【男性が選んだ】「80年代を代表すると思う日本のロックバンド・ユニット」ランキング 1位は「BOOWY」 [837857943]
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ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の男性を対象に「80年代を代表する日本のロックバンド」という
テーマでアンケートを実施しました。80年代に一世を風靡した数多くのアーティストの中で、多くの男性から支持されているのはどの
ロックバンド・ユニットなのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!
第1位:BOOWY
第1位は「BOOWY」でした。氷室京介さん、布袋寅泰さん、松井恒松(松井常松)さん、高橋まことさんの4人によるロックバンドで、
1981年に新宿ロフトでライブデビュー。1982年にアルバム「MORAL」でレコードデビューを果たしました。
1986年には日本武道館公演を行い、「ライブハウス武道館へようこそ」というMCが一躍有名となりました。1988年に完成したばかりの
東京ドームでラストライブを行い解散します。
第2位:X JAPAN
第2位は「X JAPAN」でした。1982年にYOSHIKIさんとToshlさんらによって結成され、ヴィジュアル系バンドの草分け的存在として注目を浴びます。
インディーズ時代から人気を博し、1989年にリリースしたアルバム「BLUE BLOOD」でメジャーシーンに躍り出ました。同年には「紅」と
「ENDLESS RAIN」をリリース。1997年に解散したものの、2007年に復活しました。
第3位:RCサクセション
第4位:サザンオールスターズ
第5位:チェッカーズ
第6位:甲斐バンド
第7位:レベッカ
第8位:聖飢魔II
第8位:THE BLUE HEARTS
第10位:B’z
第11位:米米CLUB
第11位:ユニコーン
第13位:横浜銀蝿
第13位:THE MODS
第13位:THE ALFEE
第13位:LOUDNESS
第13位:HOUND DOG
第18位:ピンククラウド
第18位:ザ・タイマーズ
第18位:TM NETWORK
第18位:THE ROOSTERS
第22位:世良公則&ツイスト
第22位:もんた&ブラザーズ
第22位:プリンセス プリンセス
第22位:クールス
第22位:アリス
第22位:BUCK-TICK
https://news.yahoo.co.jp/articles/c83b31eb7b4cd98ceb90d85891ade6092c6d453e
VIPQ2_EXTDAT: none:default:1000:512:: EXT was configured 今年のパチスロ糞台ランキングも1位を狙えるポテンシャルな模様 色々おかしくね?
まずアンジーもジュンスカも入ってないし 米米CLUBは初期だけで途中からちんどん屋になったやん ロックなんだからサザンとかチェッカーズとか入れるなよ
BOOWYもXもロックかというと違うだろBOOWYがビジュアル系元祖Xはトサカ芸人 どういう層に聞いているのか気になる
ボウイwww
チェッカーズwww B'zは'88の9月デビューだから1年ちょっとしか活動してないんだがw >>18
ドラムやギターを中心とした速いリズムの小編成バンド音楽 俺としてはロックの基準とはマイナーコードとメジャーコードのメロを曖昧にした曖昧にした音楽だと認識しているんだが TMが低いのは大体が小室のせい
ヤフコメ民とか小室に親でも殺されたみたいに憎んでるからな そもそもB'zが入ってる時点でおかしい
B'zは1988年デビューだが、当初は全く売れず
人気に火が着いたのは1990年の後半から やっぱりさあ
ジャパニーズロックなんていっても日本語をのせることじたいムリがあるわけだしさあ
でもサザンの力は認めざるをえないよね ブランキー入ってないのか
今でも聴いてるんだけどな 今の30代くらいは
BOOWYはおっさん臭いんで敬遠されてたけど
2周くらい回って、斬新な感じで受けてるよな チューブとオメガトライブが上位に入ってない
当時ヒットチャート常連だったのに >>52
メジャーデビューが91年のバンドを持ってこられてもねぇ オアシスのジャガー兄弟は一番好きなのはBLANKEY JET CITYだって言ってた 男はboowy
女はレベッカかパーソンズしか択が無かった
他のバービーとか聞くやつはシャバ僧扱い >>21
シンプルでストレートでいい定義だ
ロックを感じる 忌野清志郎ってオリコン10位以内にも入ったことないんだっけ? >>63
んにゃロックってことなら普通にブルハ一択だったろ
リンダリンダはプチ社会現象化してた
BOØWYをロックじゃないとは言わんが消費のされ方はポップス枠以外の何物でもなかったし
朝日新聞なんてBOØWYと小林明子を並べて
似たようなメロディアスな曲が最近は流行ってるとか当時記事書いてたぞw どこがロックバンドやねん
というグループが8割くらい混じってる >>10
ジュンスカ好きだったけど
ブルーハーツと違って
あれは時代を超えられない音楽だと思ってたから順当 >>21
それだとスカやカントリーやディキシージャズもロックになってしまうし、
プログレはテンポが遅いからロックではないことになる。 『BOØWY』だろ?
『BOOWY』とか聞いたことないんだけど? わがままジュリエット
マリオネット
が代表曲でいいのか!? >>12
ビジュアル系の元祖はXだが
最初に化粧をしたのは一風堂
髪の逆立てはBuck-tick ビジュアル系の草分けはボウイ
ボウイはパンク系中性的系に別れてフォロアーが出来た
パンク系だとマッドカプセルマーケッツやらトレイシーetc
中性的系だとやっぱりBUCK-TICK
これがでかかった
当時のメタル、スラッシュ系がBUCK-TICK化していった、デランジェ、ストロベリーフィールズ、ジャスティーナスティー
でそこからルナシーはじめワラワラ出てきた
Xは政治力だね、ヨシキがハードコアの人たちにこび売って身を守り活動し易くしてたわ
アーティストの本質を高めたのはhideさんだけどそれは90年代
あ、でもインディーズでだしたアルバムは良かったね
リアクション、デッドエンド、フラットバッカーのあと釜ポジションに収まってた
80年代を代表するバンドって
その後の影響力をみると
ボウイ、ブルーハーツ位かな?
レベッカ、プリプリも入るか? ライブが良かったのはボウイ もっと良かったのがパーソンズ 最悪だったのがバービーボーイズ 甲斐バンドファンから言わせてもらえば、HEROや安奈はもういい
それよりもこの曲は聞いて欲しい曲ベスト5
〇スィート スムース スティメント
〇嵐の季節
〇街灯
〇STARS
〇昨日のように
〇風が唄った日
〇LADY
〇100万$ナイト(ライブバージョン)
〇冷たい愛情(ライブバージョン) >>86
CCB は事務所主導で動いてたから
なんか違う
好きだったからアルバムも持ってたけど
あ、ハウンドドッグ、ARB とかもはいるかな? >>92
じゃフェアリーと
マッスルと
この夜にさよならと
最後の夜汽車と
ポップコーンをほおばってと
からくり
も追加で L'Arc〜en〜Ciel
黒夢
LUNA SEA、GLAYとかはいってないの? >>10
西日本、東日本、北日本、南日本、集計先で違うのかなぁ
ランキングとかNHKとかオリコンが、、、 Boowyとか嘘だろ
歌詞が壊滅的に頭悪い、
馬鹿な不良がかっこいいと思ったカタカナを並べてみた感 サザンにロックを感じてる人間が存在するとは
笑いしか出てこない modsはもっと上だな
エピックの三恩人は精神的な部分で佐野、金銭的な部分でラッツ、ロックバンドを教えてくれたモッズと丸山も言っている 他県にGo to行った連中は、反ワクチンや推進派と、ある程度と状況察してると思う。 XもB'zも90年からじゃないの
80年代ならTMのほうが有名だった気がするが バカッターの集計通りハッキング以前に居ないんだよー、 海外のレーベルやインディーズとか話してるが居ないんだよー フェンスオブディフェンスが入ってないとかこの糞雑魚ナメクジ共が BOØWYの評価すべきは布袋だよな
コイツはほんとに自分がメインでない時の曲は素晴らしい演奏も
あとは佐久間のプロデュースで化けた >>96
いや、かりそめのスイングは今の季節に聴くのは辛すぎるだろ
"あの頃"と"観覧車"でいいよ バクチクは現役だから除外してくれ
今井寿働き過ぎじゃね >>99
ロックに頭の良さを求めてる時点でどうなのかと思う TOM CATがなぜいないの?
あとSHOW−YA知らない人多いね
Xがランクインしてるなら入っていてもいいんでないの?
キミら音楽詳しくないでしょ?
知ったか乙wwwwww m9(^Д^) 何度でも言うが、BARBEE BOYSも入れてあげて
個人的には人間椅子とエレカシ あんなのロック好きは聴いてなかったろ。歌謡曲になって売れただけ。 デッドエンドがランク外かよ!
やり直しだろう、どう考えても 忌野清志郎居ないとかクソランキングだろ
サザン入ってるしロックンロールの定義自体がおかしいわ 伝説のロックバンド、パラシュートしかないじゃん!それに比べたら他はアマチュアみたいなもん。 Xはもともと元気が出るテレビで人気が出た芸人だよ
愉快な若手芸人が紅発表してブームになったんだよ
みんなビックリしたんだよ
若手芸人じゃ無かったんだ
ってねw 最近似たようなアンケートで全然別の結果だったよな。
今回の方がまだしっくりくる アリスってわからんのだが
フォークのアリスか?
ARBとバービーは入れたいな >>19 BOOWYは笑われるようなもんではないと思うが? どうせマリオネットとオンリユーくらいしかイメージ無いんだろうけど >>53 動画見てても若い層でも好きなのが今も出てきている >>70 しょうもない記事だなw 売れ線になった曲だけみてBOOWYはとか言ってんだろうなその無能ライター >>81 本当のBOOWYすきはその辺は聴かないけどな >>150
季節が君だけを変える
イントロがカッコイイ PERL·SHOW-YA·PERSONZ
女性ボーカル枠も1組は欲しいな >>98
10位以内で同票数がある時点で総投票数が少ないと思われ。ねとらぼランキングは妥当と思えるのはせいぜい3位ぐらいまでかな。 1位と3位知らんのだけどおじさん世代では有名なん? ARBとECHOESが入ってない時点でこんなランキングは無効だ 杉山清貴&オメガトライブ
カルロストシキ&オメガトライブ BOØWYで一番好きな曲は何?と聞かれると答えられないんだよな。ベスト20なら何とか答えられるが、同率が多過ぎるから一番が何かなんて答えられないんだよな。その時の気分も左右するし こないだ再発された裸のラリーズは70年代がメインか
ワイはコレクターズが好きやわ この年代は歌謡曲やPOPSにディストーションギターが入ってるだけの緩いロックが多いよな >>188
Aメロか
そこまで特徴的でもないしたまたま似てる程度かな >>188
ホントに似ててワロタ。出オチだったわw >>194
氏神一番は言い声してるよなー
イカ天って良く覚えてないけど
最初は素人のドヘタクソだけで洒落にならんくて、事務所に所属してるバンドを送り込む形になった気がするわ >>18
ロックとは
リフが多くてシンプルなメロディー
そして強烈なビート
自然と体が動いてしまう
これです ダイヤモンドユカイがVoやってたバンドってなんだっけ? 言語不明瞭なサザンは反日売国表明した途端にサーっと
フアンが覚醒し離れ今やゴミ捨て場の紅白にすがることに…
あれはロックではなくロクでなし。
昔ロンドン行ったら街中でロックが響き五臓六腑に
ズンズン響いた。店も通りも。クラッシックホールで
サンタナだのロッドがコンサート開いていた。
イギリス人に日本のロック、ポップス聞かせたら
「それロシャ音楽だろ」
と一瞥。ロックの似合う街はロンドンだと思うわ。 >>208 ほんとだよな ましてやロックってテイストならショーヤの方が強いのにな
おっさんあるあるで限界のときに限界ラバーズって言うやつ一人はいるからな >>203
♪なんでだろ〜なんでだろ〜ラララ・なんでだろ〜 ちょっと渋過ぎるかW
のコピペが貼られてない時点で話にならんな。
ニワカが増えたって事だろうけど >>197
日本のミュージシャンの場合、すごく気に入った曲がパクリらしいと後から気が付く
ことが多くて嫌になるな >>219
やっぱり、ひとつだけ、名を挙げずに言うなら、イントロが好きで好きで何度聴いたか
わからないある90年代の曲のYouTubeのコメント欄を見ていたら
Hi, copy band
と書かれていてショックだった
真偽はわからないがWebでもそれらしいことが書かれていた
こっちは曲が好きなだけでそのバンド自体とか周囲の評価などほとんど興味ないし、
なかなかそれだと気が付かない >>221 いやそれそういうこと言うやつは内外問わずいるってだけの話じゃんw
似てるとパクりは全然違うしな よく言われる佐野元春のヤングブラッズとスタイルカウンシルの シャウト トゥ ザ トップもよく聴いたら全然違うしな
似てるとかパクりだとか言いたいやつって必ずいるんだよ 個人的に3つ挙げるとしたらTM、BUCK-TICK、バービーボーイズ辺りかな。
あんまり関連性はないけどw単純に好きだったので。
それぞれ個性的でいいね! >>198
マルコシアス・バンプとかAURAとかも良かった >>219
ボウイだとチュルルのイントロがPILのThis is not a love songのリフそのまんま
あれはオマージュでもあるとは思うが >>198
それがジッタリンジンがチャンプになった後に発覚して物議醸したのは覚えてる
結局生き残ってるのこれとリトルクリーチャーズくらいか >>231 よくありがちなリフじゃん オマージュとかでもないんじゃね >>233
いやそれほどありがちではないし
知らないでやってるわけない
布袋はニューウェーブの影響強いし >>198
ブランキーも、デビュー前の宣伝目的で出てたんやってな >>235 ありがちだろ 音の高さは違ったとしてもジャーンジャーンジャーンって三回ワンセットのリフなんていくらでもあるだろ そんなん言ったら tears for tears のルールザワールドのイントロのジャーンジャーンなんてあんなリフいくらでも似たようなのあるだろ
ちょっとわかりにくいかもしれんがw あとありがちなのが本人にその気がなくても無意識に聴いたことあるフレーズやリフから意識せず引っ張ってきちゃうことな いろんな曲を沢山知っている人ほどそうなることはあるだろうな >>240
ただ3つの音を繰り返すのが共通点だったらそりゃいくらでもある
でも両方続けて聴けば明らかにそのまま同じコードリフなのがわかる
下手したらこれPILのリフなんだわかってくれまである 曲を「知っている」というのは、あらゆるキーでその曲を演奏出来ること。
「聴いたことがある」程度でも職業としてやる以上膨大なサンプルが頭の中にあり
意識的に引っ張り出してくるものだ。偶然なんていうのは音楽を知っている人ほど無いもの。 気になってボウイのチュルルという曲をいま初めて聞いてみたんだけど、イントロの部分でkilling jokeのchangeそっくりな箇所あるなw
PILの方よりこっちの方が意図的にやってるような気がするんだが ちなみにチュルルの開始15秒後くらいのところね
聴けば聴くほどキリングジョークのチェンジだわ パクりバンドは返金するか無料で聞けるようにすべきだな 別にBOØWYが好きなわけじゃないし80年代を代表するとも思ってないけど
それでもまあ、Only Youとか聞くと
あのクソ甘くて青臭い感じが、ああ80年代だなぁと浸ったり昔のときめきの片鱗を思い出したりするわけで
そういう気持ちを否定するのは良くないと思っちゃったりする サイケデリクスくらいしか知らん
現存してんのかも不明 >>47
曲もメロディアスな曲が多くて良いし当時人気もあったのにね
自分が通ってた高校のバンド勢力図が大きく分けてパンク勢とハードロック・ヘビメタ勢に
テクノ・ニューウェーブ・ポップス勢の三つに分かれてたんだけど
テクノ・ニューウェーブ勢の自分もウィラードの曲は良いなと思ってたし
ガスタンクとかのコピーをやってたバンドも必ずウィラードの曲をレパートリーに入れてた位に演奏する側にも
聴く側にも認知されてたから再評価されても不思議じゃないのにね
他の高校でも似た様な感じだったしライブハウスで同世代のライブを観てもそんな感じだったな
こういう所でもラフィンノーズや有頂天はよく名前が挙がるけどウィラードはそれに比べて少ないよね ここまでサーベルタイガーないとか意味文子
まさか知らないの? あれ?ガスタンクは?
ここまでガスタンクの名前あがってない…
無知すぎるだろぽまえらwwww しかもわざとマニアックなのをわかっててなw それ知らないの?的に言いたいスレ もうこれしかないだろ!って圧倒的代表となるとマイケル・ジャクソンになるね スティービーワンダーをスピーディワンダーって言われたり
マイケルスコセッシをマイケルシコセイシって言われてた >>251
B'zなんてあっちのメロディーコッチのリフの継ぎ接ぎコピペに下手くそピロピロと鶏の首絞めたような耳障りな金切り声只でもいらねーわキッショ >>259
多分40年前の当時も同じこと言ってたと思う 昔死ぬほどボウイ聴いてたけど、今となってみれば正解はブルーハーツだったな
ボウイの曲、ダサすぎてカラオケで歌うのも無理だろ THE ALFEEは80年代後半なら間違いなくNo.1だけど
ロックバンドのイメージとは掛け離れてる >>204
紅白に出たとか、あの時代は色々とおかしかった… 1980年 ROOSTERS
1981年 MODS
1982年 BOOWY 聖飢魔II
1983年 レベッカ BARBEE BOYS THE STREET SLIDERS.
1984年 爆風スランプ
1985年 SHOW-YA
1986年 プリンセスプリンセス
1987年 ブルーハーツ ZIGGY UNICORN BUCK-TICK
1989年 X >>256
日本中に同名バンドは腐るほどあったと思うが
有名なのは札幌と横須賀かな なんというか、肝心なのが抜けてるな
TUBE、スターダストレビュー、安全地帯、オメガトライブ‥
サザンやアリスがロック枠に入るなら、彼らも該当するはず >>267 間違いなくとかはやめようや そんなもん個人の主観だし >>266 両方聴いてたけど今も聴いてるのはBOOWYの
一部
くらいだな ブルハは別に好きで聴いてたってわけじゃなかったんだなって気が付いたわ
コピーしたりしてたんだけどね いまいち乗れなかったのはそのせいだったんだなと >>80
機種依存文字にうるさい時代にはネット上ではこう書くのが普通だった。ライターのセンスは置いといて年代は生々しい >>274
そのバンド達は自分的にはなんでか80年代当時で既におっさんくさいという印象があった >>252
まあボーイはロックをメジャーにした功績はあると思う
なんでヤンキーに崇拝されてるかはわからんけど
ロックと言えば革ジャンリーゼントって風潮は変わったと思う >>283 氷室からヤンキー臭がしたからだろ良い意味でね >>70
朝日新聞が書いた記事に影響されるなよ、昔から常にテキトーな捏造記事しか書かねーだろ >>273
カルトQと北斗の拳の地味な方のテーマ曲やってたバンドのイメージ
それすらもう忘れられてるけど >>282
安全地帯ってリアルタイムでもムード歌謡だと思ってたわ >>288
井上陽水のバックバンドだったしな
ランキングのバンドと比べると雰囲気違うよな the Mods
ルースターズ
ARB
th eRockers
スターリン
これだわ だから一般的に知名度ひくいバンドを言うスレではないw サザンってロックなのかな
昔からコミックバンドぽいけど >>219
とんぼと春夏秋冬はボブディランそのものだろ、60年代の曲に全く同じサビのフレーズが出てくるぞ。 コミックバンドの定義はどうなってんだw
それでいて たま は実力派だとか言う奴いるしな >>294 それはパクりというより影響をうけてるから似たような部分が出てきてるというだけでは? それは年代も洋楽邦楽問わずある現象でしかない パクりってのは悪質なものだからなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています