「このアニメ面白いな。攻殻機動隊か。ウチで漫画化できないかな」真顔で漫画化企画出した編集者現る [866556825]
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あいざわ(相澤信一)さん(@wingletter)が9:14 午後 on 土, 6月 11, 2022にツイートしました:
むかしぼくの一つ年下の同僚が会議の席で「『攻殻機動隊』のマンガ化」という企画書を大まじめに出してきました。かれは原作マンガの存在を、冗談でなく知らなかったのです。「河童の川流れ」というか、マンガ編集者がいかに本を読んでいないか!恐怖すら感じました。
(https://twitter.com/wingletter/status/1535596454944772096?t=-u29bDIuhTJAmR5uJsWtMQ&s=03)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 原作者持ち上げられてるけど今の若いやつしらんだろうしテレビから入った人間が読むとゴチャついてるしね 本を読んでないか以前に、検索すれば一発でわかるようなことだし嘘松すぎるだろ 企画書を書こうと思った時点で、周辺データをリサーチするんだから気づかないわけがない
嘘つきか障碍者かどちらか まぁ、原作はイマイチだからねぇ
「アニメ」のコミカライズって話はわかるきはする ,―/  ̄ ヽ―、
〈 〈| ´ん` |〉 〉
\ ヽ _ / /
/ /
/ / 大手なら漫画に興味がなくてもそういう部署に配置される事もありそう アニメ版しか知らん人に原作見せても頭でっかちのオタクが作った同人誌と勘違いされそう >>1
ポロロッカぐらいの語彙も捻り出せないコイツもどーなんだ これもヒヤリハットでいつか大炎上させる人が出てきそう >>1
これは凄いなあ
漫画の構図が理解出来ない読者より怖い 作品が気になったらまずぐぐるだろ
嘘も程々にしとけ 昔の編集者は文芸崩れで漫画なんて読まないって某漫画で言ってた >>6
あるよ、社会というものを君は何も知らないのがいい例だ ネトフリでシーズン2見終わったけど最後誰か解説して欲しい
ちょっと意味不明というか俺の理解力が足らないというかわからんかった いろんな人が攻殻機動隊を原作に漫画描いてるし別に企画としては問題なくね? >>19
ググらない奴が五万といる事実くらい知ってるだろ
ぎょっとする奴はいくらでもいて
お前ら常識を踏まえたニートがいかに資源の無駄使いかがよく分かる >>24
有名タイトルだとエヴァかな
実写だとウルトラマンも 出版社の編集ってどんな仕事してるの?
編集(実務)→編集プロダクション
文責→ライター
スチール→カメラマン
広告→広告代理店
だよね アニメは面白かったけど漫画はごちゃごちゃしてわからんかった
ちゃんとした漫画家に書かせればよかったよな、アレ 実際にSACのコミカライズが講談社で近年出てるんだから真っ当な提案だったのでは?
却下したとしたらその判断が間違っていたのでは? >>21
まあ最悪日本語の正しさと、法的に問題ない表現の範囲かのチェックができれば問題無いからな なんか他にも似たようなのあったよね
北斗の拳だっけ、パチンコで有名なやつをアニメ化したら流行るのではとか言い出した奴がいたとかなんとか 前北斗の拳で同じ話見た記憶あるな
まんまだしパクリだわ >>37
あー勝海麻衣さん的な改変パクツイかこれ… >>7
win95が発売された年に公開だよ
まだネットの海に触れてない人は多い 映画やオリジナルアニメ、TVアニメって出版原作ならスーパーで初出出てるだろ。 原作は絵コンテとエロの寄せ集めみたいなもんですし
ただ士郎正宗の発想と着眼点はすごいと思う
あれに影響されたクリエイターも多いだろうし お前ら原作ディスってるけど、今でこそ電脳化とか珍しい概念じゃないけど、当時としてはすごかったんだぞ 逆はたまーにあるけど
アニメが原作なのに、コミカライズの方を原作と勘違いみたいな あと出版屋でも別に知らない作品あって当たり前。
有名ななのは全部知っとけは意味のない前提の押し付けになる。 なんつーか。このスレのいくつかのレスでもそうだが。
古典への敬意はないのな 士郎、衣谷、麻宮も描いてたっけ?
1つの作品の派生で色々な人が描くって珍しいよな
みんなコンプ繋がりか 別にいいじゃんマンガ化
そのマンガをまたアニメにして
そのアニメをまたマンガ化
そのマンガをまたアニメ化
そのアニメをまたマンガ化
永久に作れるぞ マンガの方は見にくくて読み飛ばしてたわ
ヤンマガだっけか? >>44
当時は衝撃的だったな
ものすごく読みづらかったのは当時から言われてたけど >>47
まあそうか、編集も忙しいもんね
漫画の作り方は得意でも全ての漫画に精通してる訳でもないか
ただ、気になった作品くらいせめて一度はググれよ 原作の評判が思いの外悪くてびっくり。面白いと俺は思うぞ。2巻とか特に好き。アレを映像化して欲しい。 >>50
アメコミ方式に憧れたんでしょ
アメリカ本土でその方式自体が崩壊したけどな 西田敏行と三国廉太郎の釣りバカ日誌面白かったから漫画化しようぜ! 士郎政宗の世界観なら
漫画の紅殻が一番上手く落とし込んでいる と言うかネットが普及して無かった頃はググると言う概念が無かったからな
劇場版が1995年でネット黎明期だから嘘とは言い切れない
逆に言えば今と違って資料集めの手段とか限られてたから剽窃とか盗作とか多かったし
デタラメな情報も多かった >>56
グダグダ言ってるのは押井信者だろ
押井って原作付きじゃ無いとヒット出せないから
信者共は原作を下にしたいんだよ 多少検索なりwikipedia見るなりして
作品の概要を調べればすぐに分かる事だろ… コミケに「ブラックマジック」が出て衝撃を受けた世代だけど、
その後の「アップルシード」とかも凄かったなあ。
それゆえ、最近の話は… んな事あるかって思うけど。調べもせずに思いつきだけを企画書にして出す。実際にそういう奴がいるんだよ。 個人的にはドミニオンや仙術超攻殻オリオンのほうが好き >>61
単なる派生萌え漫画かと思ったら
ガチの本流ストーリーなんだよな
人形遣いの原型まで出てきちゃったし まぁでも士郎正宗がポンコツになったから
他の人が描いてもいいよね
今やってるヒューマンアルゴリズムもなんやかんや面白いし >>41
あゆ意味今の方が現実に則してる気がする。
昔って小説やラノベ、漫画があればそれが原作と勘違いされがちだったからな。
パトレイバーみたく。 >>51
メディアミックスと呼ばれるやり方は一時期流行ったよ
ゲームボーイからスタートして、アニメ化漫画化フィギュアにカードゲームにぬいぐるみにゲーセンの筐体にスマホゲームに
日本のみならずアメリカ中東アジアヨーロッパアフリカまで世界中に販路を広げたりな
まあポケモンなんだけどね >>21
編集長がスピーチで絶賛した大御所の漫画の有名なセリフ(読んでたら絶対忘れない)を知らなかった話やな そもそも漫画の攻殻機動隊とアニメの攻殻機動隊って中身全然違うじゃない。
アニメの攻殻機動隊のコミカライズがあっても別におかしくないだろ。 逆にアリなんじゃ?
そんな発想なかったし、思い切って
本当にやってみたら以外とイケるかも? >>44
そもそも初出は1989年だからな。
当時も一応インターネットは存在してたけど、利用者なんて殆どいなかった TBS社員「このアメリカドラマ面白いな。ブラックリストか。TBSで勝手に盗作してドラマ化できないかな」 >>40
そう言うことではなく、スマホで検索でもすればウィキペディアでもナンデモデータ出てくるだろ?
アスペかよ
会話出来ないのか? >>12
昔の小学館で教育か文芸が花形で漫画編集が出世から落ちた使えないやつ
漫画を下にみてた知らない人も多かった 原作がイマイチだからアニメをコミカライズするってことじゃないのか 一応1.5巻がTV版の原作っぽくなってんだよね
まあ別モンかもしれんけど 原作者の名前が漫画家っぽくないから小説だと思ったんじゃ
なんか文豪っぽい >>83
その当時はスマホもなかったって話じゃないのか?
まあこのTwitterの人が「昔」と言ってるだけで何年前の話か分からんのが一番悪いけどもw 原作は1980年代に流行した古臭いサイバーパンク物で
出た当時でさえ流行の末期だもの
ようはブレードランナーだし
今の若い世代が読んだって面白くないだろうと思う
でも四半世紀経ったし1周回ってそろそろ目新しく感じるだろうか? >>6
漫画編集部志望以外も配属されるから余裕である >>84
小畑健はいやだどうせ無駄な巨乳キャラにされる
ヒラコーに描いてもらいたい SACを士郎正宗に原作テンションで再アレンジして書かせてみたら面白いのでは
ガンダムジオリジンみたいな感じで >>23
1回じゃ理解できないでろうな
3回見た俺は少しわかった気がしたが全くわからない >>85
今や漫画は出版業界の花形だよなあ
どの業態の出版も青色吐息なのに、漫画だけは馬鹿みたいに売上が高い
それでも紙媒体は売上下がって大騒ぎしてるけどな
漫画だけはと必死にしがみつく奴多いだろ >>1
読んでないだけじゃなくて
企画出す前に 一通り調べる事もしてないんだな 碌に調べもしないで思い付きで話す奴って偶に居るんだよな 知らないんだな、でいい話
別に他の作品に詳しくなくてもいいだろ
変に先入観あって似ちゃうより >>26,29
エヴァは放送開始前にコミック1巻出てただろ
最初からメディアミックス展開してたぞ >>97
ヒラコーかよ
ベタベタで真っ黒にした原稿か、それも面白そうで良いな! >>23
ほとんど勝手な解釈なんだけど
・持続可能な戦争の最適解は人々の心の中で戦争が続いてる状態を保持すること(AIの解釈)
・ポストヒューマンは人類にダブルシンク(二重思考)させることで新たな領域へ人類を引き上げることを目指した
・Nというのはそのダブルシンクを身につけた人たち
・戦いに敗れたポストヒューマンは少佐に人類の未来を選択させた
・全世界はポストヒューマンがいない時までリセット、それを知っているのは少佐とプリンだけ
…まぁ夢オチみたいなもんかと
あとオモシロの本名がスタンダード(標準)ってのも何かに引っ掛けてあるのかもしれない
元ネタは1984 >>55
企画職書くならってのはそのとおり。
製品企画でも既にあるもの考える人ばかりだとげんなりするからなw >>108
オチはたぶん投稿者が漫画編集の経験もない無職ってことだと思う >>69
SACのヤツだよね
アレの事なら何も不思議はないんだが…
何か色々と行き違いとか思い違い混じってそうだわ
シロマサの原作はあるけどアニメ化されたのはそれぞれ中身が別物で
そのアニメ化されたヤツをコミカライズするってんなら
そら押井のだろうがSACだろうがマンガ版は存在してなかった
シロマサはフチコマの出てこない攻殻も
タチコマの出てくる攻殻も描いちゃいないんだからね 嘘松じゃない?
アニメもクレジットに原作も原作者も出版社も入るやん 原作がいまいちだからアニメ基準にした漫画化って意味かも >>94
攻殻はニューロマンサーの系譜でしょ
ブレランには電脳要素ないし >>44
ウィリアム・ギブスンの電脳三部作とかあったんだから別に新しくはないだろ
サイバーパンクを上手く漫画化したのはすごいけど >>115
ニューロマンサー+アメリカ特捜ドラマだと思う >>113
それさえもまともに見てない阿呆なのか、それとも嘘松なのか、判断が難しい。
ほんとの馬鹿ってたまに存在するし。 >>76
ポケモンてアニメ化は前提にあったんだろうか
初代出てだいぶ経ってからアニメ化されたけど >>94
ブレードランナーはサイバーパンクだなんて呼ばれてない。 アップルシードありきで攻殻機動隊は存在すると思ってるからテレビ版は同人誌みたいなもんだって思ってるわ Twitterのプロフィールが双極性障害から始まる奴が本当のことを書いてるわけない 出版社だって全員が漫画部署希望なわけねーだろ。ファッションとか文学とかに関わりたい人から見れば漫画なんか知らんがな。こいつがマウントしたいだけ 劇場版は1995年、テレビ版が2002年、その頃はスマホの「ス」の字も無かったろ。スマホは2007年のiPhoneが初だったろ。 「電通の新入社員が北斗の拳を漫画化しようと企画だした」って都市伝説を10年以上前に聞いた >>37
しかもそいつ集英社の人間だったという…やべえなw 業界関係者に最遊記知らないんですか?と言ったらあしたのジョーぐらいメジャーなのか?と逆ギレされたことある( ;´・ω・`) >>129
俺の聞いた話だと
スロット雑誌のライターが
「北斗の拳のスロットおもしろいですね これ漫画とかアニメにしたら売れるんじゃないですか」と言ったとか >>9
それな
アメリカみたいな基準で採用すれば良いのに >>125
本当にそう考えているなら、おまえはヤバい 昔の話なら充分ありえるでしょ
今みたいになったのはごく最近だし 漫画を読んでいないことより下調べをしないことが問題だろ すごいな
昔の話なのに「検索しろ」「Wikipedia見ろ」
読解力ない人のあぶり出しみたいになってる 最初は知らなかったにしても、企画書を書くなら権利関係とか作品の情報集めしなきゃ書けないだろ 百歩譲って知らなかったとしても
企画書を書いてる途中で気づくだろ アニメ見ながらこんな事呟いた程度ならともかく
会議に企画書として出すならある程度調べるだろ
本読んでる云々の以前の問題だな >>138
外部記憶装置に不具合が出てるんだと思う電脳硬化症かな >>50
紅殻のパンドラってやつで六道もやってる 絵柄はかわいいが色々癖ある >>129
もしかして業界に昔から伝わる
「とっておきの面白い話」ってヤツなのか? つかもっと基本的にアニメのクレジット見れば解るやろと
本を読むとか以前の問題 漫画の編集も派遣が増えてるらしいしなぁ
下っ端は過半数かも
昔の芸術家や批評家になれなくても熱意と癖が合った人らが減ってるんだろうな
なろうとかの既にかりそめでも数字があるものに飛びつくようになってるし
ジャンプはジャンプ+とかを育成やらでうまく使い始めたり、先端は自社育成に回帰し始めてるのはおもしろい傾向だわ でもお前ら攻殻機動隊の原作漫画読んだことある?
もちろん俺はあるけどな >>127
押井のゴーストインザシェルなら
あの当時ガンガン原作の存在出して広告打ってたアレを
そういう風に誤認するか?ってのがまず一つ
なんせ当時のサブカル系の一大潮流だったからね
広告屋が「シロマサ的」なんてワードをバンバン使う位には流行ってた
神山版のSACの事なら
既にインターネットが一般に相当広まってたから
検索もロクにできなかった時代ではないってのが一つ
…だからなんか嘘くさいんだよねw 士郎正宗って、エロイラストをちょっと描くくらいで生活していけるほど
過去の印税がガッポリ入ってきてるの? スターダストレビューの根本要が「スタレビさんも木蓮の花をカバーされてたんですね」って言われた話思い出した 数日前に初めて攻殻機動隊の漫画を読み始めたんだけど、原作漫画ってめちゃくちゃ読みにくいのな
ああいう作品づくりが許されるのって80年代90年代の雰囲気があるからで、今だと世に出てなさそう >>147
iモードは遅かったと思ったが、記憶が定かでない >>155
一般的に漫画のアニメ化は原作者にほとんど金が入らない。
収入があるとしたら単行本頼みだな 士郎政宗の原作の方知らんかったならかろうじてあるとしても
ヤンマガあたりでSACコミカライズしてたのは数年前だし割と最近だろ アニメのオープニングに 原作 正宗士郎 って出るよねえ
小説か何かかと思ったんですかね >>27
よく言えば
マトモだからこそそういうマトモじゃないやつの方が幅を利かせてる世間に馴染めない
って感じかな でもsacだと
オープニングの初っ端で
原作ってデカデカと出るよな 原作:石ノ森章太郎みたいに原作者が死んでて完全にノータッチの事もあるからなあ 原作マンガの方が切れ味あってエンタメ感少なくて好きなんだよな SACのコミカライズって意味なら別におかしくないな 漫画読んだことなくても存在くらいは知ってると思うが
よほど畑違いというか縁遠い人が配属されてきたのかね アニメの脚本の方が面白いから
是非それを漫画化して欲しいわ >>2
持ち上げられてるかなぁ? つか今漫画描いてるの?どっかで・・・
何かエロ絵巻描き出してから消息見失ったんだが
>>67
『おはなし』としての完成度が高いよね。娯楽作としては多分一番↑じゃないかなしろまさ作品では。 >>171
その頃の話って事でしょ
SACが放送してた時期の前後に
「これコミカライズしましょう!」って企画出したヤツがいたんじゃねーかってさ
原作の存在云々は単に言葉の取り違えな気がする
同僚「攻殻(SAC)マンガ化しましょう!」
相澤「ハァ!?原作漫画普通にあるぞ?」
同「…?え、(SACは)まだマンガ化はされてないですよね?」
相「だからシロマサが原作描いてんだよ!」
同相「????」
って感じのやり取りとかな >>157
もともと士郎正宗の作品って三回ぐらいは読み返すもんやし
一回目はストーリーを読むため、二回目は欄外の解説を読みながら、三回目は書き込みやこだわりを味わうって具合に >>2
アンスリウムでエッチな絵描いてるおぢさんでしょ知ってる! スピンオフとかあるじゃん
タチコマなヒビとか
視点を変えればイケルって考えられない老人の脳みそ 偶然なんだろうがドミニオンとパトレイバーって主人公と相棒のキャラが似すぎだよね パチスロの北斗の拳打って「これウチで漫画化出来ないかな?」とのたまった漫画編集者もおるし というかコレ
アニメ版はどちらも原作と大幅に違って
悪く言えば別物っていう前提を
突っ込み入れてる人の方が把握してない様に見える 化物語を漫画化したら売れたもんだから
攻殻機動隊もってなったんだろ
あほやn >>6
士郎政宗を知らない可能性
あいつ仕事しないから >>6
マンガ夜話で岡田斗司夫が攻殻機動隊取り上げてほしいと熱望したら
他のメンツから「あれアニメじゃん」という反応が返ってきていたこともあった
結局取り上げられたが 古典落語みたいに漫画も◯◯の描いたドラえもんは凄いとかあってもいいかも 漫画の方向性が全然違うから疎くても仕方がないかな。
秋水社
https://www.shusuisha.com/company/profile
女性読者向けコミックを中心に、多数のコミック作品を制作、紙出版・デジタル配信をしております。
大人女子作品、TL(ティーンズラブ)・BL(ボーイズラブ)のほか、男性読者向けやペットものなど幅広いジャンルの作品を制作しています。 >>8
このウスラは攻殻機動隊の漫画知らなかったから
単に事前リサーチして無かったんだろ 最近はなろう小説からアニメになるケースがそれなりにあるのかな?
原作マンガが少なくないとこの発想自体にならんよね?
と、言うか編集の出す企画ってどんなもんなのかねw >>191
アニメ攻殻の少佐は自分がサイボーグであることを気に病む神経症で、バトーは少佐に惚れている
原作攻殻の少佐はサイボーグ神経症なんかとは無縁の豪傑で、バトーは性別とか無関係の戦友で恋愛感情とかゼロ
ここまで真逆だともう笑うしかない いやいやそれでも作品がどういう流れでアニメ化とか調べんのかい >>30
編プロに投げれない場合は編集業務を担当する
あとはお前が上げたやつのコントロールだな
要は全体の調整といったディレクター的な動きもする >>2
ああいう下町感に溢れる昭和のゴチャゴチャしたのもいいもんだぜ
スッキリしたものばかり見てると物足りなさも感じるよね
ああいうのもあっていい さすがに企画書は読んでこの指摘なんだろうから、調べてないという点が一番怖いところだと思う >>2
テレビとは別物だからな
はっきり言って、TV版は内容が薄くて物足りない
ありきたりなスパイ刑事モノって感じ >>200
漫画は大して売れず
アニメのコンテンツの方が
ファンが多いのは、そう言う
俗っぽい商業主義的改変が
功を奏したから
俺は原作の花見回好きだが 出版社がドマイナーだったから時代によっては知らんことはありえるが映画やってる頃でも下調べすればわかる気がする アニメに合わせたコミカライズはされて無いんだから良いだろ
既存の漫画はアニメと全く違うじゃん >>160
単行本になる前にアニメ化とか、どんな超人気作品やねんw
アニメ化する原作マンガは増刷されたりするし、放送されると
売れたりするけど、印税って増刷される時くらいしか
入らないもんじゃないん?良く知らんけど >>200
押井がやったから仕方ない
つか、原作のさっぱりしたノリだと売れなかったんじゃなかろうか 若い人こそウィキペディア手直ししてさくっと資料作るから知らないはずないわな >>210
余談回がたくさん挟まるから薄まっちゃってるけど
笑い男、個別の11人の本筋ストーリーはやっぱ面白いよ オープニングとかで原作者の名前出るのにそんなことあり得る? まあ原作は設定と漫画のハイブリッドみたいなフォーマットっで「漫画?」って感じだからな
完全に漫画のフォーマットで描き直すのはアリだと思う 講談社の編集者が北斗の拳のパチンコにハマって「これうちで漫画化したらいけるんじゃね?」って言った話なら聞いた事がある 興味無い分野だったとして検索すらしないのはもうなんも出来んだろ ダンガンロンパとかいいうアニメ見たけど面白かった
マンガライズすれば絶対売れる 後輩との関係よくないのかい?どれを漫画化したいかを聞くべきでは?(人事部) これツイ主がずっと秋水社や大都社、あるいはその上の画報社系だったのなら
「原作漫画が講談社のコンテンツにウチが噛めるわけないだろ!」
ってツッコミも含んでるのかね
そっちの意味なら納得だが
もうそれ原作知ってる知ってないどころの話じゃないぞw >>219
攻殻機動隊世界観で作者に掛け合ってスピンオフやら続編やりましょうみたいなのなら普通にあるだろな 世界観は良いけど
テンポが悪いのか途中で寝てしまう 原作が漫画として存在してないのって日本昔ばなしぐらいじゃね? 新人「ファーストガンダムの漫画やりましょう!」
上司「いや冒険王でやってるから」 >>231
新人「じゃあノベライズとかどうでしょう!」 新しい企画を考える人間ほど世間を知る必要があるわけで
会社人間になっちゃあかんのよ >>109
なるほど
やっぱり最後はコード引っこ抜いたんだよな
でも少佐がビルから飛び降りたり、バトーとの会話がよくわからん >>212
しゃぶ漬け生娘にもあるように
興味がないと人は何も調べない
それが仕事だろうと、誰か注意してくれるだろうと
異常に軽くてニュー速民は成り立っているw 欄外のごちゃごちゃ細かい字で書いてある設定だかなんだかを見て挫折した 実際SACは漫画化したよな
あと前日譚みたいなやつもあったな 原作漫画とは別にヤンマガだかモーニングだかでアニメを漫画化してなかったっけ? 犯人たちの事件簿読んで面白いから金田一視点で漫画化しましょうよと言っているようなもん 本を読んでないっていうかググれば一瞬なのに
出版社でそんなことすらしないのがいるのは世の中まだまだ捨てたもんじゃないな
可能性に満ちている >>234
新人B「歌舞伎でやるのはどうでしょうか?!」 アニメから漫画化した作品って
あんまり思い付かないな 知らないのは仕方ないだろ
問題なのは漫画化されているかどうか調べない姿勢だ
今はネットあるのに この士郎政宗って人にファイアーエムブレムのキャラデザやらせたら面白いんじゃね?
絶対素晴らしいものが出来るよな? OPで原作 士郎政宗 攻殻機動隊って出てなかったっけ? >>243
面白いじゃねぇかよ
お前みたいなのが漫画編集になるべき ググるというか、OPだかEDだかのクレジット見れば分かるだろ
そこ見てないと誰に権利があるのかも分からんから企画自体が立てられないじゃん >>244
お前は>>1すらまともに読めないんだな 原作のクレジットを見てないってことはOPをカットした動画しか知らないんだろ >>227
もしくはガールズコミック風にしましょう企画かもね
原作で百合はもう咲いてるんだよなぁ
(というか、バイか) SNSで既に集客がある勝ち馬にばっか乗る事に慣れちまってるよな
今の漫画編集者って 勉強不足な企画がいただけの話じゃないんか
主語がデカすぎる人は好かん 資本主義、成果主義の果てかもね
数字を持ってるコンテンツばかりに乗っかろうとするのは
しかも金額やらは業界水準とか加味しない アニメ単体が面白かっただけで原作と映画は大したことない >>255
電脳BLやろうとしたとかw
…野郎の頭の中にキアヌが同居なんてコンテンツのあるご時世だから
それもアリかなって思えてしまうw >>246
石ノ森章太郎(特撮)
永井豪(アニメ) ジブリ映画でアニメの写真使って漫画にしたようなのあっただろ
ああいうの作ろうという企画だったんじゃないの?
あいざわ(相澤信一)ってのが企画も見ないで勘違いしただけだろう >『攻殻機動隊』のマンガ化」という企画書を大まじめに出してきました。かれは原作マンガの存在を、冗談でなく知らなかったのです。
攻殻機動隊ってヤンマガ連載漫画じゃん
どういう事? アライズやSACの漫画化ならヤンマガで連載されてたよね? 久米田の漫画で北斗のスロット打った編集が漫画化してーなとか言ってたはなしとは別? アニメ化されてるものをわざわざ漫画化する必要ってあるの? これ企画書作る前段階の根回しもしてないってことだろう
企画書作ってた時間マジで無駄な時間過ごしたな 原作はあまりにもごちゃごちゃしすぎてて読む気失せるもんな
アニメのコミカライズなら企画として正しいのかもしれない 知らなかったは仕方ない。それよりも、調べなかったほうが信じられない。 そのあとどうこの発案者を指導したかまで聞きたいもんだよな
バカなんてどこにでもいるから現場猫が共感されてるんだし >>6
あの花とかまどマギとかみたいにテレビ局のオリジナルアニメかと思ってた可能性はあるだろ アニメも「原作〇〇 ▲▲文庫」ってでっかく出るやろう
アニメさえちゃんと見てない これは昔の話
劇場版アニメされたのが1995年
当時の背景考えろよ ガンダムオリジンの原作がファーストガンダムだと思ってるのもいるしな これの原作は、アニメ版ダーティペアをそこはかとなく感じる。 >>263
アニメのスクショを漫画に落とし込むのって劇場版ドラゴンボールとかでも昔からやってたけど、あれって不思議と漫画より全然面白くないんだよな
絵は全編カラーだし豪華感あるはずなのに、やはり漫画とアニメじゃ構図とか効果線とかが違うんだろうな ネットが普及していない時だとしても
まず原作があるか調べるだろ
「漫画を読んでない」ってそこはツッコミ所じゃないだろアホ
それか単に嘘松か 鳥嶋和彦も漫画なんてほとんど読んだことないのにジャンプに配属されたから
得意分野さえあればいいんだろう
ただこれは調べればすぐわかることだからな 当時攻殻機動隊は店頭に山積みされて売れるような漫画じゃなかったからな ヲタでは無い単なる大卒を採用してたら普通にあること 青心社とかいう大阪のマイナー出版社だからな
ネットのない時代なら知らないのも分かる 北斗の拳の話を書きにきたら既にたくさんあったw
なおソースは勝手に改造ってマンガw テレビ版のストーリーはオリジナルだから
漫画にはないってないよね
笑い男、個別の11人、ソリッドステートソサエティ このスレ見直したらわかるやん
調べもせず思い込みの的外れなコメントばっかり
似たようなもんだろ 知らないやつがいることは当然だと思うよ
企画に出しちゃう奴がやべーよ
てきとーに企画書書いてるのがバレバレやんけ >>291
鳥嶋は配属されてからは仕事サボって漫画読み漁ってたからな
出来る奴はちゃんと仕事するんだよなw 30年以上前の漫画だぞ
知らん奴がいても不思議はない 士郎正宗さんてあれ自費出版したんだろ
注釈がいっぱいかいてあっておもしろい 若い子は知らんやろ
アニメや映画の方が有名やし
とはいえググればすぐ出てくるのにな 「んなわけないやろ」みたいなレスが多いが、実際「んなわけないやろ」な状況は起こり得るから困る SACなら…
つか、2045はなかったことにしてくれ ちゃんとリメイクすれば?
攻殻機動隊は原作とアニメってほぼ別物やん
というか士郎正宗のやつって大抵アニメ化すると別物にならない? まぁ編集者って絵も描けないただの一般人だしな
天才漫画家のおかげで売れたりするからプライドだけは高いけど >>301
仕事でやってる人と
ネットでだべって遊んでる人を同レベルで語る人って…… 派生作品だと紅殻のパンドラが割とマジで面白いんだけどアレはほんとガワで損してると思う >>312
前半までは面白かったけどNが出てきてから混乱気味になった ま~じで適当な事しか言わないなお前ら
この編集の事バカにできないだろ 原作マンガ→アニメ化→アンソロジーマンガ化
最近よくあるやん チャッピーみたいなのが出てくる方はあまり人気がないのか 既に80年代、関係ない模型誌でアップルシードの新刊が紹介されるくらいには一部界隈で話題になっていた
田舎の書店でも士郎作品は1冊ずつ棚に並んでたから中学校の校区1つにつき1〜2人の読者はいただろう
攻殻機動隊で広く知られるようになった >>1
むかしっていつの話だよ?
あと企画書って、上司や先輩にも見せずにいきなり会議で出すものなの? >>306
漫画化企画する程なら調べればすぐわかることくらい
企画書作る前に調べとけよ
って話だろ >>319
そうかぁ
おれ、最初から最後までダメだったわ こいつ馬鹿かなって周りに思われるくらいが世渡りしやすいタイプなのかも >>2
余白が読みにくかったけど電子書籍だとタップで説明に飛べて神 >>318
セリフの掛け合いとか絶妙だよな
ブリ(どかーん)とゲルコマ?だっけ?友情が芽生えてるのはワロタ
まあ
ブリ(どかーん)基本いいヤツだしな >>46
地獄少女が漫画が原作だと思い込んでるのはいたな ひぐらしはゲームが原作
パトレイバーは漫画とOVA同時 ネットが普及していなかった時代の話だと
想像できない奴の多さよ アニメ原作でシロマサを絵師に漫画描かせればいんじゃね? >>24
普通にコミカライズいっぱいあるだろ
というか昨今のたいていのオリジナルアニメはコミカライズしてる 「むかし」っていつだよ、GHOST IN THE SHELL?SAC?それとも他?
下調べができていないという根本は変わらないかもしれないけど
時代によってその意味合いが大きく変わるから
このスレを見てもわかるように混乱が生じている
そういったツイート主なので
まともなコミカライズの企画だったりフィルムコミックの可能性もあるな 小説→実写→アニメ
↓
コミック みたいなのもある >>10
確かアニメのコミカライズ既にあった気がするけど… アップルシードはどうなってんの?
4巻までは見た記憶あるけど。
佐藤大輔みたいになちゃってるの? 今のアニメって漫画や小説(ラノベ含む)原作以外のオリジナルの方がまれなのにな スタンドアローンコンブレックスの2ndでゴミになったやつか >>2
一般人ならそれでいいけど、その道の人間としてはヤバいだろ アニメもどの順番から見たら良いのか全く分からんから取り敢えずdアニメでSTAND ALONE何とかから見てるがさっぱり分からん。 アニメではさっぱりわからなかったARISE
コミックでは無茶苦茶面白いのね。
ブックオフで立ち読みしてて知った。
絵もアクションもストーリーもキャラも良かった。コミック版。 >>346
そうそう、コミカライズだとわかりやすくなってるよね
映画は時間軸をぐちゃぐちゃにするみたいな凝ったことやろうとして失敗してた 編集者「この原作の神山健治ってヤツは面白いな」
士郎正宗「…」 >>9
これはあるな
某ゲーム会社も4大卒を集め出してから経営が傾いたのは有名 少なくとも原作脚本くらい調べてこいっって話やろ
本を読むとかなんも関係ねえよw >>347
冲方の悪癖が出たっぽい
PSYCHO-PASSでも似たような事やってた アニメ見たならクレジットに原作誰々って書いてあるだろうに こう言っちゃなんだが原作の方は面白くないと思う
普通の人間には >>350
ククルスドアン映画よりも絵がちゃんとしてるな >>353
ネット普及初期の押井攻殻の頃って
物理媒体で広告ガンガン打ってナンボな頃な上に
シロマサはサブカル系メディアミックスの旗頭みたいに持ち上げられてたから
実はその時代に原作ある事知らない方が嘘臭いんだよね…
まだSACやアライズの方が信憑性あるし
だからこそコミカライズの有無の取り違えでは?って思ってしまう >>44
欄外の説明がくどくて、老眼になった今じゃ読む気も起きない >>341
そのあと設定集みたいなの出す度に、ブリとデュナンが元気に捜査活動やってるエピソードをチョロチョロと描いてたね
一応あの二人に関する描写は、年表上での「長期潜入捜査のためにポセイドン(日本)に移住」で終わってる >>335
だからこそ事前にしっかり調べて確認とらないと駄目なんだろ 匙加減が難しいよな
ホレ伏線ホレ伏線と出されると萎えるし 押井の映画から入ったんで漫画版がしっくりこないけど
あの時代にあれを描けたのはまじ天才だと思う アニメの攻殻はプロデューサーの何某の色が付き過ぎてて興醒め。映画もTVシリーズもな。
TVシリーズ、「じゃあ死になさい」何回言わすねんw 河童の川流れ ≒ 弘法も筆の誤り
名人・達人でもしくじることは有る の意 だから
雑魚編集者に対しては不適切
この駄文を書いた馬鹿も同類のお察しレベルw 作品愛なしで金儲けしか興味なく、ググることすらできない奴でも、
OP/EDのテロップ見てどこが権利抑えてて誰が作ってるか?を確認するのが業界関係者だけどな。 >>260
バトーが少佐にホラれるとかなw
トグサとバトーのなら、なんか同人みた気もするw
電脳セックスのは出てたなぁ
1.5の末尾あたりでくにうみみたいなのもあるからやりやすさはあるんだよなぁ 漫画は昔一回読んだけど設定資料集みたいな感じに見えた >>278
どうなんだろうな
俺は噂で関西の工学系教授みたいに聞いただけだしなぁ >>335
作中のクレジットすら見てないとか擁護するにも無理があるだろ >>371
ドミニオンだかアップルシードの欄外のとこに書いてなかったっけ? >>318
だね
中身はちゃんと攻殻してる
最近だと合体かなんかでスーパー化したんだっけか 漫画の編集部も、配属されただけで漫画に詳しくない奴居るんじゃね。
士郎政宗とか、90年代にサブカルに触れてないとわからんかも。 >>361
何やねんな、それ
投げとるやないか
って青森県人が怒るぐらいの状態やな
やっぱ佐藤大輔コースか… >>373
あったっけ?
アップルシードのは詳しくないなぁ >>370
ああいう脚注入れるのが流行ったのよ… 80年代初頭の
ニューサイエンスブームの頃 この人が勘違いしてるだけじゃ無いのかな
原作知らないわけがない読んでなくてもね
多分アニメスチールコミカライズか別の作画で漫画化って企画だったんだろ アニメ化されてるけど原作とは別物筆頭作品
なおハリウッド実写化 人の褌で相撲を取るタイプだと調べることも他人にやらせようとするから、割とマジでこういうことが起きる 士郎正宗のは絵でイメージ見ながら欄外の注記で世界観を補完する読み方ができないとね。相手は選ぶのかな。ハマれるか否か。 意外と知らない人多そうだからステマするけど
笑い男事件のコミカライズもちゃんと面白いよ
アニメだと大堂とか薬島とか誰やねん問題が出るけどコミックだとわかりやすい
https://kc.kodansha.co.jp/product?item=0000015454 >>24
パトレイバーはOVA→TV→コミックの順だったような同時進行だったような 調べて思い出したが95年に士郎正宗はほぼ無名だったな
91年に攻殻機動隊コミック発売で俺は持ってたがサイズが大きく高かったしたいして売れて無いんじゃねーかな
近くの書店に1冊置いてあったのが全然売れなくてビニールが曇ってたと思うよw 『攻殻機動隊』を
「こうかくきどうたい」って読んだら
「こうがく」が正しいってガイジに絡まれた事があるだが
もしかして…
私が間違っていて『こうがくきどうたい』が正しいの? >>393
光学迷彩とごっちゃになってるんじゃないの >>106
あれ連載してた少年エースの増刊号の発売とアニメ第1話の放送が同じとかじゃなかったっけ? 百歩譲って知らんなら知らんでいい
だが企画書だすなら調べろ 面白いんだけど擬態、電脳、ゴースト
初めて見る人は理解するのに苦労するよな… そういや原作読んだ事ねえな
本屋に攻殻機動隊2があって買ったけど全然意味解らなくて諦めた記憶はある いいんじゃない?面白いものができるなら
漫画→アニメ→漫画、と何も知らない若い奴に新解釈させて描かせるのも >>83
パソコンがなければスマホを使えばいいじゃない
by ID:WdHu/MpW0 士郎正宗が低評価すぎて驚くわ
攻殻機動隊1巻は1989年初出だからな
サイバーパンクを本格的に漫画に取り入れた初の漫画作品だけでもすごいのに、話も面白い
攻殻より前のアップルシードの世界観は当時としては出色
特に評価すべきなのが仙術超攻殻オリオン
東西の古代神話と当時の最新物理理論を上手くゴチャ混ぜにした漫画はオリオン以降、未だにない
売れなかったけどw >>392
そんな訳ねえだろ
攻殻より前の作品だってアニメ化されてんのに
アップルシードやドミニオンの後だぞ出たのは >>403
1巻読んでみ
欄外の解説はあんま真面目に考えなくていいから やっぱりブラックマジックM66が一番面白い
アニメとしても出来が非常に良い
攻殻機動隊は8年もあとだから作画の進歩が著しいけど
そこを割り引いてもブラックマジックは面白い >>410
うむ
あの時代でnetとミリオタとエロと神話を上手く合わせたのは凄いわ
ミームやシードとかいろんなことが30年以上前に予想されてたしなぁ
あんなのは当時1980年代、インターネットをメインで使ってたアメリカとかの大学やらでも予想してなかったんじゃないかな
特に二十年前にみたときに攻性防壁とかの表現は本当に衝撃受けた 士郎正宗のギャグ描写はさすがにバブル臭強すぎて今読無の無理だわ
ああいう時代性が強い描写省いて普遍的な映像作ろうとした押井守はやっぱすごいね PS1版攻殻機動隊のムービーが原作準拠なのは意外と知られていない >>420
押井守監督は、よくも悪くも原作付き作品を「自分の」作品に変えてしまうと
高橋留美子が批判してたろ?
彼女は「うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー」には原作の面影が感じられないと
ケチョンケチョンに貶していた。 >>422
ファン・ムービーも作れる(オンリー・ユーはファンにウケてたわけだ)わけだし、それしかできないわけじゃないよ
原作者は原作をそのまま漫画化しろ(基本的にそんなもんは虚無を産むだけだが)とかあとから言いだすなら
ちゃんと映画化の契約にそういう契約するべきだよ
どちらにせよ、素晴らしい映像であることには議論の余地はないし、高橋留美子は映像の専門家ではないから、押井の評価には何の影響もない >>411
95年はむしろヤンマガの顔の一つで
名声が頂点に近い時期だな
その後マトリックスが出て絶頂期に至る
…だからそんな時期の押井のアニメ映画で
原作の存在知らなかったはむしろ嘘くさい
まだその後の方が
アニメ企画からスタートした代物って勘違いがしやすい状況 >>421
最終面以外はいいゲームだよな
バトーさんは大塚明夫よりもアッチのが好き てか最近webの方のマガジンで昔の連載を再録してなかったか 士郎政宗というマンガ家がコミック版を担当するのがいいと思う >>2
そのゴチャつきを整理せずに当事者として
参入しようとしたというのは
気にならないのか そういえば降格のパンドラで少佐っぽい女性が出てきてたな。
「ぽい」というか明らかに本人なんだが。
なお大阪の脳みそ箱型の社長さんは登場済み。 漫画編集なんてそんなもんでしょ
ファッション誌志望で落ちた奴が回されるって聞いた事ある >>44
漫画でそれまで無かったとしても欧米のSF小説ではその数十年まえからあったアイデアだから 漫画編集者って文芸編集の人の最初の配属先だろうから漫画しらなさそうだもんな 原作者と二人三脚で作品を作るのが編集者なのに
せめて企画するときにはググれとしか 映画版の攻殻機動隊は見たんだろうけど
最後の権利関係を書いたテロップは
全く読まなかったんだな
プロデューサーの仕事はここなのに DS版FE暗黒竜のキャラデザはお断りして欲しかった >>422
オリジナルより格段にブラッシュアップできた稀有な例だけどな それこそ記憶の外部化が進みすぎて人々怠惰になり簡単な検索すらしなくなる逆転現象だな >>24
最近のならスパイファミリーってやつ。
アニメ面白かったからコミック新刊まで買って読んだよ。 >>1
>「『攻殻機動隊』のマンガ化」
士郎正宗の原作とアニメ全然違うから
これはこれでアリじゃないの? >>410
オリオンはきっちり終わらせているのも良い
アニメは原作者ががっつり関わっているM66が好き 「風 の 谷 の ナウシカ」だろ、マンガにするならw >>450
逆にあれが漫画じゃダメなことあるのか?
読んだことあるのか まぁ慣れないと読み難いからな原作は
1.5とか2で本筋と繋がり薄く別な作品になってるしな 一巻は普通も普通に漫画してるだろ
そもそも読みづらかろうが漫画といっていいのかとか言い出すのはおかしい
なんか違うもん見てんだろ上の奴は >>209
最初は高校美術の先生だったという記憶(うろ覚え
最近と言うにはだいぶ前かもしれんけど専門学校やら大学やらの講師になってたような気も >>410
>特に評価すべきなのが仙術超攻殻オリオン
おお
同士よ
アレは素晴らしい
ちゃんとケリ付いてるし
(けれど2,3巻続いて欲しかったかも) >>459
ドクターが直々に君を観て下さるそうだ。
良かったな!(ウププッ) >>458
仮学って言葉だけで10巻くらい描けそう
それをさらっと舞台装置として使って1巻で終わりって勿体ない 「ちょっと知らないことがあっただけで『おいおいw』とか言い出す先輩がいて
本当に仕事してても萎えるわ・・・」
位の感覚なのかね? アニメ半を漫画にするのは企画としていいんじゃね?
原作はあくまで原作なんだから みんな大好き岡田斗司夫曰く
アニメは観ててもゲンサクまんがは読まれてない作品No.1 原作のストーリを使ってるのは映画の1本目だけ
後はオリジナルだろ
アニメのコミカライズもあるみたいだし >>465を思い出したが
そういやKindleのおすすめにめっちゃ出てくる
違う人の描いてるアニメ準拠のまんがって>>1の企画が通った結果なのでは? 感情制御からの
ねえデュナン、恋ってどんなものなの……
で多数の卒倒者を出したアレらへん準拠のまんがとか出てんのかな とにかくね、TVシリーズは原作の名文にグダグダ文言を付け足したこの文が
出た瞬間に嫌な予感がしたのよ
https://i.imgur.com/DYSU7pI.jpg
つまんない話ばっかりしか作れん想像力足りないおっさんが一所懸命SF作ろうと、だけど自分のご高説は
混ぜ込みたいって出来たのがTVシリーズ 編集者なんかマンガ書けないどころか読んだことない奴ばっかだろ
昔ジャンプでタイゾーって漫画あったけど作者と担当がノッてきたときに
漫画のマの字も知らないハーフの新人担当に交代させられて一気に打ち切りに追い込まれたからな
打ち合わせが打ち合わせにならないって作者キレて単行本で愚痴ってた >>477
ナウシカは一応漫画が先だろ
映画の企画通すためにまず漫画やりましょうって話だし >>61
と言うかあれ士郎正宗本人もストーリーがっつり係わってねえか?
後書きとかにめっちゃびっしりなんか文字書いてるじゃん >>155
ハリウッドに映画化権売ったから一生食うに困らない金入っただろ >>158
なぜかもクソも原作自体見ようによっちゃエロマンガだからなw >>245
ガンダムの演劇があるときいてビビったわ >>2
原作はちょっとエロいがコミカルで面白い
3冊しかないから読んでみろ
アニメ派生系の漫画は真面目なのと劇画寄りの絵柄をうまく動かせてない >>482
紅殻のパンドラ、なんかすげー読みにくい。目が滑る。
数話読んで辞めたけど、ストーリー面白い? この話はともかくとして、原作ある映画だけど、わざわざ「映画のノベライズ」を作るってのはそれなりにあるのでは アップルシードは世界情勢が書いてた当時と変わったらどうとか言って長いこと放置した後別な奴に描かせて本人エロイラスト屋になってるしな
SF描いてて何言ってんだかなって思ったな 甲殻のアニメを構図や絵が上手い人が漫画にしろよ
原作漫画は分かりにくくて楽しめんねん SACの漫画化はあったよね昔。
最後まで描き切ったかは知らない トータル・リコールの原作はフィリップKディックだが、それとは別に映画のノベライズもあった 攻殻機動隊と家畜人ヤプーは、説明をいちいち読むのが面倒くさいんだよ。 >>497
あーそれ見てみたいかも
けど
味がなくなりそう 知り合いに一人編集がいたが
報道やりたくて出版社入ったのになぜか漫画誌に回された
今まで漫画も読まず勉強一筋だったから大変って言ってたな
人気漫画家と合うときとか名前や作品知らないと言えないからいつもヒヤヒヤしてたとか >>8
つーか、企画書作る時に「原作者を調査しない」ってあり得ないだろ。
誰に許可取るつもりなんだよ。 >>44
SFは全部海外のパクリなんだからチョンみたいにドヤるのはよくないな 原作がゴミクズでアニメが面白かったのかも知れんだろ? >>502
お前はウィリアムギブスンも士郎正宗も読んだことなさそうだな マンガの新人賞に早川JAのベストセラーをパクって応募して、編集者が「絵が下手くそだけど話が面白いから原作者にならないか」で連載始めようとしてバレたことがあったな。
スクエニのマンガ大賞受賞作品、ガンガン掲載後に“盗作疑惑” 編集部と作者が謝罪
https://hatenanews.com/articles/201107/5070 >>505
まあ編集だって全出版物に目を通してるわけやないしな
新人賞審査で編集者が何人も目を通すのはパクリ発見率上げるためもあるらしいが限界もあるやろ アップルシードや攻殻はアニメ化される前からカルト的人気があったよ。
アニメはまあ原作と言うより原案って感じでまるで別物だけど。 全く知らない奴らを集めて描かせたら面白いもん作れそうなんだが 攻殻機動隊好きですって言ってる人の中でも士郎政宗の漫画の方を知らない人もいたりすんだよな
アニメではなく漫画の方が原作なんだけど士郎政宗じゃなくて他の人が書いてる漫画の方を原作と勘違いしてたりする
あと俺の中では士郎政宗はエロ漫画家 なろう系?かなんかのアニメに
これおもしろいな。漫画原作か。これノベライズできないかな
的な ウィル・スミスのアイ、ロボットは当初アジモフの原作とは全く関係なく企画が進められてたが途中で似たような話しの小説があると解って、
権利で揉めたら面倒だからと映画化権を取得した
ハリウッドでSF映画つくってるような連中でも超古典の小説知らんのだからそんなもんなんだろ 漫画家とか漫画編集とかガキがそのまま大人になった様なもんだしな >>506
ウィンダリアでパロっていう国を出したら中島梓(栗本薫)がなんで自分のグインサーガの国と同じ名前にするんだと怒ってたな
日本の本格ファンタジー小説なんて幾つもない(当時)んだから作る側なら全部読むくらいしろよって >>488
あとは紅殻のパンドラもだな。
こっちはギャグ漫画の要素が強くて、草薙素子も一瞬だけ登場するモブ扱いだけど。 オウム真理教による地下鉄サリン事件が起こる一年ほど前に
押井守監督がパトレイバー劇場版2作目で「もし都内中枢部で大規模テロが起きたら、警察や自衛隊、そして都民はどう動くか?」をシミュレーションしていて
当時の一部の人々から予言者とかなんとか持て囃されていたのだけど
今思うと、監督は相当闇深いとこに足突っ込んでいたなあと心底寒くなる。
((( ;゚Д゚))) >>524
オウム自体がヲタ臭かったから
メンタル的にかぶっただけで予言したわけじゃないと思うわ アニメをリメイクしてほしい
当時のは作画安定してない
イノセンスの作画が好みだけど、現代ならもう少し柔らかい作画の方がウケるのかもな >>166
石ノ森章太郎と永井豪は企画者としてテレビ番組制作にも参加してるからちょっと別 >>506
>まあ編集だって全出版物に目を通してるわけやないしな
もし営業が同業他社の製品について勉強してないとか、特許を侵したとかやったら、どう言われるかな? >>524
ケルベロスサーガや西武新宿戦線異常なしとか見りゃわかるが、気分は革命戦士だからな。
丸輪零ってのはコンテのバイトのペンネームっつってるけど、高校で学生運動やってたときからだし。
1969年の夏は私服刑事にも目をつけられたってんで親父に軟禁されて、その未練が西武新宿戦線異常なしやBLOODの小説版の丸輪(三輪)零だし。
>今思うと、監督は相当闇深いとこに足突っ込んでいたなあと心底寒くなる。
体制を破壊することを願ってから20年後に、ちょっと大人になってから手直ししてみましたってだけの話だと思うが。 >>509
OVA→コミック→映画(パト1)→TVらしいな
TVより映画の方がはえーのな >>533
企画→OVA→映画
\↓ /
コミック→TV
企画からアイディア出して参加してはいるけど要所要所はOVAや映画からアイディア拝借してきてる
ゆうきまさみのパク…パロディ芸は相変わらずだわ
原作者の1人ではあるけど原作者と言い切れない
アレンジャー気取りなんだろうけどな >>442
少し前にヤンマガでアニメ版の漫画化やってたけどな 原作のコミカルなエロスを排除してハードボイルドにした結果受けたのだろうが若干釈然としないものを感じる >>529
素人丸出しの意見で草
毎月ラノベやコミック雑誌だけでも大量なのにwebノベルwebコミックどんだけ出てるか考えろよ
全部目を通せる奴なんかヒキニートだけだアホ 漫画なんてめんどくさい物描くのやめて
欲望のまま生きろとゴーストに囁かれたんだろう >>539
>素人丸出しの意見で草
>毎月ラノベやコミック雑誌だけでも大量なのにwebノベルwebコミックどんだけ出てるか考えろよ
世界で特許が年間何万件出ているのかも知らないんだろうな。
>全部目を通せる奴なんかヒキニートだけだアホ
お前は無職だから小遣いの範囲でしか漫画本を買えないのだろうが、編集者は経費使ってでも読むのが仕事。
論文だって出したら査読されるだろ。
だいたいガンガンがバカにされたのはベストセラーさえ編集部が雁首ならべて読んでいなかったからだ。 デュナンがやたら食べてたのはご懐妊なのかはっきりさせて ジャンプ編集部「この進撃の巨人とかいうアニメ面白いな、ウチで漫画化してやってもいいぞ」 ウクライナの現状を踏まえて
アップルシードでオリンポス外で活動するESWATとか派兵される高機能サイボーグは見てみたい気はする 漫画太郎に設定やキャラデザ見せて自由に描いて貰おう 青心社とかいう謎会社ならともかく
メジャーな講談社から出版されたマンガだしなあ >>540
ただのじゃないけど最近エロ絵しか描いてないみたいね >>2
確かに最近のゆうきまさみの作品って知らないもんな >>552
連載中の「新九郎、奔る!」を読むと「あ~るのころと芸風変わってないな」としみじみ思う。
>>553
>おじいさん監督の作ったARISEが怖くて見れない
監督って5人もいるのか…。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています