「千の風になって」の新井満さん死去 [421685208]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大ヒットした「千の風になって」の訳詞と作曲で知られる芥川賞作家の新井満さんが死去していたことが4日、親族への取材で分かった。 芥川賞作家の新井満さんが死去 https://news.yahoo.co.jp/articles/701ca35d9b60e331474bd7a78bb7f9f4bf0e9545 死後家族にHDDを漁られている様を見て作った歌詞とか 75歳か 9月に母校に自分のアートコレクションを一式寄贈してるとか、なんか死期でも悟ってたんかね https://nordot.app/806045635485417472 私の部屋の前で泣かないでください 外に私は出ません 私の〜お墓の前でぇ 泣かないでくださいぃぃぃぃ そこに私はいません 隣のお墓の前で泣かないでください そこに私は居ません 一時小椋佳と区別がつかなくなった、なんでだろう 文才もあったが音楽の才能もあった 私訳般若心経はずっと愛読してる 合掌・・ しかし喜多條忠、中村吉右衛門に続き大物が次々と鬼籍に入るなあ 私の〜お腹の上に 出さないでください〜 そこに〜卵子は〜居ません この曲歌ってた人の名前が出てこない(´;ω;`) 秋なんとかなんだよあき竹城ではない >「千の風になって」の訳詞 へーあれオリジナルじゃなかったのか 初めて知った ご冥福をお祈りします。 で、告解しますと、最初にあの曲聴いた時にはギャグかと思ってしまいました。 >>28 小椋佳は銀行員、新井満は電通社員か、、、 私の お墓の前で 泣かないで ください まだ 生きてますー (´・ω・`) っていう曲だって、知り合いから教わった・・・ 正しいのかどうかはわからない いじめられっ子の歌なの? >>41 いちおう70年代に「ワインカラーのときめき」って中ヒットもあるけどね >>51 うーん、知らん・・・ 生まれて無い時代の曲 の気がする 千の風になって、を商標登録してから売り出したんだよな さすが広告代理店 やっと死んだか泥棒もどき あの開放感に満ちた詩に 風どころか墓石にねっとりへばり付く ナメクジみたいな糞曲つけやがって お前の墓の前で 泣く奴はいない そこに貴様はいません 永遠に地獄を回り続ける 蛆虫 山蛭 腐ったなめくじになって 永遠に便槽のなかで もがき続ける わたしのおおお墓のおおまあああえでえ 泣かないでくださいいい この人のワインカラーのときめきと 田山雅充の春うららがごっちゃになる 発売が76年と77年で近いし ともにこの曲だけの一発屋で 売上枚数も同じくらいだし 声質が似てるしで ワインカラーのときめきの方がいい曲なんだよな 自分で作った曲じゃないけど 隣のお墓で泣かないでください そこに私ははいません 新井満版『千の風になって』をめぐる議論 原詩の扱いに関して イギリスの日刊紙『タイムズ』によると、『千の風になって』の原詩である『Do not stand at my grave and weep』は、 アメリカ人女性メアリー・フライの作品とされる。詩の起源としてはこの説がもっとも有力とされるが、海外においてもまだ論争はあり、 確実な説というわけではない。 訳詩者である新井満は、単行本版『千の風になって』において、原作者をめぐる複数の説のひとつとしてメアリー・フライの名前を挙げているものの、 決定的な説としては紹介しておらず、作者不詳とするのが最も適切だと主張していた。 その後、建築家の井上文勝による著書『「千の風になって」 紙袋に書かれた詩』の原稿を出版前に読み、納得のいく解答として、 メアリー・フライ説を支持している。 「千の風」商標登録と「千の風・基金」 『週刊プレイボーイ』[7]によると、「新井滿」は商標「千の風」で洗浄剤及び化粧品、家具及びプラスチック製品であって他の類に属しないもの、 アルコールを含有しない飲料及びビール、ビールを除くアルコール飲料の商品及び役務(サービスのこと)について権利者となっている。 なお、メアリー・フライは著作権すら放棄しており、原詩はパブリックドメインとなっている(上述『タイムズ』記事より)。 一方、新井の公式ウェブサイトでは商標利用料は「千の風・基金」に全額寄付しており、その詳細を掲載している。 「千の風・基金」の活動例として、2004年の新潟県中越地震で被害にあった「支援センター・あんしん」に100万円、 さらに2007年7月新潟いのちの電話に100万円[9]を挙げている。「千の風」の商標を使用している企業は、 日本酒「千の風」を販売している塩川酒造(新潟市)、「お香・千の風になって」を販売している平安女学院(京都市)の2つ。 いずれも『千の風になって』が生まれた経緯に共感して商品を企画し、新井に相談した上で利益の一部を「千の風・基金」に寄付することを決めた。 ただし、商標登録から得られる資金では基金として成り立たないため、「千の風」の商標使用料の他に新井本人からの寄付金と 「千の風」の商標を使用している企業からの寄付金も資金源としている。 剽窃の疑い 2009年11月に入り、著作家南風椎が自らのブログで、新井の『千の風になって』が、 南風の1995年の著作『1000の風―あとに残された人へ』(ISBN 978-4883209064)の剽窃であると表明、 過去に新井が非公式に謝罪したエピソードなどを紹介している。 しかし新井がその後も公式にはその事実を認めることなく、 さらには原詩である作者不詳の詩 「A THOUSAND WINDS」 が本来パブリックドメインの詩であるにも関わらず、 名称を商標登録したことを批判している。 新井はパブリックドメインとなっている英語詩については商標登録してはいないが、 南風椎の剽窃とされる『千の風になって』の日本語の翻訳詩の方について著作権を有し、商標登録している。 著作権すら放棄しているメアリー・フライと比較してのこの動向に疑問を持つ人々も多い。 >>56 同意 新井満はまったくの糞野郎だ 『千の風になって』をめぐる議論 千の風になっての詩の訳は南風 椎が最初におこなっている。にもかかわらず、新井 満は詩の特許を取得している。 いい歌扱いされてるけど、日本人の風習と全くかけ離れた歌詞だよね。 日本人なら万の土になったの方がしっくりくる。 >>74 名前からして、なんとなくハゲに違いないしな(´・ω・`) そう言えば作詞家が訳してない歌って感じだったな 音楽の作詞ってのはデザイン性が必要だから 土を否定して風になるっていうのは 土葬から火葬になったから燃えて煙になるって話? 私のお部屋の前で泣かないでください 外に私は出ません せんのか〜〜ぜ〜〜に〜 せんのか〜〜ぜ〜〜になああって〜〜 え〜〜〜〜え〜〜〜〜 Rock you 芸人ヒロシに触発されて山買った奴ら終わるwwwwww ヒロシがとんでもない暴露wwwwww http://zssyo.kaskjer.org/RHWK/868760804.html クラオタからしたら何で秋川雅史がもてはやされてんのか理解不能 同じ紅白に出たテノール歌手のジョン・健・ヌッツォの方がはるかに上手いで ジャズオタからしたら上原ひろみがまったくジャズに聞こえない 安い演歌にしか聞こえない ワタシの目の前でいちゃつかないでください おっきしてしまいます >>16 墓の前で泣かないでくださいと言ってるだけで墓を否定した歌ではないからな 矛盾はしていない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる