自分でRPGを作るゲームやって発狂しそうになったからゲームの価格は適正だと思う。 [194767121]
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●マンガや小説、映画などと比べると、単価が高く感じる
ゲームソフトが高いと感じる理由は、まず価格そのものにあります。インディーを含む小規模の開発であれば数千円、時には数百円で買えるゲームもありますが、
注目を集めやすい大作などは6~8千円くらいが現在の標準的なラインです。ここに消費税も加わるため、高めのものだと1万円近くの出費を覚悟するケースもあります。
世の中にはさまざまな娯楽があり、作品単位で楽しめるものだと、マンガや小説、アニメにドラマ、映画など、枚挙に暇がないほどです。こうしたコンテンツ同士で比べると、
1作品で1万円近いこともあるゲームソフトは、高めという印象を受けます。
完結まで長い作品もあり、例えば全10巻~20巻ほどのマンガや小説だと、ゲームソフトと同程度と言えるかもしれません。しかしゲーム側も、前後編であったり
直接繋がる複数本のシリーズなどもあるため、「比較しても高め」というイメージは拭いにくいところ。
また金額に対する印象は、状況や立場によっても変化します。毎月数千円のお小遣いをもらう学生の立場だと、数か月かけてお金を貯めないとゲームソフトを
買えません。最初のゲームライフがこうした状況だと、その印象が後々まで続くので、「高い」と感じるのも至極当然でしょう。
https://news.yahoo.co.jp/articles/cc305854f49aea604708f1066b8a95c3d54bec3a 384 名前: WBC監督(東京都)[sage] 投稿日:2008/10/16(木) 09:10:13.57 ID:ApEBCCjJ
ファイヤーエムブレムみたいなゲームを作りたいのですが
プログラミング言語は全く扱ったことがありません。
PC用の言語(c+とか)にするか携帯電話向けのjavaにするか迷ってます。
初心者が扱うにはどの言語がオススメですか?
(ちなみにRPGツクール2000はいじったことがあります) ファイナルクエストでさえ自分で作ると何百時間かかると思うよ シナリオ分岐させるとフラグ管理が面倒臭そう
キャラが死んでる場合と死んでないときでセリフ変えたりとかイベント進行変えたりとか パッケージとディスクだけなのに
ダウンロード販売でそれすら不要だもんな。
精々定期的な設備投資くらいだろ。
それをコスト高いって嘘つくのは酷いと思う。 RPGは物量が凄いからゲームメーカーですら作れる所は多くない ドラクエ1ですら自分では作れないよねゲームの値段は妥当だと思うけどたまにとんでもない糞ゲーつかまされた時は殺意を覚えるよね コレでコスト高いならパチ屋とか商売成り立たないよ。
サクラを雇ったり高い光熱費やら諸々高額だと思う。 そりゃRPGは作るの大変だろ
デバック作業も長時間になるし 用意するのが一番大変なのは効果音とBGMだろなぁ
本格的にするならプロに頼むしかない 涼風青葉ちゃんみたいな子が作ってると思うと高く感じないよな 詰みがちなポイント
・ゲームシステム(面白さ)
・シナリオ、ストーリーライティング、設定、世界観
・キャラクター、アイテム、マップ、システムのグラフィック
・効果音、BGM
・それらを組み上げるプログラミング 詰みがちなポイント2
必要であれば作るもの
・ムービー
・セリフ
・フレーバーテキスト 大学生のとき暇だったから全クリするのに20時間ぐらいかかるゲーム作ったことあるわ、ツクール2000で1年ぐらいかかった
公開せず仲間内でゲラゲラ笑うだけのくだらない内容だったから素材もネタもパクりまくった
最初から通しでやってみるとけっこうバグあったり壁にめり込んで行動不可になったりして、ゲーム制作って大変だなって思った まぁ自分だけでゲームを作るってのを経験するとゲーム会社がなぜ分業してるのかよく分かるよな
俺が十人くらいいたら1ヶ月くらいで出来るものも一人だと一年コースだし 一つ一つ配置したり、村人のセリフ考えたり
敵の強さのバランス考えるのめんどくさいよな
後ゲームシステムとかどうやっていじるのか分からん >>7
ドラクエ1の時代なら
ファミコン用のゲーム作るのに必要な人数はせいぜい4〜5人
製作が決定してからマスターROMを任天堂に納品するまで3ヶ月 そうだな
どこぞのメーカーは日本語テキスト省いたのは安く売ってたりするけど RPGツクール仲間内で流行ったことあるがまともに作りきった奴いなかったな。
そもそもスイッチ、フラグ?といえばいいのかな、イベントの管理ができないw 英語圏で売れるなら安く売ってもペイできるけど
日本語圏でしか売れないなら高額設定しないとやってけないもんな
日本語に依存しないとゲームできない人種にとっては
無能税みたいなもん ツクールは枠が定まってるからつまんないのかなあw
昔N88BASICでちっぽけなゲームを作った時は言語で世界を構築して動かせることに熱中したけどw バランス調整もまともにできてない未完成作品が日本じゃ一万円もするけど
海外だとそれを超えるレベルの作品が遥かに安い値段だもんな
しかも10年間無償でアップグレードして進化し続け
ユーザーコミュニティにも改良をゆるす
一方日本メーカーはユーザーコミュニティを告訴する >>23
フラグ管理は慣れると楽
一番大変なのは戦闘バランス >>27
まあ、戦闘バランスがいちばん難しそうだよな
ラサボスよりも中ボスに苦労するとかあるし
肉弾チームが強すぎて、魔法チームが弱過ぎとか
まあ、最近はヌルゲーばっかりだから、もう弱く設定してれば間違いないんだろうけど
ちょっと強いキャラ出すとすぐクソゲークソゲー言うもんね >>29
お前はいつの話をしてる?
最近のゲームは雑魚敵が阿保みたいに固いんだが? 少し前にEPICでRPG作るゲームを無料配布してたな
ちょっとやってみるかな 無能な奴はRPGのオープニングすらツクールで作れずに挫折するw まあ、ウィザードリィみたいな3Dダンジョンゲームなら簡単に作れそうじゃない?
迷路とか自分で作って、トラップとかワープゾーンとか設置して
敵のビジュアルはテンプレでもうあって、能力値をちょっと修正するだけとか
冗談で地下一階にボスクラスの敵をウヨウヨさせたり
アイテムドロップ確率をイジって、何兆分の一の確率でしか出ない超レアアイテムつくったり
それを公開したらけっこう遊んでくれる人多そう
ウィズファンって多いし、多少のバランスの悪さも楽しんでくれるんじゃないの >>35
ファミコンでそういうのあったから遊んでたな
ググったら『ダンジョンキッド』ってやつ >>36
坊主、大人になるとな
報酬ないヤル気出ないんよw(´・ω・`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています