演歌歌手の五木ひろし(73)さん、紅白出場ならず。50年の歴史に幕 「いつか来ること。永遠はないよ」 [421685208]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
演歌歌手の五木ひろし(73)が、今年の大みそかの「第72回NHK紅白歌合戦」に出場しないことが17日、分かった。
1971年「よこはま・たそがれ」で初出場して以来、継続してきた歴代最長の連続出場記録は50年でストップする。
“80歳まで紅白”宣言をしていた五木ひろしだったが…
五木はこの日、大阪・新歌舞伎座でコンサートを開催。
紅白不出場ついて
「いつか来ること。永遠に続くわけではない」とし、「連続50年出場を達成できたという喜びを胸に終了したいと思う」と前向きに語った。
五木は昨年、北島三郎(85)と並ぶ歴代最多タイとなる通算50回目の出場。出番は前半最後で「山河」を歌った。この曲は2000年の紅白で大トリとして歌ったもので、同時に当時史上初の10回目の白組トリを飾った思い出の曲でもあった。
当日にはNHKを通じ「大きな区切りとして、万感の思いを込めて歌います」とコメントを寄せていた。 紅白初出場の71年は、芸名を「五木ひろし」に改めて再デビューした年。その歌手人生は紅白とともにあった。その確かな歌唱力で実力派の筆頭格として重宝され、50回の連続出場で披露した曲目は「長良川艶歌」「そして…めぐり逢い」など歴代単独1位の41曲に及んだ。
大トリ通算6回は故美空ひばりさん、北島に次ぐ歴代3位タイ。初めて白組トリを飾った75年から77年の大トリまで記録した3年連続トリも、美空さん、SMAPに次ぐ歴代3位タイの記録だ。
13年に北島、15年に森進一(73)と男性演歌歌手の大御所が紅白卒業を宣言した後は、白組演歌勢の象徴的存在として貫録を見せてきた。功労者がまた1人、紅白の舞台を去る。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6407245
https://i.imgur.com/j2IeEIA.jpg 70代80代は裕次郎や元祖御三家やGS世代だろ
演歌世代なんて存在するのか さようならと言わないで〜
いまは微笑みを〜
いつかまた巡り会える
地の果て続く限り akbとジャニーズ削って演歌歌手に機会を与えるのが国営放送の使命だろ
金で買収されてる民放はもうだめた >>171
演歌というか、歌謡曲だね
演歌って、自分ではどうにもならない事によって起こる
「負の感情」を歌ってると思う
だから、そうでない歌を「演歌」と呼ぶのには抵抗がある >>218
それはわかる
あと、演歌は節回しが似通っているのも困りもの >>279
それどころか今年はうまぴょいとかいう放送事故が混入するぞ >>267
となると、あと数十年でフォークも消えていく、と… >>277
「地の果て続く限り」は2番 1番は「光と風のように」
人は皆遠ざかり
夢は褪せようと
花は咲く春が来れば
地の果て続く限り
泣けてくる歌詞で、ちゃんと歌える自信がない
とはいえ、テレビで流れてたから2番と覚えているだけで
実際は間に「ほんとの2番」なんてのがあるのかも知れない >>284
世相や流行を反映することは悪いことではないよ
ゴリ押しや事務所売りは許容してアニメやゲームは拒絶するってどういう立ち位置なのさ >>286
フォークは中島みゆきがいるから
不滅。 >>279
演歌をねじ込む義務があるなら
他に出る義務のあるジャンル増えそうだが
演歌って年度を彩る楽曲じゃないよね
新曲も売上もほとんどなくて活動も弱いんだから
活動実績ないものを持ち上げるのは使命ってなんだろう >>290
新曲はたくさん出てる
オマエラが知らないだけ
最新演歌歌謡曲ランキング
初 1位 アキラ/岩佐美咲
↑ 2位 君がそばにいるから/純烈
初 3位 四条河原町/角川博
初 4位 永遠の人/知里
↑ 5位 古傷/山内惠介
初 6位 天の糸/真木ことみ
↑ 7位 浮世傘/三山ひろし
↓ 8位 プラハの橋/竹島宏
↓ 9位 Happy!/森を抜けて/氷川きよし
初 10位 夢情の酒/二見颯一
↑ 11位 男の残雪/福田こうへい
↓ 12位 雨あがり/田川寿美
↓ 13位 下町銀座/長山洋子
↑ 14位 姉弟役者/朝花美穂
↓ 15位 陽炎坂/服部浩子
全部新曲だわ まだやってたのか
FMラジオぐらいの視聴率じゃないの? 年取れば演歌好きになるんだろなと思ってたんだが
全然そんなことないな エレキギターを初めて買った時に初めて練習したのが親父が持ってたEPレコード五木ひろしの「待っている女」のギターリフだったわ
あの曲はロックだたよ >>296
音楽の嗜好は年代の話じゃないと思うんだよ
年寄りが皆演歌好きというけど
戦中からジャズは入ってきてたわけだし
グループサウンズ全盛の時代もあったし
平行して演歌の黄金期があったし
一方で歌謡曲やフォークソングも人気だった
年代で偏りはあるけど
結局は個人個人の嗜好の話だよねと 紅組はMISIAや聖子初め結構トリを飾れるような大物いるけど
白組はなんか寂しい
星野源か福山か郷ひろみ、、、、なんかなぁ
氷川きよしは実質紅組だし 演歌はメロディーパターンが極端に少ないのだ。
更に歌詞にも縛りがある。
演歌鉱脈は採り尽くされた。
更にジェンダーフリー時代に全く合わない。
更に更に、作詞家さんの年齢が70〜80、
やる気は全く無く、原稿料目当てで
デビュー詐欺の片棒を担いでる。
大御所歌手のパワハラが酷い。 五木ひろしが夜のヒットスタジオで3曲も歌ったから
勝俣率いるCHACHAが歌えなかった頃に戻りたい >>300
メロディパターン言うなら
ヒップホップも同じようなもんだな(・∀・) >>301
最近の五木ひろしはマジで酷い
2時間番組のうち半分は
五木ひろしが歌ってる印象(´・ω・`) 今年は全然ヒット曲なかったけど、まだ朝鮮タレントだすのかね? >>311
違う(ヾ(´・ω・`)
サブちゃんが引退してから
何度か五木も言われてたそうだが
無視してたらしい
結局サブちゃんと同じ回数になるまでわざと伸ばしてた感 でも、ジジババが観る所がなくなるよな。
自分は55歳だが何か寂しい・・・。 >>314
見るところなかったら見なくてもいい
年をとったら世の中のエンターテイメントから置いて行かれる グリーンとかヨアソビとかあいみょんとかミーシャとか何とかついていっているな。 鬼滅ドラクエあとラブライブ
くらいで今年は充分だろ すぎやまこういちは追悼で流さないと
まずいよな
安倍晋三が激怒して国営放送殴り込みにくるのも嫌だし >>322
You Tube始めるらしいから
それはちょっと見てみたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています