小室哲哉と坂本龍一ってどっちが凄いの? [837857943]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
小室かな
デビュー曲の金曜日のライオンは今でも通用する キダ・タローやろ
あんなに長年色んなCMで使われまくってる曲ないで 小室哲哉
たくさんの曲を作ってヒットさせ、歌手もプロデュースした
坂本は戦メリしか知らん
ライディーン? Culture Club - Karma Chameleon
https://youtu.be/JmcA9LIIXWw?t=42
時には起こせよムーブメント
https://youtu.be/jKKr98nmves?t=162
坂本さんのほうが凄い
今まで、小室は天才作曲家だと思ってたのに
これ見てショック受けて小室嫌いになった。 細野プロデュースのリンダなんとかって言う歌手の世界デビューがポシャったから困った細野が苦し紛れにやったのがYMOの始まり
もしリンダが順調にデビューしてればYMOはなくて坂本は優秀なアレンジャーで終わった可能性が大きい
資金はないしYMOへの反発で作ったB2unitもない
坂本はYMOの成功で世に出たのだし、他の誰と組んでもYMO以上の成功はないし、ファーストソロアルバムも50枚も売れてない
その点小室哲哉は小室自身が企画力と売れるツボを天賦の才能で押さえてて売れる要素は坂本と比べるとレベル違いで持ってる
やっぱり小室だね 「売れたからいい音楽なんだぁー」とかいうのも実に頭の悪い奴隷らしい感性 >>622
先輩で影響受けたからそう言うだろ
実績的には坂本は反日映画でアカデミー賞受賞ぐらいだからな
その後アメリカでは何も成功してない
反日映画で使い捨てにされた感じ >>634
ラストエンペラーの2、3年後にシェルタリングスカイという映画でゴールデングローブ賞を獲ってる >>632
そもそもYMOは初期は全く売れてない。
偶然が重なって結成して1年後くらいにたまたま売れただけ。当時は謎ジャンルのYMOは不人気。
YMO三昧で売れた経緯を解説してた。
坂本はYMO初期はYMOとKYLYNを掛け持ちしてたし。 坂本→アカデミックさを大衆向けにした
小室→大衆向けのクオリティを上げた 小室は大衆向けのクオリティをあげてはいないな
寧ろ下げた
そもそも小室は70年代から音楽業界で仕事をしていたが芽が出ず
TMネットワークがそこそこ人気バンドとなるも人気の陰りが出て 小室は次を探していたところに
松浦のプロデュース路線
レイブに乗ってTRFで再起した >>578
武満徹
大学出てない
殆ど独学
音楽史に残る天才
坂本は超えられない 小室ファミリーの方がすげーだろ、眞子様までいるんだぞ? >>638
偶然ではない。映画CMでいう全米No1商法を
音楽でもやってみたらバズった >>325
黛敏郎は、坂本龍一の修了製作(大学院の卒業製作)の審査員やったらしいな 180万枚売れたエナジーフローを良いと言ってる人がスレに1人しかいなくて草
CMで売れたヒット曲なんてそんなもん シティハンターみたいな渋いハードボイルド都会っぽい曲って今あるの? 小室程度の小手先のことが出来る人なら、世間には掃いて捨てるほどいる
もっと音楽の才能のある人も山ほどいる 小室哲哉は所詮アニソン歌手だからな
オネアミスで1億円ぼった食った上に改変をゆるさなかった坂本の敵ではない 胸キュン
>シングル盤の裏ジャケットでは「Y.M.O.」名義となっているが、実際は、イントロとAメロが坂本、Bメロとサビは高橋が担当し、サビを聞いた細野が「地中海サウンドだね」と発言したのを聞いた坂本がイントロをあっという間に作り上げた。 これ坂本の曲だけどめっちゃ好きで聴いてた
同時代の小室の曲はいまいち好きになれなかった
中谷 美紀 - Mind Circus
//youtu.be/yl8xeZmG7HE?si=IIxTExvtiG6pMxK7 >>646
アメリカで大ウケしたことがNHKのニュースにまでなって帰国したら人気者になってた。猿岩石みたいな >>655
なんで久石と較べるの?
妥当な比較対象は冨田勲だろ コード理論に小室進行って言葉ができてるくらいだから小室じゃね 浪花のモーツァルトキダタローが日本最高の音楽家です >>664
丸サ進行と同じだよな
そこまで認識されたっていう証 コード進行とかイマドキようつべで解説されてるのを
キッズが見てすげえてなってるだけだと思うけど
昔からキーボードマガジンとかの楽器系雑誌で
コムロ含む理論は解説されてたよな
ヒット曲には実はすごいコード進行があるとかで
釣ってる動画はある意味すごい Cメジャーダイアトニックの2度から6度を平行移動させてれば小室っぽい進行になる 二人は分野違うよな
プロデューサーなのに出たがりなのは似ているけど 俺的にはコムロックかな。ズゴT着て逮捕されたりしてパンクだし。
荻野目洋子や内田有紀に曲書いてやったりもしてた。
良い曲多かった。 池山とか 色物にも作曲したり
元嫁の弟にも曲描いてた
小室はただの節操なしだよ
仕事選ぶということをしないもん 坂本の方が芸術家タイプだよな
パヨクに多い
小室は、金儲け主義だが金遣い荒すぎて今は金ないw
凄みは坂本だが、全盛期小室はなんだかんだで最強だろ 坂本ファン 芸術家きどり、オレは他人とは違うと思い込むタイプ。実はYMO時代にカッコ良さに憧れただけのミーハーでそのままおじいさん、おばあさんになってるだけの見極めの無い奴ら。
小室ファン ミーハーでオツム弱いが人を見下さないタイプ。拝金主義。売れたが勝ち。 YMOは機材がスタジオに入らなくてベスト10出演を断念した
数年後のTM NETWORKの頃には大量の機材がパソコン一台になってた 坂本はミニマルミュージックを大衆に売ったのが凄いよ 美雨「どうでもいい。音楽とか曲ってのは、むさぼり聴き尽くすもの!」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています