「なろう系」で主人公を無能呼ばわりしていた連中が最後に破滅←これって意味ある? [232162448]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「なろう系」で主人公を無能呼ばわりしていた連中が最後に破滅 これって意味ある?
https://news.careerconnection.jp/entame/129872/
最近よく目にする「なろう系」という言葉。個人的には別に好きなジャンルではないんだけど、
なろう系のフォーマットに押し込まれて金太郎飴みたいになった作品の広告を見る機会は非常に多い。
周りから軽んじられていた人間が、実は……みたいな、現実ではマジでありえないような話がウケるってんだから、
なんか微妙な気持ちになってしまう。とは言えこのジャンル自体を好む人はきっと多いんだろう。(文:松本ミゾレ) 黙れドン太郎の流れるような語感は好き
内容は知らない 追放されて覚醒やら新しい特技ゲットしてざまぁって
それ覚醒前は無能って作者自ら認めちゃってるんだよな
なのでなんで逆恨みされるのかがわからんw 何種類か似たようなのを買っているとどれがどれかわからなくなるという 最近現実でも超無能のやつたくさん見たから
別にそんな不自然な展開とも限らない気がしてきた >>105
物語としてはテンプレ構造をなぞってるだけで、その中で素人作品故に筆者の実力が不足してて上手に描けてないのが結構あるってだけの話よね
要素だけを抜き出して一括りにしたら、そりゃなろう以外にも沢山該当することになる なろうはある意味落語や歌舞伎みたいなもんだな。
完成された大枠のストーリーへの色々なアレンジや表現方法の違いを楽しむんだろ。
現実でもイキリDQNが犯罪犯して捕まってるの見て
お前等も喜んでるじゃんw
( ゚Д゚)「俺が見てえのは、金髪碧眼のお姫様じゃなくてさ、赤毛の戦士なんだわ」
(´・ω・)「魔法が使える者の地位が高い世界で、魔法が使えない家系に生まれてバーサーカーとして戦う」
( ゚Д゚)「いつも傷だらけで、魔法を詠唱する時間を稼ぐために主人公を守る」
(´・ω・)「大魔法での活躍が認められて、強い魔法使いの遺伝子を王族に取り込むために、結婚することになるけど。裏切って逃亡」
( ゚Д゚)「王族から暗殺されそうになるものの、もはや守ってくれるものはそばにいない。その力わがものとならんのなら殺すしかあるまい」
(´・ω・)「そんで赤毛のバーサーカー女が助けてくれるの」 ただの王道展開だな、悪役や敵役が変に改心して生き残る方がモヤるわ 童話にも多い気がするわ
昔から好まれてたんだろうな >>76
単に流行の問題だもんな
飽きられてきたら次のテンプレが流行るだけの話 時代劇と構図は似てるわな
低予算アニメがB級感あってまあいいんだが
打ち切りみたいなアニメばっかりで草も生えない ざまぁ、復讐系はそんな最後まで引っ張ると読者付いてこないから
早いと4話目くらいで一人二人片付てたりする 不遇な学生生活を送った連中が書いて読むんだから最後そうならないと >>131
そのうち一周してあらゆる作品が「なろう系」になるオチが見えるw ざまあは地位の高い金持ちが落ちぶれるところで読者が溜飲を下げるわけで主人公がどうなるかはさほど問題ではない
なんというか闇の深いジャンルだわな 10代が読むなら良いんでないの?
20超えてこんなもん読んでるなら痛いわ
30超えてたら社会のゴミだから死ね この手の作品多いけどスカッと終わったらどうすんの? >>132
ぶっちゃけ剣客商売はなろうの要素全部持ってる
でもどう転んでもなろうじゃない
この違いなんだよね 剣客は無能が無双している訳ではなかろう
スーパーヒーローモノに近い >>128
自分もそっちだわ
改心して味方もテンプレなんだろうけど
現実離れはだはなしい(ry オタク向けのシンデレラストーリーだからね
むしろ定番だよ おごれる人も久しからず
ただ春の夜の夢のごとし
たけき者もついにはほろびぬ
ひとへに風の前の塵に同じ 無能と思ってるうちに嘲るのは分かるんだが明らかに無双状態になってても無能のはずだと突っかかるのはちょっとおばかさん過ぎるかな >>140
天冥とか割と最近じゃね?
アレでもだめか? なろう系は売れたパターンをガンガンコピーしていくのがなあ (´・ω・`)元日雇い土方で令和でもナマポの俺ですが
俺は何度でもお前を追放するはサクッと読めて面白かった 例えばナチスがユダヤ人いじめてるのだけ見てても面白くないだろ。
ナチスが倒されるからいいんだよ。 妄想と他のアニメとwikiで得た知識だけで構成されてるよな 水戸黄門だって似たようなもんだろ
途中相手からジジイ呼ばわりされて軽く見られても最後に正体明かして大逆転、相手が破滅するってパターン
昔からある王道に何をいまさら言ってるんだって感じだな >>144
一ジャンルであってもいいけど猫も杓子も増えすぎなんだわ 失格紋はテンプレの極みだった
なろうアニメのテンプレ要素だけで作られた話で独自性ゼロ あの手の話はどう見ても主人公がパーティの要なのに、追放する側がアホすぎてなぁ >>145
そのスーパーヒーローも
剣術時代遅れになりつつあるなぁ…っていう
ある種の不遇職なんで…
剣客商売や池波を腐すつもりは全くない
むしろ過去のエンタメを要素毎に
どぎつく切り取ったのがなろう系って感覚かな >>124
お兄様っつ劣等生?あれはなろうそのものと言っていいくらいのレジェンドだぞ よく読むけど、主人公を無能だと思ったり
見下してる割には
なぜかやたらつっかかってきたり
敵視したりするのが何かいつも
違和感がある。
無能でどうでもいい存在なら
普通は眼中になくて気にもされないのが
普通な気がするんだけど。 なろう系いっても君の膵臓をたべたいとか薬屋とかは
あんまなろう系とは思われてなさそう
お兄様もチートだけど異世界転生ではないし 民話の座敷わらしとか「はなたれ小僧さま」と同じ物語系統だよ。
役立たず(もしくは姿が醜い)という理由で追い出した者こそが福の神で
追放した側が没落する(逆に福の神の新たな移住先は繁栄する)流れは一致する。 >>165
敵が帰って来てくれって必ず言うテンプレ なろう原作アニメってだけで0話切り確定する。ラノベも然り
なろうアニメを見てる層って頭おかしいんだろうか
そりゃこんな幼稚なアニメばかり放送してたら中国アニメとかにも抜かされるわな >>159
ハリポタはザマァの末に
ガチでダンブルドアから依怙贔屓されてて
一部ザマァ対象からも守られてたっての発覚するからなぁ…
ザマァがダメなのではなくて
それを繰り返すザマァポルノになっちゃあかんって事や >>169
そもそもザマァ系は異世界転生転移ではないのが大半
盾とかありふれとかが人気あるから目立っているだけで 今思えばスマホ太郎は一般的なテンプレなろうとはちょっと違うかな 松本ミゾレ
主にネットニュースサイトへの執筆で生計を立てている文筆業。「男性はあらゆる点で女性より弱い」を信条に、恋愛や芸能コラムに取り組む。野菜ソムリエの資格を持ち、特技はパチンコ台の釘調整や潜水など多数。
https://news.careerconnection.jp/author/mizore/ >>3
作者の願望も入ってたりするから虐げられる描写は生々しいけど認められた後の描写はフワッとしてるとか聞いて草生えたわ >>172
純文じゃあるまいしアニメにそんな肩肘張っても仕方ないじゃん。面白いか否かで >>27
それは昔からだよ。
忠臣蔵や曾我兄弟の仇討ち物は未だに根強い人気がある。 中山主水や水戸黄門とか
能ある鷹は爪を隠すプレイしてて悪役含む大半の登場人物は鳩のようにみてるが、
一部の登場人物は看破してて、見てるやつが見れば「爪を隠した鷹」と
認識してる描写はあるけどな 少し前に多かったハブられたけど実は最強系の奴はどんだけコンプレックス抱えてんだろうって思ったわ 破滅まで追い込まなかった結果ヒロイン全員廃人レイプされた作品あったな >>180
別組織に移籍ならまだいいけど、無敵の魔王になってダークエンドとかが多いのがな追放ざまぁ 読者がそういう虐げられて来た無能なんじゃない
売れるってことは 勧善懲悪の極端版ってだけで構造自体は古からあるものだな
まあ設定やらストーリーそのものはどうでもよくてただいじめっこを懲らしめてすっきりしたいだけって層のガス抜きに見えるから批判されるんだろう 成り上がり復讐譚は古今東西無数にあるが、なろうが叩かれるのは単純に作者の筆
力不足のせい。心理描写・舞台設定諸々が浅薄なため作者の欲望が浮き彫りになり
生臭く伝わってしまう。
ただしこれはあくまで素人なので責めるべきではない。責めるべきは経費削減で安直
にそのまま商業ベースに乗せてしまう出版業界。なろうで見つけた原石をきちんと育
てる手間を惜しむべきではない。 そもそもなろうって読者アンケートで多数決で筋書き決めてなかったっけ? [ ::━◎]ノ 主人公を無能呼ばわりして追い出す敵キャラに転生して破滅フラグを回避する話とかどうかな? 売れてるんかねえ?
無料だから読むこともある以上のもんではないような・・・ >>186
出版社が一番なろうで夢見てんのかもなw >>154
ほんそれ
テンプレ云々よりそこだよな叩かれる原因 なろう系でもエロ方面はフランス書院はじめ専門の編集が結構ちゃんと指導してて表現力が上がってるのに >>194
まあ売れたネタのコピーに走るのはなろうに限らずそれまでの商業作品でもよくあった話だけどね
なろうは単純に物量が多いからそればっかりに見えちゃうってだけで 最近だと舌切雀とかこぶとり爺さんとかもだな
主人公は成功したんだからライバルの破滅まで書かなくともいいじゃん >>184
ちなみに東海道四谷怪談(忠臣蔵の外伝もの)では
悪役の伊右衛門が「禄(給料)が良ければ敵方にも士官する」と言うのに対し
ヒーロー役の与茂七は「主君が大罪人となっても忠義を尽くす」との態度を貫く。 なろうアニメ漫画が増えてたらたら不満書き連ねながらそれでもアニメ漫画から離れられない奴らってヤバくね ・色々経験してるのに自分と人との力の差を理解できない
・周りが驚いている意味が理解できない
・明らかに自分を好いている女の気持ちを少しも理解できない
・武器や魔物(仲間になる)は基本女に変身する
・女キャラとの絡み方がくさすぎて完全に童貞のそれ
・リアルでは絶対にヤるシーンでやらない(見当違いの正義感から)
・あと基本黒い髪でサイヤ人みたいな髪型でリアルの陰キャは自分がこう見えてるんだろうな、という感じ
つまりなろう系の主人公は基本的に発達障害の陰キャ童貞 >>193
そりゃ当たり引き当てたら出版社の柱になるかもっていう可能性を転スラ引いた講談社が実証しちゃったからな 夢を観たのだろう
洗脳教育、植え付けられる創造力、奇妙な笑顔
極度の身内贔屓と依存、無意味な復讐心、正当化
嘘に嘘を重ねる人たちに明日は来ない、主人公は虚像
歴史の真実、そのまた真実、人ひとり掘り下げても何も分からない
見えてこない、見えたと思えばまた消える
やがて虚構のみを見るようになる
夢を観たいのだろう ベジータみたに主人公を下級戦士と見下してるけど結婚して子供まで出来てるのがいいかというと シンデレラも白雪姫も ある意味なろう展開だよね
自分をイジメてた継母を焼けた鉄板に載せて死ぬまで踊らすし >>162
そして失格紋の劣化テンプレが量産されるヨモスエ 自分で誅するならまだわかるけど
自滅していくのばっかり
自分で手を下す描写は書きたくないんだろうか 意味ある、とは?
逆にどんな展開は意味を求めて作ってるんだよ オーバーロードって作品読んでたんだけどひたすら雑魚相手にマッチンプしてるだけで飽きたわ
強いやつ出てこないの? >>197
その手の話は「他人をいじめたり、妬んだり、欲張りすぎると身の破滅を招く」という教訓が込められているから
主人公の成功と悪役の破滅は必ず1セットで描かれる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています