1台のスマホにSIMカードを2枚挿入する「デュアルSIM」システム。
対応しているスマホは、iPhone 14をはじめGoogle Pixel 6A、Xperia 10 Ⅳなどメーカー各社から発売されている。
ただ、身近にデュアルSIM派を掲げているユーザーは少数派ではないか。
それゆえ、便利そうな仕組みではあるが実際、ユーザーがどのような理由で、デュアルSIM対応を選択しているかは社会的に明らかになっていない。
今回は実態調査をもとに見えてきた、デュアルSIMユーザーの本音はどのようなものかを紹介する。

IoTに特化した格安SIMの提供やスマホ関連メディアの運営を行うIoTコンサルティングは、3月8日にデュアルSIMの利用に関する調査結果を発表した。

デュアルSIMの利用状況は、「利用している」と答えたのは38.2%で、半数に満たないことがわかった。
ただ、「今後利用する予定」は40.4%と利用層と合わせれば、80%弱にも上る。
デュアルSIMは、仕事用とプライベート用の使いわけや、有事の際に通信回線を切り替えるこができ、そうした特徴を好意的にとれているユーザーが多いことがわかった。

スマホの「デュアルSIMユーザー」は約40%、利用理由は「心配だから」?【ロケホン調べ】
https://otona-life.com/2023/03/13/162529/
https://i.imgur.com/8bP4McN.jpg