林家三平が落語家廃業の危機 YouTuberとして一発逆転か? [932843582]
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林家三平が落語家廃業の危機…『笑点』降板する芸の実力で残る選択肢とは
「昭和の爆笑王」と言われた初代・林家三平も草葉の陰で泣いているかもしれない…。昨年、『笑点』(日本テレビ系)の大喜利メンバーを降板した落語家の林家三平が廃業の危機に瀕しているという。
「現在、どうにか声が掛かるのは父親が初代・林家三平で、その次男という血筋のブランドだけです。しかし、このブランドもそろそろ効力を失いつつある。所属する落語協会や一門の人気者の林家たい平にすがるしかない情けない状況です」(落語関係者)
三平がここまで敬遠されるのは、やはり『笑点』降板が大きく響いていると見て間違いない。
「『笑点』メンバーを5年7カ月という番組史上最短記録で降板した理由は『面白くない』、『つまらない』からです。自主降板というのはあくまでも表向きの話で、実際はテイのいいリストラですよ」(事情通)
さらに『笑点』スタッフをはじめ演芸関係者を落胆させたのが、降板と前後して公表されたライザップのCM出演だ。18.6キログラムの減量に成功した体をお披露目したのだが…。
3000万円以上の収入が0円に!?
「体重を落とす暇があったら芸を磨けという話。キャラ作りに必死なのは分かるが、ちょっとレベルが低過ぎる。関係者は皆、閉口している」(前出・落語関係者)
今後、三平にとって死活問題になるのが『笑点』に代わる収入源を確保することだ。
「大喜利1回の出演料が50万円〜。他に『笑点』カレンダーなど肖像権使用料や番組関連のイベントや特番など込々で、年間約3000万円以上になったはずです。それがなくなり、0円になるわけです」(日テレ関係者)
当然、烙印を押された三平をキャスティングする奇特なバラエティー番組もなさそうだ。その結果…。
「月並みですがユーチューバーという選択肢しか残らないかもしれない」(同)
どうやら、「どうもスィマセーン!」ではコトは収まりそうもない。
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12311-1422948/ >>431
ホントにそう思う
わけわからん擁護がすぐ湧くしw
枝雀だけはダメだわ 圓生は分かってた
セコ芸人だろうが生きる権利はある
ただ前に出て来るなw みどり、泰葉、正蔵、三平
この子育て実績で、日本の母親代表みたいなツラして人生相談回答者とかしちゃう海老名香葉子という謎の人物 >>500
それ褒めてるなw
落語に興味ない客まで寄席に連れてきた お坊ちゃんだからとんちをする社会知識や雑学知識が無い
だからとんちが回らない
知らないと何もできない選べない赤子の状態だから選択できない選べない >>12
笑点とダウンタウンは昔から笑ったことない >>541
談志の落語ちゃんと聞いたことないが
人間が嫌いだ 落語家で50万円の出演料だとすると、山田隆夫は30万円くらいか?
だとすると月100万円以上の収入。笑点だけで食ってけるわな >>569
談志の芝浜聞いてみ
あまりの酷さに絶句するから >>541
談志は下手だよな
若い頃は上手かったという人もいるけど、若い頃もそれ程上手いとは思えない。志ん朝比だけど >>9
高座に上がって一席やらずに駄洒落と客いじって自分が一番笑って、ドーモスミマセンって客に謝罪して終わるって芸だもんな。 芝浜、文七元結みたいな人情噺は志ん朝のが最高に好き
それでいて火焔太鼓や大工調べの与太郎芝居も上手いんだよな 談志さんとはよく言問いですれ違ったな。。
いつも車の助手席に乗ってた。。w
志ん朝さんはCMの撮影してるの見たな。 瞬発力が無いから、短い時間で考える笑点みたいなのは難しいかもしれないけど
事前に修行や練習出来る落語は出来るだろ。
凄い師匠も沢山居るし。
それも無理なん? >>562
ほんと、娘二人が騒動起こすたびにそう思ってたけど
息子もダメだったか
もう恥ずかしくて何も言えないよね、普通の神経なら YouTuberヒカルにヤリ捨てされりゃいいんじゃね
宮迫みたいに >>578
30年もやってんのに噛むし滑舌悪いし抑揚なくて一本調子だし聞いちゃらんねーてヤツ 落語のわかるコント作家を雇えばいいだけのこと。兄ちゃん、しみつたれてんじゃねーよ。 地味に落語やれよ
落語家なんだろ?
元々の噺が面白いなら生きていけるだろ
変にお笑いに走らず落語だけやっとれよ 沙也加は知らんけど
業界の2世押しなくはないだろ
芸人の面白さが遺伝するわけでもなし 二世じゃなくて三世でしょ?
先代三平が先代正蔵の息子なんだから 笑点はほぼ台本 面白い、面白くないは出演者のせいじゃない
クビになったのは別の理由 可哀想だからテレビで座布団あげてたけど、アンチが多過ぎてすぐ取り上げられてずっと0枚になってた。 今からでも打ち込めば兄貴よりは上手くなると思う
国策落語の第一人者になるってのもアリっちゃあアリだし
正蔵は頑張ってるかもしれないけれど噺家としては致命的に声がダメ
可哀想だけれど >>591
脚本以下だったのかもよ
自分の言ってる答えの元ネタがわかってないような雰囲気の時もあったし 母親が実力もない三平をたいへいの代わりにメンバーに入れようと局に圧力かけたのが事の始まり。
たいへいさんで上手くいってますからと断わった制作側は見る目あったな
実力勝負の落語に母親が出しゃばったのが間違いの始まりなんよ ただ賑やかなだけでヒネリができないんじゃ
すぐ飽きられる 東大目指して息子を進学校に無理やり押し込もうとする皇族もいるし、困ったもんだな 三平はツイッターでもエゴサーチして
自分のことつまんないって言ってる人にウザ絡みしてたから
人間的にもやばいんだろうな 初代の三平はテレビで観てもつまらんけど寄席ではずっと爆笑取ってたらしい。
だから上の世代の落語家はほとんどの人が認めてて馬鹿にする人は稀
特殊な芸だったんだろうな 自分が面白く無くても笑いが好きで賢い人なら周りから笑われてもいい
実は笑わせているんだからと自分をイジってくれる先輩なり後輩なりを見つけて
笑いを生むんだけどこの人はそういうの全然無いよね
自分じゃ笑わせられない他人に手を借りて笑いを取るのもイヤって
この人・・・ど、どうしたいの?? 台本だから三平のせいじゃないってのは無理があるでしょ
同じ落語でも咄家で差が出るし同じ台本の演劇だって役者でまったく違うものになる
笑点以外でも空気読めずに失敗してるし 年始のウィーンフィルニューイヤーコンサートは忘れない
毎年楽しみにしてるし、今年はピアニストの反田恭平さんが出ると聞いてスタジオトークも楽しみにしていたのに… >>616
ドヤ顔で専門家相手にマウントとって場の空気が凍りついてたな
しかも間違った事を自信満々に言うから共感生羞恥を感じたわ >>362
初代三平の「よしこさんの歌」は、ダミアのシャンソン
「暗い日曜日」を聴いていないと分からないと思う
以下、相違点について
暗い日曜日 (コーラス)ウウウウ ウウウウ ウウウウ ウウウウ…
アーアア アーアア アーアア アーアーア…
このように歌い上げて Sombre Dimanche(暗い日曜日)と続く
一方
よしこさん (ポロンポロン…と原曲にはないピアノによる前奏が入る)
(三平語り)スキデス スキデス スキデス スキデス…
(少し舌足らずな感じで) ヨシコサン
このように歌い上げ…る事なく落とすw
そのあとの「コッチ向イテ…イイジャナイノサ…ナゼ、ニゲルノサ…コッチ向イテ…」以降は
歌としての形を整える為のもので内容的には蛇足と思われる >>38
二代(即ち当代)三平は初代三平の存命中は誰にも弟子入りしてなかった
(父親である初代三平が亡くなった時にはまだ九歳だったから仕方ない) 二代目三平は営業先とはいえ話し方以外に
シナリオやサゲ自体に工夫がないね。。
初代三平 「落語四天王を斬る」
https://youtu.be/Ouqttjxl5Tk
二代目三平「鹿島神宮 こけら落とし」
https://youtu.be/krC3GuG1bWg >>3
アスカは与太話でもちゃんとオチを付けるもんなw そんな状況でも林家一門では海老名家が絶対的な君主やからなあ
ほんまにアホらしい世界 >>555
舞台派なのか、茶の間派なのかの違いかな
CM明けで場が盛り上がってると「CM中に何かあったんだな」と疎外感を覚えるし >>576
後席じゃなくて助手席だったんだ
ホントは運転したかったのかな >>585
初代三平の父親も落語家(先々代の林家正蔵 実は「どうもすいません」や「額へのゲンコツ」はこの人が始めた) >>23
大店(おおだな)の旦那が知り合いを集めて下手な義太夫を聞かせるので一同閉口するという「寝床」って話があったなぁ >>636
媚びるなら幇間腹のたいこもちみたいに命懸けでやってほしいな >>521
平原は何で嫌われてんだ?
マニアックであったクラシックを世に知らしめた功績者なのに >>638
クラシックをカラオケ歌謡曲にされたらイラっとするファンはそりゃいるだろ スレで不自然なこぶ平上げしてるのは身内だろうけど三平アゲは皆無
褒めるとこどんだけ無いんだよw >>32
開業費、人件費、その他諸々の諸経費と身一つでド下手な語りでもガッポリ稼げる今の環境とどっちが良いw >>613
正蔵を継ぐ前のこぶ平も寄席では面白かったな
今は正蔵の看板が大変みたい 落語家といえば笑点メンバーしか知らないような奴が偉そうに批評してるのも滑稽だけどな コネ世襲の無能だけど
コイツは国民にそれほど迷惑はかけて無いけど小泉進次郎は本当に迷惑 江戸町人の雰囲気ぷんぷんな
落語のお話何個か教えてください
芝浜というのは良かった 滑ったことでこいつはしょうがないなぁって笑いになるのが滑り芸で、共演者や客席が一瞬凍って反応に困るものではないと思うのですが この30年で
桂(才賀、歌丸out。宮治in)マイナス1
林家(こん平、三平out、たい平、三平in)増減なし
春風亭(昇太in)プラス1
三遊亭(好楽in、先代円楽out)増減なし
林家は1席で良い。桂復活は既定路線だったんだなと 機転やトンチが効かなくても普通に寄せで落語やっても面白くないの? 得意のクラシックの知識でNHKFMの昼番組にでも出れば?
たしか昔落語家がやっていただろ >>650
文七元結、火焔太鼓、大工調べ、お茶汲み、付き馬、品川心中
吉原の作法やきっぷのいい江戸町人が出てくる
生粋の江戸弁を喋る古今亭志ん朝がオススメ >>646
夢之助がスポンサーの逆鱗に触れてクビってのが過去にある 俺小4の頃江戸や子猫さんがやってるゲーム番組に出たことあるんだけど
子猫さんはカメラ回ってないところでも「緊張してるのか?男だろ、大丈夫大丈夫」って励ましてくれたのを今でも覚えてます><
いっぺいはずっと下向いたりだるそうに首をもんだり動かしたりして、感じ悪いなーって思ったのをこぶ平の名前みて思い出したわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています