細野晴臣「(仏教読みなながら)ブッディズムブッディズム」坂本「宗教は阿片だ!」怒ってスタジオ出る [866556825]
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「ぼくと細野さんは仲が悪かったんだ」それでも坂本龍一・細野晴臣・高橋幸宏の3人が「史上最高に仲良く」なれたワケ
https://news.yahoo.co.jp/articles/63913d097f66c63906bc0022649b566dbba039ea?page=2
これはとくに坂本龍一において顕著で、1980年代の鋭い刃のような他への接し方、とくに細野晴臣への接し方が変わっていた。
「デリック・メイ(デトロイト・テクノの創始者のひとり)はすごいYMOファンで、会うたびにYMOの珍しい話をしてくれなんてせがまれる。あるとき、意を決してこれは誰も知らないことなんだけど、80年代はぼくと細野さんは仲が悪かったんだ。そう打ち明けたら、彼はそんなことは100年前から知ってる、ファンはみんなわかっている、だって(笑)」(坂本龍一・2018年)
細野晴臣も1980年代、とくに『BGM』を作っていた頃は、なにかにつけて反発してくる坂本龍一には手を焼いていたと明かす。
「そう、たとえば『BGM』のレコーディングのときかな。ぼくが先にスタジオに来て仏教の本を読みながらみんなを待っていたら、坂本くんが入ってくるなり、その本を見て宗教は麻薬だ!と怒ってスタジオから出ていって、その日はもう戻ってこなかった(笑)」(細野晴臣・2015年) 細野の爺さんはタイタニック乗ってて死にかけたから宗教にハマるのも仕方がないだろ そりゃ共産主義自体がカルトなんだから異教徒を毛嫌いするのは当たり前だよね まぁ南妙法蓮華経言い出したらその場をそっと離れるけど NHKのサブカル番組のYOUに出演していた頃の坂本龍一は
本当にヤバい人だったからな。
楽屋でアイシャドーを塗らないとまともにしゃべれないとかさw 格が違いすぎるよ
生意気な餓鬼が悟りの境地の長老に反抗するのに似て
坂本が音大出たってだけで他人をマウント取りたがる小物
ユキヒロがジョークで「教授(笑)」て言ったのを真に受けた お宝映像、秘蔵映像、おもしろ映像公開☆彡
https://www.youtube.com/@doragonball
野口英世の愚痴ひでーよ
社内に忘れ物をした、まあ、しゃーないか
サザエさんのお父さんの波平さんの頭の上にあるのは導火線ですか? テクノミュージックとか聴く麻薬みたいなもんなんだから麻薬読んでたからなんだってんだよ
クソハゲかよ 細野晴臣はよく知らないけどなんか仏教系なのは理解できるわ 坂本とデリック・メイってそんな関係だったんだな
メイとホアン・アトキンスも殴り合いの喧嘩したりもあったらしいし細野と坂本と何かダブるw デリックメイ=坂本
ホワンアトキンス=細野
ケビンサンダーソン=高橋
みたいな役回り 坂本は父親へのコンプレックスから
年上の男性に強い敵意を示していた ジョンレノンが禅に目覚めたりしてたのどう思ってたのかね >>4
坂本がマルクス主義にかぶれてた安保闘争世代なだけだよ
PILのジョン・ライドンに宗教の話題をふってジョンを怒らせたこともある恥ずかしい坂本さんw
宗教は人間や宇宙のことを考える哲学であり物理学でもあるんだから、アヘンだ何だと唯物主義で否定するのは実に浅薄な物の見方
坂本も晩年は日本の伝統文化や宗教的な考え方をようやく受け入れるようになったようだが、もう少し早く気付くべきだったな
細野といういい先行者が身近にいたのにね >>1
もうさ、この頃の残ってる映像は全部台本演技だからさ
統一教会信者 YMOの場合細野の天才レベルははるかに坂本を超えてると思うよ 共産主義が宗教を同族嫌悪で毛嫌いしてるのは良く知られてるからな
さらにそれが反共主義の宗教であるのが統一教会だから、共産党は徹底的に潰そうとしてきた ラップ現象もマイトレーヤがどうこうって歌詞があったような >>1
ブッダの教えってさあ。
人間が苦しむのは、何かを欲しいと思って、でもそれが手に入らないから苦しむ。
だから最初から何も欲しいと思わなければ、苦しむこともない。
…ってやつだろ。
これって、ただの一休さんのとんちレベルの解決策じゃね?
さあ、屏風から虎を追い出してください将軍様!みたいな。
リアルでこんなこと言われたら、馬鹿にされてると思うよな普通。 >>35
坂本はそれ知っちゃったのよね
ただ黙って才能で乗り越えれば言いわけだけど
いかんせん学校で習ったレベルのお行儀がいい音楽理論を披露しかできない
体中が沸き立つほどの嫉妬をしてたと思う
嫁に対してもそれで暴力ふるった(想像ですが) 細野晴臣も爺さんがタイタニック号に乗ってて運良く救助されてたり宗教的な事を考えるのは解らないでもない 嫉妬のエネルギーを自己研鑽に向けられない段階で三流 キヨシロー 「オレが言うのもおかしいけど、細野さんはホント子供っぽい」 この人たち常識はなかった人達だよ。坂本も女にだらしなく、細野も女にだらしなくて、高橋も女にだらしなかった。大人として人から敬われるような人達ではなかったんだよ。 細野も坂本も面倒くさい性格してそう
幸宏いないと成り立たないよね 晴臣「ブッピブブ!ブッピブブ!(放屁)」
ボク「屁で何をしてるんですか?」
晴臣「いい事聞いてくれましたねニチャア 屁の音がねニヤニヤ 音楽になるんじゃないかってね!ドヤァ🙄」
ボク「そういうの古いよ。そういうノリもう20年前で終わってるから(正論)」
晴臣「あっ、す、すいません(赤面)😫」
YMCも大した事ないな🤗 >>46
まだAIDSなかった時代だからな
ミュージシャンなんてみんなやりまくりよ >>44
後年の細野と坂本の対談で
細野「ほんと教授は食ってかかってきたよね(笑)」「今は大人になったね(笑)」
坂本「(笑)なんたらかんたら」てあったから
2人の間でも坂本が噛みついてたって共通認識みたいよ >>4
坂本龍一は文化大革命の信奉者
YMOのデビュー時に人民服着てたぐらいだ 矢野顕子が言ってたけど、細野ははじめて触った楽器を物凄くうまく演奏するんだって
矢野顕子が言うのだからやっぱり結構スゲーって感じでそれをやるんじゃないかね
で、だっさださのリズムボックスのリズムなんかでも物凄くかっこよく使いこなすと スコラ音楽の学校で、細野さんに「生意気だったね」とバッサリいわれてたもんな 正しい宗教の本質は偶像崇拝の禁止にある
偶像の禁止ではないぞ、念の為 坂本は自分はどんな音楽でもできるって自信満々だったけど、徹頭徹尾分析と理論の人なのね
レファレンス音源があればそれをあらゆる側面から分析して自作に活かす
ラストエンペラーの時もモリコーネのサントラを四六時中分析してたと言ってた
一方細野は感覚と概念の人
理論などなくても優れたアウトプットを作れる
そこにも坂本は畏怖とともに反発を抱いていたように見える
理屈理屈の人は軽やかに感覚で進める人に嫉妬と反発を感じるからね
「YMOの時は細野さんを仮想的と思っていた」という坂本の発言には、厳しかった実父へのファーザーコンプレックスを重ねていたとともに、自分にはない細野の感覚的な天才ぶりに対する反発もあったことが伺える 幸宏がいないと成り立たないYMO
幸宏も坂本に鉄拳制裁されてた >>60
でも坂本は中共が進めたチベット民族浄化には一切抗議しなかった
チベタンダンスって曲を作ってるくせに、ダライラマと仲良くしてるくせに、ビースティ・ボーイズたちが始めたチベタンフリーダムコンサートにも参加しなかった
そうしたスタンスのご褒美として、死んだら中国共産党が坂本を熱烈称賛する追悼声明を出した
中国に対して批判的なスタンスを取れないあたりが、いかにも日本の自称リベラルの典型で、朝日新聞や東京新聞が重宝する自称リベラル文化人でしかなかった
坂本の音楽の評価とは別に、中国に対するこのスタンスは批判されてしかるべきだわな それで横尾忠則おいだしたんだろ
メンバーだったら、今と随分違った形になってたはず フレディー・マーキュリーとマイケル・ジャクソンが共作する流れでマイケルがペットのラマを毎日スタジオに連れてくるのにフレディが嫌気が差して逃げたようなものか 細野 元はっぴいえんど・ティパンアレーのリーダー
高橋 元サディスティックミカバンドのドラム
坂本 学生兼アルバイトスタジオミュージシャン
当時は格下のくせに坂本は生意気 細野の事を鈴木茂はあまり好きじゃないのかも
細野の話が出た時、ティンパンのベースも実は小原礼だった可能性もあったみたいな事言ってたな
でも小原礼じゃ全然足りないだろうけどな >>68
はっぴいえんどで才能も一番格下のくせに偉そうだな鈴木よw >>69
年下だからね
鈴木茂のギターはすごいとは思うよ
やっぱり当時で抜群だったとは思う 3歳から学問として音楽を学び、東京藝術大学修士課程まで修了しアカデミックを極めた坂本龍一、音楽家として天賦の才能を持った細野晴臣
坂本龍一は天才ではなく、学問として積み上げた秀才でしかない 実際、作曲家としての功績で言えば坂本龍一よりも細野晴臣の方が段違いで凄いしな >>51
あれのデザインは幸宏さんで元々のモチーフは人民服じゃなくて昔のスキーウェア 死んだら美化されがちだがバカはバカ
坂本龍一はバカ 細野晴臣のビデオゲームミュージックは良く聴いたよ。 >>8
だがそれがいい
いやまじで、聖人君子は争いの元
あの欲望剥き出しの立ち振る舞いは人として誠実で素晴らしい >>81
宗教の名の下に欲を尽くすとか
この世の地獄じゃねーかよ >>41
失礼な!嫁の顔はナチュラル&特殊メイクだ! >>1
当たり前だろうよ…
所詮は下等な人の身である事を資本ではなく
精神的に誤魔化しているに過ぎんよ… >>86
↑この人みたいな坂本龍一に嫉妬してる人って60代とかでしょ
どんなゴミクズみたいな人生を歩んだらこんな嫉妬丸出しになるんだろう >>41
左翼って大概そういうタイプでは
もしくはそういう、天才に届かぬトップクラス集団の3番手以下、が左翼に走りやすいのかも、その立ち位置で嫉妬深い性格だと間違いなくそっちいくね >>46
ダメ人間が大手を振って歩ける時代は、やはり豊かだということだな そりゃ矢野顕子とも離婚するわな
嫁が天才すぎて嫉妬したのかも知れんが
細野とか顕子とか身近に天才が居すぎるのもストレスなんだろうな 共産主義も宗教ってだけじゃんね
宗派がいくつかあるし マネージャーが焼肉弁当買ってこなくて首にしたって話聞いて嫌いになった ①ずっと懇意にしている弁当屋があって、いつもそこの店の焼肉弁当を頼んでたんだけど、ある日、僕の付き人がそこの弁当屋が空いてなかったらしくて別の店の焼肉弁当を買ってきた。
別の店の、しかも焼肉弁当(笑)。もう、その場でぶん殴って弁当投げつけてクビにしました。周囲にも今後そいつを使うなよってちゃんと釘を刺しておいて。その後、そいつが土下座してもう一度付き人やらせて欲しいって来られましたけどもちろん断りました。はっきり言ってそういう奴は一生いい仕事が出来ませんから
②ジャージをはいてる人が嫌いなんです
昔よく遊んでた友達がある日ジャージはいてたんで、その瞬間、絶交しました
③学生の時に、学生食堂で一人でご飯食べてる人いるわけ
男とかできちんと食べてるんだけど、それを見ると僕、すごく不愉快なのね(笑)」
坂本龍一「焼肉弁当買ってきた付き人クビにした」
2014/04/16 矢野顕子の親父さんって、確か有名な右翼だったよね?
坂本龍一と義父は上手くいってだんだろうか…? ブッディズムとカタカナ通りに発音するとすごく変
ブディズム (アクセントは ブ) が正しい
軽く言うなら ブリズム 世に言う共産主義は所詮キリスト教社会へのアンチテーゼ、言い換えると映し絵なんだしー 音楽家としての才能はそりゃあたいしたもんだったんだろうけど
人格的にはちょっとなw 弦楽器出来る人と出来ない人
出来ない人の出来る楽器は、出来る人にも出来る
圧倒的だよね 細野晴臣はアニメ銀河鉄道の夜のサントラが最高に好き
宗教を超えた宇宙と猫の波動を感じる >>51
ファーストソロアルバムの千のナイフって曲で毛沢東の演説をボコーダーを使ってイントロにしてる
マオイズムに染まってたんだよ YMOは明らかにファシズムを指向してたわな。
細野は上級だから、
YMOをファシズムに染めた主犯は
細野だろうな。
気持ち悪いだろ、あいつ。
リズム音痴だし。まともな曲も書けないし。 音楽と新興宗教は同じビジネスモデル
良い悪いは置いといて
宗教は洗脳で共産主義は強制
共産主義の方が程度が低い んでテメーの嫁はキリスト教
日本人にキリスト教徒は全くいないはずだが >>117
俺の母方はカトリックの家系だが
もち日本人 宗教を否定するのは良いけどさ、
共産主義に傾倒し、共産主義の起こした虐殺や侵略には見て見ぬフリの自称リベラル平和主義は何なの? それぞれのヒトトナリを踏まえて、アルバム「サーヴィス」の洞窟コント聴くといいよ
なお、教授は頭を打ち付けられて死ぬ役 >>8
シナ中国の共産主義を見て見ろ
浅ましいほどの拝金主義だ 坂本も末期には痛みに耐えかねてモルヒネを射っていただろうに 線香て阿片とかああいうのが元で腕何本も生えたやつとか幻覚みたんやろ
阿片なのは間違いないといえばそうやな 元奥さんの矢野顕子はエホバの証人やん
嫁は特別なんか? tacoとかギャグでやってるのかと思ったら
割りとガチだったんだな
引くわ 細野と坂本の関係って石野卓球とピエール瀧みたいなもん? 坂本龍一ってどっぷり共産主義だから宗教は当然嫌うだろうね。 >>131 >>133
共産主義自体が宗教みたいなもんなのにな 反体制ファッションをからかってるのだと思ってたら
本人はギャハゲラで作ってたという…
パヨクさんの安倍コラ感覚 まあ毎日一緒に仕事してる仲間が職場で仏教の本を読んでたら
こいつに深入りしたくねーなと思うわ まぁ間違いとか若気の至りとか、
人それぞれある程度はあるからな
坂本龍一は極端だったというか
そういうのを目にする事も、
それを批判してバックレても、
許されるフィールドでやっていたという
それだけの事かな?
普通の会社なら宗教書を読んでるのはアウトだし
それに仮にも目上に激昂して、
そっからバックレるとかしても一発でクビ
自分はしょうが焼きで誰かクビにしてたけどw 自宅で仏壇おがんでるのは全く問題ないけど
宗教というものは家の外に持ち出して人目につく場所に置いた瞬間から胡散臭くなる 増殖レコジャケの人形よくできてたが当時どっちが細野さん坂本さんか分からんかったな >>139
高校大学はプロテスタントの学校だけどな 細野さんの方が器用な感じする
教授はなんか色々ぎこちない、時代と周囲に恵まれての仕上がった感じ なんやかんや言われる人は幸せな
やりたい事をやってる人だから 細野さんは小学生の頃はピアノ弾いてたしメトードローズが好きだと言ってたから
ファインアートの音楽と無縁なわけじゃない 細野さんが本物だぞ🙄
ちなみ坂本でさえお前ら凡人には追いつかない才能の持ち主なのも事実
ここてケチつけてるは壺ウヨか嫉妬ジジイだぞ🤗
人に嫉妬してる暇あったらラジオ体操でも始めろよ🤗 世の中には本物が一杯いるな😳
宗教だととくに本物と名乗るのが多数だな😬 まあ、あの界隈は実力も無い有象無象が闊歩する糞みたいな世界だから
元々基地害の坂本がそっち側に居ても普通だろ 細野は中沢新一とオカルトチックな本出してたなと思ったら絶版だったw
葬り去りたい過去なんか >>158
お前俺に危害加える気あんのか?ぽっこぼこに誰の腹に何するんだよ?いってみろよ?佐賀百姓コラ?
お前ちゃんと日本語喋れや意味わかんねーぞ?🙄 過去のエピソードを見聞きすると「嫌なヤツ」って印象ばかり強くなる
坂本氏のいい話も誰か教えれくれよ >>160
おまえ逃げ道さがしてんのか😬
にげまわってるな😬 >>161
大江千里がニューズウィークに書いた坂本龍一追悼文が良かったよ
というかあんなに個人的な交流があったなんて知らなかったわ
俺は89年頃に中学生で後追いでYMOのファンになって、3人が関係するCDを小遣いで買いまくって、3人のライブにもできるだけ行った
坂本については当時あったファンクラブに入って、直筆サイン入りバースデーカードなんかももらった
高校生の時に行った92年のビブレピアノコンサートでは客席最前列に行ったらそこで握手してくれた。分厚いがっしりした手だった。
後年の環境音楽やアンビエントみたいな路線は嫌いだったし、社会運動はピントがズレてると思って醒めて見ていた
でも90年代までの坂本の作品の素晴らしさと、結構お茶目で意外に温かい人柄も知っているので、嫌いにはなれないんだよね
人間は多面体だからね
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/144d770ef144c5b24abde283affd04494f3bd86b&preview=auto
↓
このとき教授がふと思い出したように「ちょうどいいや。今『シェルタリング・スカイ』を完成させたばかりなんだ。千里くん、そこにスタジオがあるので一緒に来てくれないかな? 聴く時間はある?」と僕を誘った。「も、も、もちろんです」
ちょうど夕方に近い時間帯で、スピーカーとニーブの卓の前にチョコンと座り、僕は大音量でその音楽を聴かせてもらった。スピーカーの後ろの窓の外の五番街の渋滞が赤く輝く。
聴き終わるとスケールの大きな強くて譲れない感情のようなものに揺り動かされて涙がぽとぽと床に落ちた。教授に見られると恥ずかしいと思った。教授は知っていたと思うけれど、何も言わなかった。
僕は「ありがとうございます。すぐにアパートに帰り曲を書きます」と告げた。エレベーターに乗ってドアが閉まる直前に、ひょっこり教授が顔をのぞかせて「ありがとうね」と隙間から笑った。
薄暮の中を歩く。さっきの音楽に心が震え涙が止まらなくて、家へ直行しピアノを弾きまくり歌った。 >>162
絵文字の使い方気持ちわるいんだか?👴
あの世でサカモトのケツで舐めて絵文字のセンス教えてもらったら?🤓🥶😱💨
はやく流れの早い用水路の見回りいけよ玉無しジジイ
クワ持てる体力あんのか?🤗 >>129
卓球は狂人で瀧は常人だけど坂本と細野は幸か不幸か二人とも常人だわ 高校時代から映画監督のゴダールに心酔していたから
根っからの左派ってよりそういう芸術家をやりたかった感があるな >>81
人が死んだ金で豪遊してる連中が素晴らしいのか? 坂本のファーストアルバム千のナイフのライナーノーツを読むと
坂本も細野も頭がおかしい(あるいは当時頭がおかしかった)ことがよく分かる >>129
あそこはホント仲良しだから違うんじゃね?
YouTubeに上がってる二人のオリジンとなる音楽を取り上げてる番組で
滝がいつのことだったか思い出せないでいる時に
卓球がすかさず「ね?麻薬って怖いでしょ?」と入れたのはクッソ笑ったわ >>123
それで生臭坊主を擁護することが、おまえの愛国なのか?
ずいぶんやっすい愛国心じゃないか? >>171
「人が死んだ金で豪遊してる」わけではない
セレモニーを執り行った報酬だ
おまえは頭が悪いのか? 般若心経毎朝読むけど、呪文というより
すべては虚妄なんだ無常なんだって改めて思うと
ちまちましててもしゃあないってすっとするんだよ。 お経とかおとぎ話的な部分をはしょると、いたってまっとうな説教だよ。
無常とか執着するなとか人生は苦だとか
座禅もおそらく心身によい影響がある。 >>176 >>177
それについては何も否定するところがない
職場で座禅組んでる奴ってどうなの?って話よ >>9
最近、ワイもたまに南無妙法蓮華経唱えるで
お経最高やで😄 悩み相談とかラジオとか聞くと、
仏教の教えだとシンプルにかたがつくことに気づく。
執着すんなとか、不倫も無常だ確かなものなどないとか、孤独も、一人歩め座禅しろとか >>178
「本を読んでいる」のを全く違う「座禅を組んでいる」に言い換えるのって君の頭がおかしいからかい? >>178
坐禅組んでたの?
本読んでたって書いてるけど?
ソースあったらplease
それにバンピーの会社員のオフィスとは環境が圧倒的に違うと思うよ?
坂本も来ていきなり直帰した訳だしw
そんな標準的でない芸能人のレコーディングスタジオの話だろ? >>4
宗教否定は共産主義じゃないから
唯物論者で共産主義否定はいくらでも居る 坂本龍一の態度の悪さは有名だったもんな
スタジオ入りして細野晴臣がいないと上機嫌、ところが細野がいると急に機嫌が悪くなり、本人に聞こえるように舌打ちし机や椅子を蹴り出す
細野もだけど周辺の人も手を焼いたらしいな マリファナ吸って座禅組んで瞑想してインスピレーションを得て作詞作曲する
という奇行が1960年代のロック界隈で流行った
理詰めで曲を作る坂本はそういう胡散臭い文化に近い匂いを仏教本に感じて反発したのかもな
コンピューター音楽やるつもりで集まったのになんで古いロックのスピリッツを持ち込んでるんだよっていう 宗教に勧誘してくるわけでなし押し付けてくるわけでなし
仕事や生活に影響でるほど特定カルトに金つぎ込んでるわけでなし
暴力振るうわけでなし
しかも仕事がインスピ大事なアーティスト
細野になんの落ち度もないわ
気分屋で格好ばかりつけてる坂本の1000倍マシ これは細野の一方的な証言だから
本当に黙って読んでだけなのかどうか分からないけどな >>188
それで>>1のどこに細野が座禅してたって書いてあるのよ
それハッキリさせてからレスしろや 死んだあと悪口ばかり言われるやつは、良くも悪くも印象的なやつってことだね
さくらももこだって死んだあと、悪評言われまくってて笑ったw 坂本が陶酔してたドビュッシーやラベルの時代は宗教と音楽は今より遥かに密接な関係下において作られていたし、大学時代小泉に従事して地方の名もない唄、つまり宗教と密接した音も集めて回ってたのにね
つまりは宗教なんて関係なく、細野をみたらイライラしてイスを蹴り飛ばしたり、読んでた本にイチャモンつけて帰ってたワケだろ? 宗教ガーと言いながら沖縄の土着宗教に根付いた唄をアルバムに収録するさか >>45
忌野旅日記だね
細野さんがツイートしたこれは亡くなる前日に殺してくれって言ったという報道に対してなのかね
てか身内の人がそんなこと漏らさないよな
https://i.imgur.com/R5NgyVm.jpeg >>194
細野がカバーした安里屋ユンタを真似してカバーして
つまらないものに仕上げてたのはがっかりだったな >>193
しかし最も険悪だったと言われるBGMのレコーディングから半年後に
坂本は左うでの夢のレコーディングに細野を招いてベースを何曲も弾いてもらってる
当時のラジオ番組でも仲良さそうに談笑してたりするよく分からん関係 >>174
教義を学ぶことと教義そっちのけの職業坊主を同一視する?
共産主義と仏教の実体バトルに持ち出してレスバかてるとおもったか? 坂本龍一が病院のベッドで筆舌に尽くしがたい激しい痛みと目が飛び出るような苦しみを味わって最後には泣きながら「ツラいツラい。もう殺して…助けて…」と懇願したという話を聞いて少しスカッとした。 >>201
こういう人は自分の身に返ってくる
そういうことは決して書いてはいけないよ
主義主張が異なれど坂本が超一流の音楽家であった事に変わりはないし、人としての尊厳を穢してはいけない
人は必ず亡くなるけど、亡くなってよい人などいないよ えっ?でも藝大卒だしモテてたんでしょ?
YMCで成功しなくてもお前らより勝ってましたぁ!🙄
ほい嫉妬ね🙄 >>201
語られるかどうか別にして癌末期なら自分もそうなるよ 教授は原発反対を言い始めてから口汚く叩かれるようになったこれは宮崎駿と同様
もともと性格や言論に偏ったところはあったけど音楽家としてはあって当然の部類
主義主張で原発を肯定するならいざ知らず
金をもらって反原発論者を悪し様に言う輩は恥を知れ 宗教はアヘンだと言って自分の思想がそれ実践してしまうのがマルクスの恐ろしいところだね 俺も同僚が人間革命とか読み始めたらそっと離れるかも 宗教はアホしか騙せないからアヘンの足元にも及ばないと思う >>110
あれは経の内容とは別にそういう意味合いもあるんだろうね
内に入るというか自我の境目が無くなるというか
何処で聞いたお経だったか忘れたけどお経が5拍子だった事があって
あれはそういう意味でもちょっと不思議な感じがした プロテスタントが無宗教を煽るのは
予定調和で競争原理に勝つため。
そして今更歴史と共に歩んだカトリックや
血統主義にも論理で勝てないからだろ。
だから新興宗教はカルトが当たり前 今日はアドラーの話を軽く読んだけど
ライフスタイルを矯正する役割として
教員や聖職者を想定しているけど
どう矯正するかは別の話、ってのが意味深だった 仏教って宗教というより哲学に近いだろ。坂本のレベルなんてそんなもん。 プロテスタントって戦争の過程で「黒い伝説」とか
成り立ちからして異常だと批判されても無視する連中だからな。
その程度だからネットで愚痴っても何も反論もされない。
文句あるならケネディみたいにこっちはヘッショなんだろうけど
何でもアリなら所詮は不毛な共産主義の到来でしかないし。
共産主義に未来あったら中国人を増やさないし。
all or nothingと考えれば問題無い。 そりゃ奥さんがエホバだったら宗教嫌いになるよ
子供らまで洗脳されちゃうもん
だからって奥さん殴っちゃダメだけどw 爺さんの葬式のとき、木魚だけじゃなくて数人のパーカッション引き連れて坊さんがお経揚げたんだが
エスニック風味で迫力在ったのを覚えている
お経とか興味はないが音楽的に惹かれるってのはアリだと思う オウム真理教みたいな宗教や原発を否定してたんだ
先見の明あるね
早すぎる死が惜しまれる
よく知らないけど >>39
バカだと思われるから、もっとしっかり勉強した上で批判したら? >>66
細野氏は、ピチカートファイブをプロデュースしたり、ゼビウスのBGMをかっこいいと感じてゲーム音楽のレコード化と言う産業産み出したり、感覚が凄いな
坂本龍一はエリートだけど、ゲーム音楽とか格下に見そうだけど、細野氏は逆だね
あと、高橋氏がサディスティックミカバンド、このグループ、欧米で大人気だったの凄いわ >>1
仏教を学ぶと、坂本龍一みたいな教授扱いされるインテリですら、虚栄心や論破したい気持ち、思い上がり、周囲を見下すみたいな人類が根本的なところでプログラミングされている煩悩の言いなりで、何一つ自分自身から出た発言でもなく、ただロボットのようにプログラム通り作動しているだけってのがわかるね。仏教は麻薬ではなく、そのプログラミングされた私たち人間を冷静に分析した科学だわ >>226
坂本龍一は自分のラジオ番組で素人からデモテープを募集して定期的にオンエアする企画をやってた
中にはプロ顔負けの作品もあったが、アイディアだけで作ったような曲も多く
輪ゴムで作った弦楽器の音とか、幼稚園児が自作した歌とか、偶然録音された自然現象の音などを喜んでた
そんな企画を6年間も続けていた
YMOは3人ともゲーム音楽の作曲を担当したことがある
高橋が1987年から5作、坂本が1989年から4作、細野は2000年の1作だけ >>110
お経って釈迦が生きていた頃には存在した釈迦族が話していた古いインドの言語のライムで、ラップみたいなもんなんだよな
スッタニパータみたいな古代のお経は、同じフレーズが何度も出てきて当時の言葉を繰り返し韻を踏んでリピートさせてる
木魚もドラムマシンみたいなもんだし、権威化したバラモンに忖度しない歌詞と言い、ヒップホップそのものだわ >>226
ピチカートのデビューに関しては昔から細野に携わってきた長門芳郎や牧村憲一の助力が大きい
ティンパンアレーのマネージャーだった長門芳郎の経営するレコード屋に小西が自分の曲を売り込みに来たところから始まっている >>176
ギャーテーギャーテーの辺り、嫌儲板でサビの部分とか言うスレ立ってたけど、あれはまじで脳内麻薬でるわ。 >>229
ああ、テイトウワが発掘されたラジオ、YouTubeで聴いたよ。デリックメイと坂本が交流あったの驚きだけど、テイトウワ発掘したり、富家哲とピアノひいてる映像もあったから、テクノ以外にハウスの人とも繋がりあったんだな
坂本龍一のゲーム音楽か、天外魔境が話題だったね。PCエンジンがCD-ROM採用したから、ゲームで生音出せるようになった時代 >>231
えらい詳しいな
そういやピチカートファイブって、最後のアルバムで、ポケモン言えるかな?をカバーして解散したのが楽しいね
最初はとんがってて、やがて丸くなってきて、日本万歳になって、ラストアルバムで君が代もカバーしてポケモン歌って解散。 >>233
テイトウワや槇原みたいな人は本当に例外的で
基本的にはプロやセミプロからは出てこない、素人ならではの発想を拾い上げる企画だった >>235
槇原敬之はテクノめっちゃ詳しいしヒット曲もたくさんあるから凄い。テイトウワは一発屋 >>236
マッキーは堂山で素敵な浪人ホモライフ堪能してから、上京して青山学院進んだから、テクノよりハウス詳しそう。堂山って大阪の新宿二丁目のことね。クリストファーってゲイ箱があった 槇原敬之は、歌詞が素晴らしいと言うか美的センス感じる、全編、日本語のみで歌ったり。意味不明な英語のフレーズ挟み込んだりしない >>225
手垢のついた有名コピペにどや顔でマウント取る醜態見せちまったら馬鹿だと思われるぞ
ってか馬鹿だろw >>237
槇原詳しいのハウスだったかもしれない
確かシンセの雑誌だったか、機材も詳しい。 何だかんだいっても、歳を取ると自力から他力の考え方に移行するよな。執着心も無くなっていくし。 テイトウワ、一発屋と言うか間違えて売れちゃっただけでしょ。あわわわわ、なぜかビルボード上昇しちゃってるよー、売れるわけないジャンルなのに(>_<)みたいな
テイトウワ、かなり良い曲あるし好きだわ 本能的に操れるとかんじたのか
ちがうな大抵の連中はあやつられてることもきづいてないからな😬 >>245
一発屋じゃなくてデリックメイほとんど曲をリリースしてない。その状況で世界中彼のフォロワーがいるのが凄いってこと。 仏像破壊など仏教否定で有名だった南北朝鮮と同様に仏教に拒否感を示していたのか。
晩年にやたら韓国朝鮮などパヨク特亜勢力に同調するかのような発言が多かったのもうなずけるな >>120
あれらは、独裁、独善が引き起こしたモノで、共産主義思想の本質とは何ら関係ない
資本主義社会でも起きてきたのは我々もよく知るところ
>>209
だからー、合わせ鏡なのよ、キリスト教と共産主義思想は 最期には神の国が到来する、それまでは神が与えた試練
最期には搾取から解放され真の共産主義の理想社会が到来する、それまではあの手この手の搾取構造と闘っていかねばならない
という予定調和の物語
救いを求めるキリスト者に特有の感覚かもね
ま、その前に人類は大気候変動とかで滅亡すると思うけどねw 資本主義も共産主義もキリスト教もイスラム教も社会の基本モデルが、牧場家族だから、稲作農家を基本モデルとする日本人は理解できなかったり無意識に誤解している部分が多々あると思われる。稲作農家は体力性別による役割分担こそあれ、牧場のような明快なヒエラルキーは無い。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています