元ソニー会長「PS5用ゲーム開発するには220億円必要」 ゲーム業界滅亡へ [119946162]
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かつてSIEの会長を務めていたショーン・レイデンが
ソニーを退職してから既に二年が経過している。
彼がこの間、何をしていたのかはまったく分かっていなかったが
しかしここにきてゲーム開発会社・Streamline Media Group社の特別顧問に
就任したことが発表され、再びこの業界に戻ってくるのが明らかとなった。
そしてレイデンは今回の復帰に際し報道陣との対談に応じ
興味深い回答も残している。
彼は相次ぐスタジオの買収や企業の統合は業界全体に悪影響をもたらすと考えているらしく
ゲームの先行きにも懸念を覚えているようだ。
そのうえで、まずPS4で大作を開発する場合1〜1.5億ドル(110〜165億円)必要だったと
回想すると、第9世代機では少なくとも2億ドル(220億円)は用意しなければならないと指摘。
こうした経緯から小規模な企業や次代を担う若い開発者がこの業界で居場所を見つけるのが
非常に難しくなっていることに不安を覚えると語っていた。
近年相次ぐ買収や統合は産業全体に良い影響をもたらさないとの見通しを示している。
「相次ぐ合併、買収はいくつかの点において多様なゲームを求める動きの敵となるでしょう。
巨大企業の誕生はかつては確かに盤上に存在していたはずの駒が気付けば消えてしまうという側面がありますから。
これにより業界全体が何かひどく単調な形となるわけですね。
例えば収益性という観点で見ればゲームは音楽の5倍ほどの価値を持っています。
が、文化的な影響力という観点で見れば音楽はゲームの100倍以上の価値を持っています」
「今、我々は特定シリーズの続編や特定ジャンルの制作ばかりで、自分たちの可能性を自ら狭めているように見受けられます。
私のお気に入りのゲームであるパラッパラッパーやビブリボンのような作品が今、この業界から誕生するかといえば
かなり難しいのではないでしょうか。
そしてそれは産業的に見てもゲーマーの視点から見ても良い事ではありません。
もし私たちが以前と同じ人達にかつてと同じ手法で同じ物語を提供するだけならば、最終的に手痛い代償を支払う破目になるはずです」
ごく最近、ソニーはリターナルのHousemarque社を買収し、デモンズソウルリメイクなどを
手掛けてきたブルーポイントゲームズ社もそれに続くのではないかと噂されている。
またスパイダーマンやラチェット&クランクで知られるインソムニアゲームズも傘下に収めていた。
これに対抗するかのようにマイクロソフトもまたベセスダなどを子会社化しマネーゲームが賑わいを見せている。
業界の統合は今後数年間で加速度的に進むのか否か、それを予測するのは難しい。
しかしレイデンの懸念は明白だ。
彼が主張するようにゲームの創造性や多様性を維持したいのであれば、このような活動を歓迎するべきではないだろう。
http://www.pushsquare.com/news/2021/07/former_sony_boss_fearful_of_industry_consolidation ハードを買い替えたりソフトを保管したり面倒臭い
steamでしかゲームしなくなった グラフィックに金かかるのかね?
精細になればなるほど 開発費から逆算すると
アメリカで売れないと話にならないな そもそもPS4の大作で100億超えってそんなもん数えるほどの一部メーカーだけやろ リアリティとかいうくだらない要素のために人件費かけまくってこの業界馬鹿じゃねーのとは思う 今は動画とるだけで町を取り込めるような技術あるんじゃなかったか >>17
少なくともソニーは稼いでるしスクエニやカプコンも成功してる
セガみたいな技術もセンスも無いところぐらいだぞ躓いてるのは さっさとソフト出せや!!
PS4のゲームとブルーレイ再生機になってんじゃねぇか その途方もない開発費、ゲームのどこにそんな金かかってんの?
グラなの?そいつらの人件費なの?
俺の勝手なイメージだとそんな高給な感じはないんだが・・
製作には直接関係ない広告には相当ぶっ込んでる気はする 最近ハマったスーパーリミナルとかもこんなに開発費かけてんの?
全然かかってるようには見えないけどなぁ ミニゲームみたいのだったら、100本くらい詰め込まないと
商品にならないしな ゲームは描写のスペックを上げれば面白くなるってもんじゃない
セガサターンくらいのハードが一番いい水準
コストが上がりすぎてゲーム自体が出てこないんじゃ本末転倒
スペック競争しててもメーカーもユーザーも誰も得をしない
業界全体でセーブする取り組みが必要だよ >>18
わかる
調整下手糞すぎて萎える
>>17
面白いアイディアひねり出すより
金掛けてグラ綺麗にした方が楽なんだろうな FF6までのドットでええねん、過剰な演出は必要ない >>17
リアリティが極まったら、本物と変わらないんだから使いまわせばいいじゃん
作品ごとに1から作ってんのか? 映画も200億とか当たり前だし制作期間とか使う人数考えたらやすくない >>29
今SSのグラ見ると泣きそうになるぞ
エミュで解像度上げた
3DSとかPS2位からがスタートラインだろうな。 >>31
それなりのスペックなPCで遊ぶと結構楽しいぞ
まー、特定の戦法でごり押し簡単ゲーになっちゃうから
自分でプレイに縛り利かせないといけないのはどうなんだって思うけどな。 ファミコンのドラクエのドット絵でも、人間の脳は補完してその世界に没入できるんだよ
むしろ細部まで見えないほうが、ゲームの世界と脳内の想像世界が融合する
ゲームのリアリティの追求は間違った方向に進んでると思う その辺の受け皿は任天堂がやるっしょ。
本体性能的に開発費は結構抑えれそうだしな。 もう任天堂かマイクロソフトにゲーム事業売ってしまえよ いいこと考えた
全部キャラをウマ娘にすればいいんだよ >>11
ちなみにインディー界隈で流行ってる
Yandereシミュレーター(ヤンデレシミュレーター)は
殺人ゲームなんだが、糞面白いぞ・・・
ヤンデレ女主人公が
片思いの男子生徒に近づく他の女生徒を
色んな手段で完全犯罪狙いで学校で殺して
(ハメえ退学とか殺さない手段もある)排除するゲーム・・・ 転売屋の餌になってるのは本当にな
ソニーは競合他社や異業種とも連合して
政府に転売屋規制を働きかけたらいいのに。 人件費はPCやソフトを含めて一人一年で一千万円ぐらいか
5年400人規模、人多すぎだろ割り切り必要だろ >>46
それな
デザイナーのオナニーデザインなんかさっさと捨てて収まりのいい普通の箱型にしろってのw レースゲームやスポーツゲームを開発して、続編をちょこちょこ改良して出し続けるしかないな。
MSFSなんかはDLCだけで食っていけるな >>23
実はそのセガも昨年度は案外稼いでたりするからな
市場全体がかなり大きくなってる インディーズが頑張ってくれればいいや
そんな制作費じゃ無難なゲームしか出ないのが当たり前やんけ >>1
大手のオープンワールドの大作もあるけど、小規模はアイデア勝負でけっこう儲けとると思うがなあ
夢のある業界だよ だから日本はスマホの課金ゲーにいって海外と技術の差をつけられるんだよな >>55
面白いの多いからな
最近はuntil we dieとか面白くてやってるわ グラフィックに金かけて再現するのが美少女じゃなくてわざわざブスって本当なんかの修行なの?w どうせ金かけて作るなら前例のないもの作れよ
買わねえけどな! Googleと一緒になって、日本全国のgoogleマップを全て3D化してグラセフ5みたいに擬似ドライブ出来るソフト作ってくれ
無料版は軽車両で課金すればカッチョいい車で運転出来るとかやればそっちも儲かるだろ、どうせコロナで外に出歩けないんだから
せめて家ん中で観光した気分に浸りたいんだよ、マップ上で気になる店見つけたらコロナ明けのリアル観光にも繋がるかもしれんだろ 今やってもスーファミのマリオとか面白いが、
最近のグラフィックだけにこだわったゲームが十年後にやって面白いと感じるとは思えん。 マイクラでディズニーをカンコピ再現する人もいたんだから多分出来るだろ(適当) >>47
コンサートチケットと違って転売そのものの規制は難しいよ残念ながら
税務署に本気出して貰うくらいか ポリコレもさあ規模がでっかくなってくるとしょうがないよね
思わぬ所からイチャモンつけられて販売停止なんかなったら
それこそ金ドブだよ 原神は110億円を費やしたけど1週間で元を取ったらしいな
日本でそれだけのリスクを掛けられる会社って少ないだろうな もう大手しか作れない産業になっちまったな
そりゃガチャゲーばかりになるわけだ ブレスオブワイルドと地球防衛軍のローテーションで飽きないわ >>63
ドライブゲームやりたいなら
ザクルー2がいいぞ >>63
それ軽車両の方が面白そう
自転車とか馬とかで ゲームで一括にするからいけないのでは
超大作Fallout4と低予算ソシャゲ黒猫のウィズはどちらも5年楽しめた >>71
国内ゲーム業界の市場規模超えてて草
>>59
最近はOuter Wildsやってた
色々と凄いゲームだった宇宙怖い まぁ何億かかろうが開発されつづけるでしょ
GTA/RDR、ウィッチャーなど海外メーカーばかりだけど。
日本はかなり遅れとってるから、日本の据置市場滅亡っていうのならわかるかも。
ほとんどガチャゲー優先してそう。据え置きにだしたとしてもガチャゲーの移植とか。
確かウイイレの新作とかが海外じゃ「完全にモバイル版の移植じゃん」って言われちゃってるしなぁ・・ プレステは6出ずにブランドごと消滅かな...
最近GAMEPASSすげーし なんでそんなに金かかるの?データ作るのって昔よりは簡単になったんじゃねえの? 誰も話題にしないけどPS5変えない問題相当やばいよな
実質PSXみたいな空気感あるんだが。
ここは携帯機の投入、つまりVITA2で巻き返しをはかったらどうだろう ベンチャーはswitchかPCインディーズに行った方がよさそう それならハード売るなよ
もしくは自分の所でハイスコアなゲームたくさん作って売ってくれ そもそも今のPS5だと謳い文句のグラフィックでゲーム作っても処理能力足らない
ロードが早いからそれだけでも価値があるが
グランツーリスモ7が限界能力を示すだろうけど
例えばモンハンだと
PS4、フルHD30fps
PS4PRO、4K30fps
PS5、4K60fps
処理速度はPS4の倍がPS4PROでPS5は更にその倍くらい
PS5PROが出てからが本番だと思うわ ソシャゲーに舵切った日本、最高やな
高性能ハードの開発は博打やんけ 映画よりクソゲーになった時の負債が大きいのか、それは誰も新作作らないわな あちこちロイヤリティで取られて黒になるのって思う業界 >>90
スクエニって所はファイナルファンタジーの映画作って潰れたぞ >>11
ムービーと画質ばかり上げてもね。
Steamとかにあるスーファミクラスの低グラフィックゲームの方が面白いのがあったりする。 >>95
今やインディーのほうがゲームらしいゲームある時代だからなー
まあPS5でもインディーやればいいだけなんだけどさ >>88
PS5なんてRTX2060程度の性能しか無いしな
スパイダーマンとかわざわざグラ優先モードとfps優先モード用意してfps優先モードにすると本来表現したかったグラが出せない始末だし
まだまだ性能不足だわな おフェミに媚びて大金かけて作られたホモセックスを見せつけられてそれをありがたがるとか何の罰ゲームだよ そらスマホゲーばっかり作るわな。
ウマ娘でウマーだもん。 グラフィックばっかり拘ってやってることは戦争ごっこか人殺し
グラフィックなんてPS2くらいでいいからアイデアで勝負してくれよ >>11
FPS以外もあるんだがね
レースやスポーツ、街づくりシミュレーションや
人生のシミュレーション出来るシムズ
その他もろもろ
お前が知らんだけだろ >>69
国土地理院は地形だけだからなぁ
現実世界を走り回るとなったらGoogleかApple規模の会社じゃ無いと無理だろうな
全世界となったら今のところGoogle一択か… 00年代半ば頃のPS2時代までで中堅RPGシリーズが軒並み音沙汰無くなった時点でライトユーザー大半逃げて終わった PS4の開発費165億円って東京オリンピック開閉会式と同じだな
つまりホントは10億円で出来て残りはポッケにしまうんだろ ソニーは今すぐにでも方向転換しないとsteamに全部持っていかれると思うわ スーファミが丁度いい。ゼルダの伝説とかストツーとか。 PS5の目指してるものがそれなんやろ
任天堂は現実的で純粋な面白さ求めてる FF12-13くらいのグラで十分なのにな
オープンワールドで惑星1周とかやってみたいもんだわ 200億かけてローンチにたどりつければまだいいよ
最悪なのは作ってる最中にスタッフが「なんかコレいまいち面白くないね」って気づくこと
難産どころか死産のタイトルだってある PS4の積みゲーが消化しきれてないから
しばらくPS5でやる
お盆休みに入ったらな... プレステに世代間の互換性がないからやるならSteamで買う
未だにPS1〜2のタイトルがダンボール箱3つ4つあるのどうすんだよw
もう縛りだらけのハードはいらん 大半が人件費なのに若い開発者の居場所がないってどういうことやねん PSはネット定額払わんと使い物にならんでしょ?
PCは違うから結局コスパはPCの方が良い。 企画を出しても採用されないって話ならわからんでもないが >>25
ここでいう製作費は宣伝広告費とは別で純粋にゲームを開発するためだけの費用の事だよ >>63
それは国防上の問題で難しいんじゃないのかな
去年だったか都内の3D地図情報を中国に売った罪で訴えられてた帰化人(元中国人)の事が
ニュースになってたよ スチームで全部出せ
ただしMy苦労ソフトのゴミどもはUSB認識エラーの不具合をいい加減直せるぐらいの技術つけろやゴミクズ犯罪者ども >>118
ノーマンズスカイやったら?
惑星一周ガチで出来るぞ?
惑星一個だけでも無茶苦茶広くて未だにだれもそれ試したことは無いけれどねw >>118
12と13じゃグラ雲泥の差だろ
お前絶対エアプ PSユーザーは特に新品でソフト買わないから資金回収厳しいだろうな グランドスーパーハイパーオリンピック作るわ、ドット絵で 超ザックリだけど価格1万円で100万本売っても半分も回収出来ないやんけ
他に広告費とか別だろ
そりゃ無理ゲーだわ >>126
上から指示受けて膨大なグラフィックデータの一部作ってるだけの、人件費の大半を占めてる3Dモデリング土方は
ゲームの企画・設計ができる「開発者」に含まれないって事じゃ無いんですかね? 映画と同じ作業が増えたから高くなっただけで、リアリティを求めないものなら高くは無いでしょ?
むしろ映画とコラボして制作費を共用しながら作るのが増えるんじゃないの? スーファミとか初代プレステとかドリキャスで動作するゲームも作れば良いのに オープンワールドの世界の作りこみとか金掛かるんだろなぁってなるわ確かに ソニー「高性能なPS5では、ヒロインがさらにブスになります」
↑
これが売れるわけがないwww AAA狙わんでも、インディーズクオリティで作ればええやろ。 AIがもう少し発展したら費用面は安くなりそうだけどな >>17
原神の開発費100億円だけど
あれはリアリティのあるゲームか? >私のお気に入りのゲームであるパラッパラッパーやビブリボンのような作品が今、この業界から誕生するかといえば
>かなり難しいのではないでしょうか。
何とも懐かしいな まあ真面目な話、業界全体の話で言えばそこまで危惧するような話じゃ無いよ
本当に「新しい」ゲーム作りたい若手は少人数でインディーズ立ち上げて(もしくは個人製作で)
UEとかUnityとかのマルチプラットフォーム環境で開発するだけだから
そこに必要なのはSteamみたいな手軽に世界中に売り込めるネットワークシステムであって
PS5みたいな高スペックなハードでは無いだけで No man'skyのハローゲームは売っぱらいの
DLCとか追加課金一切なしで毎月か既刊ペースのゲームの様相がガラリと変わるような大型アップデート繰り返してセールの度にかなりの新規と売り上げ叩き出して利益出してるからな
200億の開発費ガーとかソニーのバカ社長の戯言は言い訳にもならん
ただサボりたいだけじゃねーか PS2の頃から言われてた
それで、ソシャゲに逃げたけど
原神とウマ娘が追い打ちかけてるのが今
もう、デカい資本ないと、ゲームは作れない ゲーム開発にアホみたいな金と期間かけすぎだね
フォトリアルにすれば面白いって訳でもなく操作が複雑で面倒になりライト層は胃もたれ気味
もうかなり前から余暇をちょっと楽しむ程度のゲーマーでは着いて来れなくなってる ソニーは所詮家電屋。
エンタメのことはわからんだろ。 >>161
家電よりもエンタメ強化してるぞ
独自サービスで囲い込もうとしたし失敗してるが
だから今の時代でも好調 プレステはインディーズのゲームにも力入れてるがなあ
けっこう面白いのあるぞ 画像至上主義で開発費どんどん高騰させた元凶のソニーさんに言われましても… >>11
steamで協力プレイのさがしてるんだけどなかなかないね。
it take two、Unravel Twoみたいなの。
だいたい敵がグロい。
ギャングビーツやオーバークックおもしろいけど喧嘩になるから一緒に協力がいいんだけどね。 視点固定で見せたいところだけやれば裏は書き割りでもいい
視点が自由にできるからあらゆる所の画像が必要になる ゲーム業界的にはPCとSWITCHでやれば別に困らんのだろ 2Dのドット絵でよいから、MMOアメリカ全土ベースのサバイバル、go east とか作ってくれよ。 >>118
これは本当思うわ
グラは抑えて、遊びきれないくらいのボリュームの世界を作って欲しいわ どうせギャルゲーみたいのは1億もかかってない
製作費の半分は声優のギャラ 実際ちっちぇ所は片っ端から吸収されてる
パブリッシャーは大手ばかり >開発費200億円
もうこのレベルになると、世界でもスタジオ数えるくらいに
絞られるわな(´・ω・`) そりゃソシャゲみたいなクソゲしか量産しないわけだわ MSのリリースしているゲーム見てると開発費どんだけ掛けてんのよって思うからなぁ 画質ハイパーで作ってるからでしょ?
オクトパストラベラーみたいなのもっと増やしてよ
あれはあれで背景とかに力入れてるのわかるけど
一般的なPS4・5ゲーよりはるかに技術要らないでしょ >>12
220億で作って8,000円で売るとして、28万本でトントンくらい
卸値はもっと低いから40万は売らんとキツいか
そりゃ売上見込める続編ばっかで革新的なのは作れないわな 今出てるのって画面はめちゃくちゃ綺麗だがすぐ飽きそうなゲームばかりだわ >>33
RPGはそうだわな
中途半端なリアル描写の世界とかどうでもいい
ストーリーとゲームとして楽しませて欲しいわ 3Dでどんなに凄いCG作っても目指しているのがリアルの再現なら
それ実写でよくないか?とも思うが >>187
どうせUnreal Engine使うんでそこは昔ほど人手はかからんのではないかな インディーは面白いアイデアのゲームいっぱいあって眺めてるだけでも宝探しみたいで楽しいよね 国内で作ろうとすると金集めるために方々から出資募って利権で縛られ上っ面だけのハリボテゲームがリリースされるのがオチだし
そら過去のリメイクやローカライズばかりになるわな >>161
バブルの頃にアメリカのコロンビア映画を買収して映画の世界でもそれなりの規模を持ってるし
音楽の世界では同じくバブルの頃にアメリカのCBSレコードを買収してから業界の大再編が起きるまでずっと世界で一番大きなレコード会社だった
今でも世界で二番目に大きなレコード会社だし傘下の音楽出版社に至っては世界で一番大きな音楽出版社だよ
ゲームも含めエンタメの世界でも長く生きてる会社だしソニー全体で見ても稼ぎのひと柱だよ 平均金額が上がってるみたいな話はあったが、まさかそこまでとは 仮に実写と同じくらい綺麗だったとしても30分で慣れちゃうからな
見せ方とか演出のほうが大事かと ゴミゲー作るのに金かかるの?
もっとスマートに出来ないの? >>11
こういう人って普段ゲームやらずに
ステレオタイプ的に批判してるだけ
多種多様のゲームあるのにそれは見ない
そういうゲームが人気あるってのもある >>160
そんな人には溢れる位のインディーズがあるだろ
結局みんながやりたいのはお金のかかった豪華なゲームなんだよ
需要と供給
昔より選択肢は明らかに増えてるんだから PS10くらいの時代になったら一本で1000億くらい掛かりそうw
でもキモオタからは開始5分くらいで「クソゲーじゃんw」ってバカにされたり。 PS1の頃が一番勢いがあった
あーいうのでいいんだよ
つかゲームなんて数人で数千万円の人件費だけで作るもんだ
数十億円で垂れ流しのムービーシーンはゴミゲームの象徴
ムービー再生機なら5000円のポータブルDVDで充分 大作は100億円を超えるんだろうが2次元アドベンチャーゲームとかなら
10億円もかけないだろw >>207
だからインディーズがいっぱいあるだろ
お前みたいなのは普段ゲームやらないから
ステレオタイプ的に批判してるだけだからたち悪い >>11
これな。
洋ケーはJRPG以上にワンパターン >>160
たしかに
あまりゲームする方じゃ無いけどPS3からついて行けない
俺はWiiで満足 >>210
ジャップゲーも動物虐待ゲームばっかやんw SIEのゲームは特にポリコレ自主規制が強いから、
これからは何でもありの低予算インディエロゲームの時代が来るかも
人気AAAタイトルと低予算インディエロゲームが両立する時代 CoD4mwの頃にActivisionの社長だかが言ってたな
制作に金かかりすぎて回収出来んw新作作るにしても売る前にその制作費が捻出出来んwこれからのゲーム業界ヤバいwwみたいな事を言ってた
CoDはスマホアプリ版の売上が好調だからこれからのゲーム業界は常時課金出来て作りかけをアプデと称して少しづつ完成版にしていくのが正解じゃないかね >>64
マリオは3Dとの相性が悪すぎる
普通に横スクロールの方がゲーム性が高いわ
パーティーワイワイゲーとしては3Dも面白いが まったく詳しくないので何だが、具体的に200億がかかるカラクリを知りたいよね。
何かを作るための仕入れが発生するわけでなく、クリエイティブな仕事なんで取材費や人件費が大半なワケだよね。
属人性も高いだろうからハイスキルな人が集まるのでそこへの金額が積み重なるのかな
テストも沢山やるだろうし、サーバーの維持もあるのか。
高精細なグラフィクスを生成するためにコンピューターリソースに時間がかかるとか、
修正がはいった時の手戻りで時間がかかって人件費につながるとかだったら
ノウハウを積みかねていけばAI化されて将来的にコストが下がるとかあるのかな >>79
映画でいうなら
今のはCG使いまくりのハリウッド大作
昔のは手間をかけた4コマ漫画
機械で手間は減ったとしても、その作る容量が違いすぎる 大作を作らずに中作を作れよw
ムービーだけps5の機能で
ゲーム自体は2Dで良い >>217
スーパーマリオ64 1996年(N64)は、
史上最高の3Ⅾアクションゲーム
異論は認めない >>15
ps4ソフト作る設備投資が馬鹿にならないらしいからな
もうDIRECT-X準拠にしろよ >>95
ここ10数年だとundertailを越えるRPGが無いわ
綺麗なグラフィックでだらだらやらんくても面白いもんは面白いんよね >>214
そういや昔はチョンゲーMMORPGが多かったな
FF14 DQ10 PSO2で駆逐されてしまったが >>25
オープンワールド化するとデバッグが大変だからな 次世代機のゲーム製作は、技術的にも投資額的にも大変なんだろうね。だからGTA(グラセフ)6がなかなか出ない〜 GTA5は発売から8年も経ってるのにいまだにアップデートが続いている。 >>221
楽しかったよな
気持ちはすっっっごくよく分かるぞ
でもマリオの緻密なジャンプと3Dの相性の悪さは致命的
それを誤魔化すように体力制になったりアイテムストックや救済措置がどんどん増えて…
まぁ小学生の頃に初代で感銘を受けたおっさんの戯言だ、気に障ったかも知れんが許しくれ >>25
海外は、ジャップ会社より給料高いけどw
任天堂はともかくw 今こそ初代ウィザードリィのような中毒性高いやつくれ >>11
ビデオゲームは現実で出来ない事を自由に表現して遊ぶ物だから仕方ないかも そんなにカネ掛かるのなら優秀な人は個人でも作れるスマホ用ゲームアプリの開発に流れるよな >>151
100億円開発に掛かってるAAAタイトルがポリコレで汚染されてるとか、
とんでもない生き地獄で未来無いよな >>226
GTAは主要スタッフが軒並み退社したから期待しない方がいいよ 画質は良くても
ゲーム性が低くて
つまらないゲームが増えてきた >>231
ウィザードリィオンラインとかやりたいわ
ディアブロみたいなスキルとか殆どいらん
単純に探索したい
でもずっと身を守ってる盗賊暇だな
ワナ失敗プリーストブラスターでブーイングされて1人だけストレス溜まりそうw >>239
ダンハウザーとかレスリーベンジース
GTA スタッフ 退社 で検索すれば色々出てくるよ 一部の低予算インディゲームは面白いかもしれないけど、
華が無いし、宣伝にもあまり適さないのだよなぁ〜
インディゲーム出版社とかあってブームを作れるようにガンガン盛り上げてくれたら
もうちょっと時代が変わると思うけど
ちなみに、現在、集英社や講談社がインディゲーム出版に力を入れてる >>240
社長の2人が退職しただけだしw
開発力が落ちたわけではない >>237
ウィズオンなら6年前くらいに終わってる そんなんもうPS2ぐらいからずっと続けて来たことだけど、今更何を言ってるんだお爺ちゃん。。 サイバーパンクはもっとかかってる
小島プロのは安そう 最新技術のはそんくらいかかるってやつだろ?
インディーゲーでいいじゃない インディーとSwitchで十分よね
ツシマとか確かに綺麗だが、あれでも毎回当たるとは限らないし オクトパストラベラーやってて思ったのはグラフィックはマジでやり始めたら気にならない
俺はゲームがしたいんだよ、映画を見たいんじゃないんだよ >>60
大金がかかるからメディアなどに叩かれないように
高評価得られるようにするのは必然的な動きだと思う
ただ問題なのはその評価を下すメディアなどの人々と
実際に購入する人はあまり被らないってことだ >>93
会社の規模の問題だな、昔は100億の映画がコケたら会社も傾いた
今は制作100億宣伝100億のゲームがコケても黒字出してる オッサンになると美麗グラは画面からの情報量が多すぎて疲れるんだよね
てことで今さらランス6やってます PS5のゲームならサイバーパンク猫ゲーのstray期待しとるで
でもあれも最初の発表から6年以上かかってるし、コストはもちろん開発の長期化もえげつない >>218
電通の広告費という中抜き150億円だろう >>163
最近はそのインディーもPSハードから距離を取り始めたからこの先どうなるか分からん 「ぼくの夏休み」の新作を希望
もしくは冬休みでも
なんならコロナ禍ステイホームでも 日本のゲーム会社もps3出たときは、ps2と変わらんゲームも沢山あったよなw 昔のゲームはグラや操作性が古臭くて無理
ゼルダのスカイなんちゃらもつまらなさそうだから買わない
ゼノブレイドDEは意外と大丈夫だったけど ゼルダの神トラとかFF6みたいなので良いんだよ、あとはBGM PS4なら操作性がいい?レフトアライブやってもそれ言えんの 何だよレフトなんとかって
フリプならバットマンは古臭くて挫折した
アンチャ4は古いけど全然いけるが サクラ大戦(ガチャ)に30億かけて、破綻するのが日本のゲーム業界 >>258
クレヨンしんちゃんのオラの夏休みがこの前出たぞ Pubgモバイルが楽しすぎて据置機の存在忘れてまう 10年くらい前、wiiuで失敗してた任天堂の宮本が
「お金かけてリアルな映像で人を殺すゲームをつくり、
次の作品ではさらにお金をかけてさらにリアルな映像で
人を殺すゲームをつくるってサイクルを続ければ、
遠くないうちにゲーム業界は資金回収できずに終わる」
って言ってたけど、そうなりそうだな。
お前らはそのニュースで、wiiu失敗したやつの
言うことに説得力ないとバカにしてたけど。 GTA5が1億5千万近く売れてゲーム内広告と課金で儲かりまくってるのに終わるわけねえ まあ世界規模で500万本くらい売れれば十分元は取れるだろう
日本発でそれぐらい売れるのは今ではFF、バイオぐらいか 資金集まらんだけやろw
50億くらいで良作を作る事に専念したら道も開けるわ
ガチャガチャやってるから
銀行も金貸さんわw トロの休日だせ。
グーグルマップを3D化するエンジン作れ >>218
殆どが人件費じゃ
昔と比べて汎用エンジン使ったりして
当然開発コストは効率化されて下がって行くが
下がったコストはクオリティアップに回されるの繰り返し まあ、200億とか以前に日本サードはとっくに終わってるけどな >>218
今のAAAタイトルゲームのエンディングにでも出てくるスタッフロール見てみ?
これだけ人関わってたらそりゃ金掛かるわと納得できるから 実写に近付けたとしてもどうせエロ禁止なんでしょう
うんこですね >>63
岐阜限定にはなるが風雨来記4というゲームでツーリングを楽しめるゲームがある
実際に360度カメラで撮影された画像を使われてるからリアルで面白い ムービー→→道中雑魚掃除しつつ移動→ムービー→ボス戦→最初に戻る
後は適当にミニゲームとお使いクエ散りばめてはいどうぞ そりゃファイファンしょうもないリメイクみたいなのに走るわな
ちょっと売れるだけで確実に利益になるんだし 新規参入しにくい業界はよくないな
インディーズだったらPS5でなくてもいいわけだし Switchで一番費用かかったBOWは200万本ぐらいがペイラインだぞ PS7ぐらいになればシンギュラリティポイント通過してゲームをハードが作ってくれるだろ。 敷居が高すぎて旨味も期待できないなら新作ゲーム出ないじゃないか シェアが低下し続けてPS独占では稼げなくなり
PCゲームに参入したからな 背景としての3Dのデータなんて業界内で共有物として使い回したら良くね? 国内でしか売れないメーカーが家庭用で作るなら大作なんて無理
国内のゲーム市場が任天堂込みで2000億ぐらいしかない どうせ無駄な金使ってるんだから国とNHKが各500億出して
AAA級ゲーム作りながらIT雇用増やした方がためになる
ゲーム脳のシミュレーションで恐怖を克服するんや >>78
箱が惨敗してるからマイクロソフトがただでゲームばらまいてるだけなんだが。
アホなのかな 間違いなく言えるのはネラーは金出さないからコイツラの言うことを聞いても意味ないってこと。 >>40
この辺は小説 漫画 アニメ論争に通ずるものがあると思ってる >>290
AI搭載のゲーム機が所有者の嗜好をサーチしてソフトを自動生成とかムネアツだな
最初期はロマサガ1みたいなバグゲー祭りになりそう >>10
そっち日本の税金やで
税金と比較するもんやない 5chだとやたら箱のゲームパス勧める奴見かける
リアルの箱ユーザーなんて見た事ないけど
いくら安くてもやるゲームないのに意味がないだろ
ベセスダゲーとフォルツァホライゾンしかないのに
あとプレイしても良いレベルのゲームはヘイローくらい PS+のアクティブ数も激げんてるし大幅減益もヤベェな
ソニーG、第1四半期のゲーム事業の決算は営業益32%減の832億円と大幅減益…ソフト販売の減少やPS5本体の逆ザヤ響く
https://gamebiz.jp/news/330607
ソニーグループ<6758>のゲーム&ネットワークサービスの第1四半期の決算は、
売上高6158億1000万円(前年同期比1.6%増)、営業利益832億5900万円(同32.8%減)と増収・大幅減益となった。 >>302
もうSONYは家電もダメだし、潰れてxboxだけになった方が助かる
SONYの液晶がハイセンスより評価下なのは衝撃だったわ エロ解禁しようぜ
どエロじゃなくウィッチャーのPC版程度で良いからさあ ハードの進歩にソフトの開発支援が追い付いていないんだな
高々数千円のソフトに内容詰め込み過ぎだし warframeみたいに地道に開発すりゃいいじゃん スーファミやプレステより面白いゲームはもう出てきそうにないな
可能性あるのはVRぐらいか そらそうよ
技術の発展によって消費者は目が肥えてるからな
昔のようには行かんわな
長続きしてるゲームってのは金も時間も掛かってるもんな
投資はちゃんとやらんと回収できへんで・・・なあ
スマホの課金ゲーで稼ぐ・・・消費者をおちょくってんのかゲラゲラ(´・ω・`) 技術もクソもねえ
ゲームのグラなんて結局人海戦術じゃん >>263
あれ
・主人公無敵
・攻撃力10倍
・弾無限
とかにするとそこそこ遊べるんだよな・・・
バランス調整した奴が糞だったんやなって
スクエニゲーってバランス調整ドへたなんだよね。
>>273
おもしれーからな。
でもあの技術でSA作り直したら多分もっと面白い・・・ >>301
こんだけ世の中がオンラインゲーで繋がるのに、日本人で持ってる奴探す方が難しいもんな
そりゃ日本じゃ流行らんわ
リアフレもネットフレンドも誰も持って無いとか逆に凄いわ 意外に凝ったゲーム作るよりアルディーノでゲームウォッチ的なもん作った方が楽しいかもしれんな とりあえずテトリスと将棋ソフトを作る。
もしokなら低画質路線で。 個人や数人で作ったゲームが数百万本売ったりしてんのに ゲームエリートならソフト一本買うのに220億円ぐらいポンッて出せるわ! 開発者不足が深刻
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スレタイでクソゲーとそのメーカーが一網打尽にされる
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買収や合併で業界再編
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開発者不足が解消 >>3 そういうのはまずクソゲー
しかも広告宣伝費も多いから買ってから本当にガッカリするパターン コーディングやモデリング、テスターは今までは途上国でやったりしてたけど、
これからはAIが導入されて経費の圧縮が始まると思う。10年前のゲームをしたら
ずいぶん古臭いなと思うように、グラフィックの向上はそれが当たり前になる、
むかしテレビがHD化されたときにアニメ業界では大変だ大変だと大騒ぎになったけど
いまSDで制作してるスタジオは無い。つまりついていけないメーカーは振り落とされるのでやるしかない。 ARTDINKが小規模なゲームタクってほしいへんなSAOみたいなの作らないで PS5売れてソフトも売れて、PS Plusの会員も増えないとダメよね
転売厨の在庫で確保されてる時点でシナリオ詰んでるけど >>230
アメリカのゲーム会社は労働組合も無いところばかりだぞ
取締の給料は高いけどな
現実を知らないんだな >>230
最近のactivision/Blizzard騒動も知らないんだな
アメリカで働いたこともないくせに知ったかするアホが多すぎ XboxSeriesXでゲームパス入ってるけど
主にプレイしてるのは、大作そっちのけで、お手軽なインディーが多いわ
そこんとこ、よーく考えて頂きたい >>216
スチームのゲームはアーリーアクセスで開発途中を売って、売れてたらアプデ繰り返し。
あんま売れんかったら終了。みたいなの多いね。
ゲームデザインするからだれかつくってくれんかなー、アイディアあるのに。 こないだ数十年ぶりにエロゲー雑誌なんてのを買ってみたんだけど
斜陽衰退言われまくってるエロゲー界隈でもPS5よりはゲームソフト数出てるみたいね
何で月末に固まってるのか判らんがDL版を別に数える水増ししなくても月に20本くらいは出てるみたい
天下のPS様が今やエロゲー以下とはなっさけ無いのう 初代PSにオプションパーツを付けて性能アップさせろよ ソフトメーカーはPSに開発移植する暇あったらPC版に注力して欲しい
ほんと今となってはPSなんて邪魔な存在でしかない >>344
タイトル数だけならPSがエロゲーに勝ったことはないんじゃないか >>327
吸収合併を繰り返し、
カスが一つに集まってクソゲー量産開発チームができたりするけどな
コーエーテクモみたいに 『マイクラで視聴者200人と一緒に
加藤純一大帝国を建国する。2日目』
(20:00〜放送開始)
hts://youtu.be/tMRSeif6i9o >>74
リアカーとかチャリが高速や山道を駆け抜けて行くんだな 幅が広がってるだけで、金かけなきゃいけないわけじゃねーだろ >>98
開発期間とか踏まえれば、十分頑張った性能だと思うのだけれども??
それとも、発売時にはその時期に出る最高峰のグラフィクスカードの倍以上の性能でないと、満足しねえの?どこの世界線にお住まいで? >>355
最高峰のグラフィックカードどころか発売時点で2世代前のロースペPC程度の性能しか無いぞ >>358
だからといって、今のPCゲームのハイエンドのグラが、物凄いという印象は無いんだよな
もう、フォトリアルな表現で売るのは限界じゃね? >>359
PS5やXSXは色んな部分を犠牲にしてグラの見栄えを良くするような手法だから分かり辛いけど実際にプレイするとかなり差があったりする
例えば最新の技術を使ったWatchDogsレギオンはPS5だとグラ設定中程度で低負荷時にしか4K出ないのに30fps
30fpsに耐えられないユーザからの強い要望で60fpsモードを実装したらレイトレが使えない残念グラで炎上した
対してPCはレイトレ有りグラ最高設定ネイティブ4Kで60fps出る
ラチェクラはそこそこ頑張っていると思うけどねぇ しかし>>358の2世代前は言い過ぎ
1世代前のローエンドグラボ程度の性能だな
まぁ4000シリーズが出たらかなりの性能差が出ちゃうだろうけど steamなら5人で作ったゲームが600万本以上売れたじゃん ソニーが画期的な開発エンジンも作ってサードに渡さないとむりよ >>11
PS4の世界的な評価での2位のソフトが荷物運びゲーだったっけね PCゲー界隈では、インディーゲーの方が元気で画質云々じゃなくなってるな。しかもインディーデベロッパーのアーリーアクセスでAAAを軽く凌駕してる。もう画質云々じゃないんだよな。 >>364
多分Valheimの事。俺もやりまくったわ。 AAAでもインディーズでもスイッチでも自分の好きなゲームで遊べよ steamみたいにPS市場への参入の敷居低くして
アマチュアみたいなゲーム開発者でもps市場に参入できるようにすればいいじゃん
ソニーはユーザーや開発者を囲いこみすぎなんだよ
いずれ開発費の高騰でゲーム開発デベロッパーとか全員steamとかにとられるぞ
steamとか見てみろや、クオリティーの高いゲームから粗悪な作品まで玉石混合状態の活気っぷりだ
色々あった玉石混合自体の初代PS時代を思い出す オリンピックの開会式くらいの金で作れよ
10億だっけ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています