【火垂るの墓】子供の頃「西宮のおばさんはゴミ」→大人になる「清太はゴミ」 [509689741]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
TAAF2023で「AKIRA」リマスター版を上映、「火垂るの墓」などの資料を特別展示
国際アニメーション映画祭「東京アニメアワードフェスティバル2023(TAAF2023)」にて、「AKIRA(4Kリマスター版)」が上映されることが決定した。
これは「AKIRA」の音響効果を手がけた倉橋静男が、「TAAF2023」にてアニメ産業・文化の発展に大きく寄与した者を称えるアニメ功労部門の顕彰者に選ばれたことを記念するもの。3月10日19時から、東京の新文芸坐で上映される。
また「TAAF2023」の会期中には、アニメ功労部門顕彰者ゆかりの資料を集めた特別展示を実施。「風の谷のナウシカ」のプロデューサー・原徹が担当した「火垂るの墓」「となりのトトロ」のプロジェクトパンフレットやアフレコ台本、脚本家・浦沢義雄が執筆したアニメ「忍たま乱太郎」原稿と愛用の筆記具などが並ぶ。なお今年の顕彰者には倉橋と原、浦沢のほか、アニメーター・金山明博、メカニカルデザイナー・宮武一貴、撮影監督・プロデューサーの八巻磐、「新世紀エヴァンゲリオン」の冬月コウゾウ役などで知られる声優・清川元夢が選ばれている。
https://news.yahoo.co.jp/articles/15fe689e08c10fd265ffda2908b2f45d8e00ff72 _ _
, .:´.::::::::::.:`ヽ
/.::::::/`ー'`ヽヽ
l.::::::/ ',::l
!::::::l , --' ー-i:l
';ハ::j __ j__ リ
い' `¨ ,`¨ i !
ト、j ー' 、 ,ノ
'、:i { ,r‐ュ j i
`ト、 ー /
/〈〈 `ー--‐'ヘ、
,. ヘイ.:.:.:.\ /.:.:.:.:ト、
// ニヽ.:.:.:.:.:ヽ /.:.:.:./ i `ヽ
/ / ー-ソ.、.:.:.:.:.:V.:.:.:.:/.: l i \
/ l ー ソiヽ\ /.:.:.:./.:.:.:l. l ヽ
/ / ハノ .l.:.:\\_:_:/:.:.:.:.l r‐、l ヽ
/__/ / L.:/\¨ ̄ ̄  ̄¨/) ヽ i ',
/ / / / \r----‐' V i
./ / / i / r‐`ー─' \ l
/ / / l/ `ー ─一 ヽ |
ええかげんにしとき!家におるもんは 昼かて雑炊や。
お国のために働いてる人らの弁当と一日中ブラブラしとる あんたらと何で 同じや思うの。
清太さんなあんた もう大きいねんから助け合い いうこと考えてくれな。
あんたらはお米ちっとも出さんとそれで ごはん食べたい言うてもそら いけませんよ 通りません!
ちょっと続けてごはん食べさせたったらまあ 口が肥えてしまいよってからに…。 >>5(大阪府) ID:4HJtejt80
『作者なんて妹ほったらかしにしてたから清太はセーフ』
おばさんなんて実際は大学まで通わせてやっのに
ヒドイとばっちりの風評被害で、おばさん踏んだり
蹴ったりで実に気の毒 て言うかあの時代将校の子どもがあんな扱い受けるわけないってどっかで見たぞ 俺は公開当時からこれ言っててフルボッコにされたわ
最近時代が追いついてきて逆に驚いてる ,.、 -‐‐‐‐-、、、
,.:'´.:.,. ‐ _-_ _ ミミミヽ
.,.:'.:r'゙´ . : :``ミミ゙:,
.'.:ィ′:. . ';ミミi
. :〃 .:; : . 恐ろシア. ;ミミ} ええかげんにしとき!ロシアにおるもんは 昼かてピロシキや。
i .〃 :; : .. : .;ミミ}
ri.:N:;..:.; _..,,,,._ _...,,,、、 ; ミハ お国のために働いてる人らの弁当と一日中ブラブラしとる あんたらと何で 同じや思うの。
い1;:;:.´;テェzテ i:;tェzテ.¨`, リ }
い;;;;.:..´ . `.;: ; イ: ,′ ゼレンスキーさんなあんた もう大きいねんから助け合い いうこと考えてくれな。
Jj;:;:.:.. .;:.; :. . , :し
i :.:.. ,.:._; _ ) ! あんたらはNATOに鞍替えしてそれで ロシアは口を出すな言うてもそら いけませんよ 通りません!
'. ', __;_:.. _ : ,′
ハ ; ´ ー‐一`` . イ ちょっと独立を許したったらまあ 口が肥えてしまいよってからに…。
/i ヽ、; ´ ` ,. '´/i
... イ.:.:.:.:', `ヽ、二二´ / ト、
.:.:.:::::::::::i.:.::::::::', \ _ / i.:.丶、
.:.:.:::::::::::::::L__.:.:.::', /⌒ヽ l:::::::::.`ヽ、
.:.:.::::::::::::::::::/.:.:.::.:.', /ヽ:.:.:.:.:.::i\ l.:.:::::::::::::::.:.
.:.::::::::::::::::::::\.::::::::',/ \::::」 ヽl:::::::::::::::::::::.:.: 実写版で西宮おばさん役の松嶋菜々子がドーンとアップになって「そうや!何もかも戦争が悪いんや(キリッ)」
ひっくり返ったわ 死んだ清太と節子が現代の東京の夜景見てるとこはぐっと来たけど 兄のその後は愚連隊になるわけだからな
おばの言うことなんて聞けるか!ボケ!という実話 ニューネッシー捨てたと聞いて子供の頃「あんなすごいもの捨てるなんて!」
今「仕事の邪魔だし臭いししょうがないな」 海軍大佐の息子なら水交社や海軍頼れば飢えはしなかったのにな。 せーたさんが少しでも堪え性あったら節子は死なずに済んだのにな 1988年時点で高畑監督はすでにお前らみたいなのが西宮のおばさん以上に清太を糾弾するような時代が来るかもしれないことを強く懸念してた 子供相手に何も躾しないで
しかも勝手に横領し、利用価値が無くなったら追い出しにかかる
普通ならここでババアを凹るところだが、それだとストーリーが破綻する >>11
お母さんぽわんとして常識ない感じだったから囲われ者かも 可哀想すぎて見てなかったんだけど働かねー奴が野たれ死んだ話としてなら見れるかも たまにロッテンマイヤーを擁護する奴いるけど
あのババアは大人になって見返してもゴミだろ
あんな小さいアーデルハイドノイローゼにしやがって 現代の人間に子供は働いたりしないものっていう先入観があるからおばさんが悪く見えてしまう分もある >>13
当時の戦災孤児だった人がこれを見たら、清太は甘えすぎで信じられないと言う感想をもつんだろうか? >>29
最初は誰もその視点で観てなかった
二人が可愛そうだ戦争は絶対やっちゃいけないしか言わなくて、兄貴が悪いって言おうものならなんだこいつって顔されたわ
作者が妹の飯取って栄養不良で殺したって話聞いてやっと納得できたわ >>35
爺さんは学童疎開で親戚に預けられたんだが、率先して野良仕事をやったと言ってたな。 >>9
妹のために預けられた粉ミルクを盗み食いして妹は餓死、じゃなかったか? 妹虐めて餓死させたって話を都合が良いように改変しただけ 清太もまだ声変わりもしてないような年齢でしょ?
仕事してほしいというのは分かるが、おばさんが仕事紹介するとかしないといけないんじゃないか嫌味だけじゃなく 小学生の頃の友達や友達の家での自分の言動を大人になってなぜか
ふと思い出して、それがちょっと人としてのマナーがあれだなっておもって
まくらに顔をうずめてウォーてなることあるよな。
まぁ、どうでもいいことなんだけど、みんな忘れてくれてたりするかな
あと関係ないけど小学生のとき、学校でうんこ3回漏らしたことあるけど、
覚えてる人がいるんじゃないかって45歳の今でもときどき鬱になるのだが 若いときは左翼でも、年取れば保守になる
妹が死んだのは清太のせい
後先考えないで感情で動く左翼はだめだと気づく 放送当時はシンジの周りの大人たちクソって思ってたけど、今見るとシンジクソ過ぎて、でもシン見るとやっぱり大人クソ >>42
昔の子供は今よりずっと精神的な成熟が早かった >>45
うんこ漏らした奴には覚えがないけどゲロ吐いた奴は覚えてるわ >>42
今みたいに成人してても親元に居て食わせて貰える時代じゃない おばさんは精太に抱いて欲しくて意地悪しちゃったんだよ
熟れた身体を持て余してたおばさんの気持ちを見抜けなかった精太のしくじり 清太って一応海軍士官だった父親の遺族年金が引き出せるから、それさえ知ってれば他人の家に盗みに入る必要なんてなかったんだよな
節子の扱いは野坂昭如だから知らんけど うちの祖母はお涙頂戴の
太平洋戦争物みると
当時はみんな苦労してたのに
自分らだけ特別苦労してる描写によく怒ってたわ 子供の頃「ミンチン先生はゴミ」→大人になる「アメリア先生はゴミ」 >>31
ロッテンマイヤーの行動は作品の時代背景と立場考えれば理解はできる
一番のクズはテメーの都合でハイジを振り回したハイジのおばさんだわな >>55
今俺「アメリア先生の豊満ボディたまらん」 >>53
戦時中は金なんて無意味だったのかな?
西宮のおばさんの気持ちもわかるけど中学生なんてあんなもんみたいな気持ちにもなる >>14
追いついてないよ。小さい世界で物事を見てはならない 昔「ラスカルかわいそう(´;ω;`)」
今「生態系崩れるだろ処分しろよ」 昔俺「ネロとパトラッシュかわいそう」
今俺「ミシェルおじさんかわいそう」 >>11
将校の家族は万に一つも食いっぱぐれるということはないらしいね 子供の頃「ロッテンマイヤーはゴミ」
大人になる「ハイジはゴミ」 実写版の火垂るの墓では松嶋菜々子が西宮のおばさん役で主演だったからな
そういうことだ >>25
高畑も宮崎も先見の明は凄いものがある
1988年ごろに宮崎が「今の日本アニメは海外に外注してじめて劣化が激しい。
このままでは日本アニメは衰退してしまう」って言ってたがその通りになったからな。 >>63
ハイジちゃんとみたらオンジが無理のないスケジュールでクララを立てる様にしていってるのに
ハイジがワガママ言って無理やりクララを立たせただけだよな ゲンだったら汲み取りトイレの掃除とかして金稼いで西宮のおばちゃんは肥溜めに落とされるな ごちゃごちゃ言ってねえで
さっさと回収してこいよカスが >>42
時代を考えろよ
みんな自分の家族が食べるだけで精一杯だよ
当時は自分の子を殺して他の子に食べさせた事件もあった時代だぞ 西宮オバハンは実質保護者だから軍人の父親の金ガメているだろ >>58
太陽の帝国見てこいよ
戦時中の子供が親なしでどう生きていたのか分かるから 自分達の金下ろした後に
自分達だけでおばさんのうちで
白米炊いたのが
あそこが分かれ目だわな >>73
だとしても子供遺して死ぬのが悪いのヨ
死ななきゃいい話
本当に国が貧しくなると馬鹿正直はただの馬鹿になる おばさんの鬱陶しさに独立したはいいが妹を失って今更手のひら返しで助けは求められないわな それより西宮から三ノ宮まで歩いたのが信じられん
いけて芦屋くらいが限界だわ
そんだけパワーあんのになんとかならんかったんか? >>77
別にそれはどうでもいいけど
穀潰しのクソガキを無償で引き取った聖人のような書き方はよろしくない >>20
ただのウバザメの死骸やん
そら捨てるやろ B-29大空襲が行われて避難している中
清太は民家に入って泥棒しまくってたからね
しかも「やれーやれーww」と 日本が攻撃されるのを大喜び
畑のスイカも 盗みまくり
まるでチョンコみたい
次第に罪悪感もなくなってウソついて逆切れしてくるようになるのかね?
人間落ちぶれるとチョンコまんまになるってことやね (´・ω・`) 哀れ 清太のお前ら並のゴミプライドが
全て悪い方に行った >>45
ちょっと漏らしすぎじゃねえか?
一回位なら兎も角三回はお前自体忘れてたとしてもお前関連の記憶の引出しの最初にウンコが入ってるから一緒に思い出すと思う >>81
それは後に研究してのこと。
https://www.nazotoki.com/newnessie.html
船員でも
>「ネス湖のネッシーと違うか」、
>「ネッシーの仲間だ!」
と言い、
>日本だけでなく海外でも取り上げられる大ニュースとなったのである。
というように当時世界的な謎だったわけだ 清太さん、アンタお父さんが海軍のお偉いさんやったさかいこれから軍人恩給がぎょうさんもらえるはずや
ウチもアンタやせっちゃんの面倒みたるさかいに家賃として月々ちゃんと納めてもろたら何も文句言いません
これでウィンウィン >>21
宮崎「野坂が嘘をついているからどうしようもない」 >>66
今の若者はこの左翼のプロパガンダに騙されないということ
このスレも一役かってる >>92
左翼の野坂が軍人を悪く描いたんやろなあ
大佐の息子があんなことにならんわ普通 テーマは反戦だからな
この兄妹を軍人の子供に設定することで
当時、リスペクトされて優遇されてた軍人の子供すら不幸になった。
だから戦争反対!!
というプロパガンダ映画になった 大概の戦災孤児は、こぶ平の母ちゃんみたいに、親は職業軍人じゃない人なのよ 海軍大佐の子息が路頭に迷うわけがない!と
パヤヲがキレたんだよな >>98->>100
うへー これは恥ずかしいな
「火垂るの墓」を宮崎駿監督作品だと思ってるんのが こんなにおるんかw
(´・ω・`) ニワカ軍団大集結かよ テキトーすぎだろw >>98
父は単なる海軍将校じゃなくて摩耶の艦長だっけ? 性格悪いるなあいつくらいの方が豊かだった
戦時中の価値観で見てしまうくらい本当に貧しい社会になったよ
クラファンや募金で助けを求めても炎上するし こんな暗い作品をよくとなりのトトロと同時上映にしたもんだなw >>87
だから認知されていない妾の子という説もあるよね 高畑勲がスレタイにあるような事みこして脚本作らせてたら天才 >>101
自分の作品ならこんな表現はしなかったって話じゃね? 暗い話だが泣けない映画よな
なんつうか戦争だしなで全部片付いてしまう 原作者がYWCAの方だと知った時は色んな意味で衝撃だった
知らん人は「YWCA 野坂昭如」と検索 >>110
確実に見越してたよ
だからと言うわけではないけど、確実に天才だよ >>27
あの母親が悲劇の根源よな
周囲に合わせる教育してきてないんだから
良いとこの息子だったらそれなりに躾しろよと ワロタw
宮崎駿「海軍大佐の子息が路頭に迷うわけがない!」って
じゃあトトロは子供載せて飛ぶのかよw (´・ω・`) 本当か? >>42
仕事って家事や近所の手伝いだろ
給金じゃなくて世間体ってのが重要なんだわ あくまでフィクションやからな
一応野坂の少年期の戦争体験を元にしつつ書いたてだけ
野坂自身当初はやる気があまりなく編集に急かされて喫茶店で適当に書いた小説と言っとるしな
後に高畑がアニメ映画として作ったのがヒットしただけ
それを見た駿が実際の戦争を描いてるのにリアリティーに欠けると言った お兄ちゃん役の声優さんと妹役の声優さんが収録中に本当の兄妹みたいに仲良くなってたってエピソードが唯一の救いに思えた
鬱映画 先に妹死なせたときについての野坂のエッセイ読んでたので
シラ〜っとしてしまったよ
嘘だから気にすんな
野坂がワガママだっただけだよ ってことでシン・火垂るの墓が次の映画決定だな
色んな矛盾点を改善しつつ反戦映画にして >>128
妹の配給食を横取りして 餓死させたエピソードでしょ
知らなきゃ良かったよな (´・ω・`) クズよ 阪神間の生まれだから、端々に馴染みのある土地が出てくるから、みてないや 作者は自身と妹をモデルにしたが現実では妹を大事にはしておらず、頭叩いて脳震盪起こさせたりしてた >>42
戦争末期、学徒は奉仕活動に動員されてたんだわ
紹介するしないじゃなくね
そんな時代背景では清太は国民の義務を果たさない非国民
本当なら嫌味どころじゃ済まない話 >>45
俺は47だけど
小学校の頃1回だけうんこ漏らした奴今でも覚えてるぞ 源平討魔伝みたいに
清太の怨念が蘇生して 宿敵!!西宮のババアを倒しに行く
横スクロールアクションゲームをやりたい (´・ω・`)
ボーナスはB-29の爆弾が落とされる中 たくさんたくさん服を盗む >>11
将校っていうか、元海軍軍人で助け合うシステムがあるとは聞いた 実写ドラマ化もされてたよな
西宮BBA役が松嶋菜々子のやつ ジブリもまだあまり客が入らなくてなくなってもおかしくない頃だろ
おばさんの風評被害を考えるほどじゃなかったと信じたいわ
大学まで出してやったのに可哀想に 大人になって、東京ラブストーリーやタッチを観ると、リカやさとみ、南にイライラするのと同じか? >>137
システムってか兵学校の同期とか家族・兄弟みたいな絆があるもんや ババアの言ってる事は真当だが、このババア絶対性格悪いよな
噂話とか陰口悪口大好きそう おばさん、最初と態度違いすぎて大人になるまで
別人だと思ってたわ 戦争のせいにしとるが
今の時代でも西宮の叔母は同じことをやらかす
余裕のねー貧乏人の所に行くとどんな時代だろうが同じ 子供の頃から清太が戦犯やんと思ってたな
アニメそのものは好きな作品の一つではあるが >>143
>>145
おばさんのアレは他人を論破するための攻撃するしゃべり方であって未成年の保護者の態度ではない
書かれてないけど下手したら清太は実家の嫡男の可能性のある人間なのに >>14
妹に関しては可哀想だなと思ったが
兄に関してはまぁ子供だしなとも思いつつ何だこいつ?感はあった 銀行にいっぱい預金あったのにどうしてそれをもっと早く使わなかったのか 配給制度と預金封鎖のダブルパンチなんじゃねえの?知らんけど 逆だったわ
大人になると14歳がいかに無知で世間知らずで指示待ちで子供か分かる
学校や仕事の手配や家事を教えるのはおばさんがやってあげるべきだった この時代なら子供は宝ってのもわかるわ 労働力にならない人間は基本厄介払いや口減らしされてたからな 大人になって子供が出来てもあの兄妹が可哀想という印象は変わらん
両親亡くして3歳児の面倒一手に担ってあそこまで優しい14歳は聖人の域だとすら思う
昔観た印象だけどな
今の目で細かく検証したら見方が変わるかもしれないが
辛くてもう一回観れねえ >>102
そういう設定だね
だから必ず関係者が遺族の元を訪れる筈だと
放置なんかあり得んと
パヤヲがグノタ精神で憤ったらしいw >>153
現代基準で考えてもね
当時は12歳で小学校卒業して働いてる人らがたくさんいた
清太は旧制中学の生徒という設定だったと思うけど
精神的な成熟は今とは違う >>150
お金があっても物や権利(配給)がないから
交換するにもコネとか必要だし
この当時なら農家が最強
交換に応じた農家のおっちゃんが「謝っておばさんところへ戻れ」って言ってなかったっけ? 自伝なのに作者ピンピンしててワロタw
嘘を混ぜたらそれはもう自伝ではないよね? >>153
当時と現代では子供の成熟度が違う
この世代ニートなんかあり得んよ 火垂るの墓で違和感ある描写があるのは
野坂の実体験をベースに色々脚色加えてるので整合性が取れてないんだと思うわ >>166
妹が死んだっていう悲劇のエッセンスだけつまんだものを真面目に考えたってそら整合性取れないわ >>166
原作読んでないんで原作はどうなんだろね。
風立ちぬの主人公堀越二郎の奥様(須磨子残業)は6人の子宝に恵まれて天寿を全うしてるしw >>169
あれは「妄想」ノートだからだよ
そもそもがデタラメ
それを実在の人物でやったのはスゲー違和感あるが 1991年に出版された母をたずねて三千里のインタビューで高畑監督が
主人公のマルコとこっちの清太を「主人公たる資格に欠けた人物」と語っているから
清太に悲劇の原因があるとして作っているんだろう
火垂るの墓のインタビューは読んだこと無いけどそこら辺は語ってるんじゃないか >>171
マルコはミシェルさんに引き取られるっていうルートがあったもんな しゃもじに付いてるご飯を食べてる場面なんかムカつく顔してる >>171
> 清太に悲劇の原因があるとして作っているんだろう
悲劇の原因は戦争であって清太に原因があるなんて明らかに間違った解釈ですよ。 俺は早くに親無くしたから清太の至らなさ理解できるね
養育してくれるおばに素直になれない
大事な貯金なかなか使えないそんなうちに取り返しつかないことになるんだな 劇中の清太を戦後の14歳として描いてないんじゃないかな
意図して1988年当時の若者をイメージして作ってるとか、社会から引きこもって心地よい自分の世界だけで生きて行こうとした結果云々みたいに >>178 だとしてその世代ならそうやってもなかなか国の世話になりにくい時代だからな 別に良いだろってとこでもあるが 節子の夜鳴きで未亡人が眠れないことを清太に訴える描写が原作にも
書かれており、節子から同居するのは絶えられないというセリフがある。
戦時下で親を失った子供2人はまさにどうにも解決しようの無い状況に
追い込まれたわけで、誰かが一方的に悪いという人格否定の解釈は
間違いだと思う。 清太に我慢強さがあったら良かったのに
おばさんの靴の裏を舐めてでもしぶとく家にへばりついていれば少なくとも餓死するようなことは無かった >>181
なお清太のモデルでもある作者は
妹からミルク奪って飲んだりして妹は餓死した模様
そして西宮のおばさんはそんなクズみたいな原作者を大学まで出してやった人格者 誰かが一方的にゴミとか言う話じゃない。
戦争によってどうにもできない困難な状況に追い込まれたという話 × 大人になる「清太はゴミ」
〇 どっちの立場の気持ちが理解できる そして幼い子供ほど大人が勝手に巻き起こす戦争の犠牲者なんだって気付く 大人になってもおばさんはどうかと思う
清太はゴミでおk
そして原作者はもっとひどい プラトーン
昔 エリアスかわいそう バーンズしね
今 エリアスもかわいそうだがバーンズもかわいそう >>186
違う
背景が戦時なだけで戦争は関係ない
清太の性格が変わらなければ
現代でも同じ結果になる 西宮のばばあは清太達が持ってきた米を横取りして
質問されると逆切れしてたで (´・ω・`) そして味噌汁の具を入れない差別してた 西宮のおばさんの元ネタって、はだしのゲンの江波の林のばあさんだよな >>195
肥溜めに落ちた奴?w
はだしのゲンも見ててツライ描写が多いよね (´・ω・`)
肥溜めに落ちたばばあがゆっくり沈んで行き
ターミネーターのように 上げた右手がグッドサインでエンド希望 1とは逆だったな
子供の頃は言う事聞かない精太が生意気に感じてたけど大人になると精太のお坊ちゃんが精一杯生きようとするところに応援してしまう >>193
最初はみんなに分けてたで
でも尽きるんや こういう描写があるから 戦争を知らん世代が興味を持って戦争の体験を聞きたくなって良いと思うんだ
モレもばっちゃや友達にも聞いたが
実際は子供らは田舎に租界してて ほとんど全員が農業に従事してて食いっばくれなんてなかった
と聞いた (´・ω・`) ちとホッとした
そして原作者はひどいw >>82
ガキの時親に連れられてトトロとの二本立てを見た
『火垂るの墓』を見てる最中、近くの席の人たちが
関西人はあれだからねえ、空襲の時泥棒に入るなんて、と
ヒソヒソ話してるのが聞こえた 日本政府のカスクズ連中が戦争を起こさなければ清太の母とか死ななかったのにな >>39
教科書で読んだことある話だ!
妹はミルクしか食べられないのに
甘いから自分が全部飲んじゃって
妹が死んだってやつ >>200
東京の大空襲は一気に来たみたいね (関西空襲はついでな感じ?) 関東と関西で結構空襲の被害度合いの差があるのかも
ほぼ一方的に民間人の虐殺状態だったから (アメリカに反感を抱かせない様に)あまり公表されないのかね (´・ω・`) 南無
https://www.youtube.com/watch?v=RsA4eZiQZPo >>184
おばさん野坂に激怒しなかったんだろうか
>>192
そう思う だから誰もが子供をかわいいと思うとか絶対に思わんほうが良いぞ >>199
祖母から疎開してきた人を受け入れたと聞いたことある。 >>208
これどの辺だろ
今は原型とどめてないとは思うけど 最近になって
清太の行った行動の悲劇的な結果を永遠に見させ続けられる煉獄って形の映画ってことがわかったわけだが
戦争の悲劇というわけでもない映画なんよな 大人になったら一時の感傷で他所のガキなんて引き取るもんちゃうな
って感想
関わらなければ悪者にされる事もなかったろうに せつこが弱ってくとこも鬱になるけど、自分的には氷売りが落としてく水滴ペロペロする
兄ちゃんの方が超絶鬱シーン >>211
おばさんが二人の父親が帰国した後の見返り求めて預かったって匂わせる描写もあった気がするけど ババアがなぜあんな塩対応になっていったかを掘り下げていくと設定上の無理があらわになるので、やっぱりファンタジー作品なんだなと納得するしかない。
孤児となった高級軍人の子供を邪険に扱ってたら村八分どころじゃないし、そもそも公的に支援されるから路頭に迷う訳がないし。 公的な支援はどうなんだろ
うちの祖父が海軍の上級士官で満州で贅沢な暮らししてたそうだけど敗戦で何もかも失くしたって言ってたから
戦後は大工さんしてた 馬鹿な兄貴を持った可哀そうな妹の話として観れば、それなりに見られると思う。
それを戦争の悲惨さと結びつけようとするから無理があるだけで。 >>218
今でこそこんな論調は減ったが当時からずーっとこういう用途で使われてきた映画だから
https://sun-tv.co.jp/anablog/fujioka/?p=209
>「戦争の記憶も空襲の恐怖も風化してしまった。だが、気づけば今の日本、すぐそこに戦争が近づいている。いや戦争が近づくというより、日本は自ら戦争を迎え入れようとしている。
>いつ戦争に巻き込まれてもおかしくない状態、しかし世間は他人事。若者よ、大人に騙されるな。」 >>204
東京は関東大震災ですでに都市壊滅を経験しているので
いろいろ用心深かったり都市近郊には人目もあったのでは 清太はまだ教育が必要な年齢だったのだろう
清太が食っちゃ寝の生活をしているのを煙たがって嫌味ばかり言って
居心地を悪くして出ていくままにしたのは問題だったと思われる。(しかも配給がもらえないのも分かっていたはず)
むしろ本当に良いおばさんなら厳しくしつけて教育すべきだったと言えるな 食うものに困らず周囲に頼れる大人たちがいるトトロの子供たちとの対比と言ってるのがいたが
サツキも悪童のカンタもわがままなメイですら聞き訳よく礼儀も正しく大人の事情も最低限理解して手伝いもする良い子ばかりだから何の対比にもなってねえんだぞ 清太は食い物に文句言ってたけど、おばさんたちも食ってるものは粗末だったのにな。 >>224
だから厳しく躾けて作家にまで大成させた >>224
いや、本来ならコツコツと日々母親がする事だろw
最初から母親が不在な家庭ではないし
それこそ周囲に恥ずかしくないように厳しく躾ろよって話 父親がいない家庭なら長男信仰で傅かれ津山事件の都井睦雄みたいに増長したかもだけど海軍将校の父親いるしね
当時の14歳なら父不在の家は自分が守るという自覚も強かっただろうから
清太の年齢設定もう少し下げれば良かったね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています