【悲報】韓国国宝第1号の南大門、復元工事で安い化学接着剤や顔料を隠れて使用 業者に巨額賠償責任 [135853815]
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韓国国宝第1号の南大門、復元3カ月で明らかになったずさん工事…業者の賠償責任認める判決
2008年に火災が起きた崇礼門(スンレムン・南大門)を復元する際に天然顔料の代わりに使用が禁止された値段の安い化学顔料などを無断で使用したホン・チャンウォン丹青匠とその弟子が国から巨額の損害賠償を求められることになった。
16日の法曹界によると、ソウル中央地裁は10日、韓国政府がホン丹青匠と弟子のハンさんを相手取り起こした損害賠償請求訴訟で、原告に共同で9億4550万4000ウォン(約9610万円)と遅延損害金を支払うよう命じる判決を下した。
(略)
国家無形文化財保有者だったホン丹青匠は2012年8月から2013年2月まで崇礼門の丹青復旧工事を担当し作業を進めた。
ホン丹青匠は伝統復元に自信があると文化財庁に明らかにしたが、伝統技法で丹青を修復した経験は1970年に師匠がする工事にしばらく参加したのがすべてだった。
ホン丹青匠は最初の1カ月ほどは天然顔料と伝統接着剤を使う伝統技法で作業を進めたが、色がうまく出ず、天気が冷え込むと伝統接着剤であるにかわがこびりついた。
そのためホン丹青匠とハンさんは工事期間を減らすために契約に反して化学接着剤(アクリルエマルジョン)と化学顔料を隠れて使った。彼らは監理を避けて主に明け方の時間帯に作業したとされる。
このように色が塗られた丹青は結局復旧して3カ月で剥げ落ちた。
(略)
https://japanese.joins.com/JArticle/294413 つい100年前まで糞尿垂れ流して暮らしてた民族に文化財保護なんて高尚な概念を理解するには1000年早い 最初は日本製塗料だから日本のせいとかいつもの病気発言してたけどやめたの? >化学接着剤(アクリルエマルジョン)と化学顔料
これって少し難しそうに書いてるけど要はホームセンターで普通に売ってる水性ペンキだよな >>10
そんな高級品は使ってませんでしたってオチだったと 何もかもド素人だったって事か
何でそんなもんを無形文化財なんかに指定してんの? 韓国人が韓国人らしくしただけで罰を与えるの愛国的じゃないね >>13 >>18
そうなんだけど
それにしてもはげ落ちるのが早くね?
よっぽど粗悪品だったんだろうな >ただ裁判所は伝統材料で施工した一部の範囲でも丹青が剥がれた点、
>文化財庁がホン丹青匠に工事を早く完成させてほしいと要求していた事情などを考慮し、彼らの賠償責任を80%に制限した。
伝統材料でやってもダメやんけw 元々日本製天然顔料使ってて問題になって伝統顔料復元成功したわって言って復元工事に使われて
めっちゃひび割れるから調査が始まって実は低品質な日本製の天然顔料使ってましたとか言いだして
結局天然顔料ですらなかった https://i.imgur.com/JegQ4d6.jpg
何かこれ思い出したわ
この件に関しては元のものも大した事ないんだろうけど 木造建築で修復技術は日本が一番だよ
歴史建造物が木造建築が多く保存してきた経緯があって
中韓はつい最近まで保存するて概念がなかった 絵が全然違うとかやってたな
でもそういうのは日光東照宮でもあったか >>36
復元がこのレベルなら化学顔料かどうかなんてどうでもいいことじゃん🤗
あほくせぇ どーせ最後は燃やしてしまったんだろ
ならもおイイじゃないか
小さい事を気にしていたら南朝鮮じゃ生き辛いぞ 韓国人に師匠と呼べるような人物はいないのに仕事を頼む方が悪い >>44
シャフトあたりのアニメ会社に頼んだほうがいいね >>28
失態でも何でもなくあれが元々の色だぞ
天然顔料をもちいてビビットな極彩色で塗られているのがそもそもの東照宮の姿だし、派手すぎるように見えるのは単純に塗ったばかりだから
姫路城とかも伝統工法と指定通りの貝などを混ぜた漆喰で修復したのに「いい加減な工法で壁を塗ったから白過ぎて変になった」とお前と同じ的外れな批判をしたやつがいたっけな 後から作った重要文化財()に偽物も糞もないと思うけどw パリパリとケンチャナヨの結果いつも無茶苦茶になって誰も責任取らず終わる 放火で焼けててほとんど作り直してるもんだから
適当でいいじゃん 霊幻導師だか幽玄導師だかであったもち米にうるち混ぜるの思い出した
バレなきゃ問題ないってのがあの辺の気質なんだろうな 日本に歴史認識がどうのって言う前に、自国の歴史建造物を大切にしろよ >>36
迫力はないけどかわいいよね復元後の龍
あとちょっとデフォルメっぽい これも日本製の接着剤が悪いニダとか嘘コイてたよなw 昔はこういうの見て韓国バカにして楽しかったのになあ なんでいまだにこのレベルなんだよなぁ
韓屋村とか良くみると瓦が瓦でなくて
なんか全部くっついたビニールみたいだし
北村はとりあえずまだ保ってたけど
他の地域はやばかった 日本でも寺院建築の彩色には近代的な絵の具使うけどねw
ターナーのネオカラーが鉄板
特別な国宝の修復以外はこれしか使ってねえ 匠が生まれないこの社会♪ マジでクソみたいな国やなー♪ wwww なんで技術もないのに国家無形文化財認定されてるの?
おかしいだろ ここで日本の責任にするニダ
日本の図面に書いてあったニダ
日本の責任ニダ 当時からそんな物で修復とか、さすが朝鮮って東亜で言われてたよ 職人は恥ずかしいって価値感だしなあ
多くの国民がほんの一握りしか居なかった両班階級の子孫を名乗ってるぐらいだし >ホン丹青匠は伝統復元に自信があると文化財庁に明らかにしたが、伝統技法で丹青を修復した経験は
1970年に師匠がする工事にしばらく参加したのがすべてだった。
師匠から何も受け継いでいないのに無形文化財保有者
コネ社会の韓国らしい >>58
インチキな国であることがよく表れてるよなw
威厳ー可愛さ
のような「文化の幅」がない >>21
まあ水性絵の具なんて本来風雨に耐えるようなもんでもないしな ドラゴンボールの神龍をパクっとけば更にネタになったのに まあ、、、何かでコーティングするべきだったんだろうな
後工程で全体をやるつもりだったのかどうかだ 国家無形文化財保有者・・・って人間国宝という事かな?
韓国では人間国宝級の人がこの程度なんだなぁ・・・。
そりゃ、大したもの残らんわ。 >>9
日本人も、高度経済成長に任せてロストしたとこ多いけどな
樵とか、宮大工とか、左官とか
大丈夫なんかな?
とは思う。 >>87
コーティングなんかしたら後の修復が困難になるからしませんよ >>90
おいおい金剛組さんを忘れてもらっちゃ困るぜ 彩色の顔料は今となっては危険な材料とか普通にあるんでごく一部の国宝修復以外はそんなの使いません 国の根幹たる国璽ですらこういう連中だし
よくわかる大韓民国の国璽
【初代】
大韓民国建国の翌年、1949年5月に堂々製作→1962年末頃、気付いたら無くなってた。
以後行方不明。
【二代目】
1963年~1998年末まで無事使用→「初代無くしちゃったから厳重保存」
【三代目】
1999年製作、2005年よく調べたらヒビが入っとる! 駄目だこれ…
【四代目】
というわけで公募して自称「玉璽篆刻匠人」の閔弘圭が製作者に決定、
2008年、18金製の国璽が伝統技法によって制作。華々しい式典によって使用開始した。
…はずだったが、実は閔弘圭はそこらの作業場の電気釜で制作してたことが判明。
伝統技法など知りません嘘ついてたニダ。
更に調査の過程で、材料として渡された金の一部を横領してたこともバレる。
(尚くすねたそれで金の印鑑作って役人に賄賂として渡してたらしい)
更に更に調べると国璽の印面にこっそり自分の名前を彫ってた事まで判明、大スキャンダルに。
流石に使えないので2010年に使用中止、仕方ないので三代目のヒビをレーザー溶接して暫定使用
【五代目】
2011年完成、今度はヒビ入らないようにイリジウムとか入れたニダ!伝統技法どこ行った?
だから今度は大丈夫…多分。 >>87
記事を読む限り、伝統的な素材や技法にも全く通じてなかったようだから、
現代的な素材や技法にも無知だったんだと思う 人前なのか会社名なのか技法名なのか、わけがわからない 寺院仏具関係の仕事してるけど彩色は素人なのに人手不足でやらされて無茶苦茶苦労した経験あり
手がプルプルして細い線なんて泣けてくる
長年の経験がないと線を一本引くだけでも非常に困難 しかし日本もこういうの笑えない世の中になってきてしまってる
偽装が当たり前、正直者はバカを見る世の中 >>92
宮大工単独ではもたなくて、どっかの資本はいったとこな。 >>85
(塗る土台の素材にもよるが)ターナーのネオカラーは信頼出来るからな
あれは良い物だ 軍艦のソナーに漁船用付ける国だからこんなのは平常運転 蒔絵筆で一定の細い線を描くのは修行しないと絶対に無理 ウンコ接着剤に使う民族だろwww
なぁにが文化財だ糞と同価値だ >>94
(´・ω・`)夜中なのに普通に笑っちまったなんだこれw そもそも伝統なんて大事にして来なかったから伝統が何かって知らないんだろう
古い技術と新しい技術を上手く使ってアップデートして残していくって頭は無いんだよ >>102
政治が甘いんだよな嘘付き、不誠実はもっと罪を重くしないとな 日光東照宮とかいう、おかしな装飾しかしてないところなんてどうでもいいよ。
どうみたって、名古屋人の派手好きが作ったって感じしかないわ、純粋に見るべきところがないんだよな。
一度だけ行ったけど、あれほど残念な気分になったのは日光くらいのもんだ。 >>107
俺は分野が違うけど同じような経験あるな
それをなんなくやってしまうずっと年上の職人さんがめっちゃ恰好良くて憧れた >>102
どっちもどっち
じゃねーんだよw
日本ははこういう文化芸術の保全に関してはちゃんとやろうとする人や組織が居て若い人も現れていて、潤沢ではないにせよそこそこ伝統の受け継ぎはできてる方。
ゼニカネ儲けようとするような分野は
どこの国も平均的にクソ。
韓国は全てのことがクソ。
他国との兼ね合いのある歴史すら
捻じ曲げて押し通して平気な顔してんだから
正しい道筋や正解を知ることができない。
クソにしかならないのが当たり前。 >>36
復元 じゃないよなあ・・・
安い中華料理屋で見かけるようなのな >>21
アクリル絵具は屋外の壁画に使われるくらい強靭
こいつが使い方間違っただけ コリアに職人なんて居るの?
金になるなら在コが助けに行ってあげれば? 伝統なら昔から使ってるはずの物が使いこなせないって本当に伝統なの?って感じ。 発注元が生意気だったんだろうねうちも発注元生意気だったら基礎コンにガラ入れてるわw廃棄物処理費用も浮くしむかつきも止まるし一石二鳥だよ >>124
現場で急に職人レベルを要求されるやつねw >>44
日光の猿も修復にいろんなバージョンがあって最近修復したのがオリジナルに近いらしいぞ 口からデマカセ言って権威とかになっちゃうやつ?
伝統芸能じゃん 日帝が朝鮮半島から建築職人を徴用したから職人がいなくなったんだからジャップが賠償するべき >>126
コンガラは普通だよな
つうか再生砕石なんて道路工事でも使っちゃうし 中国共産党が文化大革命をやったせいで
属国だったコリアで細工をした職人が居なくなったんだろう 国宝の復元を任される職人の誇りとかコイツらには無いんだなほんまヒトモドキだわ >>133
中国は伝統技術を今でも継承してるよ
特に木工技術なんて凄い
日本の寺院関係の仕事とかも中国に発注とか結構ありです
これは業界人のオレが言うんだから間違いのない事実です
人件費とかの問題じゃなくて技術が確かなんだよ
伝統技術の専門学校とかあって日本より組織的にちゃんとしてる 中国より日本が未だに上まってるのは塗りの技術ぐらい
漆芸は今のところ日本のほうがアドバンテージあるけど追い越されるのは時間の問題かも >>87
たしかこれ木材も安い生乾きだったような記事見たよ もうお得意のプロジェクションマッピングでいいんじゃね? >>121
種類があるんや
アクリルエマルジョンは普通の絵の具ですぐ剥がれる >>51
そういや仏教の本番のインドやタイの仏像もカラフルなのあるけど
もともとはああいうものなんだろうな
日本の青銅製の仏像もおそらく出来た当初は金ピカだっただろう 韓国に修復工事できる人材なんて居ないんだから無理なことを言うなよ
韓国人に修理依頼した韓国人が悪いだろ >>26
あまりな下手さというか妙に笑えるお顔になっちゃったのが衝撃的で、かえって観光客が増えたとか聞いたわ 修学旅行でみたときセメントまみれだったのは衝撃だった >>1
チョンのお笑い国宝の修復なんてそれで十分だろw 日本のにかわと漆のせいニダって大騒ぎしてたけど
実態は横領まがいの、ニセにかわと偽漆のせいだったというオチの話な >>136
自分の全く知らない分野の話だから、あなたの一連のレスめっちゃ面白いわ >>136
文革やった中国に木工の技術や漆やニカワの技術が残ってるわけねーやん
バカなの?チョンなみの低脳なの? 中国の万里の長城見てきたけど
復元箇所なんて見るも無残やったぞ 韓国って二次三次とかの考え方あるの?
実際は素人期間工かなんかに仕事させてるの? >>155
福建省福州市は今でも漆器の産地として有名だよ
韓国にも螺鈿漆器の伝統は残っている
しかし、韓国は膠や漆を作る技術が無くなっている
https://www.afpbb.com/articles/-/3359931?pno=0&pid=3359931001 日本が助ける前の状態に戻っただけだろ
識字率4%で鉄道なんか無くて物々交換
これがあいつらの正体 >>162
日本よりちゃんとしてるはずの木工の産地は? これ,指定木材使わずに
ロシア産の安い木材使ったとか
言われてなかったっけ? もともとない伝統だからだれも修復できないんだろうな >>172
すぐに韓国人が捕まったから、それはない
そうではなく、修復に日本製の膠や漆を使ったから絵の具が剥げたと言われたが、調べたら修復業者が化学塗料を使っていたことがわかった
木材も韓国産ではなくロシア産だったというオチがついた スペインの猿描いたおばちゃん連れてきて直して貰えよ 漆の塗り方を教えに余計なことを遣りに行った日本人がいたな。
どうせ、本田宗一郎と同じ目に合うのに、馬鹿なことをするものだ。 こういうのは逆に「無理です、私にはできません」
という師匠にこそ任せるべきだと思う >>85
問題なのは韓国の伝統的な技術や素材を使うと言っておきながら全然違ったって事では? 韓国の国家無形文化財って何かね?
嘘とか経歴詐称とかかね???
>国家無形文化財保有者だったホン丹青匠~
>ホン丹青匠は伝統復元に自信があると文化財庁に明らかにしたが、伝統技法で丹青を修復した経験は1970年に師匠がする工事にしばらく参加したのがすべてだった >>157
違うぞ
クズしかいないんじゃなくて韓国人しかいないんだ ウリナラファンタジー!
素晴らしき歴史wwwwwwwww たしか、御璽も純金渡したら不純物加えて
余った純金パクったくにだからなぁ~。 と言うか最初の姿なら伝統なんだろうが1960年代の改修で既に伝統とは無縁のモノになってただろ 韓国の文化財なんて文化財じゃないんだからコンクリートとペンキ塗りで十分だよ。 >>60
技術が残ってないから同じ色の染料使った方法も検討してくれって前もって話したんじゃん
嘘を付くのが正しいもんな朝鮮人にとっては >>124
縁近くをグラデーションで薄くする感じを手作業で出せるもんなのか… 国宝第一号があれかw
二号三号はどんなゴミなのか?興味あるw >>1
何十年か前にもこんなことなかったっけ。
自国の歴史に愛着がないんだからこんな物よ。 国としての事業を任せるのに、業者の言い分だけで依頼するって何?
これまでの実績とか確認するだろ普通
実績なんて積みようのない国ではあるけど そもそも伝統技法なんか自国に存在しないことを政府すら認識してないとかw
そりゃあ詐欺ホーダイだわ そもそもあの国に文化財なんて言葉があったことに驚くわ
どうせムンガジャイみたいな日本語由来丸出しの発音なんだろうけど 伝統文化なんてほぼ皆無だからオカマのタコ踊りを馬鹿みたいに宣伝してるんだよな 前回
天然顔料と伝統接着剤
↓
剥がれる
↓
日本から輸入した
今回
天然顔料と伝統接着剤
↓
剥がれる
↓
化学接着剤と化学顔料を混ぜた。
韓国は成長したな。 朝鮮で生活するってすげぇよな。
だって周り全員朝鮮人だよ? >>28
失態なんかあったか?
首里城と間違えてるのかな? >>145
姫路城の修復後は本当に鮮やかで素晴らしかった >>185
アルキメデス「エウレカ!偽物鑑定はまかせなさい!」 >>197
別に番号若いから偉いわけじゃないが…
こういうのは登録順の話だけで 日本の東照宮も復元作業がいい加減だと非難されていたが
もしかしたらそっちにも少なからずこういう業者が関わっているんじゃないの? 日本の膠や漆が悪いとかホザイてた奴だな
大体、伝統文化として韓国に漆や膠が残ってないからな >>223
いい加減だったか?
応急で補修が必要な損壊は全然聞かないが あれ これ前もニュースにならんかったか?
デザインとかじゃなくて、安いペンキや工程すっ飛ばしですでにポロポロと剥がれてきてるとか >ホン丹青匠は伝統復元に自信があると文化財庁に明らかにしたが、伝統技法で丹青を修復した経験は1970年に師匠がする工事にしばらく参加したのがすべてだった。
この辺のうさんくささは他人事だとめっちゃ面白い >>51
姫路城の漆喰が真っ白なのはしょうがないと分かってるけど、東照宮のは間違いではないという主張は話しが違うんじゃないかなって思うわ 渋谷センター街の入り口の看板みたいなもんでしょ
電飾で飾ってごまかせ >>36
東照宮の復元が正しいのならこれも正しいって事になるよな
だから東照宮の猿は納得できないんだよね おまえら何を騒いどるんや?
これこそが韓国の伝統文化やで?
「お笑い韓国軍」で検索してみいや 漆塗りなんて時間掛けて完成させなきゃいかんのに
例の早く早く工法だろ、ダムみたいに人命に関わらないから
これは笑い話で済むけど
早く早く工法でマトモに水抜きやらずにダム崩壊して
何千人も被災してたのは、笑い事じゃないんだよ
韓国 日帝残滓なのでこれは当然イルボンが賠償すべき
ニダ ほんと、ただ外から眺めてられるだけなら最高のエンタメだよこの国
まあより面白くしてるのは利害関係があるからこそなのかもしれんが 化学接着剤も化学顔料も韓国で朝鮮王朝時代に発明されたものだから
とある壁画にも顔料と接着剤を混ぜるシーンが出てくる 伝統衣装のチマチョゴリを蛍光色の化学繊維で作っちゃう文化だから > 伝統復元に自信があると文化財庁に明らかにしたが、伝統技法で丹青を修復した経験は1970年に師匠がする工事にしばらく参加したのがすべてだった。
韓国人の「できるニダ」を信用する方が悪い 韓国は忠実に復元するのでは無くて願望で魔改造するからなw 市販の安物の塗料や接着剤も、表記基準を満たしてなかったというオチもあるかなとw そういやラオスのダムはどうなったんや
いまだに賠償ナシか >>254
小中学校の道徳の授業で
見せるべき動画だな。 化学接着剤と化学顔料の起源は韓国だから問題ないだろ
あの壁画でも手から接着剤が垂れてる様子が描かれてる その伝統技法とやらも適当に最近になって考えたやつなんだろ 文化や商品をパクるくせにコピーや復元は出来ないのよな
頭のレベルの次元が違うのだろう 韓国人って上下関係絶対のくせに上から支持されたり規定されてたりすること守らないの平然としてるよね
そして誤魔化して逃げる
腐った儒教社会ってこうなるっていうダメな見本 >>263
授業が悪いのではなく、
「韓国朝鮮しぐさ」が悪いのである 南朝鮮の職人なんて顔料と染料の区別すらつかないんだろ? 写真が残ってるんだしそろそろAIが復元する様になるんじゃないかい 国宝(笑)を日曜大工レベルで修繕する心意気
これが朝鮮人なのです >>209
いや、結局剥がれてるんだぞ?
輸入しなかったのが進歩なのか >>274
そうやで、日本に頼ることを止めて進む道を変え始めたんや
どう進むのかは想像に任せるけどなw! >>237
原作の最終ページで本人が歌い出すという >>1
まず、下衆なクソ南北揃って国ですらないのに、そもそも国宝ってのが悪い冗談。
下衆なチョン公どもは下衆なツラさげて下衆な能書きほざいてねえで、下衆なクソ南北揃って下衆なクソ在日ともども竪穴式猿小屋で一匹残らず水没して死滅しろ。 >>1
全てがチョンパンジーらしい事案(笑)
この業者も計画倒産か、夜逃げして踏み倒すんだろうぜwww
チョンパンジーランドは本当にヘル朝鮮(笑) これ日本の顔料とかニカワ使うとなって問題になったやつだよな
日本の顔料が次々ひび割れ崩れていってクソ日本めと怒り、弁償させてやるという運動まで起きたやつだな
調べたら韓国業者がロシア製とか中国の安いやつを混ぜたのを使ってたんよな
それも使い方が悪いおまけ付き
なにもかもが間違いな韓国の南大門 韓国を滅ぼすのに武器はいらない
韓国人自身に何もかもやらせればいい >>282
膠を作り置きして腐ったのを使ったらしいぞ >>284
ニカワの扱い方もろくに知らないニワカだったって事か >>140
剥がれるのは下地処理の問題
そこらで売ってるリキテックスでもこんなことならない
ド素人がやったとしか思えない >>289
そこらで売ってるリキテックスて…
リキテックスはアクリル絵の具の中でも最高級品のひとつだろ ホン丹青匠とか名前からしてふざけてるやろ
ってどこまでが名前なん? 何かグダグダやな。
日本産の膠使用を批判されたけど、韓国では伝統的な膠の製法は失われていて、製法再現にも失敗。
国産の松を使用することになってたけど、安価なロシア産にすり替わってた。誰かが国産松を横流しw >>195
あの原色おサルとかな
あれが建築当時の本来の猿です言われても >>295
>>36の龍の知能指数が下がってるぽい事だけはわかる >>1
だってプライドという概念が無いんだもの
当然だと思うよ 燃え上がれ
燃え上がれ
燃え上がれ南大門(ナンデム)
キムよ
走れ >>21
塗る面が剥げかかってぼそぼそなのに口笛吹きながらざーっとぬったとか 時代に合った修復でいいと思う
40年前なら劇画、30年前ならアカホリ、今ならなんだろ チョンパンジーには制裁が1番!これで全て解決
中国を見倣えよ
最近は米国も中国に学んで、チョンパンジーを躾けてる(笑) Wikipediaの歴史が嘘くさいな
門の名前が書かれた看板が中国の漢字で草 何の驚きもないな
あの国では普通の事なのでこれをニュースと言っていいのか?というねw >>290
天然顔料と膠が前提の文化財修復のコスト考えたら
リキテックスなんか量産型の普及品だろ
このチョンは一体何を使ったんだよ 国宝を修復する人間が重要無形文化財って人間国宝のことじゃんw
どうやって認定したんだw 彼らが南大門をどの程度大事に思っているかわかるだろ
ほとんどの韓国人はどうでもいいと思っているんだよ
修復する技術を持った人材もいないしな >>308
そうじゃなくて
リキテックスを粗悪品の例えに使うのはおかしいだろ >>157
クズって人間だもんな。
クズに失礼だよね 胡粉の下地じゃなくて最初からジェッソ塗っとけば良かったんや >>311
主語が「画材」か「アクリル」かってとこの齟齬に過ぎない
リキテックスが粗悪などと一言も書いた覚えはない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています