優秀なdeepl先生の翻訳な

mRNAベースのワクチンは、SARS-CoV-2のほとんどの一般的な亜種に対して効果的な防御を提供する。しかし、今後のワクチン開発においては、突破口となりそうなバリアントを特定することが重要である。
本研究では、Delta変異体が、抗N末端ドメイン(NTD)中和抗体から完全に逃れる一方で、抗NTD感染力増強抗体への反応性を高めることを発見した。Pfizer-BioNTech社のBNT162b2免疫血清はDeltaバリアントを中和したが、Deltaバリアントの受容体結合ドメイン(RBD)に4つの共通変異を導入すると(Delta 4+)、BNT162b2免疫血清の一部が中和活性を失い、感染力を増強した。BNT162b2免疫血清の感染力増強には、Delta NTDのユニークな変異が関与していた。野生型スパイクではなく、Deltaスパイクで免疫したマウスの血清は、感染力を高めることなく、一貫してDelta 4+変異体を中和した。GISAIDデータベースによると、3つの類似したRBD変異を持つDeltaバリアントが既に出現していることから、このような完全なブレイクスルーバリアントを防御するワクチンを開発することが必要であると考えられる。

次のワクチン開発の提言だろうがよ
まあ反ワクは次のワクチン打つ前に死ぬんだけどね