【朗報】 中国ソシャゲ、マジで日本を含む全世界で無双してしまうwww 日本企業() [668024367]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ソース
https://imgur.com/sRtnEkC.png
「新世紀エヴァンゲリオン」「鋼の錬金術師」といった日本アニメに心酔した中国のデジタル世代がスマートフォンゲームの世界市場を席巻しつつある。
2021年上期の収益ランキングでは、中国のゲーム会社が上位10本のうち4つを占めた。
グローバル展開でもたついた日本勢は一時の勢いを失ったまま、足元の日本市場を切り崩されている。
オタクの聖地アキバを9月半ば、人気スマホゲーム「原神」が占拠した。
JR秋葉原駅の周辺は原神キャラクターの屋外広告で埋め尽くされ、原神とコラボレーションしたカフェには入店待ちの列。
20代男性は「これからキャラとツーショットの写真を撮りにいく」と興奮気味に話した。
瞳の大きなキャラは日本アニメのようだが、実は公式サイトに「技術あるオタクは世界を救う」と掲げる中国・上海のゲーム会社、
miHoYoが20年9月にリリースしたものだ。日本のほか北米でもヒットし、配信開始から半年足らずで10億ドル(約1100億円)の収入を得たとされる。
スマホゲームの収益ランキングでも21年上期の世界2位に入った。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF0848H0Y1A900C2000000/
ゲーム関連のコンサルティングを手がける80&Company(京都市)の堀池広樹最高経営責任者(CEO)は
「キャラクターの個性が立っていて、他のプレーヤーと仮想空間を自由に動き回る『オープンワールド』の世界観が非常に優れている」と舌を巻く。
中国のゲーム業界はIT大手の騰訊控股(テンセント)が長らくけん引してきた。
約12億人のユーザーがいる対話アプリ「微信(ウィーチャット)」の巨大プラットフォーマーは、
米ライアットゲームズなど有力ゲーム会社を相次ぎ買収した。力ずくの成長だけではなく、ここにきてmiHoYoをはじめオタク世代が起業した新興勢力が台頭している。
「スラムダンク」「美少女戦士セーラームーン」といった日本アニメを見て育った中国の子どもは00年代に大学生になった。
インターネット上に動画サイトが立ち上がり、エヴァンゲリオンや鋼の錬金術師に夢中になる若者が増えた。
その一部は日本の動画制作の下請けなどで腕を磨く。
中国オタク文化に詳しいMYCJapan(東京・千代田)の峰岸宏行氏は「10年代以降はクリエーターらの独立起業が相次いでいる」と指摘する。
miHoYoも上海交通大学でアニメやゲームの趣味を謳歌した3人が12年に設立した。「崩壊学園」シリーズをヒットさせ、
原神は開発や広告宣伝に1億ドル(約110億円)の巨費を投じたとされる。一気に世界市場の開拓に打って出たのだ。
中国ゲームの海外売上高は154億ドル(約1兆7000億円)に達する。世界のスマホゲーム勢力図もこの5年で塗り替えられ、
トップ10は原神など中国勢が4本を占める。16年はミクシィの「モンスターストライク」が世界一、
ガンホー・オンライン・エンターテイメントの「パズル&ドラゴンズ」が7位だったが、日本市場だけで大ヒットしてもランキング上位は狙えなくなってきた。
世界最大のゲーム市場を抱える中国勢がグローバル志向を強める一方、
日本のスマホゲーム会社は内弁慶のビジネスモデルを変えられなかった。「パズドラ」は欧米やアジアに展開したが、
日本のようにキャラクターを手に入れる電子くじ「ガチャ」の高額課金を受け入れるヘビーユーザーは限られる。
賭博性のあるガチャは各国の法規制にも阻まれた。 覇権取れば余裕でペイできるのに宣伝に金かけない馬鹿があるか!
パズドラは17年に中国での配信を終了した。ガンホーの森下一喜社長は「世界で勝負するなら、
はじめから世界水準で作らないと受け入れてもらえない」と振りかえる。
それでも固定ファンのいる日本国内ではパズドラもモンストもそれぞれ不動の稼ぎ頭であることは変わらない。
巨費を投じて新作を出してもヒットするか分からない」「ヒットしても旧作と自社競合しかねない」――。
日本のスマホゲーム草創期の成功体験はいつしか内向き思考に変質し、お家芸だったはずのオタク系ゲームも中国から逆上陸されてしまった。
ソフトパワーはネットを介して軽々と国境を行き来する。
日本市場に最適化されたビジネスモデルに閉じこもっていては、足をすくわれかねない。
世界のゲーム市場ではスマホなどモバイルの伸びが著しく、15年についに家庭用ゲーム機を抜いた。
miHoYoは30日開幕の東京ゲームショウにも出展する。原神はすでに日本市場の収益ランキングでも上位に浮上している。
ここで巻き返せなければ日本のコンテンツ立国は遠のく。
https://imgur.com/lRKCi43.png
〈Review 記者から〉自国に規制、海外志向強く
中国のゲーム業界は同国政府による規制強化に直面している。「ゲームは精神のアヘン」。
8月、国営新華社系の経済紙がゲーム業界を厳しい論調で批判した。若者のオンラインゲーム依存を防ぐため政府は同月末、
未成年のプレーを週末や祝日の午後8〜9時に限定する措置を発表した。
立命館大学の中村彰憲教授は「政府はゲームで子どもが勉強しなくなることを問題視している」と指摘する。
未成年のオンラインゲームは19年からプレー時間が平日1時間半、休日3時間などに制限されてきた。
それでもテンセントの「王者栄耀」などの人気が高まるにつれ、ゲーム依存は大きな社会問題になっていた。
中国のゲーム会社が世界展開を強く志向するのは、自国市場の政治的リスクの裏返しでもある。
9月、香港紙は「中国政府がオンラインゲームの新作発売の審査を一時凍結する」と報じた。
作品表現や未成年のプレー時間にとどまらず、ゲーム事業そのものの是非が問われかねない空気が漂う。
上に政策あれば、下に対策あり――。中国のゲーム会社にとってグローバルに通用するゲームを開発して米国や日本の大市場を開拓することは、
企業としての生き残り戦略といえる。国家間の対立が先鋭化している米国に比べると、日本はとりわけ有望な市場に映っているはずだ。
中国のデジタル世代がゲーム業界の主役になる日は近いかもしれない。
(DXエディター 杜師康佑、藤生貴子)
ソシャゲでも中国にボロ負けジャップwww
何なら勝てるんだい? 原神は宣伝打ちまくってメディア露出凄かったけど一瞬で廃れたよな ソシャゲの課金と投げ銭は一番愚かな金の使い方だわ、これやってるやつはマジで頭悪いこと自覚すべきだなw せっかく飛ぶ鳥を落とす勢いなのに
規制をかけて自分たちに矢を打ちだす始末
きんぴらが首席で良かったわw まじで中国政府が規制してくれて良かったな
少しは勢い落ちるだろうし あとは持続するかだね
とはいえ自国に市場が急収縮しそうだから来年は怪しいかもね 昔ROやってた時に中華BOT消えてれば続けてたかもなー あれをスマホでやるのはよく分からん
PCでやってる中毒者が出先でやってるならまだ分かるが >>8
自動車
世界のどこもそれに勝てないから、気候変動を理由にEVを無理やりごり押しして
現状変更をしようとしてるんだぞ 志那のゲームやってだけど凄いぞ
不具合バンバン起こるし
中々治らないし日本みたいに不具合の
お詫びになんか貰えるってのも無いしな >>18
俺から見れば酒やタバコに金使ってる方が頭悪いが感じ方は人それぞれ ワールドオブタンクすらとかやんないのかな?
結構はまったのだが
ただ完全に時間の無駄だったと思う まぁコラボして使用料ちゃんと支払う香港のネットイースは良いよ。 こういう中国の持ち上げ記事が出るのは大抵その分野がやばいとき 中国は国内で規制するってことだろう
だからソシャゲ作ってる会社は海外の連中を廃人にして堕落させて来いってことですな >>8
2019年のGOTYは日本のゲームだったぞ 原神が日本のゲームだったら鬼滅どころじゃないレベルで持ち上げられてたろ ホームスケイプ10位わろた
あのオッサンのゲーム広告費で儲けてんのかな バトゲでチャット機能が付いてるのあったけど日本人が入ると
鬼子や小日本人って言われるぞ 規制の話しも告知もねえからなんも起こらんだろ
テンセントいじめるためだけのポーズらしいし >>18
理解のない他人の趣味なぞ全て無駄に見えるからお互いさまで野暮は言いっこなし
俺だって貴方の趣味見たらスゲェ時間と金の無駄に見えるだろうな >>54
やべえじゃん、中国
さすがに日本は10位以内に2、3社は入ってるよな?
え、、?あれ、、 こりゃ第二次文革だからな。育ったコンテンツもそのクリエイターも後継も一旦は壊滅する。前回同様ってこったよ。 世界で一番でかいゲーム企業は中国のテンセントだからな
既にゲーム関連でも中国に抜かれてる
そのうちテンセントに日本のゲーム会社買収されるだろうな >>61
日本の全盛期は1位から上位日本企業が独占してたのに中国はアメリカに完敗したまま衰退期入ったね
悔しいね日本みたい世界取れなくて 純粋にオタク文化が好きで作ったから売れたんだろうけどミホヨはもう下る一方だろうな 日本でしか出してないウマ娘が、なんで世界9位なんだよw >>10
キンペーが命令したからもうシナ企業はゲーム作れなくなった。
既存のゲームも、シナ人は週末1時間しかできないように規制された。
シナは終わりw 日本文化は好きだが日本は大嫌いで放射能や政治腐敗への揶揄をやりたかったのかもしれんが
雷電も心海もストーリーの見せ場もなく全然魅力無くてガッカリした >>8
お前が勝ったわけではないのに何でそんな偉そうなん? >>67
なんか不思議なランキングだよな
アジア人がスマホゲー好きすぎるんじゃね
中でも中国の市場がでかいからこんなランキングになるのかも
pupg以外はそんなに面白いと思わないし、周りでも全然やってないもん スマホゲーは中華の天下やな
俺が唯一やったことあるライフアフターっていうのも中華や >>51
規制ないといけないくらい盛り上がってるってことかもね 開発費で負けている。日本にもヒット作があったが、稼いだ金を何に使ったんだかね… ランモバが第三部終わるまで続けばそれでいいよ(´・ω・`) まぁ来年になったら順位変わるってレベルじゃないくらい激変してるだろな
政府の言葉一つで即死だからな
とはいえやり方はともく中国に賛成だけどな でも本国では禁止するんだろ
韓国のパチンコパターンか チャンコロはゲーム禁止になるんだろ
原神とかどーなるんだ 【抑うつ、不安障害、メンタル不調の改善・予防のために摂るべき栄養と食品】
@ビタミンB6
気分と睡眠をつかさどる神経伝達物質セロトニンの生成に必要な材料。
ピスタチオ、ニンニク、サケやマグロ、鶏肉、ホウレンソウ、キャベツ、バナナ、サツマイモ、アボカド、全粒穀物など
ADHA
脳内のオメガ3脂肪酸の中心で、神経を保護し新たな脳細胞の誕生を助ける「脳由来神経栄養因子(BDNF)」の生成を促す。
天然のサケ、カキ、カタクチイワシ、サバ、ムール貝など
Bプレバイオティクス食品
腸内の善玉菌が生存するのに必要な食品。
タマネギ、アスパラガス、アーティチョーク、ニンニク、バナナ、オーツ麦など
Cプロバイオティクス食品
体内の善玉菌を補充する生きた細菌と酵母。
ヨーグルト、ザワークラウト、キムチなど
「うつ」との闘いに役立つ食品とは - WSJ
https://jp.wsj.com/articles/SB11866489112839433655404584142681506181524
【新型コロナウイルス】うつ病を防ぐ食事スタイル 糖尿病の食事はメンタル改善にも役立つ | ニュース | 糖尿病ネットワーク
https://dm-net.co.jp/calendar/2020/030062.php >>1
その成長産業を共産党はぶっ潰そうとしてるじゃん >>70
規制は中国国内向けだけだぞ
南鮮が自国ではパチンコを規制しているのと同じ >>15
最近の日本モデルの国実装して過去最高の売上とアクティブなんだけど子ども部屋でのお話かな? ゲーム規制に関してはキンぺー グッジョブ!! ソシャゲに触れた段階で負け確定
「俺は課金してないぞ!」それでも負け確定 中国と欧米モチーフの2国は初期国だから比較はできんが
次の追加国がまた美化されたような描写だったら悪意丸出しに笑うしかない >>8
よお無能ジャップ連呼
探せばいくらでもあるぞw 中国は世界一ぃぃぃぃぃ!
って思いたい人が在日中国人に多いのかもしれないけど
中国なんて共産党一党独裁だから出来るモラル無視して
PCやスマホに情報収集チップ載せられるのがすごいんであって
中国企業がガチで作った名品、銘品なんて何もないのが全てを表してる
ソフトウェア部門では品質って言葉がどうでもいいからなしえてるだけで
工業製品で何か素晴らしいものなんて何もない
iPhoneとか無しだぞ、あれは米国企業が中国の社畜に生産させてるだけだからな 中国内のゲーム規制で
中国の会社が出す日本人向けのゲームが増えそうだ 韓国のドケビが世界をひっくり返すまであとわずかだな。
マリオやゼルダ以上のゲーム革命が起きるからな。お前ら待っとけよ。
まさに桁違いの次世代ゲームだから。和ゲーが全部吹き飛ぶぞ。 中国は頑張ってたよねw
でもキンペーがリセットw
中国はもう終わりだねw ウマ娘すげーって思うけど国内のみでここまで行くとユーザーが疲弊しきっちゃうし続かなそう テンセントの時価総額63兆円位
任天堂の時価総額7兆円位 原神確かに広告凄いけどやってるの見たことないわ
ウマは若いのが良くやってるが ソシャゲなんてゲームの形になってないのによーやるわ ホームスケイプってww
あれネタゲーじゃなかったのかよwww キャンディクラッシュソーダやってるけど、あれは麻薬だわ
機種変でやめたんだけど、また新しく始めてしまった
風呂入りながらやると最高 >>98
キンペーは麻薬と思ってるから
日本に逆アヘン戦争のつもりかもね
自分はゲームなんてしないから関係ないけどw 日本はゲーム性が低くてもガチャのギャンブル性を高くすれば売れるからな
中国は純粋に遊べるゲームを出してくる 日本企業は海外で規制の厳しいガチャに依存したビジネスモデルだし
パチ屋と同じで内弁慶にしかならないし、それを自覚した上で日本国内に籠もった商売しかしてないでしょ >>114
しかも数字を弄りまくるって悪徳(´・ω・`) >>114
最初からまともに遊べる海外向けは日本につくれないんだな 最初から遊べる買い切りゲーなら日本の方が作ってるじゃん
原神はキャラガチャ武器ガチャだぞ >日本のようにキャラクターを手に入れる電子くじ「ガチャ」の高額課金を受け入れるヘビーユーザーは限られる。
>賭博性のあるガチャは各国の法規制にも阻まれた。
これがまかり通る日本の方がどうかしてると思うけどな ゲームは人気なんだろうけど
野外広告は人気関係なく金の問題だろ 原神って規約がヤバいやつじゃなかったの?
世の中こんな情弱しか居ないのかよ 最近の中国オタクは鬱陶しいから
キンペーが一掃してくんねーかな >>8
ポケモン
未だしぶとく生き残ってるぞw
そろそろポケモンGOしながら歩行者轢き殺したバカが出所するけど、 >>129
新番組
それいけ! キンペーくん
彼はデブでいつも眠そうでふてぶてしいですが
我が国にある いろんなものを一掃してくれます
第一話「大きな銅像なんて いらねぇ」
はてさて どんなものを一掃するのでしょうか おたのしみに
ヘ⌒ヽフ
( ・ω・) d
/ ~つと) あれを廃止しよう! 虚構でしか勝負できない国
それすらも規制で潰れる
もう終わりだよこの国 パイモンちゃんオナホにしてるエロ画像ください
なおゲームはやった事もありません! 原神の何がやべえって見た目だろ
今まで世界中どこもパクれなかった完全な和ゲーの見た目してる
普通に日本のヲタと同じもの見てきたやつらが作り出した 見ればすぐパクりと分かるけどね。コピーは超一流だよ中華ゲー 自国の市場閉ざすのに
海外向けには作りつづけるの?
本気で中国がゲーム業界潰しにかかるなら
ネクソンみたいに海外へ本社移転みたいなこともあったりする? ネトゲ乱立の時もそうだけど結局パクリでしかないし
中身が殆ど代わり映えしないからプレイする価値無いんだよね
遺伝子に「無能」が刻み込まれたシナ癌チョンは
モノをマトモに作れない超劣等種族って事よ(^^
毎回こういった大袈裟な宣伝ばかりが目に付く
学習能力が無いから周りにハリボテだとバレてる
その現実に気付いてないマジ無能www
世界規模目指す?
中華ソシャゲ
東京に会社置いて日本偽装してるのに? >>11
確か去年の売り上げ950億円くらいだったような どれも同じように広いフィールドで敵倒すだけのゲームなんだろ
しかもアンインスコしてもGPSが作動してるとかじゃなかったっけ? >>8
ほ、ほらあれだよ
やさしい先輩とか、家族のような職場環境とか、女性に優しい福利厚生とか、初心者大歓迎とか、長期育成のため35歳までとか… 韓国で禁止されたパチンコ
中国で禁止されたスマホゲー
両方とも絶賛驀進中の日本
ダメだこりゃ >>49
これ面白いよな
共産党の直轄じゃないと覇権取れる目があっても目立つと潰される 中国のゲーム規制は未成年だけなんよね
まっとうだろ 国内のソシャゲーメーカーは基本2Dゲーで
技術力無いからな。終わっとる パクりまくった上で電通経由でCM流しまくってるからな サイゲのリリンクはいつ完成するんだよ
3DARPGは相当な技術力が求められる
変に内製に拘らないでUE使え。そして実績の
あるデベロッパーを買収するが外注しろ スクエニ買収して聖剣伝説4作ってくれたら面白いのに
ゲームが面白いかは別の話だけど >>159
そうだよなスーファミ時代からどれだけ聖剣4が出るのを待ち望んでいることか >>153
何を規制してるのか知らんけどロリコンならどんどん規制して構わん >>157
いまさら原神よりクオリティ低いもの出すのも恥ずかしいから開発中止でいいんちゃうか 韓流のゴリ推しと同じように
華流のゴリ推しもあるんだな こういうゲームはゲーム機でしかやりたくねーんだよね
switch版まだですか? ジャップジジイは悔しかったら底辺と罵るアニメーターやプログラマーに高給出すんだなww
中国は技術に金払うだけじゃねーぞ。生活や福祉やなんなら女や家政婦まであてがってるぞ。
若者は甘えてるとのたまうジジイ共どーすんのこれ。 中国ソシャゲ
規制に次ぐ規制で死ぬの確定になったので必死に日本に擦り寄る ガチャは欧米では規制されてるならな
搾り取るの日本人しかいなくなったからこれから必死やろ 原神の弱点はエロくない事
パンツすらない
あとスマホでやるには難しいけどPCでやるには簡単過ぎる 中国のソシャゲって提供メンテナンスが無いとかすげーよなぁ 海外は24時間中、城や村が焼かれる
RTS略奪戦争モノばっかりだな
そりゃ中国も規制するわ 中国って国から個人情報の提出求められたら拒否できないんだっけ? 原神やってるやつが多いな
規約見てもなにも感じないのか 原神2ヶ月くらいで飽きたな
まだあれ続けられるやつはガイジだと思う >>178
ゼルダの伝説に女の子とガチャ足して面白さと個人情報を抜いたゲーム、というレビューにわらた ロブロックスってなんだよ
聞いたこともないし見たこともない
調べてみたけどなんか子供向けのマイクラとレゴみたいなゲームが出てきた >>104
そりゃ外で気軽にやれるゲームじゃ無いからなオートなぞないしバッテリー一瞬で持ってかれるし 河野行動まだそんなにやってる奴いるんだな
一時期本当にヤバい位流行ってたけど下火になったと思ったら 日本のソシャゲに比べたら原神はクオリティ段違いだよ
課金しなくても普通に遊べるし月2000円課金したら新キャラ大体引けるし
あの課金圧の低さでこんだけ売上あるのが不思議でしゃあない >>173
トラビアンはリアルで禿げあがるひどいゲームだった・・・ >>185
やらんでもいいけど星5PUの完凸は20万
武器完凸も20万くらいかかるからな
まあそれやっても殴りに行く相手がおらんが 原神はゲームとして悪くないしクオリティも高いと思うわ
でも
日本のソシャゲに求められてるモノとは違う希ガス
ガチャでイベント特攻買って無双体験したい人々の願望は満たせない希ガス 日本のメーカーは沢山のユーザーに遊んでもらうためにiPhone6くらいで動くゲーム開発してた
原神は快適に遊ぶにはiPhoneX以上の端末使ってください
antutu10万程度の端末で動くゲームと30万40万必要なゲームじゃクオリティもダンチ
iPhone se2がタダでばら撒かれてる今じゃローエンド切り捨ててもいいと思うけどね 任天堂やPSが強かった日本と違って早くからスマホに注力するのは当然の流れだな
原神のヨイショ記事は据え置きのちゃんとした和ゲーとは売上で比較してソシャゲとは品質で比較してる 有能な中国人は日本国籍取るから
これは次期日本製ソフトなんだよ 日本の萌えキャラに文句言ってる糞フェミ達はなんでそれより過激な中華ゲーには黙りなの? 稼ぎは凄いが内容はゴミか
最も何処まで信用できるか解ったもんじゃないが >>7
この無双も虫狂のご指導で潰えるんでしょ?
虫狂もたまに良いことするな。オウンゴールだけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています