昔のピンクレディーとかキャンディーズに比べて今のアイドルがアニメ声なのは、地声が変わったから? [886559449]
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【ピンク・レディー】シングル曲人気ランキングNo.1が決定! 「サウスポー」を上回る第1位は?
7月26日から8月2日までの間、ねとらぼ調査隊では「『ピンク・レディー』のシングル曲で好きなのは?」
というアンケートを実施しました。
投票対象は、再結成後まで含めたピンク・レディーのシングル全25曲。好きな曲が選択肢にない場合は
「その他」に投票していただき、コメントで曲名を教えてもらいました。
今回のアンケートでは計570票の投票をいただきました。たくさんのご投票、ありがとうございます!
それではランキング結果を見ていきましょう。
(調査期間:2021年7月26日 〜 8月2日、有効回答数:570票、質問:「ピンク・レディー」のシングル曲で好きなのは?)
https://news.yahoo.co.jp/articles/1c7908b8e78c4b4042578d2fd0173c8314dc472b 冨永みーな、日のり子、太田貴子
この辺りはアイドル→声優だろ やっちゃいなやっちゃいな やりたくなったら
やっちゃいな アイドルじゃないけど谷山浩子もアニメ声のはしりだな。 ピンクレディって結局ミーちゃんとケイちゃんどっちが人気あったの?
おれはケイちゃん派だったけどなんかミーちゃんのほうがファン多い気がした 養成所上がりは違いがなくて面白くないんだわ
声優もお笑いも適当に角が取れちまう 実はアニメ声の歌唱は結構昔から有る
シュガーウェディングベルとかジューシーフルーツじぇにーはご機嫌斜めとか ドルオタの趣味に合わせてたらそうなるわな。
所詮商売だし。 女は異性を前にすると声のトーンが半オクターブ上がる
ちなみに男は緊張状態に置かれると同様な状態に陥りやすい
声のトーンが高い男が押しなべて陰キャなのはそのせいw 昔は未成年にきわどい衣装着させてたよな セクハラでしょ 水泳大会とかさ 今やれよ >>13
渋谷哲平のことも思い出してあげて(>_<) 明菜は聖子みたいな可愛い声も出せるけど逆の路線行ったんだよな
スローモーションとかセカンドラブ歌ってる明菜は可愛すぎるわ 真の意味でアニメ声なのは声変わりする前の女子だけだ
勘違いしてるやつも多いが男と違って目立たないだけで女子も声変わりをするからな >>30
戦略的にそう売り出したのが当たったね
もちろん歌唱、踊り、表現力全てにおいて才能あったけど 低音でハスキーなボイスを好むアジア人男性は少ないからな
外人目線で幼く見えるアジア系ロリコン化の原因にこういった部分も一役買ってるかもな
なにせメスの声はアジアじゃロリ声だからなw
猫でも盛ると声がかすれることからもわかるように普通は雌の声といえば低音はハスキーボイスだからな >>35
やってたはず
アイドル時代のパンチラ写真が投稿写真に載ってた記憶が… >>36
でも明菜のシングルで一番売れてるのがセカンドラブなんだよ
名曲だし路線変えなくても売れてたわ
https://youtu.be/NL5n__9dabE 天龍源一郎のモノマネが上手いアイドル出てこないかな <声優じゃないけどアニメ声の奴>
・千葉真子
・吉木りさ
・山田菜々
・稲垣早希
・あいあい 昔のドラマ見てると1985年頃の女子高生は甘ったれた喋り方
それから10数年後のガングロコギャルの時代になると低音で男みたいな喋り方 >>42
小さいときから劇団に所属していて小4ぐらいで声優デビューして人気出たからずっと声優だと思ってたわ らんまのED歌ってたcocoとかいうのにひとり凄い声のがいたよな ハシカンなんかを声が汚え汚え言う奴おるけど、普通に魅力にもなり得る感じのハスキー系だと思うけどな みんな家で練習してんだよ
よほどの美人じゃない限り女の子は流行についてかないと
価値が下がっちゃうからね
エロ動画でも前髪古いと若干チンポ萎えるでしょ? >>50
吉木りさは今Eテレでパペットの声優やってるな 10代20代前半まではギリセーフ 30過ぎてまだやってる女、治らなくなった女 ありゃ悲惨だな >>51
解散コンサートのDVDを最近見たんだが
洋楽カバー曲の時に、美樹が凄く頼もしく見えたなー 現代人はだんだん顔が長くなってきていると聞いたことがあるが
アイドルは丸顔が多いイメージ 女の声なんて作って出してるんだから理想が変われば変わるだけだろ そういえばピンクレディーのアニメってあったよな
あれ円盤化解禁してほしいわ ピンクレディーやキャンディーズだけがアイドルだったわけではない >>1
米国の私的権力は各国の選挙へ介入、今回の露下院選挙では露政府から厳しい抗議
2021.09.17
https://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/202109170000/
ロシア外務省は9月10日にアメリカ大使のジョン・サリバンを召喚、
アメリカを拠点とするハイテク企業が9月19日に予定されているロシアの下院議員選挙へ不当に介入していると抗議、
その際に具体的な証拠を示したという。アメリカ側は調査を約束したと伝えられている。
ロシアで選挙期間中に禁止されているコンテンツをブロックしないとして、
グーグル、アップル、クラウドフレア、シスコを含む10企業に対して通信、情報技術、
マスメディアの監督官庁「ロスコムナゾール」が警告している。
今回、ロシアのセルゲイ・ラブロフ外相は記者団に対し、
選挙への介入を証明する文書をサリバン大使へ渡し、回答を待っていると語った。
ジョー・バイデン政権に対する姿勢が厳しくなっていることを示している。
こうしたアメリカのハイテク企業がNSAやCIAのような情報機関、
また捜査機関のFBIと緊密な関係にあることは広く知られている。
通信内容や国際機関や各国政府の機密情報を盗むために協力し合っている可能性が高い。
そのためにさまざまな仕掛けが作られているが、例えばニッコ・ファン・ソメーレンは1998年、
ウィンドウズのセキュリティ機能をコントロールするソフトウェアに2種類のカギが存在していることを発見している。
ひとつはマイクロソフトが作業に使う合法的なカギのようだが、もうひとつが謎だと指摘していた。
その後、アンドリュー・フェルナンデスはマイクロソフトの開発者が削除を忘れたカギのラベルを発見している。
ひとつには「KEY」、もうひとつには「NSAKEY」と書かれていた。素直に読めば、NSAのカギということになる。
ファン・ソメーレンはウィンドウズ2000の中に3種類のカギを発見した。
第1のカギはマイクロソフト用。第2のカギはアメリカ政府の「合法的合い鍵」だという可能性があるが、第3のカギは不明だ。
(Duncan Campbell, "Development of Surveillance Technology and Risk of Abuse of Economic Information Part 4/4: Interception Capabilities 2000," April 1999) おお〜、そういえばそうだなあ
すげえ観察力だな>>1は こんな貫禄あって色気ある10代のアイドルなんて今はいないだろうな
https://youtu.be/JCjAtrZSJyk >>60
長くなったというよりも軟食が増えて咀嚼回数が減った影響で顎が未発達になり
結果として顎が尖って頬骨が目立つ様になったからと言われてるね
それに従い口腔内の容積も小さくなったので声も昔と違うとか ゆうこりんの地声を聞いたときに悟ったが
まんさんはわりといろんな発声が可能 >>51
そう言えばミキが一番歌が上手いけど
声が残念で低音担当になったと聞いた
逆にランは歌は苦手だけど、声質がアイドル声でリードボーカル担当になった ぶっちゃけ、松田聖子の影響
喉つぶしてから、レンジの狭い歌い方になった
ぶりっ子って言われてたのを逆手にとったのかもしれないけど
シングルだと渚のバルコニーあたりでこの歌い方が確立してきてる
初期はローからハイまで突き抜けた声のまさに天才だった 日本人は比較的声が澄んでて高い
おそらく言語によるもの
中国人なんかはキンキン声で高音だし
フィリピーナなんかは鼻声で低い声でゴボゴボしてる
テレビの普及で標準語を話す事で音域も変わったと思うわ >>18
どっちもいいけどミーちゃんはパッと見でわかりやすい可愛さだったな
ケイちゃんはマニアック 小学生の時まさしくピンクレディーブームだった 「サウスポー」までは男女関係なくみんな振り付けを覚えて踊っていたが 次の「モンスター」で急に熱が冷めた感じになり それ以降もうピンクレディーはどうでもよくなった記憶がある なぜかはよくわからない アニメでピンクレディー物語とかいうのをやってた記憶がある 横浜銀蝿の妹分でデビューした岩井小百合とかめちゃくちゃアニメ声だったような 80年代後半からアイドルは平均身長よりちびっこタイプが増えてた
宮沢りえとか森高千里が売れたから目立たなかったが…
モー娘。の頃から完全に小柄で声高い娘中心になったと思う 口先だけで歌ってるよなあ
おニャン子よりはマシだが アニメ声の車掌の動画を見たことある
普通列車から新幹線にレベルアップしたらしい どんな下手くそでも三十路手前なら喉絞めたらアニメ声はでるからだよ アニメ声といえば元フェアチャイルドのYOU
生演奏聞いたら物凄く下手でびっくりしたけどメンバー間の仲が最悪だったのね 昔の女優はみんなミライさんみたいな声と喋り方だった >>90
小柄っつーかガチでお子様だからな
幼いうちからあんな仕事させていいのかね >>10
宍戸留美も
最近はアイドル崩れっていないのかね ♪毛〜すぐハゲですねえ ちょっとキバってみませんか〜 >>27
外山惠理の声はなかなか特徴あるよな
良い声だわ はいだしょうこさんの歌声が回を追うごとにパワーアップしていく
https://youtu.be/0n53kMI886w >>79
> フィリピーナなんかは鼻声で低い声でゴボゴボしてる
ピリ公に関しては言語というよりは顔面構造に関係してると思うぞ
東南アジア人の声はある種独特の濁った系の声質だからな
これは多分鼻腔の構造が高緯度系人種とは異なることと関係してると睨んでいる
だから黒人の声も独特の癖があるんだよ
ま、ようするに南方人には澄んだ美声は殆ど存在しないw >>81
三浦理恵子のソロパートでの特徴的な声はよかった。
あれをアニメ声というならば甘んじて認める。
UFOは自分の中では、低い位置づけだったが、
すみれ(松原千明の娘)とだれかが出てた格調高いCMで
再評価するに至った。阿久悠の詞はわるくない。
ミーのソプラノとケイのアルトがうまく調和していた。 >>100
千葉ちえみもそうだったな
ヌード写真集買い損ねたわ >>18
おれはケイちゃん派
キャンディーズはスーちゃん派 ピンクレディとキャンディーズの客層って違かったのかな うちの学校は、男女ともにピンクレディーのほうが人気だった
子供に派手で変わった衣装がうけていた模様 昔はそういやピンクレディーだ山口百恵だ、見た目から声からおとなしいだったな 森川美穂
小比類巻かおる
高橋由美子
このへんが俺のアニメ好きを決定付けた 人数いてもユニゾンじゃなあ
48やジャニーズがどれも同じような声のトーンになるのはコーラスすらできない半端歌手だから
キャンディーズやピーナッツは上手かった >>87
むしろ読子さんとして
アニオタの記憶とアニメ史に深く刻まれてる >>117
いま、松田聖子を聞いたら、
とんでもなく歌がうまかったとわかる
昔、文春の近田春男だかなんだかの
音楽分析読んでたなあ >>120
あれでも聖子はあえてヘタクソに歌ってたみたいだからな
本当はもっと上手かったって当時の関係者は言ってるな >>111
キャンディーズは大学生に人気があって、
ピンクレディーは小学生に人気があった印象
石破茂はキャンディーズのファンクラブに入ってた
https://pbs.twimg.com/media/DlA5CEiU0AA4LH-.jpg 理想の声も時代で変わるさ
当時のアイドルの髪型みたら吹き出すだろ つんくが媚びた歌い方を強要するようになってから
おかしくなった 秋元合唱団によってアイドルの声というパブリックイメージは日本から消えた 人気を支えていたjsが大きくなって見向きもされなくなって消えた。 >>67
新宿ルイードのライブに行った。
今の地下アイドルレベルw 未だに河合奈保子を越えるかわいさのアイドルがいない >>128
少なくてもKinkiと拓郎のLoveLove愛してるあたりまでは楽しく歌番組を見てた気がする
その後はもう見る気すら無くなった 揖保の糸
田中好子→京野ことみ(黒歴史)→八木莉可子 淡谷のり子は太い声出す為にタバコ吸ったて言ってたと思う やる気と覚悟があって頑張る人は採用するブシロードのアニメ、ライブ、音ゲーで展開しているD4DJは4人組×6ユニット24人中の12人が元アイドルらしい
https://youtu.be/RPwsEn9KZGg
燐舞曲
https://youtu.be/lzHGzhyMFBk
Merm4id、Lyrical Lily
https://youtu.be/7APUcdLyYMI
Happy Around!
https://youtu.be/XATHbztw6UU
Photon Maiden、Peaky P-key
https://youtu.be/aBdsCRzFMck
作品内でレジェンド扱いのLynx Eyesは小室哲哉が作詞作曲
https://youtu.be/Mkbfw-Gqpcw >>145
売れずに事務所から解散させられそうになり伊藤蘭が土下座して存続を懇願したという話があるな
でもそこで踏ん張ってバラエティーなんかにも積極的に出演して徐々に人気が出始めた
まだバラドルって言葉もない時代でアイドルにとってバラエティーは汚れ仕事だった 昔の映像見てると女は媚びるような喋り方するよな。
言葉というより声質。 昔のアイドルは全然踊らなかったからな
ピンクレディーが踊ってたと言っても今のモー娘。とかとは比べ物にならん >>114
石破はメンバーに入っても見た目には違和感ないな アニメ『ゾンビランドサガ』に出てくる「伝説の昭和アイドル、紺野純子」の歌声が、他の登場人物と比べてハスキーで少々異質に感じた
YouTube等で昔のアイドルの歌声を聴いて成程と思った
現代と歌声がかなり違うんだな >>151
80年代前半のフラッシュダンスやマイケルのスリラーの大ヒットが状況を大きく変えたって部分が大きいけど
テレビ局のカメラやマイクの進化って面もある
昔は立ち位置が床に印つけてあって
なるべくここから動かないでって言われたりしていた 今のアイドルの歌声は声質が記憶に残らない
あれは合唱を聴いてるようなものだから アイドルというのは、ピンクレディ、松田聖子など、とにかくどこに行くでも追っかけが殺到し、
うわさを聞きつけたファンが取り囲んだ。
レコードを出せば何万枚。
コンサート(今でいうライブ)は常に超満員になったものだよ。
いま、アイドルです、みたいなのって何の変哲もオーラも感じさせない。なんだか共通した
メイク、眼の下に腫れ物。SNS配信でもたかが20人もいないリスナー数。
ライブを開いても5,6人しか来ない。知名度は低く、街中を歩いても誰も知らないレベル。 秋元のおニャン子がアイドルの素人化に拍車をかけたな
時代と言えばそれまでだが ピンクレディは良かったがアニメタルレディは平凡すぎた >>100
AKBグループからの転身が何人かいるよ >>166
佐藤亜美菜とか仲谷明香とか秦佐和子がそうだな
最近ではそこそこ有名なアイドルグループから現役で声優を兼業する娘が増えたね
下手にアイドル活動してる位ならアイマス等に加入した方が人気も知名度も上がるからな 声優がへたくそで 声のバリエーションがなくて
やってることはタレントで
ましてや その声で歌うなんて キモイ 博士ちゃんで きゃりーが ダメ出しされてたな
前から言ってるだろ きゃりーなんて世界に発信するのも恥ずかしい >>27
ベテラン女子アナはいい声してるよな
シットリして聞き取りやすいって言うか落ち着く声してる
アイドル気取りのガキアナとは雲泥の差 >>44
一番売れたのはミ・アモーレだと思ってたわ 昔は歌だけで食ってた人がいたくらいの芸能の中核だったから、基本歌えないとデビュー出来なかった
山口百恵キャンディーズピンク・レディー松田聖子中森明菜あたりまでがまともに歌えた最後の世代だろう
俳優や相撲取りがレコード出すこともあったが、それは人気が出た後の話 アイドルにハマる男がアイドルにハマる男なりに幼稚になってるんだろう
萌え声って言うなれば子供が性的に媚びてる声なんだよな
ロリコン日本人男性には魅力的に聞こえるがロリコン資質が無い人間からは生理的気持ち悪く聞こえる
萌え声好きの友人の車に乗ると毎回ジト目になるわ
でも早見さおりは良かった 現代は曲とか歌い方とかテクニックは進化してるけど表現力が無くなったカラオケ歌手ばかりになった感じ
ホント機械的に聴こえる >>54
ドラマで高橋克典とのエッチシーンの時の声が良かったな >>65
満里奈、美奈代、生稲、当時はこんなに可愛かったのか! >>178
そうだね
浅田美代子 大場久美子 能瀬慶子 新田恵利 中山忍なんかは実に人間的で個性豊かだったねw アイドルたるもの処女膜から声が出ていないといけない >>184
それはそれでいいんだが、可愛いだけで全部選ぶから選択肢が狭まったのが困るんだわ
粒が揃えば可愛いもくそもなくなってみんな同じになる もっと遡るとフィンガー5とか美空ひばりとか中3トリオとか子供ばっか
アイドルなんて子供だまし
中年おっさんが追っかけるもんじゃない 物心ついて初めて好きになったアイドルは大場久美子だったなあ。
とにかく綺麗なお姉さんって感じで憧れの人だった。
歌も個性的で結構好きw
あ、なったに会える〜 スプリングサンバ〜♪ 自分的には榊原郁恵だな、ピーターパンがすごくたくましすぎた(´・ω・) ブシロードが歌って踊れる新人声優として売り出すために元アイドルをかき集めてる 秋元康の口パクアイドルは歌わないなら音楽番組に出るのをやめた方がいい ・口パク
・かぶせ
・ダンスのみ
・動画の再生数で印象操作
このへんは悪とみなす いや、それが受けると思って無理やり声作ってるだけだろ
ほんっと今のメス共の歌い方って不自然で嫌い >>188
その頃っておっさんは演歌聴いてたんだよな
今はおっさんが聴く音楽がない
演歌は完全に袋小路だし >>188
美空ひばりが子供って?
その頃は30歳を優に超えているだろ 90年代に入ってしばらくしたころだったかな。鼻にかかった甘えたような声で話す女が出てきたの。
日本が豊かになったから自分が社会の中心になるよりも、いつまでも甘えていたい、子供でいたいって意識の表れだと思う。
そしてギャルだのガングロだの出てきてるから女の馬鹿化が進んだ結果だと思う。 >>183
音程を外したような歌い方をする、ユニークな手法を使う歌手達でしたね。 八神純子とか越美晴とか聞いてた俺は
周囲と話が合わなかった。 ホワイトベリーがまるで自分の歌のように歌ってるのがうざい
ジッタリジンよりうまいならともかく 石野真子「ブギウギワンダー」
松本伊代「TVの国からキラキラ」 そもそもだけど、今のアイドルって“自称”アイドルってだけだろ。
ろくに才能も無いのに衣装着せてもらってクソ下手な歌唄ってアイドルごっこで満足してるって
昔だったら小学生や保育園児がやってたことだろ。
ジャイアンと変わらんぞ。 YouTubeでピンクレディの動画を今になって見返してみたら
あまりにレベルが低くて驚いた
曲やダンスは今のアイドルの方が格段に上達したね 日本人ってへたくそが好きなんだから
まねできるレベルのへたくそ 新垣のダンスとか 安室なんて うたばん ヘイヘイヘイの頃は
ミーシャ ドリカム BZ 宇多田 浜崎 エブリリトルスイングなどの下だったくせに
ちやほやされだしたのは いってQで イモトが言い出したあたりからだろ >>207
おニャンコ→安室/華原の時代と来たら
ずいぶん正常化されたもんだと思ったけど? アイドル言われるように成ったのは天地真理からだろう。
あの声はファルセットかミックスボイスなのかな。 アイドルと言われ始めたのって南沙織じゃなかったのか・・・(´・ω・) >>208
曲自体は良いと思うけどなぁ。
今風のアレンジじゃないから物足りなさもあるけど。
ダンスは口パクだからな。
そういう意味ではモー娘。は頑張ってたな。 >>208
曲もダンスも素敵だろ
ガッツリ歌って踊るだからダンスってより振り付けだ
しかもわかりやすいレベルに仕上げてるからみんなやってたんだよ
それがマーケティング 何言ってんだか 天地真理も南さおりも一緒だ
天地真理と南さおりと小柳ルミ子で3人娘
中3トリオみたいなもんだ
あとは 榊原郁恵 大場久美子 石野真子で3人娘 テレビ黄金期の産物
今じゃyoutubeで誰でもアイドル >>212
下積みの頃ヨゴレやらされたので売れてからキツイいじられ方
される番組には出なかっただけ。
夜もヒッパレにずっと出続けてたのは本当に居心地良かったんだろうな。 今の女優 森七菜 池田エライザ 上白石姉妹 福原遥 まぁまぁ歌える人材がいるが
30代女優は 皆無 へたくそ
加えて 30代女優は 赤いシリーズリメイクやってたけど
もともと女優でもない山口百恵以下の演技 赤いシリーズは芝浦ふ頭でたまにロケをしていたな。
職場が近くで、仕事をサボって見に行く奴がいて、
風でスカートが捲れてパンツが見えたとか言って喜んでいたよ。 40過ぎてるけど未だにハロプロのライブ行ってるよ
今の客層はおじさんヲタクと若い女の子
若い男がほとんどいない
試しに乃木坂のライブに行ってみたら若者しかいなくて居心地悪いことw この子が出てきた時の衝撃は凄かった。
歌は知ってるのに誰なのか知らない。
資生堂のCM曲。
https://youtu.be/3yyHEFnAEik >>233
嘘泣きを叩かれて、よく潰されなかったと思う。 昔の声優はアニメ声じゃなかったのになぁ
いつからだ かぼちゃワインあたりか 春助く〜ん 今は知らんけど、昔のアイドルって変な声でアホな喋り方をわざとしてたけど、今見返しても狂ってる。 アイドルの歌として全盛期の松田聖子以上の逸材はいないな。 アイドルでも声が低いほうが親近感あるけどな・・・
齋藤京子なんか特に好き >>1
プラスティックゴミの微粒子でホルモンバランスが変わって中性化してんだろ
オカマvoice >>237
マジで同意するけど
これがわからない奴の多いこと多いこと 昔の方がアニメ声が普通だったろ
美空ひばりの若い頃の歌声なんてめっちゃアニメ声だし 歌がうまい奴 歌手
歌がへたくそな奴 アイドルって分けていいんだよな
だから松田聖子はアイドル 少なくとも 初代峰不二子の二階堂有希子はアニメ声じゃねえだろ
二代目 増山江威子は 悟空の大冒険だとかアニメ声だったけど 初代ルパン 山田康夫
初代五右衛門 大塚周夫
二代目五右衛門 井上真樹夫
初代銭形 納谷悟郎
みんな死んじまったなぁ >>223
初めてのレコーディングの時に凄く苦労したみたいだね
吉田拓郎はルックスに頭抱えたらしいけど >>240
現代に通じるアイドルのアイコン作ったようなもんだしな
裸足の季節〜青い珊瑚礁〜風は秋色〜チェリーブラッサム〜
奇跡的な楽曲からの松本隆がらみの大物作家人
みんな松田聖子に絡みたかったみたいだね
女の子たちも、やれぶりっ子やらで叩きまくってるくせに聖子ちゃんカットしてるしwww
本当はみんな憧れてたんだよね
ユーミンが参戦してきた辺りから女の子たちが聖子ファンってのを正当化出来るようになったのかな?
河合奈保子は楽曲に恵まれなかったのが残念 >>50
・千葉真子→マラソン選手
・吉木りさ→民謡歌手
・あいあい→お猿さん
でいいのかな >>242
パンチラを見たいと思わせるのがアイドル。
山口百恵 ×
永井真理子 ×
早見優 ×
宍戸留美 ×
山瀬まみ 〇
本田美奈子 〇
岡村孝子 〇 >>243
松田聖子は歌手であってアイドル
82年組はアイドル
そのくらいの違いは基礎だからね >>122
あっすみません。遅らせながらわざわざ貼ってくれてありがとうございました。
石破さんのことはご存知でした。確かその中でも蘭さんのファンでしたよね? >>207
そもそも歌が下手とかの前に生で歌えない口パク専門の連中しかいない 山口百恵と言えば篠山紀信で 透け乳首うつってたなぁ 猫の鳴き声って人間と意思疎通するためのモノって説がある
人間の庇護心をかき立てるようなカワイイ鳴き声で発達した
>>1もそういうことだろ 松田聖子はアイドルとして歌番組でも異彩を放ってたからなぁ
他の歌い手とは明らかに彼女特有のオーラを持っていたし、子どもでも
すごいなと思えるほど歌に華やかさと気品を持っていた >>250
明菜ですら聖子に憧れてるし聖子のモノマネ上手いんだよな >>81
♪スクロール スクロールして〜 って曲は名曲
水平線でつかまえて って曲
5年に1度は聞きたくなる
あぁいうベットリした歌声って声優だと内田彩さんとか近いような アイドルではないけど
演歌歌手でアニメ声のいたよ。
歌っている声と、話している声のギャップに萌えた。 探偵ナイトスクープでピンクレディのネタやってたな
ラジカセでUFOのイントロ流れたら
町中にいる人誰でもあの振り付けで踊りだすって >>269
いつの話だよ
もうその世代とっくにばあさんだ アクリル版に絵を描くひとってアニメ声じゃなかったっけ?
あれアイドルだっけ? まぁまぁ歌える20代女優
高畑充希
二階堂ふみ
藤原さくら
30代女優 皆無 >>273
> 水森 亜土(みずもり あど、本名:里吉 文江[1]、1939年12月23日 - )は、日本のイラストレーター、歌手、女優、画家、作家。 松田聖子の初期型は割とドスの利いた低音熱唱タイプだね(アルバム曲なんか特に)
肛門も華やかに出てるが
裸足の季節〜しばらくはシングル、アルバム曲調もトロピカル、夏、元気な歌声って感じで
この位の時期は事務所の社長もそんなに期待してなかったらしい
大物作家陣の参戦、喉潰しでウィスパー的な歌唱に変更
つうか売れるのにどんな歌い方がいいのか本人も色々考えてたんだろうと思うし
それを実践できたってことなのかね 最近は普段から裏声の奴に腹が立つ。
高い所を裏声で歌うのは仕方ないけど、? つか最近のやつってちゃんと歌ってる??
口パクじゃなく?? >>279
必要ないのに裏返すのがテクニックだとか個性だとか言い出した馬鹿がいてな ハロプロはアニ声じゃにいだろ
芸を磨いてるか媚びてるかの違い >>252
初期のアイドル時代の本田美奈子は分からんでもなあけど岡村孝子とか永井真理子? 昔はアイドルの供給量が少なかったからあんなのでも売れた >>1
今のアイドルは口パクダンスだからなぁ。
地声もクソもない。 >>237
アイドル曲アイドル歌手というくくりでは聖子が軍配が上がるが
明菜も楽曲は悪くない
少女Aは個人的に音楽の秀才だと思ってる芹沢廣明
サザンウインドは玉置浩二
二分の一の神話は大沢誉志幸
飾りじゃないのよは井上陽水
北ウイングは林哲司
B面もガチ勢がそろってる
ラボエームの鈴木キサブロー
清教徒の久保田利伸
都志見隆はAB共に提供してる >>292
しかもそのダンスで酸欠で倒れる始末。
本末転倒とは正にこの事だよな ポプコン出身者=一発屋と言うイメージが付いてたな
要はデビューに至った曲を超えられると言うかイメージを脱色出来ないジレンマ。
その点松田聖子も青い珊瑚礁、中森明菜も少女Aのイメージに引っ張られずに次々とヒット曲を連発させたな。 円広志や高原兄、トムキャット、クリスタルキングなんかがそんな感じだな
でも中島みゆきみたいな例もいるからなぁ >>82
その辺はWinkと共通するものがあるな
YouTubeを見てると、昔は翔子派だったけどおっさんになったらサッちんの良さが解った、みたいなコメントがすごく多い >>260
歌手デビューは小柳(4/25)、南(6/1)、天地(10/1)の順
小柳と天地は歌手の前に女優としてデビューをしている。
南もアイドルと言われていたが、コールなど後に続くアイドルの
基本形を作ったのは天地だね。
アイドルと言う言葉自体は映画「アイドルを探せ」に見られるように
かなり昔から使われていた。 >>237
当時の松田聖子の評価は
オンチ、ブス、ぶりっ子、嘘泣き。
歴史認識を修正しようとする試みは許さないぞ。 >>299
「血も涙もない女」というのもあったねw
何かの受賞式で、泣き真似してるんだけど涙を流してなかったから アンチがどう喚こうと
アンケートしたらぶっちぎりで松田聖子がトップだろうことは間違いないな >>1
たぶんAV女優のあえぎ声の変遷と同じだと思う 山口百恵さんは国立の大きなお家にまだ住んでるのかな >>288
こんな子が記者会見ではめられたんだろ? ピンク・レディーのミー以上の女は永遠に現れない気がする 子供にはピンクレディー、大学生くらいはキャンディーズ。フアン層が違う。 松田聖子信者世代ってうざいんだよな
あと仮面ライダーブラックだとか エヴァンゲリオンだとか 自分中心の世代 90年代に小室ファミリーがオリコン席巻してから高音のキンキン声ばかりになった印象 >>314
これはあるかも
でもTRFはそうでもなかったな
華原朋美で、いっきに妙に子供っぽく
高い声になったような気がする
なんだかんだで小室ファミリーで
いろいろ変わった 華原にしろモー娘にしろ
頭の弱い天然ボケの子をちやほやして育てると
駄目な大人に育つことがみんなよく分かっただろう >>299
そう言うのを跳ね返して、聖子ちゃんカットなど流行を生み出したんだから、大したものだと思う。 当時の聖子バッシングは凄かった
それを跳ね返す聖子は鋼のメンタルだし
良い意味でも悪い意味でもアイドルらしかった
明菜は脆すぎたね >>319
山田邦子は消えて松田聖子は残ってる
これが現実よ >>320
今はユーチューバーになってるみたいだけどねw>邦ちゃん 松田聖子の歌上手さがわからないのは音痴
カラオケで歌っても迷惑だから自覚しといた方がいいよ いまだに静岡出身の歌手で名前が上がるのがピンクレディ
あと研ナオコぐらい >>277
アナル披露?
売れるために何でもやったって事か・・・
ガッツあるね。 大瀧詠一が本人に嫌われてでも風立ちぬを形にしたかった気持ちはわかる
今もちゃんと聞ける、どころのクオリティじゃない
よくぞ残してくれたってレベルの歴史的名盤だし >>327
風立ちぬ
冬のリヴィエラ
熱き心に
いいねえ キモオタに媚びてるからだろ
所詮akb系は売春婦と同じだからいいんじゃない >>139
ナットキングコールもハスキー声を出すためにわざとタバコを吸った 本人は絶対狙ったわけじゃないだろうけど安室奈美恵はいいタイミングで引退したな。 1993年頃のドラマで中森明菜のやさぐれた雰囲気とカラスみたいな声に驚いた記憶 >>326
何でもやったという点ではたしかデビュー前に発音だったか滑舌だったかの問題で
舌の根元を切開して舌を伸ばす手術したんじゃなかった?松田聖子ってさ
実はあの甘ったらしい声質は人工的なものなんだよね 逆じゃねえ?
アニメ声優の声が没個性な普通の声ばかりになってきたんだと思うよ こないだ 久々にゴーバンズ見た
YOUの友人だとかだってさ
会いに来て アイニジュー そういえばサウスポーの原曲は 全然違う路線だったらしい 歌手とアイドルの境界 ぎりぎり 今井美樹 太田裕美 小比類巻かおる 本田美奈子など その他
歌手 由岐さおり 加藤登紀子 椎名恵 五輪真弓 岩崎宏美 高橋真梨子 大橋純子 八神純子 渡辺真知子 久保田早紀など その他
エンターティナー 中島みゆき(夜会) ユーミン
久保田はカバーされてるけど どいつも久保田を超えない
それと アイドルてのは 衣装だな 衣装がえだな >>349
久保田早紀はルックスが美し過ぎたのが却ってマイナス要素に働いちゃった例だと思う
中森明菜が「こんな綺麗な女性を見た事が無い」と称賛する程の美貌は本物だったからね
まあデビュー曲の異邦人が大ヒットしてそのイメージが足を引っ張りその後は音楽的に迷走したが
むしろ結婚後に落ち着いてから発売した百万本のバラは加藤登紀子を軽く超える完成度だった ランちゃんが可愛いかった事だけはわかるよ
現代映像技術で全盛期をみたかったわ >>149
微妙に違う。
解散話があったのは確かだが、これで売れなかったら解散のシングルでB面予定だった蘭メインボーカルの年下の男の子をA面にしたら大ヒットした。
バラエティーにはNHKやら全員集合やらに元々出てたけど、年下がヒットして見ごろ食べごろとかドリフの大爆笑とかが始まりコメディエンヌとしても知られるようになった。 >>173
女子アナのニュース読みもアニメ声
下手すると女の気象予報士さえもアニメ声
アニメ声でアフガニスタンを報じたり、アニメ声で台風情報をされても全然入ってこないよな ちなみにキャンディーズてのは もともとアシスタント程度で
小道具なんかを持ってくる ADみたいなもんだったけど
だったら歌も歌わせてみようってなっただけ いいともにも
おーいあれ持ってきて おーいこれ張っといてって奴 いただろ 報道のアナはまともなんだけど
バラエティのアナがなぁ 地方局のアナは 自分でなんでもしなきゃいけないのでまともなんだけど
キー局のアナがなぁ 特にパンとか呼ばれてる奴 昔のアニメはもっといろんなジャンルがあったのに
今はゲーム世界の延長みたいなもんばっかりだな それしか声が出せないのか 黒柳徹子は現代だと異様な声質だし
時代ごとにウケる声・ウケない声があるんだろうな
今のテレビ番組も何十年後かの日本人が見たら、すごい違和感あるんだと思う >>144
そういう意味では
天才たけしの元気が出るテレビと
浅草橋ヤング洋品店は
決定的な番組だったと思う もともとモー娘てのは 落ちた連中が集まって CD何枚売れるかってだっただけで
ダンスも歌も へたくそだし
ダンスが最高なのは 道重 田中 高橋愛あたりだろうな 今でもCM出てるけど
中沢ねえさんにダンスしろって 無理 >>18
ミーちゃんは元気で明るくて子供うけがいい
ケイちゃんはイロケを感じる分だけ大人うけ アサヤンでオーディションやってたね
合格した平家みちよよりも落ちたモー娘が売れるという皮肉な結果になったけど
EXILEも同じ >>365
高校ダブるような奴が政治家になるほどだものなあ そしてAKBにはモー娘オーディションに落ちたのもいたんだよな アサヤンで朋ちゃんの歌うまかったのに、アニメでも卑弥呼伝で
うまさを披露できたのに、プロデュース力がないせいでそれで
終わっちゃった子がいてすごく残念だったな・・・ 子供の頃はミー派だったが、大人になるとケイの凄さがわかった。 >>362
昔のNHK専属養成所に入った時から、
変な声とか言われてて暫くは自信なかったみたいだよ。その後ラジオ劇とかで人気出て個性あるし売れた。 子どもの頃はスーちゃん派だったけど、スクーターの姿でランちゃん派に
なりました(´・ω・) 渚のシンドバッド(77.6.10)・・・100.0万枚
ウォンテッド (77.9.5)・・・120.1万枚
UFO(77.12.5)・・・155.4万枚
サウスポー(78.3.25)・・・146.2万枚
モンスター (78.6.25)・・・110.2万枚
レコードしかなかった時代に5曲連続ミリオンはスゲーわ
で、78年の紅白を蹴ってファンの反感を買い、翌年から急降下した事務所のアホっぷりもスゲーわ >>311
記憶としては被っていた時期はほんの少ししかなかったような。歌番組で共演はしたりしていたけど。
キャンディーズと入れ替わりにピンクレディが好きになった記憶 大多数のアイドルの声は全く可愛くないだろう
橋本環奈の声を聴いてみろ 近所にピンサロ「ピンクレディー」があったの思い出した。潰れたが >>382
モンスター辺りから既に実際には落ち始めてたような。自分が中学になりニューミュージックとかに移ったからかもだが、セクシーさと可愛いさの混合がよかったのに途中からやたら子供向け中心なってからつまらなくなり、アメリカ行って今度はやたら大人ぽくなりって感じ。 近所にスナック「アイドル」ってお店があったけど、マスターがおばちゃんだったな ピンクレディーは歌うまかったんだし、大人な感じの曲歌っても良かったな
30くらいで再結成してそういうのあっても良かったと思うわ
実際は色々波乱万丈な感じだったから無理だったんだろうけど レコ大は ごくろうさん もうこなくていいよって賞だから
尾崎きよひこも また会う日までで もうこなくなった
ピンクレディーも サウスポーで最後
透明人間もモンスターも カメレオンアーミーもヒットなし ピンクレディーって、当時小学生低学年だった自分にとっては、「陰気なねーちゃんたち」ってイメージなんだよなぁ
陽気な歌もあったけど、なんかカルメン77辺りのイメージが強烈すぎる
同様に山口百恵も、綺麗だけど陰気なお姉さんって記憶しかない
明るめに歌って、乙女座宮くらいしか思い出せない
70年代後半って全体的に陰気な世相だったけど・・・ 情感たっぷりに歌い上げるのは今どき流行らないみたい
YOASOBIとかボカロの逆輸入みたいな感じだけどあれはあれで良いものだ あと、サビに入るのも最近は早くしないと飽きられるみたいだよな
昔はもっと長めに作ってサビに行く感じが良かったと思うんだけど、
最初からサビを持って行ってそこから曲を維持していくのも多くなって
来たからそのへんは時代なのかなと・・・(´・ω・) ピンクレディは実際子供が飽きたら終わりだったイメージ。 ピンクレディの二人が目指してたのは本当は大人の鑑賞にも耐えられるディオ路線だったしね
意図せず子供向けで大ブレイクしたけどそれは二人が決して望んだ未来像じゃなかった
だから落ち目なった時に作詞作曲を始めスタッフ全員が売れない事を承知である楽曲を出した
それが「マンデー・モナリザ・クラブ」でこれはピンクレディへの感謝を形にしたものだった >>18
9割ミーちゃん派
1.5割二人派
0.5割ケイ派 よく、UFOの歌詞を宇宙人のことを歌ってると勘違いしてる人がいるけど、あれは彼氏が宇宙人みたいに凄い人だって歌ってるんだよね
「あ、あ、突然オレンジ色の あ、あ、光が私を包む」って完全にセックスで逝かされてる時の描写 テレビの音質が上がって
猫や子供のような高音成分たっぷりな声も伝達できるようなったから キャンディーズはバックバンドも
かっこよかったからな
後のスペクトラムだ >>400
だったらだからこそ生バンドにすればいいのに
PCからプリメインアンプにつないでPCの音を鳴らしているが
つべで明菜の動画等見てるけど
生バンド演奏による迫力ある音場が素晴らしいわやはり
昔の番組は、歌い始めの前奏で演奏バンド名が必ず出るのも特徴だった フルオケの生演奏と生歌は豪華だった。
今のアイドルとかリズムすら取れないだろう Youtubeで昔のアイドル曲を漁ってたら河合奈保子の曲がアジアンスタンダードに
なってて驚いた、聞くと確かに良い曲だった >>400
なんか納得した。
確かにスピーカーの進歩はあったのかもしれない
でも、個人的にはバブル期のハイエンドテレビの方が今よりいいスピーカー使ってそうw Lassie Lassie Lassie Lassie 吠えて悪いか 地声なんだよ >>407
JBLやBOSEのユニット使った内蔵スピーカーのテレビとかあったな 季節柄この曲がラジオから頻繁に流れてくるんだが
何かのアニメ主題歌かと思ったら南野陽子だった件
https://youtu.be/dIHWWLUvC8c?t=17 >>327
一千一秒物語…キュンキュンだわ
>>322
なんで音痴呼ばわりされてたのかね?
そこが謎
ピッチはいいし、何よりリズム感がずば抜けて凄い
>>330
あなたがね アニメもアイドルもレベルが下がってそこらのガキでもやれる時代になった
だからゴミアイドルもゴミ声優も同じ痰壺に収まってる
それに伴って見る側の目や耳も腐ってゴミがゴミに群がるようになり
ゴミがゴミの自覚を持てずゴミに持て囃されさらなるゴミが生まれるゴミの連鎖が出来上がった >>412
SONYはレコーディング技術高い。今でも音が良く感じる。サウンド好きとしてのマニアも楽しめる。
パイオニアは最低最悪。音楽に真面目に取り組んで無いのが分かる。 ソルティやARIA、vivyはなかなか良かったな、こういうアニメがもっと出て欲しい >>414
パイオニアは音質より機構面が凄かった。5CDチェンジャーとか変態機構 >>414
それあるよね
松田聖子の場合、デビュー時からレコーディング布陣にもかなり力入れてたし尚更
ちょっと離れるけど岡村靖幸の音源は半端なく音が良い
やはりソニー まぁなんにしても自分の名前の雑誌があるのは 菊池桃子だけだ
長澤なんかよりずっと上 喋り方の流行り廃りがある。
ただそれだけ。
都会に住んでるばあちゃんとかで、昭和中期のザマス言葉に近い喋り方してた人が息子や娘に合わせた喋り方になったりドラマとかのタレント風の喋りに変わるとかあるし。
自分の触れる社会に馴染もうとする適応の現れでしょう。
女性に多い。
女性社会は村八分が怖い社会だから 今だったら許されてること 峰岸みなみ 矢口真理みたいなことで
高部知子は追放されたからな
路上チュー 先輩と同じ服 なんてとんでもないって言われた時代 >>421
たまに飯食いに行く近所の飲食店にさぁ、推定50代のババアの店員がいるんだけど、それは見事な
アニメ声なんだよな・・・
声作らずに素でアニメ声って、あるの? 大勢で歌うから誰でも歌える曲が作られてる
個人の声質が重要視されていない
そしてみんな同じ声に聞こえるようになる >>424
声質の事であればごく稀にはあるでしょう。
もちろん自己顕示欲からわざと無理に出してる人もいるでしょうし、声質ではなく口調であれば確信犯じゃないかな。
昔見たアメリカだかイギリスだかの動画で
テレビ出演した男の人がクロちゃんみたいな声で喋るのを聞いて、その番組の司会者が笑いを堪えきれなくなり、視聴者が「失礼だ!」と言い出して炎上した。という事があった。
声質に関しては全員が全員演技とは言い切れない。 >>426
あー、口調は普通だよ
つか、あの歳でわざとアニメ声で喋るとも思えんし
天然の人っているんだね・・・なんか生きづらそうだけど >>393
解る
だからノー天気な榊原郁恵が推しだった
いま改めて見るとブスだし、歌詞はふしだらだしどうしようもないけど 昔はよくテレビに出てたピンクの電話の人もアニメ声だよね >>404
毎回のテンポと尺が違ってたしな
アレンジも番組によっては同じ曲とは思えないほどレコードとは違ってたし そもそも声出てないからな
出せないなかで高めの声出そうとしたらああなる 先生私覚えてますかぁ 手編みのセーター着てますかぁ
ぎゅうぎゅうづめのバスの中 抱きしめられているみたい
そうよ 私ロボット
アイスクリーム ユースクリーム 好きさぁ お嬢さん お嬢さん >>422
高部知子は彼氏が写真週刊誌にシーツに包まってバストアップでタバコ持ってる姿を暴露されたからだぞ
つまり15歳で非処女という既成事実と未成年者の喫煙というダブルパンチでアイドル失格の烙印を押された
これは単に路上キスなんて生やさしいスキャンダルでは無かった ちなみに彼氏は事件後に自殺した よく聴くと音源とは違う
CM用に吹き込んだか沒テイク
https://nico.ms/sm5019943 キャンディーずよりぴんくるてねふうがあかあたかあまいよ ニュースの声とかもモノクロ時代と今だと喋り方全然違う 音響エンジニアやってるけどAKBの影響でアイドルグループばかりになったおかげで
常に大勢で歌う必要がでてきたのよ
なので声量やらビブラートやらが不要というか邪魔になってそのかわりに音程も拍も
音符通りに歌って声を合わせることを重視した結果
鼻声で機械のように歌ったら合唱しても歌詞を聴き取りやすくするのに有利なの
まあバックコーラスは99%口パクだけどそのレコーディングはやるからさ
音程合わせも拍合わせも機械でボタン1発だけどそれでもみんな鼻声でくっきり歌えるよう
練習してるよ 松原ゆき、堀江美都子、田村英里子、岡村孝子、高橋由美子、
中原めいこ、笠原弘子、岡本舞子、長山洋子辺りがアニメ声だけど好きだったな 聖子ってその場で歌詞と曲渡されて少し練習してその後5、6回歌ったうちの一つを音源にしてたから歌い慣れたTVでの生歌の方が上手かったりするんだよな。 >>122
これってホントに石破なの
まあ石破にしかみえんが 冷静に考えるとピンクレディーもキャンディーズも卑猥なネーミングだな >>436
> ちなみに彼氏は事件後に自殺した
ことになっている。が正解w >>71
色気あって貫禄ある10代って
三原順子かな ピンクレディーって オーディションの時
もうインディーズレベルぐらいにはなってたって聞いた >>453
さらにスタイルがよくてさらに美人の2人組ならさらに売れるかと思って
キャッツアイというグループを作ってみたが売れずに終わった >>454
貫禄って言うか、ヤンキーぽいね。それが今に続いて居るのだろう。 >>460
明菜が歌詞の世界とは違って実は陰キャで繊細なのとは対照的に
じゅん子先生は実際に暴行事件を起こしたりしてて、「顔はヤバいよ、ボディ」が地のキャラって言う ギャルのあれは
「マグネット城には気を付けて」
だと思っていたが
マグネットジョーかよ >>456
スター誕生では田舎娘デュオっぽかったよ。
歌もフォーク歌ったと思う >>451
>>>436
>> ちなみに彼氏は事件後に自殺した
>ことになっている。が正解w
消されたの? 子供の頃はミーが好きだったけど
大人になったらケイの方がいいと思った
今はババアだしどっちもない 自分も昔はミーが好きだったけど、今はマインちゃんかな 福原遥って 昔は老け顔で 地元の小学生と並ぶと老け顔で
でも今は年相応の顔になったな
さくらまやと並んでも老けかおだった >>461
本当は歌うのがあまり好きじゃないと近年(といってもここ10年ぐらい)の中森明菜がテレビでぽつりと漏らしていて明菜の歌好きな人はショック受けただろうな
元々母親の夢を叶える為に歌手になった人だし本当は保母さんになりたかったんだよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています