そもそも「著作権」という概念がおかしい。じゃあミュージシャンは演奏ごとに楽器製作者に金払ってるのか? [886559449]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
生成AI、著作権の論点 生まれた作品は誰のもの?誰々風と指示は?
画像や文章、音楽などを作り出す生成AI(人工知能)が広まる中、著作権侵害の懸念も出ている。
集めた大量のデータをAIに学習させ、生成を指示し、作品が生み出される――。その様々な過程で論点がある。著作権に詳しい福井健策弁護士に聞いた。
https://www.asahi.com/sp/articles/ASR4V5WFDR4NUCVL02H.html >>1
ちゃんと楽器製作者に対価を支払っているよ? 他人が作った物を勝手に呪いがかかってるって
金取って見せびらかす商売はありなの?
祝祭の呪物展ってのがあるようだが >>3
買ったときだけだろ?
じゃあ音楽も1回払えばあとはいいじゃん 自称煉獄さんモデル海老蔵を
煉獄さんちに当てはめると
煉獄さんじゃなく
その酔っ払いのアル中親父だよな。 俺の作った道具で儲かる物作りやがって・・ってタカリやん また言ってるの?楽曲の学習への使用は通常の再生と同じ。生成された楽曲は派生物なので元の楽曲の利用許諾を取っていなければ不正使用。JASRACには使用している楽曲の使用料を生成ごとに支払え(゜∀゜) 他社の音源モジュールの音をサンプリングして自社の音源てことに
してたのには驚いた。スーファミ時代のFFシリーズ >>5
じゃお前は日本に滞在する間毎日人頭税払えよ せやで
文化保護のために考え出された後付けの概念やで
トータルで文明が発展するから許されてる他人を排除できる特権や
特許もそう バカは10歳児のような素朴な疑問を、調べもせずにスレを立てるよな 契約に拠るよね
借りるなら楽器でも使用料が発生する
家賃も同じ
租借権はどうなんだろう
アレは賃料が発生していたのかな そうなってくると室内で配信する時点で建築業圧勝
となると地球が完勝なのでちゃんと地球に払えよ >>5
楽器は所有権を販売する事で権利が譲渡されている
楽曲は所有権を譲渡していないレンタル
奏者はただの料理人であり、楽曲は原材料費に類する物
そして聴衆はそれを、食べる客というポジション
楽器もレンタルにすれば、貸すたびに料金を請求できる 著作権は創造性につくもん
創造性が認められりゃ楽器でも特許は取れる
単なる製造にはつかん >>1
スタジオミュージシャンもほとんどは買い取りだよ 仮に楽器に著作権があるなら
楽器作ってるメーカーが払う物じゃないのか? 楽器とかなら新しいの作った場合、特許権とか実用新案とか意匠権という別の権利で保護されてるんじゃね そもそも著作権法で守られていない
AIによる学習での利用を
著作権法違反って叫んでるのが間違い
少なくとも現行法の著作権違反ではないし、著作権は自然権でもないのだから、暗黙的にある権利が破られていることにもならない AI絵師さんwwww元から著作権の侵害と得れない問題は抱えてたのにやっとわかったのかw
てか絵師が描けない奴に嫉妬乙とかいってるのみてべつにみんな絵描きたいわけ
じゃないだろと思ってたが今回の騒動でだいぶ無産に効いてたんだなあれ 著作権ないと誰も創作しなくなる中国みたいになりたいならどうぞ まぁ、版権持ちが暴利を貪るために政府に認めさせた権利だからなー
そりゃおかしいシステムだよ
だってボッタクリシステムだしw これむしろイラストレーターがAI開発者に金払うことも認めないとダメなんだけど当人は分かってるのかな… >>30
まぁ、著作権ができたのはつい最近の事で、この国では100年くらいしか経ってない
それ以前から万葉集や古事記なんかはあったし、創作しなくなるというのは詭弁だと思うよ 最近はむしろ権利を守り過ぎたせいで、サブスクみたいなクソサービスがはびこって
自分で自分の首を絞めてる様な状況が生み出されてるんだけどね
もう円盤が売れなくなったでしょ
そうしたら一気に業界が萎んじゃったよね
本なんかもさ
これは業界の失敗と言わざるを得ない 著作権はあくまでも出版その他のビジネスを成立させるための実定法だからな
少なくとも現行の著作権法で保護されていないモノを
「著作権違反」とかいうのは頭がおかしいことを証明しているw >>5
著作権の概念理解できないってどんだけゲェジ
わざと言ってる? >>39
ジャスラックさんの料金表見ると
サブスクの場合は加入者数✕55円支払えばOK まぁ、法律を作った奴がそもそも独占的に権利を保有している奴らだからとはいえ、
著作権法は著作物の権利を独占的に認め過ぎている
ユーザーが逃げ出し始めてる >>5
アホじゃん?
そしたらその曲の値段が格段に値上がりするだけだろ 生成AIも無から生み出している訳ではなく、学習する対象が必要だから、著作者の保護は必要
個性的な絵や文書があってこそAIの生成も多様な広がりがあるが、保護が無ければいずれ収束して同じ結果しか返さなくなる >>46
自分の使ってる言葉の意味も六位理解できないのにそれっぽいテキスト書いて満足してるガイジ草 >>47
言っている意味が六位分からないから教えてどういう意味?
いやー、全然分からないからねえねえ教えてとっても賢い人
まさか誤字して煽るつもりとかマヌケじゃないよね? 著作権は文化の発展速度を低下させ特許権は文明の進歩を大幅に遅らせるという説もあるからなあ
創作や研究のインセンティブを保つために必要というのもいろんな比較分析で根拠が薄いと言われてる
例えば蒸気機関はワットが生きてるうちは特許権の分散でほとんど進化できず、特許権が切れた途端に飛躍的に進化(馬力の向上速度は5倍になった)してるし、特許がなくとも十分に投資回収できてたらしい
彼は発明家というよりもレントシーカーだったとも言われてる ロシアや中国製のアプリで著作権なんて無効にしてくれよ
中抜きしてもいいから利益を配当すればいい コピーされまくり海賊版うれまくりだと
儲からなくなって作者がいなくなる
これがあるから日本じゃ原作者になりたいやつにあふれて
禄に守られない中華じゃ作者が育たない それを前提にして販売されてるものにあとかれわめくなと 海賊版というのは元の作品の人気が確定してなきゃ作れないので、海賊版が出る時点でほぼ収益は上がってるってことでもある このイラストレーター連中は本当に何も分かってないよな
AIは優秀なアシスタントであって自分たちが金を払う側なのに まぁ、著作権の概念自体が中世の演劇や活版印刷を前提にしたものだからな
それをアップデアップデしながらなんかキメラみたいな利権の塊の腐ったシステムになって今がある
道路交通法と一緒でほんとクッサい法律になってるよ 創作活動というのは基本的に衝動的なものなので著作権がないと創作活動が消えるということはない。源氏物語もシェイクスピア作品も著作権とは無縁だしね。 >>48
発狂ガイジおるやんw
創作者様とか言ってそうできもっw 著作権というのはコピーライトという言葉の通りもとは出版を規制する王権の一部だった
作者の保護というのは後付けの理屈なんだよな
人間誰しもゼロからの創作などできないわけで、ある作品に寄与した有形無形の諸要素の厳密な分離測定とそのリソースへの利益分配なんて本来無理な話 そりゃ楽器は所有権を買ってるからな
著作権も買えば自由に作れるぞ
著作者人格権は買えないけどな >>57
今の著作権をおかしくしてる元凶はだいたいディズニー >>1
CD買って
それをMP3に変換してネットで販売してもいいんだな?楽曲作るより拡販した人の方が儲かって 特許が登録されてる楽器だったら同じ楽器を作って販売したら特許料払わないとダメだろ
演奏家は楽器作って売らないから関係ないかな 特許料なら入ってるだろ?まさか他人が発明した楽器で料金以上の金取ろうとか思ってないだろうな 別に相応の値段なら買取でもいいが
実際は出版社が自分たちに都合のいい方を選んでいるがな
例えば売れるわけない新人アーチストの場合印税契約を求めてくる
売れるものは著作権さえよこせと言ってくるぞ
音楽といえどもブルーワーカーなんて惨めなもんよ 著作権はせいぜい3年でいい 死後何十年とかキチガイ、 まあ創作とかは長期間売れないと後続が育たんやろ
後で当たった時がでかいから参入時のタダ働きみたいなことやれるんだろし じゃあ楽器作る時にその楽器を発案した子孫に
著作権料払う様にしないとな こっそりと50年から70年に延ばしてるしなぁ
そろそろジミヘンとかジョンレノンとか切れると思ったのに 色んな頭悪いスレタイを見てきたけどこれもなかなかのもんだな これはその通りで、楽器を作って売ってる人間が安売りし過ぎてるだけ
楽器作った奴ももっと金取ればいいのに頭悪いからそうしない 路上の芸術禁止でいいと思う
ネットでは著作物無料閲覧禁止とかでもいいと思う(妄想)
それ以外に… 現代洋子「半年以内に結婚できる20のルール」(田村淳のNewsCLUB 2022年11月19日後半)
https://www.youtube.com/watch?v=1u91SNBp3Tw&t=2976s
47分~
売る売らないは関係なく、改造自体が著作権違反だって 著作権が誕生したことで後発が不利な世界になったんだから仕方ないな
少しでも似てたら駄目とかそこに求める自由はもうない そうして、著作権を理解できないままロシアと中国は人類史から退場していきました。
おしまい。 裁判とかになっても真似や改造ではなくて自分のオリジナルであることを示せたらいい ギターのリフやリズムには著作権ないから
上手くやりなよ 本気でそう思うならそういう仕組み作ればいいんじゃないかな
多分一気に業界縮小すると思うけど そもそもUMGがKeith Jarrettの作品群の
所有権を主張したり
SONY MusicがJ.S.BachのGoldberg Variation
BWV.988の所有権を主張するのはおかしいです。
これらをUMGが作曲したわけでも無く
SONY Musicが作曲した訳でも無い。 なんで世界中で料理に著作権がないんだろうな?
あったら料理人が一発逆転できるのに 著作権著作権って言っといて
自分で無料配信しちゃったりしてるから
もう何が何だか分からん >1
そりゃあ買うとき高い金払ってるがな。
アホですか? >>88
料理って味付けちょっと変えたら別物なんじゃないの キリないじゃん 音楽教室で練習に弾けなかったり街から音楽が消えたり
もう異常ですわ >>73
中国が世界一になってるしな
なんだかんだで
著作権の限界だと思う ポリコレとLGBTと著作権は似たような物
導入すると衰退する >>88
簡単に言えば料理(レシピ)は思想等を表現したものではない
レシピ本の文章・画像や盛り付け等は独創性があれば認められなくもない
ということだったかと
まあ理論的には「味で何かを表現することもあり得るだろう」とも言えるけど
本音は、世の中にありふれ過ぎてて区別がつかん(誰でも作れる特別な事じゃない=保護するほどのことはない)
& 保護すると影響が大きすぎる(基本的に生活に不必要な音楽・美術・文芸とは違う)
という現実的判断なのかも 著作権の賠償金額を見れば良くわかるよ
相当な著名性がないと無理ゲー
日本で戦えるのはAV業界ほか映像コンテンツだけとも言える >>93
ググったらレシピ本や動画なら著作権あるって書いてたからそれやるしかないっぽいな 概念がおかしいんしゃなくて
すれ立てた馬鹿が著作権を知らないだけ >>88
周富徳さんだったかジンを入れたオーロラソースで賞取ったらそこらじゅうの中華料理店で出してたな
アンティークのチョコリングも町のパン屋だけじゃなくて大手パン製パンメーカーも真似してるし
名前も天使のチョコリングに似てたりしてプライド無いな〜って思ったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています