【映画不況】興行収入100億超える邦画が連発。ただしアニメばかり。スラム団地が100億超え [866556825]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
THE FIRST SLAM DUNK>興収100億円突破 公開67日で大台
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6453209
井上雄彦さんの名作バスケットボールマンガ「SLAM DUNK(スラムダンク)」の新作劇場版アニメ「THE FIRST SLAM DUNK」の興 クソ格好つけだけの気取った俳優とそれを扱う能のない監督の内輪だけの世界なんぞさっさと消滅しろ アニメ映画は同じ人が激しくリピートしてるだけなイメージ
まぁ興行として全然成立してるけど >>6
スラダン10回見に行ったって中学生知ってるわ 実写映画自体が面白くなくなってる
ヒットしてるのはマーベル原作の物ばっか >>12
それだって役者以外はほぼCG
アニメと何が違うのか 井筒とか無能監督なチョンに縁の深いやつが上から目線で批判する ポリコレブチ込む洋画
日本sageの邦画
こんなの金払って観たくないだけ 実写映画は作ること決まった時点で制作側に金回ってるから
金銭的に成功させる意味あんまりねえんだわ RRR見てポリコレ要素無いとここまで清々しい気持ちになれるんだなと思ったわ >>3
散々CGガー!とか逆張りしてたから、せめてもの抵抗だろうw 転スラファンによるネガキャン全く効果なかったね、声がジャイアンとか アニメーションって時間と労力さえあれば監督が望んだ通りの絵面や表現ができちゃうもんだから表現手法としては本来実写より上位なのだ
まぁそんなの関係なく実写の方はいろんな現実の柵に振り回され過ぎて勝手に堕ちてる感じもするけど 実写邦画に偏重してる文化庁助成金は全額アニメに振り当てればいいのに >>24
ネガキャンしてたの転スラファンだったのか。 2000年頃に
実写映画はダメでアニメに駆逐されると言ったら散々バカにされたけど結果が出たね
そろそろドラマもヤバくなる 邦画は知名度と話題性優先しすぎて役者が大根ばっかりだし、アニメの方が迫力があるって表現もおかしいかもしれんが邦画のアクションとか安っぽいCGとか酷過ぎて観れたもんじゃない >>27
そういや初日以外全く聞かないな
転スラ
あれが講談社のエースなんだっけ? なんでそこいらのアニメ映画がぽんぽんと興収100億超えする中
ドラゴンボールだけ興収2、30億くらい?だったのか分からない 新海作品はジャンル的にはアニメじゃなくて
ロマンポルノだから >>12
RRR面白かったで
大衆向け娯楽としてやっぱ派手なアクションはあって欲しい
邦画の形稽古みたいなのではなく RRRがまだ興収10億円越えてないなんて…面白いのに 日本はやっぱりアニメだわ、米ピクサー文化とはまた違う。
アニメは子供という概念すてて日本のエンタメ文化守りたい。
実写邦画は、三谷幸喜の演出?ただ唸るだけの演技、声デカいだけ。雰囲気の表現とかどれも同じに見える。
K国映画の方が正直出来がいい。 アニメ映画見に行けば邦画の予告も見ることになるが、見ようとは思わんなぁ
なんでかしらんが
テレビもジブリばっか流してないで邦画やればいいんじゃね? >>42
視聴率取れないもん流してもしゃーないやろ 邦画も洋画も実写でヒットするのはほんのひと握りでしかないな もう実写映画は、役者とスタッフ食わすための公共事業みたいなもんだよなぁ
アニメのほうが売れるので映画作りませんってなったら、役者がみんな廃業しちゃうし >>39
と言うばかや在日韓国人が悪いだけだな
花より団子が80億円くらい
典型的なアイドル映画だと文句言うバカが悪い >>40
実写邦画は世界一レベルが低いって言われてる
中国韓国以下っていっても、ネトウヨも反論してこないぐらい
変態仮面とか、今日から俺はとか、三国志とか、福田作品がランキングトップをしめる世界だから >>3
おっさんになるとダジャレを言いたくなって仕方ないらしい >>48
福田雄一はくだらない物を見に行く観客にキチンとくだらない作品を提供出来てるからヒットするんだぞ
製作が欲かいてアイドルとかで撮らせるとやっぱりコケるし >>46
いやー、日本アニメも大多数の作品は粗製濫造だし
パヤオや富野クラスの1機で戦況を変えるような超天才の後継育成に成功してるとは
言い難い
近年のヒット作もほぼ原作付きだしな
エンタメに全振りしやすいからそういう手法には秀でているけど 邦画ってアクションとCGが安っぽすぎて冷めてくるんだよ
あと、カメラワーク
もっと派手にやれって思う
多分、邦画よりも低予算のアメコミ風の洋画のがここら辺すごいと思う >>52
個人による賛否はともかく、新海のとこが出てきたのでまだまだいけると思う 日本人の俳優って演技っぽさが強いからなんだかなってなる 低予算のミニシアター向けは予告等で主張したい方向が分かるけどそこそこ有名俳優使って中規模以上の公開してる作品に予想外の謎な政治的、民族的ブッコミしてくるのが多くて終わってる。邦画側の人間が最近のアニメ馬鹿にしてるの本当に謎 邦画もたまに見るけどテンポが悪いからつまんないわ
どんなシーンもワンカット長回しでダラ〜ダラ〜ダラ〜
この辺は昔のジャッキー映画は気を使っていて通常は7秒ほどの短いカットを繋いでいってテンポを上げる
悲しいシーンはやたらスローモーションにしたりとか
多めに撮って削っていく実写だとこの辺のセンスがしっかりしてないとダラダラしがち
その点アニメなら設計図に向けて必要な絵を描いていくからテンポが悪けりゃコンテが悪い
逆に長回しシーンを作りづらいからテンポが出るんだろうね >>58
アニメは子供が見るもの、実写より1段も2段も下
っていう暗黙の了解が業界にはあるからな
あの辻真先さんも最初はNHKで演出やプロデューサーやってる傍ら脚本書いてたけど芽が出ずに
アニメと特撮の世界に来たっていう経歴だし
良く言えば周りに過度に期待されなかった事で日本アニメは独自の進化を遂げてきたという
非常に特異な形態を持つ 実写はアニメほどリピーター獲得できないからな
アニメは平気で5回10回行く奴が多いから長く売れてあれだけの数字出すけど
実写はせいぜい2,3回がいいとこ 邦画もコメディとかファンタジーは好きだけど
社会問題がどうこうとかは見ない
知りたければ新聞や本で読む アニメ→ハリウッド
↑このパターンがダメなのは分かりきってるから
ハリウッド→アニメ
これをやらせろ、絶対にもっと面白くしてやるから 元々映画あまり観ないけど
劇場に足を運ぶ理由って大画面と音響の迫力を求めてとか、大勢が集まって観るイベント感とかそんなところ
実写の邦画でそういうノリあまりない気がする >>48
韓国歴代最高の水没の家族が47億円アイドル映画の花より男子が80億円 藤枝梅安は面白そうだから見に行く予定。
これこそ実写邦画だけの世界。
つーか、アニメの梅安は想像もできんしw >>46
いい映画も多いけど明らかな駄目映画に賞与えるアカデミーには怒りを覚えることが多いな 実写の邦画ってテレビドラマと変わらん
アニメは作画がちょっとよくなるw >>29
ジブリもトトロまで赤字で
配給会社から宮崎さんも興収落ちて終わりですねと言われ発奮した鈴木Pが宣伝強化して魔女宅から黒字化した
ただしジブリは中身も伴ってたから宣伝だけで売れたわけでは決してないが >>69
必殺シリーズとかカタルシスは魅せ易いから実写向けだよな
ヒットした半沢直樹シリーズだって結局はアレ
現代版水戸黄門であり忠臣蔵だからな なんだかんだでアニメの制作陣優秀だからなー
かと言ってアニメ屋が実写やってもクソが積み上がるだけ
いったい邦画どうなってんだ
何が原因でこんな事になってるんだ?? >>64
Netflixのカウボーイビバップは散々だったなw >>77
キャメロンのアバター見ると、「アニメ並みの表現」を実写で求めると、
あれくらいのリソースが無いと駄目なのだと思う ただし稼ぎのほとんどは国内
結論:日本人は極端にステマに弱い ジャニーズとAKBの影響力も少なくなってきた今、少しはまともな邦画が出来てたりしない? >>74
そもそも特撮よりアニメの方が自由度高いからな
アバターにしろアベンジャーズやスターウォーズにしろ世界でも人気映画って今はCGだらけ昔なら特撮なんだから別に実写に拘る必要が無い
俳優で役柄にハマりすぎて他の役が来なくて自殺しちゃったキレンジャーみたいになっても困るし >>62
ちょっと昔だとアニメファンより俳優のファンが強いし
それぞれのグループとの付き合いでもう少しリピートしていたような気もするけど
もっと昔だと同じものを見続けるしかないから延々見ていたんだろうけど
今はなあ >>81
ステマが効いたらキムタク信長が今頃50億円突破してる >>29
キネ旬には「企画の失敗」とか書かれたガンヘッドだが、
ガンダムの爆発的ヒット冷めやらぬ頃だから明らかに人選の失敗なんだよな
富野に撮らせてたらどうなってたかなと時々考える >>82
お前の思う「まともな洋画」っていナニ?
CG満載の特撮? >>85
他のじゃぶじゃぶ使った
バラエティで宣伝しまくってる作品も伸びが悪いよな
いろいろ記録の出る映画館黄金期だから邦画でも100億超える作品出てきていいタイミングだろうってのに 実写はいまだにバイオハザードとか貞子のシリーズを延々とやってるからな
懲りずにまたバイオハザードやるんだろ
実写映画界は腐敗してるわな >>90
それは世界的では
アメリカ映画こそ30年以上前からあるIP頼りだろ
70年80年前スタートの作品にも依存しすぎ 木村信長見るためだけに岐阜に60万人も集まったのに なんで映画は見ないの?
その60万人どこ行った? >>92
そら木村拓哉本人を生で見たいのであって映画は一度見れば満足してしまうのだろう >>92
2日合算だから2日目の46万人が実態じゃないか
そのうえでそいつらが2回みたくらいの動員になったな 実写邦画の地雷率は半端ないからな
アニメばかりに人が入るのは分かる 邦画って暗い作品ばかりだもんね。
金がないから地味で哲学的な雰囲気(だけ)の話とかね。
なんで金払って暗い気持ちにならないといけないのかと。
アニメが良い悪いはともかく実写のつまらなさは致命的だよ。 >>97
>アニメが良い悪いはともかく実写のつまらなさは致命的だよ。
70年代に洋画が成りつつあるポリコレ支配が行きつくところまで行ったからな 実写も酷いからやっぱり撮影現場に問題があるのでは?
日本の映画界も思い切って海外で勝負したらいい
国内の興行で数字を出そうとするから微妙な出来になるんだよきっと
日頃からヨイショしてる韓国に学ぶべきだよ >>97
洋画も明るいイメージないな
去年の興行上位でとにかく明るい実写ってなんだろう 実写の邦画で87万人は大成功な気がするけどな
シンウルトラマンが予算10億らしいからそこが実写の限界なんだよ アニメも実写もどっちも面白ければいいだけ
だから実写畑の人たち頑張ってね ジブリ→ゴリ押しの成果
新海→ゴリ押しの成果
スラダン→ゴリ押しの成果
ここ数年はいかに「ステルスで口コミを広げるか」にかかってるよな。 >>101
しかしウルトラマンのIPってそこまで大きいか?
もともと実写、特撮のうえで子供向けとしても人気上位と言えないからテレビ放送不安定な作品じゃないか?
歴代映画も10億以下、5億前後でいい作品だし
ウルトラマンなのに44億もいけたって思えるような 日本映画はアニメ以外ドラマの延長で金出して見る価値ないのが現状かな >>81
映画100ワニとドラ泣きの話でもする?w 日本の実写映画って間伸びしてるからわざわざ映画館で見たいと思わないんだよ
テレビでやればみるかなってレベル
もっとハイテンション、ハイアクション、ハイスピードの実写映画増やさないと >>97
馬鹿の一つ覚えのお涙頂戴路線から抜け出せないんだよな
そのくせ見飽きた顔ばっか
金を出す価値が無い 実写邦画は助成金に甘えてる連中が作ってるからなぁ
あの新聞記者のアレも公金チューチューで作られたってもっぱらの噂 邦画の新人監督とかすごーく育たない閉ざされた業界のにおいがする、
これ日本特有の悪循環の文化。
低コストで興行収入あげようとすると、冒険作品作らせてもらえない。
失敗恐れて新人監督起用できない。
ジワリと衰退する。 >>115
去年死んだ崔が志位顔負けの長期政権だったんでしょ
そりゃ腐るわ >>1
自意識だけ過剰になって
肝心の才能もセンスも努力すらしてないからな邦画のバ監督共
とりあえずジャニドル出しときゃ良いだろ?っての止めろや
オナニーばっかで気持ち悪いんだよ!
>>115
そいつらも日本の漫画アニメゲームラノベで育ってきたからな
劣化コピーしか作れない CGに関しては実写邦画よりもアニメ映画の方が進歩してる感はあるのがなぁ 邦画がダメになったというか
制作側の都合だろCGなんてリアルにしたところで金と時間がかかるだけ
アニメなら適当なエフェクトかけとけば十分みれるし、3Dならなおさらローポリでも行けるからな >>120
嘘パースで迫力とかケレン味出すとか
あえて動画で中割りしないでつけるメリハリある動きとか
ロストテクノロジーみたいな技法の宝庫だからな、アニメは
そういう原画を下敷きに載せたCGと単にCG屋に投げっ放しにしたものじゃ当然出来が違う
しかも教科書みたいに技術体系化されてないというね 韓国映画はスバ抜けて面白い訳じゃないんだよ
編集のテンポがすごく良いから途中で飽きない
あとブチキレるのが早くて面白い
邦画や洋画はどうでもいいシーンが無駄に長いんだよ 邦画は一時期持ち直していたけど
景気と連動するように、コロナ以降はゴミ作品がドバっと増えた。
洋画はまぁずっと同じラインを保ってはいるが
邦画も洋画も制作費の高騰がかかってしまって
かつ、スポンサーが「面白いものを見たい!」って人ではなく
いい大学を出て「金を儲けたい(ニチャア」ってレベルの雑魚しかいないので
結果として昔の作品の焼きまわしばっかりになってる。
アホアホスポンカスは「最近はいいネタがないブヒ」とか
白痴さらしてしょげかえっているけど
実際はいいネタを映像に出来る度胸もガッツもないだけ アニメ監督がアニメーター上がりなのに対して
邦画監督はカッコいい絵作りみたいなのの基礎が出来てないんじゃないか
下っ端アニメーターと違って下っ端ディレクターなんて映画に必要なものをパシリする役割しか無いやろ 実写邦画で最後に興収100億超えたのって踊る2だからな
レインボーブリッジ封鎖されたまま20年経ってるんだぜ >>128
漫画家あがりのアニメ監督に庵野始めアニメーターあがりのアニメ監督がゴソッと抜かれるんだけど >>119
日本人特有のものかは知らんが、何故か未だに「全編3DCG作品」ってだけで毛嫌いする層がいるのが不思議でならない
見もせずにCGはクソクソ言う阿呆ども >>131
昔はいたかもだけどトイストーリーあたりから激減しとるじゃろね。 >>3
主人公宮城が住んでるとこが昭和の団地だったことをかけているんだろ ハリウッドも売れ線はアメコミばかりとはいえ
マーベルはスタジオが方向性決めるから作品ごとに監督違っても金太郎飴だし
DCはリブートばかりで迷走してるし >>92
その60万人やらが本当だとは証明できないんだけどね。
東京ドーム20個分の人が岐阜にいたとか信じられないんだよね。
俺、この手のニュース、信じてない。
昔、ZARDのボーカルが無くなったんだよ。
青山葬儀場に早朝に行ったら、ファン50人ぐらいいたかな。
すぐに部屋でテレビ見たら、5000人ぐらいいると報道してた。
早朝5時、ある意味、陸の孤島の青山墓地、
10分で50人が5000人になるわけないだろうと。
あぁ、数を盛ってるなと思ったわけ。
だからキムタクの数字も信じてない。
推測ながら、実際は5万人〜8万人かもしれない。
それでもすごいんだけどね。
岐阜に60万人も来たら、とんでもない人になっちゃうよ。 足立、北、板橋
この辺りに1960年代後半~1970年代ぐらいのおんぼろ都営が多くある >>15
洋画も、終わってるからな意味の分からないの押し付けてくるし スラムダンクって別に言うほど面白くないよな
ツマラナイとは言わないけど、数あるジャンプ漫画の中の一つ
それ以上でもそれ以下でもない 実写はちゃんと面白さを追求せずに、芸術性とか作家性とか言ってるから
面白くないんだよな 木村拓哉と綾瀬はるかが出てること以外何も知らん
二人が出てることばかり宣伝して映画の内容なんかろくに宣伝してないだろ 試合展開を絵で表現してキャラの感情がどう起伏するのかわからなければ面白く感じないだろうな >>143
それは無理がある。
確かに最初は平凡だが。
ジャンプは黄金時代前後の漫画は他とレベルが違いすぎる。
それに引っ張られて他紙も今とは比較にならない。 キムタクがバスケの映画に出たらいいんじゃね。CG使い放題 >>54
団地ともおでガマンだ
あっちもCGアニメだろ 俳優がジャニーズやらタレントだらけ
そもそも俳優業の藤原竜也がどの役やらせても役分けもできてない
日本は俳優が枯渇した >>71
予告編が悪いんだろうな
見る気しないわ
なんで邦画の予告編はつまんなそうに作るんだろうな ハリウッドにも言えることだが客がエンタメ求めてるのに制作側が先鋭化し過ぎで難解な作品作りだがるのがダメなんだと思う
去年トップガン見て頭悪い作品だけどこれでいいんだよって思ったもの >>159
そもそも映画見に行く客なんて気晴らしにいくもんなのに人生の辛酸なめ尽くすような作品撮りたがるのがおかしい
日本の映画監督は育ちがいいのばっかりだからそういうの語って高尚がりたがるのかね >>160
客を見なくなるとああいうの撮りたくなるんだと思うわ
今回のスラムダンクも昔作った山王戦があったから良かったけど今の井上の感性だと宮城の過去編みたいな客置いてけぼりの展開だけやって糞映画認定されてたと思う
井上はもうエンターテイナーとしては終わったんだなと感じた うっせぇな!
実写邦画の現場は味噌汁すすって頑張ってんだよ! 映像に関して才能ある連中がみんなアニメ業界に行ってるからだろ
実写に魅力ないもん 井上雄彦発監督作品で100億って誰もなし得てないんじゃない?
しかも原作、脚本、キャラクターデザイン、絵コンテ、場面構成も、やってのけてるんだろう?やばいわ 日本で100億超えで海外でも評価良くて興収良かった映画は鬼滅、呪術、スラダンだけやん。
ワンピは低評価祭りで興収もこの中で唯一中国公開出来たから良かったけど、中国公開無かったら爆死だった。 >>4
これが大きいだろうな
映画ぐらい美男美女見て
ベッドシーンもあり
華奢な美男美女が大男を倒して
おれつえーの異世界転生みたいな映画がなくなったからな >>166
そもそも「実写」でも実際はCGだらけの特撮ばっかりが上位だからアニメと大差無い
アバターが実写です!と言われても違和感しか無いだろ 邦画実写は実写映画好きな人に特化した作りになってるから見れない耐えられない
え、その間伸び必要?みたいなのが随所に入り込んでる もはや朝ドラ、大河ドラマも試験的にアニメでやったら面白そう >>171
まあ日本の場合は「特撮」が下に見られていた歴史があるからな
洋画の興行成績見ても上位は「特撮」だろ >>170
境界も曖昧になってるなあ
マッドマックス怒りのデスロードがCG無しってんで話題になったりとか
あのシリーズ自体は好きというほどではないのだが 日本では映画のロケに非協力的で撮影許可が中々出ないと聞いたことある。
たしかに東京を全部使ったアクションなんて面白そうだけど
映画のためだけに街を封鎖するなんて無理だしね。
通行人も迷惑だし店だって損害だからなあ。 ちょっと古いけどダイハード3でマクレーンがNYの端から端まで
大急ぎで移動しないといけなくてタクシーに乗って他の車にガンガン
ぶつかりながら爆走してた。あんな撮影よく出来たなあと思うけど
ハリウッドパワーなら可能なんだろうなと。 >>175
どっか海外の映画監督が
東京の町そっくりなセット作って
撮影できるようにしてたはず
許可下りないからって
https://cinema.ne.jp/article/detail/45984 バラエティ番組とかCMに出てバカやってる役者ばっかりだもん(´・ω・`)
コントにしか見えないんじゃないの? 果たして次に100億円超える実写日本映画は出てくるんだろうか? >>177
中国パワーすげえよな
いかにもダメそうなサイレント・トーキョーは観てないが、
今際の際のアリスはそこそこ面白い
まあ映画でなく海外資本Netflixのドラマではあるが 日本人の俳優は演技が下手です。
CMに出ないと食べていけません >>168
今年はスパイファミリー劇場版が加わるくらいかね? 邦画の制作費のほとんどは役者のギャラと広告宣伝費で、実際よ制作に使える金は1/10程度って話だから、そりゃ学芸会みたいなしょぼ画像になる。
もう邦画は袋小路の斜陽産業だから、切り捨てた方が日本のためだよ。 >>174
無しって言うけどメイキングでは普通にCG加工してるからなあれ
砂漠とかCGだぞ >>175
西部警察で道路施設等の公共施設破壊しまくって
そのままばっくれ連続させて許可が出なくなったのは有名だな >>189
国内1.6億部で31巻
1巻20億くらいじゃない? 桜木の中学時代とか見てみたかったな
ラストは父親の倒れるところで アニメも美少女イケメンの推しアイドルのアニメしか売れなくなって実写と同じ末路になるよw 売れなくなるよりも制作体制が崩壊する方が早い気がするなぁ
80年代前半ぐらいの描き込み・枚数レベルで良しにしないと 実際面白いらしいやん
アバターは昨日テレ東で1やってたな
急遽テコ入れしたんだろうが反日に舵切った時点でアキラメロン >>28
CGが発達しすぎて役者が要らなくなると言われてたな
ハリウッドはポリコレで美男美女がキャストされなくなだたから
似たようなことになってるな ハリウッド映画もメイキング映像みると殆どがモーションキャプチャー使ったCGだから実写と言われても何だかなーって感じ >>48
典型的な馬鹿
フランス、イタリア、インド、アメリカのC級以下の糞映画群を知ってたらその書き込みは出来んわ
クソつまんねぇ映画は世界中に溢れてるんだわ >>24
なんで転スラがスラ団地のネガキャンやるんだ?
スラ団地がすずめのネガキャンやったんじゃないのか? >>206
スラダンのすずめのネガキャンが酷かったな
どうやら電通社員と実写の監督らしい
100日のスラダンと名前変えた方がいいと思う >>207
共通点がアニメ映画って所ぐらいしかないのになんでこんな叩かれてるんやって思ってたらそういう事か
新海に親コロされた奴多すぎだろ邦画界隈 こうやってアニメが稼ぐからどうでもいいゲージツ的wなゴミ映画ばっかり撮ってるゴミ監督どもが仕事貰える
出版業界が漫画でもってて誰も読まない純文学が生きてられるようなもんだ 実写邦画の監督はスラダンは褒めるし見てるけどすずめは見てもないしコメントすらしないって姿勢だぬ >>204
でも、それで稼げているんだから問題無い。日本人が同じ撮影方法を使って稼げないのは、何処かで間違っているから。 ラーゲリってなんかずっとトップテンにいるのな。
今日も8位だったそうで新宿とか土日はほぼ埋まってるらしい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています