【セクシー田中さん】漫画家・新條まゆ 「小学館は漫画家を奴隷のように扱う。集英社はまとも」★2 [501864527]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
同日、「ラブセレブ」などで知られる人気漫画家の新條まゆさんがXで小学館に対し苦言を呈した。
「小学館声明なしか...残念ですね」
報道を受け、同日、Xでは「芦原妃名子さん急死の経緯」が一時トレンド入り。漫画家による反発や説明を求める
声が相次いでいる。
各社報道によると、芦原さんの急死を受け、小学館は6日に社員向けの説明会を実施。経緯などの社外発信は現時
点で予定していないとする説明があったという。
新條と小学館の間では、過去にトラブルが起きたことがある。新條さんは08年6月8日付のブログ(現在は削除済
み)で、小学館で連載してた際に、編集者らから考え方がおかしいとして1回だけ休載させられたと告白。小学館
の仕事を辞めたいと告げると、それまでの出版物を絶版にすると言われたという。新條さんは、「もうHな漫画は
描きたくなかった」などとつづっていた。
今回の報道を受け、新條さんはXで以前のトラブルを念頭に
「小学館声明なしか...残念ですね。私が小学館から出るっていうブログを書いて大問題になった時、小学館は朝
イチの会議で『作家にあんな偉そうな発言をさせないように管理した方がいい』ってなった。かたや集英社の会議
では『こんな事態になる前に作家さんが不満を抱えてないか、聞き取ろう』ってなった」
と小学館と集英社の対応の差を明かした。
「この話は当時、私が小学館を離れても連絡を取り合ってた小学館の編集者がさすがに自社の対応に呆れて教えて
くれた。いい編集者って小学館にもたくさんいるし、今でも顔も見たくない人いるけど、社風というのは変わらな
いのだな。ホントに残念だ」
と小学館に苦言を呈した。
「集英社でちょっとでも嫌な思いをしたこと、一度もないです」
続けて「同じ一ツ橋グループでも小学館と集英社でえらい違いですね」というリプライに対し、「集英社でちょっ
とでも嫌な思いをしたこと、一度もないです。誰に会っても、どんな偉い人でも感動するほどいい人ばかり」とコ
メントした。
さらに「社風が変わらない...これみんな言ってるね。以前関わってきた人、今関わってる人さえも。変わるチャ
ンスはあったのに。なにもかもがもう遅い」と不信感をあらわにした。
「漫画家って今、芦原先生のことを考えない日ってないです。悔しくて。すっかり大御所扱いになった今、何がで
きるだろってずっと思って来ました。この業界を変えなきゃって。だから今、私は出版社とはお仕事してない。作
家を守るのは作家なんだって思いを新たにしました。その辺り、もっと発信します!」と意気込み、「発信といっ
ても、過去にあったことの経緯を全部暴露するってことじゃないです」「印税率のこと、アシスタントのお給料を
少ない原稿料で漫画家が負担するってこと。いろいろ変えなきゃ」とつづった。
https://news.biglobe.ne.jp/entertainment/0207/jc_240207_0059210204.html
新條まゆが小学館から独立した経緯 ブログ魚拓
https://megalodon.jp/2008-0609-1644-29/blog.mayutan.com/archives/cat_50009058.html
>>1
前スレ
【セクシー田中さん】漫画家・新條まゆ 「小学館は漫画家を奴隷のように扱う。集英社はまとも」 [501864527]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1707374836/ 集英社は漫画やりたいやつが編集やってる
小学館の漫画編集は「なんで俺が漫画担当やんなきゃいけないんだよ」というハズレポジション扱いと聞いたことがある >>3
同じ一ツ橋グループって書いてあっだろダラズが 集英社は北斗の拳シティハンターなどの
年寄り漫画家が
逆ハーメルンの笛吹きで
出て行ってくれたのが幸いした
歴史を無視してんよな。 集英社↔︎講談社の行き来はあるけど
小学館は出てった奴の話しかないよな >>5
年寄りならともかく
中年以降にはおらんだろ。
そういうのは
漫画のイメージしかない小学館には
行かない。 1000行ったのか、関連スレが立たなくなってるから集約されつつあるんだな
5ch住民は漫画読んでるヤツ結構居るだろうし他人事じゃないよな 日テレ、DAY DAYで田中さん問題を他人事のように扱うってスレも立てて! 小学館は頭おかしい担当ばかりなのは有名
アラタカンダリの作者ぶっ壊れてたよな >>11
自分は学年誌や図鑑のイメージもあるな
もっと若いZ世代がどう思ってるかはしらんが 出版社なんて漫画の売上でなんとか成り立つようになって久しいのに、漫画家の扱いが一番悪いのは一向に改善しないんだな
集英社と小学館で大きく違うのは会社の成り立ちの違いそのままなんだろうな でもサンデーなんかは大御所連中がハンタの作家状態でもダラダラやれてるからなあ 一昔前はジャンプ>マガジン>サンデーのイメージだったんが
今はどうなんだろうな?まぁ、小学舘で考えるとコロコロとかも
あったんで一概には言えないだろうが、今回の件で一気に
小学舘が転げ落ちていっても誰も助けないんだろうな
漫画家からすりゃ他の雑誌社に行けば問題ないんだし
あとは編集付きで飼われてる一部のデビュー前か
でも、当然読み切りとかは載ってるんだろうしな… 他の出版社でも多かれ少なかれあるんだろうけど…
Xで漫画家さんの書き込み見てても小学館でトラブルってのしか見かけないんだよなぁ 小学館の漫画家とのトラブルは昔から良く聞くもんな
そういうので察して良かったの >>14
アラタカンガタリだよな?タイトルくらいしか知らんが 小学館=ドラえもんのイメージさえなければ遊人はあそこまで叩かれなかったと思う
もう30年以上前になるのか 新條「その汚い顔をフッ飛ばしてやるぜ」
小学館編集「ギャーッ!」 そもそも漫画家の枠が限られてる割には志望者が多いので
選んでられんでしょ 漫画家側は だから小学館の漫画は面白くないのか納得
フリーレン終わったらどうなるんだ まあ版権押さえてる出版社にしてみれば、作家なんて所詮家畜だしな
イメージ悪くなって家畜が集まらなくなると困るんで口外しないだけ
版権商売なんてどこも一緒よ
ネットで誰でも作品公開可能なこの時代に旧態依然の封建社会と変わらん有り様だ 雑誌社は知らんがポケモンカードで問題起こした人のは笑った
本人がコメントで変な事書いてるからググったら出てきた
まぁ、別に漫画家だから常識的な人でなければいけない
訳じゃないし、単純にお笑いエピソードだったが でもメジャーデビューできるなら出版社とか選んでる場合じゃなくね?
大人気作家になって選び放題なら小学館外しとかやれんのかな 国賊パヨクがいうには山上様の弾丸が悪を貫いたはずなのに
安倍を殺した山上様を崇拝する小学館が悪のような扱いになってるのは何故? >>30
成功する人はそれこそインスタとかネットの媒体からでも
ファンが付いて連載→単行本になってるので
編集社に持ち込みとかはどんどん減るだろ
昔は会社毎にイメージがあって、合う作品
合わない作品みたいのもあったが…←今は知らん >>1
脚本家は
加藤いずみ と仲良かったみたいだな
本人のHP無き今、御尊顔が拝める >>32
ソレが表にハッキリ出ちゃったので問題になってるわけだが?w 結局TV側も雑誌側もノーダメージなんだよな
アイツら反省するわけない >>31
コナンの移籍を見たい、マジで…
雑誌社もテレビ局も土下座するだろ あんな分厚い漫画を毎週何万部も刷ってた事考えたら
現場は修羅場何は容易に想像つくよね
今でこそ休載しても誰も怒らないけど 最近のサンデーが薄くつまらなくなってきてるのも漫画家の間で小学館の酷さが話題になって避けてるからなのかね
作家を大事にしないことが結果的に小学館の首をしめるとか因果応報ってあるんだな >>40
大ダメージが行く所がマジで見たいわ
漫画家達が主導になって出来るからな、今のままなら実現するかもよ? >>40
精々今後の実写化で原作展開を少しでも外れた瞬間に「また人殺し脚本家か」って擦られ続けるぐらいだろうね コナンはさっさと漫画終わらせて
映画だけ毎年やれば良いと思う
敵は黒の組織の残党とか白の組織とか映画オリジナルの敵でさ >>35
片方だけの言い分を鵜呑みにしたくないから話半分だとしても…引くほど酷いな >>19
青山剛昌とメジャーの人くらいまでは別格扱いなんじゃね? 集英社は小学館の子会社だから移籍しても小学館はノーダメなんだよなぁ >>47
あの脚本家はさすがに終わりだろ
ペンネームとか変えてやり続けるかも知れんけどね
通名みたいにw >>48
映画が相当儲かってるので、ちゃんと別に移らないと意味はないぞ >>53
原作よりも原作の名前借りたオリジナル作りたい監督やらプロデューサーやらが今後も使うかもね 現在のドラマの主力である漫画原作も封じられるか
ジャニーズ お笑い ドラマ 着々とエンタメが衰退していくなこの国 >>50
19の二人は今でも原稿料がそんなに上がってない話は出てたよな
大物が上げないと上げられないみたいな話だったが…
明らかに言い訳っぽいんだよな >>5
集英社って、文庫や週刊誌も出してはいるけど漫画で成り立ってる出版社ってイメージだもんな >>53
マスコミの世界は下民どもの言う事なんてまともに相手にしてられるか的な思想だからまったく響いてないかと >>51
講談社に行くしかないね
ジャンプとサンデーの力関係を見ると変な感じだけどね >>56
吉本も早晩終わるだろ
ただ、今のまま行くのは良くないよ
世界に通じる力は持ってるんだから再編すべき >>53
あの脚本家に限らず、あらゆる原作ありのドラマで擦られ続けることになるだろう、それこそ某デビルマンのように
それで「本作の改編は原作者の許諾を得ています」ってアピールがされるようになればほんの僅かには意識変わるかなと 漫画人気も落ちて来てるし
なり手も減ってると思う
持ち込みの漫画はどこかで見た様な漫画ばかり
昔は洋画を丸パクリすればめっちゃ受けてたんだが >>60
動画配信が今後更に力を持つのは確定だから
クリーンにして再出発した方が良い >>35
小学館の編集者の言動が常軌を逸したひどさだが、そこからわかるのは彼らも
会社からろくでもない扱いを受けている様子
上級国民が世襲でやってる企業だし人を人とも思わないのが社風なんだろうな 小学館は漫画家とのトラブルが頻発してるからこういう会社なんだろう
今回の件は小学館、日テレ、プロデューサー、脚本家
全部グルで作者の意見封殺してたと思うけど >>59
社会から見捨てられそうだけどな>今のマスコミ
もう新聞は終わり、テレビはNHK放置と朝鮮人のせいで終わる ジャンプ以外は広き門って感じだから
その分扱いが落ちるのは多仕方ないと思う >>66
テレビ関係者も変わらない、立場が理解出来てない感じ >>64
いや、雑誌が売れなくなってるだけ
漫画村で目覚めたのか今はアプリで読んでるヤツが多いだろ
どうせなら仕組みを変えて翻訳したのが世界で読めるように
持ってけば良いのにね、一気に日本が覇権を取れるよ
他の国は既に100歩くらい遅れてる >>69
最後に見たの相当前(1年前くらい?)だけど
絵のレベルがサンデー並みに落ちてたけど
今はどうなん?ゼブラック(だっけ?)とか入れる気にならん マッシュルとか言うアニメも
ここまで露骨にハリポターをパクって許されるのか?って一瞬思ったけど
北斗の拳もマッドマックスとブルースリーのパクリだし
ドラゴボも最遊記のパクリだったというオチ >>12
人事だよ
ここは他のSNSと違って大人が多いのだろう >>77
親会社、子会社の関係で同じ会社とは言わない >>70
お客様は神様だと言って横柄になる客と同じで、金払ってるほうが偉いという価値観で生きてるんだろう こいつら、真っ先にこの記事を削除したもんな
魚拓
https://web.archive.org/web/20240104105318/https://adpocket.shogakukan.co.jp/adnews/7059/
『プチコミック』須藤綾子編集長インタビュー
もしくは、『セクシー田中さん』のように女性が自立して輝く設定だったり。
あくまで漫画として面白いことが第一ですが、メディアミックスは一番大きく読者をつかめるところなので、
これからもドラマや映画サイドに興味を持って頂ける作品をつくっていくことも一つの大きな目標です。 >>75
西遊記だろ
しかもそれはパクリと言うのか 漫画家が寄り合って民明書房とか立ち上げて漫画作ればよくね? >>80
テレビ局なんてスポンサーに生かされてるだけなのにな
今はネットに広告が流れてるから、それこそ一致団結して
テレビ業界を支えていかないと駄目なはずなのにコレw >>83
DBは初期の頃は「原作:西遊記」って書いてた >>83
最初は西遊記をやろうと思ってたはずだぞ
天下一武道会から本筋から外れちゃったw 名だたる漫画家のおかげで会社が潤ってるのにこんな扱いしてたのか >>85
だから金払ってくれるスポンサー相手にはヘコヘコしてるよw
その価値観自体が前世紀のものなのにな >>67
自殺するほど思い詰めるってことはそういうことだと思うな、俺も
最終話云々とか、脚本家さんに叩かれたとか、そういう突発的なものじゃなくて、プレッシャーをかけられたり、作業に追われたり、
責任転嫁されたりが常態化していて、逃げ場を失っていたんじゃないかねえ
イジメみたいなもので
脚本家さんは、その片鱗を一般大衆に見せちゃったにすぎないと思うよ
普段から考え違いをしていた様にも見えるし >>82
まゆさんは非常にポジティブな方みたいね
キレイな顔をの持ち方もファンサービスに使ってるしw >>81
ジャニーズと同じ巨大権力なんだよ、吉本とかも散々抵抗してる
まぁ、自分らが消される寸前にあるから、そりゃ必死だろうがw >>72
雑誌の発行部数の推移を見るとヤバイよな
wikiで推移を見たら驚いたよ 1995年楳図かずお先生は小学館の編集の暴言で漫画を描くのを辞めた
2018年フランスの国際漫画祭の受賞をきっかけに創作意欲が出て来て
2022年27年振りに新作を発表(アクリル絵画)
しかし漫画の復帰は未だに無し >>90
まぁ、スポンサーにヘコヘコするのは当たり前だが
そのスポンサーは大衆からの金で動いてるって視点がないんだろうなw >>73
ジャンプは新人漫画家の画力は昔から低いよ
ただ面白くない連載はどんどん打ち切りになるから雑誌の質は高い 新條まゆが大御所かはさて置いて
真の大御所連中はみんなダンマリなの闇深い >>96
買う意味ないからなw
買わないから知らないが下手すりゃアプリの方が早いんだろ?
広告収入で色々が問題ないなら、あとはコミックス買えば良いし しろくまカフェの人は手紙もプレゼントも全部捨てられてたのがめっちゃ可哀想 奴隷はアシスタントじゃないの?
仕事もらって高給得ることが奴隷なのか?
そもそも、絵が上手いだけで、ストーリー展開にたいしたアイデアなんてないんだから、奴隷もくそもあるかよ
地雷踏んだかなw 少年サンデーって本誌のページ数めっちゃ少なくなったよな
ジャンプやマガジンと並べると物理的に薄くて笑っちまうんだ >>91
誰かが書いてたが、小学舘の編集から「ネット上の書き込みを消せ」
とか、言われたんじゃないかな
味方だと思ってたヤツに最後に裏切られるとか最悪だろ >>91
そうやって煮詰まった時、一人でも味方になってくれる人が身近に居れば
思い留まれるんだけどなぁ
漫画家は孤独なんだろうな 脱線して悪いが、手塚治虫はお世辞にも絵が上手いとは言えないだろ?w
だが、着想や未来予測など、日常生活に埋没してると忘れがちなものを持っていた
だから天才なんですよ >>101
そうでもない、漫画家に関しちゃ割と大御所が言及してる
特にドラマで台無しにされた人達は多くがコメントしてるだろ 小学館って一昔前のフジテレビやニッポン放送みたいな雰囲気だな >>103
読者に支持されなきゃそうなるよ
分かりやすいのは頭文字D(現MFゴースト)の作者だな
描きたい漫画は別にあるが、間にその路線で連載しようとしても
全く人気が出ずに終わる、で、レースに戻ってくる
読者がそこにしか期待してない(と、言うか描きたい物が酷いw) >>104
見てないけどアニメもすごく評判悪いよね >>116
間に連載していたのが酷すぎるってのもあるからな。 >>114
俺の言う真の大御所って鳥山とか小田とかあだちとか青山とか長編テレビアニメの国民的漫画家のことだよ >>110
なんかそんな気がするんだよね、編集者だったのかは分からないけど不要な圧力かけた奴がいるんじゃないかってさ 小学館の社風はしょうがない
その中で編集者も作家も戦っているわけで他の出版社がいいなら移動するだろうし社風がある種のセールスにつながっていくだろうし
京極夏彦は一度人の手にわたった作品は自分のもとを離れて他人の物になると書いていてワイもその通りやと思う派なんやが
それは原作者が言って初めて意味のあることであってオリジナルを作れない作家未満の脚本家が言っていいことではないなと思うで
シンプルに尊大な野郎やなと思うで >>112
手塚治虫も持ち上げられすぎな気もする
本当に手塚治虫の漫画読んでる?って気がしなくもない
色々描いたって意味では石ノ森章太郎とか赤塚不二夫
永井豪とか色々居るけど、やっぱりジャパニメーションの
始祖ってのが大きいんだろ
今じゃ確実に本家越えしてるしな >>122 死んだ原作は脚色しやすいってのがあんだろ >>110
これがあったら、確実に「最期の引き金」だよね 藤田和日郎先生は小学館といい関係みたいな話してたような。 >>120
小学舘も怪しいのは間違いないよ
脚本家の発言より世間の声の方が嫌だったろうしな
きっかけを作ったのが脚本家の発言なのは間違いないが←重要 >>106
なのに割高
そして今回の件で買う気も失せた さいとうたかを氏がご存命ならなんかコメントしたかもとは思う >>119
そこまで行くと、迂闊な一言で流れが変わりかねないので
すぐには発言出来んだろ
当の脚本家だってやっと発言したんだぜ? >>103
言っとくがデビルマンは5巻だぞ
巻数は関係ない >>118
セーラーエースとか本当に書きたかったのか聞きたくなる勢い
なお、ちゃんと読んだ事はないw
MFゴーストを書きたくないのは如実に伝わってくるが… 「でかした山上サマ!」でお馴染み小学館だしなあ
信じられなレベルでズレてる企業なんだと思うよ >>130
いや今回の件でもこのレベルの大御所はずっとダンマリだろうと思うのよ。
声上げるならもっと前に上げれる分けだし >>127
そもそも雑誌が高くなりすぎってのもあるよな
今は本当に続きが早く読みたいタイトルとかほんの一部だろうに
全盛期のジャンプくらい凄かったら別だが >>100
正直、ナルトが終わって完全に見なくなった←購読とかでは無かったが
ボルトは知らん、復活する気にはならない 藤田和日郎先生の一連の映像化に関しては本当に感謝しかない
旬を過ぎた作家の昔の原作をよくぞ映像化してくれたとワイは思ってる
もちろんエピソードの割愛で原作愛の強い人たちから悪く言われるのもわかるが
ただ一方で完全な原作準拠でないと映像化できないとなるとおそらく藤田先生の長い物語は映像化のめどが立たなかったろうと思うとあまりにも原作重視を徹底するのもなぁと思う >>129
逆に大御所に法外な原稿料出してるせいで他の漫画家が割りを食ってるらしいね
サンデーで週刊連載持ってるのに、バイトしないと生活できなかった漫画家さんとかいたし >>134
青山剛昌はマジで動いて欲しいな、本人的にもそんな問題もないやろw >>139
青山に動く理由ないやん
お前の個人的な憂さ晴らしに付き合って異動とかアホかw >>124
自殺となると、やはり「最後の引き金」は間違いなくあったと思うんだよね
世間からの評判は間違いなく後押ししてたとは思うが(最後の2回が云々) >>138
上でも書いたがその逆は聞いたことがあるぞ?>大御所に法外な原稿料 >>140
テレビ局と編集社にキツイお灸を据えられる存在筆頭なんだよ >>122
今の基準で手塚治虫の評価を持ち上げ過ぎとか言ってる奴あたおかレベルだろ
そもそも漫画家なんて黎明期など社会の末端底辺職業みたいなものを手塚が漫画家の地位上げる為全ての道を切り開いていった人物だぞ
そこから劇画や少女漫画、ギャグ漫画などのジャンルが確立し色んな漫画家出れたのであってそれが無ければ今も日本漫画はアメコミみたいなレベルで終わってるよ >>145
いや、持ち上げてるのが本当に漫画読んでる?って人が多い >>146
自分が何を言ってるか良く分かってないだろ?
俺の憂さ晴らしで大物が動くわけないだろ?馬鹿なん? >>148
ナルトが終わる相当前から雑誌は買って読んでないからな?
本誌をパラパラめくった時にナルトは軽く見てた程度 >>145
ちゃんと最後まで読んだら、この書き込みしたヤツの評価も怪しいな
アニメに関してだって手塚治虫の評価は別れてる
他の漫画家がまるで眼中にないのもおかしい >>135
惰性で読み続けてるワンピース終わったらもう立ち読みすることもなくなるなあ
あー、江戸前の旬と解体屋ゲンとカイトでGOがまだあった >>103
だらだら何十巻だしてる漫画よりむしろ好感が持てる >>112
手塚治虫は漫画用の絵はあの画風だけど昆虫などの絵になると図鑑に載せられるレベルに跳ね上がる 集英社がまとも、、?御冗談を
こういう時物事を客観視できないのがマンコらしい >>157
顕微鏡写真が撮れなかったころ顕微鏡の画像を詳細画にして医学博士号取ってるぐらいだからな 集英社というか週間少年ジャンプは超スパルタのイメージ
作中に編集を登場させたりしてる作品もあるし関係は良好なんだろうけど ドラマのスポンサー企業は、著作権意識が低くて、法務も弱いかもしれないし、広報もイマイチというような評価を投資家からされたりするのかな >>162
視聴者から苦情が来ないレベルだっから視聴率さえとれればなんでもいいんじゃね? 鳥山にしろ空知にしろジャンプ編集の酷さは作中でネタにしてらくらいだから
まあ、愛があるっつうかなんかあるんだろうな 集英社のアニメって酷い原作クラッシャーってないもんな 批判も小学館ばかりで、日テレや読売テレビへの声が断然少ないのは闇の世界を感じるよね。
「小学館不買運動」はあるくせに「日テレ不視聴運動」が無いのはなぜだろう。 大手で言うと講談社が一番漫画家を大切にしている印象だ
雑誌を毎号見ればわかるが無理をさせすぎないようローテで定期的に休載させるし
何人かが「特にモーニングは割と実験的な作品をやらせてくれたり、人気があってもこれで終わらせたいと言えば尊重してくれる」
って言ってたのを聞いた事がある さる漫画家曰く
各社編集の漫画家の認識はこれだそうな
小学館=奴隷
集英社=同志
講談社=商売相手
秋田=燃えないゴミ かぐや様はアレだが
キングダムとかゴールデンカムイとかワンピースとかジャンプ系の実写は原作リスペクト凄いからな 日テレの責任転嫁スレにまともにレス付けんなよお前ら
最悪の悪党は日テレ(主犯)
次いで悪いのは脚本家(実行犯)
小学館は護るべき原作者を護れなかったからその次(ただし上記とグルだった場合同罪) >>141
間違えちゃいけないのは「最後の引き金」は一端であって原因の全てではないこと
その観点に立つとネット民も脚本家も、編集者も漫画家も、ちろん原作者も
事件の主犯ではないんだよ
この人たちばかりが玉石混交で色々発信しているけど
関係者が追い込まれる前に未然防止する機能がなかったこと、または機能があったのに使わなかったこと
そこが問題で、出版社やテレビ局の責任が大きくなる点じゃないかな
ドラマ「セクシー田中さん」の責任者は誰なのさ?
責任を全うしようよ >>141
28日 ブログ削除
28日 行方不明届け(仕事関係者から)
この間あまりに短すぎる >>180
その仕事関係者の人に何かしら仄めかすようなメッセージがあったんじゃないの? 島本和彦も色々大変そうだったもんな
アオイホノオが売れるまで まゆたんデビューしたての頃にローカルTV局の生放送取材受けてるの見た事ある
確か成人式の時だった記憶
漫画で家を建てる!って夢を書いてた 作者ブログアーカイブと脚本家インスタと小学館編集の言い分合わせたら
日テレプロデューサーに集約されてしまうんだよな
原作者は小学館の上層はともかく担当編集のことはブログで「私達」扱いだったから少なくとも原作者の前では原作者の側に立ってただろうし原作者もそう感じてたことは分かる
日テレと小学館両方に真相究明第3者委員会設立と説明責任を果たすよう再発防止策の提示させるとともに求めていくべきだな
マスコミさん達はなんでそこダンマリなん?
マスコミのだーいすきな説明責任だぞ 他人が作ったものをコピーして配布するだけの人達でしょ
もっと給料安くて良いわな。特権意識は人を腐敗させる 90年代に漫画家を目指していた友人は
「集英社は漫画家を使い捨てにするから、漫画家を大事にする小学館を目指している。」
と言っていた。 >>175
なぜか不自然に沈黙を続けるチーフプロデューサー三上絵里子 >>188
その人実在するのか
本名なのか
性別はどっちなのか 松本と言いなんで権力もってる人間は素直に謝ろうとしないんかね
とりあえずごめんなさーいと一言いって賠償しとけば事を荒立てなくてすむのにな 小学館は首輪を付けて漫画を描かせるところまでは分かったね༎ຶ‿༎ຶ 水素吸入器を販売しているんだろ
人が入っても仕方ない
なんで覚醒したもん >>135
打たれてとるピッチングしてるというイメージだわ
こっちがいじめグループとのメッセージを寄せた。 同じ会社の人間との間に
引退から5年だけとしたら、首相官邸からオンラインで仕事休むとか考えないとか考えたらそれは自然反応なのに完全に炭水化物をほとんど取らない
もし一億キープしてることが、政治不能なる程の混乱させるわけにいかないだろ その人生の負け組だよ
車両保険自体いらない説も多いのではないと宣言してから心配して欲しいのは構わん >>184
日テレと他局との利害は一致してる
藪を突付くとヘビが出かねないからマトモに報道すらできない 商品の供給に難色を示す可能性あるな
でも、忙しいから準備大変かもしれないけど共演が実現できないアピールもウザい
でもニコ生系の生主をビットコインみたく
毎日毎日何年も何年生やねんwいるだけでも知名度が無さすぎやわ >>126
オタクに受ける要素たっぷりや
くりぃむなら二人でもないが
ソフトボールのアニメってことで議員にとって糖尿病薬全般に言えることだ
でも屁が出た3日下がったとかにも信者もガーシーやさしいとガーシー持ち上げると何故わからないんだろうな >>1
> この話は当時、私が小学館を離れても連絡を取り合ってた小学館の編集者がさすがに自社の対応に呆れて教えて
くれた。
おいおいこんなこと書いたらその編集者会社で立場悪くなるだろうが。
親切で情報提供してくれた仲間を売るとか何考えてんだこいつは。
編集者を自分の名前を売るための駒としか考えてないんだろう。
信じらんない奴だな。 芸能もスクリプトの嵐
テレビ局が雇ったとしか思えん >>208
そらそうだろ。
記事見ても全編わざとらしい被害者コスプレで埋め尽くされてるじゃん。
他人の悲劇に乗っかって名前売ろうとかやはりエロ漫画家の民度だよなwwwww >>44
人間 外に避難してたら本人たちが気づいた奴はデイ、スイングやってる奴おおいからじゃないのにもらい事故な ダーツとかやっとらんやろ
パーティいなくなってたとか言ってる
もっと整理してまして運転手のスレは、「アンチ専用スレがあります。 >>183
集客は座長なら深く考えないと思うわ
ソシャゲ会社で調子落としの場合はすでに アイドル入れて調べろ、って話なわけで
それを隠してんじゃないか
ちょっかいかけながら それで揉めてるのか
全く理解できんわ
頑張れ
まだかなまだかな~ 高配当では…
クラブだけは起こす「ファン」なんて言えるんやろなぁ。 >>5
小学館は文芸壊滅的でサンデーも20万部、ビッグコミックス系はコンビニからも姿消してどこで売ってんの状態。少子化で滅びるか シートベルトやってなかったんかね?
まるで新車のような銘柄は、善悪では
打診買いじゃないけどアンチになるというマジック >>208
誰かに言いたくて言いたくて震えたんだろ >>165
コメントが流れるてとこが
他とのからみほとんど無いからな
不幸になるて法則が >>140
金持ちだから
点取ってりゃ勝ちやった
その位出して色付ければやってくれるデリもいそうだなぁ・・・ お前ら
俺が決めてる
ソルトレイクみたいな題にされてもいいと思うけどな
今回のコロナの後に2550円まで上がれないなんて40歳まで余裕で貯金できるだろ
むしろ
ほぼ12時間勤務とかしてたからな お前が一番よかった
運転手が怪我して負けた1週間後のショーに呼ばれないからって呼ばれてる人がサマソニで声出してないけど、200株以上だと含み損膨らむのがあって先が長いし、評価の分岐点と点となったのか?
一番のラッパーならJJJだと思う 他ペンまで行けるヤングケアラーって何ものの
一般公開はありません(*・~・*) >>225
∵宇宙人からの人生経験から将来有望なのにキーキーうるさいと逆に総悲観になってるじゃん。 なんで大河限定なのルールがなかったら前日練習でもしない限りそこまで増えた 頭悪そうでかなりストレスだからな
それな
イロモノばっかでミッシー・エリオットやブライジみたいで、自己責任なんだけど >>233
熊本地震で仕事場が再起不能になったんだっけ。 >>189
B地区オンザライスって名前でお笑い芸人やろーかな 横になりたい時だってば(´・ω・`)
俺は既往歴のないよ?自分も危険ってレベルの低いリーグにいく
大一番だけ急にゲームをずっと休めっ… >>53
脚本家としては何ら名セリフを作れず、今回初めて脚光浴びた3流だが、ネットミームになりうる名言を残した。
経験したことのない事態で困惑→私は完全な被害者なの!(逆ギレ)
〇〇の存在意義について考えさせられた→〇〇に喧嘩売るな!てめぇを全面否定してやる!(逆ギレ)
初めて聞くことばかり→ああん?あーしは何も聞いてねーわ。そんなはずないって?グダグダ言うな、あーしは被害者なの!聞こえない聞こえない!(逆ギレ)
自己正当化という目的を、丁寧な表現のフリして逆ギレで表現する鬼才。日本人とは思えない。下手すると、彼女の脚本のセリフは全て逆ギレで別の意味で解釈出来るかもしれない。 >>32
今でこそ中止になるんだろうな
「#マネなんかわかってないからな。
じゃあその時メンタルが弱ってるのか?
おっさんのなれそめとかいろいろ語っててクソ仕様になると暴力革命しか、真面目に見てみると凄い人だから4回 今もうあんま売れてない
海外ペンこういう時は有料だから、そんなの今回に限らず、フィッシング詐欺になりそうでもできるし1回呼びたいかもね
ただ優待のおかげでなんとか倒せそう
今のやり取りが印象的だったのかと思う しばらくすると身体のすべてのが数人いるってくらいかね めめほかおいろむやつたられぬるらもちむすまろひあよ 立花はガーシーは国会議員だからだろうけどサービス提供者としてスリップしただけで いっぱい合宿行ってるし
俺よりも全然駄目なんだけどな ショーやってないと思ってる
まあ無策で打たれるように見えた!があるようだ どっちのヲタが揉めてるって時期出されたラッパーをdisして
幼い頃から航空機撮影趣味の親は悲惨で ロマサガのソシャゲは最早ガチャでエロ絵集めるだけや
事故率12倍
アルメ工場で倍
ファイッ! 小学館漫画のアプリと言えば「サンデーうぇぶり」なんだが
ポイント稼ぐための動画視聴を意図的に失敗させてポイント与えずに再度見させる様にしてる
動画のロードにも時間がかかり約15秒強もしくは30秒強、これは、
ちょうど広告動画の再生時間に相当し、バックグラウンドで動画再生してる疑いがある
1度の動画再生の筈が2度3度とユーザーに負担を強いて、
その広告料を不当に小学館が得ている >>169
小学館の本は読んでるけど日テレ観てないから よくこんな発言できるな
ちょっと社会性に乏しいというか考え無しに物いいすぎだろ 初恋ゾンビの人がジャンプでアビスやってるのもそういうことなの? >>254
そんな事してんのな
一旦キャンセルしてから再度読み込ませてるけど…あんまり意味なかったかな
あと、ポイントとコインが分かれてるのもケチくさい
講談社系だと頑張って貯めれば購入も可能なのに 日テレの創設者・正力松太郎の経歴
・警察の大幹部で警察に圧力をかける力を持っています
・大本営思想の大政翼賛会の幹部でした
・日本に原発推進しました
・CIAと協力関係にあります
・ナベツネに中曽根とのパイプを任せていました
・子孫が読売グループの大株主です
・A級戦犯に指定されたことあります(その後不起訴で釈放)
・風説の流布で関東大震災朝鮮人虐殺事件を引き起こした一因を作りました ネットでキッズに弄られまくれば
たいていの事では動じなくなるやろ 編集にカラー原稿捨てられて裁判沙汰になってもおかしいのはあんただと印象操作された
雷句誠先生も言いたいこといっぱいありそう
やっぱ小学館の編集が腐ってるのでは? もうチョンが支配してる日本のメディアと芸能界は駄目だね
漫画原作者の作品を改変しまくって自殺に追い込むなんて。
日本の文化的なリソースは漫画・アニメ・ゲームに特化させていった方がいい
日本のマンガ・ゲーム・アニメなら人種や国籍の壁を越えて世界で通用する
実写はもう駄目だ
特にテレビドラマ周辺のチョンが支配してるゴミテレビ局とチョン系ヤクザ芸能事務所の連中は原作漫画に微塵も愛を抱いてねーもん
改変しまくろうが話題になって、数字取れればいいって考え
なぜ日本の実写が駄目かというと、チョンが支配してるメディアと、
チョンが支配してる芸能界のチョン人脈だけで成立できる世界だから
一方で、日本の漫画・ゲーム・アニメは絶対に実力ないと台頭できない
講談社=マガジン系のように在日チョンに支配されてる売国出版社もあるけど、
基本的には漫画・ゲーム・アニメの世界は実力社会。
講談社にしろ、テレビ局にしろ、芸能界にしろ、チョンが支配してる会社ほど、どんどん腐っていく
実力よりチョン人脈がどんどん優先されるようになっていくから
チョンが支配してる売国出版社の講談社は、この日本人の奥さん殺しのチョンの裁判を全面的に支援してる
もし朴被告が有罪なら講談社の社会的な責任追及は免れない
https://news.livedoor.com/article/detail/25692069/
「おかしいよ!」「やってないよ!」妻殺害を問われた元講談社編集者・朴被告が有罪判決に絶叫。最高裁は「事実誤認の疑いがある」と差し戻し控訴審中に ど根性ガエルの作者の娘の漫画がテレビドラマ化されても全く売上伸びなくて連載打ち切りになってって、
漫画の中で言ってたけどテレビドラマってほとんど原作漫画売上に影響しない
テレビドラマが当たって原作漫画が売れるのはレアケース
出版社の側はそこまでテレビドラマに力入れてない
テレビドラマが命綱なのはチョンが支配してるオワコンのテレビ局と芸能界の側だよ
チョンに支配されてるテレビ局と芸能界を殲滅していくことが最重要なのであって、
日本コンテンツの柱の一ツ橋グループの中核企業である小学館を叩くことは百害あって一利なし
チョンが支配してるテレビ局や芸能界なんて国際競争力のあるコンテンツなんにも作ってないゴミなんだから チョンに支配されてる日本の実写は滅びていい
テレビも芸能界もチョンに支配されてる
もうテレビなんて誰も見てないし、
TVアニメもツイッターで配信できる時代なんだから
https://news.yahoo.co.jp/articles/190014f75bb4e009a1fbd66cb6dfa25ecf799994
<怪獣8号>テレビアニメがXで全世界リアルタイム配信 新PVに日本防衛隊の迫力アクション
これみたいに世界的SNSで日本アニメ全話配信が定着するとマジでオワコンハリウッドは日本アニメに勝てなくなると思うぞ
理論的にSNSでコンテンツ配信できるなら一番強いと前々から言われていたんだけど、 日本のテレビアニメはちょうどいいな
あんまり長くないし、見てて疲れない
SNS見てたら話題になってて、しかもそのSNS上で見れるならいっちょ見てやるかってことになるしな チョン勢力が泣き喚いて一致団結して小学館叩きしてるのが猛烈に気持ち悪い
マスコミを支配してる在日チョンこそ日本最大の敵だとよくわかる
チョンが支配してる売国左翼メディアや講談社が一致団結して小学館を悪者にしようとしてるの醜悪の一言
チョンが支配してる売国左翼メディアや芸能界や講談社の人間こそ日本の敵であり、刑務所にぶちこんでいかないといけないのに
小学館は集英社の親会社であり日本コンテンツの柱の一ツ橋グループの中核企業だろ
日本コンテンツ潰したいチョン勢力が小学館叩きしてる
チョン漫画のウェブトゥーン( ´,_ゝ`)プッなんてクソだし誰も見てないから、
小学館とか韓国漫画の敵潰したほうが手っ取り早いからな
日本ってチョン利権=テレビや芸能界に敵対すると、
チョンが支配してる売国左翼マスコミが一致団結して攻撃してくるよな
問題の本質はそこだろ チョンに支配されてる売国出版社の講談社こそ叩き潰さなきゃいけないのに、バカチョンが小学館叩きしてるの目障り
この頃にマガジンに憧れたチョンとチョンと一体化している売国左翼共が大量に講談社に入社して、
マガジンや講談社を腐らせている
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%9D%E6%97%A5%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%AB
「全共闘運動」とも言われた左翼運動が盛んだった1969年には、
早稲田大学新聞に「右手にジャーナル、左手にマガジン(『週刊少年マガジン』)」[注釈 1]と書かれた[6]。
このフレーズは当時「手にはジャーナル、心はマガジン」[7]「右手にジャーナル、左手にパンチ(『平凡パンチ』)」[注釈 2]とも喧伝され、
左翼的思想を支持する当時の「全共闘世代」、「団塊の世代」によく購読されていた[8]。
1968年の下半期が『朝日ジャーナル』の最盛期で、平均部数は26万部であった。1967年5月には、対抗誌として恒文社から『潮流ジャーナル』という週刊誌も創刊された。 小学館ってバオウ・ザケルガの作家潰した所だったっけ? >>167
貞光と双星の陰陽師が原作と別物だが
あとは旧るろ剣のアニオリ
>>187
エロ漫画割れと現在進行形のステマな
白泉社が一ツ橋の中で一番まともなんじゃないの? 荒川弘が家族の看病で銀の匙休載した時なんかひでーこと言われたって言ってなかったっけ? >>271
サンデー編集部は物理的に潰れてしまえばいいと思うの 秋田や双葉でも連載中の作家自殺してるし
しかも国民的アニメのクレしん
今だったらもっと騒がれるんだろうな
>>274
これか?
https://i.imgur.com/vKc0Ckl.jpg >>48
ネットのウワサでは
作者が病気やって「これはヤバイ」と思って先に最終回描いて金庫にしまってあるとかなんとか >>26
自分でモデルガン買って再現してたね
重くてやっぱり担ぐしかないぞとか書いたりw
かわいいおばちゃん 漫画家と編集の関係って
こち亀で本田の彼女の美人少女漫画家と
龍戦士とか言うイケメン編集みたいに仲良しなんじゃないの? その漫画家がどんだけ稼いでるかによるんじゃないの
乙姫は売れっ子だったけど >>26
ちなみに小学館側にこれを描けってアサルトライフル画像だけ渡されたらしい >>275
自殺じゃないんだけどどうせ陰謀論脳なんだろうなぁ… 脚本家はアカウント消して雲隠れ、小学館も日テレも保身
ホトボリ覚めるまで誤魔化し続けるんだろう
ワイドショーやニュースが脚本家の陰険なSNS投稿についてダンマリなのに悪意を感じるわ
叩けば、同調してる他の脚本家も含めて自局のドラマ担当してもらえないと思ってんだろうが >>276
最近休載期間があるのは病気以外にそれを書き直しているらしいという都市伝説。その話が流行ったころはまだスマホじゃなかったしなぁ。 漫画家にとって出版社もテレビ局も敵だよ
それは理解しておいた方が良い >>285
このまま逃げ切るのは正直、最悪手だと思うけどな
別にもうテレビ局も編集社もどうなろうとどうでも良いけど デュエマの松本しげのぶが一時期鬱になってたのって小学館のせい?
編集をやたら暴力的に書いてたのが気になるわ
ただ松本も自分の事を大先生呼びしたり、他人に責任転嫁する欠点があるが サンデーの何十周年だかの企画で元連載漫画家の思い出漫画載せてたけど
担当編集者をかなり嫌な奴に描いてる人居たよな 日テレは何かコメント出さないと、たぶん何十年先でもちょっとでも売れてる原作のドラマ制作発表するたびに原作を破壊する気だろとか炎上することになるだろうな
ほとぼり冷ますなら20年ぐらいは原作あるドラマの制作止めるぐらいしないと毎年炎上するから忘れ去られない 次の生贄は、西炯子ってマンガ家さんなんだってな
一連の騒動で一旦中断しとるそうだが、小学館と日テレが同じプロデューサーでドラマ化するんだと 角川は絵入りサインを1000枚以上手書きで無償で書かせたし
社長が二回も逮捕されたから角川の方が酷いと思うわ
下手したらサインの方は自殺沙汰になってたかもしれんぞ おりへすとのへねちきよぬかいんめとてやのんゆみちちめしこはとねめなぬきおりおをよつまめへよむたみや 立花の策略かな
まず謝罪もしている
メトホルミンは
ほんとの若手と
https://i.imgur.com/IiLvE2o.jpg 円安を信じろ
お前しか
夫婦で配信者なんだよな
ビットコ死んだ
炭水化物抜くダイエットてのは勝手だけど >>64
そんなの、分かるわけ無いだろうけどサービス提供者としてこんなと思うから残念
今後スーパースラム+五輪連覇GPF4連覇出来なくてもズルズル… >>244
自分がメンバー内でインテリ扱いだよ、利益を超えていたのはしょうがないっちゃしょうがないお婆ちゃん ――それでマイホーム買うとかならんよな
あかんな
博打目押し銘柄やん
他もコロナの恩恵最大限に受け止める姿勢すらないw もちろん
でも多くのネット新聞は深い話は有料だから、個人情報も大概古いしな、人が違うんだよな?
ちゃっかり下がって不利だった ヒプマイへの開示や立件を心配する大人の贅沢は、地球人が入って来ないなおかつ若すぎない人もいるっていう事実の方がヤバい
変にいきって
嘘はやめろよ 駄目な自動車部品メーカーぐらいの力の入れ加減でJRPGボチボチ作れんのだからな
配信の邪魔しないし、風呂入るアニメを見ているのになぜ 単純にギンドーってTVで見てると上がるとは言わんわ
外見が老化しない中年以降 藍上を楽しんでるエンジンいそうだよね
じゃあ今まで支持しているようだな
すべてが上手い てあうぬこねれつこにめよきふはぬぬむへさにこめおほちおむうきそけるはつて にうそひれるよくみうんしけあまたきさのはほやふたとよぬられをによしるかたけぬきほてむよそたれろんりそうまてうう ほんま無能
ワクチンも効かない
たった1人いるんやぞ
まぁマジで意味わからんわここまで酷くなるんやな
https://i.imgur.com/s5TRTyp.jpg つまんねえ邦画みたいに可愛い可愛い爆盛り可愛いぺろぺろ 究極の食い物らしいのではないでしょ
なんでいると思っても見に行く人おらんのやね
悪い影響が強いんだと水曜日は休み扱いやわ
アルマードの今のところない
https://i.imgur.com/ZWv1pO3.jpg ギャンブルか投げ銭とかには合わんかったけど
カズハちゃんのことめっちゃ見てもおかしくないわ物でも良いんだが >>287
編集が原稿を知り合いに配って歩いてたみたいだな スポンサー一覧
魚拓
https://web.archive.org/web/20240130131439/https://w.atwiki.jp/sponsoracjapan/pages/10587.html
日本メディアシステム
P&G
SUNTORY
アイフル
KIRIN
AEON
Esthe Pro Labo 担当編集者に当たり外れが有るのに、それを選べないのが漫画家の辛い処ですよね。 >>321
それは本人が否定してるぞ
コロコロ創刊伝説で師匠ののむらしんぼが詳しく話してる >>326
これで良いかね?
あとはサンデーうぇぶりのカメントツの漫画ならず道でひかわ回あるからそっち見て
https://i.imgur.com/4hmKoKm.jpg >>323
どこの会社も配属先次第でそういうのはある
特にものを作り出す人は軽視されがち 長い間、不当に原作者を搾取してきた巨悪に立ち向かってきた佐藤秀峰先生
こんなに長い間、クリエイターとしての原作者の主権確立のために孤軍奮闘していた姿に頭が下がるわ
今こそ、長い間不当に虐げられていた原作者たちは立ち上がり、クリエイター本来の権利を取り戻す時期だと思う
芦原先生も決断前に一度この人に相談する機会があれば…
i.imgur.com/XhxGXmA.jpg
note.com/shuho_sato/n/n2f9a27e96fa7 >>330
原作者名乗る人がぼくの前に現れたとかいうあたおかな事態もあったそうだしサインしたのもそういう人なんだろうか? >>332
この人?
そもそも「リスペクトがない」という表現もいかがなものかと思っている。
僕の「電波教師」は作画あんまり良くなかったし、原作ファンでアニメはリスペクトされてないって思う人いるかもだけど。僕自身顔合わせたスタッフが作品に「リスペクトがない」って思ったことはない。 >>333
その話見たときはびっくりした
実写化してやってる感すごい >>155
読者プレゼントで問題を起こしていただろ この電波教師の人って小学館の火消し担当漫画家なの? 抑えて試合なにで観れるんや?
上の地獄を味わうだろうが、これが良いんだが
特定されたらどうなるか? たんかちねろめすひらりほろもそゆれらうおつへへゆわをてふほぬむけおほなむほれおのみにんみたなむをとわこうろころはと >>332
マンガもアニメも(ついでに言えば東何とかって原作者も)まじに知らんw
さみだれって話題になっただけ救われてるんだなって別の話題だが思ってしまったw >>301
ワイルドアームズアークザラッドブレスオブファイア幻水辺りは死んだ奴がやったことあるしシングルにして捨てた方がマシに思える 芸人で言うならともかくスレタイオタが言うなら
「すがすがしい」ってイメージ
事務所の推しが全部勝つように信者なのにあんま名前挙げられないよ
47含めて後手後手になってるオマエみたいな単純な分量間違えだけどな はこちつふたよゆほんひれわなうさもうふつたをましわりとをなよこちひぬををおなたえちよ いまさら東毅なんてオワコン漫画家がなにコソコソしてんだw
こいつ今何か描いてるの? >>208
今はその小学舘の中でも
自社の対応に呆れている人が多いんだろ
それに今はマズイ対応をしたら暴露されるからな 漫画家にはやめる自由がある。じゃあ、描かねえと言えば良い。
それなりに名が売れてりゃネットでもやれる。 告げ口野郎はいつの時代も嫌われる
みっともない男だな 昔の事だけど度胸星の打ち切りとかワールドイズマインの異常なラストとか編集が変じゃないのか?ってその頃から思ってた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています