ジャーニーのセパレイト・ウェイズっていい音楽だよな。 [194767121]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
5人ギュウギュウにくっついて体形組んで歌うところがたまらなく好き WBCでなんであれがメインテーマになってるのか意味不明だった >>5
今のボーカルってサルみたいな動きが気持ち悪い フロンティアーズはこの曲とフェイスフリーしかいい曲入ってない ジャーニーはスティーブ ペリーしか認めない。本人脱退しなければ良かったと言っても後の祭り。喧嘩別れだったか教えて下さい。 この曲のPVのパロディ動画が面白いよな。
外人から見てもダサい雰囲気なんだろうな 歌詞が合ってないとか批判記事書いてるのいたけど
チョンの布袋推してたなw ジーンズの上に燕尾服着てライブしてたからゴキブリとか言われてたな >>1
お前いつもスレタイの日本語がおかしいんだよ
それで趣味も悪いってかw 映画「トロン: レガシー」 で無人のゲーセンのホールでこの曲が流れてた PVはなんとも言えん80年代だが曲はいいしスティーブペリーは素晴らしいヴォーカリスト かおりちゃんの喫茶店に客で来てたな
マカロニほうれん荘で 2:24
近ぇだろ!ミシュラン!
って言ってるよな 発表されてから以後どんな時代でもダサい産業ロックから抜け出せてなくて最高
後世から絶位に再評価されないバンドの筆頭格だよな
次点でTOTO エスケープのB面の1曲目の冒頭、吉村〜♪って聞こえるよな
https://youtu.be/GoQudo27ECM
栄村は元気なのだろうか? ウェイウォン(カジヒデキ)のセパレートウェイズのほうがすき I can see in your eyesって曲が好き。 昔、それをBGMにリズムぴったりに出し入れしてるところを後ろ側から写してる裏ビデオがあって妙に感動した 日本のガールズバンドのネモフィラがカバーしてるやつ可愛くて好き 大貫妙子という人がテレ東かどっかの番組に出演したとき、この人が出てるPV(Oh Sherryだったか)を見ながら「この人貧相だから苦手」みたいなことを言ってて、ああ、まあ言われてみればそういう気もするけど厳しいこという人だな、とおもいました 超大物バンドなのにこの曲ですっかり一発屋っぽくなっててワロタ >>48
むらたたむちゃんがめっちゃ可愛い
演奏はすごいけど >>49
ストリートトークは長いことCD再発しなかったなあ 邦題「お気に召すまま」も何かで使われてたし、当時聴いてた世代が制作の中心なんだろうね。
Don`t Stop Believinも良く聴いたもんだ。 ファイナルカウントダウンを何度思い出そうとしても原っぱみたいな場所の特設ステージから始まって >>60
その後あそこまで成長するとは誰も思わなかっただろうな… 音楽系の動画見るとおすすめに必ず入ってるんだが
まあその度に見るんだが >>11
ほんとやめて欲しい。
同年代のプロデューサーが選んだんだろうがやきゅうのテーマ曲なんて屈辱 スティーヴ・ペリーはエイリアン・プロジェクトというバンドに参加していたが、メジャー・デビュー
のための契約を間近に控えた1977年の夏にベーシストを交通事故で失い、エイリアン・プロジェクト
としてのメジャー・デビューの話は白紙となった。
ペリーは故郷に戻ってしばらく農場で働いていたが、その間にエイリアン・プロジェクトのデモ・テープが
業界関係者を通じ、その可能性を高く評価しペリーをジャーニーへ加入させた TBSのサッカーの方のテーマ曲はwe the kIngsのjust keep breathingなんだが、全く話題にもならない 姉貴の世代だな、いい感じのバンドが多かった、兄貴の世代はRATTモトリーオジーACDC
ツイステッドシスターとかキチガイだった、still of the nightを見て兄貴にホワイトスネイクって
知ってる?と迂闊に聞いて、あんなもん昔からあるだの過去メンバーの方がよかっただのこの曲は
ツェッペリンのパクリやだのと小一時間説教を喰らった、姉貴をメイデンのデイブマーレイに
似ていると言って泣かせたり、あの時の兄貴は無敵でなんでも知っていて輝いて見えたわ ジャーニーはブルースカイパーティーで
ポップになってから真面目に聴き始めたなー
ブルースカイパーティー(パーティーは終わった)
Journey - The Party's Over (Hopelessly In Love) (7" Version)
https://youtu.be/xGHvRbKjxEY キーボードはダサいという刷り込みがあるのか、これもファイナルカウントダウンもジャンプもなんか好きになれない オープン・アームズを昔やってたグループかな
それともヒート・オブ・ザ・モーメントだったか スティーブ・ペリーは墨入れまくる前のメッシに似てる >>43
顔のパーツが中心よりなとこが
サッカークロアチア代表のモドリッチ セパレートウェイズって京都サンガが西京極時代に選手入場の前に毎回流れてたけど
亀岡の新スタジアムでも流れてるのかな?
>>75
申し訳ございませんでした。m(__)m 侍ジャパンの歌はいい曲だ
朝鮮中国の悪の国を征伐したくなる
日本最強日本は世界一 スティーヴ・ペリーは歌がうますぎる
YouTubeにライブ版が沢山あるから聴いてみてほしい シブガキのZokkon命はナイトレンジャーがカバーしたんだよな Open Arms や When You Love a Woman もええなあ >>90
うまいよな
ニールショーンいればどうでもいい派だったけど
結局スティーヴペリー抜けてから全然聴いてないわ 80年代と比べるとアメリカも陰気になったよな~
あの頃のアメリカは輝いてた これとかラストクリスマスとか
歌詞が未練がましすぎる
意味の解らない日本人だからそこの選挙区 ジャーニー好きだった
再結成の時は感激した
スティーブ・ペリーがすぐ脱退して、自分が観に行った大阪のライブは、スティーブ・オージェリーがヴォーカルだった
やっぱりペリーが良かったよなと思ったよ >>93
本当に素晴らしいサム・クックのように素晴らしい歌唱をしつつ高音域もそつなくこなすドラマーあがりなのでリズム感も完璧CDでは聴くことのできないライブでのアドリブ歌唱が本当に上手い
https://youtu.be/3kx24YtwPKA ジャーニー好きで学生時代めちゃくちゃ聴きまくってたけど、野球にセパレイト・ウェイズは合わんわ
CM入る時だったかな、ノーーーーウ、デデン!!って挿し込んでくるの笑っちまう
ふざけてるだろ >>92
おれはDon't stop believin'派 >>91
逆でしょw
中学の時フェスティバルホールでナイトレンジャー見にいきましたよ、あの日ボンジョヴィも
大阪(多分厚生年金会館)でライブやっていて、御堂筋線にメタルっぽい格好の人が結構乗ってた
ボンジョヴィとカブってもフェスティバルホールを満員にしたナイトレンジャーは凄い ジャーニーはジョナサンケインが加入する前のが好き
key替わってギターイントロの曲が少なくなった ボーカルはスティーブ・ペリーしか認めない。Queenのボーカルもフレディ・マーキュリーしか認めない。
今の状態はビジーフォーがブルーコメッツ歌ってんのと変わらない。 >>1
今、ボーカルはフィリピン人のアーネル・ピネダだっけ?
Separate Ways (lead vocals :Arnel Pineda) - Journey
https://youtu.be/0WwNYY-rqIY
. 2009年のWBCの年にジャーニーの来日公演があって
それにTBSが関係してたから
ジャーニーの宣伝のためにこの曲が
TBSのWBCテーマソングに選ばれたんでしょ?
第2回WBC 2009年3月5日~3月23日
ジャーニー来日公演 2009年3月9日~11日 ホワイキャントディスナイトゴーオンフォーエバーが好き シンセのイントロは Roland Jupiter-8 の音 >>49
ターボーは絶対この手の音楽大嫌いなんだと思うわ
あと「Oh! Sherrie」のMVに当時の彼女が出てるね
Billy Joelの「Uptown Girl」みたく >>120
この曲のリリースはDX7発売の4ヶ月前 ジャーニーは当時商業ロックと揶揄されていたが、あれだけしっかり商業ロックを成功させたのは決して簡単ではなく、偉大だった Bon JoviのIt's My Lifeの歌詞のほうが合うな このライブがわからんが来日してコンサートやっても人が入らなくて
その辺歩いてる人ら無料で入場させてたとか本に書いてあったな
Journey - Lights & Stay Awhile (Live in Osaka 1980) HQ
https://youtu.be/9PeraMajxTw やたら大袈裟で笑っちゃうところがファイナルカウントダウンに似てる WBCのテーマソングはヒューイ・ルイス アンド ザ・ニュースが良い(´・ω・`) ジャーニーで好きな曲
・ドント・ストップ・ビリービン:ニールショーンのギターソロは今でもシビれる。
・フーズ・クライング・ナウ:全米1位。これもラストのニールショーンのギターソロが泣ける。
・セパレイト・ウェイズ:まあ代表曲だな。
・スザンヌ:スーザンなのかスザンヌなのかで論争
・ビー・グッド・トゥ・ユアセルフ:ラストのニールショーンのギターソロがいい。 ニールショーンは速弾きも出来るが、速弾き全盛時代に速弾き以外で人気を博した。
いわゆる”泣き”のフレーズがたまらん。
サンタナを師と仰いでたらしいが、ゼンゼン違うんだよなあwまあサンタナもいいんだけどさ。
セパレイトウェイズのギターソロはなあ..まあいいや。 >>131
パワーオブラブとかだったらヤダ。
ドゥ・ユー・ビリーブ・イン・ラブなら認める。
ていうかさあ、日本の曲にしろよと思う。
そんなこと言うとK-POPとか持ってくるキチガイがいそうだからヤだけど。 トミタ栞のエンドレスゲームとかいいと思うけど。
ps://www.youtube.com/watch?v=9sFmOPh6DBA なんかリンドバーグのリトルウイングに似ててそっちの方がいい気もするけど、
ps://www.youtube.com/watch?v=kZnrludsiL4
リンドバーグは他にもいい曲が多すぎるからなあ。 >>138
ジャーニーのヴォーカルのスティーブ・ペリーもブルース系だから泣きのギターとの相性がいい。
ニールショーンのギターだけだとちょっと飽きるな。 フィル・コリンズとマリリン・マーチンのやつだったよな be good your self 最高
なんの映画の曲だったか思い出せん エイジアのドントクライはこの曲にインスピレーションを受けたと本で書かれてた。確かにイントロはちょっと似てるかもしれない
ttps://www.youtube.com/watch?v=odrH8ShNi0A 喜々として新しく出たシンセサイザー(割と庶民価格になった)の音加えてるよな
80sのダサい一面
スネアのゲートリバーブとかもそれに似てる >>135
テロ朝がサッカー関連でいちいち流す女の歌がキーキーうるさくてさぁ
アベマのW杯中継もそうだったけど、あの女の歌不快だから本当にやめてほしい
サラ・ブライトマンのままでよかったのに >>60
出だしでいきなり音を外した瞬間ボーカルが振り向くところでいつも笑う よくしらないけど名前から察するに少年チンポをしゃぶる系のアレ? 111ベストヒット名無しさん2015/06/25(木) 16:26:20.32ID:SGvgifBo
世界と 心が二つに別れる
足が ぐらつく中手伸ばす
終わる予感が 君を
さらってく 波が 引き裂く 愛を
※でも愛はその 鎖を引っちぎる
思い出すだろう どう出逢って別れたのか
傷ついたって 愛は君を捨てない
まだ愛してんだ もう離ればなれなのに
苦難だ 惑いと痛みを 受ける
離れ あの約束さえ 空しい もんさ
行くというなら 祈るよ
大事にするんだ その愛
寂しい
(※くりかえし)
ああ
でも愛はその 鎖を引っちぎる
思い出すだろう
傷ついたって 愛は君を捨てない
まだ愛してんだ
まだ愛してんだ
マジ愛してんだ
傷ついたって
この愛は見捨てない
ああ ああ >>94
陽キャから一転してニルバーナやアリスが売れまくって東西ラッパーが殺されまくった90年代のアメリカはどうしたのか
全米が病んでたな テレ朝の布袋の方が野球っぽい
ウルトラソウルを定着させた剛腕が他とは違うよ 昔、FM東京の土曜日に放送されたポップヒットベスト10で良く流れてたわ
TBSかサムライジャパンのテーマにしてしまって違和感ありまくり >>11
そう?歌詞わからなければ、、
何となくは狙いはわかるというか。
アレンジは切迫感あるし、
ここが分かれ道とかなんか中途半端に?訳せるし
わかった気になれる >>157
W杯予選ならまたサラブライトマン使うと思うよ あの時代を生きてて、ジャーニーが大ヒットしてるのも知ってて、同級生たちが輸入盤でエスケープとかをジャスコで安く買ってたりするのに立ち会ったりもしてたけど
WBCで初めてセパレート・ウェイズを聞いたw
YMOオタで音楽はよく聞いてたんだけどねぇ… >>153
イントロはジョナサンのシンセだろ
>>173
ジャーニー聞いてた世代って50〜59位だろ、まあ57〜59はアラ還だが ギターは趣味で弾いてるが、ジャーニーのキーパーソンはジョナサンケインだと思う
ついでにTOTOのキーパーソンもキーボードのデヴィッドペイチだと思う
ああいうメロディアスな音楽ではエレキギターはしゃしゃりでない方がいい セパレイトウェイズを聞いたアルフィーは衝撃のあまり
それまでのフォーク歌謡路線を捨ててハードロック歌謡の星空のディスタンスを出したんだよな >>169
これやな
エスケープはハードロックとしてカッコいいアルバム
セパレウトウェイズが入ってるフロンティア―ズはなんかこう如何にもFMラジオっぽい >>179
産業ロックだなんて揶揄られてたくらいだしね >>179
エスケープが大ヒットした勢いで作ったのがフロンティア―ズていう印象 >>177
メリーアンじゃなくて?イントロとかめちゃくちゃ似てるけど 去年出たアルバムFreedomでめっちゃ久し振りにジャーニー聞いたけど
割とカッコいいハードロックしてて嬉しかった
https://www.youtube.com/watch?v=JNm3VFOkGCI
ボーカルは2代目ルパン三世みたいな感じなんだっけか
ハイトーンでやっぱ声が若いわ フェイウォンのセパレートウェイズっていい音楽だよな >>150
ヨーロッパのザ・ファイナルカウントダウンも曲調は似てる。 振られた歌なんだっけ?それであのかっこよさ全開のメロディにしたジャーニーのセンスがおかしいと思う >>179
んでレイズドオンラレディオが出来た。
フロンティアーズよりこっちの方が好き。まあエスケープが一番だが。 >>188
当時の日本の男の地位は地面よりも下部マントルよりも下だった
マルビは死ね、3Kは死ね、車持ってなきゃ死ね、呼ばれたらすぐ来なきゃ死ね、口答えしたら死ね、配線できなきゃ死ね、食事を奢らなきゃ死ね…
それが社会的にまかり通って連日テレビでも出演者たちが呪文のように繰り返し語ってたのよ
それを考えればこの程度の女々しさはむしろ男らしいとすら思えた、かもしれないw >>188
埠頭の倉庫の前でMVをやっつけ仕事的に撮るセンスもな エイジアのドントクライはチープな曲だったな
プログレ畑のミュージシャンはテクが有りそうで実際にはそうでも無いんだよなぁ
ドリームシアターは違うけど そりゃ、2chが始まって何年たってると思ってるんだよ
最低返納糞ガキなんかこんなところ来ないだろ >>125
22kgあるから壁に固定するの大変そう >>193
リズムキープできないドラムとテクのないキーボードとたどたどしいギター
ウエットンはガチだけど本気出してなかった 洋ドラのグリーのおかげで若い子にもジャーニーが知れた Crying Nowが一番好きだが
WBCに使うなら
Wheel In The SkyとかAny Way Want Itの方が合うだろう >>146
この曲の方先に知ってたからかWBCのテーマ曲を思い出す時にこれだと思って検索したことあるわ
聞きてみて違うやってなった思い出 このスレ見て初めてセパレイトウェイズのPV初めて見たけどなんだあのダサさはw
曲もジャケットもなんか宇宙のイメージっぽかったのにw あの頃は色んなハードロックがあったなあ。
ロックっていう分類が多岐に分かれていった時代。POP系、パンク、メタル系といろいろ。
ジャーニーは俺の中で好きなバンド3つのうちの一つ。TOTO、ヴァンヘイレン。
他、ナイトレンジャー、デフ・レパード、ガンズアンドローゼス、ドッケン、エクストリーム等々、
色とりどりだったねえ。 ボストン
ジャーニー
カンサス
フォリナー
"TOTO" >>207
あの頃のPVなんてあんなもの。「えーやんなきゃいけないのー?」ってイヤイヤ作ったヤッツケ。
まだ「映像なんかクソくらえ」って時代。
マイケルジャクソンのスリラーは世界に衝撃を与えたが、まだまだ映像に力を入れようというのは弱かった。
まだPCすら普及してない時代だから仕方ない。必死にMTVをビデオ録画したもんさw
PVで「うお!」と言わされたのはa-haのテイクオンミーだな。 思えばセパレイトウェイズ出た頃ってCD普及したて。カーオーディオで聴くためにカセットにダビングしてたw
そんな時代の曲だけど、やっぱイイものはイイね。
鼓舞する曲と映像のマッチングは燃えよドラゴンからロッキー、スターウォーズとかアメリカは結構やったよね。
フラッシュダンスやフットルースとかね。いい時代だったねえ。 >>210
ジャーニーはMusic Video の文化に反対して
シングル出してもMV作らなかったことがあったな >>213
アメリカ中をツアーしてたんだよな。トラックに機材積んで。
昔のロックバンドはみんなそうだった。移動サーカス団みたいに。
「俺らを見たけりゃビデオなんか見てないで見に来いよ!」って感じ。
歌いまくってたからツアーの最後あたりは声も演奏もヘロヘロ。
でも、それがよかったなあ。すげえなあと思った。 >>213
1986年のアルバム「Raised On Radio」はまさに、
ミュージックビデオじゃなくてラジオを聴こうぜ!!
みたいな意味が込められたアルバムだな
シングルカットされた Be Good to Yourself は
ベストヒットUSAでチャートインしてもPVは流れず
アルバムジャケットを静止画で見せるだけだった 80年代のバンドは商業的な成功を狙いすぎて
万人受けするような曲ばかり作ってた感はある(´・ω・`) 街角や商店街から「今、流行りの音楽」というものが消えた。
コンビニでも聞こえてくるのは昔の名曲のカラオケ。
嘆かわしい。
許すまじカスラック。
SIAのシャンデリアもクリスチャンディオーレのCMで初めて知った。
俺はスティーブペリーが好きなくらいだからシャウト系が好き。
あんなに鳥肌が立ち、勝手に目から水が出る曲に
この歳になって出会えるとは思ってなかった。
それと同時に日本の音楽鎖国にウンザリした。 >>216
ボン・ジョビとかね。ボンジョビまでは俺は受け入れられたが、エアロスミスはダメだったなあ。
なにやら映画のアルマゲドンでウケたみたいだが、俺はダメだった。 >>216
1976年にすでにイーグルスがそんな風潮を揶揄してホテルカリフォルニアを出してる。
You are programed to recieve.
You can checkout anytime you like.
But you can never leave.
商業主義の行く末を揶揄しつつ、止められないことも分かってた。
どんな業界にも言えることなんだよなあ。
アメリカってすげえなあと。色恋沙汰の曲ばかりじゃなく、社会風刺の曲がある。
しかも最後のギターリフのすばらしさといったら。 社会風刺の曲といったらスターシップのWe built this cityもね。
ノリのいい盛り上がる曲なんだが、企業社会を揶揄してるもんだから
あんまり使ってもらえないよね。
日本で言ったらブルーハーツぐらいかなあw
adoの「うっせいわ」は良かったねえ。久々のパンク調w >>175
これわかる。
ニールショーンもスティーブルカサーも一聴してすぐわかるけど、
あくまでバンドの曲を作っているのはキーボードなんだよね。 TOTOでも良い曲はルカサーのギターは飛び道具的に使ってる曲が多いしな ジェフワトソンとかインパクトあったが
ギタリストとしての評価は意外と低いよな >>15
そうか?80年代ものって結構美術レベルは高いものが多いぞ
これは素人感丸出しでダサい、なんつーかナード感?わざとだしてね? 1983年と言えば既にHerbie HancockのRockitのようなめっちゃ先鋭的なMVが作られてたからな >>220
アルマゲドンの曲を代表曲みたいに言うとかどんだけだよw >>19
ソロアルバム STREET TALKの最後に入ってた STRUNG OUT
力強いボーカルで、いつも立って 身体をスウィングしながら聞いてたな。
>>222
ただ そのホテルカリフォルニア のアルバムジャケット に写ってる
ザ・ビバリーヒルズ ホテル に泊まったが
社会風刺 反商業主義と正反対の
ラグジュアリーでブルジョアジー気分になれるホテルだよ。こじんまり してたが。 >>226
当時はすごいと思われたけどしばらくしたら8フィンガータッピングなどは色褪せたテクニックになっていった
ブラッドギルスはアーミングだけじゃなくて総合的に良いギタリストと見られてる 当時買ったジェフ・ワトソンのソロアルバムすごい良くて今でも聴いてる。 >>213
ルックスの悪さダサさを自覚してたんだな
まるで華が無かったからそれが音楽性をスポイルすると思ってたんだろw >>188
愛情を捨てて道を極めようとする男の歌じゃね >>21
女がおっさんの女装だったやつは死ぬほど笑ったわ クソダサPVがいかにも80年代って感じ
GUNSのカッコいいPVに比べたらウケる 倉庫の前でエアプというシチュエーションは経済的貧しさを表現してるんだろうか ロックとは基本的には下層階級ソング。
パンクはホントに反骨だけど、そこまでは行かず「くるしいけど、がんばって生きるぜ!」ってのがロック。 >>236
スティーブペリーの鼻のデカさは異常だもんなw >>239
ガンズはスラッシュが女の子に笑われてた 歌詞が大げさすぎるんだが
誰も言わないの?
英語分からないの?
下層階級(笑) そうか!!80’のMVは YOUTUBE を探せば良いのか!!今頃気がついた!!!何をしてたのか!!! 正直、ビジュアルや映像にこだわったバンドや歌手で心に残る名曲はない。 >>251
それはみんな知ってる
自分だけだと思ってた?w >>1
ミスダイヤモンドとダイヤさんって同一人物なの? >>205
これ、よく見たらあのPVをマネてるんだなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています