TOKYO MX、アニメに社運をかけて大成功 放送本数も日本一に [123322212]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
首都圏の地上波放送、東京メトロポリタンテレビ(MX)のアニメ重視の姿勢が際立っている。同社によると、10月の番組改編後の放送本数は週62本で、地上波では国内一。
うち38本が新作だ。小規模の独立局としてキー局との差別化を図った結果で、十数年掛けて今の形を作った。 (上田融)
◆夜間帯に照準 キー局と差別化図る
MXには、夕方から深夜にかけて「アニメゾーン」と呼ばれる時間帯がある。とりわけ午後十時?午前二時は全番組の78・6%、週二十二時間がアニメ番組だという。
放送するジャンルも幅広い。「やくならマグカップも 二番窯」は高校の陶芸部の女子生徒の日常を描き、「見える子ちゃん」は、ホラーコメディー。
「ロボットもの」では、巨大ロボットで異星人と戦う「メガトン級ムサシ」などがあり、剣と魔法の世界に転生した男が人生をやり直す「無職転生」といった「異世界もの」もある。
「うちの強みは大量の作品。書店で好きな本を選ぶように番組を見てもらいたい」と山下学アニメビジネス局長。放送エリアは東京都と南関東だが、
視聴と同時に評価を会員制交流サイト(SNS)で拡散させるファンがおり、作品情報は地方に広がるという。
一九九五年開局のMXが、アニメに力を入れるようになったのは二〇〇〇年以降。当初は「アルプスの少女ハイジ」などの旧作を集中的に放送していたが、
徐々に制作者側の信頼を得て新作を放送するようになった。約十年前の放送のデジタル化で受信世帯が増え、多くの視聴者に番組を届ける環境も整った。
信頼を得られたのは、キー局では扱いづらいタイトルや内容でも、いい作品と判断すれば修正などを促し放送に持っていく姿勢が一つ。
放送局に支払う費用がキー局より安いとされるのも理由とみられ、一〇年度に七十五億円だったMXの売上高は、二〇年度には百三十九億円になった。
アニメに注力する姿勢について、メディア産業論などが専門の大場吾郎・仏教大社会学部教授は「横並び志向が強い地上波で、
多様なコンテンツを提供するという点で意義がある」と評価。一方で「放送局の経営も厳しい時代で、将来に向け、自分らしさを育てる必要がある」と指摘する。
全文
https://www.tokyo-np.co.jp/article/137104 >>52
こっちはサンテレビ入るけんそれでええがな 東京MXは深夜にやってる東京点描とかが好きだな
作業中ダラダラ垂れ流しながらチラチラ見れる
NHKも深夜に似たような外国の街並み写すようなのやってるけど時間が短くてな
あと字幕でニュース流してるのも地味に嬉しい
他の局でも通販とかじゃなくてこういうのもっと増やしてくれればいいのにな >>126
話題になったアニメを見てない事に焦らなくなってからが本番 >>50
ヒーリング+ニュースみたいなやつ、たまに見ちゃう 古いアニメの再放送もやってくれる珍しい放送局
昔はどこでもアニメの再放送があったんだけどな アニメで牽引と言ってもでもそのうちネットに駆逐されそうな気がする
光回線で適当なアニメ配信サイト(ニコ動とか)はテレ東やMX見られない地域でも引けば見られるからなあ
面倒臭いNHK対策もいらんし テレ東は本社変わってからなんかいいこちゃんみたいな感じになっちゃったからなぁ
今じゃ自社ドラマとADが撮影する作品ばっかりで悲しい ディスカバリーチャンネルの戦車TOP10とかそういうのやってよ サブスクが主な収益のタネになったら、アニメはもう少しマシにならんかな。
地上波やBSのスポンサーも、広告しても買えない層ばかりに露出しても仕方なかろうに。 なぜか空手バカ一代を見てしまう。絵もストーリーもかなり雑なんだけどな。 他の地上波は知らないお笑い芸人がギャハハハハと不快な笑い声立ててるのばっかりだしな >>140
ほとんど高齢者向けの商品だろ
BSなんか悲惨極まりない MXは放送枠を製作委員会に売ってるだけだから関係ないんじゃ
放映の枠さえ売れればアニメだろとなんだろうとMXには関係ない話で >>122
アニメ以外でオススメある?
暫くはゾンビ物ばかり見てたけど
それも飽きた
韓流はキライだし >>127
アニメは子供が見るもの、って考えは古いと思う。 >>149
だからと言ってアニメばかりかぶりついてるのはどうか >>21
MXTV自体が東京都が出資して都の広報としての役割を担っているから、防災関連は事細かに報道
実際、この予算でニュースも含め1波を維持できるのなら、NHKをこの規模にしても公共放送としての使命は果たせる キー局でも特色はあった方が良いよな
局は関係ない話だけど原作の方が尽きて来たのか小粒な作品が多い >>113
石原都知事のディーゼル規制はホント羨ましいわ
こっちはいまだに黒煙ディーゼルがいっぱい走ってる >>150
他に見る物無いだろ
米国も欧州も完全にネタ切れで
過去の大作の焼き直ししか作って無い
アニメは表現の手法として時代後れだけど
発想は新しいぞ
なんと言ってもアニソンの出来が良い
少し前は洋楽ばかり聴いてたけど
今は日本語でアニソンが一番乗れる >>115
政治家には庶民感覚も必要だけど、それ以上に各界のトップと会う事で様々な情報を聞き出して次の時代の一手を打つ事が重要なんだよな
カップ麺の値段みたいに小学生でもスーパーに行けば調べられる事を知ってるよりも、専門家から上がってくる情報を総合的に判断できる能力が必要 この間、「空手バカ一代」を見た。
結構歳をとっても面白かったな。 そんな事より結城っていつ完結すんの
戦闘か日常しかやってなくね tvkが今古いのたくさんやってるけどまた新作放送したいのかな。MXあるから必要ではないけど 今更MXの方針について特集されても今更すぎるなあ
アニメへの注力とそれに伴う大幅増収はもう何年も前からだろ? MXかTVKかBS11かBS12ばかり見てる
TVKは日曜夜アニメ祭りだし、ちょい昔のドラマの再放送もしてる
BS11は土日午前中に海外ドラマ放送しだして楽しみ
BS12は日曜アニメ劇場が楽しみ
MXは映画枠を復活してほしい 芸能人の条件反射トークの下らないバラエティ見るくらいなら
下らないアニメ見た方がマシだもんな >>1
東京に住んでて本当に良かったよ
ムテキングは新しくなって微妙だけど
空手バカ一代とか
MXはよくやってくれる
トーク番組はほぼクズだけど
ドラマは給食が面白い >>170
猫映像が好きだー
アートのやつはいつの間にか終わってたのか 東京MXが観られない地方民にとっての救世主、それがBS11
最近KBCのラジオで「アニメ観るならBS11」とか宣伝し始めてワロア >>156
アメリカの今やってるドラマが観れるといいのに
日本は何十年前のドラマを何度も流して金取るとかマジクソNetflix、Hulu、アマプラ 同じ画面で見せる作品として実写はどうしてもアニメより制限が大きい
アニメは人の想像力をそのまま作品に出来るのが強み
アニメの実写版でヒットしたの僅かだろ
実写でアニメを超えることは不可能
ソングも同じ事が言えるけどアニソン歌手と大御所歌手は戦略が全然違う
CDなんて売れなくて当たり前 >>175
BSカスは毎回地上波に来て五月蝿いんだよな 今やってるCGアニメも酷いな
もうアニメが流れてればなんでもいいんだろう
韓国ドラマババアと同レベルだわアニオタ デジタルなのにアナログ同様なL字放送するキー局
プライムビデオで見るわ アニオタが見てるのは内容だぞ
デッサンなんて多少狂ってても問題無い
勿論絵の美しさで感動する作品もあるにはあるけど絵が奇麗ってだけじゃ途中で飽きる >>158
30年くらい前にタイムスリップしたのか? >>181
ATXってwww
HuluやAmazonだろ、普通 >>151
鬼滅一期を放送したのって東京MXとBS11ぢゃん?
んで二期はフジテレビが最速放送(先週日曜開始)でBS11は今日やっと第1話放送開始(東京MXも?)
何つーか、一期を放送した、謂わば功労者のTV局に対する仕打ちとは到底思えないね
こういう利益の上澄み(オイシイ所)だけ掠め取るフジテレビみたいな地上波キー局のスタンスが大嫌いだわ おいしい給食2って今日放送だったのか?だとしたら見忘れたわ >>158
45だが、子ども時代のラインナップそのものだな。
ちょいうらやま >>36
大井競馬があるじゃん
出資してる馬のレースを見る 最新のアニメはほぼ見ないけど、赤毛のアンの再放送をHDリマスターやってたり
そういう俺みたいなのが喜ぶニッチなやつもやってくれるのがありがたい >放送本数は週62本で、地上波では国内一。 うち38本が新作だ
24本は再放送か >>11
テレ東はけものフレンズがらみのドタバタで馬脚を現したからな(´・ω・`)
アレで局側の腐った体制が明るみになったからスポンサーもファンも離れるのは当然だな、ヤッパシ 空手バカ一代と仮面ライダーだけは見てる
こういうのってパチ屋のタイアップで
深夜にやりがちだけどそういうのも飽きた >>186
フジテレビは鬼滅を特別待遇してるからなー
2期にフジテレビのプロデューサーが制作協力に入っちゃってて違和感あるけど 東京MXて創業当初はイケてるTOKYOの
情報とエンターテイメントの提供をモットーと
したバブルめいた番組を作ろうとしていたのに
ヲタ臭いテレビ局になっちまったな。 今期って史上最悪じゃね?
他局だけどワールドトリガーと王様ランキングくらいしかなくね? 出張のホテルで見るけど
アニメの有料放送かと思うぐらいアニメが充実していて羨ましい
全国主要都市でも支店ださないかな >>210
見える子ちゃんが今の所テンポ良くて面白い
東京MXでやってるかは知らん、 >>210
かげきしょうじょとか極主夫道とか良かったエヴァンゲリオンも完結したし
最悪と評価される要素は無いだろ
俺の私見だけど、どのアニメもOP.EDに力を入れてて作品はあと付けしてる感はある
けど MXはくるねことジャングル大帝(平成版)とラーメン大好き小泉さんとハイスコアガールズは見た >>210
冬春夏と比べて平均値が高い作品が多いような
気がする。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています