NHKでも25年前はいいドキュメンタリーや歴史物作っていたが今そういうのあんの? [194767121]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ドキュメント太平洋戦争
は良かった
あと映像の世紀 それにしても今の大河は酷いね
面白くないだけならまだいいが面白くない上に嘘ばっかり付いてる 硬派なその時歴史が動いた→歴女向けヒストリア→誰向けかわからない佐藤二朗 25年前のNHKのドキュメンタリーのキャスターは
慰安婦や在日は日本に強制連行されてと普通にしゃべってた テレビ業界には「NHKが取材した後にはぺんぺん草も生えない」って言葉があるらしくて
兎に角何が取材するならNHKより先にいけっていわれるらしい
取材先をNHKが怒らせてしまってよくもうテレビの取材とか二度とお断りだ!言われるらしい Nスペは良いの有ったけど、今のNHKoreaは本当にダメだな
今すぐ、物理的に解体しても問題ない 夢にゃんが堂々と「キモいおじさん」とかEテレで言ってる時点で終わった
誰もおかしいと思わなかったのかねえあれ 商品名のところには
汚くガムテープを貼って隠していた
いまは企業と癒着しまくり 映像の世紀が1995年、もう30年近く前になるのか・・・ TBSの時代劇物が結構いい
ちょっと前に見たけどおもしろいし
角川の作品も昔のほうがしっかりつくられてるきがする >>10
それな。
ドラマやナレーション、司会になんでアイドル歌手やらお笑い芸人やらを使うのか。ドラマは役者、ナレーションや司会はアナウンサーでいいだろ。 日本人が劣化してきたからね
今は団塊の遺産で食いつないでいるだけ ベラスコはよかったあと盲目の夫婦の子育てのやつもよかった 関係ないけどドキュメント72時間はどれ見ても考えさせられるな
取材側が意見誘導してるって聞いてはいるけど ワールドカップやオリンピックだけだなNHK見る時は
民放の中継はうるさくて見てられない Eテレだとまんがで読む古典とか
子供のころ見てたな
総合だと
アニメ三銃士とか 俺はグレーとレースが好き。あいつらのモチベーションに感心する。 あってもなくてもネットインフラにタダ乗りして金を毟ろうとするNHKは解体で問題ない >>35
ラクダが砂漠歩いてオアシスの映像
ぐらいだな
テーマ曲は脳内再生できる
あと外国人未公開地区に初めて~の解説 >>13
つい昨日くらいにロッキンフェスの来年の開催地をNHKがリークして主催者激おこしてましたわ 公共民放全体を見渡しても良質な番組の絶対数はさほど変わらず通販や変な海外ドラマや公営ギャンブル中継などの『増量剤』に埋もれやすくなってる気がする
だとしたらチャンネルや放映周波数帯域増やした意味はあったのだろうか 電通と組んだ外注制作会社への丸投げでいい番組なんかできるわけないだろ
できるのは民放の焼き直しだけだよ しょうもない不法滞在美化
プロパガンダドラマやってます 30年くらい前に作られた驚異の小宇宙・人体っていうシリーズは良かった >>42
稀にはベリングキャットや豪州情報機関がおこなったOSINTを紹介したりいい番組もあるけどね ドラマにバラエティに、本分を忘れて好き放題
かつての姿はもうない >>38
若いこだまとサウンドストリート降板だな。 YouTubeにある山口組のドキュメンタリーの謎の中毒性はヤバい 今はドキュメンタリーと思って見てても俳優使った寸劇始まるんだよね
いちいちドラマにしなきゃいけない理由ってなんだろね 単発のドキュメンタリーじゃないけど
72は焦点の当て方が上手いと思う >>21
諸悪の根源は電痛。
NHKの番組制作にズブズブに関与してるし、何年か前に吉本興業と共同出資で番組制作会社作ってるから、その関係で吉本芸人がウジャウジャ出てくるんだと思う。
昔はNHKのアナウンサーが淡々とナレーションするドキュメンタリーですごくよかったのに、
最近は良い内容でも、タレントだの芸人だのが出てきて雰囲気ぶち壊しでホントにもう。。 日曜の早朝にやってる新日本紀行みろ
昔の新日本紀行の再放送から現在その場所はどうなったかを映像で教えてくれるすばらしい構成だ >>15
それで受信料払え、だからな
どんな罰ゲームだよ、とw 大河ドラマに次々と出てくるジャニーズとかな
業界に染まりきって外からどう思われてるかわかってなさそう
教育テレビもEテレビになって、子供向けの番組が激減したし
高校生向けの番組をEテレビで放送してどうするんだよ、高校生は見ないって カメラを向けられて恥ずかしがってる高学年ショタのおちんちんをズームアップしてたのが凄かった
結構りロックなところがあるのがNHK そのドキュメンタリーもどれだけのヤラセがあったのだろうか >>1
当時はいいドキュメンタリーと思っていただけ
今と大差なし >>60
これ、何のドキュメンタリだったけ?
恐竜でもないよな 先週のヒマラヤの谷のやつは面白かったぞ
1時間じゃ物足りなかったからフルバージョンみたい 映像の世紀バタフラエフェクトはいい番組だと思うがこういうの万人向けじゃなくて見る人限られるし視聴率はそこまで上がらんのよね
小旅は昔から変わらないと思うけどこういうの評価してる人少なそう テレビでもネットでもNHKなんて見ないんだが…
ネットあるから強制徴収ねってなったらなんの見返りもなしに家計の負担が増えるだけだわ 25年前は知らないけどウクライナ侵攻当初の混乱時は一番面白かったよ NHKに対するポジティブ感は解約時に日割りで金返してきたことのみ 世界ふれあい街歩きはたまに見るな。
あれは好き(´ω`) >>26
立石回で元ボクサーのキャプション付けて「内藤大助」登場! 今年2023年の原爆投下日8月6日と8月9日に放送されたNHKスペシャルは意義ある調査報道だった。
それまで明かされたことのないものを調べ伝えている。素晴らしい。
今後何度も再放送され海外でも翻訳され放送されるレベルです。
「原子爆弾・秘録 〜謎の商人とウラン争奪戦〜」
「原爆初動調査 隠された真実」 そろそろ日中戦争を題材に骨太のドキュメンタリーを一つお願いします NHKスペシャル、戦後日米関係の闇に切り込むよね。
しびれます。どうも相当な人物がまだ日本にはいますね。
・未解決事件「File.08 JFK暗殺」
・未解決事件「File.09 松本清張と帝銀事件」
・松本清張と日本の黒い霧 未解決ミステリー BSプレミアムで放送している"Trails to Oishii Tokyo"
日本の食材を外国人が体験している。取材先は生産者と飲食店。
これは素晴らしい番組。 ETVっていいドキュメンタリー作ってた印象があるんだけれど
今でもあるのかな?
昔とは違って政治的な偏向被せて作ってそうだけれど まぁ、ほぼ戦後パヨクの爺さん頼みだったんで、
バブルでそういう風になる予備軍が死滅した影響で
壊滅した
バブル世代はあのざま
やってることはタックル大学だし 結局、今までの報道のリビドーってのは
戦後直後の貧困から生まれた富裕層への憎悪感情が
根底にあって、よく分かるのが田原総一朗
そういう貧困から生まれしパヨクが、バブル以降めっきり
消滅して、貧困っぽい風味の奴が出てくるけど実は実家が金持ちの
なんちゃってロッカーみたいなのばかりになってるからな
それで日大がタックルしちゃうわけ まぁ、バカな安倍晋三が貧困化政策進めたおかげで
また芽が出そうだけどね
あの家系はホント、マッチポンプだね
戦前からずっと 山中先生とタモリが出演した人体の臓器間でメッセージ物質のはたす役割を解説する番組も面白かった。
織田裕二司会のヒューマニエンスは毎回のテーマの選定にセンスを感じる。
しかも最新の研究成果を複数の研究者を呼んでVTRだけでなく解説しほかの出演者と対話し、「妄想」の名の下で
研究者が彼の考える定説化するまえの「仮説」「直観」「見立て」「今後の研究方針・課題」などを話しやすい環境をつくっているのが良い。
視聴者代表の織田さん、NHKアナウンサー、学者・研究者以外の出演者を売り出し中のタレントやお笑い芸人にせず
好奇心のある文化人を呼ぶのも対話をはずませるのに効果をあげている。
再放送が多いのも良い。BSで放送したのを地上波で放送するのも良いですね。 ドキュメンタリーでNHKの良さとかないわ
ディスカバリー、ナショジオ、ヒストリー見てる方が何倍もいいわ 銀河宇宙オデッセイは名作。
たがドラマパートの異論は認める 「漫画家イエナガの複雑社会を超定義」
わずか15分の番組だけど面白い。売れない漫画家が新作を編集者にプレゼンするという設定がうまい。
時代の潮流を軽く紹介している。情報密度がわりと高い。人の好奇心を探索へ導く。 アメリカのニューヨーク・マガジン?の編集者をやってた人がドキュメント72時間を称賛してた ドキュメント太平洋戦争
第1集「大日本帝国のアキレス腱」太平洋シーレーン作戦
第2集「敵を知らず己を知らず」ガダルカナル
第3集「エレクトロニクスが戦を制す」マリアナ・サイパン
第4集「責任なき戦場」ビルマ・インパール
第5集「踏みにじられた南の島」レイテ・フィリピン
第6集「一億玉砕への道」日ソ終戦工作
NHKがやる戦争特集はほぼ全部これの焼き直し
1993年放送で当事者がまだかなり生存しててインタビューも貴重 ねンだわ
世紀を超えて
その時歴史が動いた
とか好きやったな 2000年前後だったと思うがチベットへの巡礼してるお坊さんを遠くから撃ち殺してる中国兵のドキュメンタリーあったな
NHKじゃなかったかもしれんが
今はああいうの作れないんだろうな 芸能人やタレントの一人ナビゲーターは昔からあった
最近は、スタジオ収録を入れたりして何人もぶっこんでくる
高いギャラ払ってやるために こないだのK2のはすげーってなった
まあ探検したのはNHKの人間じゃないけど… >>1
チコちゃんを演じるキモい芸人の番組なんてドキュメンタリーだろアレ >>10
吉本とジャニーズと、山田孝之だらけのNHKキツい なんでや72時間があるやろ!
ボロボロのラーメンの自動販売機とかパチンコとかおもろかったやろ! >>21
伊藤紗里と江口のりことアンミカをローテーションでぶっ込みまくるのは辞めてほしい
どれか出てくるとチャンネル変える >>8
在日はどうでもいいけど、伊藤紗里と江口のりことアンミカはやめてほしい。 >>114
いいけど回によってムラがある
エンディング曲がいらない >>110
企画はいいけど、コメンテーターのタレントが基本いらない
コメント内容もうすい >>9
記録から記録に繋ぐ部分に独自解釈の創作入れる三谷幸喜の後だから余計に
今の目立たせたいキャラのために記録をねじ曲げたせいで
繋ぐ部分から次の記録までどんどん収拾つかなくなってくストーリー展開は、見てらんなくて挫折した 8月12日(土)23:00~00:00
ETV特集 鍵をあける 虐待からの再出発
https://www.nhk.jp/p/etv21c/ts/M2ZWLQ6RQP/episode/te/6PP7YZGN59/
知的障害者施設の元職員が入所者19人を殺害した相模原障害者殺傷事件から7年。その後、神奈川県がすべての県立の入所施設を調査したところ、
虐待や不適切な行為が次々と発覚した。県立中井やまゆり園では、自傷や他害など強度行動障害が見られる入所者の長時間にわたる居室施錠も数多く報告された。
鍵を開き、一人ひとりの入所者たちと向き合う。模索しながら新たな暮らしをつくろうとする2年間を記録した。 あるわけ無いやん
今の職員とか民放バラエティに憧れるただのアホ集団だぞ? 最近だとグレートヒマラヤトレイルとか
ああいうのはNHKじゃないと作れない やっぱ引きこもりドキュメントが面白いな
ヒキ本人に取材料渡して毎週やれよ >>9
ジャニーズが主役するようになってからおかしくなってきた >>6
素晴らしかった
髪結いちょんまげ騒動記は傑作 NHKは国民から徴収した金でコンテンツを作っているんだから
NHKのコンテンツは日本国民限定のパブリックドメインにすべきだと思うわ
昔の質の良い番組とか使い道はたくさんあるだろ >>6
あれなら杏もフランスからリモートで出演できるしな >>13
テレビ東京の旅行番組なら6人ぐらいのスタッフでいくところ
40人ぐらい引き連れて、地方のホテルを満室にし
他の観光客に迷惑かけるらしいしな 最近だと笑う数学?とかバックヤードとか面白かったわ NHKの番組が劣化しているのはみんなもやっぱり感じてたんだね
私だけでなくてよかった 日本人のおつむの平均的レベルが低化してるの前提にしてるみたいな番組が多いもんね 今はドラマとスポーツ中継、Nスペは時事ネタや政治ばかり。 NHKは社員の整理しないと駄目だわ
枠で入ったのか何か知らないけどおかしいの紛れ混んでるだろ 最新の知見に基づいた地球大紀行を40年以上待ってるんですが バラエティーに特化したしもうマトモな番組作るきない 自分の金がくだらないお笑いに使われてると思うと
悔しくて涙が出る ニュースも酷いよな
祝日のため今朝はいつもよりも短いのに、坂本龍一の曲が完成したなんてどうでもいい話題に時間を取っていた NHKのドキュメントしか観るものがないよな。
ひどいのは民放の月9みたいなドラマ。
設定とか展開が無理すぎる。
あれはぜったい田舎者が作ってるよな。
田舎者の田舎者による田舎者のためのドラマ。 韓流タレントやらお笑い芸人やら利権やら癒着やらがあって、民放化してるんだろこの前地方の番組で金なんとか記者?なんてみかけたし入り込まれてる 首藤アナ「この1年間、受信料のお支払いに感謝申し上げます。ありがとうございます。」
https://pbs.twimg.com/media/FlTgiojagAIoz3q.jpg
国民負担率5割の令和において
可処分所得250万円の人の場合その1%を受信料で搾取される不思議な国。
世界最高の受信料国民負担率。
そもそも公共放送TVが受信料を取る国はごくわずか。
アジアでは日韓だけ。
みなさまの自称「利益を追わない」公共放送」NHK。
毎年7000億円集めて利益剰余金(連結)は毎年3000億円。
職員の年間人件費は1800万円。 国家が衰退する象徴
広く集めて特定の集団に流か、無駄に使う
頼むからお笑いと手を切ってくれ ネットで受信料取るなら、サブスク以外考えられないわ >>47
コレ
日産Z、マツダロータリー、スバル360 NHKは25年前もニュースだけでなくNHKスペシャルもウソばかりだった アインシュタインロマン
高校生の頃に見たけど分かりやすくておもしろかった 教育に悪いお〇い
くだらないドラマ
反吐が出るア〇ドル
どぶに金を捨てるようなことやめて
ぜんぶやめて受信料を半分に
各家庭に年間1万以上金が残り
おいしいもの食べたり
有意義なことに使えるようになる
>>1
よみがえる新日本紀行、はじめは4:3を枠有りで流してたのに、
今は上下カットになってる
情報減らしてどうするねんボケ >>165
そもそもNHKのみならずマスコミなんて当事者でも専門家でもないくせに
横から口を挟んで騒ぎまくるだけだからな。
それなのに「報道の自由」で責任を取らないばかりか、検証まで免除されてる。 単純な話
芸〇界とかかわるから
腐敗するんだよ
構造の問題 「混迷の世紀 第10回 台頭する“第3極” インドの衝撃を追う」
これは良かった。それこそ大手商社や政府系金融機関、外務省、公安外事なんかの
インテリジェンスに関わる人たちが分析してそうと想像させられる内容だった。
電話網インフラを整備できていない途上国に基地局設置で済む携帯電話が一気に普及したような
破壊的イノベーションが現在進行形でそれをインドが帝国主義的植民地支配の手法と異なるやり方で進めている様を見せてくれた。
将来振り返ったときに、これは非常に重要な作品と位置付けられるとおもう。 >>13
数年前、某選手のドラフト球団挨拶の現場でNHKの記者が横柄な態度だったらしく球団広報から帰れ!言われてたわ ベトナム戦争のドキュメンタリーは死体とか残酷シーンもモザイク無しで放送してたな。
今はそういうのはBPOが許さないんかな。 「欲望の資本主義」シリーズもおもしろいね。
画面展開時にときおりはさむ顔が洋梨のかたちにくりぬかれたシルエット。
あれはたぶん、エデンの園の禁断の実か、アウグスティヌス少年の洋梨盗みをおそらく暗示していますね。
後者かあるいは両方か。人間の性(さが)、業、罪への傾向性を。 >>110
魔改造の夜って、想像してたのと内容が違って残念だった
日本の技術者が、とある製品を魔改造して、
性能を劇的にアップさせたモノを紹介する番組だと思ってた 長期にわたってお金吸い上げたかったら
対象はバカなほうがいい
だから民衆がバカになるようなものを作り始める >>116
どうでも良くないだろ
そういう無関心は最悪だぞ BSPはそれなりに見てるな
総合や教育は見てない
地震とかあった時だけ見てるわ >>121
ご紹介ありがとうございます。
取材対象と信頼関係を築いて非常に繊細な事柄を長期取材したのかな。
地方局も含めて民放も地道なドキュメンタリーつくる人たちがいるみたいだけれど
視聴率とスポンサーを考えるとなかなか予算も人員も考えてこういうのは民放でつくるの難しそうですね。
たいへんな惨劇でした。
現場に与えた変革の影響を報じ社会に公知させ問題を社会で共有させるのは
公器としての公共放送に確かにふさわしい。 【毎日の健康の強力な味方!アブラナ科の野菜を食べよう】
〈アブラナ科ってどんな野菜?〉
キャベツ、ブロッコリー、大根、白菜、ブロッコリースプラウト、ワサビ、
カリフラワー、ルッコラ、ケール、小松菜、水菜、チンゲン菜など、スーパーで手に入る身近な野菜です。
〈どんな効果があるの?〉
イソチオシアネートという成分と抗酸化性ビタミンの働きにより、以下の効果が期待できます。
☆今の時期に嬉しい「免疫力アップ」
☆老廃物を排出「デトックス効果」
☆老化と生活習慣病を防ぐ「抗酸化」
☆肌や粘膜の荒れにも◎「抗炎症」
☆にんにくに並ぶ予防効果!「抗がん作用」 >>185
非公共コンテンツが多いからだまされすに契約は長年お断りしてるわ 魔改造の夜で電気ケトルをつかった綱引きの回。
Sニー(ソニー)は他社と根本的に異なる発想で動力を発生させていた。
理学と工学の、理屈と実践の、非常にすぐれたレベルでの調和を体現していた。 残念ながら今のNHKのプログラムではBS世界のドキュメンタリーが最良で自主制作はそれに及ばない >>186
非常に有益な情報を共有してくださりありがとうございます。 >>26
東京消防庁の救急の回でオーバードーズ?やらかした奴の母親からの通報が痛々しくて涙出たわ ヤングケアラーとか不法滞在犯罪者を助けようとか今の社会問題に真摯に向き合ってるやん NHKアーカイヴで見た気がするけど、モノクロ放送時代の日露戦争従軍兵の番組。
すでに高齢の老人ばかりだったけど明治初期に生まれた方々がたくさん出てた >>189
ペガサス・プロジェクトを扱ったドキュメンタリー、見事でした。
番組でとりあげた参加した各国のジャーナリストのなかに、日本人ジャーナリストはいませんでしたね。
調査に参加した日本人ジャーナリストはいたけれども事情があり番組では触れなかったのか、
そもそも調査に日本の報道機関は参加しなかったのか。
報道後に欧州議会ではこの話題がとりあげられましたね。
NHKのBS放送以外で、日本のテレビと国会ではこの話題をとりあげたのでしょうか。 -
キ
ス
ン
_ ├-``
─┐ └-
│ ./
____. ├─
/ │
/
/\
/ \ Wikipediaによるとペガサス・プロジェクトに参加した日本の組織・報道機関はありませんでした。 「ドキュメント72時間」「鶴瓶の家族に乾杯」「世界ふれあい街歩き」
「駅ピアノ・空港ピアノ・街角ピアノ」「岩合光昭の世界ネコ歩き」
いい番組ですね。 地球大紀行と映像の世紀初代はソフト買った
金払う価値あったわ 古いやつ以外のNHKオンデマンドのおすすめ(左派以外は見なくていい。ネトウヨ視聴禁止)
1000円で見放題は神サブスクすぎる…
・NHKスペシャル 「アイアンロード〜知られざる古代文明の道〜」(半島からの鉄技術移入にネトウヨは切れる)
・映像の世紀バタフライエフェクト 「ベルリンの壁崩壊 宰相メルケルの誕生」(難民受け入れを褒めてるからネトウヨは切れる)
・映像の世紀バタフライエフェクト 「RBG 最強と呼ばれた女性判事 女性たち 百年のリレー」(アンチトランプだからネトウヨは切れる)
・映像の世紀バタフライエフェクト 「難民 命を救う闘い」(難民受け入れ推奨にネトウヨは切れる)
・事件の涙 姉、ウィシュマをたどって〜名古屋入管収容女性の死から2年〜(名古屋入管批判にネトウヨは切れる) 生命の進化も素晴らしかったな
隕石大衝突はネタにされがちだけど 欲望の資本主義とかいうのをもう何年も見続けてるけど
何を意図したいのかが結局わからないまま
ただ民放には逆立ちしても作れないジャンル 「こんな顔をして、こんなに弱っていては、いくら日露戦争に勝って、
一等国になってもだめですね。
もっとも建物を見ても、庭園を見ても、いずれも顔相応のところだが、
--- あなたは東京がはじめてなら、
まだ富士山を見たことがないでしょう。
今に見えるから御覧なさい。あれが日本一の名物だ。
あれよりほかに自慢するものは何もない。
ところがその富士山は天然自然に昔からあったものなんだからしかたがない。
我々がこしらえたものじゃない」
と言ってまたにやにや笑っている。
三四郎は日露戦争以後こんな人間に出会うとは思いもよらなかった。
どうも日本人じゃないような気がする。
「しかしこれからは日本もだんだん発展するでしょう」と弁護した。
すると、かの男は、すましたもので、
「滅びるね」と言った。
--- 熊本でこんなことを口に出せば、
すぐなぐられる。悪くすると国賊取り扱いにされる。
三四郎は頭の中のどこのすみにもこういう思想を入れる余裕はないような
空気のうちで生長した。 >>199
あの番組の司会って
工場の機密を撮影しようと粘ったけど阻止されたみたいな自慢してて
やべー奴と思ったわ 放送時にぼかし入れてる装置とかも
番組関係者は見放題なわけだしな。 昆虫すごいぜ!とか植物に学ぶ生存戦略はNHKでないと作れない番組だった
あともう飽きて来たけどチコちゃんとかカネオくん
ドキュメンタリーではペリリューを録画したけど怖くてまだ見てないや 映像の世紀の続編はクソだったな
もうあの頃のNHKはない 昭和天皇と愛子様はちょうど百歳違い。
愛子様二十歳の時に昭和天皇生誕120年があってもいいと思ってた。しかし昭和天皇に全く触れず1年が過ぎた。美智子が氏ななきゃ日本はまともにならない。凄い権力さすがGHQの回し者。愛子様も昭和天皇も嫌いな美智子ババア。 >>157
韓国は100円で電気代と一緒に徴収される
日本の場合は1300円位だから高い 不定期にやってる魔改造の夜がなかなか面白い
大学や高専の優秀な学生に下町ロケットみたいな中小企業、それにトヨタやNECと言った大企業が三つ巴で同じ問題で改造を競い合う
ドキュメンタリー要素もあってそっちもなかなかドラマがあって面白い >>180
それは昔やってた気がする
子供が企画したものを名人級の人が造るってやつ
魔改造の夜は中小企業が勝つこともあるし
頑張ってる学生をみると日本もまだまだ頑張れるなと感じる >>216
東大チームの食パン飛ばしが
マジで死ぬ程笑った >>9
前作の成功が却って良くなかった
アレでカン違いしたとしか思えんひでえ出来
あの描き方で面白くできるのは三谷だからこそ
別視点からの物語とかできず改変するしかないなら大人しく手堅く作っとけ そういえばtalkはスクランブル放送って文言に規制かかってるんだっけ?
NHKとは全然関係ないけど(すっとぼけ) >>5
番組は見たこと無いけど番組の本が家にあって擦り切れるほど読んだわw
50年前のNHKは良かったのかもしれんな。
80年代に親元離れてからは受信料契約はしてない。テレビ見ないし払う価値ないからね。
今はテレビあるけどそもそもNHK受信目的で設置してないし、受信料制度廃止まで契約するつもりはない。 奇跡の詩人は20年前くらいか
(^q^)が文字盤を一文字ずつ指さして綴った詩集なんですー!ってヤラセが酷かったやつ 電子立国放送しだしたときにはすでに日本の電気電子がピーク超えてたんだよな
俺はまんまとだまされてその業界に入ってしまったがw >>35
喜多郎
日本人音楽家で、世界で最も成功した音楽家と言われている。
素晴らしい才能の持ち主。 NHKスペシャル
生命40億年はるかな旅
映像の世紀
世紀を越えて
ここら辺はサントラ買ったな
生命の大島ミチルさん好きだわ >NHKでも25年前はいいドキュメンタリーや歴史物作っていたが今そういうのあんの?
30年前、タイマー録画した番組を再生したら、おっさんが延々とヤラセ番組の言い訳してて、本来観たかった番組が途中で終わってた。
それからNHKは観てない。 >>185
カネ余り企業だから電通、芸能プロダクションにたかられてる
子会社乱立して金もうけ
公器・公共放送ではない存在 単発の番組なんで覚えてる人誰もいないけど1995年の夏にやった土曜特集でウォーレスの進化論紀行って言うやつ、あれもう一回見たいなあ。 100カメとかが今の時代のドキュメンタリーだろ
本当に芸人だらけ メルケル首相が退任式に選んだ送別曲の歌手ってどんな背景の人物なんだろうか。 今は朝鮮人狩や朝鮮人奴隷をやらなくなったね
在日朝鮮人が全員強制連行された事実を知らない日本人が増えるわけだ おまいらNHKを解体しろー!と言う割にはしっかり見てるやん?二重人格なの?笑 >>227
それらの番組は知らんが大島ミチルの良さは認めるぜ。 マイダン革命時のウクライナ特集でアゾフにネオナチが入り込んでてちょっと笑った 大島ミチルの朝ドラ主題曲「風笛 - あすかのテーマ」は名曲ですね。
ドラマの内容はまったく覚えていないけれど、オーボエの美しいメロディーに当時衝撃を受けました。
今でもときおりYouTubeで聴きます。すばらしい。 >>200
「アイアンロード」再放送してほしい。
NHK着眼点がさすがですね。
ツヌガアラシト、スサノオに象徴・仮託される製鉄技能を持つ渡来氏族は日本の歴史に重要な位置を占める。
朝鮮半島王家のローマ帝国との交易を示す痕跡があるそうですね。
日本の関東からはメソポタミアの植物をモチーフにした刀剣に似た出土物がありますね。 「ローマ文化王国‐新羅」
絶版なのだろうか。古書が異常な高値になっている。
日本の空白の4世紀とも重なる。 あらためて検索して聴くと器楽曲をテーマ曲とした朝ドラだと
「あすか」の他にも「きらり」「こころ」「さくら」「あすか」「天うらら」「あぐり」いいなあ。
ストーリーが印象に残るのは別作品だった。
「芋たこなんきん」「ちりとてちん」「カーネーション」
「あまちゃん」「半分、青い」「まんぷく」「カムカムエヴリバディ」
来年前期の伊藤沙莉主演「虎に翼」は面白そうな予感がする。 >>234
80年代は見てたな
昭和末期に実家出たらテレビ無しでも平気な事に気付いて平成はそのまま
令和に民放受信目的でテレビ置いたけどそもそも見る習慣が無いからなかなか電源入れへん >>236
ミラクルガールズのサントラが好き
こんな音楽どうやって少女漫画原作のアニメに使うんだって曲ばかり
安濃監督は使いこなしてたけれど女の子向けじゃないって交代しちゃうんだよなあ… >>8
いや、日本人だけの局に戻せば問題無い
全ての元凶は彼ら。 311の後ぐらいまでも良かったろ
変な発言した会長が就いたころから明らかに糞になったけど アジアの一等国は最悪だった
あれ以来NHKは一切見ていない >>244
中国政府に「中国の政治を批判したら、そういう番組は二度と作らせないぞ」と脅されて
NHKはどんどん売国するようになったのだ 映像の世紀ばかりでなく、日本映像の20世紀も再放送してほしい たまに変なドキュメンタリー流してるけど
テロップ見たら製作がNHKじゃなかったりする GTVのドキュメンタリーは表層的で踏み込みが甘い印象があるがETVはまだ少し腰が据わった感じが残っている
今年4月のETV特集で大阪国際空港騒音訴訟の最高裁判決の裏側を追った回などが良かった >>232
あれは良かったな。
別の回でデビッド・ボウイがベルリンの壁の前でやったコンサートで、東ドイツ側に向けてスピーカー設置した話も好き。 朝ドラって時々男性を主人公にする。
今期、牧野富太郎博士をモデルに神木君が演じている。
出光佐三をモデルにしたストーリーを朝ドラにしたら凄そう。
朝の15分でやる話じゃないけど強烈。脚本家がたいへん。 バタフライエフェクトの方の映像の世紀は手抜き感が半端ないもんな。 BSの大和、信濃。武蔵、雪風は良かった
放送されるたびに見てしまう >>224
奇跡の詩人を放映する前にTBS深夜のCBSドキュメンタリーでアメリカのドーマン法の問題点をとりあげてた。 NHKは営業努力なしでだまっていても毎年7千億円Getできる(&税金免除)からコスト意識ゼロ。従って契約をお断りしてる。
https://youtube.com/watch?v=H932RhSLMN4
https://youtube.com/watch?v=TjpCoE1zaP0
みなさまから受信料を毎年7000億円頂きますが使い道は公表しません秘密です
(ワールドカップ等の放送権料問題) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています