島本和彦って根性論信者で大物ぶってる割に 大して売れた作品描いてないよね 何なの?あのおっさん [784885787]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/g/goldensnail/20150215/20150215221409.jpg
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/c4/0d66f41d21f28e33f3a16a8b3fcd6268.jpg
島本先生が、『ウマ娘』にお熱な様子。同人活動も精力的に行っており、昨年末の冬コミでは「シマ娘 バーニングダービー」という
同人誌を発行。サクラバクシンオーやメイショウドトウ、ライスシャワーなどが登場する内容で、そのボリュームは50ページにも及んでいました。
なお同人活動のきっかけの1つには、ファンからの熱い要望があったようです。島本先生は以前Twitter上で、
「島本和彦先生の熱いウマ娘本が読みたい…」というファンのツイートを引用。「君がリクエストしてくれたから
冬コミの薄いウマ娘本、書き上げることができたよ!…君が期待してた通りの内容だったらいいんだけどなぁ!!」
と男前にアンサーしていました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/0a0a28a7bfcd3f6baa274fe2b03d0632dceb2b4a いやそういうギャグでしょ
冷静に見てるツッコミ役もいるし 根性論をギャグにしてるんだからそれはそれでいい。ただ一番のヒットが晩年の自伝的マンガなのはちょっと気の毒。全盛期は逆境ナインだよね
ところでウマ娘って二次創作ダメなんじゃないの? 正直漫画家のイメージなくて
Gガンのキャラデザとアニメイトの店長の人って印象 逆境ナインが実写じゃなくアニメだったら良かったのに 昔サンデーだっけ?
そこそこ連載しててもヒット作は出してないよね
サンデーで売れた漫画家さんだと高橋留美子とかあだち充とかになると思うけども
>>2
漫画でヒット出してたらTwitter芸人する必要ないんだよな >>13
その二人はサンデーで売れたというよりサンデーを売ってる(売上の要)って感じ >>5
モデルがいるからエロとか犯罪みたいなイメージを損なうのが駄目なだけでこの程度は問題ないみたい 厨房から高校の時にちょうど風の戦士ダンと炎の転校生が連載してた世代なんだけどさ
身の回りのオタク界隈は本当にすぐに食いついていたな
同時発生的に各クラスのオタク枠生徒がとにかく話題にするの
すごく面白いのが来たー!って
それからは売れなくてもずっと伝説の作家
ニオイ?ノリ?なんだったんだろうね 富士鷹ジュビロってキャラを生み出しただろ
あと庵野とかの同級生
コネがあってそれをネタにしても許されるってのはある意味才能 細く永くやっていて、誰しもがどこかしらで見たことのある作風ってのは純粋にすごいと思う 今はもう親の会社を引き継いで、そっち優先にせざるを得ない状態なんだよな >>5
一番有名なのは炎の転校生じゃね?
売れたかどうかは知らんが >>25
親の会社ってTSUTAYAだっけ?
そんなん負債だよなw 滝沢がセイントフォーのパクりとボーリング対決したのは覚えてる >>27
俺は何故か豊玉ナミの漫画だけ全巻もってる >>28
北海道だか札幌一帯のダスキンの代理店の元締めじゃなかったか? ふぁいてぃんぐスイーパー描いていた中津賢也との巻末コメントバトルが面白かった記憶。 熱血キャラでギャグというある意味新ジャンルを開拓したからこその評価
聖闘士星矢が全編たーちゃんの話みたいなカタチを取ったら度肝抜かれるだろ
ゴルゴ13キャラでアラレちゃんやっちゃうとかのノリ
島本和彦は不文律や定番というものをぶち壊してしまった 島本和彦とか林家志弦とか好きなんだけど
売れない芸風なんだよな 庵野に乗っかって食いっぱぐれないのは島本先生だったから笑える 昔からのファンなんだが
良い時と駄目な時の差が激しすぎる
特に駄目な時の空回り感はちょっと痛々しくて…… >>1
この人、漫画が面白いわけでなく、マンガ家として喋ってるのが面白いわけで。 作品としての完成度が最も高いのは吠えペン
異論は却下する >>11
炎のニンジャマンは久しぶりにサンデーで連載するってんで
その号からまたサンデーを買い始めた
あの頃のサンデーって全体にすごく面白かった記憶
炎のニンジャマン以外…… >>51
いやニンジャマン面白かっただろ
全員迷走してて良かったよ >>56
しいて敗因を挙げるとすればカラダ手裏剣ですでにオチててそれ以降が蛇足ってことくらいだな ラジオ番組「島本和彦のマンガチックにいこう!」は、また戻ってくると言っていたものの
いつ再開するんだろ?と思っているうちに十数年たって、さすがに諦めざるを得なくなったわ
過去分は動画サイトから消えたと思ったら、いつのまにかライセンス処理されて復活してた >>20
読んでるだけで疲れる漫画を他に知らないわ >>29
戦闘4な
あんなの今の子が読んでも全くわからん 名言が多すぎる割に実際にはあまり読まれていない印象 >>45
無謀キャプテンがわかりやすかったわ
1巻と2巻の落差 記憶だか記録だか分からないけどアオイホノオは80年代漫画アニメの資料として読み応えが凄い >>59
確かに
>>56
ニンジャマン外伝炎の信長読んだか
あれはらしさ全開だったぞ 朝松健がソノラマ文庫で書いていた「私闘学園」シリーズで、思いっきり力の入った(滅茶苦茶な)挿絵を描いている島本が好き 確かに大ヒット作ってのはない人だけど、
中堅どころを維持し続けるってすごいことだよ >>57
関西は女子プロレス放送やってないからわからんけど、当時の熱気は伝わってきたわ
結局打ち切りだったが あれは熱さを大袈裟にしたコメディーだろう
本人が熱いかどうかは知らん 最近、YouTubeで、走れコータローに嵌ってる。
これ、滅茶苦茶バージョンがあるんやね。
走れマキバオーとか走れウマ娘とか。
今まで全然知らんかったわ(;'∀') わざきたスパークだけで今まで漫画家として生きてきたんだからそれは凄いだろ 炎の転校生からレッドカードまでリアルタイムで読んでた
炎の転校生は別格として、それ以後は何でも描いてみる積極性が魅力だったんだが
吼えろペンでゴールに辿り着いた感じがして、そこからなんとなく興味が失せていった >>76
炎の転校生の頃は暑苦しかった
その後段々熱が冷めていくのが見ていてわかるんだが >>80
逆境ナインや無謀キャプテンは無理やりテンション上げてる感じで
ナチュラルな勢いではないな スレタイ見た瞬間に
バスケットボールの解説者のスレだってわかった >>82
スポーツドリンクをめっちゃ美味そうに飲み干すオタクが気持ち悪かったw アシスタントが優秀なのかもしれないけど
これぞ漫画って感じの手描きならではの表現好きだわ >>84
スイカドリンクと勘違いして覚えてた、実家行ったら見てみる(笑) 吼えペンRRRは炎尾の話じゃなくて完全に島本のエッセイになってて正直ガッカリ
それはそれで面白いけど吼えペンのタイトル使ってやるのはなー 誰でも経験する勘違いしてた若い頃の情熱を持ち続けてるんだよ
息切れするときも見えるけど >>87
すまん、俺もうろ覚えw
タンクトップの奴ね >>82
他のキャラにも何人か元ネタのモデルがいるんだけど
浅井パテモリのモデルの造形師が「俺はそんな事しない!」って嘆いていたなw
島本に直接文句言ったら「理不尽を受け入れろ」とかなんとかわけの分からん説教で返されたとか >>67
滝沢国電パンチだって今の若い衆サッパリ分からんだろw 熱さと勢いがガッチリ噛み合うと逆境ナインになり、空回りすると無謀キャプテンになる オンセンマンが始まったときはついに燃え尽きたかと思った
あのころは絵も雑になってたけど北海道に帰郷してからまた丁寧な絵を描くようになった 庵野監督が売れてて羨ましがってるけど
学生時代に先にプロ作家になって結婚して子供いて
家業も継いでるなんて勝ち組だろ
苦労もすごくしてそうだけど >>81
余熱でなんとか持たした感じかな
その後さらにヒエヒエだから…
吼えろペンとかもう連載続けるための漫画になってて絶句したわ >>94
無謀キャプテンの後半は好きだった
柔道漫画から宇宙人侵略SF漫画に路線変更とか面白過ぎる >>92
そういやそうか
E電ってのあの漫画で知ったなそういや アオイホノオ、山賀の扱い悪すぎない?
トップでは脚本、オネアミスでは監督兼脚本やってるのに 社長の息子って認知が本格的に広まってからアンチ増えた感じがする >>103
現実には浸透しなかったからな、E電(だからこそのギャグだと思う) 嫌いじゃない漫画家だけど、正直作品の内容をほとんど覚えてない >>65
「なぜ三角窓をつけないのですかッ!!!」
「いつもの山坂道をいつものように全開でッ!!!!」
キャラ変わっちゃうだろ アオイホノウのドラマみたが50歳以上向けだろ。
はじめからおいてけぼりにされた。 好きな漫画家だったが
女がかわいくなくなったらオシマイだよ 学生時代に庵野たちガイナ創立メンバーとは距離おいて
漫画家で独り立ちしたのはすごいと思うわ 青い炎はあの頃のサンデーで育った人間には感動するとこあるんだけど、女絡めてダラダラしてるのがうざくなって途中で読むのやめた。
原秀則の評価は言いたいこと言ってくれたと気持ちよかった >>112
久々の週刊サンデーで一般ウケする漫画を描こうとして失敗した感じだったな
そのあと月刊サンデーで描いた女子プロレス漫画は逆にマニアックすぎてキツかった >>1
30年以上、漫画家として生き残ってるだけでもスゲーと思うぞ 人柄がいいって聞くから、業界で生き残れているんだと思う 燃えよ、吼えろペンシリーズとか楽屋オチなんだけど超面白いじゃん? あー、陸軍中野予備校の人だっけか?
面白かったよねアレ >>119
超感覚アナルマンと巨乳ハンターくらいしか知らん
後は県立地球防衛軍と陸軍中野予備校くらい 挑戦者の連載が始まったとき書泉ブックマートで
2人連れの男が平積みになってる月刊サンデーをパラパラとめくって
「おい、島本がシリアスな漫画描いてるよ・・・」と残念がっていた
みんな思いは同じなんだなと思った 作者のコンプレックスの捌け口になっているような漫画を読むと
このセリフが思い浮かぶ
https://i.imgur.com/WF82wSk.jpg 同人誌レベルだからな
仮面ライダーも読みにくくて辛い 世界初のOLA(オリジナルレーザーアニメーション)買った人、このスレにいる?
俺は買ったぞ >>141
レーザーディスク本体持ってないのに買ったよw
中身を見る事が出来たのはかなり後だった >>128
めちゃくちゃ面白いよな
品性疑われるから人にはおすすめしないけど 昔、LOGINとかいうパソコン雑誌で連載してたのを覚えてるけど
画風ホントにかわらんねこの人 >>114
スズメの絵には初期から定評があった
女キャラには期待もしていなかった >>141
案の定売り上げイマイチだったようで後にVHSでも出てるんだよな… 仮面ボクサーも面白いんだが結構知らない人がいてショックを受けるんだよな 逆境ナインとか好きだったが、晩年は富士鷹ジュビロとの絡みが面白いだけでな・・・
あとは庵野監督に寄生してるだけの漫画やし・・・ ジャンル的に貴重な自虐ギャグ漫画家というレアもんやぞ
十把一絡げなどうでも良い漫画家とは一線を画すわ、…まぁ1.5流以上は無理だが >>154
こんなのが商品になっていたのだから良い時代だったよな
と書こうと思ったら
その10年後ぐらいにこっちがあったか、普通に上手いけど。
https://www.youtube.com/watch?v=lf96XZv_x5M 昨今は庵野秀明に寄生して糊口をしのいでる印象しかないわw
本人からすれば、
マンガ雑誌にデビューして有名になったのは自分が先だって思いもあるのかもしれんけどねw >>153
ライダーとかジョーのパロディやってる頃が一番おもしろかったななんだかんだ言って 今寝たらおしまいだがどうにも眠くてたまらんときに
あえて寝る!
がいつも浮かぶわ 風の戦士ダンはおもしろかったよ
こんなおもしろいまんががあるのかと感心したくらい この人はインサイダーケンてワンダービットが面白いんだよ
ログイン連載だったからマイナーだけど
コックローチマンとか超面白かった 雁屋哲の硬派なストーリーと島本のコメディなタッチが並立して
肩の凝らないけど、ずしっとくる脚本となった
あれは傑作だよ どこどうすればこの人連れてきてGガンダムって企画が通ったんだろう? 風の戦士ダンのように原作があるのも上手。だから、項羽と劉邦なんかお勧め。劉邦のダメダメ感と、項羽のヒーロー感を両方描くとちょうど良くなるはず。 ダンジョンゲーにハマって引きこもりになった友人男女を引き戻すために主人公もゲームにダイブするけど
女キャラでやってしまった上に、ゲーム内でモンスター肉食って嘔吐して現実でも嘔吐してて友人おかんにドン引きされてる話だっけか
色々先取りしてるなぁ 話しがいい加減何だよなぁ、最終的に収集つかずに終わらす漫画ばかりだったような。原作付だったら好きなんだけどな >>174
その程度でいけるか?
4クールガンダムで熱血馬鹿だぞ?
ゲームだったらFFの正式ナンバリングで半熟英雄やらかしたようなもん >>175
確か小中学生の視聴者取りたくてドロドロ戦争アニメじゃないやつみたいな企画で、バンダイが格ゲー要素入れろとか無茶苦茶言ってた都合もあり、島本和彦引っ張って来れたんじゃないかね Vガンが良くなかったw ガンダムでやることやったと思ってたらまたガンダム作れ、主役は子供、ガンダムたくさん出せと言われる。トドメのバイク戦艦
真っ黒になった富野の荒れさ全開のVが作られてしまう。しかし言われたことは守ったので文句言えないバンダイやサンライズ
次のガンダムは別の監督にしようとなり、それなら今までのガンダムを完全破壊できる人がいいと富野に提案され
ガンダムを完全破壊できる人材が集められた。できたのはG。たしかに常識はぶち壊されて自由度は上がったと アオイホノオヒットするまでは筆を折って事業に専念しようかってくらい悩んでたらしいし
アオイホノオ当たってよかったね この人はサンデーで富士鷹ジュビロみたいなパロディ漫画描くべきだわ
あるいは邦キチの漫画版 大して売れていない、ではなく
他者が売れすぎてるんだろう
一見して作者が分かるのは間違いなく傑物の一人 この人も壺信者で
合同結婚式出てたよね確か
もう脱会したのかな 本質はエセ熱血系の陽キャ
バドミントン部も途中で辞めたから体育会系でもない
全力で照れ隠しをしてるだけ >>26
アニメ化は炎の転校生
映画 逆境ナイン
ドラマ アオイホノオ
こんなとこかな。
ヒット作としては炎の転校生なんじゃないかな。
部数のデータ有ればわかりやすいけど。 >>144
下品だけどめちゃくちゃ面白い
火星人デカもいいな >>183
ソース無しでそう言う事書くと、今は許されんぞ >>82
あれ漫画でのキャラ名は谷かおるなんだけど
元々は途中で死んじゃって新・谷かおるとして復活するって構想だったらしい >>192
それ見てみたかった(笑)
究極超人Rでは新谷かおるの娘さんの名前が出てくるね >>186
炎の転校生はパロな実写バラエティなかったっけ、ここ数年で 昔ログインに連載してたけど途中から話のネタは狩尽くされてるとかメタ話になって終わらせたのは未だに覚えてる そういや漫画の中の広告の前後にアイキャッチ入れたのはこの人が初めてだっけ >>166
アオイホノオで裏話や別バージョン読めるとは思わなかった 江川達也の仮面ライダーをボロクソに言うのは痛快だった 月刊誌のマンガ連載持ってるだけでも上位数%の選ばれし者の超勝ち組漫画家なんだよな 吼えろペンよりラジオで語ってる本人の方が面白かった 島本和彦とか山田玲司は確かに代表作らしい代表作ないね 大手ゲーム開発勤務だが島本は知ってないと割と恥をかくレベル
以外とみんなリスペクトしてますよ? >>145
ワンダービットだな
俺もこれしか知らないけど
正義とはなにか?考えさせられる凄い話があったな… >>206
逆境ナイン、炎の転校生、アオイホノオ、吼えろペン どれ代表作じゃないかね >>161
つうても親の会社継いで
漫画の方は趣味とまで言わないけど副業だろうな 小学館以外のマイナー誌を転々としていた時期があるからなあ
ファン以外は全貌がつかみづらい しっかり知られてて確立してる芸風があるってだけでもかなりでかい気が 大ヒットは無いけど中ヒット小ヒットで手堅く生き延びて
なんか憎めないキャラになってるな >>208
炎の転校生の中の
不良が良いことをすると根は善人だという評価になり
優等生が悪いことをすると根は悪人だという評価になる
というシーンは今でも考えさせられる 「マンガチックに行こう」の番組制作の手間はどれくらいの割合を島本側で負担していたんだろうな
テーマにそった内容のリサーチ、構成、放送中に流す音素材づくりまで全部島本まかせなイメージなんだが >>18
なら、島本にエヴァの漫画リメイクさせてやれよ
中身は、いくら妄想してもリアルなおっぱいには勝てないで終われば大筋合ってるし 仮面ボクサー「ぼくはもう だめです さようなら ごめんなさい」 結局アオイホノオが代表作になるのか?
自分は逆境ナインと炎燃ものしか読んだことないな。 プライベートの話の方が面白いんだから、漫画家としては二流
でも此処まで生き残ってきたんだから大したものだ >>216
ホームランは無いがヒット、バントで手堅い中堅って感じかな?
好きな人にはたまらない味ですね。 >>217
なるほど、今更だけど
島本先生って興味深い人だなぁ 確か金持ち社長のボンボンで、働かなくても食っていけるはず >>183
島本和彦、統一教会信者説って90年代の噂の真相で書かれたっきりの
ソースの信ぴょう性がいまいちの説なんだよな。
同じ記事で、ラジオでことあるごとに無神論者だといっている伊集院光を
創価学会の信者だと断定していたり、安室奈美恵を幸福の科学の信者だと
断定してたり、なかなかのトバシ記事だった。 昔webラジオ?のパーソナリティやってて、しゃべり方が暑苦しくて漫画そのものみたいだった。ゲストに元気だったころの大山のぶ代さんが来られて、ザンボット3のアドリブの話をされてたなあ。 >>240
CD持ってるわ、関さんVersionより好きかも知れん >>238
そんな記事信じてる奴なんかいないだろ。 大物というほど大きくはないが小物というほど小さくもない >>226
割といいたとえ
知ってる人にとってはバンドメンバー癖あって面白いし
まあ他のバンドでも同じなのかも知れないが 戦闘フォーってフリー女子アナ事務所、セントフォースのことじゃなかったのか >>246
アイドルグループのセイントフォーじゃないか? マイナーなネタをガンガンぶち込んでたよな
セイントフォーの存在を知ったのはかなり後になってからだった >>238
噂の真相懐かしいな
愛子さまが生まれた直後、皇太子(現天皇)は種無し!愛子は不倫の子とかあたおか記事書いてたな
その後、愛子さまが成長した姿見るたびに、どう見ても皇太子さまの血じゃねーかと思い出してしまい記憶に残る記事になってしまった 島本といえばこの言葉が大好き
「サンタなんかいない?お前がサンタになるんだよ!大人を逃げるな!」 島本の漫画のセリフで一番好きなのは
あえて寝る!だな。
大事なトコロで何度寝たことか。しかも目覚まし鳴ってても起きられずに。 幼稚園の時に「サンタなんかおらんぞ」と親父に言われたわ 当時の少年サンデーで言えば
炎の転校生はうる星やつらよりは人気高かったよ
まぁうる星自体原作の方はそこまで人気は無かったからな(中の中ってところ)
アニメで火が付いただけであって 俺の記憶では炎の転校生は城之内戦あたりから掲載順位が上がって
4、5番目くらいが定位置だった
ブラック滝沢登場のあたりから人気が落ちて9番目10番目が多くなった >>215
お互いがお互いのファンなんだよな
両方とも作品よりもむしろ本人のファンっぽいのよね 無理が通れば道理は引っ込む。
時間が人を左右するのではない、人が時間を左右するのだ。
自分探し?お前はそこにいるだろうが! 自分は熱くなれないから熱い漫画描けるか心配だったっていってたやん
根は大人しい奴だろう >>211
あの時代とはいえ大芸大行くのは実家太くて働かなくても食える奴ばっかだったろうしな 100回の失敗も100万回の成功のあとにはただの誤差! ラジオ番組のアシスタントが病気療養で新人女子アナに代わっていた時期に
島本の想定どおりの受け答えをしてくれないときに何度も公開でダメ出しを繰り返したのは
今ならパワハラで問題になるレベルだったなw 島本和彦と雁屋哲といえばコレ
https://kariyatetsu.com/blog/972.php
確かに私の漫画はそれまで暴力漫画一辺倒だった。
あのまんまだったら「美味しんぼ」は書けなかった。
めちゃくちゃな暴力漫画の後に、島本さんと出会ったから、「美味しんぼ」が書けた。
島本さんのあの、類い稀なギャグの感覚を吸収できたから、「美味しんぼ」を書くことが出来たのだ。 >>43
手塚秀彦
>>44
どっちも現役で同人誌描いてるというのが… https://img.mandarake.co.jp/webshopimg/01/00/932/0100243932/01002439324.jpg
当時のサンデーで熱血漫画と言えばこの2つしか無かったから火の玉ボーイは読んでた
炎の転校生に比べたらストレートに恥ずかしい熱血だったけど
石渡治はとにかくBBが最高だから良し >>26
漫画家に成りたての頃の連載作「炎の転校生」が売れたので、その後に来た低迷期が
精神的にキツかったそうな。 >>220
もともとエヴァはガンダムみたいに展開したかったみたいだから、島本に描かせてみるのもありだと思う
熱血なエヴァは需要ある >>280
でも島本はストレートな熱血を書けないという罠。 >>282
そういえばそうか。
「仮面ライダーBLACKイミテーション7」なんかギャグなしの熱い展開だけど好きだな。 BATTLEフィールドや挑戦者を描いてた頃のインタビューで
「今はシリアスな物を描いてますけど私は一貫して楽しい漫画が好きです」と言ってた チャレンジャーをシリアスのカテゴリにいれていいのか微妙に迷う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています