小泉環境相からメッセージ
(超訳版)

(今の子供達の置かれた環境は)15歳のときの私(の置かれたそれ)とは違うなと。

15歳の(頃の)私はサーマルリサイクルという言葉を知らなかった。
そして15歳の(頃の)私はマイバッグという言葉もない世界に生きていた。

そして野球部員だった私は水筒を使っていたけど、環境配慮の観点で(もって)水筒を使ってい(るわけでは)なかった。
そして15歳のあのときに(日本の気候は)今ほどこんなに暑くなかった(ように思われる)。

そして今(の時代)ほど一晩の(集中豪)雨(があっただけ)で災害になるようなことは、そこまで(頻繁には)なかった(ように思う)。だから(当時と現代を比較すれば)間違いなく環境は変わってい(ると言え)ますよね。

それ(らを背景としたものでしょうか、子供達の環境意識の高さ)を感じる今回の質問でした。(子どもたちに対して)頼りにしています。

そのみんなが大人になったとき、ああ、あのときからやってくれてたおかげで
今の持続可能(セクシー)な日本になっているんだと思ってもらえるように今全力を尽くしてがんばりたいと思います。