「アナログレコード」が世界中で大人気 売り上げがCDを超えた国も [123322212]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
アナログレコードの人気が止まりません。インターネットの音楽配信サービスが全盛となりCDの売り上げが落ち込む中、レコードの生産額はこの10年で12倍に増えています。
高まるレコード人気で生産現場はフル稼働の状況が続いていて、以前より納品に時間がかかるケースも出てきています。
日本レコード協会によりますと、アナログレコードの生産額はCDに取って代わられる形で2010年には1億7000万円まで落ち込みましたが、
その後、新曲をレコードで発売する人気アーティストが増えたこともあって回復基調となり、去年の生産額は21億1700万円と、この10年で12倍に増えています。
ソニーグループの企業は1989年にレコードの生産事業からいったん撤退しましたが、高まる人気を背景に3年前から静岡県焼津市にある工場で
29年ぶりにレコードの生産を始めました。
ことしの受注は去年の2倍に増えたということで、8月からは土日や祝日も休まずに工場をフル稼働させ24時間体制で生産にあたっています。
また別のレコードメーカーでも工場のプレス機をフル稼働して生産にあたっていますが、高まる需要に供給が追いつかず、
これまで1か月ほどだった納品までの期間が4か月ほどかかるケースも出てきているということです。
「ソニー・ミュージックソリューションズ」の青木功雄さんは「土日も含めて3交代制で24時間フル稼働となっていて8月末からピークになっている。
生産枚数も年々増えていて大変ありがたく思っている」と話しています。
専門店 相次ぎオープン
高まる人気で、アナログレコードの専門店も相次いでオープンしています。
このうち音楽ソフト販売大手の「タワーレコード」は、ことし9月、東京 渋谷にアナログレコードの専門店をオープンしました。
店には新品や中古のアナログレコードおよそ7万枚がそろえられています。
会社によりますと全国75の店舗全体のことしのレコードの売り上げは、おととしのおよそ2倍に増えているということです。
全文
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20211104/k10013334741000.html >>696
マスターテープを作らず一発録りでダイレクトカッティングしたものも稀にあるよ
The SquareのMidnight Lover初回盤はそれで話題になった
今の高品質デジタル編集の時代だと音質的にやる意味は無いけど 昔ソニーのダイレクトカッティングシリーズがあったな定価が確か3500円くらい
何枚か買ったがカミソリのような鋭い切れ味で高音質だったな盤も重たかったかな
アーティストによっては今でも高値で取引されてる >>788
クラッシックは一般人が聞いてもわかるぐらいの違いがあるよ。 力強いメッセージ性のある歌詞、大らかな声と穏やかな音楽性、それでいて聴く人に暖かな気持ちを届けてくれるカントリーミュージック感な楽曲群。
そんな東洋的なメロディラインを合わせ持った楽曲を数多く世に送り出し続けているナオト・インティライミさんがこの度メジャーデビューから10周年!
これまでの歴史の全てをコンパイルしたオールタイムベストが完成!
「タカラモノ〜この声がなくなるまで〜 」 「 いつかきっと 」「 愛してた 」、 ベスト盤初収録となる「Overflows〜言葉にできなくて〜」などヒット曲網羅した「BEST」と ライブでの定番曲や隠れた名曲など、ナオト自身がこだわり抜いて選曲した「MUST」の 2CDにフルボリューム全40曲を収録!
「 The Best -10th Anniversary-」
発売日 2021年09月29日
規格品番 UMCK-1697
レーベル ユニバーサルミュージック
SKU 4988031452769
そんなナオト・インティライミさんの本年度第72回紅白歌合戦出場予想曲がこちら
「未来へ」(震災後、支援活動の一環で熊本訪問の際にも披露した楽曲)
https://www.youtube..../watch?v=Sfp28lbXW9U 松崎しげる 愛のメモリー(発売35周年 アニバーサリーエディション)
曲目リスト
1 愛のメモリー 2012 ver. (新録音)
2 愛のメモリー Bossa ver. (新録音)
3 愛のメモリー アルバム「OLD FASHION LOVE SONG」 【2000.11.29 Release】
4 愛のメモリー アルバム「My Favorite Songs」 【2005.11.2 Release】
5 愛のメモリー 2009 アルバム「Yes We Can!!」 【2009.5.27 Release】
6 愛のメモリー 21 アルバム「OLD FASHION LOVE SONG」 【2000.11.29 Release】
7 愛のメモリー アルバム「Memories of love」 【1994.11.2 Release】
8 愛のメモリー シングル「愛と復讐の嵐」 【2007.9.21 Release】
9 愛のメモリー DVD「Emotional Live」 【2003.11.19 Release】
10 愛のメモリー アルバム「TIME」 【1988.5.11 Release】
11 愛のメモリー シングル 【1977.8.10 Release】
12 愛の微笑 (愛のメモリー原曲) 【1975】
13 愛のメモリー 2012 ver. インストゥルメンタル
14 愛のメモリー Bossa ver. インストゥルメンタル 12ver.+2曲カラオケ アナログレコード人気の報道よく見るけど、ヤフオク見てみてもそれほど入札無いじゃん
やっぱこういう報道って誰かが何かの意図を持ってやってるだけなんだな レコードは送料も高くなるんで
ヤフオクでもほとんど売れない
無価値と言っても過言ではない >>796
K-POPと同じで一部のマニアの人気が、さも日本全体で大フィーバーしてるように誘導してるだけだな。 使い捨てるんでなければ
なるべく物は買わないほうが良い
レコードは捨てやすいから良いけど >>131
音のふくらみと温かさが違うっていうか>レコード
CDだと冷たい金属的な感じするし、なんか均一的に整わせすぎてて
加工臭が強いような
レコード時代のはレコードで聴くのがいいと自分も思う 車も200万円以上の車は買わないほうが良い
パソコンも中古なら5万円以下で買える
スマホは契約によっては格安で手に入る >>796
今まではそれで簡単に流行りものを作ることができたから(例:ティラミス、シベリアンハスキー、エヴァンゲリオン、恋のマイアヒetc.)
柳の下のドジョウ狙いでやってるんだよ。 物を集めるのは好ましくない
日本人全員は終活に励むべきだ >>802
> 今まではそれで簡単に流行りものを作ることができたから
「簡単に」はムリだろ
電通も博報堂も不発弾が山ほど有った
内容が面白くなきゃいくら宣伝しても流行しない 捨てるに捨てられないというのはあるよね
自分もLPレコードは600枚くらいあるけど
捨てられなくて邪魔になってるね
ほとんどレンタル落ちのレコードだけど なんか作業しながら聞いてても20分くらいでひっくり返さないといけないから落ち着かないんだよなw
CDとか、今だとサブスクとかの方が気軽でいいわ だからなんでギザギザの溝を針で擦って曲が聴けるんだよ!!普通ガーガーしか聞こえない筈だろが >>808
レコード再生してるピックアップに耳を寄せると小さくだけど音楽が聴こえんだよ イーベイの日本在住ベストセラーが何売っているかと言うとアナログレコード >>810
そいつらはヤフオクで落としたレコードを外人にどえらい高値で売ってるんだよなあ
評価が何万件も付いてるのはそういう連中だよ
俺もそいつらに何度も負けた
いいレコードは日本から流出するばかり
海外から買い戻せば更に高くなる 日本のレコードは世界的に高値で取引されてるよ
日本人の気質がそうしたんだろうけど30年前の中古レコードがほぼ新品の状態で保管されている事に外人共は皆驚くそうな
アメリカでレコードを買えばわかるだろうけどLPの外袋やレコードのスリーブなんて付けてくれないし外国は基本裸のままで扱うんだ
だいたい買ったあとはジャケットを捨ててしまうしな >>773
再発盤も軒並みダメだよね
明菜のワーナーEP BOX買ったがオリジナル盤と比較にならん位音悪い
CDみたいな平板な音でガッカリ Steve Reich and Musicians - Drumming - Original 1971 Live Recording
https://youtu.be/u9DbqNlUNqc
アナログレコードからのリッピング
20分05秒 A面の終わり
47分10秒 B面の終わり
62分35秒 C面の終わり
81分29秒 D面の終わり
この曲をフルで途切れなく聴く方法は配信のファイルしか無い >>788
聴き比べしたら違いが分かる人も意外と多いと思うよ
というのは仮にカットされてる周波数帯が聴き取れなくれも
その周波数帯がもっとしたの周波数帯にある音に影響を与えてるから
あるのと無いのだと音が違って聴こえるというのがあるからね >>813
手抜きしてCD用のマスターデーターを使ったのかもしれないね
それにソニーとか最近レコードのプレス工場を作ったそうだけど製造に関わる職人さんが最近の人でしょ
昔の職人さんの技術になるまで時間がかかるだろうな
当時は室温と湿度が少し違うだけでその都度プレスマシンを調整していたそうだから >>812
中古輸入盤だとジャケットがボロボロのとか結構あるもんね
日本だとそこまで状態が悪かったら業者も買取しないしプレミア版とかでない限り
基本的に市場にも流通しないけどアメリカだとそういう物でも平気で売ってるよね
むかし面白いなとおもったのはアメリカでミニコミ誌の売ります買いますコーナーで楽器を買った事が何回かあって
売り手がコンディションはパーフェクトだって言ってたのに現物を見ると必ずどこかに不具合があった事
別に彼らは騙そうとしれる訳じゃなくて彼らにとってはこの位の不具合は問題の内に入らないだろ?とか
そもそもこちらが指摘するまでその不具合がある事に気が付いてなかったりでこの辺は本当に気質の違いだよね >>816
まだギリギリ当時の名匠達が現役でご存命だから
上手く技術やセンスを継承して欲しいよね 当時の日本盤のクォリティーは世界一だから大切に扱わないとね
米盤英盤と比較すれば針を載せただけですぐにわかるノイズの少なさ
同じノイマンのカッターを使っても日本製はノイズが極小だったんだ
その理由は当時の職人さんの腕前もさることながら使われたビニールの質が世界で最高の物だったんだ おれはヘッドホン厨なんでCDだな
雑音が一切無いのが正しい 古い録音のやつはCD化したときに
すでにマスターテープが劣化してたりするからな
当時のアナログ盤が断然良かったりする 海外じゃCDは既に淘汰されてて一切売れてないからな 針の代わりにレーザーで読み取るプレーヤーはなぜ普及しないの? レコード世代じゃないと針のセット、B面にひっくり返すのがめんどすぎる >>829
一応レーザーディスクでも裏返す作業はあったけどね >>830
ピックアップがプレイヤー内部のU字型のレールを移動してひっくり返さなくて良いのが出てたな じゃあプレーヤーのほうも針→レーザーピックアップのを再開発してよ アナログレコードとか盤も機材も置く場所ない
再生がめんどくさい
聴きたいものが全てリリースされてる訳じゃない レコードコレクターって全員がレコードしか聴かないと思われてるけど全然違う。
レコード聴くのはガッツリお気に入りの盤聴きたい時だけで、他は普通にCDやストリーミング。
BGMみたいには流しておけない、針も盤も消耗品だし。 引越し屋とか建築解体屋に言えば中古アナログレコードとか大量に出てくるだろ なぜかCDのままで、進化しなかったしなあ。
DVDオーディオとかスーパーCDとか出来たけど、何故か普及させようと努力しなくて消えてったし。
仕様に問題あって音質は良くても、ノーマルCDのほうが迫力ある音出せたとか、チラッと見たことあるし、そーゆー問題のせいなのかもやけど。
まあともかく、ここまで来たらBlu-ray活用して、そっくりそのまま音楽用途に転用したらええのにと思う。
音楽を再生するためのBlu-rayを搭載したコンポとか売り出して、メジャーアーティストなんかが軒並みBlu-rayでアルバム発売するようにしたら、壊滅してたCD市場が復活してきそうな気がする。
CDの、ずっと聴いてると疲労の原因になる可聴域以外カットの仕様も改善されて、不可聴領域まで収録された自然なブルーレイ音質だし、PVももちろん音楽聴きながら見れるという、せっかく高い金払ってもネットに劣っていた部分も改善されて、金払えば、高音質、高画質で曲を視聴できるという、まともな状態になるわけだし。 今月出た岡本舞子の再発LPは音良かったよ
ジャケットの紙質がイマイチなのを除けば商品として特に文句ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています