『よくこんな凄いゲーム作れたな』 と素直に思ったゲーム [633829778]
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ゼノブレイドクロス
糞性能のWiiUでどうやったんだ
最新作のゼノブレイド3より遥かにキレイ 超源ラッシュ
1/2を4回引いて当たりを引くだけなのに
ここまで面白くできるセンスよ リンダキューブアゲイン、クロノトリガー、ブレスオブザワイルド スカイリムだな
異常な作り込みだわ。正直キチガイレベル EVE Online
まあ戦闘くそつまらんけど
ゲーム内部にブラウザを実装してたり外部からデータ参照できるようにAPIなんかも実装されてて
もうゲームじゃねえなってなってた ゲームボーイのサガ2
あの小さい容量でよくあんな面白いの作れたなと
世界観やキャラクターの奥深さも大人になって良い意味で思うところが多々ある モンスターファーム
当時音楽CDからモンスターが生まれるシステムが凄すぎてTSUTAYAで無駄にCD借りまくった思い出 野球って意味不明すぎるよな。相手が投げたボールにバットを当てられるかの勝負はまだ分かるけどその辺を1周回ると点が入るって何なの >>32
マジか!今もやってるんだけどすごい広いよ。まだメインストーリークリアしてないからまだまだ時間かかりそう >>49
あれくっそ面白かったな
普段キャラクター作りとか殆どやらないのに何人もプロボクサー作り出したわ ケイオスリングス3
当時のスマホのスペックでよく出せたなと思う
ストーリーもキャラクターも良かった 怒首領蜂とか虫姫さま
あの弾幕はクリアできないけど芸術とも思える マジレスするとストII
未だに全ての格ゲーの原点だろ なんか出てくるゲーム名が50歳過ぎたジジイゲーばかりで草w
Apexとかいろいろあるだろ。 Doom
壁のテクスチャがカーマックが履いてたブーツの模様をスキャンしたって知ったときは感心した Skyrimだな作り込みがエグい上にストーリーも良い >74
Apexがどんだけ凄いゲームか教えてくれよw
俺には既存の良いとこ寄せ集めにしか見えんが PS1のメタルギアソリッドは凄かった
まるで映画の中に入れたような感覚 スーパーメトロイド
すぐに安売りされてて悲しかった ロマンシングサガ
よくあれで発売したな
大好きだけど ファイナルファンタジータクティクス
重厚なストーリーとジョブシステムの
奥深さ、当時本当に衝撃的でどハマりしわ 楽しいのとすごいのとは違う
凄いは今思える
子供のときはそんなの思えなかった系 bow。
オープンワールドなのに目的意識を失わず最後までプレー出来る。
この完成度は凄まじい。 でもゼルダの伝説は楽しいのとすごいの両方味わえたのであれは賢者だ スペード:剣⇒軍、王
ハート :聖杯⇒僧侶
ダイヤ :貨幣⇒商人
クラブ :棍棒⇒農民 サカつく
今でこそ経営ゲームはたくさんあるが
当時は衝撃だった
続編をぜひお願い致します >>66
仲間内で作ったボクサー使って戦ったのが楽しくて今でもいい思い出。
仲間内で何回かブーム来たから長くも遊べた。 夕闇通り探検隊
PS1なのに市をまるごと1つ再現するというガッツ
そして100日間にわたる大量のストーリー
たぶん現代じゃ作れないゲームだと思う。 プログレスからのスターホース2は衝撃的だった(´・ω・`) 討鬼伝(PSVita)
携帯機ながらグラフィック・高速ロードの両立がまさに謎技術だった
2は無理しすぎて死んだが マイティーボンジャック
ケルナグール
FF7
スイカムリ ルールと勝利条件がないもんは
ゲームとはいえない インベーダーが出たときが一番ぶったまげ&ワクワクした カルネージハート
尖りすぎ。思ってたのと違いすぎて。子供が泣いてるってクレームがあったらしい スーパーマリオブラザーズだろうなぁ
あまりにも革命的だった。
当時小1だったが、友達んちに入り浸りで遊んだw 【BATTLEFIELD 1942 Vol.643】
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/gamef/1593349195/
___
_ _,ヱ工工丑____
i" ;;;;| i!;;;;;;;;;;;;;;;:::: :: :: ``丶、._
|::::;;;;| ;|i{ ュヽ;;;;;:::: :: :: ハ ~ii___. ____
.__ .__ ,ェェェェェェェェェュ ャ、ィ=v==ュ_ソ;;;;;;;;;; ;; ;; ヘソ Q.||__}二)ニニニニニニニ{ ロ))
〔__}{__〕ニl ̄! ̄iーl ̄! ̄ ̄i;ヾ| ̄ー' ̄¨iー!―――――――――――――i  ̄
弋二二l;;! i _i l ;i _i弋ヘ=ハ士ノ、;;!: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :: :┿:: :: :: :: :: :|
,ゞ__l ;i _i l ;i _i=======ェュ!: :: :: :: :: :: :: :: :: :: ::__,,.. .-‐ '''"==-
マ三三_.l ;i i l ;i i __[二}|____,,.. .-‐ '''""~ _,,..-‐''"三≡、 < みんなどこへ逝ったー♪見送られることもないままー♪
∠二二ソ.l ;i i l ;i i ;| {_} | ロ| \____,,.. .-‐ '''""~ _,..、-''"ュ;;;;}
.{ニハニハニハl___i== ;l_i==ー'∠二二二二ニy'、、ニニニ__,,.. .-‐ ,'''"、~ィ""';;{ };;:}
{ニハニハニリ;;i ェェェェェュ ェェェェェェェュ{ニハニハニハソャャャ''"Y.ヤ''""トY ハ }i{ @ } ソ.ソノ
.{ニハニハニリ_ソ寸________{ニハニハニソ{川ィ' ,ハ 川 ハ }{ .リ ;}i{ゞ.._,仆;;ノ"
人ニハニハニ人____ソ二ニ,,ニ=-‐''" {ニハニハニリ{川{ マソ川マソ }ト、__ イト_= ''""
~~~~""'''ー-ー'''""~ 人ニハニハニハ川、__ 仆、_ノ_ゞ-‐'' "
`゙''ー-ニェ__ヾyニニ_,..、-''"
""""" レッドデッドリデンプション
スカイリム
太閤立志伝5 絶体絶命都市1,2=名作
絶体絶命都市3=まぁ、シリーズが続けばハズレもあるだろ…
絶体絶命都市4=・・・・・
九条が携わると駄作化する法則 スターブレードは移植されたのを遊ぶと全く迫力がない
ゲーセンの筐体の無限遠投影システムというなんかよく分からんのが功を奏してたんかな FO3だろ
オブリでもいいけどスカイリムは劣化だろ >>109
スレの趣旨は「凄いゲーム」だろ?
お前らが書いてるのは「アイデアが良いゲーム」であって、全然凄く無いだろ。 ジャンピングフラッシュ
アスカ見参+パッチ+ハックさんのツール
アンダーテール
SFXVI
BMS&PMS スプラトゥーンだな
方向音痴だったけど、今自分がどこにいるか周り見て確認するクセがついた すごいゲームというのは
すごいルールですごい勝利条件のゲーム PC9821版ポリスノーツ
爆弾処理の恐怖を唯一味わえた あ、あとコナミワイワイワールドも凄かった
当時のKONAMIの集大成やった ICO
すぐ終わって勿体無さすぎた
もっとあの世界に居たかった ドラゴンズドグマオンライン
DDON
最高に楽しかったネトゲーでした 三国志初代の顔のグラフィック
初めゲームか何かわからなかった ロードランナー(自作カスタムステージ)
小学生対象ゲームであんなこと良く思いついたな
メーカーが商業用開発という意味なら
悪魔上ドラキュラ ライブアライブ
リメイクをやって改めて感じたのは、あの時あのタイミングで作ったからすごいゲームだったんだなってこと
色んな意味で恵まれたゲーム 結局ゼビウスを超えるゲームはこの世に出てこなかったな
最高傑作であるゼビウスをゲーセンでやりこんでしまったから
それから一切ゲームには触れてないわ
いくらグラフィックが良くなってもゲーム内容は劣化する一方 醒めちまったこの街に….熱いのは…..俺たちのDRIVING…..
祭りで踊れるのは、しょせん MONKEY DANCE…
首都高は、STREETに張られた SPIDER’S NETS…
ここは デートの場所なんかじゃねえ 硬派が走る場所さ。 Yamasita waiting warrior!!
オレがオレである その証…
今夜は、さ…伝説が蘇る夜さ…
RISING MOON ROCK’N ROOL 夜明けまで走りつづけようぜ TOGETHER!! >>124
プログラミング少し知ってたから買ってみたけど、全然思い通りに動かせなくて詰んだわ
攻略本のを使って無双した ウィッチャー3はかなり作ってたけどサイバーパンクはそこまで感じなかった
グラはすごいけどストーリーとサブクエがな >>82
マクマクだかモクモクだか仲間に入らなくて最初からやり直したわ 初代グランツーリスモ
当時すげーリアル!!とか言って遊んでた PS2のスイッチ
任天堂のSwitchとは無関係
ボタンを押すと色んなムービーが流れるだけのゲームだけどムービー内容が馬鹿馬鹿しすぎてとんでもないクソゲー
有名な四十八(仮)よりクソ
広島のヒバゴンなんてめじゃない 技術的に凄いでいくとハードの時期ごとに分けないとちょっとな
とりあえずエスコン3を挙げとくわ 作り込みの細かさとやり込み要素が多いゲームって素直に凄いと思える
昔の和ゲーって採算本当に大丈夫なの?って心配になるくらいのがたまにあった なんで、この流れでスナッチャーが出てこないのかw
お前らの言う「凄いゲーム」の定義がわからん。 当時の感想ならグランツーリスモとかバイオハザードは凄いと思った 人生に勝利条件があるなら
人生はゲームになる
人生には当然時間制限がある
その制限時間の中で
キミラはサルみたいにピコピコやってる >>177
しかもかなりきつい制限で、初プレイで仲間に出来るやつ多分いない >>186
おまえがズレてるからだろ
ズレてんのはズラだけにしとけハゲw アーケードならダライアスだな、3画面をああいう風に反射させて投影させるなんて
当時ではとても思いつかなかった(´・ω・) >>10
中々先に進めなくて、でも大好きだった
裏技で無敵モードやってみたら段々つまらなくなって、二度とやることはなかった >>185
ファイナルファンタジーXIIはそうだな。
PS2で、よくこれだけ手間かけて作ったなと思った。 昔のブラウン管テレビだけで遊べるガンコンを使うシューティングゲームの仕組みを思いついたやつ >>192
お前が禿げだから、相手も禿げだと思い込んでるだけだろ、ハゲw スーパーマリオブラザーズ
あの時代にあの操作性は凄すぎ エースコンバット5以降
メタルギアソリッド以降
かな 天外魔境2
リアルタイム世代であのクオリティとボリュームは凄まじいと思うた サターン版ギレンの野望はそれまでのガンダムゲー=クソゲーという図式をひっくり返したな 昔PCでできたホバーなんとかっていう3Dの車のゲーム(´・ω・`) AZEL
ベイグラントストーリー
ICO
パンツァーフロント 横スクロール全盛時代にスペースハリアーを見たときは凄いと思った PCエンジンのイースI・IIはあの時代だと未来のゲームの様に感じた スーパーマリオだな十字キーとABボタン押すだけなのに自分が動いてるような感覚になる操作感 >>218
病院へ行くような事では無いのに頭に八丁味噌でも詰まってんのかw Ever17
ヴリックヴィンケルの設定はその当時衝撃を受けたわ もちろんどのゲームも作れ言われても作れるわけは無いが、
よく出来てるゲームも自分が想像できる発想が多い。
でもそんな中絶対自分じゃ発想すらできないなってのは、
初めてみたゼビウスだった。まさに凄いゲームだ。
あとは、あやとり。これ考えて発展させた人達の頭はおかしいと思う。 キン肉マン
ミートくんの玉を取ったウォーズマンかバッファローマンが飛び合う PS時代なら
キングスフィールド2
GranTurismo
FF7
PCなら
skyrim
farcry
crysis
あたりかなあ カーニハンとCのバイブルの共著者のデニス・リッチー、ケン・トンプソンは
スペーストラベルというゲームで遊びたいからUNIXを開発した
キミラは消費しかしない
なにも産み出さない
時間の浪費 The Witness
パズルゲーとしてかなり手応えがある ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド
続編が待ち遠しい >>193
まぁいろんな意味で凄いねぇ
同じものを造る自体は現代でもできるだろうけど、
それを繁華街やイオンモールに設置して1回300円なり500円なりでプレイさせて儲け出るかっていうと無理だろうな。 Braid
時間を巻き戻すパズルアクションとか、作った人どんな頭してるんだろ スカイリムは気狂いだよほんと
本に書かれてる冒険者の死体があったり前作から続いてる話があったり
しかも普通にプレイしてたら全然わかんねえもの
TESの新作はよくれ >>236
スルーされてて可哀想なのでレスつけてあげる 相手してほしいからって
ゴミレスつけんなよクソニート 最初にDiabloやった時はびっくりした
ハクスラゲーの基本はハックよりスラッシュの楽しさなんだよな
与ダメと敵HP、敵一体の硬さと階全体の配置総数、特殊攻撃のいやらしさと打開策の妥当さとか
バランスをきっちり取れてると面白い >>198
ラスダン手抜きじゃね?納期切れか?って思った
そういう意味ではよくこれで発売したなとは思う。15も Sid Meier's Civilization
PC-98で死ぬほどやった >>245
しかも最初、インストラクター?のお姉さん付いてなかった? リブルラブル
ストリートファイター
カルドセプトセカンド
トルネコの大冒険3
連邦vsジオン POSTALは驚いた
they hate meモードは衝撃だったなあ タクティクスオウガ
一章ラスト大義の為に同胞の老人達を皆殺しにする
イエスかノーの選択肢に鳥肌立った
なんだこれって マリカー
レースゲーを一般層→子供→女子まで落とし込んだのは凄いよ >>32
300時間やってるけどまだ行ったことない街2つある 初代ファミスタはそれまでファミコンに興味無かった同級生も集まって毎週末やってたな…その後乱発された野球クソゲー掴まされた被害者も多かったが >>41
サガ2で初めて白虎朱雀玄武青龍の四神を知った子多いと思う >>176
俺もこれ
何万時間やったのかわからん
そのせいでいまだに免許も持ってないけど スターラスターのマップの見方に気付いた時は電流が走った。あと攻略本の漫画が面白かった >>16
デバッグのコストエグすぎて岩田社長がひっくり返ったらしいな キングダムハーツ1
FFとディズニーキャラクターのバランスも良かったし世界観やストーリーも魅力的だった 技術的な事は知らんがやってて思うのは風来のシレン
よくこんな難しくて腹立つゲームつくれたなと ブレスオブザワイルドかな
ゲームとか社会人になって離れてた俺を引き戻したからな
FFは10まで(最近リメイクされた12はSwitchでクリアまではした)、ドラクエは一応全部やってるが、10や11とか発売してからかなり後、その引き戻されてからやっただけだし。
携帯モードで出来るSwitchが至高だわ。わざわざテレビでなんかやりたくない >>248
プレステ1の実写版めっちゃ好き
笑いすぎて弾食らうしw いただきストリート マハラジャ最高!
DS版はWi-Fi対戦が楽しかったー 初代CIV。
こんなに面白いゲームがあるのかと感動した。
3時間ぐらい仮眠取ったけど、買ってから最初の一週間ぐらい
ずっとやってた。 >>32
え?本当に一人なの?それも買ってるけどまだ途中 FF11
設定が細かすぎ、複雑多岐
あとは世界各国の言語体系や逸話まで事細かに教養深くないとあれは作れない 斑鳩
どんな頭してたら弾幕シューにパズル要素組み込めるんだろうって思う まさかドルアーガでドラバス作るとは思わなかったな
こういうのどんどんやってくれ ゲームのグラフィックの感動で言ったら
初めてドリームキャストで遊んだソニックアドベンチャーを越えるものは無いと思う
実写やんこれ...って素直に凄いと思った カービィボウル
3つのボタンでカービィボウルという遊び方の方も凄かったのかもしれない すごいと思ったのはDetroit
でも分岐回収もう少し楽にしてほしい ドルアーガの塔
ゲーム自体あまりにも意味不明すぎて驚いた
初期はただのコイン泥棒だったんだけど
テーブルに各階の宝箱の出し方をみんなで書き残したりしてたらだんだん盛り上がってきた
しばらく30階超えたあたりで止まってた書き込みが
いつの日かいきなり60階クリアまでの方法が書かれてて騒ぎになった
でも難しすぎてなかなかクリアする人が現れない
ただ途中の階の宝箱の出し方が合っていたので「もしかしたらホントにこれで行けるのかも」とみんな必死にプレイしてた RPGツクール
夢中になったし、あれでプログラムの基礎を学んだと思う。
あのとき取ったスイッチのメモと、今取ってるシーケンサの内部リレーのメモは同じだと思う。 >>317
アーケードが出てから半年くらいで、60階までの攻略法出回ってた記憶
レストランの外にゲーム置いてある施設だったけど、レストランの親父さんが何故か60階までの攻略法メモをくれてそれでクリアした ストII 格闘の元祖だけど操作性他クオリティが高い >>38
これ。人居れば最高に面白いゲームだと思う >>317
ゲーセンに置いてあるノートで情報交換してたなぁ
あの連帯感とか一体感は楽しかったな >>189
あー懐かしい。設定とか切なくて良かったわ
2は…まあ… ゼノギアス
シナリオだけで小説20冊分ぐらいありそうなレベルだけど
もうあんなのの今後一生作れることはないんだろうな >>330
記憶が曖昧だがポケモンの作者がドルアーガとかゼビウスの攻略同人誌出してたような デスストランディング登山ゲームめっちゃ楽しいし映像がほんま綺麗 >>317
ファミコン版ドルアーガ表と裏の宝箱の出し方が大分合同新聞の夕刊に載ってたのを思い出したわ 面白いゲームは多いけど、やったゲームの中で凄いと思ったのは
ウィッチャー3
スカイリム
シヴィライゼーション4〜5
タクティクスオウガ
ラグナロクオンライン
ファンタジーアースゼロ
マリオカート
フォールガイズ
ドラクエ5
ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド
ポケモンGO サルゲッチュだろう。
もはや、今作ったら動物団体が黙ってないだろう。 あとミラーズエッジは本当に面白い
PS3だけじゃなくてPS4でも出して欲しかった スカイリムってオープンワールドでフルボイスなのにDVDに収まる容量になってるの謎すぎる ダンシングアイ
アンナミラーズの制服を剥ぎ取るのがいい >>330
うちの近くのゲーセンには攻略ノートがぶら下げられてた
プレイした奴みんなで書きこんでた タクティクスオウガ
街の住人全員殺すんだ従ってくれって言われてYesの選択肢が通るなんて思わなかった >>356
ゲーセンでは、親父さんがいろいろプレイヤーと話したりしてて、本当に良い時代だった 須田51作品
ゲームとして見るとはほんとよくこんなんで出したなってくらいつまらない
ただ、漫画としてプレイしたら最高に面白い 時間が勿体無いと思うようになってから、一度もゲームをしていない。何も得るものがないんだもの。 龍が如く(キムタクが如くも)シリーズ
スパロボシリーズ こういうロボットゲーがやりたかったんだよ!と思ったバーチャロン It takes two
協力型アクションパズルだけど、そのアイデアとバリエーションがすごかった
二人用専用ってのもぶっ飛んでる >>330
自分が通ってたキャロットのノートに60階クリアまでの方法と宝箱の出し方が書かれたのは
ゲーム置かれてから2ヶ月経たないくらいだったんだ
パックマンの永遠パターンくらい出所がわからなくて大騒ぎになったんだよね >>338
後半の紙芝居がなあ
そのへんがやっぱりスクウェアなんだよな・・・ MYST
ノートに全部書き写してノーヒントでクリアしたわ elona
これの出来がすごすぎたせいでルナティックドーンの企画潰れたんじゃないだろか x68000 + sc55mk2
悪魔上ドラキュラ
小学生だったので買う余地が無かった
毎日秋葉までチャリでラオックス逝ってた
店員さんすまん >>338
後半が容量不足でおざなりなダイジェストになってなければなお良かったのにな…
ハリケーン要塞戦とか攻撃したら一撃で吹っ飛んで目が点になったわ >>32
複数のチームで各々が好き勝手に街を作って
最後にマップを繋げた スペースハリアーは出るのにアフターバーナーやミッドナイトランディング
ナイトストライカーが出ない不思議 >>32
むしろ無能だろ
業務をシェアできないのはゴミクズ スーパーマリオだなぁ、ゲーセンの筐体より面白いんだもの。 >>382
ランク的にはスペハリ>アウトラン>アフターバーナーって人が多いのでは?後の2タイトルは少々玄人好み過ぎる >>354
これは今でも偶にやりたくなる
PS2持ってないからもう出来ないが イース2オープニング発売当初衝撃を受けた
別件でエニックスのドアドア
ドラクエより前だしなめくじがキャラクター化している事に衝撃 ウォーブレ
あんなにBGMに拘ってるDCG見た事なかったぞ伸也さん
村歌斉唱!インユアソウッ!テックニッカピーポー!フィールザパワー!
https://nico.ms/sm33526499?ref=other_cap_off スーパードンキーコング
スーファミであれを作るってのがやべえわ ファイティングバイパーズ
版権的にもアレだがゲーム性が大雑把すぎ ストリートファイター2
凄くはないけどこれがヒットして後から色んな格ゲーが出てきた テトリスとかレベルスとソリティアとかマインスイーパとかなんかシンプルで凄いの。 >>338
You Tubeで誰だか覚えてないがゼノギアスの考察の動画見たら内容ほとんど理解出来ていなかった
よくこんなシナリオ作ったなと思い知らされたわ 古いけどイースI IIは凄かったなー
あとファーストクィーンのシステムも当時としては凄かったと思う サントラ発売されるカードゲームとか聞いたことないわ
ウォーブレ村に帰りたい キングオブキングスがあったな
数年前に有志が作った?PC版が遊べると知ってやりまくったわ ID:HV1Ve6M40がデビュー失敗しててワロタw 伝説のオウガバトル
グラフィックや音楽も破格だが
ヘックスターン制でないシミュレーションゲームは
当時では画期的だった モンスターハンターじゃないの?
アクションゲームのラスボス戦のみ切り取ってゲームにするってのはモンハン前には無かったと思う >>208
君分かってるねぇ
サターン版が至高だよな
ただ凄いゲームじゃねえなw シューティング好きでないけど斑鳩
あれは動く芸術作品 ウィッチャー3
昔からたくさんゲームやってきたけど久々に驚いた UOだなぁ
ネトゲ黎明期であのクオリティ
グラ以外は今でも十分遊べるシステム
さすがに大昔のゲームだし人減ったみたいだけどね >>379
技術的にどういうより
KONAMIのX68000への入れ込みが異常だった
絶対元取れてないだろうに >>41
前作同様危険なのも含めて大小様々なバグがありながら絶妙にバランス取れてる軌跡の作品 >>74
>>186
スナッチャーはいろんな雑誌でスゲースゲーってなってて一世風靡してたね
でもお前もアラフィフじゃね? >>436
X68000買うとグラディウスが標準でついてたらしい…
シャープは資金援助してたのかも FF6とFF10はガチ
ハードのスペック限界ってレベルじゃない ギャラクシーフォースⅡ
体感シリーズなのはまぁ置いといて
視覚からの没入感は凄かった チャンピオンシップロードランナー
いちいちタイミングが微妙すぎる >>416
早押しバトルはつまらんけど
インタラクティブドラマの可能性は開いたなと思う
逆に映画も分岐とかや利始めたしな >>363
何でもやり尽くせば道も開けるって、人の教える幸福なんて当て嵌まらないから
自分のやりたい事を無駄だなあと思いながらやればいいんだよ
俺もゲームやり過ぎて坐骨神経痛になって坐禅に目覚めたし、無駄って最高だよ >>198
FF?は俺の中でFFシリーズ最低の作品
無駄にマラソンさせられるし特に声優のクソっぷりが酷い 凄いかどうかはわからんが
リアルタイムで一番面白いと思ったのは
神々のトライフォース >>456
声優や順番待ちの問題はリマスター版で解決してるので、PS2のスペックに問題あった。 フォールアウト3
何でも掴めるし広いし何かもう色々衝撃過ぎた
その分バグが糞程多いが 源平討魔伝
源頼朝、義経、弁慶らが悪魔という文字通り悪魔的発想
芸術といっていいシュールなグラフィックと先鋭的BGM >>142
私もこれです。
もう、ひとつのゲームをやりこむ事なんてないんだろうなぁ… と、思っていた50代だけど、コントローラーを握る楽しさを思い出させせてくれた。
ゲーム内容も凄いと思います。 >>436
PCエンジン版ドラキュラ
ゲーム史上BGMナンバー1でしょ
これ以上優れてるゲームBGMないよ
全てにおいて完成されつくしているゲーム
↓これは単純にプレイ動画だけど。
悪魔城ドラキュラX 血の輪廻
https://www.youtube.com/watch?v=I3_fJrpe294 ゴーストオブツシマ
ファストトラベルあんなに早く出来るとは思わんかった FFⅥのオペラで度肝を抜かれた
ちゃんと「マリア~」「ドラクゥ~」って聞こえるのすごい
あとMOONも色んな意味でぶっ飛んでた >>43
持っていた格ゲーの初代三國無双だけどんだけ頑張っても出てこなくてずっとモンスター探してた記憶
何が入っていたんだろうか 色々あるけどやっぱマイクラかなあ
一生一個のゲームしかやっちゃダメと言われたら間違いなくマイクラ選ぶわ PSOだなぁ
オンライン3Dゲームで相手が目の前に居る感覚で漫画の吹き出しみたいなチャットが出来るのは当時凄いと思った
色んなオンラインゲームやったけどあんな楽しいチャットゲーはあれ以降無いな ウルティマ・アセンション
既成のゲームエンジンも物理エンジンもない時代に、3DのRPGの基本形がほぼ完成してたと思う >>95
ロマサガ1って世界観の作り込みとかよくできてて大図鑑読むの大好きだったわ
容量とかの都合でどれも中途半端なんだよね
ゴッド装備手に入れたりデスやシェラハ仲間にできるリメイク版期待してたがミンサガはちょっと違った、、そもそもキャラデザほぼ改悪とかね
DS出てるのももうちょい追加要素欲しかったわ >>486
遊びに行ってGC版PSO教えてくれた曽我部くん絶対に許さねえ 当時びっくりしたのはセガサターンの野々村病院の人々
ここまで下ネタだらけの狂ったゲームがあったとはすごい!!とシビレまくり
お見舞いに来た女の子に対しての選択肢に「尿意を催した、口を開けてそこに座れ」みたいなのがあった時は感動さえ覚えたわ Fallout3
シナリオも荒廃した世界も作り込みがスゲイ
飽きないでずーーーーーっと遊んでる ファミコンがまだブームにもなってない頃
おもちゃ屋の店先でベースボール見て本体ごと即買いした
家で野球のゲーム出来るとかスゲーってなったw 出てないところでトラビアンかなぁ
ブラウザゲームを侮ってて危うく会社辞めるとこだった 昔はFF8かな
住人がランダムに動いているのみてビビったわ
それまでのRPGの住人は止まってたり単調な動作を繰り返してただけ
だったな
最近はエルデンリング
よくまぁあのボリュームを作り込んだなと >>468
ベセスダのゲームはバグ修整をユーザーに丸投げするからな 大人になって情報が色々と入ってからはFF2とロマサガだな
当時はわけも分からずクソゲーのイメージしか無かったけどシステムの知ると実はむちゃくちゃ考えられていたのが分かって震えまくり 維新の嵐は幕末好きがすごい増えてるから新作出せば当たると思うんだが
バランスとか難しいんだろうな
あれでどれだけ当時世の中的に無名だった幕末の志士を覚えたか >>140
これは日本語の読解力に難があるな
知能が低そう >>470
懐古主義の様な気がして少し気が引けたんだけど書いてくれてありがとう
あの時代のアーケードゲームは素晴らしいよね YU-NO
序盤現代世界からの終盤遠い惑星に行くシナリオがすごい ポケモン金銀は同時代の他のゲームと比べてもボリューム半端じゃなかったな >>206
これや
ゲームバランスや演出も素晴らしいが脚本がいいんだよなあ
人がみんな生き生きしてる 光栄の初代三国志
ファミコンの2メガの容量でどうやってあれ作ったんだか ゲーセンだと
プロップサイクル
アルベンレーサー
ナイスツッコミ
も凄かった
あの頃は当たる当たらないはあるがナムコ体感ゲーム黄金時代 >>20
SIRENは視界ジャックが技術的によくできたと思うわ
通常のゲームはプレイヤーの視界内のマップグラだけ用意しておけばいいけど、
視界ジャックがあると敵周辺のマップグラもすぐ呼び出せるようにメモリに格納しておかなきゃだよね
よくプレステのメモリでそこまでできたなと トランプはただのカード
そのカードでなにかをすることを考えられるヤツは
残念ながらこのスレにはいない FF7は衝撃だった
ポリゴン使った格闘ゲームはそれ以前にもあったけど
ボリュームのある長編RPGに使って来るとか
やべぇと思ったわ
裏FF7と言われたゼノギアスは背景がポリゴンでキャラが2Dだったのに違和感なく遊べた
FF8で衝撃だったのはCGの背景の中をポリゴンキャラで操作出来た場面だな
FF10で顔の表情を表現出来るフェイシャルモーションって技術がすげぇ新鮮だった RPGとかゲームじゃないからな
暇人が時間かけてする紙芝居 最近のだとSTRAY良かった
やっぱゲームに必要なのは世界観だわ スーパーマリオ3かな
思い返してもスーファミとは信じられないクオリティ 提督の決断
原爆が登場するゲームはこれしか知らない >>547
FO3の日本版は原爆落ちるシーンがカットされたんだっけか ニートでもないかぎり
長時間単純作業をくりかえすことはできない >>404
アローン・イン・ザ・ダークのパクリ。
操作性の改善は評価出来るが。 >>74
apexは基本無料のfpsなのにタイタンフォールアセット使い回しのおかげか妥協の無いクオリティで感動した
それまでの無料fpsといったら人口多いだけのゴミゲーばかりだったので特に ゼルダ ブレスオブ座ワイルド
20年ぶりくらいにゲームにハマったわ ドラゴンズドグマ
日本のRPGが廃れた時期にハイファンタジー作ってしまうカプコンに脱帽 作り込んだ凝ったゲームでシノギ削ってる中で
クソシンプルなやつが話題かっさらっていくのが
俺は一番好きです >>512
特筆すべきは現代編でセーブシステムにゲーム性を加えストーリーに組み込んだ事では? >>537
おぬし昭和54年あたりに生まれたでしょ
楽しかったな〜 ストーリだけ見たらFF10
なかなかよく考えてんなあと
現実に通じる社会問題、人種問題等考えさせられる >>543
スーファミじゃなくファミコンだろ?ボケた? PS2の源氏 当時のクオリティレベルからすれば頭ひとつ飛び抜けてたわ
https://i.imgur.com/Y2oZuTP.jpg ロマサガの二度目はないと言っただろ!のシーンは、よく考えられてるなーと思った スーパーマリオ アーケードとファミコンを切り分けた瞬間がそこにあった。 ラグナロクまさかオンラインゲームを10年もやるとは思わんかった みつめてナイトは色んな意味で凄い
選択肢間違えるとヒロイン途中で殺されたり誘拐されたりするし
攻略するために相手を没落させる必要があったりとか攻めすぎてる >>5
これを「研究の息抜きになるかもw」って作ってるのがまた… FFT
このストーリーを超えるFFはこの先絶対に出ないと確信してる 聖剣2のフラミンゴ見た時は将来この会社入りてえ!って思ったのに今は新作出る度に叩いてる mother2かな
全てのモブに話しかけたくなるゲームは未だにこれだけだわ
電話でピザが届いたりするのも驚いたな
後に残した影響とかも考えると凄いと思う NINJA外伝Σ2
東京編で高層ビルのてっぺんに五重塔とか日本庭園とか清水寺があってビルとビルを橋で繋げてたり大仏が襲ったりインパクトは凄かった。桜が綺麗だったのも感動したわ ガンバレードマーチ
よくあんな複雑なシステムでバグがないのが凄い ポートピア連続殺人事件
あの容量で作ろうと思うのが既に狂気
それなりにちゃんと作られてるのも無茶苦茶 FF4 アクティブタイムバトルの衝撃、最高の音楽
FF6 SFCの性能を限界まで引き出した
FF7 PSの勝利を確定させた当時としては圧倒的なグラフィック
スクウェアは輝いていたな。今は過去の遺産に頼って無難に生き延びる一上場企業 面白いとか別にしてGTA5を初めてやった時圧倒されたな、発売当時
今だと似たようなの増えてきたけど、ゲームの中に生きてる街があってスゲーって思った >>5
あの形のブロックスじゃないと
神ゲーにならないのかな? シェンムー2だな。
香港、九龍城の長ーいシナリオとボス戦が終わって
いやあ大変だったとしみじみ感傷に浸っていたら
まだゲームディスクが残っていたでござる。
シェンムー3が20年近く出ないのも露とも思ってなかったなあー 伝説のオウガバトル
SFCの限界越えたレベルのグラ 作り込まれたシナリオとゲーム性 すべて当時のゲームとは一線を画す化け物ゲームだった ストリートファイター2も衝撃だった
ゲーセンに人が帰ってきた PS鉄拳3の移植完成度
「スゲェ、ロード少ない!」とネオジオCD経験者は感動したもんだ FF3のプログラムって、今でもオーパーツ扱いなの? ワニワニパニック
ワニが出てきてそれをぶん殴る。
どうなったらこんな事を考え付くのか? >>601
いろんな亜種が出てるけどイマイチおもしろくないよね 俺的にはガングリフォンかな
あの時はゲーマーが兵士になっちゃうよ!とか夢想したもんだ 7〜モールモースの騎兵隊〜
本編エンディングまでがチュートリアルだった FFTやな
グラフィック、音楽、システム、ストーリー、世界観、どれを取ってもそつのない出来 >>224
気づいてないのは本人ばかり、とはよく言ったもの EXVSシリーズ
よくもまぁあんだけキチガイを大量産したもんよ
全てのゲーセンで嫌われるゲーム(ユーザー)って
業界初じゃね?
フリッキー
アフターバーナー
ファンタジーゾーン
日本昔話前編後編 デトロイトビカムヒューマン
日本のゲーム業界がどん詰まりの時、トドメを刺しに来たのがこのゲーム
このクオリティ見た時は
日本終わったぁああああああああぁぁぁって思ったわ
https://i.imgur.com/zkVxXdo.jpg >>608
調べたらナーシャ・ジベリってプログラマーが凄かったんだな キングスフィールド1,2,3
発売後かなり後になってからやったけど発売時期を考えると相当凄いと思う 一時期すごい勢いで革新的なゲームを出し続けたゲーム会社
セガサターンを出したばかりの時期のセガ
ウィンドウズが出てパソコン普及しだした頃のアダルトゲーム会社のエルフ ナイツ・イン・ザ・ナイトメアとか
マイナーであんま売れんかったがDSのタッチを活かした面白いシステムだった >>629
ゲームを完全に勘違いしてるな
リアルじゃなくてもゲームは面白いんだよ 主旨が微妙に違うかもしれんが
今のスマブラの参戦面子観てるともうこんなゲーム出ないだろうと思うわ >>645
糞ゲーナチュドク作ったやつも似たようなこと言ってた気がする >>633
当時のファミコン雑誌もやたらナーシャの名前を出してたな 鬼畜王ランス
あまりに凄いゲームつくりすぎてメーカーがその後何年もスランプになったほど バイオ4かなぁクリア後即2周目行った
リメイクには全く期待してない バトルガレッガとかは他のメーカーの開発者の人が
仲間と酒飲ながら「あそこはどうやって動かしてるのかな?」「わからん」とか酒の肴にしてるって言ってたな >>10
ほとんど知られてないスターイクシオンとかいうスターラスターの続編
ガイアはもちろんスターブレードのジオソード、ボスコニアンのスパルタカスやギャラクシアン3のドラグーンも使える
ただし面白いかと言われると若干微妙 DIABLO
ストリートファイターⅡ
プリンスオブペルシャ
ゼビウス 真三國無双2
初めてやったときは衝撃を受けたものだ >>90
ある意味凄いし、発売したのは勇気あるなw オブリビオンかな
ドラクエやFFには無いあの自由度は当時衝撃的だった
あとデモンズソウル 初代グランツーリスモ
グランツーリスモ2
今だと画面や操作性でプレイするのは難しいとは思うが >>160
日本軍でパナマ運河超えてアメリカ東海岸まで占領できるゲームはなかなか無いな マリオRPG
3Dでジャンプできるなんて革命的
グラがヌルヌル動く >>190
生き残りゲームだと思っている。
競争相手は70億人。
日本に生まれた奴はチートレベルでムチャクチャ有利。 ゲームだのアニメだの五月蝿えクソ豚だな
そんなに妄想の世界が好きならタトゥーの一つでも入れてから言えよ糞豚 タクティクスオウガ
シェンムーII
初代スプラトゥーン >>685
ローグかな?
確か文字で出来てるんだよね ボクと魔王だな
「ボクと魔王が街から消えた」を初見プレイした時は本当に衝撃的だった
ゲームにもストーリーがあるという事を初めて理解した タクティクスオウガ
クーロンズゲート
リンダキューブ simcity
civilization
hoi
この辺はすごすぎる アキバズトリップ
人じゃないという設定とはいえ
そのへんの女の子の衣服を脱がして下着に出来るとか
よく今の時代に販売できたなと関心する >>364
最新作の1個前のディスカバリーだよな!? ドラクエ1,2,3
スーパーマリオ
クロス探偵物語
FFXI スカイリム
世界観とか本の文章の数とかすさまじい
マップとかも複雑な地形作るのってやり方分らんからすごいと思う >>41
埴輪のしちしとう何度やってもドロップしなかった バトルフィールド1
BF4からのグラフィック進化が凄すぎたのとシリーズの中で唯一珍しく最初から完成度が高かったゲーム スーパーマリオ
ドラクエ3
スト2
リッジレーサー
モンハンP2G ラストオブアス2はビッグタイトルであのストーリー展開と濃密さと焦燥感は賛否あれどゲームの極北だと思った。 マインクラフト
昔友達の家でロードランナーのマップ作りに熱中して、暗くなっても帰りたくなかった
これ一生出来るわって無限の可能性を感じたけど、マインクラフトはその更に次元を超えた
5億年ボタン押しちゃってもマインクラフトがあれば何とかなる、他のゲームじゃ無理 ガンパレはマジで異次元の内容だったな
奇跡の出来すぎて後続が一切続かない感じ papers please
シンプルだけどうまくできてんなーって思った あとsuperliminalだ
最近遊んだゲームで断トツ フェイ・ウォンの歌が入ってたファイナルファンタジー まあまじめに考えたらタクティクスオウガだな
ウエイトターンシステムに高低差まで持ち込んで戦略ゲームの新時代やんけ、とか思ったわ タイムギャルとかサンダーストーム
レーザーグランプリ
ps2のマーセナリーズ タクティクスオウガは色々すごいなって思ったけど個人的には伝説のオウガバトルのほうが好きだったわ 最近のだとSEKIROが凄く感じたな。チャンバラしてる感じもそうだけど敵の機嫌を気にせず自分から攻めにいけるってのが最近の死にゲーにない感じで楽しめた ゲーム?
ウクライナロシア
山上に安倍
台湾に中国?
君小学生?または地球人?
馬鹿すぎじゃん? >>1
Wotが俺を呼んでいるがもうずっと無視してる
これ以上嵌まったゲームもないな ゲーセンにあった野球拳ゲーム
最後の1枚が鬼畜的にジャンケン強かった CODでオマハビーチの再現がすごかった
あれが現実で起こったことなんてアホかと
ゲームだから何度もリスポンしてるけど >>730
素晴らしいゲームではあるけれど、D&DをシンプルにしてCRPGにしただけだからなあ クロノトリガーは当時ビビった
有名人集めりゃ名作になるとか安易だろと子供心にも思ってたが超えてきた
スーファミ末期のスクエアは凄い会社だったな GBのアレサとジャングルウォーズは移植してもらいたい。 カオスシードってシステム周りはかなりすごいと思ったな エンタメ系オタクはこの世に要らんよ
エンタメはゴルフなどスポーツで充実だよ
ゲートボールもあるし >>724
自由なようで当時のスペックの制約の中でどう遊ばせるか考えられてるな
3Dだけど闇雲に3Dを使ってる訳じゃない
ナイツなんかも3Dだけど操作は2D移動だし バーチャファイターが出た頃だったか
これからはポリゴンが主流になるみたいなことを雑誌が言ってたけど半信半疑だったわ ソウルライクというジャンルになったデモンズかな
タクティクスオウガもかなり凄い 地味なところだが
ファミコンジャンプ2かな
登場キャラの濃さも良いのだが
とにかく戦闘システムが好きだった
ハートがプリプリ出るのが楽しい pso2
最盛期のレイドや防衛戦は本当に楽しかったよ
それ以降ゲームなにやってもそこまで楽しいと感じなくなった ゴーストオブツシマ
世界観ストーリーアクションボリュームグラフィック全て揃ってる 敵の親玉が「魔王」でそれを倒すのが「勇者」っていうテンプレの元ネタになったドラクエは画期的だったのかもな
特に3は主人公の職業が「勇者」っていう ドラクエ3はいろいろ凄いだろうな
毎日毎日学校でも話題になるけど
ほんとはクソダルくて
特にレベル上げとか最高にダルくて
でも何とかエンディング見て二度とRPGなんてやるかw
とおもくそぶん投げた思い出
ゲーマーな人生を歩むのかゲームとは距離置く人生を歩むのか
ドラクエ3で凄い試された気がした ゲーム以外ではなかなか無かったのかもね
物語のはじめから自分のことを
世界を救うヒーローだなんて既定するのは
壮絶なネタバレになるし >>10
レーダーの見方を理解したら一気に面白くなった。 SuperLiminal
もっとギミック追加したのがやりたい FCのくにおくんシリーズ
FCであんなに自由に動き回れてワザの多いゲーム無いだろ アルゴスの戦士
ファンタジーゾーン
あの時代でよくあそこまでのクォリティーを うろ覚えなんだけど
pceのhuカードで農業みたいなのなかったっけ?
雨が降ると掘った川がぞうすいして
そこら中水浸しになった思い出 アタリのワイヤーフレームのスターウォーズ
セガのR360 >>301
最近改めてやってるけど、
プロマシアの呪縛とか、テーマが深いし、壮大だし、
謎あり、泣きあり、笑いあり、でほんとやりごたえがあった バイオショック
未だにこのゲーム超えるゲームが無い あまりゲームやってないけど
マリオRPGと
FF7インターナショナルだったかの新しいやつ
聖剣3
これは他のRPGより楽しかったな R-TYPE
シューティングゲームで一番やり込んだわ ケータイのポチポチゲー
あんなくだらないモノで射幸心を煽らせて金を使わせる根性がやべーと思った >>10
ファミコン買った時についてきたソフトだわ
アーガスとスターラスター ガンパレードマーチ
仕様上仕方ないけど被弾は許されず敵の理不尽な命中率にセーブロードをひたすら繰り返し
バグ無しでSエンディングまでやり込んだ
ハマリこんで気がついたら小説買ってた DAYS GONEはゾンビのオープンワールドだけど
なんかむっちゃ集団ゾンビと争うのがおもしろかったな ダンジョンマスターだな
これがなかったらスカイリムもウィッチャーもソウルシリーズもなかった パッと思いついたんはGTA3かなあ
当時衝撃やったな
今やっても面白いと思うわ ウルティマ6
色々省略したSFC版でも人々の生活から成り立つ世界をゲーム上で再現しようとする志が見えた エルドアに登録、初回入金後、サポートチャットもにて「BUDDY BONUS:ets73850」と伝えると、15,000円現金をプレゼント!
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※8/22まで メタルギアソリッドをやった時に思ったかな
ポリスノーツの時にも思ったけど作り込みや情報量がやばい >>819
あの時代のSFCは本当にワクワクしたな
シレンとかオウガバトルシリーズとか
ああいう凄えなってのはもう
オープンワールド出てくるまで感じなかった R-TYPE
スペースハリアー
A列車で行こう5
SIMCITY2000 ダンマスもすごいけどウルティマアンダーワールドのほうが衝撃受けた FCのスウィートホーム
ファミコンでよくあんな恐怖感を表現できたもんだ >>1
相当やってるけど今んとこ原神
建築もそうなんだが何より中国共産党の元でよくあんな反中国共産党な話ばっかやれるなと
ロックだぜ スタークルーザー
あれを超えるスペースオペラに出会えていない TANARUS
バランスとれた良いゲームだと思った タクティクスオウガ最初はゲーム部分につられたけど
シナリオにはまっちゃってゲーム部分はいいからシナリオを教えろって感じになったなぁ
実際の歴史を読んでる感じやった グランツーリスモの最初の
もうやる事無い位やった
今の7はただのゴミなのでラクマで即売った 魔界塔士サガ
ゲームボーイでRPG作れるとは思わなかった
短いながらシナリオもすばらしい
感動するツボを抑えてる ザ・キャッスル
グラデウス
ベストプレープロ野球
イース2
Civilization
バイオハザード
トゥームレイダー マリオペイント
シムシティ
シムシティの知識は未だに役立ってる バーチャファイターシリーズ
1はポリゴン初期だけどかなり楽しめた
2はラウがお気に入り アローン・イン・ザ・ダーク
世界初の3Dポリゴンアドベンチャーゲーム いろんなオープンワールドの要素を盛り込んで純和風にしただけだが
ゴーストオブ対馬のグラとロードは凄いと思った
PS5だとほぼロード無しで超快適
日本のゲーム会社がガラパしないで純粋に技術を高めていれば
こーいう作品がたくさん作れたんじゃねって見本
サッカーパンチの新作に期待 パクられ元になったゲームを最初に作った人達は凄いよ。 >>872
アロイン凄いよな
操作方法やカメラワークがそのままバイオハザードで丸パクリされたし アドベンチャーオブロロ2
全128面のファミコンパズルだけどその大半が
キャッスルエクセレントの難解面レベルの難易度 メタルギアソリッド2にでてくる
スコット・ドルフ大佐の演説の長さに
驚嘆したわ
音声収録大変だろこれ ロストオデッセイ の楽曲
亡魂咆哮
この歌詞歌えるやつ凄いわ パワードリフト
16bitの2Dゲーなのに完全移植するのに2世代先の12年もかかった Ingress
Googleの知能と技術と設備が産んだ奇跡 やっぱ
スペースハリアーじゃね?ゲーム黎明期にあんなのよくつくれたなって ビック東海のザードの伝説だろ
初代ゲームボーイながら音声が出るのがウリのRPG
モンスターを倒した時の断末魔がギャァとかヴォアとか音声合成で出るだけ、主人公側は何にも喋らない
すごく気持ち悪くて小学生にはトラウマだった
シナリオも電波だった記憶があるなー レジェンド オブ ドラグーン
知名度は相当低いレアなゲームだが
クオリティはFF7に引けを取らない力作だった >>894
ゲーム自体は良かったけど、時代が早すぎたな
人のほうがまだあれを楽しむほどの民度にない バーチャだろ
ポリゴンとかモーションキャプチャとか未来過ぎた コナン エグザイル(PS版はコナン アウトキャスト)
バグは多いしバランスは微妙だがゲーム内容は良くできてるし何より昨今のポリコレにあれが叩かれないのが凄い。
PC版は真っ裸でスタートするんだぞ。男性キャラはチンコの大きさまで設定できるし、もちろん女性も選べる。
原住民を棍棒で殴って捕まえて奴隷にするのとかも野蛮過ぎるし。
ゲーム内容は何も持っていない状態から石や枝を拾って道具を作るところから巨大な拠点を作るところまでやる
オープンワールドサバイバルRPGで敵だけじゃなく衣食住にも注意しないと死ぬゲームだ。 ソードアートオンラインみたいに五感を再現できるVRが実現するにはあと何年くらいかかるんだろう >>20
あの謎行動もよく取り入れたなと思う。全員が一見謎の行動しててそれが重なってクリアに繋がるとか訳わからなくて凄いわ デモンズソウル
あれから自分のゲームに対する認識が変わったわ >>913
曲もカッコいいよねデカくなるけど自機の変化もびっくりする スペハリは映像も筐体もすごいけどロックオンシステムが地味にいい仕事してる
ただしプレイヤーには撃って避けるだけに専念してほしいので
あえて照準は非表示にしておいたというのも >>317
遠藤雅伸はゼビウスも出してるから天才と言っていい 遠藤の手掛けたZガンダムのパイロット版めっちゃ面白そうなのになんでポシャったんだ 家庭用ゲーム機でロールプレイングゲームを発明し、その基礎を作ったドラクエ
異論ないよね? >>920
堀井がPCからRPG出してたらどんなもんが出来てたことか
ちょっと気になってる ポートピア連続殺人事件でテストして、ドラクエで世界中をアッと言わせたよね? >>919
子供がテストやって
「ガンダムでてこねえぞゴルァ」っていわれて無理やり砲身つけたり
遠藤と違うパートでテグザーもどきが付け足された
でもあの主観で砲身だけ見えてるスタイルは後のFPSで主流だし悪くはない ラッシュ&スマッシュ
単純な多人数の殴り合いゲームだけど
2年くらいほぼ毎日空き時間にやってるけど飽きないw
CPU相手だと5分で飽きるけど人間相手だと2年経っても飽きない。 >>893
16ビットって言っても68000を3つも搭載してる基板だからな やっぱドラクエだな
RPGというジャンルを生み出した >>926
大真面目に3D演算しててレーダーで追いかけたり、敵機が編隊で出てきて散開していくのがかっこいいんだよなあ…
バーチャルコンソールで出してくんねえかなあ >>928
サターンなんて32bitRISC二基と68000一基だぞ >>317
あれ確かマッピーの基板を作りすぎて余ったのでこれで動くゲーム作ってくれって無茶振りされて遠藤氏が作ったんだよな。 >>927
それゲームバランスとかアルゴリズムが優れてるというより仲間とプレイするのが楽しいだけなんじゃないの?
同じような例だと初期のマリオブラザーズとかバルーンファイトとかアイスクライマーとかと同じ文脈でさ WiiUで出た『スプラトゥーン』だろうな
負けハードで出したゲームだが、これが任天堂の看板タイトルになった >>926
遠藤版ってこれな、砲身つけたっていいけど遠藤版の面白さは残してほしかった
https://youtu.be/y1-Zoz187tA 長らくゲームやってなかった時期だったけどスプラトゥーンだけは買わなきゃいけない気がして本体ごと買ったな
スプラトゥーンとドラスピしか入れてない >>935
ウィザードリィは初期はそんなに凄いことない気がする
それこそテーブルトークの延長線上にあるからさD&Dと同じ
でも4のワードナーの逆襲はすごい発想って思ったな
敵側視点での作品はあの当時無かった EverQuest
3DMMOの殆どがこのゲームのクローン >>949
ディスクシステムの書き換えとかソフトベンダータケルとか今思うとすごい時代だったわ >>906
原作コナンザグレートがそんな世界観だからな ゼルダの伝説
メトロイド
パルテナの鏡
この3つは神ゲーだった >>41
いまのあんたがいちばんみにくいぜ!
からの戦闘かっこよすぎた Cyberpunk2077
先入観捨ててやってみろ
とんでも無く面白いから マイクラはエンティティの自由度が凄い
それを軽さで実現してるのも凄い Vampire Survivors
300円だけどかなりハマるよ
敵が四方八方から攻めてくるからひたすら倒しまくるゲーム
最後は必ずプレイヤーが死ぬのでクリアというものは存在しない マザー2かな。
戦闘システムも言い回しも特殊。
子供がやっても大人がやっても楽しい。
自分が強くなると戦わなくて良いし。
あのカオスというか、ごった煮というか、特別な雰囲気は二度と味わえないと思う。 そこがピークでMOTHER3はなんか残念だったね・・・
話が暗すぎて、もう一周しようとは思わない
同人ゲームが結構面白いの多いよ。製作者自身も子供の頃遊んで
不満点なんかを改善してあるからクオリティが高い。東方サッカーとか ファンタシースターの世界観も凄かった。
1でかなりの未来なのに、4(千年記の終わりに)で3000年もたってる。
話しのスケール感に当時震えた。
ドラクエの戦闘で敵キャラが動いた。結婚システムが導入されたと驚かれてた何年も前からそのシステムを導入してた。 スーパーマリオだな
クラスの女子が俺んちに遊びに来たもん >>972
PSO良かったよ。
PSUまでは付き合ったよ。
ファンタシースターの世界観好きだったわ Dead by Daylight
鬼ごっこ(命がけ)
スマホだと第5人格の方が面白いかな
グロくないし戦略性も高い
スマホ投げて壊さないようにね >>969
東方つけないと売れないのかって言うくらい東方なのは何とかした方が良い。 メビウスオンライン
キャラクリの自由度の高さが神だったわ >>929
日本の元祖RPGはハイドライドスペシャルだろ アンチャーテッドだな
美麗かつ映画並のアクション
謎解きはクソだがそれ以外は良かった
あと主人公のネイトとサリーの絡みは最高 ジョイメカファイト
ファミコンなのにヌルヌル動く格ゲー。すげーやり込んだよ シャイニング&ザ・ダクネスの画作りが当時の最高峰。
最高の冒険が出来た。 MOBAの仕組みを作った人はすごいと思うわ
日本だと全然流行らないけどな
こんなに短時間で終わってチームプレイが面白いゲームはないけどな ダーククロニクル
マインクラフトの先駆けみたいな要素があったジオラマで自分だけの村造りにハマったわ ドランゴバスター
ドルアーガの塔
ファンタジーゾーン
グラディウス
沙羅曼蛇
源平討魔伝 テクモのキャプテン翼
サッカーがテーマでよくこんなオリジナルシステムが作れたな
これって元ネタとかあるの? ゲームは子供がするもの、ガキばっかり、大人になりなよ このスレッドは1000を超えました。
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