「オリジナルSTGを作りたい!」クラファンで1000万円以上集めるも制作会社に1円も支払われず [844481327]
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ご報告とお詫び
いつも応援いただきありがとうございます。
このたび弊社および代表取締役である私佐々木英州は、古川もとあき氏発起人、雨宮天気氏企画によるゲーム「スチームパイロッツ」(スチパロ)について、ゲームデザイン・ディレクション・仕様策定・クリエイター仲介・プログラム・ドット絵・ラフイラスト制作・キャラクター原案・メカデザイン・アニメーション制作・ SE・セリフの実装・UIデザイン・ロゴデザイン・PV制作その他、担当していた全ての業務から降板させていただくことをご報告いたします。
「スチームパイロッツ」Makuakeクラウドファンディング
1回目
オリジナルシューティングゲーム『スチームパイロッツ』を、夢のメンバーで作りたい!
https://www.makuake.com/project/msart_games/
2回目
シューティングゲーム『スチームパイロッツ』を完成させて、皆様にお届けしたい!
https://www.makuake.com/project/steam_pilots/
関係者および支援者から事実誤認の声をいただきましたので、最初にお伝えいたします。
上記2回のクラウドファンディングで合計1,000万円以上の支援金を集めたにも関わらず、先方から依頼があった2019年6月14日から本日に至るまで、弊社には1円も支払われておりません。
楽しんでいただけるように、またご一緒したクリエイターの皆様の素晴らしいお仕事に応えられるようにとやれる範囲で尽力しましたが、自社ゲームの発売延期など経営への負担も大きくなってきたため、開発の継続が難しく断念せざるを得ませんでした。
クラウドファンディング支援者の皆様、お待ちいただいている皆様、そしてスタッフの皆様にはご迷惑をおかけして大変申し訳ございません。
これまで応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。
道半ばで降板することを、どうかご容赦ください。
2022年1月4日
株式会社ピクセル代表取締役 佐々木英州
https://pixel-co.com/topics/sp/ >>375
コンシューマスタートもゲーセンスタートも
結局、大ヒットは難しかったと思うぞ
それこそ同様スタートのヴァリアブルジオも
アーケードスタートの名前が出てこないヤツも
結局、残ってないからね
ヴァンガードプリンセスも音沙汰ねーしな >>379
2回目で開発に金が渡ってないとしたら詐欺だよ
3回目の前に裁判やって決着付けないと次はないでしょ >>380
ヴァンガードプリンセスあったなあ
勝手にどっかのメチャクチャ怪しい同人屋だか中華企業?だかがSteamで売り始めたが作者からは完全に音沙汰ないんだよな… 読み直したけど、一回目も二回目も開発費を集める為の
クラウドファンディングって明確に古川氏本人が書いてるじゃん
完全に詐欺じゃねぇかw >>382
あんなん作者もやってらんないでしょw
アーケードスタートはアルカナハートだな
どうしてもそういう目で見られちゃうんだよね
ヴァンガードでカプコンに言われてた事は合ってたと
言えなくもない状況で辛い感じではあるが 超連射68k、ザンファイン、レイアースみたいなのが遊べるなら考えようじゃないか >>361
いや、
その酷すぎる条件を披露したのが
発注元の古川だから・・・・嘘つくメリットないぞw >>361
「純利益を折半」とかいう酷すぎる条件以上に酷すぎる条件がまだあれば、古川が嘘つく可能性はあるかww 楽曲制作や企画も開発に含まれるから…
開発費名目で生活費集めてそうだな、CFは支出明細、収支報告の提出義務化しろ >>385
レイフォース?そこは神威とw
まぁ、ツインビー系に寄せたいみたいだから
雰囲気は大分違うんじゃね? つうか一千万なんてこのメンツだとはした金だろう
いまどきゲーム作るならどんなに小規模でも桁一つ足らねえよ >>386
ってか、クラウドファンディングのページに
「ゲームの開発費」って明確に書いてるから
裁判すりゃ古川氏に勝つ要素皆無だよ、コレw 天ちゃんの偽物みたいな名前で詐欺すんなよ
迷惑過ぎる >>391
古川氏が「勝つ要素」が皆無だな
ちょっと誤解を呼びかねん書き方だった 今でもグラUはちょくちょくやってるけど、BGMほんと聞き飽きないんだよなあ・・・
まあ音楽に罪はないか・・・ >>388
2回目のを読めば、その表現でも厳しいだろ
再三、「ゲーム開発に金がかかる」と書かれてる
他にもどっかでデザインとかには金を出してるって
書いてたしなw むしろ音楽変えて発売すればいいんでね?
音以外何もしてねぇんだろ古川 リターンに製品版をつけるって
純利益に邪魔しているだけじゃん
古川元昭 オリンピックのOPに採用されてますます天狗
プログラマー バンナムと契約した開発費と比べると雀の涙と気づきさらに追い打ちを掛けられ裁判の1歩手前となる >>398
ももいろアンダーグランドときはそうだったからそれが出来たが
今回はちょいと難しい
ゲームアイデアとかメカデザインとか 400万程度で信用を無くしたわけか
しかも今回で2回目以上だからアウトかもしれない
TF6の時は手抜きフリー音源CDのなかから1曲使っただけでCDを廃版にさせてセガに権利を賠償させたとかx2 今、中華系ゲーム制作会社がトンデモナイ状況だから、難しいかもな。
同じ条件で引き継ぐ人が出てくるのか? だいたいクラファン公式ページでも代表作に関係ないものが紛れていて怪しさたっぷりなんだよ
代表作は『グラディウス2』『A-JAX』『沙羅曼蛇』『グラディウスU-GOFERの野望-』『XEXEX』など
https://www.makuake.com/project/msart_games/ >>388
> CFは支出明細、収支報告の提出義務化しろ
それそれ
令和納豆の収支報告見たいよw >>389
レイフォースって演出だけのクソゲーだよな
タイトーってそんなんばっかだけどw これはどう見ても
700万ぐらい渡して和解したほうが良いだろ 仮に俺が全額の1000万円建て替えたとしてそれがあれば、開発側は作ってくれんの?
お金だけが問題ならこれで決着なんだが 立替金が古川側から回収できなかったとして、それでタイトルの権利はもらえるんだろうか? 不動産より利回りが良さそうなので可能ならばぜひ出資したい >>20
ない
でもそもそもやらないのにやるとか嘘ついてたら詐欺罪で訴えれないとおかしいよな
適当に嘘並べればよくなっちゃう >>414
クラウドファンディングの元祖MorphyOne
最終的に本人破産で幕引いただけマシだった >>410
何ステージ分のシューティングゲームなのか分からんが、楽曲以外の製作費が1000万円でまかなえるわけがない
一般販売で得られる利益に対して製作費が大幅に超過しそうという状況になってしまったんやろ >>412
やめとけ
ゲーム制作への出資は博打だよ
その辺のチープなクソゲーでも製作費は数千万円かかってる(データ盗用なんかしない前提で) ちゃんとした事業計画があった上でそういうファンドを募っていると思ったんだけど。
名前が出ている人がガメてる状態? >>418
完成する→古川が儲かる
開発がぶん投げる→古川が儲かる 古川っつーかマネがウキーッ!古川の至極の楽曲がそんな安いはずないザマス!!とかやってんじゃねぇの? アプリやゲームのプログラマーは人月50万以上が相場よ 東京ゲーム音楽ショー出るらしいぞ
クラファン使途不明のまま ピクセルって会社の公式HPに載ってる作品では
過去、古川氏の名前がでてる作品もあるから
詐欺ではないんだろうけど
売れ行きによる出来高報酬ってリスキーだよね。
こういう、古川という音楽系の人をプロデューサみたいにするんじゃなくて、
映画みたいに制作委員会を置いて、
契約書の中で責任範囲や出資額を決めて
開発着手した方がいいんではと。 雨宮天気は去年の年末のコミケでこのシューティングゲームを販売したかったのかな? >>422
古川が発起人で金集めて
古川が作曲して古川に納品して
古川から報酬貰うんだ
これの歪さが解らんのはヤバい >>412
クラファン出資側は儲ける為にやるもんじゃないだろ >>429
融資型やちゃんとした出資型は儲けるため ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています