『ぼっち・ざ・ろっく!』原作者に“ガチ恋勢”続出中! 加熱する人気に冷ややかな声も [439362949]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2023年3月12日
『ぼっち・ざ・ろっく!』原作者に“ガチ恋勢”続出中! 加熱する人気に冷ややかな声も
アニメ第1期の放送が終了してからも、まだまだ人気が衰えない『ぼっち・ざ・ろっく!』。最近では同作の原作者である“はまじあき”を、まるでアイドルか何かのように推し始めるファンが増えており、その現象に冷ややかな目を向ける人もいるようだ。
原作者の個性も強烈な「ぼざろ」
「ぼっち・ざ・ろっく!」は、主にライブハウスでバンド活動する女子高生たちを描いたガールズバンド漫画。昨年秋に『Clover Works』によるTVアニメが放送され、大きな話題を呼んだ。
同作の魅力は、主人公である“ぼっちちゃん”こと後藤ひとりの奇行や、陰キャあるある。また主人公やバンドの成長物語としても、多くの視聴者の心に刺さったようだ。
そんな「ぼっち・ざ・ろっく!」の原作者こそが女性漫画家・はまじあき。彼女もぼっちちゃんに負けず劣らずの個性を持っているようで、YouTubeのライブ配信などで強烈なキャラクター性を発揮している。
たとえばアニメ11話~12話の同時視聴配信では、唐突に「虫のうまさランキング」を発表し、視聴者を驚かせていた。
最近では作品だけでなく、はまじあき自身にも熱狂的なファンがついているらしく、「おもしれー女」「リアルぼっちちゃん」「謎の女」「王」などと呼称し、ちやほやする人を数多く見かけるようになった。
熱狂的なファンの出現にはリスクも…?
しかし原作者が女性だと知り、男性ファンが群がるという構図に、難色を示す人々も少なくない。
ネット上には《流石にこれはキツ過ぎ》《ぼざろは好きだが作者を過剰に持ち上げるのは度し難い》《VTuberのファンみたい》《ぼっちざろっくは好きだったけどキッツいわ》といった冷たい声も上がっていた。
こうした風潮に対して、ファンからは《そもそもはまじとか配信見ても女子力感じられんし漫画家としては好きでも女として好きになる要素ないやろ》と反論する意見も上がっていたが、その“必死感”もネタにされてしまっている。
とはいえ、実をいえば女性漫画家がオタクたちから推される現象は、あまり珍しいものではない。
同じきらら系作品の漫画家では、『ひだまりスケッチ』の蒼樹うめがラジオへの出演などがきっかけで、独特な人気を集めていた。
また『コミック百合姫』で『ゆるゆり』を連載してきた“なもり”も、一時期は絶大な人気を誇っていたことで有名だ。
しかし彼女の場合はSNSのプライベート用らしきアカウントを特定されたりと、いわゆるネットストーカーの被害にも遭っていた。過剰な原作者人気には、リスクも伴うのかもしれない。
周囲にどう思われようと、誰を“推す”のかは個人の自由。ただ熱狂的なファンが暴走して、作品の制作に支障が出る事態にはならないよう祈るばかりである。
https://myjitsu.jp/enta/archives/118525 初心者の分際でレスポールカスタムからロックギター入門とか人生舐めてる
ていうかひとりは恵まれすぎ父ちゃんに感謝しろ >>139
北海道出身で強いからでは?
てかこの人は子供も夫も難病でほんと苦労人だわ ぼっちちゃんはリアルならだいぶ個性的だけど陰キャでもコミュ障でもないっていう >>152
いや重度の陰キャやで
デフォルメされてる部分はあるけど陰キャ仕草が山ほど散りばめられてる
これ陰のものにしかわからんから作者も間違いなく陰キャ ぼっちの陰キャはロックバンドにならんくない
バンドメンバーもいるし音楽の表現者でもあるわけで
陽キャの場に半歩踏み入れた陰キャという感じなら 17年前に蒼樹うめてんてーと少し会話したけど、あの人はガチ恋できるほど可愛かった これは気持ち悪いなと思わせるための記事だろうがまあ…気持ち悪いな アジカン後藤さんを意識して後藤なんだって?
アベシネ言わせたりすんのかな 何がロックだよw登場人物が美少女キャラばかりの
アニメオタク向けじゃねーか >>68
気持ち悪い事をしてるやつは批判されて当然だからな >>103
写真で田亀源五郎って言われたら信じてしまう >>163
また微妙なバンド選んだな
漫画も似たようなもんになりそう 陰キャならロックやれってフレーズがオーケンの丸パクリなのがね… >>4
昔の君も相当なキモさだったと思うぜ
外側にでたからキモく見えるわけだ >>153
聖☆おにいさんの人とBlueの人はかわいいと思います!!
つか西原のせてやんないの?おっさん枠? 中身のない人気ってのはこういうどーでもいいことをしだして話題を作ろうとする >>178
5話で跳ねて8話でチェンソーマン抜かして覇権確定からの12話で年間アニメオブザイヤー取るという伝説 どうしても比較してしまうが
けいおんは登場人物の欠点も欠点と看做さないウェットな面が強かったが、
ぼっちは駄目な所も凄い所もそっくりそのまま受け入れる人達に恵まれてる
この違いは大きいんじゃないか
ぼっちの方がその性格や奇行から奇想天外に思えるがずっと自然な描写をしてると思う >>177
クッソワロタwww
きめえ信者ざまああw >>4
タバコやめたら他人のタバコが臭く感じるのと同じ。 >>177
ケンモーが何時もの様に
ルサンチマンを晒す >>4
おれもそうだけど別に今のオタクたちも変わんない気がする
おれはオタク生活が楽しかったから、応援してる感があるからかな 女だとわかると途端に飛びついてストーカーになるのなんなの ぼっちざロック面白かったけどな。
冬アニメでも、トップの人気だったし。 アニメは見てないけれど
漫画はそれ以前から好きで読んでる
アニメは3期分ぐらいやってくれたらまとめて観るわ まんがタイムなんてコンビニで見かけても誰がこんなの読むんだよと思ってたよな >>193
ぼざろは好きだけど
それは今でも思ってるよ 昨日、下北沢のライブハウスでスライドギター奏法みたわ >>153
荒川先生の写真がヤマザキマリに見えるんだが 顔が溶けて反応しなくなる頻度がしつこすぎてストレス溜まるだけだった >>153
新條まゆってアサルトライフルをRPGみたいに撃ってた人か久々に見た ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています