「PowerVR」と聞いて想像した製品で不審者度合いがわかる [422186189]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
[GDC 2023]PowerVRを提供してきたImagination Technologiesが,GDCにブース出展。同社の現状を聞いてきた
https://www.4gamer.net/games/144/G014402/20230326004/
PowerVRと聞いて,「ドリームキャストのGPUだよね」と思い出す人は,古参のゲーム好きだろう。
「PS VitaのGPUだよね」と即答するゲーマーも,だいぶ年を重ねているはずだ。
PowerVRと聞いて「Appleシリコンになる前は,iPhoneのGPUだったやつだよね」と答える人は,アップル製品に詳しいに違いない。
PowerVRと聞いて,「インテルのAtom CPUのZ3000くらいまでのGPUだったはず」と答えた人は,単にトリビア自慢がしたいだけかもしれない。
いずれにせよ,あのPowerVRを提供してきた英国企業Imagination Technologiesは,2017年に,AppleがPowerVRの採用を継続しないと発表してから,急激に業績が悪化してしまった。2012年に買収したCPU開発メーカーのMIPSを2018年に売却することになったりして,事業再編なしには存続が危ぶまれている。
当時,彼らが開発していた,世界初のリアルタイムレイトレーシング対応スマートフォン向けGPU「PowerVR Wizard」は,次世代iPhone向けかも,と噂されることもあったが,結果的には,どこにも採用されず現在に至っている。
かくいう筆者は,長きにわたってImagination Technologiesを取材をしてきた身なので,GDC 2023に彼らのブースがあったことに感激してしまった。
■PowerVRは死なず……とはならずGPUブランドは「IMG」に
「よく来たな」と笑顔で迎えてくれたのは,10年来のつきあいとなるImagination Technologiesの担当者で,さっそく展示ブースの見どころを案内してくれた。
(以下略) Windowsでバーチャファイターやバーチャロンを遊ぶためには
PowerVRのビデオカードが必要って、危うく買いそうになったことがある 買ったけど、殆ど対応ソフト出なくてすぐお払い箱にした記憶 ルネサスのR-CarやTIのJacintoシリーズに長いこと採用され続けてるから
てっきり車載全振りの会社になったんだと思ってたわ。 >>6
そんなんあったんやな
フレームバッファとは違うのか Kyro2000か。懐かしいな。GeForce2MXあたりの頃 kyroだろ
安いGeforceくらいの認識だったけど Power VRと聞くとPCエンジンがすぐ浮かぶんだが、ぐぐったらPC 3DEngineと誤解してたことが分かった月曜の昼 当時のgeforceは文字が滲んで読めない糞グラボだったから、cliが必要な奴はradeon、matrox辺りを選ぶのが普通だったからな
あ、kyro2も普通に文字見れましたね >>23
NECが開発に絡んでるんで、あながち間違いでは無かったりするよ PCIスロット(エクスプレスじゃないよ)に増設する拡張ボードだろ
Voodoo2と同時期くらいの製品 は?PowerVRと言えば3Dグラフィックが扱える
後付グラボだろ?Voodooとかあったじゃん
性能が悪くてすぐ消えたけど A列車で行こう5の初版はこのボード専用だった
当然買った バーチャロンOMGはPowerVR版が初の完全移植だったんだよ PowerVRのフォグが独特で当時は結構綺麗な部類だったが専用ゲーム以外は全く遊べなかった OMG再現度はこれが一番良かったね
model2より処理速かった気がする。
>>20
そっちはアクセラレーターのみで、フレームバッファ的なのは別に要るかんじ >>8
MMX Pentium 166MHzのPCでバーチャロンがヌルヌル動くから感動したよ
今思えばたかが30fps程度だった気もするけど 少し前までスマホのGPUとして人気だったよね
iPhoneでも採用されてたし Appleを連想する名前だなと思ったけど一枚噛んでたか
当時の林檎は「Power○○」が大好きだったからな
ドリキャスのチップとか流石に覚えてない >>11
初代PowerVRはビデオカードじゃない
ただ3Dの演算だけを行うアクセラレーター
2D機能を取り込んでビデオカードになったのはドリキャスに搭載されたPowerVR2から >>14
PCもインターネットメインでゲームほとんどやらなかったんんだが
たかいPCがゲーム機より劣るのが嫌でVoodoo2買ったわ Windows98時代のNECバリュースターあたりを思い出す
バーチャロンがバンドルされてたようなイメージ >>24
俺は3D性能が欲しくて最初はKYROIIにした
安いけどそこそこ性能高いってふれこみだったのにUnreal Tournamentプレイしたらガクガクでひどかった
高かったけどハードウェアT&Lに対応したGeForce3に交換したらヌルヌルでびっくりした
別に文字の滲みとかもなかったけどな >>32
俺も真っ先にこれを思い出した
買わなかったけど >>52
kyro2と同世代なのはgeforce256とかgeforce2なんだが? PC3DEngineとNeon250とDreamcastだろ? 同人以下のクソみたいな移植格ゲーが出まくってた時代だな ダウンロードするとすげえ容量になりそう。スマホに外部sdカードが必要な理由はこれ PS Vitaが大爆死したのが想定外だったろうな
当時のPSなら勝ち確だと思ってもいい提携案件だったろうに・・・・ >>52
Canopus Spectraも買えなかった貧乏人か?
俺はいまでもコレクションとして5400PEとWX25を所持しているぞ >>58
日本でのKYRO2発売当時のレビューには、すでにGeForce3は発売済みなんだが
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/20010601/hotrev110.htm
ぶっちゃけアーキテクチャー的な世代で言うならKYRO/2はDirectX6~7未満だよね
比較対象は2ですらないかもしれんぞ voodooとテレホーダイでwarbirds参戦だろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています