スクウェア・エニックス、『ファイナルファンタジーXVI』発売以降の株価下落で時価総額約20億ドルを失う [609257736]
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スクウェア・エニックスは、6月の『ファイナルファンタジーXVI』発売以降に20億ドル近く(約2900億円)の時価総額を失っており、Bloombergの報道では同社の回復能力に疑念が投げかけられている。
同社の株価は2023年6月22日の『ファイナルファンタジーXVI』発売以降に急落をみせている。
PS5独占タイトルである『ファイナルファンタジーXVI』は発売週に300万本を売り上げたが、ネット上ではスクウェア・エニックスの販売目標を達成したのかどうかと話題になっていた。7月、スクウェア・エニックスはIGNに対し、『ファイナルファンタジーXVI』の売れ行きはPS5の普及状況と比較しても「非常に好調」であると語っていた。
『ファイナルファンタジーXVI』の売り上げに詳しい人物がIGN USに語ったところによると、発売以降は売り上げが大きく低迷したが、まだ大きな失敗作だとは考えられていないという。9月上旬、スクウェア・エニックスは『ファイナルファンタジーXVI』向けの2本の有料DLCとPC版が開発中であることを発表している。
Bloombergの報道では、8月に収益が大幅に減少したスクウェア・エニックスの絶望的な状況が浮き彫りにされている。アナリストはBloombergに対し、『ファイナルファンタジーXVI』は『Marvel's Avengers』や『Forspoken』といった過去の失敗作や、配信後すぐにサービスが終了したモバイルゲームの売上低迷を補うことができなかったと語っている。
情報源がBloombergに語ったところによると、この問題の本質は、プロデューサーがゲーム制作プロジェクトのあらゆる面において完全な決定権を持っており、開発の指針などが曖昧でやり直しが発生している可能性がある点だという。その結果、最終製品の品質が不安定になってしまうということのようだ。
スクウェア・エニックスで新たにCEOに就任した桐生隆司は、外部委託開発を減らし内製による大型ゲーム開発に注力する意向だ。Bloombergの問い合わせに対して、スクウェア・エニックスからコメントは得られていないとのこと。
なお、現在は開発業務の見直しが進められているようだ。スクウェア・エニックスに近しい人物はIGN USに対し、桐生氏は会社全体の変化を求めているが、これには時間がかかると述べている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/533adc72a040396b8878b79ca484542a8d877c23 999,999パンチは凄いな、株価にクリティカルだw ff15と比べたら格段に良かったけどな
ff15のテキトーさ、意識高い系誇大広告がデカすぎた ファイファイン16のためにPPS5買ったけど面白かったよ
昔ほどの感動はなかったっけど
500万本くらい売れてんの? FFは初代PSのVIIがピーク。
画像が進化したりオンラインコンテンツが当たり前になっても面白いか面白くないかの2択しかない。
今のFFなんてやる気はおろか見る気も起きない。 16はクソみたいに長いムービーやら会話を楽しめるなら良いのかもな
俺は辟易したが
ゲームも素材用意したあとろくな調理もしてない素っ気なさがもったいないし 画質と映像は良いけど同じスクエニで半額の時に買ったハーヴェステラのほうがゲームとしては面白かった なんで吉田を起用したのか
代表作はボンバーマンくらいで大した実績はないのに
FF14はあくまでネトゲだから上手くいっただけ よくわからんが
やはり和ゲーは洋ゲーに追いつけないのか 8は面白いのにみんなわかってない
主人公の心の声が笑えるのに 16のアルティマニアが先日発売されたらしいけど
真っ黒な画面の写真が載ってるらしいな 時価総額って何の意味があるの?
appleも騒いでたけど現実のお金じゃないでしょ 300万本を小売に押し付けただけで
実際にプレイしたのは半分くらいだろ グラフィックを強みだと思ってるわりに、それを生かせるゲーム性じゃないんだよな
リニアなステージ構成もエフェクトがキラキラうるさいアクション性も噛み合ってない 龍が如く7みたいな感じをパクって
FFのナンバリングに取り込めばよかったのに >>6
信じられないかもしれないけど
今ではペルソナとファイアーエムブレムより売上格下なんですFFは PS5一本で行くと決めた奴はクビにした上
損害賠償請求するレベルだろ >>22
スコール「(ママせんせい、おねえちゃん、リノアたん)」 FF14がスクエニの屋台骨になってるって話だから問題ないんだろ >>29
発売数年のマルチタイトル出すのは流石に不公平
ただ、ポケモン・ゼルダ・エルデンリングに追いつける予感はしないな FF16はゲームは80点、そっからストーリーで-20点にポリコレ無視ったことで特別に+10点して70点って評価かな個人的には
ティアキンを120点で周囲に面白いと言えるレベルが80点で個人的に途中で投げないレベルを60点、好みの差を考慮しても他人にボロカスに言えるレベルを30点って判定基準で FF病ってのは映画なんだろうね
おそらくFFの歴代のディレクターは全員映画好きだったんだと思う
表現力が上がったことで、ゲームなんかよりムービーやオナニーストーリーを見せたい欲が勝ったんだろう 画面はFF6のクオリティで良いから
クソ長いシナリオとやり込み要素を
アホみたいに詰め込んでくれればいいよ
ムービーとかは要らない 中古価格はまだそこまで下がってないな
直ぐに3980円くらいに下がると思ったが 坂口博信のファンタジアンは昔のFFっぽくて面白かった ゼルダとフロムゲーに全部持ってかれてる
なんなら音楽すら負けてる >>39
国内で40万しか売れてないから下がりにくいだろう
あとはDL販売だから中古にならん 全権を持ってるプロデューサーが無能で現場が困ってるって終わりじゃないかい これからもFFというブランドを擦りまくって小銭稼ぎしときなはれw >>3
たけぇわ
1480円でやっと買おうかなって検討に入るレベル こんなオワコンブランド誘致の為に大枚はたいたソニーあほじゃん >>35
精々制作費位だろ
それでゴーサイン出したなら完璧にアホだ >>51
国内でろくに普及してないPS5に独占させたソニーが外道だろ
まぁスクエニは被害者と言ってもいい 自分は一本道とはいえもっとフツーのJRPGに寄せてくると勝手に思ってたらあんなフォーマットで出して来やがって
素材再利用して作り直せ ラスボスがベラベラしゃべったり
人類に対して説教したりするのはもうやめようぜ 俺予想では最終的にはスクエニコエテクになるかスクエニCAになるな、きっと PS5の普及状況と比較して売れた…じゃ意味がないだろ
4を切ったのはソニーとの約束か? アクションにしたらこんなのFFじゃないととか言われるいうやつ相手にしなきゃいけないんだろ
やっぱ難しいんだな FF14はゲームじゃないからな
ゲームじゃないものを作り続けてきたやつにゲーム作らせた会社が悪い 俺のイメージするファイナルファンタジーって中世っぽい舞台で変な鎧を着て戦う話なんだけど
最近はホストとか半グレみたいなのが車乗ったりしてて変だなーって思ったが
調べてみたら中世っぽい舞台で鎧着てるのって6までだった これで売れなきゃ終わりの意味でファイナルファンタジー作って売れて再起したのに
本当に終わりそうで草 >>21
エルデンがゲームオブザイヤーだから今は日本が一番だよ ユーザーに愛されるゲーム作りしなくなったもの
スクエニ拒絶症の人の方が多いんじゃない
ナンバリングタイトルはすぎやまこういち最後の音楽が聴けるドラクエ12まででしょ
ゲーム好きな人ほどスクエニ嫌いなんじゃない ストーリー重視と言いながらキャラがプロット音読してる感強くて辛かった
人間味薄いし復讐とは アンチ乙
FF16は1年半かけて長期的に売るソフトだから やってないけど映画かゲームかどっちかにすればよかったんじゃ? よくあんな糞つまらんゲームを売ろうと思うよな
社内で意見言える奴いないの? 16は最近のFFじゃ面白い方やったな
とはいえ、革新的なモノはなかった
まぁ、ブランド切り売りしてリメイク商法ばっかしてきたツケやね >>68
9 11 14は非ホストファンタジーだよ 具無し焼きそば1000円でぼったくりしてたしそうかなとw 16はゲハ民とかが言うようなクソゲーでは決してないよ
好き嫌いはあるだろうが70〜80点くらいの作品
ただ連発してるクソゲーの出来をフォローできるレベルではなかったから、クソゲーで小銭稼いでFF作ってるんだって言い訳が効かなくなったな 15が安かったから買ってやってみたけどこりゃ売れねーわって思えた
アーマード・コア面白いです 16もsteamで出せば良かったのにな
正直失敗だったろ いっとくけど、これff16関係ないからな?
ff16絡めるの記者の調査能力全くないだね FF14という産廃を誉め称えた信者たちのせいで自分をアイドルだと勘違いしたおじさんの末路 アーマードコア6は買ってすぐやりまくってるけど、16はまあいつかでいいやと買ってない、期待値がなぁ PS5限定は会社の方針で別に吉田が押し切ったとかじゃないだろ 1人操作のゲームはやっぱりつまらんよ
仲間欲しいわ、
そして、何よりアクションゲームじゃなくてRPGやりたいんだわ おっさんゲーマーだけど
年を取るとキャラメイクのないRPGはやれなくなった・・・ 皆さんが思い描いてる「あのスクエア」は
オクトパストラベラーの方に集約されてます
ファイナルファンタジーにファイナルファンタジーを求めても無駄です。 開発者が何故かユーザーに喧嘩売ったり自意識過剰なんだよね
組織も人材も総とっかえした方がよくね PS5独占が足を引っ張ってるPCででれば一気に売れるだろ じゃあいま絵がきれいになった90年代風JRPGやるかっていわれてもやらねえし
あれは思い出補正 >>60
隕石くらいキングギドラだけでなんとでも出来るだろ、とか思っちゃった ノウハウがあるのに同時発売していればこんなことにならなかったな どうせ売れないなら信じられないようなバグやクソみたいな台詞回しを
今回も入れてお笑い要素にして欲しかった >>105
いや?
短期的にあがったとしても、長期の回復材料ないんだからどちらにしろ下落だぞ ファイファン出たしPS5買ったわ
アーマード・コアやりたかったからだけどな
スクエニはソシャゲで詐欺ガチャやってから一切買う気ねーわ グラフィックばかりに気を取られて楽しいゲームを作ることを忘れてしまったんだな
虎の子だったグラフィックももはや目玉でもなんでもないし
スクエニは堀井が引退したら終わるね >>110
堀井さんが引退しなくてもしなくてもナンバリングドラクエは次の12で長年のファンが一区切りする気がするなぁ 映画みたいなFFとか謳ってたが、それは10で完成されてるんだよな ポリコレに全力で媚びて爆死したアレ
お前らもう名前も覚えてないだろう 16はプレイしてないから知らんが魔導アーマーみたいなやつが出てくると剣と魔法使って戦ってんのアホらしくなる
15はバカゲーだからなんか許せるけど14は帝国軍が出て来るとほんと楽しくなかった ps5持ってるからff16買おうって人は結構居るだろうけど、ff16やりたいからps5買おうって人は少数派じゃなかろうか ソニーからいくら貰ってるのか知らないけど一回PSとフルグラ封印して暫く任天堂ハード向けに作れば?
絵が綺麗なんは金かかるばかりで面白さから遠ざかる気するわ 吉田がスクエニ終わらせたなw
よくやったぞ金玉蛙w >>116
ラストオブアス2のことかHorizon2のことか ソシャゲが次から次へと、
コケまくってるからじゃないのか? マジかーこりゃもうソシャゲで豚から搾るしか無いね! >>116
Steamで体験版落としたはいいけどディスク容量圧迫するから消したヤツかな FF16は十分頑張ったよ
フォースポークンとかソシャゲで失敗続きで見限られた >>124
そっちが理由だよ
スレタイにみんな騙されてるだけ これ、作った奴らで責任者以下中心メンバーは
全員首かもな、、、やばすぎじゃん
昔の映画どこじゃない 見た目だけリアル寄りになっても中身が昔のままじゃなあ
ドット絵だったから許されてたノリそのまんまだから寒い まだ株価全然過大評価だと思うわ
過去の遺産で食ってるだけで新規性のあるものをなんら生み出してない
いいところは配当金だけ とても大きな大失敗作w
ゲームとして成り立ってないw >>58
pcでいう低画質で15fpsとかならPS4でだせそう 16はイースとかテイルズの人気タイトルぐらいの普通に面白いゲームだったよw PC版出すなんて言ってないだろ いいからPS5版買えって→PC版出します
DLCなしで完結してるから考えてない→DLCあります
売り上げ本数300万本→出荷本数です
チビッ子詐欺師 どうせまたガチャが渋くなるんでしょ、しっかりしてよもう FFどうこうよりまともなゲーム全く作って無いじゃん
ソシャゲとか爆死連発してるし たまにff5とff6やるよ何故か急にやりたくなるんだ >>45
国内40万ってまーじか、DL版が増えたとはいえもうキラータイトルを名乗れないじゃん
FF15を発売日に買って痛い目にあったからFFの凋落はちょっと嬉しいわ
FF12当たりから打ち切りエンドぽかったり怪しいデキが続いてたからいい加減反省するべき 内部の人間って、今いるのはまんこ優先で取った腐女子だろ
面白いゲームなんて作れるのかよ >>138
意識高い系で実は無知な外人が作った
日本の時代劇
これの逆バージョン、、らしい。
失笑もんらしいで。 少し前まではsteamで買おうと思ってたけど発売後に思い出すことがなくなって熱が冷めてきたわ >>141
ゲームの内容がどうこうというよりもPS5独占にしたのがネックになってそうじゃね
FF14と同じプラットフォームででてればもしくわ >>94
宣伝費とか色々融通してくれたから先に出しただけで、元からPCやXboxのマルチで稼いでくつもりだろ
今はダウンロード販売が拡大して、昔みたいなパッケージ初動が全てでも無くなって来てるから
1〜2年くらいの多少長期的なスパンで売上が出せるようになって来てる >>112
すぎやまこういちさんが亡くなった時点で
ドラゴンクエストの8割位は死んじゃった気はする。 ゲーム株はええでぇ
アラブの金持ちが好きだからな
任天堂、カプコンさんで儲からせてもらっとります おとといからの株下落はおとといリリースされた新ソシャゲFF7ECが爆死したのが影響してるぽいな >>134
それ
テイルズシリーズみたいな絵でやるならいい話をリアルなグラフィックでやるから学芸会感がハンパない steamのラスレム消したり、ピクリマのVUしなかったりでもう信用ができない会社 有料でDLC売る気なのが凄えな
普通はお詫びで無料アップデート案件じゃないのかい >>168
買ってくれた客じゃね
一番大事にしなきゃいけない相手だしな アクションゲームなんてやりたくないのよ
コマンドバトルに戻しんしゃい
なんならヒゲも戻したら? >>164
FF7リメイクが1番やらかすぞ
PS5独占の上分作商法のせいで未完
誰が買うん?って言うゲーム
株価大暴落しそうw FF16の発売の開発期間の短縮は良かったんだが肝心のゲームが何故か誰も望んでないアクションRPGでな
FF15でアクションはダメだと分かっていたのに関わらず推し進めたやつが戦犯としか言えん >>172
ドラクエが何とか持っていたのも
堀井雄二、鳥山明、すぎやまこういち
、、、が要所を抑えて作風維持してたからだからな
今、なんか全然知らない、しかもなんかちょっと
雲行きの怪しいおじさんが牛耳ってて、
好き放題作って看板だけファイナル~じゃ
売れないだろうな。 >>124
すぐサ終するから信頼がなくて課金されなくなった >>177
しかしアクションより
半端なムービー見せつけられる時間のほうが長い
殆どはどのボタンを押すかって意味でのアクションだしな。 FF16のPC版来たら売れまくるだろ
いまのPCゲームユーザーは元PSファンが多いのだから。 >>178
普通は看板タイトルの名前を冠するんだから
長くやる気なんだろう、と思うよね。 FF14のシステムにFF16のストーリーやればよかったのに
アクションゲームに興味ないんだわ >>180
今はPCのほうがライバルが強力すぎて厳しいんや
果たして目論見通り行くかなって感じはある。 アクションはちょっと難易度高いかなとは思ったな
難易度設定ないし成長要素も薄いから下手すりゃ詰まる人もいるのかなとは思ったが、お助けアイテム使えばなんとかなるんか?
使ってないからよくわからんが >>181
ファイナルファンタジーとドラクエのソシャゲ濫造して売れないとすぐ切ったりフルプライスで売ったオンライン専用のバビロンズフォールも1年以内にサ終したりユーザーを舐め過ぎてるよね… FF16ダメだったん?
FF15ほどネタにもなってない感はあるけど エルデンリングがあれだけ無茶な難易度で1000万本売れる時代に
アクションは怖くありませんボタン連打で簡単クリア!
あんなプロモーションいるの?
なんか色々背負いすぎだろこのシリーズ >>186
ネタにすらされないって
一番ヤバいよな、、、、 7以降ずっと何か変な呪いにかかってる感じがしてる
人気洋ゲーと同じ方向性でとかリアルさとかムービーとか エバークライシスが普通にエロ路線やればリリース直後の課金は成功した 14はまだ大縄跳びゲーなのか?
あんなのが屋台骨になるとはな デカい剣を振り回して2桁のショボいダメージ
ボタン何百回連打させるの
一撃一撃がとにかく軽い
爽快感はない FF7ECは世界展開だから相当売れるんじゃないの?
ティファの衣装実装してセルラン爆上げしたじゃん アクションとコマンドと選べるようにしてくれれば良いよ >>37
ゲームをしたいのに、長々とムービー見させられたり、ボタンを押すだけみたいなしょうもないものが多すぎる
履き違えてるクリエイターが多すぎる >>193
戦闘は大縄でずっと変わってない
ストーリーの方は過去作のボス出して尺稼いでる 時代錯誤にPSだけに入れ込みすぎた結果だなあ
日本なんかもうFFの知名度どんどん低くなってるし
20代前半以下の若い子なんてほとんどやった事もないだろう スマホ部門はおそらく今日本一嫌われてるんじゃないか スマホゲームに関してはバンナムガンダムゲーに並ぶ地雷群といい勝負しそう
関わったら損するクソゲー共な 評価としては普通に面白い、80点ぐらいとは聞くけど
キラーソフトでそれじゃダメだろうと思う
その評価じゃハード買ってまでFF16買う奴少ないだろ アーマード・コアもディアブロも大した事ないし、ゲーム不作すぎやろ >>211
昔なら馬鹿売れしてたかもしれないが
今じゃ売れないやろな、、、、、 発表時とずいぶん評価が違うな
持ち上げてた人らはどこへ行ったの? 普通に三流メーカーのやっつけ仕事並みに浅いだろ16のシステムは育成にしろマップにしろ仲間の存在にしろ何一つ既存の人気タイトルから数段落ちるツマラナサだよムービィやCGに注力しててもそれはファンに魅せるって因りはシステム関連で手抜きした分の言い訳で力入れただけの言い訳ムービィ兎に角手間の掛かる事から逃げた答えがシステムすかすかの金魚の糞ムービィゲー
こんなゲーム&仕事に対して不忠実なゲームだからゲームファンからNOを突き付けられる事になった
それにこのゲームのPさんは発売後の今となれば発売前のPR殆んどが嘘だったって為ったからね
普段からの言動含めて会社と自分の信用失墜させて余りある問題児 ラスボスが独りよがりにベラベラしゃべって興覚めなのと
主人公が世界中のクリスタルをテロって回るたびに世界がどんより気持ちもどんよりしていくの以外はよし
80点 まさかの糞SEGAの方が安定してるとかスクエニマジに終わったな >>20
ボンバーマンなんてファミコンで出来上がってスーファミで完成したゲームだぞ?
吉田とか64版担当してただけ
なんの実績にもならんわ FF11初期開発スタッフが創るなら何とかなりそう
あれはただの神 ファンタジーのガワを被ったSFに傾倒し過ぎなんだよこのバカどもは
FF6がなぜ評価されてるのかを1年かけて見つめ直せ AC6が思いの外カロリー高くて面白かったわ
ソウルシリーズに寄せたのは英断やな スクエニは坂口映画で無理し過ぎて
その後の首切り和田の時代で完全に終わってた
あとで人員を補充しようが名前が表に出ない
優秀な連中が少ないと良い作品は出来ようもない フォースポークンが思いっきり失敗作と書かれてて笑ったw
FF16はPCで出ても売れないだろうなぁ スクエニに期待してるのは老害か精神病のやつだけだろ
10年以上前に見限ってストレスフリー
スクウェア、エニックス時代のゲームは面白かったけどな まぁ、吉田一人のせいじゃないとは思うけど引き金にはなったよなww
おかげで時価総額3000億円を消し飛ばした男とか20億ドルを動かした男とか言われてて草 16が面白くともそれまでユーザー散々舐め腐ったからしゃーない
誰が好き好んで一年未満でソシャゲ終わらせるクソ企業のゲーム買うんだよ 16は微妙ながらも利益出ただろうが
産業廃棄物のフォースポークンはヤバい
130億円どぶに捨てちまった ホスト出しておけば売れるだろ!って時代が長過ぎた
もうファイナルファンタジーを外して新たな別タイトルでやればいいのに
魔法とか敵キャラをFFで縛ってるから新たな発想が出ないんだろうな 日本人無視したゲーム作りしてんだから
当然の結果だよ
FFは坂口と植松いなくなった時点で終わってんだよ
ドラクエも次の12で終わりにするべき FFのせいで株価暴落なんて書いたら
誰かに誹謗中傷って言われちゃうぞ ホスト化しだしたのは大失敗映画ACのクラウドが発端か? FFがキラータイトルだったのは7までだったな
おさーん的に >>5
いや15のヤバさはあれを適当に作ったのではなく
ガチでやってる事なんだよ。
ゲームを作るって言うクリエイター心は15のがある
16はビジネス感強すぎる 召喚獣戦は迫力あったよ
めちゃ楽しかった
それ以外は… >>63
いやアクションになったのが問題じゃないんだよ。
DMCだった事が問題なんよなぁ。
そもそもFF15はアクションだった、ちゃんとシフトやらAIやらアイディアがあった。
けどアクションじゃなかった事にされてるし。
新作アクションRPGを作るのならちゃんとアイディアだして作れよと思う。
DMCの劣化なんてだれが楽しいんだよ。 >>246
15→ネタになる駄作
16→ネタにならない駄作 15が酷過ぎた
どうしてもナンバリングタイトルは前作の影響受けるわな
7が好評だったお陰で8が売れて、8が不評だったせいで9が売れなかった様に 16楽しかったけどなぁ
ただ、ワクワク感は全く無しだった。
いい意味でも悪い意味でも映画見てる感じだった 企業病かもしれないけど大作に拘り過ぎじゃね?
小さいタイトルから育てるってしないのかな ピクリマの方が評価良いんだから路線決めちまえよ
sea of なんちゃら初動売れまくりなんだからさ
お前らが昔やってた事やで >>252
むしろそれで赤字が増えたようだ
これからはAAAタイトルの大作しか作らないらしい >>255
しかし、スクエニでここ数年で一番売れたのってニーアオートマタじゃね?
世界750万は今のスクエニでは破格の大ヒットだと思うが >>221
ボンバーマンはファミコン以前に8ビットPC用ソフトとしてヒットしてるんだよ
類似(パクリ)ゲームが山程生まれてたレベルで でかいタイトルって老人が声でかくするから若い人のアイデアを潰すんだろ?
30超えたらガキが居るんだから退職する制度を導入しないと
ターゲットは10代なんだし >>259
そうかなー
FFなんておっさん向けじゃねえの >>260
ゲームは体験したことないのを作るべきじゃないの?
常に最新であるべきだと思うよ
ジジイは昔を日記に書いてろって思う コンシューマー向けに面白い新規タイトル考える若手はいるかもしれないけど
これだけ10年、20年新しいタイトル磨かずに
リメイク、リマスター、ソシャゲサ終連発で自社タイトル擦り過ぎてりゃ
ナンバリングタイトルが悪い事はないけど
前作を超える面白さへのシフトが全てユーザーの求める明後日方向過ぎ ジジイではないけどセガマーク3が好きだった俺がアイデア出すなら
ワンボタンで人類の選択が変る古代地球シミューレーターかな
火が使えるところからスタートで、当時巨人が世界の支配者
選択は20種類ぐらいでいかに巨人を滅ぼすか
結果をランダムにして善悪なんて存在しない
武力が正義を通す
こんな程度しか思い浮かばないな
数分考えたけど白人は原人だと思ってるから浮かんだネタ 16は12よりハードボイルドだからな10が最高と言ってるような連中は受け容れないだろう
あと魔法のCGがうるさずぎる。いかにも数学ソフトのマセマティカで作りましたみたいな曲線とか。
個人的には12と10の間かね
もちろん12が最高 エニックスは元から外注だしスクウェアの黄金期を支えたスタッフはほとんど退社したから残ってないだろ
若手が作ったらこうなったんだぞ なんかもうゼルダには勝てなくなったな
別系統のFFつくってゲームで楽しませてくれ というかさもう止めたら
寅さんみたいにFF45とかになるのか将来
新しいソフト出せよ ドラクエは寅さんか水戸黄門的偉大なるマンネリだけど
FFはクリスタルの設定すら毎回変わるので軸すらないのよね >『ファイナルファンタジーXVI』の売り上げに詳しい人物
ゲハの連中だろ つか>>1でも分かるとおり、FF16自体はそこまで悪くなかったものの
フォースポークンやマーベラスアベンジャーズみたいな失敗作や
すぐサ終したソシャゲの損失を埋めれるほど売り上げが伸びなかった
フォースポークンは人種に媚びて海外で売れる要素詰め込んで金もしこたまかけて
(130億?)あんまり売り上げ発表したく無いコケコッコだったしな
FF16には挽回する相当期待度があったけど売れ行き普通だったから
株価がどーんと下がったんだろう
個人的に最後までやって悪くなかったしね
ただ有料DLC作ってるらしいが一回クリアしたらやりこむ要素は多少あるけど
2週目やるモチベもわかない。じわ売れする要素は少ないとは思った ずっと前からゲームとして死んでる
糞みたいなプロデューサーを使いすぎ
死んでる スクエニにはゼノギアスみたいなゲーム作ってほしいな
あれを手放したのはもったいなかった
あとは版権持ってるオウガバトルサーガを完結させてほしい。松野のケツをひっぱたけ 大丈夫だよスクエニ
日本のゲーム界は任天堂とフロムが背負っていくから!!
お前はもう休め プロデューサー
音楽担当
プログラム担当
デザイン担当
シナリオ担当
ゲームなんて5人で作れるからな スクエニが話題になるときってだいたいネガティブな話題だよね
でもまだたくさん固定ファンいるでしょ? >『ファイナルファンタジーXVI』の売り上げに詳しい人物
w とにかく遊び要素をぶっこみまくるのがFFって感じだったけど
遊び要素をほとんど排除したFFになった >>288
とにかくぶっ込もうとして失敗したのが15じゃね?
手配モンスター狩りだの料理だの釣りだのチョコボレースだの車のカスタムだのと、何でもかんでも詰め込もうとしたら、
ストーリーと全くマッチしなくなって何がやりたいのか分からないゲームになったと 16って属性が無いんでしょ
初代FF1で出来てた要素すら無くなってる FF15みたいにオープンワールドにして、のんびり旅を楽しむゲームにしたいのなら、国が滅びて父親も死んで、ヒロインも死んで、世の中が滅茶苦茶になって、最後は自分も犠牲にならなきゃならない
みたいなストーリーじゃ全くダメだよね
あとマップはもっとコンパクトにして、自由度の低い車移動はやめてチョコボ移動で良かった
その代わりエリア分けて3〜4エリアあれば、もっと地形や天候の違いとかが楽しめただろう
魔導だの何だのの機械文明は極力排除、キャラデザも整髪料大量に使う様な髪型やホストみたいな服装はやめて、
もっと薄汚れた旅装束や鎧に身を包んでファンタジー感を出せば面白いゲームになったんじゃないかな ゲームオブスローンズの世界観丸パクリの中をスタイリッシュなDMCするファンタジーなだけだからな
戦闘もキャラも武器種も変えれず敵毎に工夫するのもなんもなく最初からラスボスまでひたすら避ける殴る崩すフルコンの繰り返し
よーし、物語が動くぞってタイミングで走り回されるだけでつまらんお使いサブクエのアイコンがバーッと増えて話の腰を折る。やらなきゃいいんじゃね?と言われても武器強化なんかに関わりがちだからやらざるを得ない
後半の世界は薄暗くてさらに陰鬱だし目が疲れる
こんなん爽快で面白いのは最初だけで陰鬱な世界観と相まって飽きるダレるのわかりきってるだろに >>123
それはSIEだろ。スクエニの黒人女性を主人公にしたやつ。開発費かけたのに死ぬほど売れなかった 近年はトレーラーぐらいしか見てないけどキャラの外観作りはへたくそだよな
画力のない同人みたいな印象 期待してたけど、オープンワールドでもないし、成長要素もかんじられないRpGとは程遠いデビルメイ暗いって感じだったなぁ 悲しいね >>298
パッケージからして酷かったな
パッと見てどういう内容のゲームなのか何も伝わってこない
主人公が黒人女性というだけの情報量少な過ぎな絵に、ピンとこないタイトル
あんなんで興味持つ奴は稀だろう 記事もミスリードを誘うような書き方してるけど、FF16が売れなかったわけではないからな
ソシャゲで作った負債がデカすぎて取り戻せないって話
質が不安定とかいうのもFF16の質が低いなんて一切言ってない 実際デビルメイクライの開発者がスクエニに移って来て深く関わってるからな
戦犯こいつなのかな パーティーでの戦術とか無しでお決まりの戦闘を繰り返すだけでおもんないんだよな
新しい装備や技をとってもやることなんも変わらん 13、15で決定的に信用失ったから16はファンの期待と信用に絶対応えなきゃいけなかったのにダメ押ししちゃったな 純粋なロールプレイングじゃなくてアクションがあるからもうやる気がしない
テクニックが必要なのはめんどい そもそもPS5を買ってない
タイミング失ってもういいやってなった 国内市場なんざとっくに捨ててるんだろうけどPS5独占ってのがネックすぎる
年一本遊んでみたいゲームがあるか無いかなのに新規でゲーム機買う気にはならない PS5独占にしたのが1番の失敗でしょ
動きガクガクでもいいからPS4でも出すべきだった この秋発売のメタルギアコレクションが急遽PS4版も追加で出します!って言い出したのは
FF16の売上を見てビビったんだろうな
PS5買うかPS4のまま安上がりにプレイするか悩ましいな スプラのパクリゲーの情報流れてきて笑っちまった
株主たちはどんな気持ちでこれを見てるんだ サブクエも終わらせてクリアしたけどそれなりに面白かったぞ
でも映像長すぎて困ったしエンディングで寝ちゃって最後見れなかった 黒人女クソゲーとソシャゲで下がった評価をFF16は取り戻せなかった >>295
FF7もメテオが落っこちてきそうなのにゴールドソーサーやってたなぁw
その辺は昔の雑なゲーム画面の方が得なのかも
FF7もリメイクの方ではそんなんはできないだろうな PSの時代は終わり
今はXboxの時代
STARFILED作れる会社は日本にはない 悲劇的な大火災のシーンって製作スタッフの特別な想いがあるとか言ってたよな
会社が火の車なってるが・・・・ ネットアプデができるようになって完成品を出さなくなったメーカーの怠慢 FF16は暗いし地味だしで買う気失せるもんな
15の方が中身はともかく買う気を起こさせるのは上手かった >>317
JRPGが一千万とか売れる時代終わっただけ開発費かけすぎた >>22
新しい敵を見つけてずっとドローしてるとすごく興奮してくる 15の出来やDLC開発中断に絶望したから買う気ないわ ガッツリやりたい人には物足りないボリュームだったかもな
戦闘やレベル上げ面倒くさい層は丁度良かったボリュームみたいな?
ただエンディングは、これどうなん?って感じのエンディングだった 映像綺麗なアクションゲー
もうffである必要なくね >>321
スターフィールドはMOD入れないとだいぶ酷いが… >>332
そう?ゼベスダのゲームにしてはバニラで遊べるレベルに仕上がってて驚いてるんだが 16のデキが悪かったわけではない。ティアキンもスターフィールドも大作だが業界のバランスをひっくり返せてないように、ゲーム自体が多様化し過ぎて1つの作品で席巻できる時代じゃなくなっただけ。
出来ないことを出来るように吹聴して詳しくない株主から金を集めたのがFFの罪 スターフィールドは想像してたのと全然違うから戸惑ってる
Falloutの舞台が宇宙になっただけにしか…… ベセスダはジャンク拾って歩くのがいつもメインテーマだから FF凋落の原因はデザインのホスト化と脚本に女を採用した事だ https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2023-09-13/S054XYT0G1KW01
> スクエニではプロデューサーはゲーム制作全般のあらゆる事項に対して決定権を持ち、欧米のスタジオでは標準的な、権限を分散化するためのチーム体制や開発の指針となる文書作成といったことに対する意識が希薄だという。同社から仕事を請け負った経験がある複数の開発会社幹部は、スクエニのプロデューサーは他社と比べて多くの場合で指示が曖昧で、その結果やり直しが多く、完成したゲームの品質を見る力が弱いという。
つまり全権持ったプロデューサーがクソなのが原因 14と掛け持ちでやってるからねえ
信者は凄いって持ち上げてたけど会社のメインブランドなんだから1本に集中してくれ感がある スターフィールドは凄いんだけど俺にはあわなかった
オープンワールドが凄いのはわかるけど
無駄な移動時間がだるい >>329
FFが「キャラ育成・運用の選択肢があるRPG」である必要が無くなった結果がコレなんだよ 知ったような口振りで16貶してるが、株価下落とは関係ないし不評でもないぞ
一部アンチがうるさいだけ ゲームに現実味持たせのが失敗の始まり
ゲームやるのはある意味現実逃避したいからなのに
ゲームの世界まで現実感ありありじゃ
うんざりするだけ >>342
ちゃんと「知ったような口の戯言をやめろ」って言えよw >>338
権限分散させてるメーカーの代表がUBIだと思うけど、これはこれで要素がちゃんと噛み合ってなくて、作り手の意図がよくわからんゲームも多いけどな。
今は少人数で作りたいものを作ってる人らには良い時代に思える CSとPC同時に発売出来る技術力が無きゃこの先生きのこれないよ スクエニ合併したときはすごいゲームができる!って期待した思い出 碌なプロデューサーしかいないもんな
あ、ディレクターもか >>349
ドラクエファンタジーくるーって思ってた時期が私にも つれぇーわでみんな呆れ返ったんだよ
なんだいあのクソゲーは
16の出来は知らん 吉田の救世主から戦犯扱いになるまでの速度が凄くて笑けてくる >>351
なんか言い回しが混ざってないか?
碌でもないプロデューサーしかいない
碌なプロデューサーがいない
このどちらかが正しいかと ドラクエとFFに代わるもしくは越える超大型コンテンツが未だに無いし大成功してない 昨日の任天堂ダイレクトみたけどあっちはまだ面白そうなゲームを一生懸命考えてるなって感じた
スクエニはもうリメイクか昔取った杵柄みたいなのばっかで魅力が無い FF7もPS4を切ったから確実に1作目を下回るしきびしーね 出版部門の少年ガンガンも新人賞凍結しちゃったしね
縮小か撤退に入ってんのかも 1番の問題はスクエニというブランドにバリュー感じるのが一部の中年だけっていう点だな
子供たちはスクエニなんか知らない
成長性がゼロ 吉田さんかわいそう
エースが敗戦処理やらされたようなモンだろ FFって「我々は素晴らしいものを作った! さあお前ら喜んで買うがいい!」
って自画自賛しながら自信満々で送り出してくるじゃん
それであの内容なんだろ? 見限られても不思議はないわ あー、あと若い子には「1年サ終連発するクソゲー量産メーカー」のイメージしかないと思うわ 懐古厨に支えられていることを忘れてあんなの作ってたらそりゃそうなる 16は制作時間と予算にストーリー規模が合致してない
アルテマ関連削除してザンブレクで締めりゃ無理矢理のない感じにできてよかったろ
いいかげん世界巻き込む危機なんて捨てちまえよ 7とスマホのつまらん課金ゲーだけやってりゃいいのに >>35
ソニーからの技術援助やらあった上で独占解除で再び売れるからスクエニ的にはそっちのがいい
ファンは買い直すでしょ
DQ11でもやったあくどいやり方 これで勘違いして17は15を踏襲しますとか言い出すまでがコンボ >>200
それで人いるんだから方向性は間違ってないんだろうな 20代「FF? ああ、グラボのベンチマークテストにたまに使われてるよく分からないゲームでしょ」 馬鳥に乗ったりオープンカーに乗るホストの話ってイメージはもう払拭できないな
やっぱつれーわ ドラクエファンは映画で殺されたろう
一生バカにされ勘違いメーカーそれがスク・エニ いいからPS5買えっつうの
↑
オタクならなんとも思わんのか知らんけど一般人からしたら凄くコレ不快だよね FF16が売れないのではない
PS5が売れてないのだw >>295
わかる
15の主人公達みたいな重いの背負った人達をふらっと現れたどこの誰とも知れないプレイヤーキャラが救ったりするのがオープンワールドの醍醐味の一つなのに 吉田は良く言えば丁寧な物作りは出来てんだよ国家背景とか人物相関、今の世界情勢とか丁寧に書き込んでるのは評価するけど、バトル関連までやりやすさ重視し過ぎた結果が属性相性なしの搦め手なしの一本調子ゲー
こいつには火が効かないとか魔法が強い敵だが封じられるとか意図的に不便な部分ないとゲームとして面白みに欠ける
やまたのおろちにラリホーとかバラモスにマホトーン、メガフレアにリフレクとかこういうのねーんだもん 13、14、15と三連敗した上に15がクソでかいクソだったからな
15は良いところがBGMくらいしかない ほんとにクソゲー
三連敗で喫したブランド失墜が16の売上で目に見えただけ これが今のFFの実力
三連敗でもなんとなく大物ぶったフワッとしてた霧が晴れた 16わりと面白いがボリュームありすぎでまだクリアしていない 9みたいに原点回帰しよう
やっぱエフエフはああでなくちゃ FFは映像に力入れ出した時点でゲームとしては死んだ
有名声優起用しか宣伝文句がないソシャゲみたいなモン 吉田と吉田信者とっとと追い出して、坂口に新作作ってもらおうよ。 あの発売直後の叩いたらいけない感は異常だったな
今はこういうのでしか話題に上がらない
好きの反対は無関心だから叩きすら目立たないのはヤバすぎる 最低でも15完成させればまだ評価少しは変わったろうに
未完成のまま終わらせてしっかり作品を完結させることを放棄する会社になっちまった
そこが本当に許せない 最新作は知らないが
ピクセルリマスターというゴミリメイク出してきて過去作完全に終わらせた事が許せない ぶっちゃけ16はそこまで酷くないよ?
ただ「求められてたのは近年の悪評を払拭する神ゲーだったがそうではなかった」という事実が全て
なんでそんなにハードルが無駄に上がってるの?という話に関しては自業自得としか言い様が無いのがまた…… グラはいいけどストーリーがもうちょい足りない
>>384
自分も9みたいなファンタジーっぽいのが好きだわ 16は間違いなく買って損するような内容じゃない
さすがにあの出来でボロくそ言われたら可哀想
ただし2周目やりたいって気持ちにはならない
洋ゲーのような中毒性もしくは転生したティファを入れるべきだった 5年先まで明るい材料なし…市場ってちゃんと見てるんだな
過去の遺産に胡座をかき現在のニーズを尽くはき違えて自己満ゲーしか作れなくなった本質を突いている
ps独占は問題の表面に過ぎない
このゲームの評価は確実に今後に影響するだろうね スクエニまじで落ちぶれたよな
昔の栄光に縋ってかろうじて生きてる感じ
今パクりとリメイクとソシャゲしかねえもんなここ そんなに酷くないってのはつまらなくはないってことでしょ?
でもゲーム性が全くないわけじゃん?
ただのムービーゲーでしょ?
吉田に対する期待値は大分下がったよね
新生時は作り直しで大変だからゲーム性かなくても仕方ないなと思えたけど
オフゲで手を抜いたら終わりだ ゲームクリエイターはゲーム体験で勝負しないとだめよ
吉田にはストーリーしかないんだよな ドラゴンクエストは
堀井雄二が何かしら関わって鳥山明がキャラデザインするからこそドラクエ
みたいなのを捨てた時点で
召喚獣とか魔法名とかファイナルファンタジーと共通点はあるけど別の新シリーズ
って事で始めれば良かったのにね かつてのFFは同時期に出る他作を格で圧倒してたからな
今のそこそこ面白いとかそこまで悪くないというのはブランドとしては駄作に等しい評価なんだよ
今どき良作なんか腐るほどあるわけで、あれだけの手間と金をかけてそれ止まりでは作る意味がない 音声なしの不完全版のドラクエとエンディングまで販売できないFFを売りつけてたから株価が下がるのも当然
あと海外のゲームの販売権だけ獲得して、販売しないでゲーム鎖国するのもやめちくり〜 14だってツールありきの完全なクソゲに成り下がって久しいだろ
ストーリーはもともとGOTのパクリ→SNS腐女子専用のゴミ展開にシフトしてくそつまらねぇし
シナが出稼ぎにきて民度も最悪よ 今のゲームってほぼデザイナーのセンスで決まるからな
技術的なものは臨界点に達してるんで
後は作り手のセンスだけなんだが⋯ >>30
他のプラットフォーム入れても売れないってww
言い訳用なのよps5専売ってのは まずナンバーリング止めた方がよさそうだな
惰性でやってる感漂うから CGの顔が気持ち悪いな
FFは学生の頃やってた10を最後にその後一切触ってないわ 造形リアルに寄せるとそれこそカプコンの独壇場だからスクエニ勝てないよね 追加dc出すと言うし、このプロデューサーの持ち味は改良することなのだろうから、これから面白く料理して行くんじゃねえの 一人で戦うからチームとしての戦略を考える楽しみはない
画期的だったのは画面外の敵の気配を表示したこと
画面外からいきなり敵が飛んでくるとか、そんな理不尽な話があるか!と怒りに燃えていたのでそこは良かった
ジルはアーシェ殿下を抜いてFFヒロインでワイの第1位になった
ファミコン時代のFFから想像していたローザとかセリスのイメージにぴったり FFってゲームデザインが古臭過ぎてね
本当にオワコンって感じやな キャラも地味だし画面暗いしストーリーも暗いしバトルもおもんないっつー商売的にダメな所ばっかりでウケる要素探す方が難しいやん
ファイナルファンタジーシリーズを終わらせる為に出した作品ということなら最高の出来だが もうゲームじゃなくていいんじゃね?
映画つくってれば? FFの製作者でナーシャジベリとかいるけど
イラン革命とか現代史のキーポイントと絡んでくると
中々にスクエニやらFFも馬鹿に出来なくなってくるから困る。 今回言えるのは素人が映画監督の真似してもダメなんよ
せめてタランティーノや小島くらい映画にこだわりないと素人の演出や矛盾だらけのストーリー出しても???しか無いのよ
この道で行くならプロの脚本家と演出家を起用してから世界に公開しないと邦画ですらお遊戯とバカにされてるのに見てられないレベルだからな
ゲームはゲームらしく身の程を弁えた作りにしとけと steamで出たら大丈夫だろ。15ですらsteamでぺいした。
出来は良いけど、実況で観たら充分だし。
modで遊ばないなら。 >>429
監督の名前出して最後の一文は説得力ないです 一年中ファイナルファンタジーファイナルファンタジー言い過ぎなんだよ聞き飽きたわ
しばらくFFドラクエのネームバリューに頼らずゲーム作れ 新しいサガあれなんだよアンサガ並みのクソゲー感ありまくり
ここ新作作る能力ないよもう 吉田とかいうヤニカスのチビ無能すぎてワロタw
なんであんなゴミが持ち上げられてたんだ?
この会社の上のほうって正気じゃねーな 売れるものよりも作りたいものを優先してしまう偉い人たちが正気に戻らない限り先行きは暗い
サガの新作もキャラの顔もうちょいなんとかならんかったの なんで高い金使って綺麗なだけのCGムービー作って見せたがるんやろ
映画でも作ってろや
ゲームなんてFF5くらいの画質でいいの >>15
ウィザードリィ外伝2くらいサッパリして欲しい 極限のドット絵で作ってくれ
3Dになってからつまらん ドット絵のゲーム腐るほどでてるじゃん
どれも対して売れてねえよ
買いもしないくせにムービーガーじゃねえよ そもそもすでに信用が無いから買う気になれないよな
そんで一応評価見たら相変わらずボロクソだしプレイ動画見てもつまんなそうだし
多分かなり本気で頑張ってこれなんだから、もう今のFFの実力がまさに今作の売り上げとか評価そのままって事を自覚した方がいいんじゃないの
気負わないで次を作ったらこれより売れたりするかも知らんけど 元々あんま良くなかったんだろ
フォースポー君滑ったのとNFT関連のコメントした社長が辞任したりあんま良くなかったはずだ ドラクエもファイファンも失敗は3D製作に足を突っ込んだこと
3Dはカメラワークとアクションがとにかく大事になるが
任天堂やカプコンならともかくノベルムービーRPGしかないスクエニにそんな技術があるはずない
得意のグラフィックも海外どころか任天堂にすらセンスに負けだしてる
リメイクやガチャや株価操作に楽して金稼ぎした結果ブランド大崩壊 吉田が美大の彫刻科で3Dのために学生勧誘してるっての見て病が深いと思った
こんなの幹部にしてる限り未来はない ん~
グラのレベルなんか追求しないで
Switchで出すじゃダメなの? >>222
根性版FF14の夢もう一度か?
あれはフォースポークン側だろ
>>321
最初から明るさ調整いれてません。アップデートで入れますってゲームはスターフィールドで初めて見たがな 吉田が本当に作りたいのはネトゲ黎明期MMOの正統進化版なんよ >>455
FF11面倒臭がってろくに触らなかったとか言うし
海外で吉田が受けたのも名前をyoshiで通したら
任天堂のヨッシー(yoshi)とたまたま同じで
親近感持たれちゃっただけって話もあるし
いろいろな。 >>202
もうダメやなっと思ってたら完全復活どころかかこさいこの出来になった ゴミだと言われて馬鹿にされてる8の方がストーリーの大まかな流れとか雰囲気において16よりも優れていると思うわ
FFってゲームシステムとかキャラクターデザインだけで売ってるゲームじゃないから安定性がないんだよな >>455
あいつに作れるわけがない
最初の頃に僕には作れないって言ってたからな 作りたくても作れないんだよ
吉田には単純なゲームしか作れない
ストーリーだけ凝りたがる というか、元記事があのブルームバーグ望月なんだが
ゲハだと10レス目くらいでモッチーだろって言われて終るやつ 属性ないしバフもないから
武器防具拾っても全く嬉しくない 属性なんてものは日本のゲームを腐らせた最悪のジャンケンシステムじゃないか
じだいおくれなのでこれは消えて良かったよ もう無理だよ止め時なよ
10で有終の美しとけば良かったんや 16のやばいところは
全く話題になっていないこと
ネットのネタにすらされてない >>440
カレラは中身のない人間だから作りたいものなんてない
売れるもの全力で作った結果がこれなだけ ゲームデザイナーを一新した方がいい
スクエニは正社員比率が高くダメな人材が生き残り過ぎなんだろ FFの3Dモデルってなんか見ててムカつくんだよなぁ
マネキンぽいせいか >>468
FF15のときはネタになるだけまだマシだったな
やっぱ辛えわとかいまでも聞くし 確かに16の面白ネタひとつもないな
誰も語ってない 製作者の意識が面倒な意味で高くて
プレイヤーが面白くゲームすることより
自分らの趣向やこだわりの物作りが偏りすぎてついてけないんだよね
それを良しとしてしまったのがFF6ぐらいのストーリーからだと思う そこまでのクソゲーでもなかったような。。シナリオは悪くないと思ったし。
たしかにFF7あたりがピークだったとおもうので、あのへんの要素をいっぱい引き継げばなぁとは思うけども。
次は割り切って回帰した造りにしたほうがいいんじゃね。 そもそもここまで株価が上がったのってドラクエウォークとかモバゲーの課金のお陰だろ
5、6年前なんて株価が3000円以下でその時スクエニで200万溶かされたの絶対に忘れんぞ
てか未だにパパスだのFF7だの言って過去の遺産にすがることでしか売り上げ出せないのはゲーム会社として終わってる
ff7reの全ストーリーを一挙に発売してるならまだ将来の見込みもあるが
小分けにして発売とかほんと過去の遺産頼みの経営 まずさぁ 社内でプレイした後の意見聞けよ
オナヌーだからどんどん評判落ちてんだろが 吉田が中身で勝負する漢だったらなぁ
スカスカのハリボテを言葉巧みに売り出すのが得意でもいつかはバレるだろ >>481
社内で「これはFFではない」と言われたのをガン無視して武勇伝にしましたが? >>483
ディレクターが雑魚の発言を無視するのは必要な能力
そのディレクター良いもの作る能力がなければ無駄だが ピクミンの半分しか売れてないんだな
ほんとゴミだな >>441
あんな馬鹿九州土人なんて俺はレジェンドー天才天才ー
俺が作れば売れる売れる詐欺で
いろんなところに金出させた上に何回もコケて
ソシャゲも2度コケて、アップルなんとかでもゴミゲー作ってこけて散々だぞあの無能
FFがたまたまあたっただけのゴミ人間
ウィザードリィだのなんだとパクりまくっただけで誰でも作れるよあんなんw
あの疫病神が関わったところでもはやなんの宣伝にもならん
ってか今どきのガキには誰?って感じだろ >>461
うーん、確かに記者名で検索すると色々すごい書かれっぷりの評判が出てくる
心配して損したかこれは >>481
ゲームの作り直しって中々出来ないよ作業量がハンパない
宮本茂や堀井雄二はちゃぶ台ひっくり返したみたいだけど スーパーファミコン時代と同じくらいの人数で作らないと利益なんて出ないだろ コロナショックの時2987か
まだ下がりそうだな
3000切ったら買おうかしら 来年のff7ゲロ戻しまで500万本超えるタイトル0確定
なんならその後も0確
株価なんて上がる訳ないだろ ps5独占とか一番乗っちゃいけない泥舟乗ってるからな
そら沈むわスクエニ 聖剣3TOMとかミンサガサガスカ緋色とかサガと聖剣は割とうまくいってるのにFFはずっと鳴かず飛ばずだな。 >>498
まだ団塊Jr〜ゆとりの世代が頑張ってたから
少子化になった以上 この世代が離れたのはでかい >>489
あんなんエバークエストのパクりだぞ無知だなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています