結局音楽ってWAVとAC3とMP3の違いって分からんよな? [194767121]
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ネットでデータ買うときはハイレゾ仕様のもので所有欲を満たしといて
聞くときはそこそこでええわ
ぶっちゃけ分からん どっちにしても脳内補正入れてるんだからどっちでも同じだよ CDのバックアップにはソニーとアップルのどっちの圧縮がいいの? せっかくハイレゾで配信されてても元の音源がクソだったりする >>9
CD音源保存では圧縮しないだろ。
WAVのディスクイメージで保存。 WAVとMP3なら同じ楽曲を聴き比べれるのなら解るよ 聞いてどの圧縮だ?って言われたら分からんかもしれんけど
圧縮方法が違うって位は知ってたぞw 昔のiTunesは4kbpsとかできて凄かった。
平坦だがブレイクでバイブスな音が楽しめた。 昔はCDをイメージ形式で保存して320kbpsでmp3圧縮して・・・とかやってたけど
もうAppleMusicでしか聴かなくなったわ
何形式で配信されてるのか全く知らんし興味もない >>9
今時Flac使えばいいじゃん
もっと小さくしたいんじゃって言うなら知らんw こういう音質の違いを試せるサイトとか作ったら需要あるのかな >>17
今は記憶媒体が安いからな。
20年前は32Mで25000円とかしてたしな。 >>20
MとG間違ってない?
30年前ならわかるけど ape flac tta wv tak
foobar2000 >>22
SDカードとかMMCみたいなのを言ってるんでしょ wavはコンテナなので色々なコーデックを入れる事が出来る
ここでは非圧縮オーディオの意味で使ってるのだろけど 今どきMP3かよー
て批判されたのを思い出した
いまでもAc3は一般的じゃ無いだろ BluetoothのLDACとAACは分かる
今どきAACにしか対応してない林檎さんは論外 今ワイヤレスイヤホン全盛なのにそっちのコーデックはあんまり話題にならんな >>24
ちょうど二世代目のSDカードが最大32Gで2000年位だったはず
一番デカいには激怒高だった記憶がある
その当時MD最盛期で初代メモリウォークマン買った買った記憶あるけど
その時ですら512M積んでたからメガはありえないと思った midiを内蔵音源で再生してた時代に比べたら天国ですわ 違いはわからんけどスペアナ見るとmp3は高音バッサリ切ってるから最近はaacにしてる わかってもわからなくても好きな方を使え
お前ら全員低レートの圧縮を使ってくれれば回線が混まなくていいがなw >>39
AVIはコンテナ。MP4もコンテナ。
AVIは中にコーデックがあり、MP4も中にH264と言うコーデックがある。 >>39
MP4だけコンテナって呼ばれる入れ物で他二つは圧縮形式じゃないの? >>31
その頃って1枚128MBとかの時代だぞ。
だからこそ、CDMP3プレイヤーとかHDDMP3プレイヤーとかが幅を利かせてたわけで。 >>43
CDの容量って世に出た頃から640MBって規格じゃなかったけ?
個人がPC使うようになってお気楽にCD-Rに焼けるようになったけど
128なんて容量のCDなんてあったけ?俺の記憶違い?シングルの話?
MDですら200MBあったのに >>45
128MBはSDやメモリースティックなんかの容量な。
ギガの世界なんてもっと後の話。 違いは分かっても、どちらが無圧縮かは分かるとは限らない
稀に圧縮したほうがいい音と感じる音源も存在する AppleMusicでこれ音良いけどロスレスじゃないの?ってのはある >>42
mpeg-4をmp4と呼ぶ
mp3はmpeg-1 layer3の略
mpeg2が出てくるとmpeg2 layer3も含めてmp3と呼ぶようになった >>46
丁度その頃一眼レフ買って鈴鹿とか行ってたから覚えてる
フェラーリとシューが無双してたのが2005年当時だから多分記憶あってる
メモリ1Gのカード突っ込んでたわ
128Mは多分2000年前後だわメモリスティックとSDカードどっちが
覇権取るんだろ?って頃で一気に8Mから数Gまで価格が安くなっていったの
覚えてるものその辺過渡期で一気に容量増えて行った気がする 圧縮音源で大事なのは形式でなくビットレート
128で最低限音楽として聴ける
160か192で大きな不満がなくなる
360で完全にwavと聴き分けられなくなる >>56
それでも「俺は聞き分けられる!」って人がいるから
ピュアオカルトオーディオは繁盛するんだよね 電源コードを変えると音が変わるのはピュア界では常識です。
私は発電所から専用線で我が家まで電力を引っ張り込んでいます。
電線の材質は無酸素銅が最高ですよ。
おかげで、ウチはミニコンですが、ハイエンドよりいい音がしますよ。
ちなみに電力会社の違いでも味付けにサがでるよ。
電力会社 長所 短所 お奨め度
——————————————————————
東京電力 バランス モッサリ遅い C
中部電力 低域量感 低域強すぎ A+
関西電力 高域ヌケ 特徴薄い B
中国電力 透明感 低域薄い B+
北陸電力 ウェットな艶 低域薄い A-
東北電力 密度とSN 低域薄い A+
四国電力 色彩感と温度 低域薄い A
九州電力 バランス 距離感 C
北海道電力 低域品質 音場狭い B-
沖縄電力 中高域艶 モッサリ遅い A
で、上は発電所から5Km地点での特徴。
それより自宅?発電所間の距離が長いと上記特徴+マイルドの味付け
短いと上記特徴+刺激的な味付けが加わるよ。 音響や音質に拘ってもジャンル限定で聞いてる人は音楽的に貧しいなあっと(´・ω・`) >>56
自分も確かにこれだわ
ただハイレゾはなんというか空間を感じられるような気がする
気がするだけかもしれないが なんかよく分からんが、iPodとウォークマンに同じデータ入れて付属のイヤホンで聴くとiPodの音の悪さがよく分かる
ソニーの培ってきた音のこだわりなのかね? リマスターされたCD音源の、128kbpsと320kbpsの判別ができない。 >>5
わかるけど、正直どうでもいい。
ソコソコで良いんだよ >>60
あ、この人はジャンル限定で聴いてると思っちゃうわけ? そっちの方がどうかと思うよ
好きな曲を聴けば良いじゃん >>19
もっと心理的な問題だから意味は
アナログ、或いはハイレゾは、その場の環境音さえ拾ってる、筈ではあり
その時、イラストに過ぎない2Dの方が、3Dより情報量が多い、場合がある訳で
ただ、その秘められたデータが「俺を神と崇めろ!」では逆効果、CDレベルは多くその辺は削れてて、むしろ「美しい絵」として心地よかったり
良いか悪いか?は、結局は主観ではある >>2
周波数は人間の知覚を越えてて意味なしだけど、
ダイナミックレンジはハイレゾでやっと人間の
知覚できる範囲をカバーんだってな mp3は少しでも良い音で聴こうとエンコードのパラメータ調整したり
音質が良いと言われる再生ソフト探してるときが一番楽しかった
ストレージの容量が増えて可逆圧縮になってからは音は良くなったけどロマンがなくなった いやわかるよ
mp3の音だとわかるし
WAVの音もAC3の音もそれぞれわかる
ような気がしています 今はどの再生環境でもFLACを再生できるし媒体も安いから非可逆圧縮の必要がなく楽だわ
媒体が高かった頃は192kbpsで我慢してた頃もあったしCD出始めの頃はMP2でHDDに何枚も入れられてスゲーみたいな感じだった mp3
64kbps→128kbps全然違う
128kbps→192kbps良くなってるのが分かる
192kbps→256kbps違いがギリ分かる気がする
256kbps→320kbps違いが分からん
320kbps→CD音源 全然違う
mp3はビットレートに関わらず15kHz以上を消す仕様
mp3は音質面でよくない >>69
ダイナミックレンジは知覚可能というだけで、現実的には再生時環境音で判別不能だろ
密閉型ヘッドホン大音響で判別できるとしてもそれを楽しめる奴は少数な気がする >>74
15kHz以上消すのってlameがそうだったね
それ以前の残すタイプのだと128kbpsエンコでフニャフニャ音が酷くて😰えーってなる
160kbpsから一気に改善したけど >>5
普段はCDをFLACに変換して聴いてるけど、気に入ったアルバムをハイレゾで買って聴き比べると確かに違う。
ただ、ノイキャンイヤホンで通勤中に聴いてても分からんくらいの差だな。
最近はダウンロード販売の方だけボーナストラックが入ってるとかあるから、その時はダウンロードだけ買ってる。 >>76
んなわけない
サンプリング周波数192kHzと間違えてるんじゃないの ワブェはサイズがバカでかいが音質はそのまんま
エムペグ3はサイズちっさい音質まあ良き
アーマードコア3? 話は違うのかもだけどbluetoothのsbcとapt-xとかも違いわからん
結局良いイヤホン使うのが一番だと思った 聴き比べてやっと違いがわかるか分からんか程度の差だからどうでもいい >>62
Appleのアの字もないうちから音響の世界で戦ってきたのがソニー
ジョブズがiPodをプレゼンしたときも大容量で⚪︎曲入る!が利点で音質は二の次
ソニーの音づくりは歴史があるので、著作権縛りでガチガチにコピーガードCDとか出してなければ今頃覇権を取れてたと思う >>85
ソニーはなぜかATRAC3押しだったからね。 ノン圧縮FLACでアップサンプリングすりゃいいだけ >>87
mp3より音質低くて使い勝手悪いATRAC3ごり押ししてたもんな
メモリースティックといいVITAメモカといい目先の利益に飛びつきすぎなんだよ ソニーはappleが絶対にやらないmicroSDの増設をウォークマンでは出来るようにしたり
moraで販売してる音源もコピー可となって孫コピーひ孫コピーも何度でも出来るようになったので
現在はだいぶ変わったんだな >>92
だよな
ビキニなんかよりハイレグワンピースが至高! ライブハウスとかクラブでmp3とwavならしてわからないならわからないだろう そんな寄生虫みたいなことしないで、ちゃんと金払って買ってますよ モスキート音でとりあえず耳をチェック
聞けない帯域があればmp3で充分
高音域をカットオフして容量抑えめだから年寄りには充分 >>96
むしろここはガッツリCDの世代が大半だろ 中華ファンレスミニPC
→40万円DAC
→80万円プリメインアンプ
→70万円2wayブックシェルフスピーカー
これでAmazonミュージック聴いてるけど、mp3とwavはもちろんCDとハイレゾの区別も付くぞ
ちなみにピュアオーディオの世界だとこれでもミドル級だから困る
電柱建てるようなマジキチだとスピーカーだけで500万円越えとかだからな サブスクやだ買い切りがいい
どうせならハイレゾがいいけどせめてCD音源を売って欲しい >>66
m4a 128kはmp3の128kと同等らしいぞ MP3は192だと窮屈320ならマシだけどWAVと比較したらやっぱり窮屈比較するとわかる >>100
スピーカーだと防音室作るところからスタートだから…
日本では厳しい >>106
大丈夫。分かるよ。500くらい掛けると分かる 圧縮すると艶が無くなるよね
ハイローのあたりが削られるからか
まぁ車で流したりするぶんには気にしないけど ハイレゾはハイが上がりすぎる傾向があるから
扱いが実は難しい。wavくらいが丁度いいよ。それ以上は
部屋の床壁天井を変えたりせんといけんようになるから
正直一般的では無いと思う。でも鳴らせたら凄い 一時期alacを推してた連中はどこへ行ったんだろう 絶滅危機のレンタルCDが最強
アルバム1枚100円
取り込んでしまえば死ぬまで使える >>89
何が大変ってsonicstageのバックアップは圧縮して復元に認証システム用いた事
何故か認証失敗で数千曲吹っ飛ばした
それで脱ソニーしたよ >>110
こんなの有り難がっての?ただのアプコンじゃん。
スペックの数字だけで良くなってると思ってるバカじゃん。 ハイレゾシールを商品に貼り付けてるのって日本だけってマジ? >>114
それソニーにクレーム入れていいだろ。
ソニーのソフトウェア開発の質って本当に悪いよな。
iTunesがクソって言われた事に対しては本当の事だけど、それを上回るクソだったのがソニーの音楽管理ソフトだったからな。
sonicなんちゃらxなんちゃらって改悪しまくったのも酷かった ハイレゾはカーオーディオで大音量で聴くようなタイプの人には向いてる
大音量、高域強調でも破綻しないんだよ >>118
無駄に容量だけ増やしただけって事だよ。
MP3のビットレートを512にするのと一緒 >>121
DACの動作モード変えて音質一緒だと思う? >>121
無駄でもないんじゃないかな
画像だと拡大アルゴリズムによって結果が結構変わるじゃん
アニメーションだと補間技術によってヌルヌル動くようになるじゃん
音だけ補間技術がないのは考えにくい
自然に良い音に聴こえるような補間技術があると考えるべきだよ >>124
DAC内でファイル種別によって専用チップとか使ってるようなDACってあるの?
全部一緒でしょ >>125
無駄だよ。
それこそハイレゾの音質向上の嘘に騙されてる。
波形的に滑らかになったら音が良くなるかっていうとならない。
ハイレゾの音の良さの差って実はダイナミックレンジの差でしか無い。
そんなに音にこだわるならCD買ってきたら無圧縮のwavで保存した方がよっぽど効果的。 >>129
色々と勘違いしていると思う。
君はそのアプコンされた音に差があると思ってる? ついこないだfooberが2.0になったの笑ったわ そらアプコンで無かった音が戻ってくるわけじゃないしな
とはいえ補間されて滑らかになるのも音質の一部と思うがねぇ 個人的には160とか192kbpsくらいで充分である >>133
まあいい感じで補正してくれますわ。普通に
聴ける。192以下はキツいけどな。320だったら
ながら聴きでは文句は出ない。 >>57
最終的には測定器使わんと数値化出来ないしな
俺の知ってる所は測定器使ってる 低ビットレートだとoggってのもあったなぁ
64kbpsだとmp3よりもoggのほうが比較的良かった
今じゃ大容量で問題ないからなぁ >>117
PSもPS4で完成してたメニュー画面全部捨てて
一からメニュー作り直して操作性悪くしてるしな
オマケにPS4のテーマは使えなくしたどころかテーマという概念すら捨てた
もう完全に意味不明 >>116
中華も多いぞ
DAPのケースにおまけで数枚付いてたりするし、欲しいならシールだけでも売ってる
スマホの裏に貼ったり洗濯機に貼って遊べる 若い人らって低音質で聞きなれてるから
高音質が何なのかわかんないんだろうね >>141
それはあるかも
音楽好き老人はレコード→CD→ハイレゾ配信で意識せず訓練されてる
それに対してYouTubeから入った世代、ネットから低レートMP3をダウンロードしてた世代は気が付いたら不幸だな aac192が最低ライン
aac320とwav 44.1/16を比べると差は感じられるが
44.1/16と96/24では分からない
分かると思ってもそれはおそらくマスタリングの違い
96/24と、同ファイルから作った44.1/16を聴き比べたら分からないから You Tubeの音質は悪いことはわかる
でも今の若者はそれすらわからない 24bit/192hz だと 三菱エコキュートの音がはっきり分かるように録音できる。
16bit/44.1hz だと 一部の音しか分からない。 >>115
音は流石に変わる
その代わりDACやらなんやら揃える必要がある 若い時は金ないから仕方ない
オーディオ業界も安めの入門セットを推奨して音楽好きの若者を引き付けないとな >>141
生まれてはじめて聴く環境がデジタルアンプだから、そこでもうソコソコ満足してしまって
それ以上を目指す必要性も感じないんだろう。 >>127
> 44.1kHZ16bit .WAVをハイレゾに変換するフリーソフト
> https://www.hrcv1.net/
> ③高域補間はしていない(元の音源に含まれない余分な音は足さない)ので、いわゆる「ハイレゾ化」の分類に属さない
君リンク先も読まずに無駄だと言ってるでしょw 読みなよ
音聴いてもいないんじゃない? 聴きなよ
今の君はどっかで聞きかじった知識で知ったかしてるだけ >>144
YouTubeではOpusが使われているから普通の人は聞き分けできないよ
聞き分けできる人はオカルトですね 128のMP3でまったく違いを感じない糞耳でよかった それより耳しっかり掃除して良いスピーカーかヘッドホン用意しろ ヘッドフォン、イヤホンは20万円クラス以上じゃないと物足りない。 >>150
アホだ。
だから無駄なデータを増やしても何も意味が無いって言ってるでしょ。
完全にオカルトの世界。
それで音が良くなってると思い込んでいるなら、波形データで実際にどこがどう変化したら示したら?
何も変わらないし、何も変わってない。
データスペックだけで良くなると思っているってアホの極みじゃん。 >>156
リンク先読んだ?
> 波形的に滑らかになったら音が良くなるかっていうとならない。
君のこの発言は頓珍漢な知ったか知識を披露しただけだってのは自覚できた? アホは君だよw >>156
> 波形的に滑らかになったら音が良くなるかっていうとならない。
> 波形データで実際にどこがどう変化したら示したら?
君は発言が支離滅裂だよw >>157 >>158
発狂してるww
アナログ波形と、デジタルデータがどういう相関関係になっているかの知識が無いの?
実際に波形を見た事すら無いんだろうな。
君の言ってる事って「違う」というだけで、何がどのように違うかの指摘すら無いアホ回答なんだよ。
頓珍漢とか言う前に君のアホ指摘をなんとかしたら? wavとハイレゾの差が分かるくらいのレベルの機器に
なってるとwavの音のクオリティも爆上がりしてるから
正直そこからハイレゾよりもwavのクオリティの
上がり方のがコスパは断然良い >>159
検索でも結構上位のページみたいだし、実際に聴いてみたら?
何事もやってみなくちゃ sonyのデジタル配信moraのデフォは圧縮音源
alc320kbpsだっけ
今の時代、無圧縮音源をデジタルで買おうと思ったらハイレゾしかない >>159
指摘されてるのは君の方だよ
リンク先読みもせずに音を聴きもせずに
トンチンカンな知ったか知識を披露してることを君が指摘されてるのw > 波形的に滑らかになったら音が良くなるかっていうとならない。
> 波形データで実際にどこがどう変化したら示したら?
波形がなめらかになっても音はよくならないんだよねえ?
じゃあ波形の変化を示しても音がよくなったことはわからないよねえ? お~ん? 音が良いってどういう状態なんや
生演奏より録音編集した方が良い音って言う人もいる
主観的なので戦うならその辺はっきり宣言してからやり合ってくれんか > 波形的に滑らかになったら音が良くなるかっていうとならない。
> 実際に波形を見た事すら無いんだろうな。
やはり言ってることが矛盾してるように思える
波形を見て音の良いことはわからないと言いつつ自分は波形を見たことがあるんだと言っておられる
何のために波形を見てるんだろ??? >>168
あー…
触っちゃいけない子に触っちゃのか…
なんで理解できない事に対してここまで他人に攻撃的になるのか理解できない… >>170
リンク先を読んでなかったの君で理解せずに波形がどうこう言い出したのは君だよ
君に理解できることは何もありません
君はカセットテープでも聴いてたが良い
君にデジタルはまだ早い >>166
こもりなくハッキリに聞こえるかどうかだ
無論ソースにもよるが大抵の人はこれ
ちなみに人々の耳は聞きやすい音にチューニングしていくから好みの音で聞ければ充分となる むかしmp3の320kbpsとwavのブラインドテストやって聴き分けてる人がいたなあ
wavは音がバラバラに聴こえるからmp3の方が音が良いって評価してた
すご耳の持ち主っているんだなあって思った
俺はmp3と128kbpsとwavの違いさえわからん >>174
ブラインドテストもいいけど、
最高級の再生環境ならwavとハイレゾの聞き分けも余裕だよ 一般的なカーナビのCD録音(高音質)がMP3 320kbpsだけど、
さすがにカーナビでもCDと録音MP3の音質の違いは分かるよ 最近のDACだと安いのでも32bit 512kHzまで対応してる。
そういうDAC使ってハイレゾ音源再生すると新しいサウンド体験ができる。
普通のCDなら16bit 44.1kHzでリッピングしてからupconvで32bit 384kHzにアップコンバートしてから再生するのが
たぶん一番いいクオリティになる。 >>166
原音が再生できればそれが最も良い音と思っている人は生演奏が一番良いと言うし、
一番気持ち良い音が出ればそれが最も良いと思っている人はそういう音が一番良いと言うので
話がかみ合うことはない。
ただ、MP3などで荒かった音がWAVで滑らかで綺麗な音になったら大抵の人はWAVのほうが良いと言うだろう。 >>176
CD音質をwavと言ってるのか?
最高級(数千万円クラスか?)なんていらん
10万以内のググってお勧めセットで聞き分けは可能だろう いやあ無理だと思うわ
mp3の192kbps以上は常人には無理
hydrogenaudioのリスニングテストも192kbps以上は
有意な差がみられないから128kbps以下でしか行われない
聴き分けてると思い込んでるだけで
ダブルブラインドテストをパスできるとは思えない
試しにやってみてよ >>45
容量は規格にない サンプリング44.1kHz 量子化16bit CIRCと決まっている >>184
規格がなかったら読み取れませんやんwww >>187
サンプリング周波数も32kHzで十分じゃね?
そういえばmp3はアルゴリズム的に高音の処理が苦手だから
44.1kHzを32kHzにリサンプリングしてあえて高音をカットしたほうが音質良いって言われてた
ちょうどそのころSSRCという高音質なリサンプルアプリが作られてなあ
32kHzの音はまろやかで良い音だったよ 最近音楽はハイレゾしか買ってない
ハイレゾ無かったら仕方なく普通の圧縮音源買うかんじ >>188
理論的には32kHzだと高音は16kHzまでな >>151
あんなギチギチのボコボコにコンプ掛けてレベル揃えた音で、コーデック以前の問題ですがな >>190
折り返し雑音の存在も考慮して、現実的な特性を持つFIRフィルタで13.5-14kHz以上をカットする非線形の変なBPFも必要になるね
こうなると、元の信号からはだいぶ離れててなにを聞いてるのか分からない >>191
それは音源が悪いだけですよねw何聴いてるんですか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています