【アニメ映画】悲報!BLUE GIANT狂気の2D作画でとてもいいのに3D作画がPS4並で足を引っ張る [866556825]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
BLUE GIANT 圧巻の演奏と臨場感
https://mainichi.jp/articles/20230217/dde/018/070/011000c
ジャズに魅了され、サックスを始めた仙台の男子高校生、大(声・山田裕貴)が卒業とともに上京し、同世代の2人とトリオを結成する。3人は10代で国内最高のジャズクラブのステージに立つという夢に向かって疾走する。2013年に石塚真一が青年漫画誌「ビッグコミック」で連載を開始、シリーズ累計920万部超という人気漫画の映画化だ。
監督は「劇場版『名探偵コナン ゼロの執行人』」の立川譲、脚本は漫画原作者のNUMBER8。とにかく、物語の4分の1を占める演奏シーンが圧巻だ。楽器や客の動きなどは現実の演奏風景を参考に作画され、ピアノは上原ひろみ、ドラムは石若駿、大が吹くサックスはオーディションで選ばれた馬場智章というトップミュージシャンが担った。トリオの演奏レベルが急成長していく過程が、画(え)だけでなく、リアルな音で見事に表…
https://youtu.be/h1I116oS_Lk グリーンジャイアントなら知ってる
冷凍のブロッコリーとか 見たけど客いなかったなー
CGのポリゴンさが目立つしあれやるなら止絵とかで何とかした方がよかったよ
あと観客のシーン使いまわしすぎて目立って足引っ張る 面白そうだけど映画館行って観るか?となると
多分行かないな 原作は青春物として終わらせてればな
あとずっと同じことの繰り返し iイ彡 _=三三三f ヽ
!イ 彡彡´_ -_=={ 二三三ニニニニヽ
fイ 彡彡ィ 彡イ/ ィ_‐- 、  ̄ ̄ ヽ し ま
f彡イ彡彡ィ/ f _ ̄ ヾユ fヱ‐ォ て る
f/ミヽ======<|-'いシ lr=〈fラ/ !フ い で
イイレ、´彡f ヽ 二 _rソ 弋_ { .リ な 成
fノ /) 彡! ィ ノ ̄l .い 長
トヾ__ら 'イf u /_ヽ,,テtt,仏 ! :
|l|ヽ ー '/ rfイf〃イ川トリ / .:
r!lト、{'ー‐ ヽ ´ ヾミ、 / :
/ \ゞ ヽ ヽ ヽ /
./ \ \ ヽ /
/〈 \ ノ
-‐ ´ ヽ ヽ \\ \ 人 >国内最高のジャズクラブのステージに立つという夢に向かって
甘いな、アイラー知ってフリーにハマって客の方が少ないハコで2時間ヨダレ垂らしながらグダグダフリー吹きまくるとかで 予告観たけど声優のコレジャナイ感が酷くて観る気失せた 音楽系の漫画は映像化すると、
作中と現実の音や音楽性の差で萎えるから原作好きは見ない方が幸せになれると思ってる >>17
確かに、もうちょっと野太い感じは欲しかったな
あとは演奏シーンだな
京アニ並みとは言わないが、もう少し頑張ってほしい 音楽系のアニメや実写化は楽曲いいのはパリピ孔明しかない エヴァンゲリオンもそうだったけど、どうして3D使うかな
台無しだよ 音楽が上原ひろみというのはすごいな
ただドラムの素人の彼が一緒にやるというのがちょっと無茶すぎる
映画化なら2部のドイツ編の方が良かったんじゃないか >>24
楽器の演奏シーンはクオリティ高く2Dで描くのはめちゃくちゃ大変なんだよ。 音楽は非常に良いし音響の良い映画館に音楽聞きに行くようなもの
実は初心者の玉田とピアノマンの成長物語としてもよい 主人公は軸だが深堀りしない添え物 3Dのわざとゆっくり動かしてる感の映像を時々挟むことでダイナミックさを表現してるだけでしょ 四月は君の嘘はアニメになってよかったけどなあ。
実写映画はだめだったけど。 アニメで最近のモメンタムのとこまでやって欲しい(´・ω・) >>30
あれはクラシックが題材だからね。
実際にコンクールで賞を取ってプロになった人達が弾けば音は厚みになる。
この作品は上原ひろみなんて使ってる時点で失敗だろ。
あれはジャズピアノってよりも形にならないコンクールピアノだ。 >>32
上原ひろみなんてってお前はどこの星に住んどるんよ
映画見たけど上原ひろみに音楽担当してもらったのは正解の内容やったで 2Dの演奏シーンがぐにょぐにょと歪んでとてもすごいんだ。
でもそんなのばっか見てると客が疲れるから
引きになると3Dポリゴンキャラになってモーションキャプチャーでドラムをポコポコ叩いたりピアノ引いたりするだけになるんだな。
つまり3D作画が箸休めになってるわけ。
でも始めからら最後まで全力でやれ。って映画だろ。
箸休めなんていらんわけ。 ブルージャパンとかあったな。
まだ、解決してなさそうだけど(´・ω・`) >>26
見せ方次第じゃないかな?
けいおんの頃にはもう出来てるしぼっちも違和感なかった ユキノリが事故に遭う展開いらなかったじゃん
あれで冷めた >>46
岳で阿久津が事故ったのと一緒でしょ
持ち上げて落とす
それを主人公の転機にする
描き始めは最初は海外に出ないつもりだったんじゃないかな?
漫画が売れて続きを描くことになって、海外へ出るきっかけ作りのネタが思い浮かばなかったから岳のパターンを流用 上原ひろみに石若駿だなんて豪華だな
見たいけど漫画のイメージが崩れそうで悩む
サントラは是非買いたい ほんまや3Dがキングダム1期とか亜人みたいな下手くそキモ映像の動きでキモいな
音学アニメは音が良けりゃいいんだから余計なことすんなよ
けいおん!とボザロを100万個見直せハゲ 力入れるとこ間違ってる
原作の良いとこ出すのが仕事なのに
無駄に力入れた作画とかCGとか挿入歌とかぶっちゃけ要らねえよ >>18
のだめ 坂道のアポロン
結局はこれが製作ガチャ外しただけ ps4レベルは誉めすぎだろps2レベルって聞いたぞ… 岳の人のあれか
読んでピンと来なかったのは漫画からは音が聞こえてこないという弱点があったからなぁ
あと、なんでコロコロアニキに載せたのか意味わかめ >>55
芸能事務所の圧力が強いからそれを避けるために
優れたキャストを送り込んでくれるのならありがたいけれどその保証がない またけいおんかよと言われてしまうので却下(´・ω・) >>55
ジャズに関連する楽器を弾けて最低限コード進行とか理解出来るイケメン
ってなかなか難しいかもな
実際弾かなくても演奏シーンでの指の動きは誤魔化せん
陳腐な日ドラみたいなのならバレバレのカットで良いけどw 主人公の髪型がCGになると
寝癖が直ってない人みたいに
なってていちいち吹くわ
サックスだけに この漫画からは正直どんなジャズも聴こえてはこないんだけど
音楽の熱とか圧とかを絵で表現してやろうって気持ちは伝わってきた
そこが魅力なんだからそれは3Dじゃダメなんじゃないのかな
もっと手書きっぽい汚い感じじゃないと >>33
漫画読んだか?
あの音楽じゃ世界めざせないし周りの人間もああはならないしましてやトーキョードーム級のソーブルーでなんか演奏できないと思うけどな
代表曲の2曲ほどテーマのメロディーラインは古臭くで昭和歌謡みたいだし
とにかくサックスがダメ
全然漫画のダイの音じゃない >>69
映画という媒体にする以上わかりやすく聴いたことない人間でも楽しめる音楽にするっていう
漫画側の表現とのジレンマに陥ることは映画化時点でわかってただろ 突き抜けた前衛ジャズとか期待するなよ まず2D作画と3D作画とはなんぞや?ってところから説明してくれ >>70
ジャズが無ければビートルズの楽曲もロックも生まれなかったが?
当然現代のPOP系、ラップも生まれないんだが 4分の1も演奏パートいるの?
適当に人間ドラマやったらええんちゃうの? >>72
勝手にジレンマ抱えて本来の音から遠のいたら意味ないじゃん
俺は前衛ジャズなんて望んでないから
むしろ逆だし
宮本大というプレイヤーが特別だという事が分からなけりゃ意味がない
サックスの音量すら気にしてない時点で糞 >>72
それなら、君のいう誰にでも分かりやすく楽しめるジャズを演奏して日本で一番のステージに立てるって物語にしてる事自体が間違いだろ 交通事故リセットで読むのが馬鹿馬鹿しくて切ったけど、あの後面白くなってんの? >>1の動画見たけど別に悪くないじゃん
音楽漫画に興味がないから見には行かないけど
ドラゴンボールやスラムダンクのCGのほうが変だぞ >>85
やばいシーンは映像公開してない
しかしやばいシーンが多い 演奏シーン以外もふんだんにCGが使われていて不完全なものを出した感じが強い
テレビでやってたら作画崩壊扱いだった 完全に原作ファンしか見に来ない奴だなこれ何が面白そうなのか分からん ジャズを映画館の良い音響で聴きに行ったと思えばまぁ面白いんちゃうか
第一線のジャズプレーヤーが演奏してるわけやし スラムダンクもチープすぎるCGがヒットしているだろ
文句いうな 漫画で表現されるすごい音楽期待していいのか?
配信でサントラ聴いてしまったけど
あれが演奏シーンの曲じゃないよな?
期待値が上がりすぎてるかもしれないがあれでは うーん上原ひろみの新曲くらいに思ったほうがいいかと
十代の作曲を上原ができるわけがなくて ついでに監督もジャズに明るくないので対してマニアックな劇伴があるわけでもない サントラ聴いたら萎えるよなぁ
悪くはないけど普通の曲。何より迫力のないサックスで衝撃も何も…
劇場で聴いたら違うとか言われたけど食指が動かん ジャズは好きだけど面白くなさそうなんで見る気しない
上原ひろみを使ってるところでセンスなしだろう まあ、世界を狙えるサックスには聴こえんなあ…
音楽や絵を題材にした天才主人公のアニメの宿命 むしろ主人公をピアニストにしておけば
上原ひろみの既存曲を使えて無問題だったな 音の出ない漫画の世界で
一発音を聞いただけで素人でもすげーすげーってなるんだぜ
みたいに期待値上げられて
そんな現実に存在しないもん求めても無理だろ
誰が曲作って誰が吹いたって無理なもんは無理 >>95
配信と映画館で聴く音は全く別物と思った方がいい
俺もYouTubeの予告聞いて正直ガッカリしてたが映画では圧倒された 資金が足りなかったのか制作スタッフに恵まれなかったのか
残念な話やな ハゲが大ファンだと力説して番組を二回も私物化してたからイメージ悪すぎる
演奏に光るものがある程度で皆に認められるとかだったら臭くて見てられんが
音楽アニメとしちゃ、けいおん!が頂点だから他は雑魚 原作ファンだけど
マジで酷い映画すぎてびっくりした。
漫画はジャズを題材にした人間ドラマって感じだったけど
映画はジャズってこんなもんですよって紹介映像
しかも肝心の映像もクソクソクソ&クソ
尺の都合で仕方ないが端折りまくり、会話の間みたいなのも端折るから漫画の総まとめを見ている感じ。
ただ雪祈がトラックに轢かれるところは良かった
マジで笑った
時速60は出てるだろうトラックに真正面から轢かれて
腕と目だけの怪我なわけないだろ アニメでやって欲しいよな、4クールぐらいで一気に見たい ユキノリと焼肉食って最終回でいいよな
めっちゃいい終わり方 >>106
原作ファンにここまで言われるって……汗 >>106
セッションの事故よりも猛スピードだったな CG以外はストーリーも音楽も良かった
惜しい作品だよ これは褒めちゃいかんよ
なにをもってアニオタは褒めてるんだ?
アニオタほど褒めちゃいかんよこんな低レベルなアニメは 原作ファンは褒めるかもな
アニヲタは絶対褒めない
音楽ファンは喜ぶ
原作音楽ファンは褒めない ストーリーがテンプレならせめて魅力的なキャラクターにすりゃいいのに、なんでこんな芋みたいなキャラデザなんだ
と思ったけどビックコミックなら読者層的に仕方ないか 観に行こうかと思ってたけど、このスレの内容を読んだら行く気が失せた アニオタは作品全体より
手描きかどうかや
声優が誰かしか興味がない
今回みたいに俳優が声やる作品は
そもそも批判対象 あの3Dマジで何とかならんかったのかな?
2Dにしても使いまわし激し過ぎるし
ストーリーもテンポも良かっただけにかなり気になったわ >>96
正直劇中キャラより上原ひろみ目立ってどうすんだよって思ったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています