男子もだな腐媚び、結合ね
これアニメ化しようぜww ここまで信用ガタ落ちしたら今後なんのサービス始めても誰も課金しないやろ
一年で全ての課金がゴミになるんだから >>241
社名ロンダしたところで出てくるもんは変わらんぞ ゲームがサービス開始になる前に舞台化が発表されて、これはすぐ終わるだろうなと思ってたよ
1年以上やってるならよく保ったんじゃないの FFホストとキャバ嬢の冒険活劇
ウォークスマホホルダー3つ付けたチャリ爺のお散歩ゲー
タクト会話がひらがなのゲームなのにおっさんしかいない 1年で終わるの分かってるゲームなんて誰もやるわけ無いだろw >>9
しんどいだけやしなw金払わんと勝てんとかどんだけ AKB採用で撃沈とかチェキッ娘採用して撃沈したセガから何も学んでないな >>9
凸ってパッシブアンロックしてもはや別キャラ調整
ちょっとでも売れなきゃぶっ壊れキャラ乱発搾取からの即サ終
ってイメージ付き過ぎてマジでスクエニソシャゲ触る気にならんわ 水彩の淡い系流行らそうとして尽く失敗してるよなここ
パステルカラーのコテコテ中韓絵のが売れてるのに 一度付いたイメージを払拭するのは並大抵じゃ無理だけどコンシューマもソシャゲもボロボロですやん FF・DQ・スト2が好きだった30年前の俺に
スクエニの時価総額はカプコンの半分以下になってるって言っても
信じないだろうなw >>2
可愛い要素を切り貼りしたテンプレ美少女で個性もアクも無いな
薄味過ぎる >>21
頼む、マジ。最悪バトルシステム改良するだけでもいい… こことバンナムのソシャゲだけは課金したらやばい
見切りが早すぎる
会社運営としては良いんだろうが結果ユーザーの信頼はガタ落ち 2年間はサービス終了させないと約束しない限りスクエニのソシャゲに課金はしない スクエニはもうオレンジジュースになってしまって分離出来ないのかね?
エニックスが水でスクウェアが腐ったみかん アホな企業やなぁ
ネーミングがクソ過ぎる
なんで誰も止めないねん よう知らんけどこんなゲームでも課金してた奴はいるんだろ?
で1年で終了したらどう感じると思う?
その後もスクエニのゲームに課金しよう!ってなると思うのか? >>271
こんなもんに金出すようなヤツはただの養分と思われてるだけ
養分が何を言おうとどう思おうと屁でもない 握手券ガチャしなかったから?
ジャンケン大会やれば上手くいったかも? 損切り判断はいいけどもうスクエニ産ソシャゲに手を出すやついなくなるだろ ガキの頃はトップクラスに好きなメーカーだったけどよくもまあここまで落ちぶれたもんだわ >>13
トワツガイは女性ファンも狙った結果
百合に挟まるオラオラ男を実装して開幕炎上した
要は色んな方向に配慮しすぎた結果、本来のターゲットを取りこぼしてしまった >>13
ケツゲーはやったことないけど
ヨスタゲーはちゃんとゲーム好きのオタな人間が手掛けて全体を采配してる感じがするよ
スクエニのゲームはそんなの一切なくて銀行マンが金勘定してるって気配しかないなあ >>276
ソシャゲは広告勝負だからそれでも国内じゃスクエニが強い エニックスの、ドラクエを作るときのメモリ節約の話とかの創意工夫関連の話を読むのがワクワクしたもんだ。ファイファンも二頭身の頃が楽しかった。 1年やれば詐欺扱い回避余裕だから返金なしで定番になったんかね FFは死んだ
あとはDQ食いつぶしたら終わりの会社 千年勇者とかガチャありきだったけど
とにかく強くしていくストイックさが好きだったのにあっというまにサ終しやがったからな スクエニはサービス終了が早いから課金者が減るわけで
それが悪循環になってもう手の施しようがない >>288
DQウォークもそうだけど、「まあどうせすぐサービス終了するだろうから無課金であそぼ」って感じでプレイしてる
いまだに遊んでるけど「ここまで続いたけどもう終わるかもしれないから無課金のままでいいや」といまだに金出してない
もう課金するタイミングがない タイトルからしてダメ臭がプンプンしてるしなw
もうセンスが無いとしか言い様がない キャラがほんとかわいくないわ
萌えに振り切った中韓のゲームはあんなに人気なのに…
「萌えに媚びぬ!」みたいなプライドでもあんのかね? シノアリスの二番煎じぽかったけど両方とも終わってしまったね >>293
でもサービス開始直後には「格好いい、これくらい萌え豚に媚びてない方が逆にいい」って言われてたんだよ >>288
こことセガはそれが原因みたいね
財布ゆるゆるの廃課金も寄りつかない 全盛期のスクエニはまだまだこんなものではない。
事前登録時に既にサ終していたり、
グッとガッツポーズしただけで5タイトルくらいは軽くサービス終了してたからな。 トワツガイの絵は好きだったのに
ゲームはともかく画集が欲しい >>268
野村証券の汚水スクウェアが混ざりきってるようだ >>294
シリノアスに見えた
スゲー名前だなと思ったわ 信用を失うような運営方針ばっかの糞が経営やってると凄い企業でも💩になるんやなぁ >>289
課金してピックアップされてる強い装備ゲットしてもすぐにそれを上回る武器が実装されるからね アイドルとか出てきてもP.D.役員とかと枕してるんだなとしか思えない なぜかスクストは10年続いてる不思議
同じ会社なのに >>266
個人的にセガもヤバいイメージ
少し前にサクラ大戦の亜種版?みたいなの大コケしてた記憶 AKBなんか使うから
前も妖怪ウォッチのアニメ主題歌をAKBが乗っ取りして殺したのに >>305
分かる
もうそういう目でしか見てないから芸能人とか全く興味無い
情報社会になって裏で何してるか分かんないのが分かったもんね
仕事取る為なら身体使うのも厭わない連中が憚る世界だよあそこ >>289
さすがにドラクエウォークはそう簡単にサ終せんだろ
あれ売上トップクラスだぞ >>1
FF1やドラクエ1の時代からスクエニゲームを買い続けてきた老兵だが、こんなタイトルのゲーム出してたなんて今初めて知ったわ。
そして、別にサ終で惜しくもなんともねーわ。。。 >>61
16の吉田はPな
FF14はPD兼任だけど
東京ドームで二時間プレゼンできるのは俺だけドヤァw そもそもスクエニのソシャゲはサービス続く気しないから選択肢に入らない スクエニのゲーム開発って一言でまとめると「本末転倒」してんだよ。
「グラフィックを綺麗にする」ってのは、重厚な世界観やストーリーがまずあって、それに説得力や没入感をより与えるために取り組む話であって、それ自体が目的化してちゃ意味ねーんだよ。
そんな基本中の基本がまずわかってない。
こっちは、ムービー見たいんじゃねーのよ。
「ロールプレイ」がしたいのよ。
仮に「ロール」が固定であるならば、せめて「冒険」させて欲しいわけよ。
そういうのが今のスクエニのゲームにはほぼ無いのよ。 だめなところから立て直す気概も根気もなくてすぐ損切りする企業だってばれてるから
スクエニソシャゲなんてどうせ短命だしって見下されてるからもう新規で何やっても成功しないよ
はなから客に愛されるゲーム作ろうとは考えてないことが透けて見えてる そうやってすぐサ終するからすぐサ終する羽目になるんだよ やっぱ
人気のコンテンツを引っ張ってこなきゃな
サクラ大戦とか良いと思う >>281
まぁ「志望動機がファイナルファンタジー作りたいとかって人は全部落としましたwww」とかドヤ顔で言ってるような会社だしな
そんな意識高い系ぶった勘違い連中のユーザーを見てない集金機構としてのみの機能しかないクソゲーが、「ユーザーが求めるもの?そんなのお尻とおっぱい以外ありませんよ!」と性癖全開の社長が関わる美少女ソシャゲに敵うわけねぇわ ファイナルファンタジー作りたい人がいない会社でファイナルファンタジーを超えるゲームが生まれる道理がない >>326
FF作りたいって気概のある人弾き続けたら社内にFFとは何か?が解る人が誰もいなくなって
何作っても迷走するとかばかばかしいにも程があるし
それなのにFFが主力だと思ってるからなあ
売れる努力をするのではなく金勘定でこれだけ金かけたからこれくらい売れるみたいな考えしかもってないから売れないんだよな
客の業態何一つわかってない癖にしたり顔で事業支援だとかやってる無能銀行員みたいなのが牛耳ってるつまんねえ会社だよ FF13以降全く触れないようにしてるけど倒産しないのが不思議
もう今更スクウェアとエニックスに分裂しても持ち直せないだろ 最近のFFってキャラがホストっぽいし整形女っぽいし
なんというかグラフィック綺麗でも造形がそもそもしょぼい、という印象 ゲームはちょっとしかやってないけど
舞台見に行ったけど結構よかった
今度の舞台も見に行く >>1
スクエニのソシャゲで売れてるのはドラクエウォークとか言うポケモンGOのパクリだけだろ? 長いソシャゲだと村になってコミュニティの力ってか人の繋がりとか何かあるよね
あと二次創作が育たないコンテンツはコンテンツに力が無いと思うんだ
スクエニが二次弱いのもバロメーターになってると思う >>333
ドット絵の頃からトゲだらけの鎧とか
バカにしてる奴はいたけれど
ゲーム画面だと気にならないのが良かったんやろな 集金が下手くそなイメージ
毎月ガチャやってそのキャラやアイテムはひと月たつとすべからくゴミクズになるから新しくガチャを引き続けないといけない
新しくガチャやってイベントで手に入れたキャラやアイテムもガチャ産より弱いので何のために金かけてガチャしてるのかわからなくなる レズモノなんて本当のごく一部のオタクくらいしか反応しないだろうに奴ら声がデカいだけで
裏目に出過ぎてる もともとFFで一発逆転した会社だし、もっと追い詰めたほうが案外大復活するかもしれないw >>340
今の社長って電通出身らしいから復活は無い
食い潰せるだけ食い潰して会社畳むだけ ゲームやらなくなって久しいんだけど、
スクエニて、今DQとかFF以外に収益ある新作産み出せてるの? 百合の間に男を丁寧に挟んでくるゲームって聞いて笑った 百合云々より 散々擦られた横戦闘でありきたりなシステムだから スクエニじゃなくてもすぐサ終しただろ 散々クソゲースレに配信日に顔出す俺からしたら初日から すぐサ終するだろって思ったわ 半年と予想したが意外にもったな 氷河期世代は子供の頃に世話になったスクエアとエニックスだが、今となってはどうでも良い会社だよな〜
もう、オッサン、オバさんの想い出でしかない会社 >>351
半年サ終が日常茶飯事
なのでこのタイトルが1年もったのは
むしろスクエニ的には超頑張った方 >>356
スクエニはどんな売れてなくても最低保証1年がデフォだぞ 永遠の二つという意味合いなんだろうけど
サ終しちゃいましたか たった1年でサ終するって前科あるからだろう、スクエニのネトゲ運営が信用されてないんだよ
確かフルプライスで売って1年でサ終した酷いゲームあったよなあ スクエニはFFリメイクを何で3部作で出すん?
既に飽きられて売上激減してるし
親の遺産を食いつぶすニート商法止めて
任天堂みたいにユーザーに評価されるゲームを開発すべき >>1
新しい水陸両用モビルスーツの話じゃないのか トワッガイ >>2,156,344
3次元の方、右から3番目きゃわわ。
他はゲテモノ。 1年でサ終とかどんだけセンスないのよ(´・ω・`)
KONAMIのプロスピAなんて棒振るだけのクソゲーなのに何年も続いてんだぜ? コンシューマー癖が抜けないから1年でサ終するんよ
バンバンガチャやってどんどんインフレさせて一気に稼がないと >>308
たしかFGOのディライトワークスがつくらせてくれってセガに持ち込んだ企画だったんだけど
壮大にずっこけてアニプレックスがゲーム開発部門を引き取って子会社にしたんだよな やってみたけど、キャラに魅力が無い。戦闘に魅力が無い。ストーリーは最早ソシャゲには必要無い。 国産のスマホゲームってガチャだけ立派で、ゲームそのものはオートで
遊ばせてくれないてイメージしかない。
その癖、装備とか強化とか滅茶苦茶面倒臭い。 ゲームに限らないけど、みなさん苦しくなってから社運を賭ける
だいたいもう手遅れなんですよ >>15
これAKBなん?
その辺のレイヤーさんの方が上じゃないですか >>378
運や祈り、奇跡に頼った時点で負けだよな 潰れてもお疲れさんくらいにしか思わないほど、ここのゲームやらなくなった。最後にやったのはFF7。 刀使ノ巫女とかアニメ2クールやって結構好評でミニアニメまでやったのにあっさりサ終してたしなぁ
もうスクエニのソシャゲはいつ終わってもおかしくないから手が出せないって人も多いんでないの 昔はFF信者で、コンシューマーもシリーズ買い続けて、FFソシャゲもすぐに食い付いて
って感じだったけど全て見放したっていう俺みたいな奴多そう スクエアのスマホゲーは損切りが早すぎて一切手を出さなくなった、企業としては正解かもしれないがユーザーの信頼は着実に失ってる事気づいたほうがいい スマホゲーは中国韓国の方が開発力あるし課金圧が低いんだよな…
そのうえ日本のオタク文化をしっかり学習してるからセンスもいいし勝ち目ない みんなもう新しいスマホゲーなんてやりたくないんだよ 集金ゲーって自社の信用を切り売りしてるだけってなんで誰も気付かないの?株主バカなの? スクエニ上層部に好きなFFドラクエは何ですか、具体的にここがよかった所を合わせて教えてくださいって聞いてみたいものだ
え、まさか自分の会社の代表作を1つもやってらっしゃらないなんて事は >>345
生み出せてない
FFDQ以外ではなくFFDQ含めて
例えばFF16 FF7 DQモンスターズも想定を下回ったみたいだし >>326
出世の早道が家庭用では無くソシャゲで1発当てることだからな
スクエニの家庭用も衰退するわ
しかもサガ系には禄に予算を降ろさずに低予算の新作を出したし
まぁゲーム性については評判そこそこいいがキャラデザが売る気あるのかってくらいデバフ 課金させる事しか頭にないクソエニ
特にドラクエは悪質ボッタクリ >>398
エアプで叩くのはやめとけ
このゲームのクソポイントはそこじゃない スクエニのソシャゲはちょっとでも売り上げ鈍ったらすぐに切るから絶対に手を出してはいけない >>256
フリーレンのフェルンをやらせたら丁度いいかもな スクエニで1年なら長く持った方やな
何時も数ヶ月でサ終の死産デフォやし >>210
100年使えるau one メールのことかーーー! スクエニはコンシューマービックタイトルが若い世代に浸透せず売り上げが落ちてるという >>27
AKB1人だけであとは女優とか声優だぞ
元乃木坂もいるけど すぐサービス終了するので信頼を無くしてることに気づけよ スクエニのソシャゲイメージ
とにかく課金させたくて仕方ない
ちょっと売上悪いとすぐにサービス終了
こういうイメージがついてしまってるから厳しいよね 色々煽っていざ始まると最初に集金して計画倒産やからな
これ詐欺と同じでしょ これブルリフのライバルだったけど共に終わり
原神 なるしおがあるのに今時ポチポチは流行らんよ FFとドラクエもってるのに、そこと真剣に向き合わない スクエニはガチャの考え方がおかしいからどんなゲーム出してもライト層は課金しないよ 大の冒険だっけ?正月ガチャでかすめ取ってすぐサ終発表した鬼畜ゲーは >>3
いつものやつね。
今回はライン整理した直後のサ終だからまだいいけど、来年もこんな事やってたら終わりだろうね。 社運を賭けやつで成功したのって何かある?
ていうか自分とこでいうのかな
勝手に想像で記事にされるのかな >>395
いや、普通にやってないだろ
辻本がスト6やってんのかって話
経営陣は顧客のニーズを掴んだ舵取りをするのが仕事 スクエニのソシャゲに課金してるやつはよっぽどの金持ちか信者か 宣伝広告に開発費用使って、ゲーム内容が空っぽだからだろ >>432
そもそもソシャゲにゲーム性など無いわけよ
あれはいかにガチャを回させ金を搾るかだけのパチンコもどき
だから集客広告に全力よ 広告代理店が儲かれば成功なんです
大型タイトル程いいからね ソシャゲってほぼやったことないけど、あれって「ゲーム」と呼んでいいものなのか?
そもそもエンディングってあんの?あれ。
何がどうなれば「クリア」になるのかすらよく分からん。 スクエニ=糞ゲー
相当頑張らないとこのイメージは覆せんよ >>436
飽きるまで終わらないことが唯一のメリットといえる >>419
るろ剣コラボもあるし楽しみだよね
そして広告の不具合分の詫び缶寄越せやポノスう! >>438
やはりそういうもんなのか。
明確なエンディングというか目的みたいなもんが無いモノをゲームとは認識できんなぁ。少なくともオレは。 >>440
まあストーリー重視のやつは区切りはあるんだけど売れてると「もうちょっとだけ続くんじゃ(3年間)」とかになるからなぁ キャラクターデザインは悪くねーじゃんこのキャラクターで原神並みのモーションキャラクターオープンワールドできたら簡単に原神こえれるだろ…
なんでオープンワールド作らない、作れないのかなぁ… >>421
スクエニソシャゲやるつもりないがそれだけまだぎりログイン勢してる
ログインだけで石めちゃ貰えるしスクエニにしては奇跡だな
緩いおかげでセルランも高かったようだし >>440
にゃんこ大戦争は節目でエンディングのようなものは入るよ
にゃんこが出撃して相手の城をぶっ叩くだけだけどキャラ同士の相性や様々なテクニックがあって単純故になかなか奥深いゲーム性があるよ
何よりガチャが緩くて無課金でもコツコツやってりゃほとんどの強キャラ揃えられるのよね
個人的にはゲームの起動が爆速で統率力使い切ったらサッとやめられるのが良い
11年続いてるだけあってよく練られてるよ >>437
イメージでなく既成事実な
長くサービス続けてるのもあるにはあるが
直ぐサ終してる方が多いのよ スクエニが名前を聞いただけで避けられる会社になるとは子供の頃思いもしなかった
ユーザーが世代交代していく中で経営陣の意識がまるで変わらないままなら終わる未来しかない
若い世代にスクエニ?あーあのFFとかいうゴミゲー作ってる会社?とかすでに言われ始めてるのにな シノアリスみたいだなと思ったらスタッフがシノアリスだったやつか >>446
こいつぁ手厳しい
しかしおっしゃるとおりですな 成り金にむらがる意識高い系プロデューサー気取りの社員がメチャクチャにしたよね これは売れんわ
おつぱい極端にデカくしたりしなきゃさあ >>448
プロデューサー軍がシノアリスだっただけだよ
というかニーアチーム スクエアとENIXがくっついたのがそもそもの間違いの始まりだったよね ゲームどうのこうのよりもスクエニ産ってだけで回避されてるっていい加減に気づけよって感じだよな
昔スクウェアはゲーム業界のフェラーリって言った社員が居たけど今はゲーム業界のビッグモーターだわ 結婚をあきらめたジジイしかファンにならないAKBなんか起用するからだろ こんなゲームあったのか
スクエニってFF、ドラクエ以外も作ってんのか >>429
スクウェアそのものが社運をかけたFFがクリティカルヒットして今に至るでしょ
FFはアパートの一室で開発したらしいからな >>93
モンハン以外の狩りゲー死んでるある意味終わったジャンルなのにスクエニがなんか出してもすぐ死ぬだけやろ 開発に大金かけると続けられなくなってすぐサ終する会社のイメージつくから
低コストで始めてウケたら本気出すのがいいんじゃ >>7
せめて翌日までやれよ。舞台にも行くような客の反感をかうだろ。
たたみ方も考えないと。 タイトルからしてイマイチ感あるが
原神とか崩壊とかおよそ日本人が付けないような中華センスのタイトルでもウケる場合があるのが謎 >>468
もうできるだけ人数と工程をかけられる大プロジェクトしか上が企画を通さないんじゃないかな
小さいゲームなんてチマチマ作ってられるかという感じ
ポシャってもいいので数人の開発チームに好きなの作らせて育ててもいいのにね >>471
マジか意識高い系すぎるなあ
まあエロ絵ガチャガチャよりもポケモンとかのがいいとは思うけれどもさあ >>186
逆を言えばユーザーに損をさせてるということ
これはサービス業として根本的にダメでしょ >>473
意識高いというよりは単純に大所帯すぎてチマチマやってたらジリ貧なんじゃないか?
洗車ゲーム(戦車じゃないぞ洗車だぞ)とかパラノマサイトとかインディー発掘にも結構積極的だけど
それだけの稼ぎじゃスクエニの規模じゃやっていけんだろう >>476
各部署が利益上げてくみたいな薄利多売は嫌なのかね
ソシャゲは覇権IPでもコケるのに スクエにはポリコレ意識し過ぎなんだよ
企業価値を高めるとか言って、利益減らしてたら、本末転倒だろ >>474
ガチャゲーに限らず買い切りゲーでも似たような事を続けてきたからこそ、小売りやユーザーからの今の評価に至る
怖くて新品なんか予約して買えないし、発売日に買わないなら後で安くなってから買っても良いか(買うとは言ってない)ってなる >>434
いや、それは2010年頃の超初期の話。
ゲーム性が悪いと結局長続きしないから開発費が無駄になる。ゲームとして遊べる様にしつつ課金させる傾向にあるよ >>437
先人が作り上げたIPを積極的に壊す所はコナミに通ずる物があるな
共通点は生みの親の退職 >>471
数人のチームからヒットしたものだとモンストがあるな。
あの頃の岡本吉起はあんま信頼されてなかったのもあるだろうけど
パズドラもそんな感じだな 外部の中小企業の持ち込みだから社運もくそもないのでは いい加減気付くだろ。こんなの絶対に触れないキャバクラだと。
若い子は課金なんかしないし、働きだして余裕がちょっとある子も普通はnisaとかするだろう。
おっさんもこういうのやるやつはもう他のキャバゲーやってるだろうしな。
他から移るとかかなりの依存体質のやつだけ。そういうやつはそろそろ人生が続かなくなってるだろうし。
新しい馬鹿がいない少子化の影響。 アナムネシスは勿体無かったな、キャラが女と3ばっかに偏っていた以外は良かった >>491
働き出してちょっと余裕のある子がやるのはNISAじゃなくて投げ銭だよ
NISAなんて若い奴は興味持ってない気がする スクエニってソシャゲで小銭稼ぐしか脳の無い所まで落ちぶれてたんだね 潰れる前にロマサガ2オンライン作っておくれ。ソシャゲでなくMMOね
俺、帝国重装歩兵でタンクでパリィするから >>375
というかソシャゲってそんなのばかりで何も面白くなかったからすぐやめたよ課金制はつまらなくさせる要素でしかないよ
オープンワールド系で新マップや新ダンジョンの追加で金かかるくらいならいいけど 放置少女とか日替わり内室とか
怪しい中華ソシャゲのほうが長続きしてんの笑う そのてんミホヨってすげーよな
崩壊学園
崩壊サード
原神
崩壊スターレイル
何一つサ終させてない
キッチリ周期アプデするし安心感ある ソシャゲのオフライン化を法律で義務化しないかな
あまりにもユーザーが報われない 何時までもDQとFFのネームバリューに頼り切っとる時点でオワコン
40年近く経って当時の開発者も引退や鬼籍なのに
あれからこれらを越えるゲームを生み出せんてのも情けない そこを同じようにキメェって思わんところがやばいと思う つーかスクエニってなんでこう舞台化しようとすんの
ゲームの中で全部説明しろや
ロマサガのソシャゲでもやってて
ガチャの儲けた金全部舞台に回して
ボロカス言われてたわ >>509
舞台はエスタブリッシュメント気取りの趣味だからじゃね リアルな芸術やサブカルポッカルにも理解ありますよアピールしたいのはわかる
そういう方面のヲタを取り込みたい事情もわかる >>513
ゲーオタから巻き上げた金でやんなよ
それだけだ ほんそれ
ゲーマーからすると「俺らはそれを望んでない」でしかないんだよな >>7
くしくもじゃなくて早く終わらせたかったが舞台が終わるまでは維持したんだろw >>1
ドラクエ11はマジで神ゲーだったのに。
あれはマジで凄いぞ。本気で感心した。 身売りか保有IPの売却とか噂される日もそう遠くないな、既存IPの収益改善みられなきゃ まずチビ、ヒョロガリ、黒目でかい、髪長くて隠キャっぽいルックスやめろよ ゲーム的に興味はあったんだがスクエニだったので止めたわ >>501
中国の補助金で赤字運営だけどな
アプデはスカスカ こいついつも社運賭けてんな
そしていつも即損切りしてんな いや本気でこのゲームの存在自体知らんかったのだが。
本当に宣伝してたのか?? 情報の小出しもしない、何所まで開発が進んでるかも皆目見当もつかず出るかもわからんDQ12と
リメイクDQ3、これだけでももう信用に値せん このゲームに限らずFFドラクエサガスタオと
ゲームそっちのけでアイドルやら声優やらと繋がり持ったりリアイベで思い出作りしたいだけの運営ばっかだからな
落ちぶれて当然なんだわ ドラクエ12は発売まであと何年かかるのやら
ダークなストーリーとこ言ってるけど、オッサンが勇者()に感情移入なんかできんて
若いのはドラクエなんか興味ないしね
15から幾分マシになった16出してきたFFの方がまだ希望あるかもね ダークな大人向けのストーリーって別に謳わなくてもDQのシナリオは昔からそういう所あるし、むしろ今迄は違ったとでも?と思うわ
DQ7は大人でもドン引きするような人間の汚さを描いた胸糞展開あったぞ 12ってアクションなんだろ
ダクソ系かもなんて言われてるし >>9
気になるゲームはリリースされるけどサービス終了早すぎてな >>535
ロゴの気取った感じとかダークファンタジー(笑)をわざわざ銘打ってる辺り
見た目を薄暗いリアル風にすればダーク!とか思ってんじゃねえの?
そういう軽薄な思想しかねえだろスクエニ社員なんて >>535
11も大樹崩壊した時とか酷かった
ただ、ゲームとしては救済措置があるのは堀井の優しさだな >>3
スクエニはオワコン
ここのソシャゲなんてどーせ1年程度で終わる
課金してる奴らはアホ アニメ調の絵を水彩画としたら
スクエニの絵は油絵って感じでのっぺりしてる
それが良いって人もいるんだろうけど
万人向けじゃないな、と
ゴッホの絵を毎日見てられるかといえば疲れる
圧倒的なのは間違いないんだけれど、圧倒される日常生活ってなんか変じゃない?って感じで
スクエニが嫌いなわけじゃないけれど、沢山あるゲームのうちの1つであって全てスクエニで埋め尽くされてるわけでもない アイドル活動すればするほど脚は太くなるってのは仕方ないんじゃないのかね。 語呂が悪いだろJK
俺なら
ENDLESS LOVER
Ring ~悠久の二人~
シェリー ~愛の枷~
絆 ~ふたり~
アヴァロン ~永遠のつがい~
エターナルブレイス
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