原作があるアニメって原作読んだ方が面白くね?アニメって顔固定で口しか動かないじゃん基本的に [886559449]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「わが青春のアルカディア」や「ガメラ」が1月の「日曜アニメ劇場」に登場
「ルパン三世 アルカトラズ コネクション」も
「日曜アニメ劇場」は、日曜の19時より放送されている、劇場版アニメや長編アニメに特化した番組。
2023年1月は「わが青春のアルカディア」、「千年女優」、「ガメラ 大怪獣空中決戦」、「ルパン三世 アルカトラズ コネクション」の4作品が放送される。
2023年1月 放送予定番組
1月1日:放送休止
1月8日:「わが青春のアルカディア」
1月15日:「千年女優」(再放送)
1月22日:日曜アニメ劇場特別編「ガメラ 大怪獣空中決戦」
1月29日:「ルパン三世 アルカトラズ コネクション」
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1461420.html 原作読み返すと声優さんで再現されるから、アニメ見ないで読み返したい 転スラもweb版は取扱説明書みたいで面白く無いよ
その設定何度読ませるんだよ!ってなる わが青春のアルカディアって石原裕次郎がギャラ泥棒した奴だな
前世がどうとか寒いことやってたな 先に原作を読んでいる
アニメ化決定
放送開始
サブスクでいつでも観れるから、いつか観よう
放送終了
忘れる 字の文体が読みづらいラノベや、
しゃかしゃか線で読みづらい漫画はアニメのほうがいいわ 原作面白すぎてアニメガッカリはままある
ぐらんぶるとかオバロとか アニメって笑えるシーンで大袈裟に改変して笑えなくなったり間がおかしい時あるよな >>22
尺の都合もあるとはいえ引き伸ばして歪むこと多いな
ポイントずれまくり アニオリシーンが入ると文句言う奴が理解出来ない
原作そのままなぞるだけは展開知ってるから見てて何にも面白くない 涼宮ハルヒの憂鬱、のアニメは初めて見た時色々と感心して原作見たけど、すごく上手にアニメ化していたし、描写の欠落はほとんどなかった。
先の読めなさはアニメの方が上で、原作は少し物足りなかった。 いやあアニメもいいもんですよ
テンポ悪かったり作画酷かったり、
てのも多少あるけどね 俺はアニメを先に見たら原作は見ない
原作を先に見たらアニメは見ない
2つとも見るから差異に不満がでるんだ 鬼滅の刃と進撃の巨人はアニメが至高
かぐや様は告らせたいもアニメのほうが面白い 原作を補完してるのはいいアニメ
原作を改変してるの良くないアニメ 進撃はアニメ見てから原作読んだら見れたよ
最初はなにこの絵!って思って読む気起きなかったんだけど とは言っても、実写が壊滅的に酷いから増えるのは仕方ないのかもな。 >>28
アニオリは原作を理解して違和感なく融合させれるられるなら文句も出ないだろうが
たいがいキャラ崩壊やらストーリーに矛盾発生させたり明らかに原作馬鹿にしてるようなことするから叩かれるのよね >>42
面白いのはすぐ終わるんだがな
つまらんのは手が止まる >>11
文字数が評価の項目になってるのと
更新ごとに読んでた読者が設定を忘れてるからかな >>37
それだとルパンもトリトンもうる星も全部良くないアニメになってしまうんだよな 鬼滅はアニメ見た後原作みるとセリフとかしっかりしてるなと感心した ところで炎々ノ消防隊ってもうアニメ作られないのかな? WEB版を超えて書籍が面白いのは殆ど
書籍を超えてアニメが面白いのは無いな
自分の中で妄想した方がどう考えても楽しい >>23
あれはもう別物だな、岸誠二のオリジナルアニメだわ まあ最近はPVだけちょっと動いて
本編は静止画だらけってのが多すぎて同意 >>3
アニメ版はアニメし過ぎててキツいわ
アニメなんだから当たり前だけど 原作先に読んどる奴ってイメージ壊れるの怖くてアニメみれないよな アニメ化されると
けっこうなシーンがカットされまくってて
ものすごく薄い内容になってたりする
原作読んで面白いなら
それはそれで幸せな事 最近の異世界物なんか絵が下手だとキャラの区別つかなかったりするからな。アニメだと絵うまくなってて声で判別つくしな。 原作がマンガの実写映画がつまらない
ってか幼稚な学芸会() リアルタイムでAKIRAの映画を観て
これ予備知識無い人が観たら置いてけぼりなんじゃないか?と思ったけど
今では名作と言われているな >>4
それな
個人的に四月は君の嘘が
原作を超えてるNo.1 >>24
永久機関で文句言われてるの
割りと目にした ヤマノススメは原作絵に魅力無くてね
アニメ版でキャラが可愛くなった >>66
歌舞伎の方は好評なのにねぇ
今度の目玉は尾上菊之助主演のFFXだそうな
https://ff10-kabuki.com/ >>1
進撃の巨人とか王様ランキングみたいな、アニメ化されて評価されたタイプの漫画はアニメのほうがよかったりしない??
原作の絵がしんどい系でいくとジョジョとかもそうかもしれない
アニメで慣れてからのほうが原作を受け入れられるというか モノによるよな
進撃はアニメ化で成功したけど、FinalSeasonはアニメにガッカリ感
ONEとかもアニメの方が見やすいけど原作の独特な空気は出せないかなぁ なんとなく解る
原作面白くてもアニメは詰まらなくて早々切るの多い
顔固定云々の部分はよくわからんが アニメはテンポ悪すぎて見る気しない
ドラゴボなんて
はぁーーーーーーーーーーーー!
だけでたっぷり5分 東京ムービー&Aプロの初期作品
巨人の星、アタックNo.1、ルパン三世、赤胴鈴之助、ど根性ガエル、ギャートルズ、ガンバの冒険
あたりは原作よりアニメの方が面白いと思う >>64
長編になってると尺が厳しいもんな。
昭和みたいに4クールが当たり前ならともかく。 俺の知る限り漫画のアニメ化で一番酷かったのはウイングマン 「モーレツ!宇宙海賊」は設定や多すぎる登場人物や電子戦のあれこれを知る上で原作の「ミニスカ宇宙海賊」を読んだ方がいいけど、ストーリーを終結させるためには原作から離れたアニメ独自の展開 >>21
グランブルは原作知らんがアニメはくそ面白かったわ 聖闘士星矢はアニメ版がギャグに見えるが漫画だと真剣に見える笑ってよし熱く見てよしの冥作 >>71
それなりに時間の積み重ねがある芸、役者らもそれなりに鍛錬してるわけで、
分かりやすいストーリーになるなら、歌舞伎を見てない層も一時的にはみるだろうな。
ファンが残るかは別だろうが >>79
でもいいと思う。原作通りだとお話し終わらないから。 エアマスターはアニメも面白かったけど
特に最序盤は漫画が安定してなかったからアニメの方が面白い >>79
ももクロOPの歌詞が草加丸出し
という情報目にしてから
素直に楽しめなかった思い出 制作側のコスト等の都合であっても視聴者側に見えるところで切り詰め
つまらなくなればいずれどこかの溜まりに溜まったタイミングで
アニメはもう終わったと言われるようになる自縄自縛自業自得状態 小説原作でコミカライズ愛読してるケースで、アニメ化が原作の挿絵ベースですげーがっかりしたケースがある。どれとは言わないけど。 コナンとか銀魂とかハンターハンターとか
文字多めの少年誌はアニメの方がよくね >>1
「アニメって顔固定で口しか動かないじゃん基本的に」
ようつべの「ゆっくり解説」と混同してないか? >>1
単にコミックスよりアニメが儲かるからに決まってるじゃない 進撃と鬼滅は明らかにアニメの方が良い
でも進撃は後半になるにつれ原作の方も絵が良くなってるから作者の成長を楽しめる アニメ化は原作の漫画や小説の宣伝になるのが大きい。 無職転生のアニメは絵も綺麗だし悪くはないけど
原作読んでからだとなんかあっさりしすぎに感じてしまう プラネテスは原作の深さがアニメには無いとか叩かれてたので、原作読んだら全然面白くなかった。
結局のところ原作、アニメのどちらか先に見て凄く気に入ってしまったら、後から見る方はイマイチに感じるんだよな、大体の場合。 >>71
歌舞伎ナウシカ見たけどあんなのきついわw 『みゆき』なんかはあだち充の原作通り
口に手をかざして喋るから、
ただの紙芝居になっている。 >>101
あっさりしすぎと言うか無理やり1クールにあれこれ纏めたみたいな作品あるよな
個人的には魔弾の王なんてそれの典型だわ
つーか勿体なさすぎる出来上がりでびっくりしたわ 画だけ見るなら、
アニメは動かす都合で線減らすから
漫画家の描き込んだ画からは
どうしても見劣りすることが多い
だが色と動きと音楽でより魅力的
になることは多々ある。 原作漫画の絵の下手さを
アニメで修正してくるのは
良いアニメ化の例だろうね
鬼滅とか >>98
ちゃんと2クール目も放送してくださいよ
間があきすぎですよ
漫画は買いませんよ 進撃ファイナルシーズンは今の所漫画の方が良いかな漫画は感情揺さぶられたけど個人的にアニメは解釈違いと感じる所もあってのめり込めなかったわ
まあ漫画で先を知ってるから期待し過ぎてるのもあると思うけど アニメに限った話じゃないぞ
洋画邦画ドラマ全部に言える >>92
五部はアニオリ多かったけどなw
輪切りのソルベ(ボスの正体を探ろうとした暗殺チームのメンバー・ソルベが見せしめに惨殺された事件)の件で、暗殺チーム全員顔出しさせたりとか
ソルベを殺した下手人をチョコラータ&セッコのクズコンビにしたりとか >>98
なるというか
それが第一目的で予算が付いてる アニメを先に観るより
先に原作読んだ方が
2度楽しめるかもしれない 最近のアニメは絵が全然動かんし密度が薄いし正直おもろないんよな >>116
そういうの増えてきた反面がっつり作ってるのもある きらら枠は基本四コマだから監督や制作会社次第で化ける >>116
絵が動かないのは締め切りに間に合わなかった可能性も…
「逮捕しちゃうぞThe Movie」が正にそれだった(なお、声優さんの熱演で乗り切った模様) >>114
原作先に読んだら、お気に入りエピソードカットされたときにイラッとするだろ(´・ω・`) 「神様ドォルズ」はどうしてもっと原作が進んでからアニメ化しなかったんだろ? 最初から不完全燃焼になる事分かってたのに。 >>123
そして主題歌タイトルが不完全燃焼という ワンパンマンは製作費と尺の問題か、村田雄介が凝ったカットやら演出を描いてもエラい淡白な画になってササッと進んでくシーンなってるのが多かった
溜め過ぎの原作、溜め無さすぎのアニメーション 原作漫画がアニメよりもかなり下手だと読む気即失せるよな >>114
原作読むとストーリー知ってるからアニメ見なくなっちゃうんだよな 正面だと口パクだけど横顔で話すときは流石に顎も動かしてるよね(´・ω・`) >>14
最低でもプラネットウィズくらいのクオリティでやってくれるもんだと勝手に思ってたから悲しくて見られない >>128
「けいおん!」はそれでも売れたんじゃないの? アニメ化のおかげで。 マブラヴはアニメを見て
漫画か小説を買おうと決心した。
しかし、最終的にゲーム本編がSteam セール時の2000円で
一番安いことに気づいてゲーム本編にしたわ。
小説や漫画より安いんやから
ゲームでええわな ( '‘ω‘) ジョジョとか絵が汚なくて読みづらいからアニメの方がマシ マブラブはトータルイクリプスの1~2話なんて凄い良かったよな >>37
ARMSの最後辺りは本当に残念で、最終回はひどかった
新しく作り直して欲しい >>45
複数の小説同時に読んでるとごっちゃに解説付きは助かる。まぁ転スラは後半はインフラしすぎてイマイチだが 原作とアニメが補完しあって作品世界が完成するのがベスト
進撃の巨人は3期まではそれが理想的に出来ていたが4期でMAPPAがやらかしやがった >>67
ストーリーとう言うか表現力と音楽が凄い。ゴリゴリ予算使っただけの事はある >>141
あれは最後の台詞が物議を醸したんだっけな
自分は「メメント」を思い出した >>130
まぁでも原作に人気があれば、ヘルシングみたいにテレビ版はアレでもOVAで大復活するって例もあるし ハーメルンのヴァイオリン弾きはどっちになりますか? >>132
本コレ。結構好きな原作だっただけに残念。同じく好きな原作の無職転生の出来がすごい良かったので比較すると原作者が不憫でならない 昔やってたトライガンは原作は読みにくかったがアニメがすごく良かった。来季リメイクするみたいだが前作を上回る事ができるかな… 原作とアニメの関係性はそれぞれの作品によって異なる
一期では原作を盛り上げたのに無理して二期を作ったら原作の評価まで落とした約ネバ
不思議なのはジョジョで原作とアニメが何故かそれぞれ独立してる
原作とアニメ双方の評価を上げ合う理想中の理想形で進行中なメイドインアビス
アニメが原作を引っ張り上げてる異世界オジサン
本当なら理想中の理想例として進撃を挙げたかったのにMAPPAがなあ・・・つくずくファイナルは残念だ >>153
あれは劇場映画版が最良
しかもあん時はロト紋でもコレでもなく、ジャイアント馬場のパロディをメインに据える暴挙をやらかす 皆書いてるが、鬼滅と進撃はアニメの方がいい。
が、鬼滅のアニメは年寄りが年寄りに見えない。 >>12
1~2分喋っただけで300万のギャラって言ってたよな >>158
劇場版とアニメ版だけしかみてないと
困惑するだろうねw マイナーすぎてほとんど知られていなかったけど原作者ごとメジャーデビューさせたのが少女終末旅行
原作もアニメもかなりニッチだが一部に狂信者を生んだ >>68
あれは何で余り評価されないんだろうか?
ジャンルが特殊だから?終始暗いから? アニメは好きだけど原作は見たこともない代表はけいおんとルパン三世でok >>162
確かに宣伝費と言えるけど
当時の声優が言ってたギャラが1回18000円ってのを聞いてたからな ルパンとか松本零士の作品はアニメ化で人気
出た感じだろ >>1
それ原作厨の理屈だな
実際はアニメしか興味ない奴多いんじゃねえのか >>163
少女終末旅行アニメめちゃくちゃ凄かった!
1話冒頭5分の映像とケッテンクラートのSEだけであの世界に引きずり込まれた
今世紀最高に現実逃避できるアニメだと思う
もちろんサントラも買った >>165
ルパン三世の原作版はかなりエッチいぞw
山上正月作画のリブート版のがアニメのノリに近い >>166
声優として呼んだなら割高だが客寄せパンダだぞ?
比較してどうすんだよw >>105
ナイツマも幼女戦記もアニメでやったとこにコミックで到達するのに
数年かかったからな
どれだけいいとこだけ掻い摘んで端折ったんだよと 原作者みずから監督したらコレジャナイとか言われる始末 >>156
あれは正直驚いたよ
紙芝居見せられるとは…
口しか動かない会話
揺れる事無く背景の上を滑らかに滑る馬車
インサートされ過ぎる木の枝www 物によるとしか
モノクロの一枚絵とカラーのコマ送り放送じゃ労力が段違いだし きらら系アニメだとアニメスタッフが結構毒抜きに気を使って、改変入れてるがあんま批判はされてないな
そもそも原作読んでるヤツがいないんかな ミスター味っ子
漫画版は普通に面白い
アニメ版は演出過剰でキツイ
(原作者は大喜びだったが)
まあ尺稼ぎも必要だからな… >>163
でも最終回まで原作通りにやったら、描き方にもよるだろうけど火垂るの墓レベルのトラウマアニメになるよなアレ >>163
読んだけどそんなに大した漫画ではないな
面白かったけどね >>185
少女終末旅行は残り部分から完結までをアニメで見たいような願望もあり
いやいやアニメ化はあそこまでで良かったのだ、という想いもありで複雑
色々と心に残る作品だった 最近だと原作はいいけどアニメはまるっきりダメなのは
このヒーラーめんどくさい
織田シナモン信長 バトル系漫画のアニメは、原作を消費しすぎないように尺稼ぎするのがウザいよな
ぱぱっと戦ったらすぐ終わっちゃうから、やりとりの体感時間をやたらと長くするし >>188
>>185
アニメのEDが原作のラストシーンなのは良かった ゴールデンカムイはアニメ絵見ただけで見る気なくした アニメのクオリティがすごくて原作買っただろう明日ちゃんファンは原作のが色んな意味でもっとすごくてびびっただろうな 蒼き鋼のアルペジオはアニメ見て原作読んだらストーリーが別物だった クレシンの原作読んだら
アニメ化できないようなネタがたくさんで面白い
連載されてた週刊誌が大人向けなのだったから >>202
テレビばっかみてたらむしろ近視になるが 「蒼き鋼のアルペジオ」はアニメがスッキリ終われたのに原作がまだ続いている事にびっくり。どこに寄り道してるんだ? 確かに原作レイプとか、こんなのだったらアニメ化なんてしなかった方が良かったなんてのが
昔から山ほどあるもんな
最近じゃチェンソーマンが、意識高いつもり系改悪されて糞つまらんし 今どきサブスクでいつでも観れるのにわざわざテレビで見るか? >>199
漫画は絵の上手さではなく漫画の上手さが大事だから
アニメ化するって事は原作はそこそこ以上に面白いよ
ましてや絵が下手ならそれをカバーするぐらい設定や見せ方が上手いんだろうね 例えばジャンプアニメなんかのクオリティがめちゃめちゃ低かったので昔はそう思ってたが、今はアニメを見てなるほどあそこはそういう動きだったのかと得心する事が多々ある
鬼滅なんか特にそう 文字ばっかり読まされてる感のマンガは疲れる
それだったら最初っから小説として出版しろって思う サブスクって中共が情弱を罠に仕掛けるためのやつだろw 面白いけど幼女戦記は小説だと読む気しないのでマンガ・アニメ化されて助かった ネタ切れで原作がつまらなくてもアニメ化するじゃん
そこまでしてアニメつくらなくてもいいのにね メイドインアビスはアニメの方が完成度高い アニメ監督が原作者のファンってのも大きい 造り手の愛だよ愛 >>20
前は止め絵ばかりの酷いアニメ会社だったのに
今じゃ綺麗だし動くしで良いアニメ会社になった
MAPPAのサッカーアニメは本当に酷かったからな >>4
ハガレンは原作をぶっちぎったなw
そのせいで原作そのままのフルアルは評価微妙だし >>171
声優のほうがブチギレたんだよ当時
>ファントム・F・ハーロックI世の声を演じた石原裕次郎のギャラが、1分30秒で1000万円[3]とも5分で1000万円以上とも言われ、この高額な出演料がアニメ誌などで取り上げられた。
>それに対し青二プロは「テレビ30分番組のギャラはトップランクで3万円、最低ランク5千円と決まっています」、「今日のアニメブームの一因は、我々が安い出演料で頑張ったからだ」と声優たちの憤りを表明した[3]。 >>217
原作ごちゃごちゃして分かりにくいし、あれ
アニメは丁寧で分かりやすかった 今やってるアニメだとぼっちざろっくかな
上手く原作を昇華させてる
きせ恋は胸のプルンがアニメならでわでご馳走様です >>207
アニメによっては契約してるサブスクで観れないんだよな クローバー梅原Pんとこの
着せ替え、ぼっちが原作物で原作準拠・原作改変で昇華してると言えるほど今年の頭と終わりで素晴らしい出来やわ
円盤や配信、歌、グッズ等のヒットもうなずける
それでいて原作も伸びてるからwin-win過ぎるわ、このスタッフチーム当たりすぎ ラノベやなろう系は原作が冗長で地の文が下手クソなので
アニメでまとめた方がいい >>207
「いつでも見れる」
と言うのは思ったよりも自発的に見に行く動機としては弱いんだよ
それで見るのはハナから強く興味のあるモンくらいだ DEATH NOTEの原作は読むの苦痛だったがな
もういっそ小説にしろと思ったわ(´・д・`) 漫画の作画が酷い奴はアニメのほうが良い。ただしワンパンマンは除くものとする。 >>132
よりにもよってNAZって時点で…
ここがまともな作品作るのってたいてい他所の部隊がメインで仕切ってるか、投げてる時の方っていう 紙芝居の良さをわかってないな
駄菓子屋くいながら観るんだよ >>155
原作キャラ削除とかの改変がどう転ぶか。 オリジナル要素入れると原作レイプとか言い出すアホが多数派になっちゃったからな
アニメがつまらなくなった原因 そもそも「日曜アニメ劇場」はどこで放送しているんだよ? >>224
あー、確かにぼっちは面白いな
あれぐらい原作にはない描写加えて貰ったほうがいいかもしんない メイドインアビスはアニメも原作も補い合って理想的な関係
チェンソーマンはアニメがすごくつまらん 後半とオチがアニメと漫画でかなり違うぼくらの。はどっちも面白かった。 >>1
捉え方が逆や
アニメが面白いと思った原作にはハズレがない そもそも尺の調整で面白いところが無くなってたり改変されてたりする ラノベ系統はアニメのほうが面白いことが多いイメージ
漫画は大抵原作のほうが面白い >>248
アニメは見てないけど漫画のSPY×FAMILYは面白いよ 原作小説:各駅停車、細かい描写を割と原作者の好きに書ける
漫画化:急行或いは快速、説明やちょっとした繋ぎを端折る
アニメ化:新幹線、メインのストーリーを突っ走る
実写化:リニア、最早ダイジェスト
好きなの観れば良いよ >>219
まんまな坂の上の雲でよくねえか
それは >>248
可もなく不可もない作品
嫌われることはないが大ファンはいなさそう >>234
まとめは実写が一番良くできてたという皮肉
前半は色々別の意味で面白かったが >>185
確かひまわり畑に放置された車の中から2体の白骨遺体が見つかったんだっけ? エクセル・サーガはナベシンが好き勝手やってたな
「やりすぎ」「やりにげ」 >>252
普通に歩いて来たのに無理矢理ジョジョポーズにもってくのはどうかと思った そろそろ正式に2次元嫁を迎えようかと思うのですがどんな娘がいいでしょうか? >>251
86とか1クールで小説一巻分だったしな
しかも2クール目の最終回は原作一巻の巻末のエピソードっていう >>263
最初叩かれてたし延期も言われまくったけど
あの終盤は真面目に素晴らしかったと思う >>217
アニメ制作者の原作愛って感じるよね
MAPPAのファイナルには進撃愛がまったく感じられない 年明けから放送予定のTRIGUNなんかも初代アニメの出来が良かった
コミックではアクションシーンで何が起こってるのかよく分からなかった部分がアニメで補完された
逆にシドニアの騎士などはアニメでは専門用語がさらっと普通に流れて意味不明だったがコミックで補完された >>14
気持ちはわかるが
公の場で原作者が言っていいコメントじゃないな
アニメ作ってる人達だって好きで手を抜いてるわけじゃない それは実写でもそうだろ
実写では莫大な費用が掛かる描写が
安価でできるのがアニメの特徴 先に原作読むとアニメ楽しめないことが多そう
原作愛があるとアニメに不満出るだろうし
原作読んでハマらないとそもそもアニメ見る気もしないし 3DCGにセルルックのエフェクトかけるやつっていまいちだったのかな >>225
らきすたの原作を読んだら白石が出てこなくてガッカリした メイドインアビスは原作、アニメともに素晴らしい出来映え
お互いをいい感じで補完しあってる例って内容な気がする ゴブスレの小説は読みにくいが漫画とアニメは良かったかな
水上悟志好きなんだがなぁ 古賀良一は自分の描いたキャラが動いていると嬉しいと言ってたぞ 日本人以外の原作物読んでみなよ
面白くなくなるから >>265
出来れば少佐がシンエイ達と合流するまでの戦闘やエピソードもやって欲しかった 俺も基本原作読んでたらアニメ見ないけど
ヴィンランド・サガは面白かったな ちいかわは原作の漫画が圧倒的にいい
アニメはあの独特の間が活かされないんよ >>280
事実を述べただけなんだが
お前こそ何キレてんの
ゆとりか? でもなぁ、三国志読んでなくてもそのオマージュを見た読んだ人も多いし
原点・原作が面白いとは限らないかと
とくに歌とか動きのあるのは小説も・漫画も動画に劣るんじゃね マイナーだからあまり話題にならないけど、「悪の華」はキャラが原作とアニメでまったく別物だった
まさに「だれだ、お前」状態 >>59
NARUTOだな
あれは素晴らしい
疾風は無視で >>14
背景とキャラクターにピント合わせたまま背景だけトラックバックなんて光学合成でやるしかなかった時代からは隔世の感 >>48
アニメ化が余りにも早かったからな
あと聖衣のデザインも進化前提だったんだから、我慢して原作デザインに沿ってくれた方が良かった
なおペガサス第一回修復型 基本的に少年漫画は好きだけど老眼になってきたから呪術廻戦やワンピースみたいな絵が雑で描き込みがごちゃごちゃしてる作品は読めないていうか見えない
アニメだとその辺綺麗に整えてくれるからありがたいので金払う 僕だけがいない街は
原作と違う点も多かったがあれはあれですげぇアリだったな
見てるうちに土屋太鳳にも慣れたしᴡ
あの話をよく12話にまとめたよ 昔のドラゴボみたいなので無けりゃ基本はアニメの方が上だな なろうだと、序盤やたら細かい設定ステータス上昇書いてるのが、アニメだとサクッと割愛してるのが良かったりするな
ミステリーモノだけは自分のペースで読める小説や漫画の方が良い事が多い リゼロ見たけど二期がウンコ過ぎて絶対に原作なんか読まないと思った
ダラダラダラダラ糞つまんねえ話引き伸ばしやがって 子供の時聖闘士星矢の原作マンガ見てショックを受けた >>61
俺これだな
原作で好きなキャラは頭の中で声が勝手に補完される
で、いざアニメ見るとコレジャナイってなる >>294
原作知っていたからアニメ見てポカーン状態だった
同タイトルの別作品かな?って本気で思った 好きなら原作も読んでアニメも見りゃ良い話だろ
何言ってんだ? >>308
アニメ、途中で挫折したけど最後どうなったの? 「UFOロボ グレンダイザー」は原作じゃないけど桜多吾作のコミカライズは読むべき。前作のグレートマジンガーもそうだけどアニメ版から乖離しすぎ。そして驚愕のラスト。アニメ版はアニメ版でゲストキャラを楽しめたけど。 >>320
外人が「あの『んなぁ~』ってのはどっから声出してんだ!?」って不思議がってたのは笑った >>52
あれは、原作・アニメ・副音声・あと語りまで読み聴いして初めてワンセンテンスが終わる面倒くさいシリーズ
…さすがにもう作らないだろうな
西尾維新は書くだろうけど >>14
手抜きw
AIに漫画読み込ませて自動生成したのかというレベル >>319
約ネバ1期は神レベル
2期はフジがアニメと実写映画と欲を出しての失敗
でも2期の脚本に原作者いてあの内容には納得できない だいたい原作の方が面白いけど、さあ新しいアニメでも見ようか、って時に興味を惹かれるのは原作を知ってるやつ 約ネバ実写は北川景子の凄さがわかる映画
渡辺直美キャスティングしたやつは一生業界に関わるな 原作を遥かに超えるアニメ化ならいいんじゃね?
ハレのちグゥとか 幼女戦記をピッコマでたまーに読んでるがアニメのほうが遥かに面白い
漫画のくせになんだよあの長々しい解説や軍事関係の専門用語の羅列は
文字だけの原作だと更にそれが酷くなるのかと思うととても原作なんて読む気にならんw 冬アニメはお隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件に賭ける。化けてくれ。 >>332 その結果、アニメは薄いんだけどな
1回は見れても見直す気にならないアニメってのは大抵そいう感じになってる >>324
あれくらいどうってことないなと>>14見て思った 出崎とか今川は原作を越えようとして凄いもの作ってくる 梶原原作はアニメもよかったな
あと、あしたのジョーやエースを狙えやガンバのアニメ作った人の作品 アニメ化する際にどんなに作画を良くしても
作り手が方向性や解釈を間違えると駄作になる
事をチェンソーマンが証明した。 京アニ評価高いけど自分は微妙なんだよな
氷菓やけいおんは好きなんだけど
中二病やバイオレットなんかはメインにオリキャラ入れたりけっこう原作レイプ気味じゃね? >>338
整形しても中身糞だと意味ないみたいなもんか >>123
アニメってそんなのばっかで結局アニメ化なんかしない方が良かったと思う作品ばっかなんだよね
例外は数えるほどしかない
ほぼ8割が不完全燃焼(原作を読んだらさらに9割に増加) >>340
俺はけいおんこそ原作レイプだと思うわ
動きはいいのかもしれんが破滅的に笑いの要素が死んだ >>308
原作も聖域編は面白くなったからしゃーない
個人的に次の水門都市編が1番面白い
次の塔はまーぼちぼちな感じ ラノベ→コミカラ ここまでは面白い
アニメ化で期待する戸、9割り裏切られる 俺も進撃の巨人は原作よりアニメのイメージの方がはるかに強いわ >>345
糞アニメに神サントラとか有名作曲家様の無駄遣いもいいところで最悪の組み合わせだと思うわw ドラゴンボールとか完全に漫画の方が上だよな
悟空が次のコマでいきなりスーパーサイヤ人になってるのが衝撃だったのに変身に時間かけられても >>350
(ミュージシャンに依頼してない)OP・EDもそうだけど挿入歌とか劇伴とか作曲してる人って量産能力ありすぎだろ
どの位もらってんだろ? >>11
転スラはアニメ→漫画→原作の順番で見たけど良かったのはまるっきり逆だったな
いずれにせよ魔王化がピークだけど そもそも原作付きアニメって原作漫画を
売るための販促宣伝媒体だからな。
あくまで中心は原作であってアニメはおまけ
みたいなもの。
アニメをきっかけに原作を購入する人間が
増えればそれで成功なのよ。 >>304
僕だけがいない街は実写映画が残念すぎて許せない
もう少し尺を伸ばし真面目に話を作り込んでおけば原作もアニメも超えた名作に化ける可能性もあったからな
それくらいあの作品は実写向きの作品だと思うから余計に許せない >>14
リアルバウトハイスクールよりマシだろ
贅沢物 高校時代演劇部だったし興味あるから
漫画のアクタージュ読んでみたら絵が暗くて受け付けなかった
でもジャンプで人気だしアニメ化するだろうしアニメで見よう
と楽しみにしてたらね… ぼくらのは
アニメ→原作の順が良い
逆だとアニメが駄作に感じる
アニメは余計な予備知識を持たずにロボットが出てくるアニメ
くらいの知識だけで見始めればよい >>355
原作買おうと思ってアマゾン見たらいまコミックってすげー高いのな
ポチるのやめたわ 原作ありの映像化は、二次創作だから
原作と同じじゃないって騒ぐこと自体おかしいんだよね
あとはどっちが好きかってだけ
原作との差異しか判断基準がない連中の評価とかどうでもいいだろ
原作が最高の到達点ってわけじゃないからな
あとから作られた方がいいものになる可能性は十分にある >>332
アニメと原作は別物だから
アニメは幼女がオレツエーする爽快感が好きな奴だろうな
原作好きは細かな設定とか背景から色々想像して映像化するのが楽しいんだよ
世界大戦の戦記小説として読んだらかなり面白い ぼくらのは元々パラレルワールドの話だし何やっても許されるよね
まあアニメ→原作組だけど仮に逆でもアニメを駄作とは思わなかったと思うよ、自分は 劇場版銀河鉄道999のエンディングの演出はアニメじゃないと無理 >>356
配信ドラマ版は見た事あるかな
八代と雛月のイメージが違うが
オール苫小牧ロケなので再現率なかなかだよ 「テッカマンブレード」と「アキハバラ電脳組」は作画崩壊してたけどサントラはメチャ良かったな。 Dアニで今夏アニメ見てるが面白い作品が全くない…今んとこ良かったのシャドーハウス2期くらい
よふかしも悪くなかったかな、リコリスもダンまちも全然だったわ異世界おじさんとかコンセプトは良いのに
結局異世界いるのと変わらんやん、どれもこれも劣化コピーだらけ。アニメ化がゴミなのか原作が糞なのか オバロは1の時点で受け付けなかったから見てないや、まあ魔王って設定だから仕方ないんだろうけど
単純に感情移入出来なかった、これでも原作より大分マイルドなんだっけ オーバーロード4期は主人公まんま荒らしだな
あのままだとBANされそうだが大丈夫なのか?
どうせBAN=廃人とかな設定なんだろ? 働く魔王、転生賢者、は期待してたが・・・
よう実、リコリス、アビスは? >>374
リコリコはオリジナルアニメで原作無いぞ >>372>>373
俺は胸糞悪くなって駄目なんだがこういう作品を否定はしない、好きな人には面白いってのは伝わってくる
むしろ魔王を冠してるのに中身は勇者と変わらんような作品のが嫌い、魔王城みたいなギャグなら別にいいけど >>372
ようやくネトゲプレイヤーと関わりありそうな奴出したのに
あの後あっけなくやられてさすがアインズ様で終わらせたらゴミだわな オバロのアニメは悪くないが書籍には遠く及ばない
どうしてもアニメだと尺が足りないからってのも分かる
アビスは原作読んでないから比較出来んがめっちゃ好きだわ >>1
そんなことどうでもいいくらい
アニメが気持ち悪い >>264
鼻から下を描く事すらなかった「弁魔士セシル」の悪口は >>28
知恵遅れの一種で自分の気に入ったものから少しでも外れると不快感を感じる層が居るんだよ
電車やアニメ好きの他にもフェミとかポリコレ勢にもいるんじゃ無いかと思う >>14
最近はマシになってる
クソ音響周りは大分減ったし、無表情ボッ立ちも少ないし、原作レイプも前ほどではない
止め絵なりに見せ方を工夫して動きを表現してる
マシになったというだけのレベルだが
前半は伝説級だが後半は単に出来の悪い原作付きアニメ まあアニオリはメインヒロイン葬式したり色々あったから敏感になってる層がいるんだろう 魔法先生ネギま!は最初のはそこそこ楽しめたが二番目の新房とかいうクソ監督の作品はあまりにも糞すぎて途中で見るのやめたわw >>389
面白くない漫画書くやつはそう思ってんのか >>361
なら「超えた」という言い方はちょっと頭悪いと思わんか? 原作読んで、アニメのキン肉マンを見た時のロビンマスクだけは許せない
色ちげぇだろ、バカ 最近は原作超える作品も時々あるよね
鬼滅とか進撃とか
ちょっと昔ならけいおん!とからき☆すたとか >>393
むしろあのまがまがしい色使いに愕然としたわアニメ 血界戦線は、トライガンもそうだったけど、内藤泰弘の絵は好きなのにバトルシーン何やってるか分からんからアニメの方がカッコよさ伝わる >>320
藤子不二雄
『ナナチはこんな声をしていたんですねぇ』 異世界物は説明省くと、新規はチンプンカンプンだから切られやすい ギャグ漫画は原作のテンポだから笑えてたってのが多いな >>394
漫画のけいおん俺は好きだったけどなぁ下級生編もアニメで見たかった。ぱにぽにはアニメのが好きかな 大抵は>>1の通りだと思うけど
稀に原作の設定等だけ借りてずっと面白いものに仕立てているのがあるな モブせか、盾の勇者あたりはコミックのほうがよかったな
無能制作だとたまったもんじゃない 原作のルパン三世は絵が汚すぎて目が慣れるまで時間がかかる 爆走兄弟レッツ&ゴーはアニメの方が絶対にいい原作は月刊連載とはいえあっさりし過ぎ 自分のペースで読める漫画や小説のほうがいいわ
アニメ、実写ドラマは進行ペースが遅くてイライラする スポーツ漫画が読みやすいかな
ちょっとグラウンドが大きすぎてなかなかシュートに行けないけどw 原作が面白いこととアニメが面白い事は別の問題じゃね? >>149
当時の最高峰のアニメーター集めたし
ジブリさえも >>28
ゲッターで例えると3番が多いからだぞ
1.ガワだけで別物のアニメゲッター→OK
2.早乙女博士の日常とか隼人の学生運動深堀とか追加される→OK
3.基本はそのままなのに竜馬がまるで将棋だなとか言い出したり竜馬と隼人の言い争いがそれ貴方の感想ですよね?とかになってる→NG >>257
ぼっちは原作の良さが分からん
というか、なんであの原作からあんなに面白くアニメが作れるのか?
ファンの皆さんの読み込み能力に敵わないと思った >>283
スターバックスのフェラペチーノってアニメでやったっけ? アニメはキモオタがモエーとかなりそうな演出が入ってドン引くんだよ >>304
主人公の「もどれえええ」の声が、か細かったことだけが残念 >>383
アニオリ回でも面白ければ良いが原作と矛盾するようになったりするのがあるからな・・・
>>401
異世界物を観はじめた頃は専門用語が分からなかったけど
今じゃ普通に認識するようになってるw >>411
俺もすっかりそれになったわ
30分の枠に収めるためにわざととろとろやってる
予算的にしょうがないとはいえつきあいきれないわ >>411
ほんこれ
読んだことないやつだけアニメで見るわ 情報量やキャラクターの多い作品は
アニメより原作漫画を読んだ方が良い
アニメだと説明されないから
視聴者ポカーンでさっさと進む テラフォーマーズとか
キャラ多過ぎで失敗したパターン
さらにキャラクターの特殊能力まで覚えられるかって感じで テラフォーマーズなんか覚えたところで死ぬから意味ないしな >>90
ハンターハンターはアニメの出来が滅茶苦茶悪いから原作一択だぞ テラフォーマーズって
キャラクター使い捨ての
ジョジョみたいな感じか
名前とか覚えた頃にすぐキャラが死ぬ
ってシュール 原作読んでなかったり昔原作読んだはずだけど内容覚えてないとかだと
アニメ見たりする オバロって50巻出すつもりなんでしょ?
今18巻だからあとどれくらい掛かるのやら(´・ω・) >>337
この名前も知らんけれど同じ人が作ってて全部すごいなあってのが出崎の凄いところ
>>338 とすれ違ってるのが良い >>360
電子書籍でセールやってる時に買う買う感じになってるけど、セールやらないとこでしか売らないのもあるんだよなあ 原作は無駄な記述が多い時もあれば、重要な話なのにアニメじゃカットされててわけわからんって時もあるなぁ 鬼滅の刃は原作見るよりアニメ見たほうがいい作品の筆頭だな >>441
コミックだと増えすぎて置き場所に困るので何冊か電子書籍で買ったけど目が疲れるんだよな 音楽系はアニメの方があるいい
のだめ、四月は君の嘘なんかね ハガレンは最初のアニメの退廃的な雰囲気が好きだなあ
まんま原作通りのアニメ化で素晴らしかったのは蟲師 原作愛を感じるアニメ
モブサイコ100
メイドインアビス >>444
電子書籍の為だけにiPad買っちゃうよね シュタインズゲート
コードギアス
カウボーイピバップ
原作は知らんが何回も見たアニメ シュタゲは確かに原作だったら即積んでたな
アニメ先に観てよかったわ >>448
モブサイコはすごいよな。
特に、2期の島崎戦のテレポートの演出が完璧だった。
テレポーターである敵、島崎目線での戦闘場面は
場面切り替えが見事だった。
カメラを引いた配置も見やすくて
視聴者に位置関係がとても分かりやすい。
アニメ史上、テレポーターの能力戦を
もっとも上手に表現できていると思う。 なんでハーロック
ぶっちゃけそんなに人気ないだろう >>1
原作がある映画やドラマとか全く見ないのん? >>407
あの絵柄は汚いというより「躍動感」だと思うけど
確かにあれをそのままアニメ化するのは困難だと思う >>360
掲載誌によって違ってくると思う
メジャー誌のコミックスだと、さほどではないのでは
そうでないのは…まぁ、作家への応援だと思って… 映像化の時点で、難しい事や複雑な事はすっとばされるから
好きな作品なら原作を読んだ方が良いとは思う
ハルヒも時間理論のところはアニメではごにょごにょと効果音みたいなのでごまかしてた 無責任艦長タイラは原作のほうが圧倒的に良い
話のスケ-ルが1億倍くらい違う ドラゴンボ-ルは30分元気玉があ-だこだやるだけで終わったことがあったから
原作読んだほうが話が速い こういう時の例えで
ドラゴボを出す男の人って仕事出来なそう… ( '‘ω‘) アニメの巌窟王を見るくらいなら
モンテクリスト伯の完訳版を読む方がはるかに良いと思う >>180
バラーどのト短調が頭から離れない
>>164
クラッシックだから マンガは絵にクセがありすぎて受け入れられない場合もある
アニメだとある程度中和されるので見れる >>464
おまけに目がチカチカする糞アニメだしなw 銀魂アニメの方がよくないか
原作みてないけどギャグ回漫画でみて面白いのかな? 防振りは勢いだけなんだからアニメで動かして何とかだったな
原作は序盤のクソみたいななろうテンプレ説明で辟易させてくる まぶらほ もアニメより原作の方が何倍も面白い、と言うか鋼の錬金術師FAの様にアニメをやり直して欲しい。 ハガレンはやり直すほどの作品だとは思えんが無理やりリメイクしたイメージがある
制作側も同様に思ってたのか前作の神BGMを殆ど使わずに作ってたな
前作を汚したくなかったのかな?
だとしたらFF10と10-2みたいで笑えるなw >>473
あれは荒川が激おこで
あえて原作に忠実なアニメで上書きした感じなんじゃね >>476
活字読めないってどういうこと?
印刷した文字が読めない? >>477
ごめん
読めるけど本を読むのが嫌い読んでられないということね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています