個人運営のゲーム開発者、Steamの返金ルールを逆手に取った乞食のせいで開発引退を示唆してしまう [454228327]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
デベロッパーのEMIKA_GAMESは8月27日、無期限でゲーム開発から身を引くことを明らかにした。その判断の背景には、Steamにてリリースしたゲームについて、多数の返金リクエストがおこなわれたことがあるそうだ。
EMIKA_GAMESは、ロシアに拠点を置くデベロッパーだ。ホラーゲームを専門に手がけており、この1年半ほどのあいだに3作品をSteamにてリリース。最新作として今年7月に配信された『Summer of ’58』は、ロシアに存在する閉鎖されたとある施設が舞台の、一人称視点サイコロジカルホラーゲームである。その施設では、50年前に殺人事件が発生。容疑者としてひとりの子供が浮上するも、その子は行方不明となっていた。ビデオブロガーである主人公は、そんな曰く付きの施設に潜入する。
同スタジオの作品は、いずれもユーザーレビューにて「非常に好評」を獲得しており、『Summer of ’58』も同じくである。しかし同スタジオによると、本作のリリース後にかなりの数(a huge number of)の返金リクエストが、ユーザーから寄せられたという。一部のユーザーに至っては、好評レビューを投稿しておきながら、返金を請求していたそうだ。
実は、本作はクリアまでの時間が2時間に満たない短編作品である。Steamの規定上、購入から2週間以内かつプレイ時間が2時間未満であれば、ゲームを返品し返金を求めることができる。断定はできないが、『Summer of ’58』のプレイを楽しんだにもかかわらず、そうした仕組みを利用して、お金を節約しようと返金したユーザーが相次いだのかもしれない。
返金リクエストが相次いでいる状況を受けてEMIKA_GAMESは、新作を開発するための収益を得ることができないと嘆く。そればかりか、何か新しいことをしようという気持ちを失ったとして、無期限でゲーム開発から離れる考えを明らかにした。ツイートでは主語が「I(私)」となっていることから、同スタジオは個人で運営している模様。今回の出来事には大きなショックを受けたようだ。
短編ゲーム開発者、Steamでゲームを発売し「非常に好評」を得るも“返金リクエスト”が殺到し萎えてしまう。開発引退も示唆
2021-08-27 16:26
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20210827-173881/
先述したSteamの返金規定は2015年に導入された。Valveとしては、使用PCが最低要件を満たしていなかったり、間違えて購入してしまったり、あるいは1時間ほどプレイしてみて初めて好みのゲームではないことに気がついたりといった、購入におけるリスクを取り除くことを目的に、そうした規定を設定している。
しかし規定導入直後から、ある意味寛容なこの返金システムを悪用するユーザーが問題視されてきた。当時開発者からは返金リクエスト数の明らかな増加が伝えられ(関連記事)、最近も好評を投じながら1時間半でクリアできたとして返品していたユーザーの存在を知り、悲しむ開発者が話題となった(関連記事)。
短編作品だからといって、必ずしも返金リクエスト数が増えるというわけではなく、またユーザー側にもさまざまな事情があるだろう。しかし気軽に利用できるシステムであるがゆえに、悪用もできてしまう。なお、返金システムの濫用が認められた場合には、Valveはリクエストを拒否することがあるとのこと。
なおEMIKA_GAMESは、『Summer of ’58』に続く新作として『From Day To Day』を発表していたが、同作の今後についてはあらためて説明するとしている。ただ、近い将来にリリースされることはないだろうとも述べており、ゲーム開発から一旦身を引く決断をしたことが、同作にも影響を及ぼすことになったようだ。 インターネットを使うとよくわかる
人間は生まれながらに悪なのだと そら2時間でクリア出来る作品なら返品したくなるわな ゲームを起動すると2時間アップデート作業するようにすれば解決 >>4
なんか勘違いしてる人多いが
性善説も性悪説も本質はどうであれ学がない人間は悪に染まるだよ 肉の返金騒動と同じよな
乞食を相手にしてたら身が滅ぶ 企業としては想定できることに対処しなかったお前が悪いだが、個人としては浮かばれないな
ただ収益がほしいなら考えが甘かった ある程度ボリュームがある前提だけど2、3割進んだら返金できないようにしたら良い
もしくはユーザーの操作回数をカウントするとか つーか1時間半でクリアできるゲームだから、開発時間なんてたかが知れてるだろ。 個人デベロッパはソフト買って応援したいけどホラーはなぁ、、 >>11
そして学がある人間は、自分の悪行をごまかす、あるいはそれが善であるかのように見せる手段を学ぶ、と 俺も小学生の時、一ヶ月分のこづかい(500円)以上はたいて買ったゲームブックが2時間以内でクリアできたからショックのあまり本屋に交換してもらった事があるわ 大食いチャレンジみたいに早解きチャレンジ2時間以内にクリア出来たら無料!くらいの気持ちでいこう 昔のゲーム開発者は必死にゲーム時間を長くしてくれたよね
容量少ないから同じモンスターの色を変えてポイズンモンスターにしたり
同じマップ使って過去の世界に行ってる設定にしたり 2時間でクリアできるゲームなんて存在価値ないだろ。 googleの返金サービスには随分お世話になったな ま、がめぐるとかUnityのクソゲーの粗製乱造がひどいからな そりゃ…そうなるだろ…
ただ短編のために例えば30分未満の設定を追加したらしたで、変に間延びさせたり長編がその設定使ったりもあり得る 導入部終わったと思ったらエンディングでキレたのかもなw 逆に序盤の進みがやたら遅くてクソゲーだと気付いた時には2時間経ってるなんてゲームもあるからな
ユーザーが悪用するなら制作者も悪用する 所詮割れ乞食の集まりだからなPC業界なんて
チートも蔓延してるし最悪 >実は、本作はクリアまでの時間が2時間に満たない短編作品である。
steamが短編ゲーム用の返品レギュレーションを用意してないのが悪いわ
せめて1時間までにしないと steamはインディーズには優しいけど
2時間でできるゲームはさすがにフリーソフトで良いよ >>28
>>29
初期のバイオのロケラン取得条件が3時間以内クリアだから同人ゲーに数十時間プレイのクオリティを求めるのは酷かと アメリカはパッケージでプレイしても返品できる
それかんして柔軟だな
ソニーも任天堂もシステムは作れるだろうけど文化がない ソシャゲでも返金乞食いるからな
あいつらの危険なところは周りを先導するんだよね スマホみたいに極一部の重課金ユーザーが無料ユーザーが普通なら払うべき分も払ってるシステムが案外良いのかもしれんな アマゾンみたいに返金ポリシー使いまくってるガイジのレートをどんどん下げてったらええねん
多分やってると思うけど これをもって水増しで対策せざるを得ないとなったら双方不幸だしスチームなんとかしろ 時間が溶けると評判のリムワールドを買ったんだが
1ミリも面白くなかったお金返してと頼んだけど
時間オーバーとか言って返金してくれなかった
お金返して 返品文化がある国の人間はSteamのルールを悪用するのにためらいはないだろうな
アメリカでは新品の服を数週間着てから返品とか珍しくないらしい アトラスって海賊ゲームで
木を切って食料集めてはじまりの港から出たタイミングで俺のイカダに外国人が乗ってきて
ハロー?とかボイスチャットで言いながら俺のキャラを殺してきて
私はこんな嫌な気分になるためにゲームをやってるわけではないと返金してもらった
クソゲーにはいいシステム ロシア、レビュー好評
このキーワードで察しないやつはSteam初心者 途中まで無料で最終章は有料にすればおk
返金とかみんなお金ないんだな
かわいそう プレー時間が2時間未満なら返金可能というルールはほとんどのユーザーが知ってるにも関わらず2時間でクリアできてしまうゲームを作る方にも問題はある >>62
そんなの知りませんでしたよ
後から知ったんだけど
会員登録時にそういう案内も無かったような気がする ゲームのさわり程度しかプレイしない様な売れないYouTuberとかはこういう事やってそうだな
人気タイトルだけ購入みたいな感じでハズレでも新作なら多少は再生されるだろうし 2時間のゲームで\930はちと微妙だな
5、600円ならまあわかるけど スチームとか野外のワゴンだからな
自分のゲームをそんなとこに置いたのが悪い 返金したくなくなるような仕組みがあれば
と思ったけど難しいね OPデモや飛ばせないチュートリアルが増えるわけだわ あーーー、このルール完全に失念していた
今、20分くらいで終わるノベルゲーム作っていて完成したら200円くらいでSTEAM販売しようと思ってたんだが、返金祭り確定やんけ 2時間で短いって、映画だってそんなもんだろうに・・ >>37
映画だって2時間で1980円くらい取るじゃねえか! PCゲーマーは返金制度を活用しただけで何が悪い?と思ってる
転売ヤーも法に触れない転売して何が悪いと思ってる
という事はPCゲーマー=転売ヤーという式が成り立つ! 資本主義社会なら当たり前なんだよな
金を大事にするのは当たり前
金持ちはそうやって金持ちになってきてるんだから >>80
全ルートってか全1ルートだ
アプリで漫画1話数十円で買うならノベルゲーム200円(セールで100円)で買ってくれという理屈で開発中
とりあえず2時間以上プレイしたら実績解除するようにしようかな 1.5時間プレイ→返金→再購入→(ループ)とかできたりすんのかな
>>84
5周もしないだろjk まずそんなプラットフォームで販売しなきゃいいじゃん >>1
それを承知で開発したんじゃないの
今後は想定プレイ時間によって返金可能期間を調整するか
スペックと照らし合わせて購入前に警告するかどっちだろうな >>85
そうだな・・・
できる限りの手は打ってみて、返金上等で配信するわ >>11
上流も普通に腐敗するから学は関係無い
むしろ額面的には権限がある分たちが悪い さすがにクリアまで2時間じゃな
体験版じゃあるまいし 乞食がクソとはいえ、もうちょっとやりようはあると思うけどな
ストーリー見る限りもっとボリューム膨らませれそうだし 別に他の配信なりパッケージなりあるやろ
蒸気にこだわる意味はユーザー数多いから売れるとか思ったんかね 体験版みたいに途中で止めて
この先は2時間経過後に続き遊べるようにするとかやりようあるだろ 胸糞
クリエイターは大事
寄付金募るならお布施するよ >>4
インターネットで知った気になるのもちょっと でも一時間に縮めてしまうとフリーズしたりクラッシュしまくるゲームの返品ができなくなる可能性がある
そういう不良品でも二時間あれば大体見定めつくけど一時間じゃきつい どっちも乞食じゃん
てかゲーム作りなんて趣味でやるもんだろ
稼げないとかそんなことで冷めるならゲーム作りなんて辞めちまえ・・・なあ(´・ω・`) 個人インディーズだと2Dのドットの横スクロールとか魔界村レベルとか未だにあるしなぁ
ホラー系って書いてるから昔のフリーゲームであったホラーハウスの2D絵系だったんじゃないの
内容はかなり薄い
まぁ何も知らんから全部創造だが アメリカが返金制度を認めてるからどうしようもない
2時間ルールはマシな方だよ
コンソールならパッケージソフトをさんざん遊び倒して返金も可能なんだから リムワールドを買ったんだが
1ミリも面白くなかったお金返して >>94
途中で止めて
リアルタイムで二時間待てとか
そんな表記が出た瞬間返品するわ 俺も有料スマホアプリ開発やってた頃に似たような事があった
購入後すぐ返金されてた事例があったからユーザを調べたらライバルアプリの開発者だった
多分APK抜いて逆コンパイルでもしてたんだろうな 一周目に解消しない謎を入れて消化不良感を出したり
二週目で真実だと思われてたことの裏の真実が知れるようにするとか
繰り返しやりたくなる要素はいるよな 起動するといきなり巨大なデータをダウンロードしだして2時間が過ぎてしまうってゲームもあったらしいよw >>105
仮にもアプリの解析ができるレベルの人がレシートだけで個人特定できるようなアカウントで購入返金処理するか?
小学生だって捨て垢使う時代だぞ 2時間で全部終わるみたいな超少数派ゲームのおかげで返金制度がやりにくくなるのは嫌だな 学生の頃RPGを初日に買って徹夜で解いて次の日に中古ショップに売りに行ってたな
これだと数千円でプレイ出来るから助かっていた 2時間は長い
1時間で充分クソゲー判定できるだろう ゲームなんて遊んでやってるんだから、逆に金欲しいよな
漫画やアニメも作品をみてやってるんだから同じ >>117
そっか、だから君はいまだにママにパンツを洗わせて、お小遣いを頂戴しているというわけなんだね
あれは親孝行なんだなww >>56
映画って返品できるの?できるから返品しただけでしょこれは 返金も含めたそういうマーケットの特性を考慮してレベルデザインしてあげないとだめなんだろう >>7
フルプライス8,000円とかならね
こういうショートゲームは2,000円程度
セールとかなら20〜50%OFFとかで買うもんだからな
って調べたら936円で更にセールで700円ちょいじゃねーか
2時間でも映画館行くより遥かに安い
こんなんで返金いじめとか本当に糞みたいなゲーマーだな
自分達でゲーム環境悪くして何がしたんだこのゴミどもは >>15
人の悪意に鈍感な好い人なんだろう
そりゃショックも大きいわ
支援してやりたいがゲーム出来るPCはもう無いしPSも買ってない
Switchで出してくれたら買うんだけどねぇw >>28
ゲーム賞総ナメにしたゼルダの伝説botwはRTA25分
っての極端として、2時間の楽しい体験に1,000円すら払えん底辺はゲームするより仕事しろよなw >>34
変なチュートリアルで30分くらい時間稼ぎ&飛ばせないとかな
2時間という時間だけでなく、ゲームの進行度が50%越えたら返金出来なくすれば良い
「ここから先は返金出来ません」って選択肢を途中に入れる >>106
undertailとかそうだな
ボリュームが足りないようで、ストーリーと別ルートでかなり楽しめる
寧ろこれくらいのボリュームだからルート攻略が楽しい >>1
ルールの範囲で返金できる事がお得とかの言葉で美化されてるだけな気がするわな
対策はソシャゲみたいに薄く引き伸ばして2時間かかるようにするだけ、誰も得をしない上に返金しない一般ユーザーはとばっちりだ
返金の多いユーザーの情報は解析したら面白いかもしらんけどね セール時にようつべとかでおすすめゲーム動画見て買ったりするけど
思ってたのと違ったから後で返金しようと思ってるうちに2週間経過して返金リクエスト通らなくなることしばしば >>129
数年前に買ってインストールすらしてないのが沢山あるわ
ビッグタイトルも混ざってるけど、やる気スイッチ入らない 昔ながらの2Dアクションゲームなら30分でも長いだろ そりゃプレイ時間2時間の有料ゲームなんてsteamで売るもんじゃない
金がほしいならリピートさせるか広告つけるか頭を使え >>124
1000円だせば2時間以上どころか、2週間あっても足りない時間で楽しめるゲームくらいたくさんあるのがSteam
2時間ですむなら返金するわ >>134
他に良いのがあろうと、楽しんでおいて返金しろの理論はおかしいだろw 返金して情強の俺スゲェーーとか得意になってるんだろうな クリアしたら返金不可にすればいいのに
steamならできるでしょ >>139
起動しただけでクリアフラグ立てる悪質開発者と購入者保護の天秤なんだろ >>11
学が何を指すのかわからないが
いわゆる「学問」は全くの無関係。
社会性を、両親(役の人)が
子供の心に響くように教えるかどうか。
生まれっぱなしだと
貧乏人であろうが裕福であろうが
「自己利益の追求」のために悪人になりがち。 この辺は、この作り手ももう少し賢くなるべき。
商売なんだから
もっと時間がかかるように内容を濃くする方向に考えないと。
ただし
中身を増やさない水増しとか、作業自体に時間がかかるようなインチキ仕様にはしてはならない。 アメリカではレンタルビデオ屋でゲームのレンタルがあったってマジですか????
教えて偉い人 2週、3週遊べるリピート性のある要素をいれないのが悪い >>143
そりゃ内容を濃くできれば良いけど、開発費がかかるやん
個人開発は色々と限界ある 返品数もプロフィールに表示されるようにすればいい。
健全な社会になるには監視社会化が必要。 アーリーアクセスで追加アプデ形式という体にしとかないから >>147
表示はされないがstemaはちゃんと集計してるし、あまりに多いと拒否されるらしいよ
こういうことが続くとひそかに拒否ラインが下げられたりするだろうね 日本人は消費者が徹底的に弱い立場だが、本来は対等な立場だぞ
商品に満足出来ないのなら契約解除か見本と同じモノを提供するまでやり直し
アメリカのマックで見本詐欺は言えば交換する
忙しいからとからバイトが作ったからなんて理由にならない
働いてるなら責任も発生するんだよ 5000円の丼注文したらめっちゃ美味いけど一口で食い終わるおちょこ丼だったから金返せって話だろ 購入5分で後悔するものをフルプライスで出すところもあるし
返金制度は前提として必要だわ
それとは別に濫用の歯止めは必要だけど 体験版代わりに頻繁に返金繰り返してる奴が居るんだな。
このままだと返金制度無くなるんじゃね >>155
それはないよ。
アメリカの小売りでは当たり前だから >>157
アメリカでも返金やってない店も普通にあるから >>146
でも鶴の一声で飽きられられる立場なんだから大して人件費なんかかかってないんだろうと思う。
才能を活かして小遣い稼ぎに個人でゲーム作りましたって感じじゃないかな。そうじゃなきゃこんな無策な状態にはならないかと。 あんまりやりすぎるとSteamからお叱りメール来るけどアレ効力ねーのか? >>160
効力もなんも返金て無条件で返ってくる訳じゃなくて
申請しても運営にリジェクトされることもある
逆に状況によってはルール期間過ぎてても申請通ることもある steamをはじめとしてPCゲーユーザーなんて乞食の集まりだからな バイオハザードリメイク2の詐欺商法の時は時間関係なくスチーム様は返金対応してくれた
今でも忘れない感謝 一部国内企業が販売に絡んでる場合とか、日本語ありでベイトしといて
発売直前とか、発売ちょっと経ってとかで日本語削除とかやる悪質なパターンあるからな
返金制度がないと消費者が不利すぎる 動かないとか操作性ひどくて快適にゲームできない以外は
どんなにつまらなくても返金なんかせんけどなぁ自分は こういうの続くと結局無駄な引き伸ばしが増えたりして双方損するだけなんだよな ゲームにもなって無いモノを売る奴も居るから、どちらが悪だとは断定できないよな
レビューなんてアマゾン見れば役にたたんのわかるし 言ったら悪いけど
2時間で完結するようなゲームを作る方が悪いんじゃね?
決まりにそって
返金にならんようなゲームつくればええだけじゃね?
スチームで売りたいなら クオリティが低すぎるクソゲーかバグだらけなどでまともに動かないやつ以外は返金してもらった事はないなあ。
プレイ2時間では無く1時間でも良いのではと思うよ。 短時間が理由で返金してもらったことはないけど
2時間以内にクリアしてしまったらやっぱりガッカリするよ
無料ゲームなら良いけどね ファミコン時代の海外ゲームがなぜ、鬼畜難易度だったかというと
北米は返品が無条件にできるから、新作NESソフトを買って
3日でゲームクリアして返品するやつが大量に出たため
クリアできないように難しくしたからだという。
つまり二時間でクリアできるゲームを作るほうが悪いな。 公式でスチームユーザーの7割でしか買わないとぶっちゃけられてるのかは笑う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています