は??????酷原作改変のセクシー田中さんの原作者死去??? [866556825]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
悪魔の国😈👁(サタンに支配されサタンミッションを遂行する国)では、【事実陳列罪】【支配者層反逆罪】【上級国民侮辱罪】【非国民認定後の非国民罪】などの表向きにはみえない闇の法則があり、罪を重ねるとカルトポアされますよ…
公営マフィアが仕向けた闇の仕掛人【helljokerΨ〝(∗°~^⊙♚)’Ψ🃏】によってね(フフフフ)………………………
ポアの意味は、ポアすることで【サタン😈👁からの救済】をするということだそうです
helljapan😈👁です❗\(^o^)/
\₩Ψ(•̀ᴗ•́ )Ψ₩/ 日本テレビやっちまったな。軽い気持ちで原作使うからや テレビ側にナメられて、原作改変されたの使われそうになった人だっけ >>9
その前からトラブルが多発してたからな
病むなという方が無理なほど日テレと脚本家に悩まされてた
https://i.imgur.com/XYkyZ6z.jpeg 原作レイプされて訴えても無視されて自殺
ひどすぎる テレビ局、メディアに関わるとろくなことにならんな
テルマエや海猿超えて歴代に残るよ これちょっと前にスレ立ってた子やん
許さんぞテレビマンども 何か揉めてるみたいなスレこの前見たばっかりなんだが急展開すぎんか(´・ω・`) これが尾田栄一郎とか鳥山明なら絶対改編されていないだろ?
この原作者はナメられたのだ ここまでじゃないけど、向こうからの依頼で某局の放送作家とかと打ち合わせした時、かなり不快な思いしたから少しは気持ち分かるわ
メディアの人間は驕りがあって上から目線のやつ多すぎ 文明末期の魔界圏猿🐵ジャップゴイムランド牧場動物園カルト監獄の檻のなかでは、闇の支配層に従順な飼い犬🐕ジャッポリ👮♂🚨警察でいなければなりませんよ!
正義に目覚め闇に触れて深入りし支配層側にとっての反逆者ともなれば、ジャッポリ👮♂🚨🚔幹部といえども拳銃自殺や不審死の山と成りますよ~…
helljapan😈👁です❗\(^o^)/
Ψ(* ̄ー ̄ゞ)♝♠Ψ♪ 文明末期の魔界圏猿🐵ジャップゴイムランド牧場動物園非人権的文化見聞録からの…、『慰安婦も徴用工も蟹工船も南京大虐殺もなかった❗アジアを白人の植民地支配から解放するための聖戦だったのだ❗むしろ救世主扱いされてしかるべきだろう❗❓・・・・・』
新戦前回帰したカルト大魔界帝国では、事実陳列罪と敵前逃亡は極刑である❗射殺されるぞ❗
ありがとう、森友学園&加計
ありがとう、桜🌸の会
ありがとう、血税垂れ流し官房機密費
ありがとう、大本営発表会
ありがとう、必殺仕事人(笑)
ありがとう、不審死の山
ありがとう、神奈川県警(笑)
ありがとう、知られては都合がわるいために闇に葬られ不審死したけど、自殺や心不全とされた要人や芸能人たち(笑)
おめでとう😃🎊✨、税金に巣喰う中抜きピンはね寄生虫国賊マフィア政治屋とそのブレーンたち(笑)
おめでとう😃🎊✨、売国奴カルト献金送金朝鮮半島マフィアたち(笑)
おめでとう🎉😉、日本国の乗っ取り成功(笑)
おめでとう🎉😉、反社テロリスト勢力公営ヤクザジャッポリ👮♂🚨🚔犯罪天国🗾日本(笑)
おめでとう🎉😉、外国人犯罪者天国🗾日本(笑)
おめでとう🎉😉、上級国民犯罪者無罪天国🗾日本(笑)
おめでとう🎉😉、複数の通名を持ち使いわける在日工作員マフィア天国🗾日本(笑)
おめでとう🎉😉、コ-ドネ-ムを持つ支配層直系の国賊売国奴工作員国会議員たち(笑)
おめでとう🎉😉、カルト組織ネットワーク犯罪者完全無罪天国🗾日本(笑)
helljapan😈👁です❗\(^o^)/
\₩Ψ(•̀ᴗ•́ )♗Ψ₩♩/ ありがとう、ジャッポリ👮♂🚔🚨
の神奈川県警方式自殺認定(笑)
ありがとう、クロ-ゼットの必殺!仕掛人たち(笑)
ありがとう、闇の司令塔フィクサーたち(笑)
ありがとう、カルトポアという名の救済(笑)
ありがとう、メディアのネタづくりと法案通過やスキャンダル隠しのための芸能人ポア計画通りに救済されたタレントたち(笑)
おめでとう😃⤴✨🎉😉、闇の支配層たち(笑)
おめでとう😃⤴✨🎉😉、ジャップランド名物カルトポア騎士団たち(笑)
おめでとう😃⤴✨🎉😉、三味線屋勇二(笑)
おめでとう😃⤴✨🎉😉、地獄😈👁少女👧(笑)
おめでとう😃⤴✨🎉😉、仕掛人・藤枝梅安(笑)
おめでとう😃⤴✨🎉😉、殺戮諜報機関の殺し屋たち(笑)
おめでとう😃⤴✨🎉😉、合法的人殺し集団たち(笑)
おめでとう🎉✨😆✨🎊海外のスラム街刺客移民マフィアギャングブローカー奴隷売買ビジネスの黒幕たち❗Ψ(* ̄ー ̄ゞ)♝♠Ψ♪
helljapan😈👁です❗\(^o^)/
\♤Ψ(•̀ᴗ•́℘)♗Ψ♬// ネットの中傷がというが、実際はそれ以上に人を死に追い込んでるのがテレビ 漫画家みたいなメンタル弱めの職業の人が病んでる時に自分のせいで炎上してるようなストレスかけられたらそりゃこうなるわな 俺、朝まで生テレビの製作者側知っとるわ
基本ワガママだね マンガ雑誌で連載中の「セクシー田中さん」などで知られる漫画家の芦原妃名子さんが28日から行方不明になり、29日、栃木県内で死亡しているのが見つかりました。自殺とみられています。
捜査関係者によりますと28日午後、漫画家の芦原妃名子さん、本名・松本律子さんの関係者から行方不明者届が出され、警視庁が行方を捜していましたが、29日、栃木県内で芦原さんが死亡しているのが見つかったということです。遺書のようなものも見つかっていて、現場の状況などから自殺とみられています。
マjd マンガのアニメ化ですら怪しいのに
ドラマ化でまともだったためしはほぼないだろ 脚本家を叩くなーって声が多すぎ
原作改悪の前科があまりにある脚本家だから脚本家が悪い 原作者のコラムみたいなの見たけど、脚本を原作者が手直ししてたんだろ?
どういう事なん 漫画とドラマは表現の仕方が異なるから、どうしたって原作通りにはならない
それを踏まえて原作を壊さず如何により面白くするかが脚本家の腕の見せ所だと思う
そう言うことを踏まえ、原作ためし読みして面白いと思ったから、あえてドラマは見なかった
そう言う読者もいると知ってほしかったなあ 永井豪にとっての辻真先みたいな
そんな信頼のおける脚本家なんていないんだよ えぇぇ?どう考えてもお前らの糞しょーもない攻撃コメントが原因
お前らやりすぎだろ この人も知らないし、漫画もドラマも見てないけど心が痛い 3流脚本家が原作レイプして自分の作品にしたかったんだよなw
だせえ 脚本家の仲間が結構香ばしい発言してたな
奴ら、どう逃げる気だろう 原作は原作
ドラマはドラマ
それすら割り切れんで自殺する事になったのは自分が自分を追い込んだに過ぎない
コミュニケーションに障害があったとしか思えないね 最近はこうなる想像力がなく叩きまくるネット民が多くてマジでムカつく
ロッテ佐々木を叩いてた奴らとか >>12
文見るとしっかりした人っぽいけどな… なんでや… セクシー田中さんの最終回は
原作の最終回は描かれないまま
ドラマの最終回のみになってしまったか・・・・。
残念だ。非常に残念だ。 >>46
それでも原作改変厳禁、という条件を出し了承されて契約したところを反故にされてるわけだからな
割り切りとかコミュニケーションというよりは、大手と弱小の商売にありがちなダマシに近い話じゃねえの 大学の同級生がテレビ業界に入ったんだけど
「俺がいい仕事をするためにおまえが
犠牲になれ」って態度がひどくなりすぎて
10年前に絶交したの思い出した
誰かのいい仕事のために他の誰かを
踏みにじってもいいとされる業界なんだろな… 日テレ「ここからなんとかしてお前らのせいに出来ないかな?」 なんにせよ、自殺する奴が悪い。自分殺しの人殺し。かわいそうとか、日テレが悪いとか責めるのはお門違い。死んだら周りから同情される空気は作るべきではない。犯罪者として扱うべき。
報道の後にとってつけたように、命の電話誘導なんかするより、犯罪者扱いする方が抑止力になると思うかが。 >>31
脚本家がドラマ化の条件を守らなかったからや。
出来ないならひきうけるな!と。 ネット記事は主演女優の写真使ってるけど主演女優は関係なくね?日テレ、脚本家、出版社、原作者の問題だろ。わざとなのかバカなのか。 >>32
ハリウッド版はドラゴンボールに興味無くなった鳥山明に危機感与えて原作復帰させた功績があるから(震え声) >>66
脚本家だって局や制作会社の指示で改変したんだと思うよ
話を変えた部分に関しては脚本家に非は無いと思う
ただそれよりも何よりも脚本家は嫌味を書いて公開した事が本当に酷い >>62
コレでテレビ局が多少なりとも変わらないようなら
もう駄目だろうね、スポンサーも離れるだろうし潰れれば良い 連載と更年期かなんかで病んでたんじゃね?
ドラマなんて脚色されるのが当たり前なのに全て手直しって時点でなんかおかしいだろ
普通の精神状態なら許容できることもできなくて周りが敵に見えてそう ■清原果耶に「ドラマトラブル」!
主演作『城塚翡翠』原作者兼脚本家が
「超不穏ツイート」連発!! “遅延&大衝突”で
続編&劇場版は「絶望」!
https://taishu.jp/articles/-/105799?page=2 脚本家剛力ビブリアのやつなんだよな
あのときも猛抗議にあってたけどまるで懲りてないってこった
まぁ二度と漫画原作はやらんでよろしい、表にも出てくんなインスタで遊んどれたわけ。 すごく繊細な心理描写が上手い作家さんだった
粗雑な人達に負けちゃって残念 チーフプロデューサーの三上絵里子がクソ
平気で改変するのはともかく、この期に及んでも他人事の態度
何のためのプロデューサーだよ >>71
本当にこれ
ただの仕立て屋に過ぎない
ゼロから作る原作者の方が一万倍偉い 漫画家の業界は一致して日本テレビを出禁にすべき
原作の提供は今後一切日本テレビに許可しない
そういう運動起こすべき 死なないで戦うべきだったけど
辛すぎたんだとは思う
御冥福をお祈りします
詳細書いた遺書でも出ればいいけど無念すぎる
悪がのさばり過ぎ SHROBAKOに出てくる監督は「我々は原作をお借りしている。 期待を裏切らず、期待を超えたい」
「原作者の次に作品をわかっている人間になって、長所をすくいあげてファンに届けたい」とか言ってたが
このドラマ制作者にはそういった気持ちなかったのかな まぁ~たクソテレビ局がネームバリューのつまみ食いで犠牲者出したのか
テラスハウスの時はSNSだの掲示板だのに責任押し付けたけど今度はどこに責任押し付ける気なんだよ あの脚本家がよってたかって原作者を叩いててたのが酷すぎて
あそこに出張ってき原作者叩きを繰り広げた脚本家のババアどもどうすんの?
それも一般に公開してやってんの
何様のつもりだよアイツラ
まぁ面の皮だけは厚そうだから、何食わぬ顔でいるんだろうけどさ >>3
原作者を叩いたのは脚本家と、そのお仲間の脚本家な
お前らとか言って一般人に責任をなすりつけようとしても無駄だぞ
スクショで証拠も出回ってんだからよ 数百万円で映像化権を契約しなきゃいけない業界の慣例が問題だ。
小学舘の実写ドラマ化、映画化したのはだいたいトラブル起こしてるよね。
作者が版権管理会社を作って自分で映像化権を買取り管理出来るシステムにしないとダメだよ。 この件、テレ朝は詳しく報道
日テレは他人事でいのちの電話告知
フジは過去に自分のところもやらかしてるから突っ込めないのか
TBSは? >>90
数百万も貰ってねえんじゃねえのか?
テルマエ・ロマエのときに原作者の告白で判明したのが、あれ程のテレビに映画にで大ヒットしても
原作者にはたったの100万円だぜ
テルマエ・ロマエでそれなら、今回なんて幾ら貰ってるのか 聖闘士星矢なんて、アニメ版でオリキャラ出してたぞ。。。氷河の師匠、、、 赤松議員の漫画もアニメ化で最終話でヒロイン火葬される改変あって批判されてたけど、アレは原作者的にはどうだっだろう プロデューサーの作品履歴を見てみたら
一番最初の方に「おせん」があって納得した
主犯はこいつだろ。 マンガとアニメでも結構改変あったりするんだから、任せちまえば良かったのにな。 脚本家なんてワナビーの最たるもんじゃねえかよってな
テメエでは一から何も生み出せないくせに、他人が生み出したヒットに乗っかって好き勝手改変した挙げ句
「もっと面白くしてやったんだ」「(原作者に対し)素人は引っ込んでろ」なんて言い放つんだぜ
そんな原作者を素人呼ばわりして、原作をもっと面白くできるほどの才能があるつもりなら、
だったらテメエで一から話を作ってドラマ化の企画を取れよ >>96
アニメは問題が起きない場合が多いけど、それでも何もかも
作者大満足ではないんだろうな、今回も反応してる漫画家居るし
原作者のokが出ないといつでも放送差し止め、製作陣が実名
顔出しで謝罪会見とかを義務化させるしかないんじゃね? 日テレは、自殺なんかするやつが悪いと言わんばかりの他人事報道しかしない どうせテレビ局は「悪意あるSNSでの中傷」のせいにするんだろうけどこれどう見ても脚本家プロデューサー側のせいだろ
脚本家叩くなのムーブだけどここは叩いておかないとまた悲劇が繰り返される 人殺し放送局に日テロ
広域指定暴力団日テロ
特定危険指定暴力団日テロ >>98
SPY×FAMILYのように「売れる作品描いてよ」と言われて描いてる作品ならそうかもしれないけど、
自分の思いや主張を作品に乗せている人にとってはそういうわけにはいかないと思う まーた原作レイプか
何度繰り返しても学ばん業界だなあ >>102
今回は間違いなく脚本家が原因だぞ
去年の年末に、インスタで脚本家がお気持ち表明し、そこにお仲間の脚本家が集まってきて
みんなで揃って原作者叩きを繰り広げたのが発端なんだから
それで原作者が経緯を説明せざる負えなくなっただけ
説明したらしたで、さらにまた騒動になって今回のこの結果なんだから
単に脚本家は改変しただけとかじゃないのが今回の騒動 >>1
すでに日テレ社員23名の住所氏名電話番号を公開する準備は整っております(´・ω・`)ゝ TV屋はまぁだ「わいらはエンタメを通じて世の中動かしてるんやで!言うとおりにせぇ!」な気でいるんだな
あと10年もすればTV中毒患者の爺婆も逝って誰も相手にしなくなる斜陽業界のくせによぉ >>75
数十レスくらい通して読めない読めないような馬鹿は書き込まない方が良いと思うよ。
馬鹿が露呈するだけだからね。
>>12 >>97
原作者であるきくちは、このドラマを見た際「原作とのあまりの相違にショックを受けたために創作活動をおこなえない」として連載を突如告知なしで中断した。
作者本人はこれについて、作品とは作者にとって子供のようなもので、その子供が嫁に行き、「幸せになれるものと思っていたら、それが実は身売りだった」と語っている。
それに関係してか、最終話ではそれまでの「原作」表記ではなく「原案」表記に変わっている。 >>75
だから作者が条件付きで承諾したんだろ。
そして付帯条件は全く守られなかった。
例えたらイメージビデオ撮影と言われたのに、生本番のアダルトビデオを撮影されたような。
業界では慣例ですで済まないよね。 なんでこの脚本家が人気なのかというと「単純化」するのが得意だからだよ
テレビドラマ観る女性層なんてのは複雑なストーリーなんか理解できない馬鹿だと考えてるから
その脳みそに合わせてやったんだよ、文句あるかってスタンスなんでしょ 原作クラッシャーから原作者クラッシャーへランクアップ!
もともと、 原作者のメンタルクラッシャーだったみたいだけど、原作者を守らない出版社はダメだよね。だよね。 >>116
え?この脚本家が人気?
毎度毎度原作を改悪しまくって大不評で炎上を繰り返してるやつが人気って
どこの異次元の話だよ これで小学館が断固とした態度取れないなら
一生TV局天下だな 一つ言えるのは原作レイプなんて別に珍しいことじゃないってこと。
原作者がそれを批判するのも自由。
何で死んだのかは永遠に謎だが不毛な犯人捜しはいい加減終わりにすることだな。 >>121
だから脚本家が寄ってたかって原作者を叩いたって言ってんだろうがよヴォケ
なんでむりやり原作者が批判したことにすんだよ 原作通りに、とか原作に忠実に、の定義が曖昧なんだよな
今後は漫画家は代理人を立ててガツンとした契約書作るべきだね >>62
まあそういう事言ってると我が身に返ってくるよ
物言わず横たわる自分の大事な者を前にして、自分がかつて何を言ったかを反芻するハメになる
ま、そんな存在がおらん無敵マンなら知らんが 日テレにも責任あるけど制作会社に問題があるのでは
日テレ系なのか電通系なのか知らないけど >>120
小学館になに期待してんねん
断固とした態度取ったら、日テレから報復でコナン潰されて倒産するぞ
小学館というのは雷句誠問題とかやらかしまくってる糞会社だぞ 原作レイプしたいならタイトルも少し変えて
「原作」じゃなくて「原案」にでもすればいい >>126
出版社が役に立たないんだよね
出版社的には原作者が怒り狂おうとテレビで放送して貰った方が
雑誌その他の売り上げに繋がるし強くも出れない
やはり原作者の権限を完全に上、神のように扱わせるしかない >>125
いやいや1番の責任者は元締めだろ下請けに
投げてるようなもんだし 推しの子と展開が一緒だよな恋愛リアリティーショーも
そうだけどしかし現実の方が漫画よりもバッドエンドだけど テレビ業界関係者が他業界の人を舐め過ぎ軽んじ過ぎなんだよ
一般社会では事前の約束は守るものなんだけどテレビ業界では違うようだ 鬱病かもしれない 他人が予防なんてできないよ 自分でならできる >>132
全くそれなテレビやマスコミは国民に選ばれた
わけでもないのにな 未完中の条件無視して
ルール守らん訴えもシカトして原作者追い詰め殺して
知らん顔ってあるかよ
なんで他人事で済ませてんだよ制作会社は
関係者はロクな市に方しねーよ 結局出版社も自分とこの作品をたくさんドラマ化してほしいから
広告代理店やプロデューサーやら制作側にすり寄って
本当に守らないといけない自分とこの作家を蔑ろにする
いくら原作者に有利な契約をしたところで
現場で孤立無援じゃなし崩し的に反故にされる
漫画家なんて基本的に交渉力は無いんだから
せめて弁護士とかの代理人を立ててあげればいいのに オリジナルで作れないくせに人の作ったものを持ってきて勝手に変えるってどクズやねぇ
つうかお偉い日本のテレビ局様はオリジナルのドラマ企画とかできないのかよwww >>131
そらまぁ創作物の中ぐらいは良い方向で終わりたいんだろ。
つまり現実は想像以上に終わってる。 制作陣の能力不足で原作通りに作れるドラマなんざ無いんだから
小学館が話持ち込まれた時点で初手お断りするべきだったと思う
原作者の性格もテレビ業界人の不埒さも知ってるのは小学館だろ >>139
そに小学館がトラブルメーカーだったんじゃねーかな もうこの手の作品はテレビ向けじゃなく
アマプラとかネトフリだけに下ろせばいいんじゃね
テレビ局は通販番組だけやってろよ >>140
タレントの事務所やアーティストのレーベルと
同じでテレビ側の息が掛かったやつがいたら
作者側は守ってくれないよね 脚本家と脚色家を明確に分けるべき
今回のは脚色。 それが上手いか下手かは知らん >>126
そもそも小学館の経営者側とかトップ側と
テレビ側の人間が血縁とかそういう関係ありそう 日テレのクソすっとぼけと偽善コメントは凄いな
さすが24時間テレビなんて詐欺番組やるだけの局だわ >>145
まあ出自からして日テレや読売グループが1番
クソだからなネトウヨ界隈だとテレ朝とかフジが
叩かれがちだが民族で1番ブラックは日テレだろ
アナウンサーの自殺も多いし >>95
鋼鉄聖闘士(スチールセイント)「俺たち3人を忘れてもらっちゃ困るぜ!」 原作とアニメは違うもんだって完全に割り切る方がいいかもな ニュース見てるけど、どの局も「いのちの電話」のテロップ出すだけで突っ込んで言わないな >>150
テレビ側が叩かれる流れのニュースはひっそり >>110
普通は手直しする条件でお受けしますじゃなくてお断りしますなわけ
だから病んでたんじゃないかってこと
>>114
この条件が出た時点で編集は察して断るべきだったよ
こんな条件異常だよ >>137
アニメは原作なしのテレビ局がオリジナルで作ったものあるけどドラマって0から自分らで作ったものってないのかな >>12
読みやすい文章だし、自分の中だけで妄想を語っている部分は皆無だな
昨日のスレでは病んでるとか言ってる人が居たけれど、とてもそうには思えない >>137
みんな制作に丸投げだからねテレビ局にコンテンツ
制作能力なんてないだろ横浜ベイスターズの
親会社時代のTBSの運営とか見てみろよ
テレビのエンタメ運営なんてあんなんだろ ほんと身内に甘いよな
権力構造から価値観からいろいろ腐ってるわ
これはどうにもならんだろうしこのまま衰退するんだろうな 俺がうつになったときも作者と同じくらいの長文で会社に手紙書いたことあるしその時の文章思い出す
そっとしといてもらえたから助かったけど希死念慮が凄かったから原作者のこのスピード感と追い詰められた文章はうつの可能性あるんじゃないかと思う >>159
政治家は一応選挙でみんなで選んでるがテレビは
勝手に国民の声ツラするしな >>156
死を選ぶ時点で病んでるという前提は忘れてはならないし大抵は数日で自殺までいかない
もっと前から危なかったんだと思うよ >>24
え?他の板やらSNSはいざ知らず
ここだと「TV業界叩き」の方が主流だったと思うがw 日本の実写作品は予算と配役ありきなのがひしひしと伝わってくる
よーくあんなゴミみたいなもん見ていられるなってのが正直な感想
時間あるならアニメか海外映画ドラマを見る >>149
ダメになるのが分かっていながらアニメの実写化にすがるしかないクソドラマしか造れない業界になってしまったんよ >>164
正直ドラマの題材なんて掘り尽くして新しい
話なんて作れないしなどこかで見た作品の
使い回しとかだから TV業界のスキームの問題はあるとして、ネットの大勢は悪役認定からの正義の鉄槌ごっこが大好きで業界には興味なさそう
なんにせよ原作者のメンタルの問題が一番大きかったとは思う >>132
原作の宣伝してやってる
くらいの意識なのかもな 翔んで埼玉だってまったくいらねえ余計な演出つけまくっていたし
次の大爆死は推しの子確定だし
いい加減アニメに頼るのやめろよ >>167
しかし過去にも映像化してるそうなので
やはり今回は日テレがおかしかったのだろう >>170
メンタルが悪化してたところに不本意な脚本、自分が書いた脚本の評価、脚本家の発言で追い討ちをかけられたんだろうな
原作利用のガイドラインを作るぐらいしか対策はないか 脚本家が原作者が脚本書きたいってわがままで言ったような発言をSNSであげて、お仲間がよってたかって原作者の脚本をディスったのが胸糞 脚本家を叩いて同じように死んだらどうするんだ!?的な擁護を見て死んだらザマァとしか思わんが どう考えても脚本家のあのイヤミったらしいインスタが無ければ発端の騒動すら起きなかったのに
脚本家のせいにするな、脚本家のお気持ちを見てお前らが騒いだのが原因だ。お前らが悪い
なぜかツイッターにはこういうやつが多い >>107
改変問題の責任が脚本家にあるかはわからんが騒動から自殺に至った直接の原因は脚本家が不満を公開の場で書いたことだよな
黙っているか書いても数年後に作品わからないように書くとか配慮したら起きなかったと思う 要するに真面目過ぎたんだろうなあ。
責任感が強すぎて色んなことを受け流すことができなかった。
自殺の原因を何かのせいにして犠牲者イメージを拡大していくのは故人の名誉をも損なうものだろう。
ただこういうネットの集団リンチがこういう事件を生み出す要因と無関係とは思えず
火をつけまくって騒いでる連中そのものに何の責任もないのかって言われればな。
まあでもいくら言っても止めんだろうから好きにしろとしか。 出版社なのか漫画家協会なのかはわからんが今後は使用料の大幅値上げと作者の意向尊重の徹底をしていかんと
どうせテレビなんて漫画ナシでは碌なモン作れないんだから >>167
多分その、未だにテレビやマスコミを称して「業界」と呼び習わしちゃうとこも鼻についてアレルゲンなんだろうな
肩で風切る勢いのあった80年代90年代ならまだしも、現代においてはね >>179
同じ事を何度でも繰り返すんだろうな
誰かを悪者にして責め立てる虐めの構造は楽しいんだろう
虚しいが止められない 今回はネットのせいには出来んだろ
原作者の擁護が多かったからな
しかし原作者を擁護する世論以上にドラマ制作側がヤバかったということだろ >>179
まあ言えてるな
ただ、マスコミの集団リンチは社会の木鐸による正義の鉄槌であり、「シロウト」がやる分には悪魔の所業、とするのでは余りにご都合主義が過ぎるから、どうせなら社会全体として「相手に耳を貸さぬ一方的な糾弾、追い込み」への疑問を定着させて行ければいいのだろうけどね >>121
まだ始まったばかりで犯人不明だろ?
出版社が打ち切りたいからドラマ化で原作者のメンタル壊そうとしたとか?
皆グルなのか? 原作を汚されたくない漫画家は
ドラマ化を絶対に許可しないようにな >>180
これはお金の問題じゃないから、やるなら出版社とも利害関係のないエージェント立ててきっちり契約する、債務不履行したらドラマやアニメは放送中でも打ち切るぐらいしか思いつかない >>129
原作者の権利を強くして何のメリットがあるの?
得するの原作者1人じゃん 田中さんドラマの脚本家って
とある映画で小説家の小説一本封殺した前科持ちだろ…
その時点で人が死んでもおかしくない事やっとるで? つーか、1クールのドラマで
原作漫画の奥深さや作品コンセプトを
表現するには無理があるわ
扱う情報量が全然違うので
よくあるベタな王道トレンディドラマに改編改悪されて終わる
漫画家は作品を変にいじられたくなかったらドラマ化とか実写映画化とか
全部断った方がいいわ >>182
出版社には出版社の立場
テレビ局にはテレビ局の立場があるのに
自分の都合でしか考えられなかった結果だろうな
趣味ならともかくビジネスなんだし
相手の立場を考えることは必要だと思う
俺はドラマ見てないけど9、10話のクオリティが低かったとかならそれは口を出した側の責任になるのは当然だし
口を出した以上は連載休んででも、脚本に集中するのが筋なのかなとは思った
口出したのに連載忙しいからやっつけ仕事ってのは違うよね
そこら辺の自己矛盾に耐えられなかったんだとすればこういう結果になったことの理解はできる 今見えるところだと一番酷いのは日テレだな
あのコメントはないね >>188
そこまで強く言える漫画家なんてそう多くはないだろ >>194
まぁ…そっちやろなぁ
だいたい9話、10話で素人なのに脚本やったのだって
日テレサイドの制作側が何一つ当初の条件守ろうとしなかったからだと
原作者自ら暴露しとったしな
好む好まざる関係なく門外漢が飛び込まにゃならん時点で
原作者のメンタルボロボロやったろうし
そんな事させる制作サイドなんやねんって話やわ >>195
花さん時みたいにはならんで?
なるんやったらいのいちで
お仲間と愚痴ってた脚本家や >>192 そう、原作がドラマ向きじゃないので「無理だろ」とは思ってた
脚本家のLVも低いし駄作堕ちするのは判ってたけど
読者的には「まぁ日本のドラマ化が駄作堕ちするのはお家芸だし(既定路線)」
読者が増えるから完結までもっていけるかなとは思ってたのに
まさかここまで揉めに揉めて未完確定になるとは思わなかった
圧倒的に作者以外の関係者の罪であり謝罪すべきだけど
故人も「日本のTV業界の酷さ」は寛大になるべきだとは思う 2~5%ぐらいは自業自得
日本の原作者は一人の例外なく全員が「原作レイプ」されるのを受け入れないといけない
それほどに、日本の業界と読者・ファンはキチガイのネットイナゴだらけと思うべき 中身をテレビドラマ向けに大幅改変するのが大前提で
原作はただの素材であり売り込むためのネームバリュー付けでしかないという考えなら
せめて適当なサブタイトルでも付け加えてあくまで別作品であることを明確にする位の配慮はしようよ >>190
そりゃ原作者の物なんだから原作者が得するので問題無いじゃん
文句あるなら自分達で1から物語作ってドラマにすれば良くね? >>189
いや使用権がやすいから安易に飛びついてそれが癖になる
作ってしまえばいくらでも誤魔化しや言い訳ができるから原作を軽んじるのだと思うのだが
日テレだけが酷いわけではないが >>202
しかもさぁ
原作者は小学館と共に
大幅改変しない事を条件として許諾してるんだよねコレ…
その条件で始まったら延々とオリに傾こうとするのを
原作者が釘刺しまくって軌道修正してた上での顛末 令和ってのは良くも悪くも各業界の膿が絞りだされる時代なんだろうな。 >>205
あぁ、おせんのプロデューサーね
いいひとの再来やらかしたドラマ
…無敵のタッグすぎひん? >>209
「クソ原作をワタシタチが素晴らしいドラマにしてやった!」
なんて考えてそう >>204
いうてテレ東が孤独のグルメとかきのう何食べた?を
原作者も納得する形で成功させとる上に
集まった面子的に言うと日テレのは特に酷いで? >>211
それはそうなんだが
ある種テレ東が特殊なのかと このニュース出てからセクシー田中さん読み始めたけど面白いな… 漫画の面白さ再現なんか無理なんだから既存作品のドラマ化は話全部スピンオフでいいんじゃないの
それこそ脚本家だかの腕次第だし原作のファンが増えればウィンウィンだし
昔デスノートだけは見て思いました 編集社が絶対に間に入らないといけない理由とかあんの?
しろべこのちゃざわしかイメージとして浮かばなくてこいつ要るか?としか思えないんだけど >>213
孤独のグルメはどう考えても原作ネタ枯渇するからな
ただ、オリジナルエピソードであるにせよ「おっさんがひとり町食堂にふらりと入って内心色々コメントしながら飯を食う」という作品の骨子は外してない
これが多局にありがちなTV業界の権威振りかざしての都内の洒落た高級店めぐりとか
スポンサーごり押しによるゲストに毎回有名タレント・アイドル登場とかの改編やってたら、ここまで長寿コンテンツにはならなかったかと 見た目もやり口もチョン丸出しのプロデューサーが元凶だな >>197
断るのは可能だろうが、知名度アップは原作者からしても
欲しい物ではある、厄介なのはその思いを利用して自らの
力のように思うテレビ制作側や俳優側だよな
結構前だが「原作は一切読んでません、自分ならではの○○(役名)を
表現してみせます」みたいな受け答えをしてる俳優が居て
とっとと死ね!って思ったわ >>193
原作に沿った内容でドラマ化了承したのにテレビ局が守らなかったからだろ。
例えば家を建てるときに依頼した間取り、材料と違うから直せと施主が口出ししたので建物のクオリティが下がりました。
施主は余計な口出しをしないで見守っていろと?
原作者はテレビ局の原作無視の暴走を止めたなったんだろ。
出版社は間に入って原作者を守るべきなのになにやってたんだか? >>204
出版社の慣例で不当に安く版権を使えるのが問題だよな
改悪されても原作者が笑い飛ばせる額を払えばこんなのとにはならなかった。
遺族は裁判おこし契約内容を白日のもとにさらし、原因をはっきりすべきだ。 >>219
原作者がご機嫌で放送された店に飲み食いしに行く姿は
微笑ましくもあったな、アレはそういうコンセプトで
作られてるから作者的にアレで満足なんだと思う >>225
笑い飛ばせる額なんて億くらい積まんとないだろ
自分の作品、かつそれなりに世間の高い評価を
得てる作品なんだからドラマで好きに改悪とか
絶対許せないだろ
全然売れなかった作品で(もう)思い入れもないとかなら別だろうが フジテレビや日テレは残念な事に
アタマお花畑のスイーツ女子向けの恋愛
トレンディドラマを作るノウハウしか
無いんだよ
実写ドラマ化の正解や最適解はな
一話だけ漫画そのままやって
後は面白いエピソードだけ拾って
ダイジェスト的に作ればよかったわけよ >>218
作者は連載中だと忙しすぎちゃって相手なんてしてらんないだろ
今回のはそういう意味でも最低だよ >>1
https://note.com/kinokuniyanet/n/n2c18790b2ede
「ジャーナリスト」も居た
2
kinokuniyanet
kinokuniyanet
2024年1月30日 09:41
インスタグラムで芦原妃名子氏を攻撃していた脚本家のお友達には「ジャーナリスト」と名乗る者もいたようだ。
ジャーナリストの方々、これを看過して良いのか?
話を脚本家騒動に戻して。
件の「脚本家」は、文章で食う能力がなく、業界交遊のみで地位を維持していた件、インスタ投稿で明らかだ。
インスタ投稿があまりにヤバいので、ネットメディアはそれを伏せて、原作者が一方的に因縁つけたように報じ、原作者を殺したのだろう。
SNS で「脚本家」に同調していた「ジャーナリスト」もまた、交遊の維持のみで、ジャーナリズムたる批評性は持ち合わせていなかったのではないか?
もちろん、加害者と被害者を逆転させて報じたネットメディアもまた、ジャーナリストとしての訓練や思考がなく、影響力だけを行使している。
このように、その能力の無い者が詐称するのは、人を殺してしまうほどヤバい。
日頃から僕が詐称・僭称に厳しく、皆さんに御不快の念を抱かせている件、許せとは言わんが、こういうことなんよ。 >>223
もっとずっと前の漫画原作だったけどな
原作が好きで…みたいな俳優は一人も居なかった
(放送前の特番のインタビューを見る限り)
ちゃんと原作を読み込む俳優の作品(主に主演)は
ファンの評価も高い事が多い(松山ケンイチとか) >>227
億なら、億で作者が納得すれば良いだけ。
少ない金額で好き放題出来る今の体制が問題だよ。
しっかり作者の意に沿った物を作れる所ならもっと金額は下がるだろうし、作者が頼むかもしれない。 >>222
「子供も居るし部屋数や収納を多くして欲しい」って要望に
狭苦しいので部屋はどーんと大きなリビングに
解放感の為に1階2階は吹き抜けにしました!
みたいな感じ、何も聞いてない、好き勝手作っただけ 土屋アンナは舞台が原作と違うなので作者に本当にこれで良いのか確認して、原作者の意に沿わない脚本だったので主演やめたんだっけ?
そして訴えられたけど。
男気あるよ。 >>198
んじゃオマエやってみろよ?
は結構キツイ梯子外しだよなあ
外注に製品の品質やデザインの調整についてあれこれ注文つけてたら、突然「じゃあ自分で作れや!!」と居直られるようなもんか >>233
何か別物のアクション映画になってたような 7巻冒頭のドラマ化を喜んでるコメントが
今見ると痛々しくて悲しいな 映画化なんかもそうだが原作リスペクトない作品はゴミにしかならない >>216
もう何年も前に言ってるだろ
「女衒に売ってしまった」って >>235
デザイナーに頼むとそんな余計な仕事してくるよな >>118
毎度毎度って言うくらいたくさん仕事来てるならノイジーマイノリティが騒いでるだけだろ >>241
一番最初に制作されたせんだみつお版で滅茶苦茶にされて激怒し作品は封印状態
以降の香取版もラサール版も、基本的に知らん顔 ドラマ終了後に8巻出るとか書いてたが
どうなるのか。
原作未完かー。悲しいわ
原作ファンや読者のために
せめて完結してからドラマ化しろよ 俺も寄生獣の映画の酷さにはブチギレた。
漫画や小説を原作に使うやつはもう少し作者に歩み寄ったほうがいいな。 鋼の錬金術師を改悪して毎回鬱にさせた會川は許さない 「相沢友子問題」 36 kinokuniyanet 2024年1月29日 22:45
漫画を原作としたドラマ。脚本家がSNSで原作者不当介入と非難。原作者が経過説明。
なぜか、ネットニュースが一斉に、時系列を前後させる手で脚本家を擁護。
だが10:1以上で脚本家が非難を浴びている。
まず、連載中作品でもあり原作者は改作なしとの条件で契約していた件。
脚本の原作逸脱につき、原作者は1-8話を修正、9、10話は急きょ脚本執筆。
原作者は出版社と協議の上、経過を発表したにすぎない件。
TV局プロデューサー、脚本家ともに、これまで同種のトラブルを起こし、原作者の執筆中断まで起こしている件。脚本家が原作者非難の口火を切った件。
これらの要素が指摘されている。
国語力から脚本家に疑問〜僕は、活字を生業としてきたので違う見方を提示します。
脚本家が原作者を非難した件〜立場が逆だろ?プロの書き手なら、原作の雰囲気を具体化する技術に自負があるはず。
脚本家がコメントを閉じた件〜いかに一般人からの非難が集まろうが、プロの書き手なら、それらを黙らせる返答が書けただろう。
脚本家が著名人援軍を集め〜プロの書き手なら………以下略。
要するに「文章で飯くってるだけの文章力」を見出せないのよ。「ギョーカイ人脈」が武器。
https://note.com/kinokuniyanet/n/n3e3a85860843 >>74
酷いなこれは。作家じゃないし脚本家なんだよね?原作者みたいな書き方だな >>74
よく見るとタグに原作者さんのお名前を入れてないのな
巧妙すぎるわ >>46
原作者という人がいてくれてるから脚本家という仕事が成り立つのに、なんでそんなエラソーなの で、直接の原因はSNSでの原作者への誹謗中傷なんでしょ? わざと大幅に改変した脚本に仕上げていたのではないかと勘繰ってしまう。
全話加筆修正なんてことある?
連載等で多忙な芦原先生を困らそうとしていたとしか思えない。
芦原先生は、
何とか作品と作品を支持してくれる方々を裏切らないように、
懸命に尽くしたであろうことが沁みるほど感じる。
この先も多くの人々に喜怒哀楽を届けたであろう素晴らしい才能を持った人。 フジデモとかやってた頃は
スポンサー凸がデフォだったけど最近はそういうの無いのな
テレビ局にまともな対応をさせようと思ったらそのぐらいしか方法ないだろ 出版編集部に勧められてドラマ化を検討されてる漫画家の方は絶対に
やめた方がいいですよ。
連載中の作品ならなおさら
こねくり回されて作品自体が死ぬ
作家の食いぶちが1つ奪われるからね。
これ作家には死活問題。 >>260
だから書いたら脚本家にインスタで嫌味を言われて、仕方なく経緯を説明したらこうなった >>218
映像化の契約は出版社と制作会社の間で行われる
出版した漫画の権利(版権)は出版社が持っているからね
原作者は映像化に関する許諾権は持っているが契約の当事者ではない
映像化していいかの許諾は出版社が原作者に申し入れて許可をもらう
その際に原作者から条件が出されたら出版社が制作会社に伝えて申し入れる
その条件でOKと制作会社が言えば契約成立
だから出版社の担当(編集者)と制作会社の担当(プロデューサー)が
それぞれの側の意見や要望を取り持つことになる 映像化は失敗すると連載中の作品でさえ
オワコンになるからね
脱皮に失敗した蟹みたいに死ぬ
テラフォーマーズとか連載どうなったっけ?
勇気を出して
「その話おことわりします」
と言うべきだった。 >>190
本来、創作物に関する全権は原作者の物だぞ
原作者はひれを生業とするために、その自分のもつ権利のうち
財産権と称する物を譲渡あるいは信託して生活している
出版社などはその原作を借りて商売しているわけ 映像化で売れても作者に
大きなお金は入らないからね
意味の無いギャンブルをやらされている >>129
代理人を出版社にしてるから原作者の意向が反映されない
代理人は弁護士でもつければいいと思う >>260
ドラマ化を自分が望んだ原作者ならそうかもしれんけど、別に原作者からドラマ化を望んだわけではないからな。
原作を改変しないならドラマ化してもいいよと言っただけで、オファーがあったから条件付きで許可をした
その条件を反故にした上で、約束が違うと言ったら「おまえが書け」というのはおかしいだろう >>210
言うて評判良かったらしい1〜7話も脚本家が書いたのがダメダメで芦原先生が修正してどうにかなってたわけでこの件に関して脚本家に褒めるところってなくない? アニメならまだSSRもあるガチャだけど
ドラマはどうやってもクソにしかならんからな
ほんとなんで要請受けちゃったんだろ 肛門「何者だ!」
ウンコ「屁です」
肛門「よし通れ!」
これと同じ感じね >>272
ダメだったかどうかはわからないけど?
原作者の希望に合わなかっただけ
原作者が書いた9、10話の不評を加味すれば
脚本家が書いた方がドラマとしての完成度が上がったのはほぼ間違いないと思う
原作者は漫画を守ることが優先だったわけだし フジ「ミステリ~」のほう
菅田将暉が脚本になかった原作の台詞を入れたいって主張したんだってw
なるほどねー >>74 ホリプロ所属だけあって キラキラしているワタシを見て!が強い文章だな 原作の受けてる部分を塗りつぶして、舞台と設定だけ取り出しマスを意識したわかりやすい単純なキャラ設定を被せて、ありきたりの言ってしまえば王道のラブコメに仕立てあげようとしてたんじゃねーかな。
実写化の際には良くある事だし、そもそもがクソになる理由だし、そんで視聴率を稼ぐって理由でもあるし視聴率を盾の押し通してきたんじゃねーかな?
マスメディアは大衆は単純なドラマしか理解しないとでも考えてるんじゃないかな?
案外、マスメディアの内部の人間が単純な構図でしか考えられない人間しかいないせいかもしれないが。 >>279
人間基本保守的だかと違う事わざわざやろうとしないからね当たるかわからないのより今までのやり方踏襲するし
問題は原作者には原作者が出した条件でやるって言っといておそらく脚本家にはその条件話してないか話したけどまあいつも通りやっといてって感じにしちゃったのが問題じゃねえかな >>66
あと
きっかけは脚本家が削除した
SNSじゃなかったっけ? >>219
あれは原作者が出したおそ松がラーメン屋であれこれ語りながら喰う読み切り漫画が原典のような気がしてな 脚本家の相沢友子
芦原さんの名を呼ばず「原作者」としハッシュタグでもハブり アタシは出演者とこんなに仲良しなのよと2ショット画像もつける嫌味でしかない投稿 ここだけコメ禁止で反論うけつけない周到さ 脚本家仲間も同調しイジメ構図そのもので芦原さんを責める 日テレ公式はそれにいいね!するおぞましさ
絶望した芦原さんが命を絶つや相沢友子は即座に鍵かけて逃亡 日テレは哀悼するどころか「脚本の相沢友子を誹謗中傷するな」と意味不明な声明
これでは芦原さんがあまりにも報われない 外野の自分ですら久々に怒りを感じている
https://i.imgur.com/vCIMwIF.jpeg >>283
原作者がワガママ言って脚本書き出したみたいな言い方だな >>273
たとえば原作者が個人出版してて、直接テレビ局とドラマ化の交渉するのなら断るのは簡単だろうけど、
出版社に出版して貰ってて、お世話になっている出版社から「ドラマ化の話が来てて受けたいんだけど
許諾をいただけませんか? ドラマ化で漫画の売上げも上がると思いますから」と言われたら無下に断りにくいだろう >>280
仮に当初は脚本家に伝わってなかったとしても何度も原作者から手直し要求が届いて
手直しをしているんだから、その過程で理由ぐらいは聞くだろう
脚本家が原作者の出した条件を知らなかったというのは無理があると思う >>283
お仲間の脚本家が「物書きの尊厳を傷つけられた」とか書いているけど
その前に原作者の尊厳を傷つけていることに気づいてないのな >>276
それなんだよね。
視聴者にはウケがよかった。
最終回に向けて笙野と田中さん、小西とあかりがくっつくのを視聴者は期待していた。
原作者はそのつもりがなかったんだろうな。
脚本家を支持する世間とのズレを感じてしまったかもな。
まぁ、おれもフェミ的最終回はやめてくれと思って観ていたが。 これ小学館側も原作者を守るために動いていた形跡があんまり感じられないんだよ
原作者が(出版社の了承の上で)Xに発表したあの文章にしたって
小学館が出版社として作者を守るという立場に立つのなら
分書を小学館として出しても良かったと思うよ
こんなの後付けで言ったってしょうがない話だけど >>292
同意。仲介するはずの所がなあなあにやってたんだなと思った >>279
しかも感性の古びた「ギョーカイ人」の考えるマス、でやるから救われない
原作者とも視聴者ともどんどん乖離していく
未だに自分たちのセンスが最先端と勘違いしてる故に起こる軋轢だな >>292
小学館ってあまり作家を守るイメージがない
原稿紛失したりなんか割とクソな印象だわ 漫画家がよくドラマの出来なんか気にしていられるな。
そんなもんどうでもええやろ。
もう漫画家からドラマ原作者になってしまってたんかもしれへんな。 アニメやドラマはグループワークってとこを分かってないよ。
アニメーターもADもみんな満足のいく待遇で働いてるわけやない。
主に監督の人望だけで保ってる世界やぞ。
そんなとこに原作者が飛び込んで
スタッフみんな言う事聞いてくれる人望が
あんたに備わってるんですかって話。 >>297
>>298
業界人ですか?
テレビウザいよ >>292
そりゃ自分とこの作品をどんどんアニメ化してほしいから
代理店や局プロデューサーにはごまスリスリするわな
作家?アニメ化の話持ってきてやったんやから後は頑張れや
死んだら作家は出版社の宝です!日テレは説明を!キリッ >>298
そうな
だからこそ原作者含めた全ての関係者の利権調整をプロデューサーがしっかりやらんといけないって話だな
TV業界だけを重んじる理由にはならんわな >>298
だったらその仲良しグループだけでストーリーもキャラも創造してオリジナルでやればいい。
人からの借り物でやる場合は、その借り物は大切に扱わないといけない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています