個人運営のゲーム開発者、Steamの返金ルールを逆手に取った乞食のせいで開発引退を示唆してしまう [454228327]
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デベロッパーのEMIKA_GAMESは8月27日、無期限でゲーム開発から身を引くことを明らかにした。その判断の背景には、Steamにてリリースしたゲームについて、多数の返金リクエストがおこなわれたことがあるそうだ。
EMIKA_GAMESは、ロシアに拠点を置くデベロッパーだ。ホラーゲームを専門に手がけており、この1年半ほどのあいだに3作品をSteamにてリリース。最新作として今年7月に配信された『Summer of ’58』は、ロシアに存在する閉鎖されたとある施設が舞台の、一人称視点サイコロジカルホラーゲームである。その施設では、50年前に殺人事件が発生。容疑者としてひとりの子供が浮上するも、その子は行方不明となっていた。ビデオブロガーである主人公は、そんな曰く付きの施設に潜入する。
同スタジオの作品は、いずれもユーザーレビューにて「非常に好評」を獲得しており、『Summer of ’58』も同じくである。しかし同スタジオによると、本作のリリース後にかなりの数(a huge number of)の返金リクエストが、ユーザーから寄せられたという。一部のユーザーに至っては、好評レビューを投稿しておきながら、返金を請求していたそうだ。
実は、本作はクリアまでの時間が2時間に満たない短編作品である。Steamの規定上、購入から2週間以内かつプレイ時間が2時間未満であれば、ゲームを返品し返金を求めることができる。断定はできないが、『Summer of ’58』のプレイを楽しんだにもかかわらず、そうした仕組みを利用して、お金を節約しようと返金したユーザーが相次いだのかもしれない。
返金リクエストが相次いでいる状況を受けてEMIKA_GAMESは、新作を開発するための収益を得ることができないと嘆く。そればかりか、何か新しいことをしようという気持ちを失ったとして、無期限でゲーム開発から離れる考えを明らかにした。ツイートでは主語が「I(私)」となっていることから、同スタジオは個人で運営している模様。今回の出来事には大きなショックを受けたようだ。
短編ゲーム開発者、Steamでゲームを発売し「非常に好評」を得るも“返金リクエスト”が殺到し萎えてしまう。開発引退も示唆
2021-08-27 16:26
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20210827-173881/ >>1
ルールの範囲で返金できる事がお得とかの言葉で美化されてるだけな気がするわな
対策はソシャゲみたいに薄く引き伸ばして2時間かかるようにするだけ、誰も得をしない上に返金しない一般ユーザーはとばっちりだ
返金の多いユーザーの情報は解析したら面白いかもしらんけどね セール時にようつべとかでおすすめゲーム動画見て買ったりするけど
思ってたのと違ったから後で返金しようと思ってるうちに2週間経過して返金リクエスト通らなくなることしばしば >>129
数年前に買ってインストールすらしてないのが沢山あるわ
ビッグタイトルも混ざってるけど、やる気スイッチ入らない 昔ながらの2Dアクションゲームなら30分でも長いだろ そりゃプレイ時間2時間の有料ゲームなんてsteamで売るもんじゃない
金がほしいならリピートさせるか広告つけるか頭を使え >>124
1000円だせば2時間以上どころか、2週間あっても足りない時間で楽しめるゲームくらいたくさんあるのがSteam
2時間ですむなら返金するわ >>134
他に良いのがあろうと、楽しんでおいて返金しろの理論はおかしいだろw 返金して情強の俺スゲェーーとか得意になってるんだろうな クリアしたら返金不可にすればいいのに
steamならできるでしょ >>139
起動しただけでクリアフラグ立てる悪質開発者と購入者保護の天秤なんだろ >>11
学が何を指すのかわからないが
いわゆる「学問」は全くの無関係。
社会性を、両親(役の人)が
子供の心に響くように教えるかどうか。
生まれっぱなしだと
貧乏人であろうが裕福であろうが
「自己利益の追求」のために悪人になりがち。 この辺は、この作り手ももう少し賢くなるべき。
商売なんだから
もっと時間がかかるように内容を濃くする方向に考えないと。
ただし
中身を増やさない水増しとか、作業自体に時間がかかるようなインチキ仕様にはしてはならない。 アメリカではレンタルビデオ屋でゲームのレンタルがあったってマジですか????
教えて偉い人 2週、3週遊べるリピート性のある要素をいれないのが悪い >>143
そりゃ内容を濃くできれば良いけど、開発費がかかるやん
個人開発は色々と限界ある 返品数もプロフィールに表示されるようにすればいい。
健全な社会になるには監視社会化が必要。 アーリーアクセスで追加アプデ形式という体にしとかないから >>147
表示はされないがstemaはちゃんと集計してるし、あまりに多いと拒否されるらしいよ
こういうことが続くとひそかに拒否ラインが下げられたりするだろうね 日本人は消費者が徹底的に弱い立場だが、本来は対等な立場だぞ
商品に満足出来ないのなら契約解除か見本と同じモノを提供するまでやり直し
アメリカのマックで見本詐欺は言えば交換する
忙しいからとからバイトが作ったからなんて理由にならない
働いてるなら責任も発生するんだよ 5000円の丼注文したらめっちゃ美味いけど一口で食い終わるおちょこ丼だったから金返せって話だろ 購入5分で後悔するものをフルプライスで出すところもあるし
返金制度は前提として必要だわ
それとは別に濫用の歯止めは必要だけど 体験版代わりに頻繁に返金繰り返してる奴が居るんだな。
このままだと返金制度無くなるんじゃね >>155
それはないよ。
アメリカの小売りでは当たり前だから >>157
アメリカでも返金やってない店も普通にあるから >>146
でも鶴の一声で飽きられられる立場なんだから大して人件費なんかかかってないんだろうと思う。
才能を活かして小遣い稼ぎに個人でゲーム作りましたって感じじゃないかな。そうじゃなきゃこんな無策な状態にはならないかと。 あんまりやりすぎるとSteamからお叱りメール来るけどアレ効力ねーのか? >>160
効力もなんも返金て無条件で返ってくる訳じゃなくて
申請しても運営にリジェクトされることもある
逆に状況によってはルール期間過ぎてても申請通ることもある steamをはじめとしてPCゲーユーザーなんて乞食の集まりだからな バイオハザードリメイク2の詐欺商法の時は時間関係なくスチーム様は返金対応してくれた
今でも忘れない感謝 一部国内企業が販売に絡んでる場合とか、日本語ありでベイトしといて
発売直前とか、発売ちょっと経ってとかで日本語削除とかやる悪質なパターンあるからな
返金制度がないと消費者が不利すぎる 動かないとか操作性ひどくて快適にゲームできない以外は
どんなにつまらなくても返金なんかせんけどなぁ自分は こういうの続くと結局無駄な引き伸ばしが増えたりして双方損するだけなんだよな ゲームにもなって無いモノを売る奴も居るから、どちらが悪だとは断定できないよな
レビューなんてアマゾン見れば役にたたんのわかるし 言ったら悪いけど
2時間で完結するようなゲームを作る方が悪いんじゃね?
決まりにそって
返金にならんようなゲームつくればええだけじゃね?
スチームで売りたいなら クオリティが低すぎるクソゲーかバグだらけなどでまともに動かないやつ以外は返金してもらった事はないなあ。
プレイ2時間では無く1時間でも良いのではと思うよ。 短時間が理由で返金してもらったことはないけど
2時間以内にクリアしてしまったらやっぱりガッカリするよ
無料ゲームなら良いけどね ファミコン時代の海外ゲームがなぜ、鬼畜難易度だったかというと
北米は返品が無条件にできるから、新作NESソフトを買って
3日でゲームクリアして返品するやつが大量に出たため
クリアできないように難しくしたからだという。
つまり二時間でクリアできるゲームを作るほうが悪いな。 公式でスチームユーザーの7割でしか買わないとぶっちゃけられてるのかは笑う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています