歌舞伎なんてNHKでやっても誰も見ないのにこいつらなんで偉そうなん?香川照之の乳脂肪いや父死亡 [866556825]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
市川猿翁さんが死去 83歳 香川照之の父で「天翔ける心を持って、成し遂げた俳優」
9/15(金) 22:54配信
https://news.yahoo.co.jp/articles/8b91a2695bef6e64205525c2bd17134942553a50
437
コメント437件
オリコン
『第22回 モンブラン国際文化賞』を受賞した市川猿翁さん(左)と息子・市川中車(2013年撮影) (C)ORICON NewS inc.
歌舞伎俳優の市川猿翁(本名:喜熨斗政彦)さんが、不整脈のため13日に死去した。83歳。松竹が15日に発表した。猿翁さんは、市川中車でも活動する俳優の香川照之の父で、コメントも公開された。
【写真】泣ける親子愛…車イス姿の市川猿翁さんと支える息子の香川照之
猿翁さんは、三代目市川段四郎の長男。 昭和22年1月東京劇場『二人三番叟』の附千歳で三代目市川團子を名のり初舞台。
昭和38年5月歌舞伎座『吉野山』の忠信、『黒塚』の鬼女などで三代目市川猿之助を襲名。平成24年6月新橋演舞場 『口上』、7月新橋演舞場『楼門五三桐』の真柴久吉 で二代目市川猿翁を襲名。昭和43年4月国立劇場『義経千本桜 川連法眼館』で、狐忠信の宙乗りに挑み、ケレンの芸の復活は大きな話題を呼んだ。
以後、宙乗りを数々の作品に取り入れ、5000回を超える偉業はギネスブックにも登録されている。
『加賀見山再岩藤』、『伊達の十役』、『當世流小栗判官』、『獨道中五十三驛』などをはじめとする復活通し狂言、古典の新演出、新作の創造に意欲的に取り組み、「スピード」「ストーリー」「スペクタクル」の3Sを重視して、現代に生きる歌舞伎を探求する姿勢は、昭和61年スーパー歌舞伎『ヤマトタケル』に結実。『オグリ』、『新・三国志』シリーズなど数多くの作品を創り上げた。
最後の舞台は平成25(2013)年12月南座『 襲名披露 口上』。昭和51年度芸術選奨新人賞、昭和62年フランス文化芸術勲章オフィシエ 、 平成元年芸術選奨文部大臣賞、 平成6年外務大臣表彰、平成12年紫綬褒章 、平成22年文化功労者などを受賞している。
■長男の市川中車コメント
9月13日、父、二代目市川猿翁が天命を全う致しました。 長く険しく、それでも「夢」に邁進した歌舞伎俳優人生でした。 一生涯をかけて、新たな道を切り開き、如何なる時も、天翔ける心を持って、成し遂げた俳優だったと思います。 多くの人々に愛され、自らの歌舞伎道を全う出来たことは、本当に幸せなことだったと思います。 皆様、これまで父を愛してくださいましたこと、誠にありがとうございました。 心より厚く御礼申し上げます。
■孫の市川團子コメント
私にとって祖父は偉大なる存在で、目指すべき目標でした。 まだまだ教えてほしいことがたくさんありましたが、とても残念でなりません。 この先は、祖父が大切にしていた「天翔ける心」「夢見る力」を忘れずに、精進して参りたいと思います。 今後ともご指導ご鞭撻のほどお願い申し上げます。 Eテレの日曜日21時は通常クラシックで月の最終日曜日だけ能か歌舞伎になる 本来は河原乞食
観る側は芸を消費すればそれだけで
有り難がる必要はないんだよねー そういや喜熨斗孝彦の梨園復帰は無さそうだけれど、
猿之助の名は誰が継ぐんだろう?
それともここで途絶えてしまう名跡なのか? そうだな、一度もまともに見たことない
その割に、文化勲章とかの枠あるしな 元々「芸」ってそう言うモノだからな
韓国人のように大衆演芸がテレビ普及まで無かった民族には理解出来ないんだよ 昔は歌舞伎とか芝居しか娯楽が無かったんだよ。
映画が無いしタレビラジオネット雑誌ぜんぶ無い。
これだけのものがある今、歌舞伎を好きになる理由はない。
いま歌舞伎が好きだなんてヌカしてるのは
歌舞伎が好きなんじゃなくて「歌舞伎とか観に行っちゃうワタシ」が好きなだけ。
歌舞伎なんて誰も観に行かなくて国が伝統芸能として保護するものなんだよ。 N国の立花が当選した直後にNHKがミニ番組で自らの正当性をアピールしてたけど
その中で「伝統文化を紹介する番組も放送してる」って言ってたな。
アリバイ作りなんだろうなって、思ったわ。 朝鮮人にはこんな文化が無いから僻んでいるわけねwww
哀れな民族やの〜〜〜〜〜〜wwwwwwww 香川も一時は散々だったけど
最近はまさに思う壺状態だよな
この運もいつまでつづくことやらw 猿之助のあれは驚いたわ
ジャニーといい有名人に甘くて恐ろしい 小林麻央さんも異様に持ち上げられてたよな
人気のあった人だったが、梨園の妻でなければあんな取り上げられ方ではなかったと思う 歌舞伎は資産家がマウント取る為の道具ですよ
君ら下民には理解出来ないでしょ?だよ
クラッシックやジャズ果てはヘビメタでも有るでしょ?
下品
ゲゲゲロゲゲゲロ歌ってた方がよっぽど健全ですよw 路に落ちてるウンコだって誰も見ないけどウンコは大事だよ 伝統芸能とかを持ち上げるとこうなるんだよ。だから補助金カットやねん >>1
偉いって事にしないと、後傾斜が絶えちゃうからな。
メディアの忖度だよ。 テレビ局は反社で歌舞伎会も反社だから
世界からおいだせこいつら 心に訴えかけるものが何もなければ伝統として長年残ってない。 >>14
古くから民間がカネを支払って芸能を楽しんでた日本
と言うのが無料のテレビや動画でしか芸能に触れてないチョンには理解出来ないんだよ 実際観に行ったら面白いけども観に行く敷居高いし入り難しいわな
それに俺がいくら面白いよと言っても観に行ってない人や興味無い人には伝わらんしね 歌舞伎見たことあるけど特に心に残ることは何もなかった >>11
>>14
目が極細のニダっぽい連中見ると
ホントに日本人か?と思わんでもない >>31
まああなたの好みではなかったんでしょう。そらしょうがない。 だよね…歌舞伎なんて見たけりゃ足を運んで見に行くか
DVDやネットの有料で見れば良いと思うよ 伝統=偉いっていう価値観を植え付けたい勢力がいる
それが糞詰まんなくても
馬鹿は文化だなんだとかでありがたがるからな
でも中見なかったらやってることそれ宗教と変わらんじゃんて >>5
河原乞食言うやつはただのバカなんだよ
差別意外内容がない発言 >>32
むしろ日本人なんて目が細くて一重がスタンダードだろ
芸能人が目が大きくて二重なのは「普通じゃなくて目立つから」だぞw 自分がアイドルに興味なくても、世の中にはドルオタは確実にいて、その人達にはブッ刺さってるんだよ。
ドルオタとかバカじゃね?というのは簡単だけど、それは単にあなたがハマってないだけ。 歌舞伎、相撲、落語、宝塚 この辺りは普通の人にはどうでもいいジャンルだよな。
でも一部の大金持ちにとっては支えることで自分の存在をアピールできるんだろうね。
いわゆる谷町ってやつだな。 競馬なんかも賭けるほうじゃなくて馬主になることが
成功した証だろうから。
庶民はなけなしの金を馬券ですって、
勝った馬主はますます肥えるというまさに資本主義! >>38
ドルオタって薄気味悪いよな
一生理解できんわ 歌舞伎や狂言出身の有名人はテレビで見かけるけど、能出身の有名人って誰かいたっけ? 関東人てのは伝統コンプレックスだからな
たかだか100年単位でももてはやす 大河ドラマで歌舞伎役者が出てると格が上がるのは分かる気がする
でも海老蔵のMUSASHIはクソつまらんかった >>36
それぐらいどうでもいい扱いの芸だったって意味で言ってんだよ ここの言い分を聞いているとそのうちクラシック音楽も否定しそうだなw
ちなみに朝鮮人に有名な演奏家や指揮者がいるのかな? >>40
馬券を買うよりも馬主になる方が博打なんだよ、競馬とはそーゆー世界。 歌舞伎見てるやつは世襲大好きで自民に入れてるんだろうな >>40
馬主なんてほとんど儲からんぞ
儲かるのは上澄みの一握りだけ
なるハードルがやたら高いからステータスだけど 江戸の頃から偉そうだったろきっと
当時の流行アイドルだったんだから >>1
いや見るわ
超見るわ
うちの婆ちゃんは歌舞伎だけが楽しみで毎日を過ごしてたぞ! 伝統を継承するのに世襲は適しているから別にいいと思うぞ
革新や改革、変化が必要な分野には逆に向かないから政治なんかが世襲だと変化に適応できない 国民総中流時代とか社会的に余裕があると
生活以外の何かに興味をもったり出来るんだけどな
お金持ちにしか関係無い事なんて、スレタイの言葉でしか無いよな イヤホンで解説聞かないと何言ってるかわからんし金の無駄 >>46
庶民に縁の遠い世界だと総じてそうなるね、きっと >>42 (茸) ID:NuTDkDRZ0(1)AAS
『能出身の有名人って誰かいたっけ?』
野村萬斎←これ
変換も「のむら」って入れたら候補で野村萬斎って出た
野村證券や野村克也より前に出てくる 父親が嫁と子を捨てて出て行く、子は香川
父親がボケてから香川が引き取り、香川と子が歌舞伎界に
既に猿之助の名前は亀が襲名済も
猿がアレで猿之助、猿翁も香川息子が襲名の可能性 在日米軍は実質的に治外法権を持ってる。
在日米軍の兵隊が、ジャップ女をレイプしても、
ジャップの警察は、この米兵を逮捕できない。
自称愛国者のネトウヨはこの件にはダンマリ。
ネトウヨの愛する国はアメリカなんだよ 歌舞伎とか将棋とか、ほとんどの人間は興味がないにも関わらずテレビ屋は取り上げる。
その中身でなくどうでもいい話、ゴシップとかね。
将棋なんて昼何食っただの最年少でなんたらかんたらくだらない話ばかりで対局の中身についてはどうでもいいってこと。 >>2
ですね、福岡の歌舞伎座で一回しか見たこと無いが父は眠っちゃってても母が喜んだからいいわ。
「成田屋!」 「音羽屋!」とかをプロの人が言うのを聞きに行っただけかも。内容はネットで下調べしてオレが説明してあげた。ワイヤーアクションも歌舞伎が元祖かなと思う。 >>63
野村萬斎はキャラの強烈さでも演技でもTそこらのVタレントより格上だからいいだろ
大河ドラマの歌舞伎枠で出てくる三流と比べるべくもない 福岡は博多座やろ
ワイの常宿はオークラやで
よー知っとる >>69
一番安い席で本当に数千円だった記憶がある有名な歌舞伎役者が出てた、そして見やすかったよ、おすすめのスポットですよね。 >>48
麻央の乳がん以外は自らが撒いた種
いやそれすらも民間療法に嵌ってなければ NHKでやったナウシカ歌舞伎
原作漫画を忠実に再現してるから演目が7時間ぐらいあるのと、歌舞伎とナウシカの違和感に慣れなくて最後まで見きれなかった。
ある意味、すごく贅沢な演目だと思ったけどもう見る気力がないなあ >>66 (東京都) ID:ZrunrP6T0
『将棋なんて昼何食っただの最年少でなんたらかんたらくだらない話ばかりで対局の中身についてはどうでもいいってこと。』
対局の中継や解説は公式以外がやるとメチャクチャ怒られ
…違法くんになる >>40
馬主なんて金持ちの道楽
プラスになってるのなんてほとんどいない 例えば大相撲は総合格闘技と比べてぜんぜんガチじゃないしデブの馴れ合い
観に行ってみろよ
様式とか間とかわからんならおまえは日本人としてはカタワ
歌舞伎の演目はどれもお前らが知ってるものだ
歌舞伎があるから現在のTVドラマや映画があるまで言ってもいいくらい ここ10年くらいで特に持ち上げられるようになったけど何だろうな? ホテルでバイトしてたことあるけど歌舞伎役者って二十歳そこそこの若いヤツでもすごい高いホテルに公演中一ヶ月とか泊まってる
税金の補助でこんなことしてんのかともやもやしたわ 嫁と子供捨てて16歳歳上の初恋の人妻と駆け落ちした畜生 >>78
映画で稼げなくなったから、松竹の営業戦略 歌舞伎見に行く新規なんてどんだけいるんだ
先細りだろ 歌舞伎って国から文化保全の名目で金出てるんだっけ? スーパー歌舞伎となんばグランド花月が
同じくらいの値段でびっくりした >>73 (岩手県) ID:sdSp7EcU0(1/2)AAS
『>>63
その人は狂言師じゃね』
小学生の頃に
狂言は能楽師が演じるって習ったけどね 歌舞伎なんて士農工商以下の河原乞食が売春しまくりながらやってたゲスな大衆演劇でっせ
1965年に日本の重要無形文化財に指定されたあたりからカン違いがはじまった >>82
ありそう
ただ、宝塚もこれまで以上に持ち上げるようになったから
そういう保守的なものをおすグループがいるのかもと勘繰る 宝塚って保守的なの?3文字系アイドルの元祖を大正時代からやってるんよ。めちゃくちゃとがってると思うけど。 >>48
本来屋上に祀るべき稲荷神社を
入り口に作ってしまった祟りだよ
キツネの祟りは執拗だってよく聞かされた 最初に香川照之が同居申し出て実際そうしたら割とすぐ別居してなかったっけ
香川照之のことは好きじゃなかったのかな? >>87
狂言を担当する家と所謂能面をつけて主役として舞う家は役割分担で別れてたと思う。 >>90
以前相撲が八百長で興行自粛した時に
海老蔵も暴力事件で謹慎したら
2chでやばいんじゃないかって騒ぎになった
シコと地団駄は止めると地震が来るって
案の定東日本大震災 白浪物なんて主人公が泥棒って言うジャンルだからな
公序良俗の欠片も無い 女の子を川だか海だかに突き落としてその娘の財布に大金入ってたから喜んで
こいつは春から縁起がいいわぇ とか言ってるんだから >>63
ガソリンのCMに起用されないのが未だに謎
満載しかありえませんぞ〜 >>39
興味なくて理解できない自分が普通の人って設定なのか
世の中自分の知らんことなんて山ほどあってそれぞれの趣味にディープな世界が広がってるのに
ネットの世界もつまらん人が増えたもんだな 歌舞伎とかデータで記録残しとけばこの世からなくしてもええわ 歌舞伎って基本的に世襲だから
家業だよね。だからそこいら辺の人ががんばって折角
歌舞伎役者になっても脇役で終わって名前を継ぐことはない。 >>91
阪急の芸能部門みたいなもんだろアレ
参詣を鉄道会社の稼ぎ口にしたのとちょっと似てるかも >>107
もともとは宝塚で温泉出るからその余興でどうかな、ってことで始めたんじゃなかったっけ。元祖スーパー銭湯アイドルだな。 >>3
N卿で十分
たまに地方交響楽団を取り上げだけでいい
能歌舞伎演劇要らん 有料BSか有料オンでマウンドで流せ 能とか狂言は基礎知識と言うか副音声必須だけど
歌舞伎は普通におもしろいからな
女殺油地獄辺りから見てみ >>104
養子が物凄く多いんだよ
サラリーマンの家に生まれてもやる気あれ歌舞伎役者になれるよ
つーか長い歴史の中で実力主義にしないと廃れるって悟ったんだろな 昭和の頃、学校ずる休みして見る教育テレビで
能を放送してる時の絶望感 でも歌舞伎座の前行けば金持ちそうなババァが沢山並んでるわ 近所に能楽堂があるから観劇といえば能だわ。
歌舞伎は縁遠い。 >>29
面白いよね、イヤホンで解説してくれるから
すごく見やすい、歴史や物語に詳しければさらに
面白い >>95
あれには驚いたわ
芸能ひいては興行と信仰ひいては呪術には
深い関わりがあるから、伝統芸能には今も機能してる
呪術が組み込まれているのかもしれないと思ったわ 変態スケベの香川照之なんかを歌舞伎座の舞台に出す松竹
あのブサイク野郎の顔を見ると吐き気がする >>4
永きに渡り闘病生活をおくっていらっしゃいましたが、驚きました。中車、團子、澤瀉屋一門の活躍をお感じになり安心して、逝かれたのだと、思います。本当によく頑張って下さいました。
これからは泉下より中車、團子、澤瀉屋一門をずっとお見守り下さい。
偉大なる歌舞伎役者
安らかに、お休み下さいませ。
私は
今度こそが、本当のお別れでございます。
浜木綿子 猿楽能はまだネタになってるのにな
と思ったら氏神一番がいたか 東京の変態文化だろ
国が指定した変態だから昔からでいいじゃない
何が悪いのか
日本の変態文化だろ 大抵の人は年取ると新しいものには手出ししなくなるんだろう
新たにルールを覚えるのが億劫になる
だから若い頃から知ってるものをずっと楽しむ >>1
文化勲章とか誰も知らん歌舞伎のジジイばっかりだからな。声優の野沢雅子に授与しろよ。
日本人のほとんどがあの人の声を聞いて育ってるんだぞ。 香川京子の旦那も東大卒朝日新聞、息子たちも東大卒で
威張ってテレビに出てたけども誰も朝日の記事を読まないでしょ 歌舞伎のルパンで香川照之が銭形警部なんて悲しい
似合うのは分かるけど、でもあのスキャンダルから観たくなくなったんだよな
良い舞台にでやがって ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています