ヤマハとスズキはライバルなのになんでヤマハはバイオリンは作らなかったの? [866556825]
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なぜヤマハはヴァイオリンを製作しなかったのか…国産楽器が世界中を席巻した時代があった!
https://news.yahoo.co.jp/articles/caad330638ab0744d06940a650382d3c7d5f3214
和楽器職人・松永定次郎の手によって国産第1号のヴァイオリンが製作された
東京・深川に住むひとりの和楽器職人が、横浜や神戸といった外国人居留地ではなく東京・神田駿河台のニコライ堂(東京復活大聖堂)の楽士デミトリーを訪ねた。彼が所有するヴァイオリンを見せてもらうためである。松永定次郎その人である。
1880年(明治13年)、こうして和楽器職人・松永定次郎の手によって国産第1号のヴァイオリンが製作された。1900年(明治33年)にはヤマハもアップライト・ピアノの製造を開始した。西洋楽器にとっても、文明開花だったわけだ。
江戸時代末期の1859年(安政6年)、のちに日本のヴァイオリン王と呼ばれることになる男が名古屋で生まれた。鈴木政吉である。政吉の父・鈴木正春は尾張藩の御手先同心。5石3人扶持であった。手先が器用で琴・三味線作りの内職もしていた。
11歳になると政吉は名古屋藩(旧・尾張藩)の音楽隊太鼓役になった。幕末から各藩は外国式の軍隊教練を導入していて、各種訓練に用いられたのが太鼓とラッパだったのだ。
名古屋藩はイギリス式の教練を採用していたが、明治政府の方針でフランス式に統一された。フランス式はラッパのみである。そのため政吉は失職してしまうわけだが、運よく藩の洋学校に入学し、中退してからは父親の琴・三味線作りを手伝うようになった。
父・正春は廃藩にともない家禄を奪われ、本格的に内職だった琴・三味線作りを本業にしていた。1877年(明治10年)、鈴木政吉は18歳で家督を相続。三味線作りの傍ら、親の勧めで長唄の稽古に通うようになった。
1884年(明治17年)、父・正春が亡くなる。政吉は名古屋・御園筋の老舗ツルヤに三味線を卸していて彼は三味線の名工として全国に名が轟いていたが、不景気で楽器の売り上げが落ちていた。そして、近藤乃婦という女性との結婚を経て、小学校の音楽教師(唱歌教師)への転身を決意した。約8年間稽古をした長唄がここで生かされたのである。
政吉は愛知県師範学校音楽教師の恒川鐐之助(1868年生まれ)について勉強しているうちに、思わぬ楽器と出会う。同門の甘利鉄吉が横浜で買ったという和製ヴァイオリンである。三味線作りの名工だった政吉は徹夜でそれを模写し、わずか1週間でお手製のヴァイオリンを製作した。
仕上げた国産第2号のヴァイオリンが売れるに至り、本格的にヴァイオリン製作に着手することになる。これが1887年(明治20年)あたりなので、松永定次郎によって国産第1号のヴァイオリンが製作されてから10年もたっていないのだから驚く。
まさに日本における西洋楽器、特にヴァイオリン製作はブルーオーシャン状態。そこへ楽器作りの名工である若き日の鈴木政吉が目をつけたのだ。
これは、同世代の名工、山葉寅楠(1851年、和歌山生まれ)がオルガンの修理を頼まれ、高価な西洋楽器なくせに構造はとてもシンプルなことに気づき、オルガン、そしてピアノ作りにつなげていくというエピソードを思い出す。この山葉寅楠こそ、現在のヤマハ(日本楽器製造)の創設者だ。 弦楽器を触ってるやつは相当な金持ちだからな
一は貧乏人 調べたらバイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバス全部作ってた
コントラバスだけ別扱いなの謎 >>15
チェロとか大人になってから始めてもそこそこまで演奏出来るようになるそうだぞ
始めてみたら? ゴメン、スレタイがマジで意味わからない
スズキはバイオリン作ってるのか? ヤマハはGPUを設計して売り出したことがありました カワイのピアノってどうしてコンサートに使われないの? >>22
コンサートやるようなホールにはYAMAHAかスタインウェイのピアノしかないから >>18
鈴木さんは日本でトップレベルに多い苗字だからね スズキの創業者は
確か女好きで妾を家に住まわせたんじゃなかったっけ? トヨタ2000GTのエンジンをチューニングしたのがヤマハ
実質的にヤマハ2000GTかもよ ヤマハってヤマハブラザーズが起源じゃなかったんだな >>22
ショパンコンクールのしていピアノのひとつだが ヤマハのライバルはホンダだろ
スズキなんかアウトオブ眼中だよ >>22
ヤマハは全国のホールや学校に納品したピアノの調子をサービスマンが把握してて、来日ピアニストの要望に沿った状態のピアノを手配する体制が構築されているらしい おまえらの鍵盤ハーモニカ何だった?
ピアニカかメロディオンか
妻との話でメロディカってのが出てきて
何そのパチもんっぽいのwwwって思っていたら実際にあるのな 日本人のヴァイオリン職人が修行のためにイタリアのクレモナの技術者に弟子入りした時に、師匠から木と対話しろと言われて「???」ってなったらしい
テレビのドキュメンタリー番組で観て面白かったわ
完璧に設計図通りに作ることは出来ても、
それだけではヴァイオリンは駄目らしい ヤマハの楽器と機材だけでオーケストラできるんだろ
一時Gibsonがそれ目指したけど頓挫した Amazon で1万円ちょっとの中国製電子バイオリン買ったけど これでええやん ってなったわ
日本は技術力でどんどん 中国に抜かれてる Kawasaki病
◎ガチャガチャ音がないと物足りない
◎ンダの四発なんて「エンジンかかってんのか?やる気あんのか?このオカマ野郎!あぁん?」と思ってしまう
◎非の打ち所のない綺麗に揃ったアイドリング音を聞くと吐き気がする
◎気がつくとバイクをバラし始めてることがある
◎オイルが滲んでいないと「入っているのか?」と心配になる
◎冷却水は減って当たり前だ
◎カムチェーンやタペット音はノイズじゃなく賛美歌だ
◎どこでも単車をバラバラにできるほどの工具を搭載するのはマナーだ
◎家のそこらじゅうにバイクのパーツや工具が転がってないと落ち着かない
◎「Z」という文字が大好きだ
◎「W」という文字もかなり好きだ
◎洗車するとエンジンが不調(1気筒死ぬ)になる
◎昔は戦闘機を造っていたと誇らしげに語る
◎各ギアに隠れニュートラルが存在する
◎カウルの裏側に塗り残しが有ると心が和む
◎「K」という文字も当然好きだ
◎ホンダに乗ると2週間以内に廃車にしてしまう
◎やけに完成度の高いバイクを作るとなぜか欲しくなくなる
ホンダのバイクを
ヤマハに持ち込む:まぁ、ホンダも直せなくはないけどね
スズキに持ち込む:ツマラン、どこかに細工してやろうか・・・
カワサキに持ち込む:出てけゴルァァァァァァァァァァァ!!
ヤマハのバイクを
ホンダに持ち込む:おぅ、ヤマハさんのバイクか
スズキに持ち込む:打倒ホンダの僚友だ、バッチリ直してやるぜ
カワサキに持ち込む:けっ、優等生バイクか
スズキのバイクを
ホンダに持ち込む:けっこう癖のある作りしてんだよね
ヤマハに持ち込む:スズキさんか・・・部品取り寄せとか大丈夫かな
カワサキに持ち込む:スズキか、最近小奇麗にまとまっちまいやがって・・・
カワサキのバイクを
ホンダに持ち込む:カワサキか・・・
ヤマハに持ち込む:カワサキか・・・
スズキに持ち込む:カワサキか・・・
カワサキに持ち込む:カワサキか・・・ 2000万円のスタインウェイとくらべても2000万円のヤマハは教室の音
工業製品だから 木材は湿度や気温で音変わっちゃうからね
どこで演奏するかも実は重要 >>15
コントラバスだけはルーツが別の楽器だからかな リコーダーとか鍵盤ハーモニカ作ってるスズキ楽器と、ヴァイオリン作ってスズキメゾットもやってるスズキは、全く別の会社なの今知った >>4
ナショナル(現Panasonic)もビクターもブラザーもかつてはピアノ作ってた
マメな >高価な西洋楽器なくせに構造はとてもシンプルな…
こんな乱暴な文章で金もらえるのか 実はタケカワユキヒデは鈴木政吉の孫。
スズキヴァイオリンなんて何度も倒産している >>37
メロディオンがスズキでピアニカがカワイだっけか? 久しぶりにレストランに行って食事をしてきた。
隣のテーブルにカップルが座っていて、ウェーターが料理を持ってきた。
「鈴木でございます」とウェーターが言ったら
カップルの男の方が「久保田でございます」
女の方が「細谷でございます」と言った。
ウェーターは、肩を小刻みにプルプル揺らしながら
「本日お勧め料理の魚のスズキでございます」
と説明していた。 ヤマハってクラシック向けの楽器作るしヨーロッパと仲良さそうだけど
バイク作っていると「デウスエクスマキナ」って感じで
ロスチャっぽさが漂うし矛盾を感じるんだが >>32
ホンダは相手にしてなさそう
圧倒的強者だからなw バイオリンの名機は寒冷地で作られるから、材木でアウトなんじゃないかな。 ヤマハ→ピアニカ
スズキ→メロディオン
ヤマハ→エレクトーン
カワイ→ドリマトーン >>71
良い木材枯渇気味なんだよな。特にシカモア 日本初のピアノ制作はニシカワ
日本初の国産ピアノ制作はヤマハ 秋の日のギエロンのためいきの 身にしみてひたぶるにうら悲し ヤマハの歴史
・最初は輸入ピアノの修理→楽器関係作る
・楽器やってた流れで電子楽器も作る→DSPも作る
・DSPを他に利用しようとして→ルーター作る
という流れで、楽器、電子機器、ネットワーク関係の製品を作るようになった。
じゃ、なんで発動機や家具とかも作ってるかというと、
・ピアノの修理で木工のノウハウが溜まる→家具を作る→住宅設備も作る
・戦時中に軍から「家具作ってるんだから木製のプロペラ作れるだろ」といわれて戦闘機のプロペラ作る→ついでにエンジンも作る
・エンジン作ったから→バイクも作る
・エンジン作ったから→船も作る→船体作るのにFRPを作る
・FRPを利用して→ウォータースライダー→ついでにプールも作る
・プールの水濁ったんで→浄水器作る
・失敗作の浄水器で藻が大繁殖→藻の養殖始める→バイオ事業化
(出典不明) >>37
スズキのメロディオンだったと思う、ホースと吹き口を両方フタにはめられるようになってた
ちなみにリコーダーはヤマハだったかな、生地のケース >>30
鈴木ヴァイオリンは日本でNo.1のヴァイオリンメーカーだけど。 https://jp.yamaha.com/products/musical_instruments/strings/ac_strings/yvn500s/index.html
YVN500S
希望小売価格:1,848,000円(税込)
ストラディバリウスの形状をベースに、ヤマハ独自の木材改質技術「A.R.E技術」を最大限に活かした設計。オールドバイオリンの響きを実現した、ヤマハバイオリンのフラッグシップモデルです。 新東名浜松SAの売店でSUZUKIロゴのハーモニカがお土産で売ってたけど
バイオリンのSUZUKIと同じなん? >>22
カワイはバラツキが大きいから敬遠される
鍵盤が重くて音がこもりやすいってのもある
あるピアノ教室の発表会でカワイの置いてあるホールでやったら小さい子とか慣れてない子はまともに鍵盤を叩けなくてボロボロでかわいそうだったよ。 >>89
いつの時代の話だよw
こないだのショパコンファイナルじゃ誰もヤマハを選ばなかった
シゲルカワイの海外での評価は高い
今後ヤマハがどう対抗してくるかは楽しみではあるが
あと個人的にはファツィオリは好きじゃない >>27
当時トヨタはDOHCの技術を持ってなかったからヤマハが開発した >>76
レスリースピーカーをどうするか、またそこらも楽しいのよねん ヤマハの歴史
・最初は輸入ピアノの修理→楽器関係作る
・楽器やってた流れで電子楽器も作る→DSPも作る
・DSPを他に利用しようとして→ルータ作る
という流れで、楽器、電子機器、ネットワーク関係の製品を作るようになった。
じゃ、なんで発動機や家具とかも作ってるかというと、
・ピアノの修理で木工のノウハウが溜まる→家具を作る→住宅設備も作る
・戦時中に軍から「家具作ってるんだから木製のプロペラ作れるだろ」といわれて戦闘機のプロペラ作る→ついでにエンジンも作る
・エンジン作ったから→バイクも作る
・エンジン作ったから→船も作る→船体作るのにFRPを作る
・FRPを利用して→ウォータースライダー→ついでにプールも作る
・プールの水濁ったんで→浄水器作る
・失敗作の浄水器で藻が大繁殖→藻の養殖始める→バイオ事業化 >>80
一度だけベーゼンドルファーの会場に娘が当たったわ
オクターブ間違えやすいから要注意だった
本番はなんとか間違えずに弾けたがその後のクリスマス会で
一オクターブ上で弾いてしまったわ〜 >>29
共に創業者の山葉と河合は仲良しやったんやで >>5
ウクレレやってる高木ブーも相当持ってそうだもんな 電子楽器が低調
ポータブルキーボードがカシオに負けてる
エレクトーンは衰退の一途だし
シンセもローランドやコルグは次々と新製品を出すのにヤマハはバージョンアップを繰り返すだけ
エフェクターもBOSSに完敗で撤退 >>54
昭和の家電メーカーの楽器ってOEM ばっかりだろうに
ブランド名貼ってても実際の製造は浜松や信州の別会社に注文して販売してただけだぞ実際 クルマバイクと楽器と混同してるやつばっか┐(´д`)┌ヤレヤレ
ヤマハも別会社だし、鈴木も別会社。
ヤマハも資本関係今はないんだし うちはチェイサーとアルテッツァがヤマハエンジン
AVアンプもヤマハ
ついでに10年前までは風呂もヤマハだった(ホーローに穴が開いてリクシルに交換)
エレクトーンは去年捨てた 今は変態なのはヤマハ
3輪車を3種類も売ってたり
T7はアドベンチャーじゃなくて実はガチオフ車だったり
MTシリーズの顔もどれも異質すぎる
スズキはデザインも良くなったしバイク界のいぶし銀って感じ
2024版
ホンダ 優等生
ヤマハ 変態
カワサキ 厨二
スズキ いぶし銀 >>69
ドカ「せやな」
Aprilia「お、おう」
KTM「まぁ」 >>103
そんなことになってんのか
昔楽器屋でバイトしてたけど、ヤマハのエフェクターは誰が買うんだコレってレベルでヤバかった思い出
ギター・ベースは他のメーカーと比べて割高感があってヤマハ好きかエンドースしてるアーティストのファンしか買わない印象
弾いてみるとそこそこよく出来てるんだけどね 会社のエースが辞めてしまった事に対して「なぜ最近の若手中堅が退職してしまうのか」を考える会議で管理職達が出した結論が「そういうとこやぞ」だった.
https://juhyi.lysterfam.net/0129s/qpnjtb.html >>116
個人的な印象だけど
ギター、ベースは嫌いじゃないかな
エフェクターはBOSSとZoomを使ってた
シンセは2000年以降は音も良いかな 鈴木バイオリンは有名な日本のバイオリンメーカーだけれどバイクのスズキとは無冠系
創業者の鈴木一族は経営不振で経営から退陣済み >>90
ホールなんて20年30年でピアノ入れ替えたりしないだろう ヴァイオリン屋で働いてたけどスズキヴァイオリンはペグがプラスチックのゴミっていう認識だったよ。恵那ヴァイオリンは幾分上っていう認識だった。
まあそれでも両方ともおもちゃっていう扱いだったがまさか恵那ヴァイオリンは倒産するとはな スクエアーフォーってキモい
YAMAHAもSUZUKIもちょっと変わってる
Kawasakiはユーザーが自閉症気味 >>101
住宅設備、キッチン流し台ならやってたような ヤマハはオートバイ作るほうが儲かる事に気が付いたから >>121
ああ、そういうことね
そういうピアノのホールは調律に金をかけてないからだよ
せいぜい音合わせだけの調律
フルメンテなんかやってないところ多い タッチが重いカワイはシングルスプリングアクションだな
しかも重いサポートって部品が付いてるやつ
もう40年以上前の器種だ
今のダブルスプリングはそれほど重く無い >>22
作りが独特でメンテしにくいというか悪すぎる。色々癖がありすぎる。で、なんで未だに か不明。メーカーの思想が知りたいくらい。
一級の材料と加工をしてるようにも見えん。音楽教室はやたら多いんでビジネスと割り切ってる会社の気がする。 >>18
スズキがヴァイオリン作ったらフィドルとして使うのが王道、みたいになりそう つくってないことはなかったはず
だけど河合と併せてピアノフォルテ爆上げになったから、メソッドもあわせ売りしてるスズキくんにびよりんはあげる、って言う流れかと >>134
プラ部品の品質が悪いって聞いたことあるな 俺のはピグマリウスだった
10万円くらいだったような気がする >>22-23
ショパンコンクール本選で使用されるピアノは、ウィキペディアによれば
スタインウェイ D-274
ヤマハ CFX
シゲル・カワイ SK-EX
ファツィオリ F278
の4種類。というわけでヤマハもカワイもそれぞれ最高級グレードのピアノがどちらも世界のトップクラスだと認められている。 >>142
値段も二千万クラスでそんなに変わらんから、それくらいあれば音的には良いんだろうな。 【ヤマハの歴史】
・最初は輸入オルガンの修理→楽器関係作る
・楽器やってた流れで電子楽器も作る→LSIも作る
・LSIを作ったからパソコンも作る→他にも利用しようとしてルーター作る
という流れで、楽器、電子機器、ネットワーク関係の製品を作るようになった。
じゃ、なんで発動機や家具とかも作ったのかというと、
・オルガンやピアノ作りで木工のノウハウが蓄積される→家具を作る→住宅設備も作る
・戦時中に軍から「家具作ってるんだから木製のプロペラ作れるだろ」といわれて航空機のプロペラ作る→終戦後にGHQから返してもらった設備でバイクとエンジン作る
・ヤマハ発動機を立ち上げる→設立9日後に初めて作ったバイクでレースに優勝
・社長が弓道やってたからFRPでアーチェリー作る→FRPあるから船も作る
・社長が自分で使ってたアメリカ製の船外機がよく故障するので船外機作る
・FRPを利用してプールを作る→ついでにウォータースライダーも作る
・インドネシアの駐在員の家族から「水道水が汚い」ってクレームがきたから浄水器作る
・バイクから出る二酸化炭素を何とかできないかと思ってバイオ事業化
【撤退した事業】
パソコン、風力発電、ガスヒートポンプ、バイオ事業
家具(リビング)事業 カワサキ>>>ヤマハ>ホンダ>>>>>>>>>>>>>>>>スズキ
じゃね? >>142
ショパコン最多優勝・勝ち率高はスタインウェイだとは思うけど、海外民でYAMAHAフルコン選んでくれる人居るとほこらしい、なんとなくw ピアノって家具みたいなもんで
元々家具屋さんが作ったんだし
バイオリンは工房で職人が作るものだから
同じ楽器とはいえ全然違うんだよね
ピアノはメーカーが作るけど
バイオリンは職人が作る
だから現代の楽器でも職人によって値段が全然違う
バイオリンは古いイタリアの楽器になると高い >>134
何も知らんのな
工業製品としては浜松産なら今でも世界最高レベル、少々の放置でもメンテナンスもやりやすい。
海外産、スタインウェイでも定期メンテ必須じゃ無いととんでも無い状態になる >>148
それをヤマハに聞きに行った番組(ブログ?)があるな。
大体合ってたw >>116
ヤマハは電子楽器系はやり切ったって思ってそう
今は防音室とかコンパクトミキサーとかの宅録・配信系に振って他の会社と住み分けてる印象 >>154
公式YouTubeチャンネルで詳しく解説してる
しかも霊夢と魔理沙のゆっくり動画だぜw >>44
ニュートラルから1速に落とした時の衝撃も足しといて スズキバイオリンはSUZUKIとは全く似ていません
バイオリン一筋でやってきてる
別会社の楽器製造業者です スズキバイオリンは大量生産だよね
知らんけど
普通バイオリンはヨーロッパで修行した職人気作るものだけど
鈴木はそういうバイオリンも出してるのかな
俺が使ってた鈴木バイオリンは良い音は出ない
今はフランスのモダン楽器使ってる 鈴木楽器というメーカーもまた別にあってバイオリン以外のいろんな楽器を製作販売している >>4
ヤマハのバイオリンって自家製じゃないでしょ?
安いシリーズは鈴木が作ってるんじゃないかな >>155
ミキサーは強いな
それに付随するモニタースピーカーも強い
ヤマハの音響機材は静かな音楽をやる人には好まれるが
出音が素直すぎて迫力が無いと言われたりもする そういえば免許取り立てに乗ってた92レビンもヤマハエンジンだったわ バイクはホンダ(CB400SF他)→鈴菌感染(GSXR600)→ヤマハ(MT07)、それぞれにいいところがある。 ブリュートナー
ベヒシュタイン
ベーゼンドルファー
スタインウェイ ヤマハが不思議なのはポプコン主催して
中島みゆきやツイストやチャゲ&飛鳥や長渕剛らを排出しておきながら
レコード会社を長らく持たなかったことだよな
結局中島みゆきや岡村孝子も2000年になってからの所属だし >>44
コピペの長編バージョンなのか
前半は始めてみたw それはそうと、今はヤマハにバイオリン有るけどな
ない楽器が無いでしょ ヤマハといえばDX-7。当時は代理店通しての入荷を
待っていられないと世界の名だたるミュージシャンが
直接、日本に買いに来たりしていた。
一刻も早く手に入れレコーディング&ライブで
使いたいということだったw カワイはヤマハのライバルなのになんで車を作らないの? >>176
それはヤマハ発動機のほう
楽器屋は作れねーわ >>1 の二輪と楽器を混同するスレ立て目論見にまんまと乗せられたバカばっか
100あたりで違う会社だよって書いてやったのになぁ >>159
アインシュタインが鈴木のバイオリン使ってたそうだ
鑑定団に、鈴木が送ったバイオリンのお礼の手紙が出てた
鑑定価格300万だってさ。 スタンウェイはピアノもバイオリンも作るけど
エンジン車やバイクは作らないぞ >>66
意味がわからん
あいや、その演劇用語はわかるんだが パイプオルガンを作れるならエンジンも作れるかも知れん ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています