SCOOP!! 札幌トヨタでリース車両の 整備「水増し請求」発覚!!

https://mag-x.jp/2024/04/04/25284/

札幌トヨタでリース車両の

整備「水増し請求」発覚!!



札幌トヨタ自動車(北海道札幌市中央区・相茶省三社長、以下札幌トヨタ)は傘下にトヨタ系ディーラーを数多く持つ北海道最大の地場資本販社だ。

その札幌トヨタで少なくとも10年に渡り、リース車両のメンテナンスで水増し請求が行われていたことがわかった。不正は同社の北光支店、東苗穂店、月寒支店、東札幌店、白石支店、伊達店、苫小牧支店、恵庭店の8店舗で行われていたことがすでに確認されている。今後、この数は増える可能性がある。

「当社のアドバイザー数名が過剰請求に関与していた」(相茶社長)という。本件、昨年10月にリース車両を購入していたオリックス(東京都港区・井上亮社長)から「メンテナンス料金が高いのではないか」との指摘により、社内調査した結果、水増し請求が発覚した。

札幌トヨタによる社内調査では、関連するサービス業務件数6万件について、今年3月4日時点で「2万件まで調査が進んでおり、そのうち1205件で不正が見つかった。過剰請求金額は税込約2000万円」(同)ほどという。今後、同社での調査が進むとともに、不正の全容が明らかになると思われる。なお、不正の被害に遭ったリース会社は「複数ある」との情報も編集部にもたらされている。