「アイカツ!」シリーズの声優として活躍位してきた久保田梨沙さん、廃業を宣言 [421685208]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ツイッターで「この度、私 久保田梨沙は声優業を引退、廃業させて
頂くことに致しました」と報告。続けて「2017年にマウスプロモーションに所属してから、声優としてたくさんの事を経験することができました。そのたくさんの経験ができたのも、私を信じてチャンスを与えてくださった関係者の皆様と、私の声優人生を支えてくれて、今日まで一緒に歩んでくださったファンの皆様がいたからです」と感謝をつづった。
さらに「いつも応援してくださる皆様からの温かい声援やメッセージには何度も励まされ、頑張る力と勇気を貰いました。それなのに突然このような ご報告になってしまい本当にごめんなさい」と吐露。
その上で「廃業するにあたって気持ちの葛藤はありましたが、ようやく区切りをつけようと決断に至りました。皆様と過ごした時間、出会ったキャラクターは私の一生の室物です。その宝物を抱えて次に進みたいと思います」と記した。
所属事務所マウスプロモーションの公式サイトも同日更新され、「弊社所属 久保田梨沙が2023年7月31日を以て廃業することとなりました。皆様にはこれまで応援していただきましたことを心よりお礼申し上げます」と公表された。
久保田は『アイカツスターズ!』『アイカツフレンズ!』などに出演し、活躍位してきた。
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/49efb62c87b65e69b37a1de2b80a893b8b2eb836&preview=auto 廃業する必要あるの?
絶対にやりたくないという強い意志? 最近廃業する声優多くなってきたな。インボイス制度とかいうののせい? 声優人気とかブームってかなり落ち着いたよね
完全にVTuberに喰われた感じがする >>14
あーブロコちゃんの人だったのか。おちフル続編終了のお知らせか >>9
競合する声優の数が多すぎるし新人期間が終わってギャラが高くなったらパッタリ呼ばれなくなるというのはずっと前からでしょ そりゃ声優なんて一部の売れっ子以外儲からないしどんどん出てくる若い子に仕事を取られてくし
トップが華やかなだけで大部分は厳しいのは声優アイドル俳優ミュージシャン芸人とかみんな一緒 単純に仕事が無い、オーディションにも受からないって状況が続いてキツかったんじゃね?
このインタビューが2020年で最後の方でその話に触れてる
Wikipediaを見ると同20年も、その後21年、22年も仕事がほとんど無い
https://ddnavi.com/interview/630223/a/ >>17
あちこちに転載されている記事全部室物って書いてあんだよな
本人の直筆はちゃんと宝物と書いてある 声優年鑑みれば実質廃業の声優なんて大量にいるのに
廃業宣言するとなにかあるのかな 27歳か。
ここ2、3年はモブが多いとは言え、年齢的にはまだ行けるのにな。
30代半ばになって仕事が減ってサイレントで引退っぽくなるのが多い感じだけど、インボイス制度が面倒なので廃業宣言したのかね。 >>31
事務所には所属してたからインボイス云々は関係ないのと違うんじゃ? >>34
事務所の所属が社員じゃなくて個人事業主としての契約であればインボイス制度の対象になるよ。 個人事業主だから廃業届けを出すんだろ
だから廃業な >>39
定期的に呼ばれるような当たり役でも抑えてないとまず埋もれる
こんだけ養成所出身の劣化品が溢れて安さだけで仕事取り合ってりゃそらそうもなるんだが インボイスは関係無いだろ。
1000万も売上あると思えん ブロッコブロッコブロッコリー
ブロッコブロッコブロッコリィィー >>29
この事務所は廃業ってリリース出す
契約切れってすると事務所移籍するだの勘ぐるのがいるから オタク向けのゴミアニメばかりじゃ声優なんて使い捨てられて当然だろうね >>13
「控除するから…大丈夫だから…先っちょだけだから…」
と消費税通したのが失敗だったな
お仲間の経団連からもGOサイン出てたのが大きい
サラリーマンにはほぼ関係ないしw >>20
ランク上げなんかしない声優いっぱいいるぞ アイドル系は替えがきくからなぁ
のぶ代と犬山イヌコみたいな特徴あると替えはきかないけど 声優育成ビジネスが、この業界の飯の種だからなあ。供給過剰状態止めない限り食えないから辞めるコースは、減らんでしょ 結婚でも転職でも他に道があるなら声優なんて無理に続けるような職じゃないもんな 誰だか知らんけど
インボイスでもアンチ自民票すごそう >>3
金貢いでくれる生きの良いチンポを咥えたのか
あとは離婚訴訟で慰謝料ガッポリ ゲーム実況にも「声優やってます♪」ってのがよくいて
誰だよwとツッコみたくなるけど、この人もそうw >>58
軽減税率やらなければインボイスなんて必要なかったんだろ? 仕事量は変わらないのに新人だけは大量に出てくるからな アイカツスターズ!(2016年 - 2018年、御堂マユ[9]、柏崎メイ[10]、桃井こころ[11]、玉川陽鞠、赤坂いちか 他)
全部モブキャラでワロタ 最近の声優さんは映像出ての仕事も増えてルックスも喋りも求められるし大変そうだな 声優界は厳しいよなぁ
いつの間にか居なくなっている人も 落ちこぼれだけならともかく脱税して脱税できなくなったら廃業宣言
他責すぎんだろ >>74
仕事は増えてるよ
アニメに限らずゲームやソシャゲもあるし
食っていけてるかは知らない >>82
そら声優で生きていこうとしてダメだったという結果みればやる前からわかるだろって思うが馬鹿呼ばわりは引くな、だったらスレ見なくていいだろ >>37
契約がどうだったかは分かってないのてあれば決めつけたらダメだろ >>34
事務所所属の芸能人のことを
社員が何かと誤解してるか? だから、個人事業主が事業を辞めるときは廃業届けを出すんだよ
廃業って言ってるなら個人事業主だったで正解だ 久保田未夢かと思って焦ったわ
みゆたんじゃなくてよかったー フリーになって昔の仕事の関係だけを個人事務所で受けるみたいなのもやらんのか 声優も人気がなければ生き残れないからな
年中仕事なし声優ってけっこういそう >>50
おバカw
売り上げ1000万円以下がもがいてんの
具体的には消費税の納税免除されてるくせにしれっと客に消費税要求してた奴な >>100
今までは1000万未満は優遇されていただけなんだが?
優遇されなくなっても10%分を申告するけど、なにか別の優遇税制があるんじゃなかった? 新田ひより
久保田梨沙
白石晴香
近藤玲奈
守谷亨香
おちフルの時は絶対全員スターダムにのしあがる
と思ったけど、みんな色々大変なんだな >>104
多分それかな。
インボイス制度は確実で、特例措置に関してはとりあえず3年間というわけで、
もしかしたら延長もある、ということなの? 声優とかどう考えても一生できる仕事じゃないしな
若いうちにさっさとやめて正解だよ 別に引退なんてせんでも別で仕事なりしたらええだけちゃうの?
2期とか呼ばれた時だけ仕事したらええやん >>92
デートアライブのまじひくわーちゃんは引退したはずなのに唐突に続編が作られたけど出てたな >>106
先のことはわからんが、経過措置が過ぎて免税登録が厳しいならまた外せるらしい パチンコではもうとっくに引退してる声優が継続して声当ててるケースがあるが
アニメの続編でも特別に出演してくれるとかあるんだろうか それ関係ないバイト込でだろ
声優業だけで考えたら9割以上だな 久保田利伸みたいにナオミ・キャンベルと歌出して一発当てろよ まぁ声優なんて腰掛けだもんな
いつまでもやってるもんじゃない 声優もメインキャラはともかくモブはAIに置き換わるだろうしさらに狭い門になるな どうせ登録料みたいなのがあってそれも値上げ値上げなんだろ
やっとれんわな 専業でやれるのはひと握り所かマジで茶碗の米粒一つレベルだからな
芸人や俳優みたいにちょっと当たったら一時的にでも大金入るって訳でもないし
本当は専門や養成所で可能性ある奴とクラス分けした時点で始まる前から終わってる奴には諦めさせないといけないんだが
商売だし分かってて先の無い一本道歩かせるのマジ罪深いw >>125
でも夢とか諦めないとか
言ってましたよね?
自分? >>6
スタッフの別プロジェクト動いてるよ
@Projecti18の動きを見守れ 講師の有名声優に会いに行くために金払ってるようなもんだしな
自分は夢の為に努力してる途中と割とマジで思ってるからFラン大学生よりタチが悪い
親からしたら下手すりゃニートの方が大金かからん分マシ 若い間だけ声優やって、見切ってキャリアチェンジするのも仕方無い
あまりに供給過多 した所で声優は変わらんと思うけどな
兎に角数が多すぎる上に人気所が役を独占するし
俳優と違って同時進行で仕事取れるのがデカい >>125
まあ名前聞く声優なんて現役プロ野球選手より少ないだろ
どれだけ狭き門なのか分かりそうなもんだが 売れない俳優や芸人もほとんど給料無いだろ、声優みたいに限定的な仕事しかできなけりゃいつまでも続けられんよ スポーツだとプロとの実力差見たら無理ゲーってすぐ分かるけど
声優だとワンチャンあるんじゃねと思ってしまうのかもね
実際はルックスからトーク力に一定以上の実力求められて無理ゲーなのにな ホロライブの面接受けてVtuberになった無名な声優の方が勝ち組になってしまったな >>141
自分をよく見れてるなそいつは
売れないなりに動いたもん勝ちって事か 脇役やガヤでもボチボチやってたら月30ぐらい貰えるんとちゃうの? それが成立すんのは単価上がってるベテラン中堅が脇固める為にちょいちょい出てるような場合だけだぞ 時代だよなぁ
30年前くらいにデビューしてたらほぼ食えるけど増えすぎて薄まりすぎたな >>139
勝敗が明確だからな
最低限音監と寝たり裏工作しないとな >>140
あんな美味い金儲けを止めるワケが無かろう Vtuberになるにしても下手に名の知れた声優だと難しいだろうな >>151
名も知らぬ声優だったら、それはそれで当たったら中の人抜きで持って行かれるけどな >>153
なって人気にならなければ同じだろ
しかも既に供給過多でなかなかなれないし >>14
「まじひくわー」の娘みたいに
それだけ続けるってわけにはいかないのかなぁ… >>46
「やりきった」ら引退で、「やりきれなかった」ら廃業か…
なんか、つらいなぉ… AV嬢とかで再デビューとかだろ廃業とかなんか闇ありそうだし ヴァンガードアニメに出ていたならブシロードに仕事下さいアピールをしておけば
身近なやる気ある人を新キャラや新規プロジェクトにどんどん抜擢しているからチャンスあったんじゃないかな
去年バンドリのバーチャルバンドオーディションがあって合格したらブシロードの声優事務所に所属する事が条件になっていたから
実は合格していてVTuberみたいに中の人非公開でキャラ名で活動する事になる可能性とか
無いか Vチューバーなら〜みたいなこと書いてる奴多いけど
もはやVチューバーも多すぎて当たるのは声優で当てるのと同じくらいの確率だろうにw
声優で花開けないならVでも底辺Vになって終わりパターンだろう vtuberは、演技力というよりトーク力という感じがする。
なので、声優というよりラジオとかで喋ると面白い人が向いているように思う。
配信だとコメントを読んでの返しが上手い人とか。
今は投げ銭で稼ぐようなのが主流っぽいのでまた違うんだろうけど。 アイカツは好きで全話見たけど、正直誰だっけ?としか思えない ポテチは湖池屋やから最近はそれしか買ってないんやな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています