宮崎駿「王道は少年が冒険をする話だ」安彦良和「少年が冒険をする話だ」←差がついたのはなぜ [866556825]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
『巨神ゴーグ』放送から40年 安彦良和氏が心血を注いだが、「コンセプト」が独特すぎた?
https://magmix.jp/post/223428/2 いや宮食駿の場合はそれでは言葉足らずだろ
宮崎駿「王道は少年が冒険をして高い所に囚われたヒロインを助け出すす話だ」
だ。これは本人も言ってる 人物画の魅力だと安彦の方が圧倒的に上。でも宮崎は背景や小道具まで含めてトータルでデザイン出来るのが強み 安彦の絵は全部筆だけで描いてると聞いてなるほどと思わされた 宮崎駿の監督作「未来少年コナン」全国で1週間限定上映、舞台化を記念して
https://natalie.mu/eiga/news/567911 ディズニー「少年が冒険する話は男性中心社会のテンプレで、ポリコレ的に問題あり」 安彦氏はアリオンはナウシカに出来栄えも興行収入も完敗したと言っているが ナウシカ14億アリオン12億といい線いってたし
その後のラピュタは6億だった きっちり大学を卒業してる宮崎
学生運動で大暴れして大学退学させられた安彦
作品は宮崎のほうが破天荒で、安彦ははっちゃけた話が苦手
人生と作品性が逆なのが面白いw 安彦良和「王道は少年が冒険をする話だ」
宮崎駿「王道は少年が冒険をする話だ(幼女のパンツを描きながら)」
富野由悠季「最近のアニメはおまんこを舐めたくなるキャラクターがいない(少年が冒険をする話を描きながら)」 >>14
安彦の描く女性キャラには女の柔らかさがちゃんとあると思うけどなぁ...。宮崎の女性キャラは線も硬いし性格も数パターンの使い回しでつまらん 遺作となりそうなククルス・ドアンもみたけど結局は少年が冒険する話だよね >>19
これで宮崎駿に勝負挑むんか
身の程知らずだなw >>10
これからはマクレーンみたいにラプンツェルはドアを蹴破って塔から脱出するとか言ってたな アリオンかと思ったらゴーグか
まぁゴーグ好きだよ
当時はドハマりしたし、大学生になって改めてLDボックスも買った パヤオのヒロイン、その気になれば自力で脱出できる機転と行動力あるし逃げ出すこともあるけど
惚れた男が命がけで救いに来てくれるときは大人しく助けられるの待つし、しおらしい演技もしてるな 安彦は絵はうまいけど、ストーリーを創る能力はハヤオの足元にも及ばないんだよな >>19
てかルフィの声の人この頃から売れてるって凄いよね もののけ姫なんて安彦キャラ安彦作画で見たかったわ
あのシリアスな内容でジブリキャラは無理がある 安彦良和は未来少年コナンみたいな物を作りたくて
出来たのがゴーグ・・・ 安彦の描くキャラってなんでオタサーの姫を外部の人間が見たみたいな変化が発生するんだろな アメリカ映画だとおっさんが冒険する話が多いよな
日本は学生年齢ばかり目立つが 少年漫画の王道にこだわりのあった和月先生がワンピースみたいな導入の西部劇始めたときは震えたね >>5
原作脚本監督キャラデザメカデザ
絵コンテ背景場面設定
軽く化け物 ゴーグ ただただゴーグが歩いていくのを見る
ヴィナス ただただバイクを走らせるのを見る >>47
一応量産型っぽいのと殴り合いとかしてなかったか 安彦良和アニメはグネグネ動いたり顔芸が気持ち悪いので好きじゃない 少女が腐海の謎を追って冒険する話なんてダメって事ですね ドリスって小生意気な妹と甘えん坊のお姉さんの両属性を兼ね備えた最強のヒロインだったよな
美樹本じゃなかったら早瀬未沙の地位も危なかった
まあゴーグ自体はつまんないんだけど ジジイが想う少女目線だと思われるアニメを作ったのが宮崎駿 安彦作品はアニメも漫画も好きなのだが健全過ぎて毒が無いんよな >>58
ゴーグだと船長がレイプ行為してなかったか? 安彦良和はイキイキとしたキャラを描けるけど話が作れない 安彦のキャラは別におっさんおばさんでも成り立つから
オリジンでザビ家の実年齢設定せっかく上げたのに
何故か精神年齢も下げてしまうなんて
ちゃらんぽらんなこともする ぱやおのバックボーンは岩波少年文庫のジュブナイルだからな
政治的には堀田善衛の親中左派 これは結構一貫しているかどうかは効率良いて程度で大騒ぎするの恥ずかしくないの?
けいおんって言うとあれやが腑に落ちんわ >>12
どっちも徳間出資ということで比較しちゃってこりゃかなわんと漫画家に専念したわけだけど
たまたまヴィナス戦記を見返してあれ悪くないなとオリジンのアニメ化を決意
ただドアン見る限りやはり監督としては… そここいねふやへるむきかくんほこるくめさなのんけぬのれたりやしせつかぬそけよるなら また肩を引っ張って引きこもってたけど
今じゃ観光漫画やからなぁ… もともと安彦良和は物語で出てきた人じゃないから
自分で物語も作れないレベルなので漫画家やってろって感じ
絵の上手さセンスは超天才
でもまぁオリジン作った段階で自ら貶めた 少年がひん剥かれた上に逆さづりにされて竹刀や棍棒で拷問を受けるシーンが漫画によく登場するよね。
王道の狗とか虹色のトロツキーとか >>44
結婚すると無茶苦茶お祝いされることに味をしめた女優が何度も離婚しては結婚を繰り返すという話があったな
辞めると言うと皆が引き止めてくれたり惜しんでくれる事に快感を得てる可能性あるな 安彦は話に口出しせずキャラデザだけやっていればもっと上行けた
あいつの話は致命的につまらん
アリオンは大分よかったがそれだけ オリジンでウケるまではガンダムと富野をディスってたのに最近は随分とこの二者について丸くなったもんだ >>14
18歳処女なのに「ホワイトベースのお袋さん」呼ばわりされたミライ・ヤシマさんが不憫でなりません >>44
ボジョレーヌーボの評価コメントみたいだな ラピュタとのび太と鉄人兵団の上映が同じ年
次回作のトトロがドラえもんにインスパイアされたようなキャラデ
そして少年が冒険する映画は二度と作らなかった
実質、映画ドラえもんに敗北宣言したようなもの ドラゴンボールのアニメも1986年か
やる気なくしただろうな駿も パヤオはそれに「好きな女の子のために」がつくからw 今はガンダムですら女子高生にシフトしないと作れない時代なのでしょう ジブリなら何でもいいという人達
そしてコナンもナウシカもジブリではない オリジンの安彦見ると才能無いなと思う
動きで演技するんじゃなくて全部顔芸
漫画じゃないんだからさ >>1
宮崎駿←ロリコン向け
安彦良和←ショタコン向け
差がついたのは日本にはロリコンが多かったから ラピュタ→パズー(少年)×シータ(少女)
ゴーグ→悠宇(少年)×船長(オッサン)
少年とオッサンがイチャイチャするのは王道ではない
むしろマニア向けだ >>23
これテレビシリーズで全26話作画崩壊無しって当時としてはけっこう凄いと思う
コレのロボの重量感好きだった、終盤がアレだけど遺跡にたどり着く前まではワクワクしてみてたな >>75
そうそう
「若い男を描かせたら」宮崎駿より安彦良和の方が優秀
桂正和に女の尻を描かせたら日本一と同じように安彦良和に若い男の脚を描かせると日本一 >>14
安彦良和は少女より少年を描くのが上手だから >>31
ハヤオはウケるシーン繋げただけだからあまり意味はない。ただ高畑に感化されてインテリぶってるから意味深なセリフやシーンを入れる。 昔少年ケニヤというのがあったな
昔の主人公は文明の利器を借りずに
裸一貫で未開地で奮闘していたもんだ いやゴーグは雰囲気暗すぎたろ
冒険というより未知への恐怖のほうが強く出てたぞ >>104
SF作家の悪い癖だな
世間が科学発展の明るい側面ばかり見てるから、それに警鐘鳴らして暗黒面さらさな気がすまない
それじゃ商売にならないからやっぱ明るくしないとあかんと制御できたらいいんだけど、安彦先生の周りの人は止められなかったんやろなあ ガンダムよりは面白かったが、ぶっちゃけドリス ウェイブがいなかったら観てなかっただろう 鈴木pと出会えたかどうかやな。
ビートたけしも、森昌行に出会えてなかったら映画監督北野武としての評価は無かったと思う。 障害を併発した少年が活躍する
ソータの墓もやらないかな? 安東とかみたいな半ケツの少年が得意だよね。再販一向にかからないけど。 宮崎さんも安彦さんも同じ所沢に住んでいるらしいけど、会ったことが
あるのだろうか? >>110
今はね。
アイドル好きみたいな性的弱者がその手のアニメは観るから、男の影には敏感。
いい女描くなら大量にライバルの男配置するのが普通だけど、主人公以外が横恋慕したりはほぼしない。
そしてハーレムが流行り、ついにそこから女しか出てこない何にも描かないのが好まれる様になった。
俯瞰で眺めれば、どれだけ浅ましい性欲の塊が客層かよく分かる。 >>差がついたのはなぜ [866556825]
多分太もも 駿はその間違いに気づいて、少女に全振りした
それが勝因 安彦良和の描く男子は女に受けない
コナンとラナ、シータとパズー、アシタカとサン、千尋とハクのような女性が感情移入して見れるカップルが出て来ない
むしろ昔作ったBL名作漫画のアニメ化「風と木の詩」が好評だった
男子同士の関わりあいや葛藤の方が活き活きと描けるのが安彦
ゴーグも悠宇とゴーグの悲恋物語 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています