沖縄の伝統入れ墨「ハジチ」復興 [844481327]
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かつて禁止令が出され「悪風汚俗」とまで言われた琉球の入れ墨「ハジチ」だが、今の若者が身にまとえば日常風景にも意外と溶け込む。
父親が那覇市出身の平敷萌子さん(29)=東京都=はハジチを施すハジチャーとして、東京を中心に活動する。最近は県内からも仕事の依頼があり“逆輸入”で活躍の場を広げる。
「自分のルーツ、沖縄につながる形のあるものだと思う。残していきたい」。消滅したとされるハジチを復興させようとの思いを、その手に刻む。
「沖縄っぽい」「ハーフ?」。栃木県宇都宮市で生まれ育った平敷さんは幼い頃からそう言われてきた。なじみの薄い名字や見た目だったのか、自分の意思とは関係なく、むしろ周囲の言動から「うちなーんちゅ」であることを強く意識させられたという。
そんな平敷さんがハジチと出合ったのは多摩美術大学絵画学科油画専攻を卒業し、大学院に通っていた24歳のころだ。「沖縄に関するタトゥーを入れたい」と画像共有サービスを検索してみると、ハジチの画像が出てきた。入り口はありふれたものだったが、自分の存在につながるハジチを「入れたい」との思いが募り、どんどん惹かれていった。
1年ほど過ぎた頃、カルチャー雑誌「STUDIO VOICE」でハジチ特集を見つけると、施術者の名前が記載されていた。それは、民族的な入れ墨「トライバルタトゥー」を手がける大島托さんだった。すぐに店舗を訪ね、右の手首にハジチを入れてもらった。その文様は「いちちぶし(五つ星)」と言われるもので、死後に「極楽に行ける」などの意味が込められている。
直接会ったことはないが、曾祖母もハジチを入れていたという。うちなーぐちしか話せず、キセルをふかしていたと父に教えてもらった。厳しくも、優しかったという曾祖母に憧れる平敷さん。「うちなー女性としてかっこいいと感じた」。初めてのハジチが彫られた右手を誇らしげに見つめた。
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1499632.html
https://030b46df30379e0bf930783bea7c8649.cdnext.stream.ne.jp/archives/002/202204/8cec6426e2d0336dc531e00b05bcb912.jpg
https://030b46df30379e0bf930783bea7c8649.cdnext.stream.ne.jp/archives/002/202204/9ccca7f0d021bb1c60a7e5028d1a5e86.jpg ハジチ〜ハジチ〜
ハジチ〜ハジチ〜
ハジチ〜ハジチ〜
8分! 現代風にアレンジするとダサくなるだけだから伝統の図形をがっつり入れろ 罪人に刻むみたいな入れ墨だな
こんなの自分から入れるヤツのセンス疑うわ ハジチはいいとおもうけど入れ墨は底辺しか入れないだろ これから結婚し子供も育てるのだろう。
こんな目立つ入墨だと、まだ周囲の目は厳しそうだけどな。
まあがんばれ。 良いと思う
固有の文化は大事にされリスペクトされるべき
その人それぞれのルーツやアイデンティティも これもそうだけどアイヌとかマオリとかの文化風習としてのタトゥーは否定するもんじゃ無いと思う ネトウヨの祖国にも刺青くらいあるだろ?
そうか、儒教の国は身体に傷入れちゃダメなんだっけ 刺青は「おまえは自分という高級車にステッカーを貼るのか?」みたいな一文でやらないのが正解ってFAでてただろ >>36
賃貸物件に住んでレンタカーに乗ってる人はカスタマイズって概念がないよね 母親は沖縄じゃないならただの栃木県人じゃん文化泥棒されてて沖縄人はヘラヘラしてるのかよ情けないな 昨日クレイジージャーニーで東南アジアのタトゥーやってたけど気持ち悪かった サイズのせいかデザインのせいなのか、刺青がもつ威圧感とか感じないな
お前らも脳天にハジチャー入れてもらえば?
恥ちゃーだろそのまばらな頭髪はw 日本人に民族への帰属意識とか無いからようわからんけど、
民族博物館のマネキンみたいな人生送りたいんやったら
やったらええんちゃう ザイヌどももアイヌ伝統の入れ墨復刻やるガッツくらい見せてみろよ これ刺青じゃねーから! ハジチだから!
銭湯入れろや! >>37
無駄なものをベタベタ貼るより内側のエンジン強化する方が楽しいのにな [ ::━◎]ノ 銭湯で若いヤツらのこれよく見るわ. 歯並びガタガタなやつは何しても歯並びガタガタという印象しか残らない >>49
人によるんじゃね
インテリアにこだわる人、
エクステリアにこだわる人、
機能にこだわる人
どれが正解とかないだろ しわしわになった後はあまりにも醜いな
こんな悪伝統無くなっていいよ こういうトライバル系のタトゥーってその文化圏のひと以外がすると
今の欧米だと文化の盗用扱いされそう 死後に極楽に行こうが生きてる内は差別される事は覚悟できてるの? ハジチは乙女の証
嫁に行ける年齢になりました。子宝と御家の繁栄と安泰を心から願いますという意思表示 >>37
半島では整形じゃなくカスタマイズって言うのかwwww 若いのはいい感じだけど年取ったらしわしわでやばいな
昔の罪人みたいだけどまあかっこいいよ若いなら >>78
田舎は全部同じ。
都会に住みたきゃ福岡池 共用の天かす直に食って逮捕されてたアホもこんな刺青してなかったっけ >>74
半島とか突然ぶっ込んで来てワロタ
相手に朝鮮人レッテル貼れば皆の散瞳が得られると思ってる典型的な安目のν速民だなw そんで温泉行って「タトゥーを入れている方はお断り」って言われて「これはタトゥーじゃなくてハジチ!民族差別!!」って言い出すんでしょ
知ってる >>88
気が荒いとかそういうのに収まってないかも知れん
自分が良ければそれでいいとか多分そういうの
まぁ外国いると思って日々過ごしてるよ さすがに現代で手の甲にこれは
レーザーで消せるかもしれないがすぐに後悔とならなければいいね この女はこの島の所有と判別できるよう焼印のようなものなんだが 目がイッてるみたいで薬中やラッパーみたいな感じか?
先入観なのかコレ
目や第一印象はあながち間違いじゃないよね
結局やっぱりって場合が多いし >>76
それナイチャーじゃないの?
沖縄からしてみたらナイチのほうが柄悪く見えるよ! タトゥー入れるならとりあえず涙ボクロのタトゥーからがいいぞ
あって損はないからな
タトゥーじゃなくて数年で消えるアートメイクでもいいけど バカ女
入れ墨が好きなら自分一人だけで勝手にやってろ
文化とか尤もらしい理屈で他人に巻き込むな この女は文化って言ってるけど
実際これを当時の女性が望んでやったことなのか?
入れ墨したくない、入れたけど後悔した人はいないのか?
女だけに入れ墨彫ることは差別じゃないのか?
影響されやすいバカな日本人に入れ墨彫るのが目的なの? 魏志倭人伝には老若男女みな入墨したとある
これが本来の日本よ まぁ、温泉とか公衆浴場とかプールとかに出入りしないんなら好きにしていいよ これはかつての琉球王国ではどんな位置付けのマーキングだったのか? 魏志倭人伝の倭人も身体に文身(入れ墨)してたらしい 良いと思うよ
沖縄の人は復活させてみたら?かっこいいよ トラディショナルでいいと思うけど
やはり本土人とは民族が少し違うんだろうね なんだろ別に似てる要素とかあんまないけど
漫画「七夕の国」を思い出した >>123
茨城弁だな
1時間をいじちかんとか言うし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています