「マリオ」や「ゼルダ」のゲームデザイナー「ストーリーよりもゲームプレイが楽しいかどうか」 [421685208]
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「マリオ」や「ゼルダの伝説」を始め、世界中の人にとって大きな意味を持つシリーズを数多く生み出した伝説のゲームデザイナーであるが、これまで、ストーリー重視のゲームをあまり好まないのではないかという世評もあった。これについて宮本氏自身が答えてくれた。
宮本氏が時間を取って明かしたのは、自分がゲームにおけるストーリーを好まないのではなく、何よりもゲームプレイを重要視しているのだということだった。新たなプロジェクトを開発するにあたって、少なくとも彼にとっては、ゲームプレイを楽しくすることこそが最高の出発点なのだそうだ。
「スーパー・ニンテンドー・ワールド」画像・動画ギャラリー
「複雑なストーリーが必要でないと言っているわけではないんですけどね、もともと」と彼は言う。
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/68df993772c0d63d44bbdff2828151fb916fda6e&preview=auto
https://i.imgur.com/ZL8D0xB.jpg
https://i.imgur.com/flYSeOy.jpg 初代FCDのゼルダの伝説は 今でいう「異世界転生もの」なのよ
よく分からん荒野に突然出てきて
死なない為に とにかく必死に戦う
安住の為に とりあえず敵と戦ってみると(強くなるので)楽になってくる
まあうまい作りだったわ (´・ω・`) すげえよ
敵の直接攻撃を避けビームよけ・ブーメランで気絶させて剣でトドメ・弓矢やロッドの遠距離攻撃・盾で防御
操作のおもしろさも全て完璧よ >>126
お前がストーリーを作るんだよぉ
信長とかだと機内統一まではどのシリーズでもほぼ侵攻が固定パターン化しちゃうけど >>5
このコピペ見る度に思うんだけど、ゲームからリア友が出来るケースもあるし、老人ホームでリハビリ的にテトリスやってたりするし、要は向き合い方次第だよなこんなの 新入社員時代ゲーム好き隠してたお局様のモンハン昼休みこっそり手伝って上げてたら仕事めちゃくちゃ捗ったわw >>100
FE関係は誰がシナリオライターやってんだろうな
3dsの覚醒とかifは酷かった…というか、テキストも全体的におかしかった とりあえず、ゼルダは体張って戦えよ
タイトルは手前が独占しときながら、リンクをこき使いやがって(´・ω・`) >>4
ガノンってオレの中では神々のトライフォースの醜悪なブタ野郎だったのに
なぜかその後は渋めのイケメンおっさんになっててゲームの楽しさを求める割には審美眼やまんこへの媚び売りはしっかりする狡猾さが透けて見える >>155
あのおじさんがタライとホースの力でバケモノになってからの話だから初代は >>147
操作する必要すらない時間が長すぎてプレイ中によく寝たわ
>>146
ぐだぐだ話し始める度にうんざりしたなブレワイ
行けない登れない壁まみれで集団リンチか単体で鬼畜レベルの強さの敵ばっかりだし 実際マリオがストーリー重視ゲーだったらクッパがマリオどころかピーチとさえいっしょにカートなんかで遊ばないわな はっきしいって堀井雄二がヒット作ったわけではなく
そのキャラを育てたのはプレイヤーだからな
勝手に売れたたけだよ作者にとって ゲームの種類によるだろ
ラストどうなるか知りたくてやり続けるゲームもある
アクションゲームはプレイしてて楽しいかが大きな比重を占めるだろうな ピーチがクッパに攫われるのはあまり気にならんが
ロックマンのワイリーはうんざりした 映画みたいなゲームも悪くないよ。実際そんなゲームも多いしね 昔のファミコンゲームでも
説明書に長々とストーリー書いてたりする
宇宙暦XXXX年がどうたらこうたら・・・ >>156
なんか時系列がちゃんとあるみたいだな
作品順じゃないらしい
時代背景が ジャンルの話だよな
ラップ聴く人が演歌聴かないだろうし
マリオに敏腕脚本家がシナリオ書いたら面白いかもしれないし マリカーは楽しいよなー(´・ω・`)
マリオは1面で秋田けど 大体地下ステージで死にまくってイヤになって、空中のキノコで投げる感じ
そのままお蔵入り 「僕の中じゃこれは甲羅じゃないんだよね。殻なんだよね。」
「殻を背負いし者共、…ね」 エースコンバットで何するか見てなくて
ゲーム始まったら何するのか分からんとか有るよね 横スクロールのアクションゲーってほぼほぼ
つまらんしな (´・ω・`) 最近のスマホゲーに良くある、ゲームを初回起動したら延々とスキップ出来ないストーリー説明とムービー(早押し等で見逃すと二度と見られない)が始まるやつ嫌い。
まずはハードの初期設定と、どんな感じのゲームなのか触らせてほしい。 100万文字に及ぶシナリオ!
豪華な声優陣!
放置するほど強くなる!
タップするだけで超爽快!
↑これもうゲームじゃないだろ…… >>153
覚醒ifエンゲージ同じライターらしい
だろうと思ったよ
風花から入った人落差にびびるだろ >>177
風花から入ったけどストーリーがどうとかじゃなくて
キャラゲー育成ゲーとしてプレイしてるから全然気にならんな
もうすぐ100時間行くのにまだクリアできてないけど引継ぎがないらしいって聞くので
それだけ残念だわ、風花は引継ぎ豊富だったし こんなのより秋葉原にナムコのゲーセンできるニュースでスレ建てろよ 任天堂はもちろん凄い会社だけど歴史的にゲーム開発に携わる天才的な人を何人も集めてるところが凄いというかズルいというか
横井軍平が十字キーと今のコントローラーの世界的なスタンダードを作った、左手で十字キーを、右手ではボタンを押す
宮本茂は様々なゲームの市場を作り、世界中のデザイナーから尊敬される存在となった、最も尊敬される最も有名なゲームデザイナー
岩田聡はゲームを深部まで理解した上で任天堂の社長としてwiiやds、スイッチというハードウェアをデザインして売りまくった
もちろん他にもたくさんいるが、なかなか他社でここまで人材が集まる会社はいなかった ストーリーよりプレイヤーがじゃぶじゃぶ課金したくなるような射幸心を煽りまくるゲームシステムが肝要かと >>155
神トラの時点でガノンは元人間みたいな話は出てただろ >>42
しょーもないところでミスってゲームオーバー
これだけで笑いが起きるからマリオ実況は今でも需要あるんだぞ いい意見だ
他ゲーだが俺がff12を10より圧倒的に好きな理由はこれ プレイ自体が面白ければ、プレイヤー側の推察やら妄想でストーリー性は補われるし
キャラ設定なんかも勝手に追加してくれるところはあるな >>190
考えるのが楽しいよな
ゼルダのダンジョンに出てくる「盾を食う魔物」
なんで盾を喰う魔物になったか? なんて想像して盛り上がったり
要するに「おもしろいゲームは おもしろい奴が更におもしろくする」って奴ね どうでもいいけどなんでずっとタイトルがゼルダの伝説なんだ
リンクの冒険ではあかんのか >>192
時のオカリナでゼルダ姫がやらかしたから メトロイドの主人公はサムスだしパルテナの鏡の主人公はピットだし
ゼルダの伝説の主人公がリンクでも何の問題もない たしかに対戦ゲーム作るのうまいよ任天堂
任天堂がゲーム史に残した一番深い爪痕は、マリオから始まってバルーンファイト、アイスクライマー、クルクルランド
スプラトゥーンにスマブラまで続いてきて、もはや伝統だ ストーリーが面白くて続きが気になるゲーム多いけど、そういうゲームは続き見たさにプレイしてゲームそのものは全く楽しめてない気はする
寄り道要素とかレベル上げとか面倒くさくてひたすらストーリーを進めてばかりになるなあと
昔のドラクエみたいに魔王を倒すみたいなざっくりしたストーリーのがいいのかも 最近のスクエニは酷いからなー
FF16ダメだったらもうお終いだろうな >>189
ボタン操作してる時間みじけーもんなあれ
12はましってことか
いまさらやらんけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています